マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

God of Salt

塩ラーメン大好き、間島淳司です。


昨日も書いてて思ったんですけど、僕ラーメンに限らず『塩』と名の付くもの好きなんですよね〜。
ポテトチップスもうすしおが一番好きだし、焼きそばも塩焼きそばの方が好き。
まぁ塩は塩でも塩対応はイヤですけどw

そんな塩、実はすげーんじゃないかということに気が付き始めました。

調味料として塩と対比されがちなのは砂糖ですが、塩のその汎用性の高さは異常。
レシピ見てると塩が入らない料理ってほっとんど無いけど、砂糖が入らない料理はたくさんある。
スープなんかを作る時も、出汁とってしょうゆだ何だで味つけて、最後に塩を入れて味を整えるし。
炒め物なんかでも必ずといっていいほど出てくるし、肉なんて塩コショウで下味ですよ。どこにでも出てくるw

塩といえば『辛い』で、砂糖といえば『甘い』ですが、スイカに塩かけると甘さが際立ったりするでしょ?
辛いもののはずなのに甘さを引き立たせるわけです。
他にも野菜とかから水分を抜きたいときにも『塩揉み』としてまたしても登場。
もはや調味料のみの領域を超えて来る汎用性。
他にも青菜系の葉っぱを茹でる時にもお塩を入れることで緑の色素を安定させる効果があったり、すし酢や酢の物なんかではそのまま使うと刺激が強すぎるお酢の酸味を抑制する効果も塩にはあるというではありませんか。

調味料などのように実際に使う”物質”としてもすごいですが、他のジャンルでも塩は本当にすごいのです。

冒頭で僕が好きだと言った『塩ラーメン』。
美味しいですけどスープの作り方を考えるとちょっとおかしいんですよ。
鶏ガラや昆布、野菜なんかで出汁をとり、酒、塩、しょうゆなんかで味を整えて作るらしいですが、こんだけ食材が出て来る中で出来上がったときの名称が「塩」っておかしくないですか?
他の食材たちの立場は!?ってちょっと思っちゃいません?w
塩焼きそばにしてもそれは同じ。
もちろん塩は入ってるけど、他にも様々なものが入っているにも関わらず、最終的な名称は塩になるのです。
もっといえば、味のバランスが良いことを『塩梅』なんていいますが、もはや料理の味のバランスの総括の言葉としてまで塩が登場するわけです。

塩の主張の強さw

そして僕は、最終的に「塩がどのくらいスゴいか」ということを表した表現を見つけたのです……
よく『愛想が無くてそっけない態度を取るアイドル』のことを「塩対応」って言ったりそのまま「塩」って言いますよね?
ではその逆、愛想が良くてすごく良い対応をしてくれることは……?そう、神。

なんということでしょう…神の対義語は…塩だったのです!
塩は全知全能である神と肩を並べ、双璧を成すほどの評価を受ける存在だったのですよ!
オーマイガー!オーマイソルト!!w
これからは「塩」なんて呼び捨てで呼ぶなんて出来ない!お塩様と!呼ぼう!w



ところで塩だけでここまで書ける自分はもしかしたらスゴいのかもしれないと思いましたw

しょっぱいオチですんませんw

スポンサーサイト
ネタ |

肌色?何色?

日常を生きていてふとした瞬間ちょっとしたミスでケガをすること、ありますよね?


割り箸の割り方ヘタで木のささくれみたいなのが出来て、それが指に刺さって「痛っ」とか。
紙資料を見ていたときに横にスライドさせる形になって紙の端で切れちゃったりとか。
…雨の日にお酒買いにコンビニ行って、傘さすの嫌がってダッシュで戻ろうとしたら縁石に蹴躓いて転んだりとかw

最後のは軽度のケガでは済まないのでお気をつけくださいw


生きてる限り日常の様々なところでケガをしてしまう瞬間というのは訪れるものです、望むと望まざるとに関わらず。
先日も左肘を見たら見覚えのないデキモノみたいなのが出来てたので膿を抜いて絆創膏貼っといたんです、そのほうが綺麗に早く治るんで。
数日貼っとけばもう治るよな、と翌日か翌々日くらいに剥がそうと思ってたんですが絆創膏の存在自体すっかり忘れて一週間弱貼りっぱだったのに今日気づいて剥がしたんですが、忘れてたの、貼ったの問題もあるけど絆創膏の色の問題もあると思うんですよね。

絆創膏っていったらキャラものとかいろいろあるけど、定番の色はいわゆる”肌色”でしょ?
肌色っていうと漠然としてますし、今は国際化が進んで「違う肌の色の方への配慮が云々」とか言われてしまうのであえて「うすだいだい」と表記しますが、基本的には絆創膏を貼ったときに『目立たないように』という配慮からこの色が定番化したんだと思うんです。
となるとですよ?
黒人さんが使う絆創膏は何色なんだ!?という疑問が沸いて出たのですw

だって肌の色が褐色である黒人さんたちが日本のうすだいだいの絆創膏貼ったらめっちゃ目立つわけでしょ?w
靴擦れができて足首に貼ったら「あ、あいつ靴擦れ出来てんだな」って一発でわかるし、ヘンなとこに出来た傷に使用したらめっちゃ目立ってすげー指摘されるわけですよ。
気づかれたくない傷もあるだろうに、そりゃああんまりかわいそうだ…ストッキングとかだって生足に近い色味のベージュのものがあるわけで、他のカラーバリエーションだってあるのに絆創膏だけどうして!?って思ったのです。

ということで絆創膏を調査。
検索してみたところもともと僕らが絆創膏だと思っているアレは、バンドエイドを出しているジョンソン・アンド・ジョンソン社が開発した商品。
バンドエイドが出来るまでは、ケガをしたら傷口を水で洗い消毒、そこに消毒液を染み込ませたガーゼを当て、最後に絆創膏を貼る、という手順だったそう。
ここでいう絆創膏は上から貼るテープのことであり、今でいえば広いサージカルテープが絆創膏にあたるものなのです…今の絆創膏…バンドエイドなどは『救急絆創膏』というのが正しいみたいです。

でもガーゼ当ててテープ切って貼って、とかなかなか手間じゃないですか?
大きい怪我すると今でもやりますけどやっぱメンドクサイんですよねーアレ。足とかならまだいいけど手とかだと一人でやるの大変だし。
そこで1920年、当時ジョンソン・アンド・ジョンソン社の社員だったアール・E・ディクソンさんが新妻が料理で失敗する度にガーゼと絆創膏で治療をしていたのを見て「なんとか一人で手軽に手当出来ないものか」と、妻への愛が産んだのがバンドエイドだったわけです。
バンドエイドなら、指先に小さい怪我してもガーゼとテープが一緒になってるから使いやすいしとってもいい発明ですよね。

そしてさらに調べると、肌色以外にジョンソン・アンド・ジョンソンは透明タイプのバンドエイドも販売していました。
透明ならたしかに…何色の肌の人が貼っても目立ちませんもんね。
でもそうじゃない…僕は黒人の方が貼っても目立たない、黒い絆創膏がないかが知りたいんだっ!!ということで調査続行。

ジョンソン・アンド・ジョンソン社だけでなくいろんなメーカーのラインナップを調べていくと…あ、あった!!

4987335200892-1.jpg
黒すぎるwww

こちらはリバテープ製薬さんが出している黒い絆創膏。
マツキヨなんかの薬局で売ってるみたいです。
つまりコレは、黒人さんたちのために作られたというよりはカラーバリエーションのひとつとして出されたってことなんでしょうね、最近はマスクも黒いのとかあるし。


といろいろ調べたんですが海外の絆創膏事情はあまり情報を得ることが出来ず、実際のところはどうなのかはわからず終いでしたw
やっぱ透明の貼ってんのかなぁ…
日本も国際化が進み海外の方も多くいらっしゃるようになってきたし、黒人さん用とか白人さん用とか、日焼けした時用とかカラーバリエーション出したら売れる気がするけどどうなんですかね?
…手間かw

ネタ |

狩人の忘れ物

珍しく日中からキヨと会ってて。
次の予定まで時間がお互い空いてたので、道すがら歩きながら話をしてたらモンハンの話に。


キヨはネットとかも使ってみんなとけっこうやってるらしく、もうハンターランクも開放してるガチ勢。
一方僕は「パーティプレイは実際に顔を突き合わせないとやらない」という主義のため、それが足を引っ張り全ッ然人とやれておらず、自力でG級を這い上がってる孤高のソロプレイヤーと化してたわけで。
結果G2級の緊急クエスト・ラオシャンロンを狩ることが出来ず先に進めない、という話をしていたら「じゃあ時間まで手伝いましょうか?」という提案を頂きました。
どのみち誰かG旧ハンターに手伝ってもらわないと先進めないな~と思ってたので一も二もなく快諾。
近くの喫茶店で時間まで狩りをすることに。

ラオシャンロンは一度「行けっかな」と思ってソロで挑戦してみたんですが、残り5分というところで砦を破壊され失敗。
後半けっこう怯んでたんで頑張れば行けるのかなーと思う反面、エリアに設置されているアイテムを使用して戦ったほうが効率がいいのか、それとも弱点属性の武器で叩き続けた方がいいのか、というのがわからなかったんですよね。
なんで結果中途半端な立ち回りになった意識はあって。
でいろいろ調べてどっちが良いのか調べたら「全部やろう」みたいな記述をたくさん見かけて「あ、ダメだ今のままじゃ火力足りないわw」と気づいたんですねw
キヨもいろいろ調べてるみたいで、「この武器でこう行けば勝てる」みたいなのを知ってたんで、キヨは武器を使って斬りかかり、僕がアイテムを使って攻撃を仕掛ける、という二面作戦で行くことに。
いうてパーティプレイって4人でやるもんなんで、それでも火力足りない恐れはあるんですけど、ひとまずこの作戦で行ってみよう、ということでクエスト開始。

結果。

…あっさりクリアw
やっぱ二人ってすげぇ!火力が違う!!w
そのまま時間までG3級のキークエストを消化してもらい、久々のパーティプレイを堪能。
やっぱモンハンはみんなでわいわいやるもんだなーなどと思ったところでキヨの時間が先に来たのでここでお別れ。
カバンを漁り財布からお金を…出そうとしてるのはわかるんですけどキヨがずーっとカバンをガサゴソしてるんですよね。
…おや?と思っていると「マジか」とかちっちゃい声で言ってるので「どうしたの?」と聞いてみると「財布がない」との解答。
落としたんだったら大変だ、と思い聞いてみると「たぶん家に置いてきてます」と。
…お前…ICカードだけでここまで来たな…w

僕とモンハンしてなかったら「小腹空いたな」つってどっかのお店入って御飯食べてお会計のときにこうなってたかもしれないわけで、気がつかない間に彼のピンチを救ってたわけなんですね。
それはそれで後日話聞いてみたい感じではありましたがまぁ良かった良かったってことでw
そのまま喫茶店のお茶代の立替と、なんかあったらやばいだろうからと1000円だけ貸して解散。
キヨがしつこく「今日絶対返します!」つって聞かないので夜の予定が終わった後に再合流、再びモンハンをしつつお酒飲んでお金返してもらいました。


個人的にはモンハン手伝ってもらったので傭兵代としてお茶代は奢ろうと思ってたので返金に関しては別によかったんですけど、キヨの焦りっぷりがおかしかったです。

ちなみに夜に聞いてみたところお財布は台所のテープルの上に置き去られていたそうですw
なんでそんなところにw
ネタ |

空目アワー

ぷ。

コレなんに見えます?


…や当然平仮名の「ぷ」なんですけどそうじゃなくて他にどう見えるかって話でw

かなーり昔にトリビアの泉で紹介されていたものなんですが、この字が「ボウリングをしてる人」に見える、というもの。
ほら、もう一度よーく見てください?

17042701.jpg
ぷ。

が……

17042702.jpg
こう。

ほらもうボウリングにしか見えないw


昔っからこういう発送の転換みたいなヤツ好きで、トリビアではこういう系が幾つか紹介されてて印象に残ってるんですよねー。

「11:3=B」を縦にするとバカボンのパパになるとか。

17042703.jpg
謎の数式

縦回転!!

170427004.jpg
バカボンのパパなーのだー!w

…色を着けるのは卑怯ですかそうですかw


なんでまたこんな古いネタを思い出したかというと、ある日僕の元にとあるコメントが届いたからなんです。
こういうのとまさに同じで、『ある文字がなにかを表しているように見える』というのです。
言われて見てみてアハ体験かの如く電撃が走りました。
こんな…こんなことが!すごい!と。

というわけで皆さんにもこの気持を味わってほしいので、まずはその文字を見ていただきたいと思います。
こちらです。

一欠

さあ、コレがなにを表しているのか…とある作品のとある瞬間なんですが…わかりますか?
人によっては見たことある人もいるかもしれませんね…僕にとってはとてつもなくタイムリーなんですが、このブログの読者の中には少ないかもしれません。

このまま文字だと掴みづらいかもしれないので、一応今まで同様一枚の画像にして改めて見てみましょう。

17042705.jpg
一欠

さあ…どうでしょう、なにかのイメージは浮かび上がってきたでしょうか。
たぶんわからない人には一生わからないので、早速ですが正解に行ってみたいと思います。
正解は…コレです。

17042706.jpg
仮面ライダーBLACK RX!!

そう、RXが愛用の武器・リボルケインを使って敵にトドメを刺した後の決めポーズ!
これが「一欠」に告示しているのです!!

いやーココ最近お風呂でRX見てるけど、この情報を見てからいちいち思い出すんですよねーw
で字の方を見ると余計にそうとしか見えないw
よく気づくな…と関心したもんです。

17042707.jpg
改めて重ねてみたりして。



他のライダーもこういうの出来ないかなーとぼんやり考えて過ごすのも楽しそうですよねw
ネタ |

遅く起きたらビックリが待っていた。

ある日の夜。


翌日がゆっくりだったので少し遅めまで飲んで睡眠。

遅くまで起きてたので当然のように起床時間も遅くなっていくわけですが…目覚めは自発的ではなく電話の鳴る音で目が覚めました。
電話をかけてきたのは事務所。
時刻は16:02。

余談ですが僕らの仕事は10時スタートと16時スタートであることが多いです。
アニメの収録がその時間から組まれることが多いので、他の仕事でもその時間になることが多いのですが。

改めて、時刻は…16:02。



やべぇやっちまったー!!



これってアレでしょ?
16時を過ぎても僕の姿がないから事務所に連絡行って「間島さん今何処ですか」っていう内容のアレでしょ!?
あかーん!あかーん!!
と焦ってもしょうがないので正直に「今起きました」って言うしかない、と観念し電話を取る僕。
開口一番「すいません」と言おうかとも思ったんですが一応相手の出方を見ようと考え相手の声を聞くことに。

「もしもしーお疲れ様です事務所の◯◯です。スケジュールの件のお電話なんですが今よろしいですか?」

…ん?あれ?スケジュール?
思ってたのと違う???

そのままスケジュールを伝えられ無事に通話は終了。
どういうことだ…と改めてこの日のスケジュールを確認すると…この日の予定はなんと18:30w
ぜんぜん…余裕じゃねぇかw

そうだよ…この時間だから「明日ゆっくりだな」つって遅くまで起きてて、念のためと目覚ましも17時に仕掛けて寝たんじゃん…
寝起きすぎて忘れてたわw
いつもスケジュールの電話って15時頃にかかってくること多いのにこの日に限って16時過ぎなんて絶妙な時間にかけてくるからヘンに想像力が働いてしでかしたのかと思っちゃったじゃねーかw


という無駄に肝を冷やしたよというお話。

ムカついたからその日は18:30の仕事終わってから飲みに行ってやったよね!!(いつものことw)
ネタ |
| ホーム |次のページ>>