マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

今日という日を記念して。

7月7日は天気が悪い。


でお馴染み七夕ですが、今年は晴れましたね。
といいつつも福岡・大分の方では雨による災害が大変なことになってます。
週末どころか週明けまで雨の予報だとか…一刻も早い復旧と、雨が止むことを祈ります。

例年なら七夕には七夕にちなんだ話を書くことが多いんですが、そうなるとどうしても天気の話が絡んできそうでどこか不謹慎な気がするので今日は別の話をば。

『7月7日は何の日?』と聞いたら日本人は…否、日本人でなくとも「七夕」と殆どの人が答えるのではないでしょうか。
このあまりに有名すぎる記念日の影に隠れた、その他の記念日を調べてみましょううんそうしましょう。
ということで調べてみるとまーあるわあるわ。
…なんでこんな目立たない日にしてしまったんでしょうかw
一つ一つ見ていってみましょう。


・小暑
二十四節気の1つですね。コレは季節のものなのでしょうがないw
梅雨も終わりかけでこれから暑くなるよ〜?ってのを教えてくれる先人の知恵ですね。

・サバ・サバ
もう全く知らないのが出てきたw

こちらはタンザニアの記念日で、国の与党となっている政党が結成されたことを記念したものなんだとか。
ちなみにタンザニアの言葉で「サバ」は「7」を意味するんですって。
サバ・サバはつまり7・7ってことで日付のこと言ってたんですね…てっきり鯖のことかとw
日本ではまったく馴染みはありませんが、タンザニアではこの日を中心に国際貿易博覧会なんて催しも開かれているらしく、タンザニア的には「七夕?なにそれ?」って感じなんでしょうねw

・ゆかたの日
あらこういうの良いじゃない、でもなんでこの日???と思ったらやっぱり七夕由来でしたw
乞巧奠(きこうでん)の慣習と織姫様が機織りだから、ってところから制定されたんだとか。
乞巧奠に関しては去年のブログに書いてますんでそちらをごらんくださーい。
…そんなもんがすでに書かれてるって、何なんだこのブログはw

・川の日
国土交通省が1996年に制定した記念日。
まぁ…七夕っつったらミルキーウェイ、天の川なわけで、さらに「7月は河川愛護月間だから」という理由でこの日に制定。
その結果が七夕の影に隠れてまるで知らないなんてことになってるわけで、もうちょっと考えて制定すべきだと思うの、川が泣いてるぞw

・竹・たけのこの日
全日本竹産業連合会が制定。
缶詰協会とか別の教会のえらいひとたちと話し合ってたときに「…かぐや姫が竹から生まれたのって7月7日なんじゃね?」という話になり制定されたそう。
一体どこ情報なんだ…文献は!?誰か文献を持ってこい!!w

てかだとしてもそれは「かぐや姫の誕生日」であって竹の記念日ではないと思うのw

・乾麺デー
全国乾麺協同組合連合会が制定。
理由は「七夕の日にそうめんを天の川に見立てて食べる風習があったから」だそうで。
…やったことも聞いたこともねぇけどw
と思って調べてみたら中国由来の風習で1000年も前からあるものなんですって。へー!
でもやっぱり七夕から引っ張ってきて記念日にすると七夕に食われると思うのw
天の川に見立ててそうめん食ってる場合じゃない、記念日が七夕に食われてるぞw

・ギフトの日
こちらも七夕由来で、7月7日は織姫と彦星が年に一度会う日だから、ということですが…年に一度天帝様から与えられたギフトってこと?
ちょっと強引すぎる気が…てかもっとそれっぽい日あったでしょw

・香りの日
これも七夕由来らしいんですが、理由を聞いてもサッパリ理解出来ませんでした。
曰く「七夕に因み、「化粧品を買ってプレゼントしよう」という販売促進のために提唱された」んだそうで…どこに何をちなんだのかw
こういうこと言い出したらクリスマスでもバレンタインでもどこの日でも良かったってなっちゃいません?w

・冷やし中華の日
コレは七夕ではなく小暑から。
小暑であるこの日から暑くなるから、夏!といえば!冷やし中華!みたいなことから決まったんだそう。
まぁそうね…このくらいの時期から見かけるようになるもんね…「冷やし中華はじめました」ののぼり。
…なんで冷やし中華だけあんな始めると大々的に宣伝するんですかね?w

・エンゲージメント・デー
七夕にちなみ、「一年に一度、大切な人との結びつきを思い出し、あらためて伝え、願い、それを重ねていく日」とした。
ということで…まぁ七夕由来に決まってますよね、この記念日の名前からしてw
クリスマスとかのが恋人の日、みたいな印象ありますけどそっちに合わせず七夕にしたのは非常に好感が持てますね。
クリスマスは!キリスト様の誕生日だからさ!!恋人どもめ!!w

・糸魚川・七夕は笹ずしの日
こちらは新潟県糸魚川市が「七夕の笹にちなんで、笹ずしなどの郷土料理に親しんでもらおう」ということで登録された記念日なんだとか。
地方活性化の一貫ですな…地方の頑張りが覗く意外とキライじゃない記念日ですw

・世界遺産の日
これ、別に全国全世界的な話ではなく和歌山県の話ですw
2004年に和歌山の紀伊山地と参詣道が世界遺産に登録されたことで、2005年の3月に制定された『世界遺産条例』にて定められてるんだとか。
何故この日かといえば、2004年のこの日に世界遺産に登録されたから。
…世界遺産決める側ももうちょっと日付ずらしてくれれば七夕の影には隠れなかったのにねぇ…w

・ドリカムの日
なんかちょっと意外な感じもしますが。
所属事務所の設立日、ベストアルバム発売日、楽曲「7月7日、晴れ」など、7月7日に縁があるためこの日に認定されたんだとか。
楽曲だけならまだしも事務所の設立とか発売日とかもそうだとなると、たしかに縁を感じちゃいますよね…これはすごい。

・ポニーテールの日
日本ポニーテール協会が提唱した記念日。
先述の通り七夕が「ゆかたの日」であり、ポニーテールが浴衣に似合うこと、さらに提唱された平成7年7月7日がなんとなーくポニーテルに見える(7がポニーテルっぽいってことですかね?)こと、そして七夕伝説の織姫がポニーテールであったこと…などなどから、この日がポニーテールの日になったんだとか。
あくまで「提唱」なんで「制定」ではないんでしょうが、それだけにいろんな無茶が見えますよね…7ってそんなポニテに見える?
織姫がポニテだったって記述どっかにあんの?などなどw
まぁ浴衣にポニーテールが似合うのは揺るぎない事実ですが…もうセットでやってよね、浴衣ポニーテール。
はーたまらんw


と調べてみると様々な記念日がありましたがその殆どが「七夕に因み」なんですねw
七夕と同じ日にしたら気づいてもらえない、って発想はないんでしょうかw
まぁ気づかれなくてもいいってことなんでしょうね、決めたり関わったりした人たちが『今日が記念日だ』って思えれば。

認定されるされないは別にして、自分だけの記念日を考えてみるのもいいかもしれませんね。

スポンサーサイト
ネタ |

God of Salt

塩ラーメン大好き、間島淳司です。


昨日も書いてて思ったんですけど、僕ラーメンに限らず『塩』と名の付くもの好きなんですよね〜。
ポテトチップスもうすしおが一番好きだし、焼きそばも塩焼きそばの方が好き。
まぁ塩は塩でも塩対応はイヤですけどw

そんな塩、実はすげーんじゃないかということに気が付き始めました。

調味料として塩と対比されがちなのは砂糖ですが、塩のその汎用性の高さは異常。
レシピ見てると塩が入らない料理ってほっとんど無いけど、砂糖が入らない料理はたくさんある。
スープなんかを作る時も、出汁とってしょうゆだ何だで味つけて、最後に塩を入れて味を整えるし。
炒め物なんかでも必ずといっていいほど出てくるし、肉なんて塩コショウで下味ですよ。どこにでも出てくるw

塩といえば『辛い』で、砂糖といえば『甘い』ですが、スイカに塩かけると甘さが際立ったりするでしょ?
辛いもののはずなのに甘さを引き立たせるわけです。
他にも野菜とかから水分を抜きたいときにも『塩揉み』としてまたしても登場。
もはや調味料のみの領域を超えて来る汎用性。
他にも青菜系の葉っぱを茹でる時にもお塩を入れることで緑の色素を安定させる効果があったり、すし酢や酢の物なんかではそのまま使うと刺激が強すぎるお酢の酸味を抑制する効果も塩にはあるというではありませんか。

調味料などのように実際に使う”物質”としてもすごいですが、他のジャンルでも塩は本当にすごいのです。

冒頭で僕が好きだと言った『塩ラーメン』。
美味しいですけどスープの作り方を考えるとちょっとおかしいんですよ。
鶏ガラや昆布、野菜なんかで出汁をとり、酒、塩、しょうゆなんかで味を整えて作るらしいですが、こんだけ食材が出て来る中で出来上がったときの名称が「塩」っておかしくないですか?
他の食材たちの立場は!?ってちょっと思っちゃいません?w
塩焼きそばにしてもそれは同じ。
もちろん塩は入ってるけど、他にも様々なものが入っているにも関わらず、最終的な名称は塩になるのです。
もっといえば、味のバランスが良いことを『塩梅』なんていいますが、もはや料理の味のバランスの総括の言葉としてまで塩が登場するわけです。

塩の主張の強さw

そして僕は、最終的に「塩がどのくらいスゴいか」ということを表した表現を見つけたのです……
よく『愛想が無くてそっけない態度を取るアイドル』のことを「塩対応」って言ったりそのまま「塩」って言いますよね?
ではその逆、愛想が良くてすごく良い対応をしてくれることは……?そう、神。

なんということでしょう…神の対義語は…塩だったのです!
塩は全知全能である神と肩を並べ、双璧を成すほどの評価を受ける存在だったのですよ!
オーマイガー!オーマイソルト!!w
これからは「塩」なんて呼び捨てで呼ぶなんて出来ない!お塩様と!呼ぼう!w



ところで塩だけでここまで書ける自分はもしかしたらスゴいのかもしれないと思いましたw

しょっぱいオチですんませんw

ネタ |

肌色?何色?

日常を生きていてふとした瞬間ちょっとしたミスでケガをすること、ありますよね?


割り箸の割り方ヘタで木のささくれみたいなのが出来て、それが指に刺さって「痛っ」とか。
紙資料を見ていたときに横にスライドさせる形になって紙の端で切れちゃったりとか。
…雨の日にお酒買いにコンビニ行って、傘さすの嫌がってダッシュで戻ろうとしたら縁石に蹴躓いて転んだりとかw

最後のは軽度のケガでは済まないのでお気をつけくださいw


生きてる限り日常の様々なところでケガをしてしまう瞬間というのは訪れるものです、望むと望まざるとに関わらず。
先日も左肘を見たら見覚えのないデキモノみたいなのが出来てたので膿を抜いて絆創膏貼っといたんです、そのほうが綺麗に早く治るんで。
数日貼っとけばもう治るよな、と翌日か翌々日くらいに剥がそうと思ってたんですが絆創膏の存在自体すっかり忘れて一週間弱貼りっぱだったのに今日気づいて剥がしたんですが、忘れてたの、貼ったの問題もあるけど絆創膏の色の問題もあると思うんですよね。

絆創膏っていったらキャラものとかいろいろあるけど、定番の色はいわゆる”肌色”でしょ?
肌色っていうと漠然としてますし、今は国際化が進んで「違う肌の色の方への配慮が云々」とか言われてしまうのであえて「うすだいだい」と表記しますが、基本的には絆創膏を貼ったときに『目立たないように』という配慮からこの色が定番化したんだと思うんです。
となるとですよ?
黒人さんが使う絆創膏は何色なんだ!?という疑問が沸いて出たのですw

だって肌の色が褐色である黒人さんたちが日本のうすだいだいの絆創膏貼ったらめっちゃ目立つわけでしょ?w
靴擦れができて足首に貼ったら「あ、あいつ靴擦れ出来てんだな」って一発でわかるし、ヘンなとこに出来た傷に使用したらめっちゃ目立ってすげー指摘されるわけですよ。
気づかれたくない傷もあるだろうに、そりゃああんまりかわいそうだ…ストッキングとかだって生足に近い色味のベージュのものがあるわけで、他のカラーバリエーションだってあるのに絆創膏だけどうして!?って思ったのです。

ということで絆創膏を調査。
検索してみたところもともと僕らが絆創膏だと思っているアレは、バンドエイドを出しているジョンソン・アンド・ジョンソン社が開発した商品。
バンドエイドが出来るまでは、ケガをしたら傷口を水で洗い消毒、そこに消毒液を染み込ませたガーゼを当て、最後に絆創膏を貼る、という手順だったそう。
ここでいう絆創膏は上から貼るテープのことであり、今でいえば広いサージカルテープが絆創膏にあたるものなのです…今の絆創膏…バンドエイドなどは『救急絆創膏』というのが正しいみたいです。

でもガーゼ当ててテープ切って貼って、とかなかなか手間じゃないですか?
大きい怪我すると今でもやりますけどやっぱメンドクサイんですよねーアレ。足とかならまだいいけど手とかだと一人でやるの大変だし。
そこで1920年、当時ジョンソン・アンド・ジョンソン社の社員だったアール・E・ディクソンさんが新妻が料理で失敗する度にガーゼと絆創膏で治療をしていたのを見て「なんとか一人で手軽に手当出来ないものか」と、妻への愛が産んだのがバンドエイドだったわけです。
バンドエイドなら、指先に小さい怪我してもガーゼとテープが一緒になってるから使いやすいしとってもいい発明ですよね。

そしてさらに調べると、肌色以外にジョンソン・アンド・ジョンソンは透明タイプのバンドエイドも販売していました。
透明ならたしかに…何色の肌の人が貼っても目立ちませんもんね。
でもそうじゃない…僕は黒人の方が貼っても目立たない、黒い絆創膏がないかが知りたいんだっ!!ということで調査続行。

ジョンソン・アンド・ジョンソン社だけでなくいろんなメーカーのラインナップを調べていくと…あ、あった!!

4987335200892-1.jpg
黒すぎるwww

こちらはリバテープ製薬さんが出している黒い絆創膏。
マツキヨなんかの薬局で売ってるみたいです。
つまりコレは、黒人さんたちのために作られたというよりはカラーバリエーションのひとつとして出されたってことなんでしょうね、最近はマスクも黒いのとかあるし。


といろいろ調べたんですが海外の絆創膏事情はあまり情報を得ることが出来ず、実際のところはどうなのかはわからず終いでしたw
やっぱ透明の貼ってんのかなぁ…
日本も国際化が進み海外の方も多くいらっしゃるようになってきたし、黒人さん用とか白人さん用とか、日焼けした時用とかカラーバリエーション出したら売れる気がするけどどうなんですかね?
…手間かw

ネタ |

狩人の忘れ物

珍しく日中からキヨと会ってて。
次の予定まで時間がお互い空いてたので、道すがら歩きながら話をしてたらモンハンの話に。


キヨはネットとかも使ってみんなとけっこうやってるらしく、もうハンターランクも開放してるガチ勢。
一方僕は「パーティプレイは実際に顔を突き合わせないとやらない」という主義のため、それが足を引っ張り全ッ然人とやれておらず、自力でG級を這い上がってる孤高のソロプレイヤーと化してたわけで。
結果G2級の緊急クエスト・ラオシャンロンを狩ることが出来ず先に進めない、という話をしていたら「じゃあ時間まで手伝いましょうか?」という提案を頂きました。
どのみち誰かG旧ハンターに手伝ってもらわないと先進めないな~と思ってたので一も二もなく快諾。
近くの喫茶店で時間まで狩りをすることに。

ラオシャンロンは一度「行けっかな」と思ってソロで挑戦してみたんですが、残り5分というところで砦を破壊され失敗。
後半けっこう怯んでたんで頑張れば行けるのかなーと思う反面、エリアに設置されているアイテムを使用して戦ったほうが効率がいいのか、それとも弱点属性の武器で叩き続けた方がいいのか、というのがわからなかったんですよね。
なんで結果中途半端な立ち回りになった意識はあって。
でいろいろ調べてどっちが良いのか調べたら「全部やろう」みたいな記述をたくさん見かけて「あ、ダメだ今のままじゃ火力足りないわw」と気づいたんですねw
キヨもいろいろ調べてるみたいで、「この武器でこう行けば勝てる」みたいなのを知ってたんで、キヨは武器を使って斬りかかり、僕がアイテムを使って攻撃を仕掛ける、という二面作戦で行くことに。
いうてパーティプレイって4人でやるもんなんで、それでも火力足りない恐れはあるんですけど、ひとまずこの作戦で行ってみよう、ということでクエスト開始。

結果。

…あっさりクリアw
やっぱ二人ってすげぇ!火力が違う!!w
そのまま時間までG3級のキークエストを消化してもらい、久々のパーティプレイを堪能。
やっぱモンハンはみんなでわいわいやるもんだなーなどと思ったところでキヨの時間が先に来たのでここでお別れ。
カバンを漁り財布からお金を…出そうとしてるのはわかるんですけどキヨがずーっとカバンをガサゴソしてるんですよね。
…おや?と思っていると「マジか」とかちっちゃい声で言ってるので「どうしたの?」と聞いてみると「財布がない」との解答。
落としたんだったら大変だ、と思い聞いてみると「たぶん家に置いてきてます」と。
…お前…ICカードだけでここまで来たな…w

僕とモンハンしてなかったら「小腹空いたな」つってどっかのお店入って御飯食べてお会計のときにこうなってたかもしれないわけで、気がつかない間に彼のピンチを救ってたわけなんですね。
それはそれで後日話聞いてみたい感じではありましたがまぁ良かった良かったってことでw
そのまま喫茶店のお茶代の立替と、なんかあったらやばいだろうからと1000円だけ貸して解散。
キヨがしつこく「今日絶対返します!」つって聞かないので夜の予定が終わった後に再合流、再びモンハンをしつつお酒飲んでお金返してもらいました。


個人的にはモンハン手伝ってもらったので傭兵代としてお茶代は奢ろうと思ってたので返金に関しては別によかったんですけど、キヨの焦りっぷりがおかしかったです。

ちなみに夜に聞いてみたところお財布は台所のテープルの上に置き去られていたそうですw
なんでそんなところにw
ネタ |

空目アワー

ぷ。

コレなんに見えます?


…や当然平仮名の「ぷ」なんですけどそうじゃなくて他にどう見えるかって話でw

かなーり昔にトリビアの泉で紹介されていたものなんですが、この字が「ボウリングをしてる人」に見える、というもの。
ほら、もう一度よーく見てください?

17042701.jpg
ぷ。

が……

17042702.jpg
こう。

ほらもうボウリングにしか見えないw


昔っからこういう発送の転換みたいなヤツ好きで、トリビアではこういう系が幾つか紹介されてて印象に残ってるんですよねー。

「11:3=B」を縦にするとバカボンのパパになるとか。

17042703.jpg
謎の数式

縦回転!!

170427004.jpg
バカボンのパパなーのだー!w

…色を着けるのは卑怯ですかそうですかw


なんでまたこんな古いネタを思い出したかというと、ある日僕の元にとあるコメントが届いたからなんです。
こういうのとまさに同じで、『ある文字がなにかを表しているように見える』というのです。
言われて見てみてアハ体験かの如く電撃が走りました。
こんな…こんなことが!すごい!と。

というわけで皆さんにもこの気持を味わってほしいので、まずはその文字を見ていただきたいと思います。
こちらです。

一欠

さあ、コレがなにを表しているのか…とある作品のとある瞬間なんですが…わかりますか?
人によっては見たことある人もいるかもしれませんね…僕にとってはとてつもなくタイムリーなんですが、このブログの読者の中には少ないかもしれません。

このまま文字だと掴みづらいかもしれないので、一応今まで同様一枚の画像にして改めて見てみましょう。

17042705.jpg
一欠

さあ…どうでしょう、なにかのイメージは浮かび上がってきたでしょうか。
たぶんわからない人には一生わからないので、早速ですが正解に行ってみたいと思います。
正解は…コレです。

17042706.jpg
仮面ライダーBLACK RX!!

そう、RXが愛用の武器・リボルケインを使って敵にトドメを刺した後の決めポーズ!
これが「一欠」に告示しているのです!!

いやーココ最近お風呂でRX見てるけど、この情報を見てからいちいち思い出すんですよねーw
で字の方を見ると余計にそうとしか見えないw
よく気づくな…と関心したもんです。

17042707.jpg
改めて重ねてみたりして。



他のライダーもこういうの出来ないかなーとぼんやり考えて過ごすのも楽しそうですよねw
ネタ |
| ホーム |次のページ>>