FC2ブログ

マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

夢のヒーロー

少し前の話になりますが、アニメ『SSSS.GRIDMAN』の打ち上げに参加して参りました!!


まーグリッドマンっつったら子供の頃(つってももう高校生とかだったけどw)特撮版を見ていた作品でもあり、実はオーディションも受けてましてそのときに「え、グリッドマンアニメ化すんだ?……今?」と思ったんですよねーw
オーディション自体は落ちましたけど先生役で関わらせていただくことになり、2話で初めて現場に行ってキャストを知った時の「コレやべぇ」感ねw
鈴村さんや稲田さんといった特撮愛に溢れた人、松風さんみたいな特撮に出てた人、熱意のある若手たち。
こんなん絶対いい作品、良い現場になるに決まってるじゃないですか?
てか稲田さんと夜帯の現場で会うとだいたい飲みに行く流れになるのでw、今回の作品もそうなるのかなーと思ってたらまさしくそうなりましたしw
僕は出番がある時限定にはなりましたが、スタッフさん含めて毎回必ず飲みに行く現場って最近ないんですよね…それだけみんなが熱量を持って作ってる証って感じで大好きな現場でしたが。

で放送の数ヶ月前。
現場終わりで1話2話の試写やりまーすという話しになり。
場所を移してみんなで試写を見たんですが…あの時の衝撃たるや。
アニメと特撮の融合の正解がそこにあったというか…ホントにすごいものを見たなーという感じがすごくて、試写なのにみんな食い入るように見入ってましたもんね…
そっから「グリッドマン、推そう」と心に決めたわけですがw
収録開始がかなり早く、7月には音声は撮り終わってたんですがそっからもう早く言いたくてしょうがなかったですもんね…身近な友達に「10月番のグリッドマン、メチャクチャおもしろいぞ」と何度言ったことか…あと「先生役だから僕はあんま喋ってないけど」って何度言ったかw
でオンエア始まって1話放送後のみんなのリアクションね。
すごい評判良くて草の根運動で言い続けた周りの友達から「すげーおもしろい!!」ってのを聞くたび、Twitterでの観た方の反応を見るたびに「それみたことか」と思いw
…ただ迂闊なこと書くと「間島さん出演されてるんですか?」なんて話になりかねず、キャストとして発表されてない身分の僕がネタバレ的なことをするわけにも行かず…「グリッドマン面白いぞー!!」というのを初出の2話がオンエアされるまでの1週間の間言えないという生殺しのような目に遭ったわけですがw
で、2話が放送され言えるようになり、つぶやきまくって毎週オンエア楽しみにして、それも終わって。
その思い出の集大成が打ち上げであるわけです。

会場に着くと既にそこにはたくさんの人が。
…てか普通の打ち上げより人多くない?ってくらい、打ち上げ会場は寿司詰め状態w
そして会場中央にはなぜかグッズが山盛りで置いてありまして、なんだこれ?と思いながらグッズをなんとなーく流し見してたんですが、なんとコレスタッフさんたちが今日来た人に「ご自由にお持ちください」するために置かれていたもの。
すげー!早く言ってよ!!
お持ちくださいの後、バイキング形式で取れるご飯の方ではなくグッズの方に人が集まってるというなかなか打ち上げで見ない光景が繰り広げられてました、さながらバーゲンセールのようなw
僕は人の波が収まってから行ったのでみんなが欲しがるようなものは軒並み残っておらず、缶バッジとか小さめのものをいくつか頂戴しました。
ええねん…欲しけりゃ自分で買うねん…そゆとこ考え方がオタクやねん…w

てか打ち上げって毎回スタッフさんからの挨拶とかがありまして、我々キャストも挨拶するんですが、打ち上げによって来た声優全員が挨拶するパターンとメインキャストのみの場合に分かれるんですよ。
今回はどっちかなー?と思いながら聞いていると「全員だと時間がかかりすぎるのでメインキャストのみでお願いしたいtと思います」というアナウンスが。
先生は当然メインキャストじゃないのでしなくていいんだなーと思ってたんですが、挨拶の順番を考えていなかった結果多数のメインキャストが挨拶をしてしまい、「コレもはや全員挨拶しても変わらないんじゃね?」と判断したスタッフさんが「間島さんも挨拶お願いします」という謎の流れにw
いや!メインキャストの後に先生はおかしいやろ!もう緑川さん挨拶した後やで!?w
まぁお願いされたんでしましたけどね…言いたいこともたくさんある作品だったので困ることもなかったし。
ただ順番だけ…w

とまぁ予想外のこともありましたが、打ち上げに来ていたスタッフさんみんなの顔がすっごくキラキラしていたように思えまして、みんな仕事として関わったけどこの作品のことが大好きになったんだなーってのをすごく感じました。
じゃなきゃあんなにグッズなくならないもんねぇ?w

そして打ち上げが終わりごく自然な流れで「この後2次会行きます?」的な流れになり、みんなどうすんのかなー、流れ見て行くか決めよっかなーと思ってたらごく自然に行くメンツにカウントされてw
結局朝まで飲みにいきましたね…みんな元気ね…人のこと言えないけどw
きっと名残惜しいのもあったんだと思いますけど、アフレコ終わりも毎回こんな感じだったんでいつもの流れっちゃいつもの流れだったんですけどねw

とにかくとってもステキな作品に関わることが出来て非常に嬉しく、ステキな時間を過ごさせていただきました。
まさしくOPの歌詞の通り、「キミを退屈から救いに来たんだ」って感じの作品でした!


19020801.jpg
グリッドマン、最高!!

普通に飲み会楽しみ過ぎて、キャストと写真撮るとかいう脳にならなかったので写真はケーキだけだよ!w

スポンサーサイト



祭り事 |

クリスマスの想区。

昨日は新宿はTOHOシネマズ新宿さんで行われた『グリムノーツ The Animation』の先行上映会にお邪魔してきました。


客としてw


やー実は数週間前のグリムノーツの現場の飲み会でこの先行上映会の話になりまして、その場にいて出演予定じゃなかった僕と水島大宙さんが「じゃあ観に行ってその後飲みましょう」的な話をしてたんですよ。
そしたらスタッフさんがちゃーんと関係者席をご用意してくださいまして…石井Pとかと一緒に観に行く流れになりまして。

というわけで関係者ヅラして見に行くことになりました。
メインの目的は終わった後の飲み会ですがw


細かい情報ぜんぜん調べてなくて、漠然と「第1話の上映とキャストトークあるんだろな」くらいの感覚で行ったんですが…まぁだいたい合ってましたw
僕も何度か先行上映会のイベントに出演者として登壇したこともあるんでそりゃわかりますよねw
がいつもは出演者として参加するので客席で、しかも上映からしっかりと楽しむという機会はなかなかなく。
ちょっぴりワクワクしながら待っていると…会場の明かりが暗くなり、まずは第1話の上映から。
実は1話はアフレコに参加してるのでお話自体は知ってたんですが、しっかりと絵も出来上がり音楽も付いて、完成した状態で見るのは初めて。
ぉお……エクスが…アリスが、動いて戦っとる!!
普通にグリムノーツファンとして楽しいw
当たり前ですがゲームでは絵は動かないので、しっかりと”生きてる”感を感じることが出来るアニメ化っていいですよね…1話はまぁざっくりとしたグリムノーツの世界観を説明しつつ、主人公たちの旅の目的だったりといったところを説明していく感じの、アニメから入る人でもわかりやすい親切な作りでしたねー。
アフレコんときとかってけっこう自分のキャラの視点で物語を見ちゃうので、こうやってお客さんの目線で見られると新たな発見とかもあって楽しいですね。
あとなにより先行上映会は劇場のスクリーンで見られるからいい!
…まぁ関係者席が最前列だったこともあり、角度的にはあんま見えやすくはありませんでしたが…w
それでも戦闘シーンとか動き回るヒーローたちは迫力あったし、劇場の設備で聞くセリフや音楽も大迫力!
意外と先行上映会…楽しくない?w
CMとか入ってないうから賞味20分強とかだと思いますが、普通に見応えあってしっかりと最後まで見てしまいました…。

そして先行上映の後はキャストトーク!
…つってもいつもアフレコ現場で会うメンツなんでここがメッチャ楽しみ!ってこともないんですけどw
逆に関係者席が最前列でキャストからもめっちゃ見つかりやすい位置だったんで、彼らからしたらさぞかしやりづらいだろうなーという印象がw
ごめんねぇ…でも席ここにしたのスタッフさんだからさw
作品のこと、キャラクターのこと、そして飲み会で毎回ネタになるポイズンアローのことwなんかも含めてたくさんの話をしていました。
ハイライトは毎回ごく自然な流れで壇上に上げられて喋らされる石井さんと、最後にキャスト4人の寄せ書きサイン入りポスターの抽選会があったんですが、キャストが抽選してる間スタッフさんにポスター持たされて壇上に立たされてた石井さんでしたw
いやダメだろその人生みの親だぞw

そしてイベント終わりでそそくさと移動して飲み会!

18122701.jpg
乾の杯!!

イベント終わりだから乾杯のときに誰も「メリークリスマス」って言わずに「お疲れ様でした〜!」とか言っちゃうっていうねw
にしても…クリスマスの夜に人気声優たちと飲むビールは格別だったぜ……目の前座ってたの石井さんだけどw


そして帰り道。

「せっかくのクリスマスだし」と、なんかプレゼントくれないかなーとグリムノーツでガチャを回してみたところ……

18122702.jpg
プレゼントのエイダさんです。

あるもんですねぇ…クリスマスの奇跡。
なんも出ないときはマジで全部紙っきれに変わっていくというのにw


というわけでなにげにグリムノーツづくしなクリスマスとなりましたとさ☆
祭り事 |

晩飯どうすんねん!

昨日…日付変わったんで一昨日になりますか、11月24日は『Project758』のイベントにて名古屋に行っておりました!!


758自体は昨年の夏のニコ生以来、名古屋に帰省するのは3月くらいにやった名古屋のラジオ番組に出演したとき以来ということで…ホント仕事じゃないと地元に帰省しないなー自分。
今回なんて名古屋には行ったけど実家帰ってないし…なんでそうなったのかは後ほどw


まぁともかく久方ぶりの名古屋、満喫してまいりました…がその前にイベントの振り返りを軽く。


イベントはラジオの公録を2本と企画がもう一つという3部構成に朗読やらなんやらが付いてくる、3時間に及ぶ長丁場。
最終的には劇的に押しまくって3時間半くらいやってたんですがw
まぁ開始時間も早くて帰れなくなる人はたぶん出てないだろうし、ある意味長い時間見られてお客さんラッキー☆ってことでw
僕はそのうちの公録パート1個目と朗読に参加。
公録ということでネタバレになってもアレなんですがなんとなく印象に残ったことを箇条書きで。

・一ヶ月早い誕生日会
・マイクを通さず僕にだけ聞こえる声で感想を言う洲崎
・「おぎゃー!」
・後輩に毛を抜けとせがまれる
・マイクの高さが低い
・石ノ森章太郎を知らない娘たち
・10年前のアニメわかるやつらはみんなおじさん呼ばわり


こんなところでしょうかw
不思議な時間でしたね…楽しかったからいいんですけどw
詳細は12月末放送予定の『小澤亜李のげんでる!』でご確認いただくということで…。
イベント後の集合写真はこんな感じ。

18112601.jpg
アイムばっかし!!

もともとProject758に参加している声優陣がほぼほぼアイムなもんでこんな感じになりました。
さらに参加している男性キャストもまだ3人くらいしかいないんで女子率も高し。
客席も男性ファンの方ばっかでしたね〜、…僕、要った?w

ともあれイベント自体はこんな感じできゃいきゃいとお届けしました。


そして夜。

イベントも終わり会場を後にし名古屋に一泊したんですが、今回は実家には帰らずホテルを用意していただきました。
「いやせっかくなんだから帰れよ」という声が聞こえそうですが、これにはちょっとしたカラクリが。

もともと事務所からは「終演後に打ち上げがあります」というアナウンスをいただいてまして、イベント終演予定時刻が18時、打ち上げ会場行って盛り上がって解散するのがまぁ21時とかになるじゃないですか?
実家は都心からは少し離れたところにあるのでそっから帰るとなると、自宅に着くのはおそらく22時前後。
打ち上げでもうご飯も食べ、寝に帰って起きてさっさと帰る、というのも味気ないし、毎回そうなんですが帰省の連絡をすると母が「布団干しとくね」と、いろいろ気を遣ってくれてるのがわかるんですよねー。
で打ち上げに参加するかしないかとホテルを取るかどうかを同時に聞かれたもんで、だったら変に気を遣わせないようにホテルに泊まろっかな、ということに思い至りまして、今回はホテルを選択したわけです。
そして数日後。
マネージャーから「参加者が少ないので打ち上げはナシになりました」との連絡。

おーい!!w

話が!予定が!w
ということでホテルには泊まることになったものの晩飯がない、という状態に。
他の宿泊予定者とも「メシ行く?」みたいな流れにもならなかったのでいよいよ一人飯。
考えました…めんどくせぇからコンビニでテキトーに買ってきて済ますか、酒を飲まない想定で普通の定食屋みたいなとこ入るか。
一瞬「そうだスガキヤで…」と思うも、近場の店にたどり着く頃にはもう閉店時刻だということに気づき絶望してみたり…w

でさんざん悩んだ結果。

18112602.jpg
飲みに!!

なんとワタクシ間島淳司…40年の人生で初!一人居酒屋デビューを飾りました!!w
だってせっかくだから名古屋で食べたいじゃない?コンビニだとどこでも一緒になっちゃうじゃない??
テキトーにホテル近くをぷらぷら歩いていたらたまたま見つけた良さげな店に、単身飛び込む!!
想定ではチェーン店的な雑多な居酒屋のカウンターかどっか端っこで、一人でツマミ何品かとビールで小腹を満たす予定だったんですが、表にある看板がなんとなく目について入ろうと思った店が、行ってみたら真っ黒な扉で閉ざされてて中の様子がまったく見えず。
一応大丈夫そうか食べログとかで確認したら、コメントもいいものが多く悪くはなさそうなので行ってみよう!と飛び込む決意を固めて扉を開いたんですが…なんとびっくり。
カウンター含め10席に満たない超小規模な店w
てか作りがほぼバーw
思てたんと!違う!w
まぁでも「やっぱちょっと…」とここで引き下がるのも男がすたる、ということでそのまま席に着き注文。
ビールとお通しのキャベツをツマミに待っていると、注文した料理が到着。

18112603.jpg
ご注文のおまかせ5本盛りです。

お通しがキャベツだったのは串カツのお店だったからなんですねー。
食べてみたら衣もサクッと揚がっててとっても美味しかったので一人飲みデビューは当たり、といって良いものでしょう。

ちなみに一人でカウンター飲んでてなにしてたのかというと、iPadに入ってた漫画読んでました。
昔読んだんだけど内容忘れかけてて最近気になってたあの漫画…

18112604.jpg
『火の鳥 鳳凰編』をw

だってテレビ見てたら「鳳凰編は超名作」って言ってたから…忘れかけてるから読み直そうと思って…
にしても一人で入ってきて、ビールと串カツ食いながら手塚治虫読んでる僕のことを、周りの人はなんだと思ってたんでしょうか。
考えるだけで…ゾクゾクしますねw


この後数杯店で飲んだ後、コンビニで軽ツマミとハイボール買って部屋で飲み直して最終的には寝落ちしましたとさw
思ったより楽しい名古屋の夜になりました☆
祭り事 |

最近こんなこともやっちゃうんですよね

台風、タイヘンなことになってますね〜、東京で台風の影響でJRが20時で運休、という知らせを聞いた時は「マジか…!?」となりましたが。
現在仕事を終えまして家に着いたタイミングでブログを書いてますが現時点では時折強めの風は吹くものの雨もそこまで降っておらず、嵐の前の静けさ…といったところでしょうか。
東京は今夜…たぶんこのブログが公開されたであろう頃とかにピークが来そうなので何事もなく通り過ぎてくれればいいなぁと思いつつどこの地方にも被害的なものが出ていないことを祈りつつ…。


と本日はお仕事でちょいと遠出をしましてこちらに参加しておりました。


18100101.jpg
博多豚骨ラーメンズファン感謝デー。

……え?「出てたっけ?」って?

出てませんよw
じゃあ何しに行ったかといえば司会です。司会。イベントを回す全体の進行をやる人、マスターオブセレモニーの司会です。

……「なんで」って?

こっちが聞きたいですよw
一応事前にマネージャーに確認されまして「今度出てない作品のイベントやっていただきたいと思ってるんですけど」と言われたときには「ついに来るトコまできたな…」と思いましたが、冷静に考えりゃ前にもそんなことやってたしメインキャストでもない作品のシークレットMCとかもやったことあるんでいまさらの話でしたw
まぁ一番ビックリしたのは昼のお客さんでしょうね…その節はどうも一番デカいどよめきをありがとうございます…並びに「え?間島さん!?出てたっけ???????」と頭にたくさんのハテナを浮かばせてしまったであろうことをここに謝罪しますw


まぁ番組に出てない僕が言うのもなんですがすっごくいいイベントでしたよ?w

出演者の皆さんと映像を用いて作品を振り返ったあとクイズやったり、ふくやの明太子食べたり、ラーメンどんぶりにいろんなモノ投げ込んだり。
…細かい説明は端折りますが出演者のみんなの作品への愛と現場の空気もよかったんだろうな〜と容易に想像のつく仲の良さもイベントを通じて伝わってくる、ホントにいいイベントでした…参加させてもらえてよかったなーと思います、出てないのにw


イベントは台風の影響もあり、夜の部が30分前倒しになったり多少バタついたところもありましたが、他のイベントが中止になるものも多い中ギリお客様のご負担にならないであろう時間に終演できたことも良かったかなーと思います。
皆さんちゃんと帰れたんですかね…?帰れたと信じてます!

なにより番組に出演していない僕も温かく受け入れてくださった出演者のみんな、そしてお客様たちにこちらから感謝を。
ファン感謝デーって間島がファンに感謝するデーだって話だよ!!w


ご来場いただいた方誠にありがとうございました。



…てか一番かわいそうなのは知らないとこで出てもいないノーチェックの番組イベントに出ちゃう僕のこと応援してくれてる方ですよね…ごめんねぇ…僕が司会ができてしまうばっかりに…
でも司会が告知っておかしいじゃない…?運命だと思って諦めてねぇ…w

祭り事 |

天涯って「空の果て」って意味らしいね

本日は『オトメイトパーティ2018』に、『天涯ニ舞ウ、粋ナ花』から参加させていただきました。


普段あんま女性向けコンテンツのお仕事しないんでなんか新鮮でしたねー
役の向き合い方としては同じなんですけどね。

先輩も多く、非常に楽しい時間をすごさせていただきました…やっぱ先輩って偉大。


ということで最近恒例、今回は天涯チームで写真を撮らせてもらいました!


18090901.jpg
死にカメラ!!w

…これでもまぁ見えないんだけど…個人的にはもっと見えなくなってほしいという謎の望みを抱えつつ…w


ご来場いただいた方誠にありがとうございました!!
祭り事 |
| ホーム |次のページ>>