FC2ブログ

マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

ハイパー経年劣化

ハサミがですねえ


18120801.jpg


18120802.jpg
壊れました。

モノを切ろうとチョキチョキと使ってたら突然ぱきーんという音とともに親指の外側に当たってたプラスチックの感覚がなくなり、ハサミが広がらなくなり…てかこんな壊れ方するんですねw
まぁ仕方ない部分もあるんですが。

というのも。

実はこのハサミ……すごく長く使ってましてですね。





小学校の入学の時に買ってもらった”おどうぐばこ”に入ってたヤツなんですよ。
なので…34年使ってるわけですねーそら壊れるわw

僕が上京した20年前はまだ100均とかはあまり普及しておらずこういった日常の細々したものはだいたい実家から持ってきてました。
そのうちの生き残りの一つがこのハサミ。
ずーっと使ってるから手にも馴染んでるしなんでか切れ味もそんな悪くならず、ずーっと使えちゃってたんですよね。
がそれが突然の別れを告げたわけで。
そもそもハサミってなにげに右利き用にできてるんですよね、刃の合わせの向き的に。
なので左利きの僕の場合は普通に上下に動かすだけでなく刃がきちんと合わさるように内側にも力を込めるので非常に負担がかかってたんだと思うんですよね。
この折れた位置がその負荷を物語ってるようにも思え…長い間ありがとうという気持ち。


それこそ100均とかで新しいの買ってくりゃいいだけの話なのでそんな大した話ではないんですが、長く使ったものなのでなんとなく名残惜しくてブログに書いておこうと思いました。
こんな長く使ったものってもしかしたら他にないかもですもんね…34年て。

ハサミひとつでこんな不思議な情緒を感じられるとは思いませんでした…皆さんもものを大切にしましょう。
スポンサーサイト
ネタ |

手前と奥!

勇者パースってあるじゃないですか?


ファイバード、ガオガイガーなど有名作品を多数排出した勇者シリーズから始まった文化で、現実ではありえない強烈なパースをかけて前方に突き出した剣とありえないほど後ろで剣を構えているロボットの絵を一つの画面に収めるアレですが。
ホントカッコいいですよねアレ…おそらく子供…特に男の子に向けて作られた作品の中で「どうやったら子どもたちに『カッコいい!』と思ってもらえるかということを、大人たちが一生懸命考えて生まれたんだろうと思いますが、実写では出来ない絵だからこそできるこういう文化が世界に認められるのは日本にとってもすごく良いことなんじゃないかと思います。

…ちょっとマジメっぽい切り口で書いてみましたが内心は「かっけー!!」としか思ってないので実質子供と同じ目線で楽しんでますけどねw

アニメ業界やオタク界隈ではもう名のしれたこの勇者パース、今絶賛放映中の『SSSS.グリッドマン』では「ヒロイック作画監督」なんていう肩書きの役職が作られ、実写では出来なかったこのハイパーカッコいい技術をもともと特撮作品であるグリッドマンに融合させてますからね…マジグリッドマン日本のオタクカルチャーのいいとこ取りですよねぇ…先生役でも絡んでてホントよかった…w

さ、そんな勇者パース。

なにがそんなにカッコいいのかといえば先述の通り強烈に効かせたパース。
実際にはつながっている剣が、ありえないほど長く見えているのに不思議と違和感が仕事しないというミラクルが起きてるからカッコいいわけですが、そもそも論パース…遠近法ってカッコいいわけですよ。
絵を描く際に勇者パースまでいかずとも、ある程度遠近法を使うことで平面であるはずの絵に奥行きを持たせたりすることで、作品のクオリティを引き上げたり。
写真を撮るときなんかも同じですよね。
綺麗な景色を際立たせたいけどそれだけだと確かに綺麗なんだけどなんかつまんない…せや!手前になにか一発入れて奥行き出したろ!的な考え。
実際自分で写真撮るときにも多用してますもんねー、近々だとCSMに行ってきたときの写真とか。

18103101.jpg
AGITΩ!

コレ、全体の雰囲気とともに「柱にいろんなライダーいますよ」ってのが撮りたくて撮ったんですけど、アギト写したいなら柱のを画面の真ん中に持ってくりゃいいじゃないですか?
もしくはカメラを縦にして柱をよりアップにするとか。
なのにわざわざアギトの柱を左に寄せることで遠近感とか「奥にもっと柱続いてますよー」ってことをアピールしてるわけですね。
…撮ったときはここまで考えてなかったけどw
とまぁとにかく遠近法っていいよね、って話。

で。でです。

僕が大好きな特撮作品の中でもそういうのってあるんですよね。
それこそライダーキックなんて足を前に突き出して足の裏を強調、こっちに突っ込んできて「これから蹴りが決まります!」ってのが遠近法によってより表現されてるわけで、映像技術の一つに遠近法が使われているわけです。

ということで。

「僕もそんなカッコいいの撮りたい!」とふと思い立ちまして、一枚写真を撮ってみました。
ホントはキックでやろうかとも思ったんですが、それ一人だと撮れない…というか空中に静止しないとカッコがつかないので涙をのんで諦めましてw
別のパターンで、遠近法の攻撃を撮影。

18111001.jpg
ジュンジ・パンチ!!

おお…パンチが…伸びてくるw
カメラに拳を近づけまくった結果、拳にピントが合って後ろがボケてるのがよりいいですねー、我ながらいい写真♪
これに集中線とか入れたら余計に勢い付いていい感じになりそう…ですがそれは漫画の技法なのでまたの機会にしてw


やっぱ遠近法ってカッコいいんだなーというお話でした。
皆さんも旅行で写真を撮る時なんかに意識してみるといいですよ、遠近法。
別にパンチ打たなくてもいいからw
ネタ |

意外性のある誕生秘話

だーいぶ昔にも『ギリシャ神話って面白い』的なことを書いた気がしますが、またおもしろいギリシャ神話の話を知ってしまったので皆さんにもお伝えしたいと思います。


ギリシャ神話と一口にいっても、いくつかの始まり方が存在しているんだそうで。
最初にどんな神がいて、そこから誰が生まれた的なところが解釈によって変化するんだそうですが、まぁそのへんの話しだすと難しくなっちゃうのでちょいと端折りましてw

スタンダードっぽいのは最初にカオス(混沌)が存在し、その後、大地(ガイア)がカオスの中に現れ出で、天(ウーラノス)との交わりによって様々な神が生まれ出る…と。
人間の感覚でいくと最初が一人なのにいきなり二人生まれ出たりってのがわかりにくいですが、まぁ神さまなんでそのへんはご理解していただきつつ次のターンにw
ちなみにこのウーラノスってのが最初の支配者だと思っといてください。

ウーラノス父さんとガイア母さんから12人の神々が生まれます。
細かくいうとオーケアノス、コイオス、クレイオス、ヒュペリーオーン、イーアペトス、クロノス、テイアー、レアー、テミス、ムネーモシュネー、ポイベー、テーテュースなんですが、名前がとってもギリシャ神話っぽくて日本人の僕らには覚えにくいのでひっくるめて『ティーターン12神』と覚えてくださいw
二人には他にも子供がいるんですが、そのうちの何人かがその…見た目が怪物ちっくなんですよw
サイクロプスって知りません?目が一個しかないドラクエのモンスターにいるアレ。あんなん。
そのビジュアルがなんかウーラノス父さんすげー嫌いだったみたいで、奈落に幽閉しちゃうんですね。
そのことにガイア母さんご立腹!末子であるクロノスに「ちょいとお父さん懲らしめてきて!」とでっかい鎌持たせて襲わせるんですよ。
で襲われたウーラノス父さんはクロノスにち◯こちょん切られてついでに立場までも奪われます。
こうして支配者がウーラノスからクロノスに代わり、時代も第2世代に以降していきます。

クロノスが王となりテイアーを妻とし、テイアーとの間に幾人かの子も設けます。
これも細かくいえばヘスティアー、デーメーテール、ヘーラー、ハーデース、ポセイドーン、それにゼウスなんですが、だんだんと「お、聞いたことある!」って感じの名前出てきたでしょ?特にゼウス。
まぁこの辺の神々を生んだわけですが、ウーラノス父さんのち◯こちょん切った時に父さんから「お前、俺とおんなじで自分の子供に権力奪われっからな!」という呪いの言葉を吐かれてまして、そのことすげー気に病んでたんですよ。
で、あんま怖いもんだから生まれてくる子供次々と飲み込んじゃうんですね。
子供飲み込まれる(つっても神なんで死ぬわけじゃないんですけどw)のもヤじゃないですか?だから最後に生まれたゼウスだけは飲み込む時に石とすり替えて隠して、「ほーらコレがゼウスよー」つって石飲ませてごまかしたんですよ。
こうしてギリ助かったゼウスがある程度成長すると、クロノスに酒を飲ませて飲まれた兄妹を飲んだときと逆の順番で吐き出させて力を合わせてクロノス父さんをやっつけたんですね。
でここで第3世代の時代がやってくる…という。
我々がよく知る、星座になってる有名なギリシャ神話はこの第3世代の話が多いってことなんですねー。
ちなみに末子であるゼウスが最高神になってるのは吐き出させた時になんか知らんけど序列が逆転したらしく、だからゼウスが最高神で、ポセイドンとハーデースが次とその次、って感じになってるらしいです。
神のルールわからんw


とまぁざっくりとギリシャ神話の3つの時代の話を超カンタンにお話しましたが、この概要わかった上でいよいよ本題に入りたいと思います(まだ本題ちゃうんかいw)

ド序盤にち◯こちょん切るくだりあったでしょ?この辺の話なんですが…
まぁち◯こちょん切って政権交代、ってのもムチャクチャで好きなんですが、その時切り取ったち◯こ。これが重要。
切られた瞬間の姿勢が、ガイアの上に覆いかぶさって寝てる状態。
切ったとこから血が出ますよね?上にいるから下にいたガイアに血がかかるでしょ?

そ っ か ら 女 神 が 生 ま れ ま す 。

どんな生まれ方だよ!とも思いますがギリシャ神話の世界ではコレは普通。
切ったメデューサの首から流れた血が海に落ちて、そっからペガサスとか生まれる世界なんでw
さらに生まれたのはそれだけではありませんで。
ちょん切ったち◯こ、コレの周りに泡が付いてたらしいんですけど、この泡からも女神が生まれます。
なんつーとっから生まれんだよ!と思うでしょ?まぁそれは良いとして。
この時、この泡から生まれた女神…誰だと思います?

アプロディーテーです。

そう…愛 と 美 の 女 神ですw

なんということでしょう…ち◯こについてた泡から絶世の美女が誕生!もうちょいいいとこから生まれてくれよ!!w
とんでもないところからとんでもない神が生まれるからギリシャ神話は見逃せないぜ!!w


まぁでもアプロディーテーって愛と美以外に性の女神でもあるので、ある意味では正しいとこから生まれてるんですけどね…
てか愛と美と性を司るのが同じ女神ってのもすごい話ですよね。
神々の時代から、美人見たらち◯こ立つってのは決まってたんですねーw

ネタ |

ふわっとしてんじゃねぇよw

11月になりました。

ということは今年も残すところあと2ヶ月を切ったわけで、もうそろそろクリスマスがどうだとかおせちがどうだとかなんてCMがだんだんと流れていくんだと思うと、ホント1年て早いなぁ…と感じます。
ついこないだお雑煮作ったと思ったんだけどなぁ…(言い過ぎw)


さて。


11月といえば『いい◯◯』の語呂合わせで記念日が制定されることが多い時期。
特に8日の「いいおっぱい」の日と28日の「いいニーハイ」の日は…個人的に楽しみにしております皆様……言いたいことがわかった人は必ず行動に移すようにw
そんな11月の最初の日、1日はいったいどんな記念日が…?ということが気になりまして、ちょっと調べてみました。

全部書いてくとキリがないので気になったものをいくつか。

・自衛隊記念日

1966年に制定。…が自衛隊の実際の創立記念日は7月1日。
「じゃあ7月1日にしたほうがよくね?」と思ったそこの貴方、浅はかさん☆
こういうオフィシャルな記念日って当日に記念行事とかするでしょ?それを考慮した結果、台風などの災害で出動することが多い7月・8月・9月・10月はアカンやろ…ということで、天候が安定する11月の1日になったんだそう。
すげーちゃんとした理由…さすが自衛隊。

・犬の日

1987年制定。
記念日系の王道、犬の鳴き声「ワンワンワン」からの語呂合わせ。
コレだよコレ…!記念日ってこういうもんだろ!w

・紅茶の日

1983年制定。
由来になったのは暴風雨に見舞われロシアに漂着した日本人・大黒屋光太夫がロシア皇帝エカチェリーナ2世に茶会に招かれ、日本人で初めて紅茶を口にしたという史実から。
紅茶だからてっきりインドのセイロンとかイギリスとかソッチ系なのかと思ったら初めてはロシアだったんですね…意外…
てかエカチェリーナ2世とか超ひさしぶりに言ったわ…学生時代に習った記憶…なにやった人とか微塵も覚えてないけどw

・本格焼酎の日

1987年制定。
8〜9月頃に仕込んだ焼酎が美味しく飲めるようになるのが11月1日頃であることからこの日に。
…でも……けっこうふわっとしてない?出来なんてモノによっても違うだろうし「頃」てw

・寿司の日

1961年制定。
理由がすごいですよ…?「新米の季節であり、ネタになる海や山の幸が美味しい時期であることから」。
しょ…焼酎よりふわっとした理由キター!!w
数ヶ月前寿司屋行ったら秋刀魚の握りとか出してたやないか!アレの!立場は!!w


といくつか調べてみましたが”らしい”ものもあればずいぶんとふわっとした理由のものもありなかなかおもしろかったですね…てか寿司よ…もっとあるだろ理由とか別のちなみやすい日とかw

ということでせっかくなので



18110201.jpg
寿司の日に寿司キメてきましたw

写真は寿司の日に最初に食べた寿司。あー美味しかった…というまさかの飯テロエンドw





ちなみに11月1日に『いい◯◯の日』はありませんでしたw
あれよ!クソ!w
ネタ |

モニター越しにこんにちは

それは鈴木区の面々と飲んでた時のこと。


楽しいお酒を堪能し時刻は0時過ぎ。
まだ電車がないわけじゃないけど帰りの乗り換え的にちょっと面倒だな、というような場所だったためその日はタクシーで帰ることに。
道行くタクシーを「ヘイタクシー」とばかりに手を挙げて止め、乗車。
普段だったらだいたい目的地を伝えたら窓の外の景色を眺めていることが多いんですが、ちょうど帰り道の方向が同じだという人がいて「途中で降ろしてあげるよ」と同乗していたのでこの日はその人と会話をしていました。
今日も楽しかったねーとかそんな他愛もない話をしていたんだと記憶してますが、その会話の途中。
寸断するかのように「あ!」と声を上げるのでなにかと問うと、タクシー車内にある小さなモニターを指差すんです。
昔はついてなかった気がするんですが昨今のタクシーにはほとんどついてますよね、ひたすらなにがしかの宣伝を流してるモニター。
普通のテレビとか映ったらいいのに…と思うこともあるんですが、とにかくそのモニターに映っていたものを写したので見てみましょう。

18091101.jpg
90日間の時短英語。

なんてことはない、おそらくは英会話のCMであろう映像。
同乗者はこの左側の男性を指差しています。

ん…?普通の男性だよね…?なんかおかしなとこある???
でもなーんかどっかで見たことあるような…タレントさんだよね?どこの番組で見たんだろう……え?黒岩さん?

18091102.jpg


18091103.jpg
拓ちゃんだ!!!!!w

慌てて撮ったんで写真は若干ブレててわかりにくいですがw
車内で見た映像はまごうことなき拓ちゃん!黒岩!拓朗!!
そうか…そういや彼の所属事務所は俳協。
俳協って顔出しの仕事もあるんでしたわそーいや…よく拓ちゃんも「明日撮影で」とか話してたわ……


というわけでまさかのタイミングでまさかの人に遭遇したお話でしたw
こんなことあるんだね…皆様もタクシーに乗車される際はモニターにもご注目ください、そこには…拓ちゃんがいるかも!?w
ネタ |
| ホーム |次のページ>>