マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

グッズの底力

今回の『まじポン!単独イベント〜五年目の驕り〜』。
折角のイベントですからいろいろ皆さんにもお届けしようと、様々なグッズ案が出ました。


イベント内では「知らない間に出来てた」的な事を言ってましたが実際はマリンさんから案を出してもらって僕らが「コレがいい」「こういうのは?」みたいなディスカッションは行っております。
ホントに全部知らない間に出来てるわけないじゃないですかw
ただ僕らが出すアイデアは思いつきなので、下調べをして『こういうものならこの期間内に間に合う』だとかを調べているマリンさんが提案してくださったグッズの方が「それいいね」となりやすく、結果僕ら提案のグッズはあまり採用されなかったという話の言い換えみたいなもんですねw
そもそもグッズの作りようがないものも提案したりしますしw

そういった会議をくぐり抜け、今回出たグッズですが…ホントいろんなものがグッズにできるんだなーと思いました。

缶バッジなんかはよくグッズで見かけたりしますけど、シークレットでスタッフの缶バッジ作ろうぜ、なんてアイデアが採用されるってのも恐ろしい話w
ちゃんこと藤林さんの缶バッジは…今頃どこかでちゃんと大事にされているんでしょうか…カバンとかに着けて歩いて「これなにwww」とか言われてるんでしょうかw
DJCD出したい、と散々言ってた菅沼くんのアイデアは「アーカイブデータが200回分くらいある」という情報を受け、結果「全部入れる」という暴挙としてカタチになりましたw
mp3データにしてDVDにぶち込んで200回分入れるとかマジ狂気の沙汰ですよね…DVDに入れちゃったからもうDJCDじゃなくてDJDVDだしw
こういうのもまじポン!らしいなーとは思いましたが、今回一番「できんの!?」と思ったグッズはやはり…ラーメンでしょうw

ある日マリンさんが「グッズでラーメン作れるらしいです」と、ラジオ終わりの会議で言い出しまして、耳を疑いましてw
正直今まで聞いたことないじゃないですか、番組のグッズとしてカップ麺出すなんて…そんなん絶対おもしろいw
ということで別のラジオの収録終わりにスタジオの外出た廊下で、白い壁背景にして写真を撮影。
マリンさんに画像を加工してもらって、その結果出来上がったのが…これ。

17030701.jpg
まじラーメン ポン味

この写真で僕が着てるTシャツ、実は無地だったんですよ。
あと全身タイツも。
うまいこと文字を後から加工で入れてくれてるんですね…すげー。
会場着いて楽屋にラーメン積んであってすげー笑いましたよね。

もちろん僕らもせっかくなので、実食。

17030702.jpg
お湯を入れて4分待ち。

17030703.jpg
完成!まじラーメン!

見た目はフツーのラーメンですが、味は…ふつーに美味しかったですw
そらそうですよね、ちゃんとしたところが作ってるんですからw
惜しいのはこちらネット通販などで売ることはないそうで、あの日会場で買うことしか出来ないものだったということ。
ネットで買えたら…おもしろかったんですけどねぇw
ある意味幻のグッズになってしまいました。


てか今の時代、調べるといろんなものがグッズにできるんですねー。
またなんかやるときにはまじポン!らしい、面白いグッズ作れるといいなー。
スポンサーサイト
ネタ |

お疲れ様ですー

お久しぶりです、アイムエンタープライズの間島です。

だいぶ溜まってきたので久々にやろうと思います…スマート留守電聞き取り間違いシリーズ!!w

事務所からの連絡は基本電話で来るんですが、仕事してたり手が離せなかったりで電話を取れないことが多いです。
その際に留守番電話にメッセージを吹き込んでくれるわけですが、昨年スマホを変えたときに留守電を基本のものから『スマート留守電』というアプリに変えました。
そっちの方が安いから、というのが大きな理由の一つですが、もう一つ大きな特徴として「留守電に吹き込まれた音声を文字起こししてくれる」というものがありまして。
実際にそれが出来たら大変便利な機能だなーと思い契約したんですがコレがまた全然正確に聞き取ってくれないんですよねw
「使いづらければ元の留守電にもいつでも契約変更できますんで」ということで契約したんでいつでも戻せるんですが…逆に面白くて元に戻せずにいますw

というわけで今日は久々に、留守電の冒頭・名乗り部分の聞き間違いを特集してみましょう。
結構デスクやマネージャーによって特徴出るのがおもしろいですw
人によって言ってることが違うので一つ一つ「正解の文章」も載せながらお見せしていきますね。


・お疲れ様ですアイムの◯◯です
『えおバカみたいな体で上からのけれども』
『お疲れ様でしたいの?です』

おバカみたいな体!!なにそれ!!w
お疲れ様でしたいの?なぜ留守電の音声で『?』が出るの!なんて言ったの!!w


・もしもしお疲れ様ですアイムの◯◯です
『ボスニア宅まで買い物からだネット』
『これまで債務の◯◯です』
『隣際にタブレット盛り返す』

ボスニアには住んでないよ!
アイムが債務…これはまだわかりますねw
てか隣際にタブレットってどこがどうなってるの!w


・お疲れ様ですアイムエンタープライズ◯◯です
『お疲れ様です来年食べられる◯◯です』
『飲み会ネタバレがセガです』
『お疲れ様です再燃落雷だけがです』
『これどれくらいネタバレつもりです』

食べられないで!今年もよろしく!!w
仕事だから!飲み会じゃないから!ネタバレ?なんの?セガじゃなくてアイム!!w
さい…ねん?落雷?なんなのw
どれくらいネタバレって言われても…てかネタバレ多いなw


・お疲れ様ですアイムの◯◯です間島さんの携帯にお電話しております
『さらにネタバレ募り月末パパの携帯にお電話しております』
『織り込まれた意味食べるつもりです街中の携帯にお電話しております』

またネタバレきたー!違う人でもそうなるってことは『ネタバレ』要素がどっかにあるんですね…てか月末だけパパってなんなのw
さっきは食べられてたのに今度は食べてるー!w街中には携帯はたくさんありますよw


・もしもしお疲れ様ですアイムエンタープライズ◯◯です間島さんの携帯にご連絡させて戴いております
『松山様ですアニメ食べられる様に迫りまた抜けたりご連絡いただいております』
『車さんに食べるかな。いつまでも完璧に来れなくていただいております』

松山様じゃなくて間島様です!誰!wんでよく食べられるなおい!w
車さんは食べませんよ。


・もしもしお疲れ様です事務所の◯◯です
『絵文字お疲れ様です自分から待ってたです』
『もしもしお疲れ様です今から待ってたです』
『*おかげさまでとても定まってされ』
『もしお疲れ様です事務所のマットレス』

もしもしの前に「えー」って言ったんでしょうね、その結果が絵文字ですよw
てかに連続「待ってた」!なにを!!w
ほらまたー!留守電で「*」ってどうやって喋ったら入るのよ!!逆にやり方教えてよ!w
事務所のマットレスの状況は知らないですし知りたくもないです てかあんの?事務所にマットレスw



ということで冒頭の短い文章だけでもこれだけの聞き取り間違いを犯してしまう『スマート留守電』。
やっぱさ…使い勝手っつーかおもしろいから切り替えられないよねーw

また溜まったらご報告申し上げますw
ネタ |

目が潤うど!!

まず最初に。

これは決して『狙ってやった』わけではない、ということを覚えた上で、今日の記事をお読みいただきたい…ホントにビックリしたんだよ…。


ある日のこと。
そろそろ秋になってきたし衣替えの時期だなーと思い立ちました。

しまいこんだ秋服を引っ張り出して夏服をしまう…そんな作業を考えるだけでめんどくささでちょっとテンション下がる感覚、誰にだってありますよね?
一度そう考えてしまうと重い腰はなかなか上がりません。
後でいいや、重ね着でいいやとその日その日でなんとか対応していくようになります。

でも最近の気温。どうですか…?かなり寒くなったりまた夏日だったり、寒暖差が非常に激しいですよね?
重ね着もするしなんならよく歩く方なので、歩くとすぐ暑くなって風邪引く、といったことはありませんがやっぱ寒いもんは寒い。
ちょっと前もさほど寒くない日に「歩くから良いや」とポロシャツ一枚で出かけたところ世間の評価はそうではなかったらしく、行く現場行く現場で「間島さん寒くないんですか?」と聞かれる始末。
もちろん答えますよね「寒くないか寒いかで言ったら…寒いね」とw

さしもの僕もいい加減衣替えの必要性に気づきます。「このままでは風邪をひく」と。
がやっぱり作業としては億劫でまだやりたくない…しまう前に夏服洗濯とかしなきゃだし…面倒が臭い!!

そこで私は考えました。
「買えば良いんだ」と。
買うっつってもほんの数枚、去年の出したとはいえそればっかりになるのもアレなので、今年の服も買おう…どうせ買うなら出す前に買っても問題ないよね。これならもう少し粘れる♪
…粘ることになんの意味もないんですがw
この時お酒が入っていたのもあり、iPadを使って通販サイトでポチポチする僕の手には迷いはありませんでした。


そして数日後。

注文したモノが届きます。
酔ってて多少記憶があやふやなところはありますが「数日前に通販した」「秋物を買った」というのは覚えていたし、街gってもいないわけでごく自然に開封。
中を一点一点確認すると…おや?これは……丈が短いぞ?秋物なのになんでこんなん買ったんだ???
いろいろ思考を巡らせて注文したその日のことを思い出します。
あの日は秋服を、ニットを買おうと思ってそれこそ「ニット」とかで検索をして、気に入ったデザインのものを見つけたらサイトに行って、他に欲しいものがあればポチッて、なければ他に良さげなニットを扱ってるサイトに行って、を繰り返して…条件の整ったサイトで他に良い物ないか調べて、複数点買って……
その買い物の終盤、念のためにと半袖のページにも行って、ざっと見た時心に響いた…それが…これ……

あー!思い出した!!だから買ったのかこれ!!
そう思い至るには理由がありました。
だってコレ…見るからに

16102001.jpg
色味がアラン様なんだもんw

オカシイと思ったんですよ…こんな色味の服普段なら見つけても買わないし、そもそもこれ春〜夏物だし。
でも「アラン様っぽい!」と思って買ったんなら納得。
また僕の中の…特撮を参考にしたファンションセンスが花開いたってことですねw


ゴーストも終わった今、僕はまだ会いたいのでしょうか…アラン様に。
否、終わったからこそアラン様を…眼魔の世界での活躍を願っているのかもしれません…

今度コレ着てたこ焼き食べよう、スタイリッシュにw
ネタ |

オチとかフリとか

昨日の写真。

…あ、写真が多すぎて不親切でしたね、昨日の”最後の”写真です、玉座に座ってるヤツ。


おかげさまでやたら「カッコいい!」みたいなリアクションを戴いております…うん、でも知ってるんだ僕は。
このブログを見てるキミタチは僕のことそもそも好きじゃろ?
つまりそういうフィルターかかっとるじゃろ?

信じたらいかんやつなんじゃw


あぶないあぶない、ふぃ〜…と思いつつも同等くらいの勢いで「なんかオチがあると思ってたのに!!」みたいなコメントも戴いております。
そっか…長々文章書いちゃったからあの流れだとオチが来ると思っちゃうんだね。
違うんですよ、ブログのネタとしてはオチとして使いましたけど、実際はこの写真…『フリ』なんです。


段階を追ってご覧ください。
まず「間島さん!アレアレ!」つって同行者の岩澤が玉座を指します。
「お?この流れはなんかやれってことだな?」と察した僕が玉座に座ります。
シャッターを切ります。

16100205.jpg
ドヤ。

一発目に玉座座ったらまずお手本的な雰囲気モノやるじゃないですか。
こっから僕は違う場所(お花摘みw)に行ってて知らなかったんですが…まだ彼らの中で玉座遊びは続いていたようで。
みんなやっぱ玉座には座りたかったみたいで、次は写真を撮ってた岩澤が座ります。

16100301.jpg
ドヤヤ。

あらあら大変、岩澤くんったら座る角度は違えど先輩が数分前にやったことと同じテイストのやーつブチ込んできましたよ???

…まぁコレに関してはしょうがないですよね、こんなどこのご家庭にも置いてない、極上の座椅子…じゃない玉座なんて見せられたら一度はドヤりたくなるのが人の性。
そらこうなりますわな。

そしてその後。
最後の最後、玉座に座ったこの男が全てを持っていきます…。


16100302.jpg
「あ゛ーー…」

おっさん!!銭湯とか温泉とかで見かけるタイプのオッサンがいます!!w
その場にいなかったもんでこのやり取り見てなかったんですけど、後からこの写真見せられて爆笑w
いうたら後輩に自分がフリに使われてるわけですけど、なんならそこから含めてオイシいので無問題w
いい写真の…アシストしたわ……

なんて気持ちでいたんですが確かに昨日の流れだとオチに見えちゃいますよねw
僕の2枚後に本当の大オチがいた、ということをお伝えしたい、そんな今日のブログでした☆


やっぱアレですな、オトしたいならスカしですな…勉強になったw

ネタ |

スマートに聞き間違い

スマホを買い換えてからしばらく。
実は買い替えの際に新機能を搭載しました。


留守番電話サービスなんですが、今まで使ってるものでももちろんいいんですけどお店のお兄さんのいうことには「違うアプリに登録しなおしたほうが安い」というのです。
安いっていっても10円20円のことなんですが、月額でそれだけ違うと年間、数年単位で見ればバカにはならない額にはなるわけで。
「一ヶ月くらい使ってみて使い勝手が悪ければ戻すことも可能なので」という甘い囁きもありつつ契約。
それが…スマート留守電というアプリ。

金額が安い以外に一つおもしろい機能がついてまして、お店のお兄さん的にはそこをイチ推ししてきました。
このアプリ、留守番電話にメッセージを吹き込むと自動的に文字にして見せてくれるというのです。
仕事柄収録中は電源から落としていることが多く、留守番電話を利用することが多いんですが、聞かなくても目で見られるというのは非常にデカい能力だな、と思います。
ただ懸念もあったんですけどね…アメトーーク!の『滑舌悪い芸人』とかでもやってましたけど、機械がどこまで日本語を聞き取るのか問題があるじゃないですか、こういうのって。
我々声優ならまだしも、メッセージを吹き込むのは事務所のデスクが多いわけで、正しく認識してくれなかったら意味分かんない文面になるわけでしょ?
だったら困るなー、とも思ったんですが、別に留守電として音声を聞けなくなるわけではないので「わかんなかったら聞けばいっか」と思ったのも、アプリを使おうと思えたきっかけの一つ。
さらにいえば…「面白く聞き間違いしてくれたらネタに出来るな」という心も働かなかったかといえば、ウソになりますねw


でいざ使い始めてみての感想。
すっげー聞き間違えますよこいつ!サイコー!w
留守電吹きこまれてまずは起こされた文面を見て、一旦「??????」となった後、答え合わせのように留守電を聞くのが楽しみの一つになるレベルで聞き間違えます。
どのようになるか、実際の文面を見てもらうのが一番早いと思うので、少し前、ナヴァグラハのイベントの日のスケジュールの留守電を、情報としてはわからないようにしつつお見せします。
以下留守電の内容です、なんと書いてあるか考えてみてください。




もしお疲れ様です事務所の◯◯(デスクの名前)です。
またの携帯にご連絡を処理が諸々お仕事の決定のご連絡です
今と今週28日日曜日・あのイベント決定です
横の◯◯(時間です)にサンパール荒川に入っていただきます
でも挑戦関しては特にマネージャよりご連絡させていただきます
リメイクありでしょう〜与党取材が入ります
あと状況次第のホモイベント強くなってますのでお願いします




さぁ…わからないところが多々あったと思いますが何を伝えられたのかわかったでしょうか。
細かくツッコんでいきましょう。

留守電冒頭、いきなり「もしもし」のもしを一個勝手にカットするところからスタートしてますw
留守電ではちゃんと「もしもし」って言ってるんですけどね。
「今と今週日曜日」「えーまず今週日曜日」が正解。
文字にするとわかりいくいですが「今と今週、って言ってるんだ…!」と思い込んで聞くと意外と聞こえるのでこれはまぁ許すことにしますw
同様に「横の」ってのは「朝の」の聞き間違い。
さらに「でも挑戦関しては」「で、待ち合わせに関しては」が正解。
細かく重ねてくれるぜ…!
そしてここからが本番です…まず事務所からの留守電で「あのイベントの決定」なんて言い方はもちろんしませんw
どう聞いたのかまったくわかりませんが、音声上は「ナヴァグラハのイベント」と言っています。
恐らく…「ハのイベント」のとこが「あのイベント」になってるんだと思いますが、それにしたって「ナヴァグラ」を「・」って記号に変換するとかやりすぎでしょw
「リメイク」は「メイク」だとすぐにわかると思いますが、問題は「与党取材」と「ホモイベント」ですよねw
この辺はもう…元の音声聞かないと何言ってるかまったくわかりませんでしたw
面倒なので此処から先の文章の正解をまとめて発表します。
「えーメイクあり、衣装セルフで、あと取材が入ります。あと状況取材の方もイベント中行ってますのでお願いします。」です。
おわかりでしょうか。
「あと取材」が「与党取材」になり、「方もイベント」が「ホモイベント」になっていたのです。

どんな聞き間違えやねんw

日常的に「与党取材」とか「ホモイベント」とか使わないでしょ言葉として!何故そっちをチョイスする!!w
いやー実におもしろいw


きっとそのうち精度も上がってくるんでしょうが、それまではこのムチャな聞き間違いで遊べそうです。
またおもしろ聞き間違いがいくつか溜まったらご紹介したいと思いまーす!





ちなみに。
この留守電を吹き込んだ弊社のデスクは、ちょっと早口には聞こえますが滑舌に関しては何の問題もない…どころか比較的良い方だということを追記しておきますw

ネタ |
| ホーム |次のページ>>