マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

イヤな時期がやってきました

今日はとてもあたたかい一日でした。


ニュースによれば東京でも15℃を上回り3月〜4月並の気温だったとか。
日中仕事で外に出たんですが「いや…いうてまだ2月やで」と天気予報を信じず普通にコート着て出かけたんですが前開けて着てるのにめっちゃ暑くて汗かきました…でも下はニット一枚だったので脱ぐとそれはそれで風で寒いという…体温調整に苦しんだ一日でした。

そして暖かくなってくるとあの問題がやってきます…花粉。

や、別に僕は花粉症じゃないんですけどね!
ただたまーにサラッサラの鼻水が止まんなくなる日があったりすることもある、というだけで…アレかな、季節の変わり目で気候変動に体が戸惑ってるのかな!
それに花粉症ってコップがいっぱいになると溢れるように発症するとか聞いたことあるしなるべく花粉を体内に取り入れない方がいいかなー、という理由でマスクつけて花粉症予防はするけどね!
あくまで予防であって花粉症じゃないんだけどね!!

…これだけいっておけば大丈夫でしょうw

敏感な花粉症の人は「…今日花粉飛んでますね」とかいう会話してますけど僕はぜんぜんわからないので、だいたい2月下旬〜3月あたりになったら出かける際にはマスクをつけるようにしています。
ということで。

18021601.jpg
2018初マスク。

基本的に僕って目立ちたくないので人と違うことってあまり好まないんですけど、普段の自分がマスクしないんでマスクをしている自分に違和感があるんですよ。
慣れないことやってる不安感とかも手伝うんでしょうけど…マスクしてる自分がなんかおかしくないか不安になるんですよねw
なんつーの?イキってるように見えてるんじゃないか、みたいなw
感覚的にいえば背中がざっくり開いて肌めっちゃ見えてる人街で見つけた時みたいな。
「オシャレなんだろうけど到底僕には理解できない結果つい見ちゃう」みたいなことに自分がなってんじゃないか、目立ってんじゃないか、みたいな不安がマスクをつけるとあるんですよね。
街歩いてたらそこらじゅうマスクだしなんならスタジオもマスクの人めっちゃいる世界なのにこの感覚。
慣れないことはするもんじゃないな…かといってマスクに慣れるほどつけるのもイヤだし。

そもそも論マスクするの嫌いなんですよねー、だってマスクってメガネしてると曇るでしょ?
あとマスク外そうとすると眼鏡のつるに引っかかってメガネごと持ってかれることもあったり。
マスクしてメガネしてイヤホンとかしようもんならもう耳イタイタ!!ってなるしロクなことがない。
花粉の予防さえなければ!マスクなんて死んでもしたくないのに!!


という葛藤を抱えながらしばらくマスク生活を送ることにしますw

スポンサーサイト
日常 |

なめてたね

いやーすごいですねー、雪。
大雪になるとテレビで言ってたけどまさかその言葉まんまの事態になるとは思いもしませんでした。


本日は昼にお仕事があったので出かけることにはなってたんです。
まだ昼頃は雪はちらついていたものの積もるようなことはなくて、まぁ普通の状態だったんですよねー。
で仕事はほんの一瞬で終わりw
そのまますぐに帰ればいいものの「いうて大丈夫だろ」と別の用事をついでに片付けることに。
電車を乗り継ぎ用事を済まし、お腹すいて今日はカレーの日だっていうからカレー食べて。

18012301.jpg
カレー…だったもの

なんでこんなことになったかって?
ツイッターで高橋李依ちゃんがやってておもしろかったからだよ!w
ちなみに食べたのはトマトアスパラカレー。

お腹も満たされたので電車に乗って今度こそ帰路へ。
この時は16時過ぎくらい。
雪で止まると怖いし寒いから地下鉄を選び、電車に揺られることしばし。
乗った時は全然空いてて座ってたんですけど、しばらくするとあれよあれよという間に車内はすし詰め状態。
乗り換えの駅でなんとかかんとか降り、乗り換え先の駅のホームに行くと…ホームにやたら溢れる人、人、人。
あれ?なんで???まだ16時半とかなのに???などと思ってる間にやってきた電車はすでに満員状態。
コレに乗るのヤだな…というか乗れないだろこれ、と思ったので一本後乗電車に乗ろうと乗らずにおいて、次の電車を見るとこちらも超満員。
この時点でヤな予感はしてたんですけどね…乗れないので見送ること…5本くらいかな?ようやっと乗れる程度にスペースのある電車が来たので乗ることに。
待ってる間にスマホのバッテリーが低電力モードに突入し使えなくなってしまったので、カバンからiPadを取り出しマンガなんぞ読みつつ電車に揺られていると、途中の大きい乗り換え駅で人がどっと押し寄せて来て。
むっちゃ強引な乗り方されて奥にグイグイ押し込まれる僕…すげー痛いんですけど(涙)
とそっから駅に着くたびにぐいぐいと押し込まれるのを繰り返すこと…7回。
座席の目の前に立つ形で乗車してたので、前に倒れ込まないように死ぬほど踏ん張った結果体は汗だく。
捕まるところのない後ろや離れた人たちが容赦なく体重を預けてきてめっちゃ体が痛いこと…こんな満員電車は人生で初めて乗ったわ…駅に着くたびに先に乗り込もうとするアホを止めるため「降りる人いまーす!」という声が入り口の方から聞こえてくるんですよ。
いやわかるけど乗りたいのは。でもどう考えてもムリじゃんw
でもこの状況でも誰も文句も言わず、降りる人じゃない人が声をかけてるのはホント日本人の美徳だな〜とも思ったり。
思いながらも体痛いんですけどw

そんなこんなでなんとか最寄り駅に辿り着くと一面銀世界。
「トンネルを抜けると…そこは雪国だった」ってやかましいわ!雪国ちゃうわ地元じゃボケ!w
その後も雪は止むことなく降り続き、外はどんどん凄まじい状態に。

18012302.jpg
雪塊。

信じられますか…ここ、東京のコンビニ前ですよ?w
でっかい看板掲げてるポールの根本に信じられないほどの雪がたんまりと。
コレを見るにホント、今日の夜仕事じゃなくてよかったな…と。
夕方の時点で電車あんな状態なんだから何台待っても乗ることさえ出来なさそうですもんねー。

そしてそんなことになるとは思いもしなかったお昼頃に飲みの約束とかしてたんですがあまりの状態に中止になりました。
…まぁ僕が提案したんですけどね、飲み会の中止。
たぶんみんな甘く見てたと思うんで、時間になったら集合しちゃってたと思うんですよね…あの時点で僕が地獄の満員電車を体験したことで「これは帰れなくなるぞ」ということを実感できたおかげで全員が救われたわけです。あぶねー。

が一度飲むと決めた気持ちは止まることを知らず…家で1人飲みをする羽目になりましたとさw
明日がタイヘンそうだけどとりあえず飲んで気にしないことにしようw
風邪など召されませぬよう皆さんご自愛くださーい!

日常 |

こんなに大きくなりました

我々の仕事で必要なもの。

一番必要なのはもちろん声。喋る仕事ですしね。
まぁでも声は持ちものではないので仕事上必要な「もの」ではないですがw
それ以外で必要なものといえば、書き込みをするペン、喉を潤す飲み物、それに読むための原稿…台本ですよね。
現場ごとに台本は当然違うので、その日の仕事に合わせて台本持っていくわけですが、使い終わった台本ってつい溜め込みがちなんですよねー。
オンエア前のいうなれば機密書類ですから誰かにあげるわけにもそのまま捨てるわけにもいかないですし。
こまめにシュレッダーにかけて捨てていくのがベストなんでしょうが、その作業も億劫なのでついつい放置しがちでして…気がつけば紙を裁断する用途のはずのシュレッダーの上に紙の束が山積み、なんてことに。

これではいかん!と先日一念発起しまして、ヒマを見つけては台本を裁断する作業を実行しました。

うちのシュレッダーは一枚ごと分かれてる普通の紙ならセットして一気に50枚までは裁断できるので、そういうかたちの台本は処分しやすいんですよね。
逆に製本されたかたちで来るアニメやなんかの台本がタイヘンで…同時に手差しだと5〜6枚まで行けるヤツなので、手で5〜6枚に割いてそれを手で差し込んでいくという多少面倒な作業をすることになります。
コレなんですよね…億劫になる理由w
まあとはいえゲームのお仕事なんかが来るととんでもない分量のペラ紙が溜まるのでそれはそれでタイヘンなんですけどw

バラバラの紙はなんかの作業するときや出かける前にセットして裁断しつつ、暇な時はシュレッダーの前に居座り製本台本を処分。
いっぱいになったらゴミ袋に移してまた裁断。
そんな日々をしばらーく続けていくうちにだんだんと「ゴミ袋溜めたい欲」が出てきましてw
今ある使い終わった台本全部裁断したらどのくらいになるんだろうなーと、一旦ゴミ袋をストックして置いておいたら…こうなりました。

171112601.jpg
どーんと6袋!w

まさかこんなになるとは…いやーホント溜め込んだなーw
普通の紙の状態ならここまで邪魔にはならないんですけどいざこうして裁断してみるとだいぶふんわりするからなのかとんでもない量になりますね。
これでも袋に入れて「これでもか!」ってくらい踏んで固めて密度上げてるんですけどw


ともあれこれでスッキリ♪…なんて思ってたら今月になって大量に台本をいただく系のお仕事が一気に3本やってきまして…またシュレッダーの上がとんでもないことになりつつありますw
年末の大掃除の頃までには…スッキリさせたいものです。

日常 |

どうも有意義です。

今日は実に有意義な一日でした…


まず朝に起床。もうこの「朝に起きた」って時点で有意義。
そして風呂を追い焚きして優雅に朝風呂決め込む。
朝から入らないでもシャワーでもなく朝風呂。はい有意義。
風呂から上がり用事を片付けるも、なんでかわかんないけどできた謎の空白の時間を利用して洗濯。出ましたよ有意義が。
天達さんの「夜からは天気が崩れる地域もあるかも!?」という不吉な言葉を聞きつつ仕事へGO。
ほらもう「仕事がある」って段階で有意義。
スタジオに着きおにぎりで朝食。ムダな時間を過ごさず食事を摂ることに成功。はい有意義。
収録開始するも、スケジュールの関係で1時間で先に抜けさせてもらう展開に。
もちろん事務所通して話は行ってるし、自分の出番の範囲には現場にいられたので実に有意義。
有意義に包まれながら二件目の仕事に移動。
予定より早く最寄り駅に着いたので駅のホームでアプリゲームをプレイ。
今日のノルマ分のゲームをいくつか消化。いやー有意義。
時間になりスタジオに向かい収録。こちらも予定よりも早く終わり有意義。
さらに移動して3件目の仕事に向かう前に昼食。
もう「3件仕事がある」ってだけで有意義なのに道すがらにあったリンガーハットで野菜たっぷりちゃんぽんとか食べちゃってついに体も有意義状態。
空腹も満たされ歩く有意義な僕は20分ほど歩いてスタジオへ。あーもー運動までしちゃって有意義すぎて空飛べちゃうかも。
こちらの仕事も押さえの時間としては20時と聞いていたのにサクサク進行でなんと18時過ぎには仕事が終了。
台本にないアドリブで笑いも取れて、僕がマリオだったらスター取ってハイパー有意義マリオ状態ですよ今。
帰りも1駅分歩き有意義を加速させ、先に来た満員電車をスルーし一本後の有意義電車に乗り帰宅。
洗濯物も雨にやられることもなく朝の不吉を払拭し有意義プラス。
ダメ押しで帰宅後手を洗う前にトイレ掃除までしてそろそろ有意義の神になりそう。
晩ごはんは家にいたらキヨから「誰か飲みませんか」と誘われて飲み会。
大人数での飲み会も良いけど二人は二人でいろいろ込み入った話とかもできて有意義。
…と思ってたら来た人来た人が悪戯に人を読んで8人とかの大所帯に。
大有意義。
楽しい時間の後は帰って有意義にエロ画像収集なんぞして有意義布団で寝るだけ。
もうアレですよ、有意義の化身といっても過言ではないですね。もはや有意義王。
今街を歩いたらきっとすれ違った人が僕を指差して「あっ!有意義!」とか言っちゃうくらい有意義。
ダメ押しで「有意義だった」ってだけでブログまで書けちゃってマジ有意義人間だわー。


皆さんの明日が、僕の有意義に感化されて有意義な一日になりますよう祈っております。
…一生分の有意義言ったな、はーマジ有意義w

日常 |

はんぶんこ。

7月に入り半月が経ちました。

そう考えると早いですね…もう下半期、半月過ぎたってことですもんね。
「この夏やりたいことは!?」とか「年末までに」とか、考えるとキリがないのでやめといてw
その前にまず、2017年の上半期を振り返ってみようと思います。

夏休みになる前にねw


1月で印象的だった出来事といえば、毎年のことですがやはりこれは外せない『しぶんぎ座流星群』ですよね。
今年は上空の風が強いのか、雲の流れが早かったなあ…まるでみえなかったわけじゃないけどあまり見れなかった感w

17010602.jpg

それでも星の写真も撮れたし、まぁまずまずの滑り出しって感じでしたね。
あと一月もすりゃペルセウス座流星群が来るし、そっちでは完全勝利したいですね−!
…その前に行けるかどうかもありますけどw

そして京都での有頂天家族イベントね!
ここで二代目の情報が初解禁だったんですよね…もうオンエア終わってるとか時の流れ早すぎ問題。

17011301.jpg

まさか仕事でタキシード着ることになるとは思いませんでしたがw
日常着じゃないのにホント…違和感が仕事しねぇなぁw
ついでに京都の聖地観光したのもいい思い出w

あと1月といえば忘れちゃいけないカップ数調査!w
何回やったかわかりませんが、今回は出身地、在住地、さらには単純カップ数だけじゃなくて身長・カップ数・アンダーサイズから算出したポイントでも分けてやりましたね。
前々からおっぱいおっきいだけが女性の魅力じゃないんでカップ数以外でどうにかそれを算出する方法はないかと思ってたんですよね…すらりと細長いモデル体型の人だって魅力的でしょ?だって。
ホントは体重も聞こうかと思ったんですがそこは突然変態紳士にもデリカシーはありましてw
体重はやめてアンダーを聞くことにして上記の3点にしたんですが、結果としてカップ数とポイントではかなり地図に変化が表れててなかなかおもしろい結果だったように思います。
またなんかやろっかな…でも思いつかねぇなぁw


2月は今年、人生で初めて恵方巻き作ったんですよね。

17020405.jpg

なんでも良いにしても福が来るように7つの食材詰め込むの大変だった…あとコンビニとかで売ってるサイズじゃないからめっちゃ顎疲れたしw
でもまぁ面白い経験でした…ダイエットとか考えるとさ、あまり炭水化物摂らないからさw

あとは鈴木区の公演『ヘッドライン×デッドライン』ですよね。
まぁ今回出てるわけでもなんでもないのでお客さんとして見に行く+記録係なんでそこまでではないですがw
相変わらず笑って泣けるいいお話でしたね…今はちょうど次回公演の話が出てますからね、そっちは出演するので夏〜秋は鈴木区に染まりそうな気配!
ちなみにヘドラで記録係が撮った写真の中で一番のお気に入りは

17021605.jpg
拓ちゃんの背中ですw

あと質問コーナーはじめたのも2月からでしたね。
もう何問くらい答えたんですかね…150は行ってる気がしますがw
まぁ答えられるものは定期的に答えて行こうと思いますんでこれからもよろしくです、ブログのネタにご協力くださいw


3月はイベントとニコ生が多かったように思います。
中でも特筆すべきは…やはりまじポン!単独イベントでしょうw
何年かぶりにイベントやったかと思ったら公開録音じゃなかったり、企画も「飽きたらボタン押して選ぶ」みたいなざっくりした作りだったりw
実にまじポン!らしいイベントだったんじゃないかと思います。
小野くんと近藤くんにもゲストに来てもらって楽しい時間でしたが、欲をいえばトネキヨ宝田智晴くんなどまじポン!ファミリー総出演のイベントもやりたいですよねー。
マリンさんお願いしまーすw

あと印象的なのはアイムの新年会ですかね。3月なのに新年会w

17031406.jpg

スケジュールなのか動き出しが遅いのかはわかりませんが、3月までやらなかったら「もう…いっか…」とかなりそうなもんなのにそれでも面倒がらずに組んでくれる後輩に感謝ですね〜。
ただこの日ホントは仕事で頭っからは行けなさそうだったんですよね…幹事とやりとりしつつ行けそうなタイミングで…なんてやってたら、仕事が劇的に巻いて頭っから参加できることになるというw
しかし…見るからに楽しそうな事務所だ…とてもいいことw


4月は…意外と印象的な出来事はなかったんですが、ブログ見直してて印象的なのはお釈迦様の人生調べたことw
たしか花まつりだからって調べたんですよねー、あんな面白いことになるとは思いませんでしたがw
やっぱ歴史に名を遺す人はそれなりの人生を送ってるんですね…

あとはやっぱこれですかね、久しぶりにやっちまった…

17041703.jpg
ニーハイ!!w

履きたいとかはないんですよ?ただブログ的に…「最近やってねぇな…」とか思ってついw
でもあんま良いこと無いんですよねー履いても。
笑ってももらえないし「綺麗すぎて自信なくします」つってニーハイ画像も送ってもらえないしw
毛を剃るのも面倒なんでこれはしばらく封印ですかね、僕にメリットが見つかるまでw


5月といえば誕生日!…なんですが、誕生日的なことは今年は殆どなかったですねー。
まぁもう40歳目前だしさしてめでたいってこともないからいいんですけどw
それよりも5月は舞台を沢山見た時期だったように思います。
GWには品川にてヒーローライブ、そして同じく小林賢太郎さんのコントユニット『KAJALLA』を観てきました。
どっちもおもしろかったなぁ…やっぱりこういうのは観られるもんなら映像じゃなくて生で見たいですよねー!

あとは横浜に飲みに行って、ついでに行った聖地巡礼ですかねw
飲むの19時からなのに早く着きすぎて4時間近く横浜歩き回ってましたからねぇw
てか今年は聖地巡礼めっちゃしてるなーw

ちなみに誕生日を迎えた日は関係ない飲み会してたんですが、迎えた瞬間の写真がこちらです

17051401.jpg
切ないw

…わざとやってるんで、実際には笑顔に溢れた誕生日迎えましたからね?w


6月!…なんてまとめるまでもないついこないだの話ですがw

やはり6月最大の想い出といえばコレでしょう。聖地巡礼!!w
ホントどんだけ行くねん、ってくらい行きましたよね…こちらもおもちゃショーを見に行くついでなので、聖地巡礼だけしに行ってるわけじゃありませんけど。
あとはアイムの新人歓迎会ですかね。

17061905.jpg

3月にやってるから実質3ヶ月ぶりなんですがw
このペースで集まると年に4回になっちゃうゥ!けどまぁこっから来年まで集まることはきっとないんでしょうけどw


とまぁざっと月別に振り返ってみましたが、思ったより今年はおとなしい印象かな~と思ってたんですがそうでもなかったですねw
書きましたが下半期は鈴木区の本公演も控えてますし、ペルセウス、ふたご座流星群などの星関連、あとは今年頻繁に行ってる聖地巡礼など、やりたいことやれることは盛りだくさんだと思うので、上半期に負けないくらい充実した下半期にしたい所存です。

まぁまずは…ビアガーデンかなw

日常 |
| ホーム |次のページ>>