マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

春一番

暖かい一日でしたね。


都心はなんでもお昼に20℃を観測したとか…春飛び越えてもう初夏の温度じゃんw
寒いよりは暖かい方が嬉しいんでいいんですけど、また明日は冷え込むとか…どうなってんの地球。

さてそんな暖かいけど風の強い一日だった今日。
僕がなにをしていたかというと…一日オフだったんで家でだらだらしてましたw
外出たのもお昼ごはん買いにコンビニ行ったときだけ…そこで初めて「今日あったか!!」ってなりましたw

ゆるゆるとお昼頃に起き出し、コンビニにてサンドイッチとコーヒーを買い帰宅。
テキトーにワイドショー流しつつ「暗殺とか現実にあるんだ…」などと思いつつ食事。
オートでグリムノーツ進めつつツムツムやって今日のノルマを達成。
…と優雅な生活をしておりましたが「これじゃいかん!!」と一念発起、いろんなところの掃除をはじめました。

まずはトイレ掃除。
そのまま流れでお風呂に入って上がる前に風呂も掃除。
風呂上がったら今度は家中の窓開け放って換気しつつ、掃除機かけて室内清掃。
いうて換気してるしそこまで暖かくないかと思ってたけど、掃除機かけてたら「何のために風呂入ったのか」ってくらいめちゃめちゃ汗かきましたねーw
風呂上がりで体温上がってたから余計にかいた気もしますが。
で掃除機かけてたらキッチンまわりも謎の汚れ方してるとこがあったんでシンクやら戸棚の扉やらを水拭きして綺麗にしてやりましたよ。
やー働いた!

こんだけ働いとけばオフとはいえ良い一日といえることでしょう…よし、あとはだらだら過ごすぞw


という、なんもない一日でしたよというご報告でしたw
スポンサーサイト
日常 |

諸説アリ。

皆さんは初夢はご覧になったでしょうか。

「まだ」という方もいらっしゃるかもしれませんがご安心ください、初夢には3つの説がありまして、現代で一番の主流は『元日から2日にかけて見る夢』…つまり昨日の夢という説。
そのほかに『大晦日から元日にかけての夢』という説ともう一つ『2日から3日にかけての夢』という説もあるんだそうです。
きっと大晦日は眠らずに夜を明かす人が増えたために大晦日説は減ったんでしょうね…ちなみに2日から説は2日の日に書き初めだったり多くの「初◯◯」みたいな行事を行うことから広まった、みたいなことらしいです。
なのでこれから見る夢がラスト初夢チャンス!!w


そんな中僕はといえば。

元日は家でまったり…していたんですが宝田から連絡があり「今年いつ飲みます?」「どうしようねぇ?」「ちなみに今日、という選択肢は…?」「なくはない」「では」という流れで元日から飲むことにw
他の鈴木区も誘ったんですけど結局3人しか集まらず、少人数でガッツリ話しこんでましたよ…話題の多くは次の舞台の話でした。
出ないと無責任に感じたこと言えていいですねw

そういえば飲んでるときに、ラーメンズの小林賢太郎さんが元日から『ラーメンズのコントをYouTubeに100本載せる』という企画をやってる、という話を聞きまして。
なんでも見てもらって得た広告収入は、日本赤十字社を通して全国の被災地に届けてもらうべく寄付するんだとか。
すごいですよね…神か。

僕もラーメンズ好きのはしくれ、DVDとしてほとんどの作品は所有してますが『広告収入が寄付につながる』というならば、と、飲んで帰ってから久しぶりにYouTubeでラーメンズのネタを見てました。
相変わらずおもしろいですよね…何度見ても感動がある。
個人的に好きなのは『超能力』『器用で不器用な男と不器用で器用な男の話』とかですかね。
ちょっとクセのあるコントが好きです。ああいうの舞台でやってみたいなぁ…
なんてことを思いながら見てたんですが、この日は2日、このあと寝るときにラーメンズが夢に出てきたらいいなぁ…などと思ってたんですが…そこで意識は途絶えましたw

そして数時間後。

目覚めるとそこには、延々と再生されていたらしく舞台『ARICE』より「不思議の国のニポン」が。
勿論コレは夢ではなく現実の話…くそ、一瞬夢で見てんのかと思ったのにw


とまぁ平たく言えば酔っ払ってそのまま寝た、って話でしたw
意外と熟睡だったのか夢の記憶はなし。
今日…今一度初夢チャンスにかけますよ!!

出てこい!エロい夢!!(そっちか感w)
日常 |

飲み会いろいろ

昨日はこいつと飲んでましたよ

16110201.jpg
キ・キ・キ キヨヒロー!

なんでこんなポーズしてんのかといえば、キヨが「活動報告していいッスか?」つって写真撮ったときに、先に僕がこのポーズしたから。
このポーズを取った理由は「なんかしなくちゃと思ったから」。
意味などありませんw
ちなみにその写真はこちら。

16110202.jpg
りょ!

意味ないポーズっていいましたけど今考えたらコレ、『キミが、No.1』の大仏の前で写真撮ったときのポーズでやったやつですねw
やったときは意識してなかったけどどっかに刷り込みであるんだなぁ…しみじみ。

この日集まったのはなぜかというと特に理由はなく、なんとなく飲みたくなっていつものグループラインに「誰かヒマな人ー」って投げたらキヨ他数名が釣れたって話。
ド頭キヨと二人のときに写真撮りましたが、後から考えりゃみんな揃ってから写真撮ればよかったですね…ということでこの日の他のメンバーの写真はありませんw


まぁこんな感じでブログにはしたためない飲み会も多々開催してるわけですが、たまーにしか写真撮らないですね〜、思い出として残すのはとてもいいことだと思うのに…もったいない。
でもたまに撮るときもあったりして、今日はiPhoneの写真フォルダに眠ってた様々な飲み会の様子の写真をご紹介しましょう。

16110203.jpg
智晴クンとキヨ!

16110204.jpg
なんかの現場終わりに!

16110205.jpg
鈴木区女子メン!

16110206.jpg
キミワン打ち上げ2次会!

写真撮るのは鈴木区が多いことが今見ててわかりましたw
現場終わりの写真は写ってるのはクレアボイスの菅原くんとプロフィットの鬼頭明里ちゃん。
飲むのは何度目かでしたけどどっちも面白い子ですね。
おじさんは飲み会に来てくれる若手を応援していますw


楽しい飲み会に出会えるというのは至福の幸せです。
仕事場だけだと話せないようなことも飲み会なら話せるし、そこでその人の全然知らなかった一面が知れたり。
飲み会を通じて仲良くなる、ってことが多いので、これからもいろいろな飲み会に参加して、友達を増やしていきたいと思いますw

じゃ、飲み会行ってきまーすw
日常 |

軽量化社会

我々の仕事は声優。
マイク前で声を出すのが仕事です。

最近はそれ以外の仕事も増えてきてるので「あれ…なんだっけ声優って…」とか思うこともしばしばありますが、基本的には「声を使った表現」を生業としている部分に変わりはないと思って仕事をしております。


そんなお仕事に必要なものが幾つかあります。
喉を潤すための飲み物、書き込むためのペン、そして何より大事な台本。
最低限この3つがあればなんとかなるかな、といった仕事なのであまり荷物が多いわけではありません。
人によってはのど飴だったり様々なケア用品なんかも必要なんでしょうが、僕はだいたいコレだけあれば、カバンの中身はあとはだいたい遊び道具ですw

そんな中先日行った現場での出来事。

事前に事務所からスタジオの地図と台本を戴いていたんですが、その日は紙を手渡しでいただいたのではなくメールで送られてきました。
つまりデータ。
事務所からは「ご自身で出力されるか改めて取りに来られるか、ご連絡ください」と言われていたのですが…思いついちゃったんですよね。
これデータで行けんじゃね?w
だってデータだって見ることは出来るわけでしょ?
あとは直しだったりのときの書き込みどうするか問題だけなんとかなれば…といろいろ調べてたどり着きました、PDFデータに手書きで文字を書き込めるアプリ!
いきなり実践も怖いので何回か使い勝手を確認しつつ『行ける!』という手応えを掴んだ間島さんは意気揚々と現場に向かいました。

結果…

16102301.jpg
ついに台本レスの時代に!

いろいろ置いてあったり設置されてますが僕が持ってったものは水とiPadだけですw

今回は数ページ分だったので手間取ることもありませんでしたが、もっと慣れてくればデータで収録いいなーと思うんですよね〜。
フルボイスのゲームの収録のときとか電話帳ほどもある分厚さの台本持って現場行かなきゃいけなくてカバンめっちゃ思いんですよ…出力するのにも資源もったいないし。
長年紙でやってきてるんで紙の方がチェックしやすかったり見落としが少なかったりはするでしょうが、慣れてけばこっちの方が紙をめくるときに出るノイズもないし、いろいろ良い点も多い気がします。


声出すだけの我々の仕事には、ついにテクノロジーのメスが入る時代がやってきたようですw

日常 |

なにもないいちにち

久々に1日休みが取れまして、これは家で1日だらだら出来るぞ〜、と意気込んで寝たんですよ。


「よーし、1日休みだからどっか遊びに行くぞー!」なんて気持ちはスタンプラリーで全部持って行かれましたがなにか?w

まぁただホントにただ1日だらだらするのもどうかと思ったので一応やることはやろうと思いましたけどね。

まず昼頃までだらだら寝るでしょ?w
もそもそと起きだして…まずは部屋掃除。
仕事とか予定が立て込むとやらなくなるのが掃除機かけることなんですよね…大した作業じゃないとは思うんですけど、やっぱりテーブルどかしたりソファ動かしたりってなると汗もかくしなんとなーく「後でいっか」ってなりがちで。
よく見ると髪の毛とかいっぱい落ちてるんですけどね…目が悪いのをいいことに見ないふりしてだましだまし過ごしてしまうw
人を呼ぶようにしたらこまめに掃除するんでしょうけど…まず人を家に呼びたくないしw

一通り掃除機をかけ終わった後は、前々から気になってた作業を。
前々から水回りの床の汚れが気になってたんですよね…跳ねて付着した水にホコリがかぶってそのまま汚れに…みたいな。
キッチンの足元とか、風呂場出たとことかに多く見受けられてたので、思い立ったが吉日、キレイにしちまおう!と雑巾片手に悪戦苦闘。
けっこう頑固にこびりついてるかな…?とも思ったんですが、いうて只の水に只のホコリがかぶってるだけなのでしっかりめに拭いたらすぐとれました。
キレイになると心地が良い…はよやればよかったw

そして掃除と並行してシュレッダーかけも。
仕事柄どうしても紙類の資料や原稿が多く手元にくるし、守秘義務がどうとかもあるので迂闊に捨てることも出来ず、こちらもほっとくとどんどん溜まっていっちゃうんですよねー。
気がついた時にはかけるようにしてるんですけど、気がつくペースより溜まるペースの方が早いのでもうどうしようもない感じw
幸いウチのは50枚くらいまでならセットすれば勝手に裁断してくれるヤツなんでやりやすい部分はあるんですが、アフレコ台本みたいに製本されてるものなんかはそれはムリなので、裁断できるカタチにして手差しでやらないといけないんですよね…コレがめんどくさい。
さらにシュレッダーって本体が熱持つとすぐ止まるんですよねー、たぶん10分くらい?
あ、あと!特撮とか集中して見たいテレビの裏でやったら音うるさくてめっちゃ気になるじゃないですかw
それもあって普段遅々として進まないんんですよねー。
その点掃除中なら集中することもないし、掃除機自体の音がうるさくて止まったことに気づかずイイカンジにシュレッダーも休みが取れ、加熱しすぎることもない。
特撮みたいに集中することもないから音問題も気にならないw
おかげさまで掃除してる間に2袋分の紙ゴミが誕生しました。


出掛けない、とはいいましたがメシだけはどうしようもなかった(冷蔵庫空っぽ案件w)だったので買い出しに。

ちょうど最近特撮界隈でアツいことがありましてね…まずジュウオウジャーとゴーカイジャーのコラボが決定したでしょ?
それからギャバンとデカレンジャーがコラボする、東映版アベンジャーズとでもいうべきシリーズの第一弾『スペース・スクワッド』も発表されたでしょ?
さらには大人用オモチャでギャバンが使ってた武器・レーザーブレードの制作が決定したりと、宇宙と刑事まわりで非常に嬉しいお知らせが続いていたのです。
これは個人的にお祝いせねばなるまい…!と、この日は一人で特撮を見ながら晩酌を決定w
酒のツマミになりそうなメニューをぱぱっと考えて、買い物カゴに投入。
帰って手早く調理、調理。

16082701.jpg
カンタン晩酌セット

トマト切っただけのものと、砂肝・ニラ・にんにくの芽を炒めて味付けしたもの、そして唐揚げ…は出来合いのものですw
手間もかからない割には美味しいので家飲みの際にすぐ作っちゃうんですよね、砂肝炒め。
これらをツマミに、お祝いごとの内容考えて見るものを決定。
まずは…

16082702.jpg
ゴーカイジャーVSギャバン!

いちばんはじめにギャバンが復活した映画なんですよね、コレ。
その後初代ギャバン・一条寺烈から二代目ギャバン・十文字撃にその魂は受け継がれていくわけですが…やっぱギャバンっつったら大葉さん演じる一条寺烈っしょ。
さらにはジュウオウジャーとコラボが決定したゴーカイジャーとコラボしている映画なわけで…この記念をお祝いするのにピッタリの映画。
そしてさらにもうひとつ!

16082703.jpg
特捜戦隊デカレンジャー 10YEARS AFTER!

去年出たものなのでそこまで懐かしさはない…かと思いましたがやっぱ懐かしいもんは懐かしいですねw
特に10YEARS AFTERシリーズは10年経って同じ役者さんが同じ役をやってくださるという…ずーっとファンな我々みたいなもんからしたらご褒美でヨダレが止まらない映像なわけで。
戦隊ではお馴染みの名乗りのシーンで泣きそうになるんですよね…はー良い。これは良い文化。

余談ですがこのお話のゲストキャラ・クレメント星人のキャリーは、衣装がニーハイでした。
ごちそうさまでしたw


となにもない1日を満喫してふたたび床についたのでした…夢の中でも楽しいことが待ってるといいな☆

日常 |
| ホーム |次のページ>>