マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

盛りだくさんな普通の日。

今日は久々に朝から仕事でした。


…いや語弊があるな、朝から仕事はよくあるんですけどだいたい11時の現場で、今日は久々に朝10時の現場だったんです。

普通の会社さんに比べると10時スタートって遅いんでしょうけど我々の世界では10時が一番はやい仕事なんですね。
アニメなんかだと初回は10時からやってみて、どのくらい時間かかったかで翌週から11時スタートに変わることもしばしば。
皆…朝は起きたくないってことなんでしょう、実に有り難い仕組みw
ちなみに今日はアニメではなく一人仕事で10時。
分量的には2〜3時間もあれば録れてしまいそうなものだったんで、正直「何故…本日一人目の任を任されてしまったのだ…3人目とかだったら昼過ぎからでよかったのに」という思いもありましたが、お仕事あるのはありがたいことですから決して文句は言いません。
けど思うのは自由だよね?w

とそんな仕事は思ったよりも早く収録が進み、1時間半ほどで終了。
スタジオを出たのは11時半頃のことでした。
今日はコレで仕事が終わりの予定だったので、途中でごはん食べてそのまま帰宅。
家に着いたのは12時をちょっと回った頃。
…すごい!働いてきたのにいつも起きる時間より早い!w
眠気もすごかったんで昼寝してもよかったんですけどどうせなら有益に時間を使ってやろうと、洗濯機回しつつ掃除機もかけてやりましたよ!
ついでに空き缶潰してまとめたり使い終わった台本シュレッダーにかけたり。
家が!スッキリ!!w

その後はミヤネ屋見ながらアプリゲームをプレイ。
本日のノルマ(ツムツムとグリムノーツ)を終え時計を見ると、まだ15時。
すごいな…早起きすると時間が有り余るw
その後もニュースを見ながら、優雅にエロ画像収集w
いろいろ見て回りましたが今日はお気に入りになりそうな良い画像は見つかりませんでした…無念。
もっとこう…先っぽギリギリ見えそで見えないくらいにたくしあげた下乳画像がほしかったんだよ!!(具体的w)

ほどほどで集めるのをやめてもまだ時間は16時半。
今度はモンハンに着手。
現在は村クエ進めてます。
G級もソロで行けなくないんですけどすげー時間かかるんでね…1クエ20分くらいで終われるようになるまでは村を進めつつ素材集めて武器強化が目的。
村の方では新モンスター・バルファルクに出会いましたよ。
すげーのね…バーニアみたいなの付いててそれで空をかっ飛んでいくという…もうモンスターというかジェット機w
初対面は途中で逃げていく仕様でしたがあいつもいずれ…このハンマーのサビにしてくれる、と心に誓いつつもりもりプレイ。


とまぁ働いて遊んで画像集めてとすげーいろいろやって達成感のすごい一日だったな、というお話でした。
あとは…夢の中で先っぽギリギリ見えそで見えないくらいにたくしあげてくれるおねーさんに会えれば、今日は良い一日w

おやすみなさーい。
スポンサーサイト
日常 |

春一番

暖かい一日でしたね。


都心はなんでもお昼に20℃を観測したとか…春飛び越えてもう初夏の温度じゃんw
寒いよりは暖かい方が嬉しいんでいいんですけど、また明日は冷え込むとか…どうなってんの地球。

さてそんな暖かいけど風の強い一日だった今日。
僕がなにをしていたかというと…一日オフだったんで家でだらだらしてましたw
外出たのもお昼ごはん買いにコンビニ行ったときだけ…そこで初めて「今日あったか!!」ってなりましたw

ゆるゆるとお昼頃に起き出し、コンビニにてサンドイッチとコーヒーを買い帰宅。
テキトーにワイドショー流しつつ「暗殺とか現実にあるんだ…」などと思いつつ食事。
オートでグリムノーツ進めつつツムツムやって今日のノルマを達成。
…と優雅な生活をしておりましたが「これじゃいかん!!」と一念発起、いろんなところの掃除をはじめました。

まずはトイレ掃除。
そのまま流れでお風呂に入って上がる前に風呂も掃除。
風呂上がったら今度は家中の窓開け放って換気しつつ、掃除機かけて室内清掃。
いうて換気してるしそこまで暖かくないかと思ってたけど、掃除機かけてたら「何のために風呂入ったのか」ってくらいめちゃめちゃ汗かきましたねーw
風呂上がりで体温上がってたから余計にかいた気もしますが。
で掃除機かけてたらキッチンまわりも謎の汚れ方してるとこがあったんでシンクやら戸棚の扉やらを水拭きして綺麗にしてやりましたよ。
やー働いた!

こんだけ働いとけばオフとはいえ良い一日といえることでしょう…よし、あとはだらだら過ごすぞw


という、なんもない一日でしたよというご報告でしたw
日常 |

諸説アリ。

皆さんは初夢はご覧になったでしょうか。

「まだ」という方もいらっしゃるかもしれませんがご安心ください、初夢には3つの説がありまして、現代で一番の主流は『元日から2日にかけて見る夢』…つまり昨日の夢という説。
そのほかに『大晦日から元日にかけての夢』という説ともう一つ『2日から3日にかけての夢』という説もあるんだそうです。
きっと大晦日は眠らずに夜を明かす人が増えたために大晦日説は減ったんでしょうね…ちなみに2日から説は2日の日に書き初めだったり多くの「初◯◯」みたいな行事を行うことから広まった、みたいなことらしいです。
なのでこれから見る夢がラスト初夢チャンス!!w


そんな中僕はといえば。

元日は家でまったり…していたんですが宝田から連絡があり「今年いつ飲みます?」「どうしようねぇ?」「ちなみに今日、という選択肢は…?」「なくはない」「では」という流れで元日から飲むことにw
他の鈴木区も誘ったんですけど結局3人しか集まらず、少人数でガッツリ話しこんでましたよ…話題の多くは次の舞台の話でした。
出ないと無責任に感じたこと言えていいですねw

そういえば飲んでるときに、ラーメンズの小林賢太郎さんが元日から『ラーメンズのコントをYouTubeに100本載せる』という企画をやってる、という話を聞きまして。
なんでも見てもらって得た広告収入は、日本赤十字社を通して全国の被災地に届けてもらうべく寄付するんだとか。
すごいですよね…神か。

僕もラーメンズ好きのはしくれ、DVDとしてほとんどの作品は所有してますが『広告収入が寄付につながる』というならば、と、飲んで帰ってから久しぶりにYouTubeでラーメンズのネタを見てました。
相変わらずおもしろいですよね…何度見ても感動がある。
個人的に好きなのは『超能力』『器用で不器用な男と不器用で器用な男の話』とかですかね。
ちょっとクセのあるコントが好きです。ああいうの舞台でやってみたいなぁ…
なんてことを思いながら見てたんですが、この日は2日、このあと寝るときにラーメンズが夢に出てきたらいいなぁ…などと思ってたんですが…そこで意識は途絶えましたw

そして数時間後。

目覚めるとそこには、延々と再生されていたらしく舞台『ARICE』より「不思議の国のニポン」が。
勿論コレは夢ではなく現実の話…くそ、一瞬夢で見てんのかと思ったのにw


とまぁ平たく言えば酔っ払ってそのまま寝た、って話でしたw
意外と熟睡だったのか夢の記憶はなし。
今日…今一度初夢チャンスにかけますよ!!

出てこい!エロい夢!!(そっちか感w)
日常 |

飲み会いろいろ

昨日はこいつと飲んでましたよ

16110201.jpg
キ・キ・キ キヨヒロー!

なんでこんなポーズしてんのかといえば、キヨが「活動報告していいッスか?」つって写真撮ったときに、先に僕がこのポーズしたから。
このポーズを取った理由は「なんかしなくちゃと思ったから」。
意味などありませんw
ちなみにその写真はこちら。

16110202.jpg
りょ!

意味ないポーズっていいましたけど今考えたらコレ、『キミが、No.1』の大仏の前で写真撮ったときのポーズでやったやつですねw
やったときは意識してなかったけどどっかに刷り込みであるんだなぁ…しみじみ。

この日集まったのはなぜかというと特に理由はなく、なんとなく飲みたくなっていつものグループラインに「誰かヒマな人ー」って投げたらキヨ他数名が釣れたって話。
ド頭キヨと二人のときに写真撮りましたが、後から考えりゃみんな揃ってから写真撮ればよかったですね…ということでこの日の他のメンバーの写真はありませんw


まぁこんな感じでブログにはしたためない飲み会も多々開催してるわけですが、たまーにしか写真撮らないですね〜、思い出として残すのはとてもいいことだと思うのに…もったいない。
でもたまに撮るときもあったりして、今日はiPhoneの写真フォルダに眠ってた様々な飲み会の様子の写真をご紹介しましょう。

16110203.jpg
智晴クンとキヨ!

16110204.jpg
なんかの現場終わりに!

16110205.jpg
鈴木区女子メン!

16110206.jpg
キミワン打ち上げ2次会!

写真撮るのは鈴木区が多いことが今見ててわかりましたw
現場終わりの写真は写ってるのはクレアボイスの菅原くんとプロフィットの鬼頭明里ちゃん。
飲むのは何度目かでしたけどどっちも面白い子ですね。
おじさんは飲み会に来てくれる若手を応援していますw


楽しい飲み会に出会えるというのは至福の幸せです。
仕事場だけだと話せないようなことも飲み会なら話せるし、そこでその人の全然知らなかった一面が知れたり。
飲み会を通じて仲良くなる、ってことが多いので、これからもいろいろな飲み会に参加して、友達を増やしていきたいと思いますw

じゃ、飲み会行ってきまーすw
日常 |

軽量化社会

我々の仕事は声優。
マイク前で声を出すのが仕事です。

最近はそれ以外の仕事も増えてきてるので「あれ…なんだっけ声優って…」とか思うこともしばしばありますが、基本的には「声を使った表現」を生業としている部分に変わりはないと思って仕事をしております。


そんなお仕事に必要なものが幾つかあります。
喉を潤すための飲み物、書き込むためのペン、そして何より大事な台本。
最低限この3つがあればなんとかなるかな、といった仕事なのであまり荷物が多いわけではありません。
人によってはのど飴だったり様々なケア用品なんかも必要なんでしょうが、僕はだいたいコレだけあれば、カバンの中身はあとはだいたい遊び道具ですw

そんな中先日行った現場での出来事。

事前に事務所からスタジオの地図と台本を戴いていたんですが、その日は紙を手渡しでいただいたのではなくメールで送られてきました。
つまりデータ。
事務所からは「ご自身で出力されるか改めて取りに来られるか、ご連絡ください」と言われていたのですが…思いついちゃったんですよね。
これデータで行けんじゃね?w
だってデータだって見ることは出来るわけでしょ?
あとは直しだったりのときの書き込みどうするか問題だけなんとかなれば…といろいろ調べてたどり着きました、PDFデータに手書きで文字を書き込めるアプリ!
いきなり実践も怖いので何回か使い勝手を確認しつつ『行ける!』という手応えを掴んだ間島さんは意気揚々と現場に向かいました。

結果…

16102301.jpg
ついに台本レスの時代に!

いろいろ置いてあったり設置されてますが僕が持ってったものは水とiPadだけですw

今回は数ページ分だったので手間取ることもありませんでしたが、もっと慣れてくればデータで収録いいなーと思うんですよね〜。
フルボイスのゲームの収録のときとか電話帳ほどもある分厚さの台本持って現場行かなきゃいけなくてカバンめっちゃ思いんですよ…出力するのにも資源もったいないし。
長年紙でやってきてるんで紙の方がチェックしやすかったり見落としが少なかったりはするでしょうが、慣れてけばこっちの方が紙をめくるときに出るノイズもないし、いろいろ良い点も多い気がします。


声出すだけの我々の仕事には、ついにテクノロジーのメスが入る時代がやってきたようですw

日常 |
| ホーム |次のページ>>