マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

スマートにチェック☆

マジP!ブログ記事内でいつの間にか人気になっていた『スマート留守電』企画。


誤解を招かないようにきちんと言っておきたいのは、留守電で聞くとデスクもマネージャーもちゃ~んと喋ってるってことです。
なんもミス無く聞き取れるのにあんななるわけです。
なんだよ「ボスニア宅まで買い物からだネット上連絡なくなっていません」てw

つまりは機械側…スマート留守電の聞き取り機能に問題があるはずなのです。
電話だと音質かなり悪いですしね。
実際スマート留守電に変更してすぐに、自分で自宅の電話からスマート留守電にかけて実験してみましたけど正確に聞き取ってくれてませんでしたもんねぇ…僕ら喋りのプロのものでさえ聞き取れないならもはやそりゃムリってもんでしょw
対してスマホに搭載されている音声認識機能…siriとかがメジャーですね、あいつらの聞き取り能力は優秀ですよね…『アメトーーク!』の滑舌悪い芸人では全然聞き取ってもらえてませんでしたがほとんどの言葉は正確に聞き取りますよね。
スマート留守電もあのくらい頑張ってくれたら…いやでもそうするとあのおもしろ体験できなくなるのか惜しい気もする…w


とそんなことを考えていた時、ある疑問が僕の脳裏に浮かびました。

ニュースをスマート留守電に聞き取らせたらどうなるんだろう?w

「もしもしお疲れ様です」が聞き取れないスマート留守電クンが、難しい言葉が列挙されるニュースの文言をどこまで正確に聞き取れるのか…非常におもしろそうじゃありませんか!!

ということで早速実験。

本来なら本職のニュースキャスターさんの声でやるのが検証的には最良なんですが、知り合いにプロのキャスターなんていないのでそれはムリ。
実際のニュースをテレビのスピーカー越しに聞き取らせるのも考えましたが、そうなると何も知らないところで傷つくニュースキャスターさんとか出てきてしまって非常に可哀想なので、ネットで原稿を探して自分で読むことにしますw

原稿はネットで「ニュース原稿」と検索して出てきたものの中で『アナウンサーでも読みづらいニュース原稿』というものを採用。
せっかくならそのくらいやった方がおもしろそうだったのでw
以下その「読みづらい原稿」。



今日未明、火星探査車が火星に暖かく迎え入れられ

老若男女を代表し、栃乃洋などが出場

一方、白装束集団の問題が取りざたされる中、

北朝鮮の貨客船万景峰号では、手術中との連絡が

高速増殖炉もんじゅに入りました。




…どうです、見ただけでイヤな感じするでしょ?w
万景峰号で手術中だって連絡を何故もんじゅにするのかはまったくの謎ですが、アナウンサーさんに対するイヤガラセのために作られた文章なのでそこは目を瞑ることにしますw

というわけで早速挑戦!…の前に。
音声認識でこういう難文を聞き取ることが出来るのか、まずはスマホに搭載されているsiriなどの音声認識機能で実験。
わかりやすくするために改行は同じようにしておきます。



今日未明火星探査車が火星に温かく向かい入れられ

老若男にを代表し栃乃洋等が出場

一方白装束集団の問題が取りざたされる中

北朝鮮の貨客船万景峰号では手術中との連絡が

高速増殖炉もんじゅに入りました




…おお。素晴らしい。
「向かい入れられ」とか「老若男に」など多少の間違いはあるものの、ほぼほぼ正確に聞き取り変換も完璧。
てかたぶん「向かい入れられ」は僕の滑舌の問題ですw
何故万景峰号とか高速増殖炉もんじゅみたいな花形なカミポイントで噛まぬぅ〜!w

ということでデキるコはちゃんと聞き取れるということが判明したところでいざ本番!!
家の電話から自分のスマホに入電!「スマート留守電です ゆっくりとお話ください」という固定応答メッセージの後始まる「こんばんは、『マジP!ニュース』の時間です」!!w



今日未明火星探査が火星にあたたかく迎え入れられ

老若男女代表し栃乃洋などが出場

一方白装束集団の問題が取りざたされる中

北朝鮮の貨客船マンギョンボン号では手術中との連絡が

高速増殖炉もんじゅに入りました




聞き取れるんかいw

なんなん!?突然なんなん!?この精度!すげー完璧じゃん!
だったらいつものなんなのよ!!僕のためにわざと間違えてくれてるの!?w


ということでスマート留守電の機能のヘボっぷりを知らしめてやろうと思ったら、自分のニュース原稿読む能力が高いことが判明しただけに終わりましたw
クソ…もっと面白くなると思ったのにな…オチがないまま終わってしまったw

クリエイティ部 |

あんだって!?

聖地巡礼も終わったんで、マジP!ブログ内記事にてマネージャーにぶっちぎりで人気の企画・スマート留守電を久々にやりたいと思いますw


始める前におさらい。
スマホを新しいのに変えた際に店の方から勧められたスマート留守電というアプリ。
普通の留守電とはまた別のもので、勧められた理由は二点。
まず普通の留守電よりも月額料金が数十円ながらも安くなること。
それともう一点…こっちが重要。留守電に吹き込まれた音声を文字起こしして読むことが出来る、というもの。
事務所からのスケジュール連絡なんかがよく留守電に入ることがあるんですが、用件・時間・場所、台本をどうするかなどなど一度の電話で聞き取って書き留めなければならない内容がいくつもあるんですよね。
これを自動的に文字化してくれる、というならこんなにラクなことはないわけで。
「お、いいな」なんて思いながら契約したんですけどまーこいつが聞き取らない聞き取らないw
留守電入ってるの確認して文字起こししたものを見ると、マジで何いってんのかわかんない、という愉快な状況が続いております。
時間が経ったら改善されるのかな、なんて思ったりもしたんですが、現在も聞き取ってくれないので久々に皆様にもおすそ分けしたいと思いますw

スケジュールの内容がわかってしまうと問題なので、今回ももとになる文章はド頭、「もしもしお疲れ様です、アイムエンタープライズの◯◯です。間島さんの携帯にお電話しております」という部分にしましょう。
人によっては「アイムエンタープライズ」を「事務所」と言ったり「お電話」を「ご連絡」と言っていたり若干の違いはありますが、だいたいこういった内容のことを言っている文章だと思って御覧ください。

まずは惜しいシリーズから。


「かれさまです愛エンタプライズの◯◯です」
「もしお疲れ様です事務所のマットレス松政の携帯にご連絡しております」
「もしもしお疲れ様です事務所がまとめたです」




んーこれはだいぶ惜しいですねw
ひとつめなんてそこまでイケてるなら「おつ」と「ム」聞き取れよ!とスマート留守電の努力不足を叱責したくなります。
「おつ」と「ム」だけに、オツムが足りないってことなんでしょうかw
二つ目三つ目に関してもだいたいイケてるのにマットレスだったり松政とかいう知らない人だったりが出てくるのはやはりスマート留守電のオツムの問題のような気がします。

まぁこのくらいの間違いなら別にネタにもならんわけですよ。
続いては間違えた結果違う意味が出てきちゃったパターン。


「ただでさえ目立たないつもりですまた抜けたのではしております」
「もしお疲れ様ですその前あなたの携帯にご連絡をしております」
「もしもしお疲れ様です事務所黙ってたです」
「もしお疲れたまりすぎも定まったです。またの機会にご連絡をしております」
「お疲れ様です来年食べられる◯◯です」




…ね?wいろいろ言いたくなるでしょ?これw
一つ目なんかはまぁデスクだし表に出るタレントじゃないから目立たないつもりでもいいですけどそれを留守電に吹き込まれても…という気分になりますw
二つ目はとにかく「その前」がなんなのかが気になりますよね。あと突然「あなたの」って。妻かw
三つ目に関してはもう隠さないで言って!ってなりますよねwあと隠しとくつもりだったら黙ってたとか報告しないでw
四つ目はね…なんでしょ、心配してくれたのかな?でも留守電だから今の機会に連絡してくれてもいいんだよ?w
最後のは…「誰に!?」とか「なんで!?」とかもう疑問がいっぱいです。
なんだよ「来年食べられる」ってwどんな予定組んでんだよw

さあ、それではいよいよ意味がわからないゾーンに突入!
ホントになんでそうなったのか教えて欲しいくらい!w


「刈り取られたネタバレつもりですまでは3携帯にお電話しております」
「ためにためたプレートの文字数まではさんの携帯に電話しております」
「車にさんに食べるかな。いつまでも完璧に来れなくていただいております」
「松山様ですアニメ食べられる様に迫りまた抜けたりご連絡いただいております」
「また絡まれたアイムエンタープライズからなりすましましたので、ご連絡いただいております」
「飲み会ネタバレがセガですスケジュールのご連絡です」
「改めて再燃サプライズの◯◯です。私の携帯にお電話しております」




…このあたりになってくるともうツッコミが追いつかないですねw
ネタバレって刈り取るものなのかとか、ためにためたプレートってなんだとか。
完璧に来れなくていただいておりますってなんのことかわかんないけどすげー慇懃無礼な感じするなーとか。
アニメのお仕事で食べてるけどアニメ食べちゃだめだとか。
なりすましはよくないなーとか、ウチはセガじゃないとか。
再燃サプライズってなんか野球チームっぽいなーとか。
てか「私の携帯にお電話しております」って他人から留守電に残されてたら「間違ってますよ」って教えた方がいいんですかね?w


さてそしてここで番外編。
どういうわけかよく間違って聞き取る単語がありまして、それが「タブレット」なんですが。
あのもとの文章の中に、どこにタブレットが潜んでるかといいますと、「アイムエンタープライズ」の後半部分です。
いくつかタブレットシリーズがあったのでこれもまとめてご紹介。


「隣際にタブレット盛り返すまでは食べたいのではとおります」
「埼玉で対面タブレット森保」
「ネタバレ解明タブレットの◯◯です」




全部同じデスクさんなんですが、こんだけタブレットタブレットと頑なにそこは変えてこないのにその前後が全部違うというw
埼玉で対面タブレットとネタバレ解明タブレットは語感が非常によろしくて好きですw


さあそして!今回調べた中で最優秀聞き間違い賞がいくつか存在しました。
ホントは一つに絞りたかったんですけどね…これは絞りきれないw
優秀作は以下の4つ!!



「まさか今まで風合めだったらいるからです」
「ボスニア宅まで買い物からだネット上連絡なくなっていません」
「えおバカみたいな体で上からのけれども」
「お釈迦様でさえメガバイトあんまり様々な抜けたらこれいただいております」




どうです…この!ホントに何言ってんのかわかんない感w
ここまで行くともうホントにツッコミ入れるどこじゃなくなってただただ見ていることしか出来ません。
言えるのは「ボスニア宅までお買い物」と「お釈迦様でさえメガバイト」はなんか響きが好き、ってことくらいですw


最後はこの後、スケジュールの方に入った部分をご紹介して終わろうと思います。
もう過ぎ去ったスケジュールだから問題もないかな、というのと、ホントに何言ってんのかわかんないんで見せたところで問題ないだろうということで。
一応日時と時間は伏せますがあとは文字に書いてあったとおりに記載しております。
読み解ける人がいたら、僕のある日のスケジュールがわかるということですね。

ではどうぞ。



◯日◯曜日お時間◯時からバイトところに、映画たのだって年子エーカイ
お昼が◯日の◯曜日お時間◯時から居場所が中国にケンコバのCD告知VTRに出てたなります
この日ですがウィークリー一緒に関しましてはご存知かと思われますが山一証券何かご不明点ございましてご連絡書けたらと思います





なにいってんだよわかんねぇよ!!w
クリエイティ部 |

面倒美。

あいうえお。かきくけこ。

言わずと知れた『ひらがな』ですが…ひらがなってヤバくないですか?
…はいその「何を言ってるんだこいつは…」という表情をまずやめましょうw

子供の頃から当たり前にあるひらがなやカタカナ。
歴史を紐解けば子供の頃どころか平安時代とかなんならもっと前に考案されたもの。
カタカナは西暦800年頃、「漢字とか画数多くてメンドいわ!!」となったところから簡略化する意味で誕生。
一方ひらがなも西暦900年頃、「万葉がなとかメンドいんじゃ!!」と同様の理由から誕生。
そらそうですよね…「あ」って音を表現するのにいちいち漢字使ってたら…それどころか一音一音全部にそれやってたわけでしょ?
そりゃメンドクサイw

このように日本人の怠惰な部分があったため生まれたひらがな、カタカナですが、冒頭でひらがなヤバイと言ったのはそのデザイン性。
「い」とか「し」とか「つ」とかも、こんな単純な線で意味を成している段階でもうすごいんですが、逆に「ぬ」とか「む」とかもう…どうやって考えたらこんなカタチにたどり着くんだっちゅー話。
「か」とかもヤバイですね、カタカナの「カ」と似通ってますけど、そうなると要ります?右側のチョンってやつw
曲線を使うことでカタカナの力強さとは違う優しさであったり女らしさみたいなものを感じさせるひらがな…ほらね、ヤバいでしょ?

でもカタカナとひらがなって、「ア」と「あ」とか音は同じでもだいぶ形が違うものもあるじゃないですか?
コレどうやって誕生したんだろう…と。
似たものでいえば「ウ」のもとは「宇」なんだそうで、上のうかんむりの部分がそのまま採用されたんだろうなーって感じがします。
このようにカタカナは漢字の一部をとって創られたものが多いんだそう。
「イ」も「伊」のにんべんから来てるとかなんとか。
そしてひらがなの「う」は「ウ」とも「宇」とも形状が似通っているのでなんとなくわかるじゃないですか。
曲線使ってやさしーく「ウ」って書いてみれば、ほら。

17020201.jpg

左のチョンがなければもうひらがなの「う」ですよ。非常に納得。

でかたちが違うのでいえば「ア」ですよ。
アのもとはたぶん「阿」でしょ?
調べによると「阿の左側部分」なんだそうです…こざとへんですね。
まぁちょっとキツイけどなんとなーくわからんでもない感じ。
でも…こっから「あ」に行けます???

17020202.jpg

ムリムリムリムリ!!w

さすがにムチャでしょ…ひらがなの最初っからなにしてくれてんだ!
と思ったらひらがなの「あ」のもとは「阿」ではなく「安」なんですって。
「安」から「あ」ならなんとなーく納得。いやーびっくりしたー。
このようにひらがなとカタカナでは元になった漢字が違うものもあるそうで…かたちが違うものはおそらくそういうことなんですね。
おもしろかったので他のひらがなの元になった字も調べてみました。

あ→安
い→以
う→宇
え→衣
お→於


…若干「お」にムチャを感じますがまぁよしとしましょう。
続いてカ行。

か→加
き→畿


待て待て待てムチャだろ!!w

畿から「き」いける!?真ん中貫いてる棒は理解できるけどあとの部分どうなっちゃったのよ!?w
でもこれが現実。これこそデザイン性w
ちなみに調べてみるとカタカナの「キ」の元の字は……やっぱり「畿」
昔の人にはこの字はどう見えてるんだ…w

とこんな感じで大半のものはなんとなーく納得できるんだけど急に「ん!?」ってなるのがあと2つ発見できたので、そちらもご紹介しておきます。

まずは「つ」。
「つ」のもとになった字は……「川」。

だいぶムチャしてきましたよ…川をつに変換て…
一応チャレンジだけしてみました。

17020203.jpg

習字の草書みたいに思い切って次の線に行こうとしつつ、最初の一本目を無視すればなんとか…ってかそもそも「川を」「つ」って読まねぇし!!w

そしてもう一つ納得がいかない字。それは…「へ」。
へっつったら真っ先に思いつくの「屁」でしょ?これでも納得いかないんですけど…実際元になった字は…「部」

…は?

あまりに素っ頓狂で「…へ?」って言いたかったのに理不尽すぎて「は」になったじゃねーか!!w
だがこれも歴史…こちらも一応挑戦してみました。

17020204.jpg

ムリでしたw

昔の人はムチャをなさる…お気づきかと思いますがカタカナのへの元の字も「部」。
成り立ちとしては「部」の右側、おおざとの部分を簡略化したんだそうですが…そもそもお前「ア」のときも『阿の左側部分』言うとったやないか!!w


デザインは美しいけど昔の人マジ何言ってるかわかんない、ということがわかりましたw

クリエイティ部 |

大人の証明

なーんか祝日っぽいなーと思ってたら今日成人の日だったんですね。

成人式…もう遥か昔のことで記憶に薄いですが、なーんか成人代表として花束を受け取った記憶が。
たぶん…いろんなとこに問い合わせて断られてたらい回しになった結果僕んとこまで来たんだと思いますがw
20歳の頃はまだ上京する前、地元で養成所に通いつつ声優の勉強してた頃でした。
1月に養成所の進級審査(留年するか上の科に上がるかのテスト)がありそれの準備とかしてたんじゃないですかね…いいかい20歳の淳司、その進級審査で引っかかって東京に行くことになるんだよ…その時のお前はこう思っていたね。

「早っ」ってw

当初僕の中の予定では東京で声優の勉強する、という発想はあんまなかったんですよね〜、しっかりと実力をつけるまでは地元名古屋で勉強をして、自分的に「よし、行ける」となるまでは上京しないでおこう、そのためにはあと2年はかかるな…なんて思ってて。
それが向こうから「声優になりませんか?」なんてお誘いがあって…チャンスに乗らないなんて選択肢を選ぶほど愚かではなかった当時の私はホイホイ上京、そっから今に至るわけですがw
今年が39歳の年なんであれから19年ですか…いい加減大人になったもんですね…なにやってんだろw


ところで『大人になる』とはどういうことでしょう?
成人というものがある以上年齢的な意味での境界線は20歳であることは明らかです。
でも20歳を超えても大人らしくない人、子どもっぽい人っていますよね?

では社会に出る、という意味合いではどうでしょう?
働いてお金をもらうことは一人前の人間になった証とも取れますし、親の庇護を外れて社会の荒波に一人漕ぎ出す姿はしっかりした印象があり『大人』と呼ぶに相応しい気がします。
大学まで行ってその後就職、と考えれば、年令は23歳になる年になります。
高卒で就職したならば19歳。どちらにしても『成人』と呼ばれる20歳とは年齢が異なりますよね?

果たして大人になるとはなんなのでしょう…。

では年齢を離れて身体的な面で考えてみましょう。

人間には成長期というものがあり、身体的に子供と大人を分ける項目はいくつかあります。
男性であれば喉仏が出たり、声変わりをしたり。
女性ならばおっぱいが膨らんだりといった具合。
男女共通でいえば毛が生える、とかそういったところでしょうか。
いずれにせよこういった身体的成長は20歳よりもっと前、早ければ小学校のうちから始まるもの。
大人よ呼ぶにはまだ早すぎるうちから大人への階段を登っていることはわかります。


ところで最近「まだ間島さんを知ったばかりです」とか「新参者です」といった方がちらほらと目につくようになりました。
この仕事を初めてもう18年経った今でもこうして新たに知ってくださる方がいるというのは非常に有り難いことです…そこでふと気が付きました。
過去にやったアレ…知らない人も増えて来たってことですよね?
大人になるということを考える上でそろそろ皆のことを再び把握しておくのも大切なこと、久々にアレをやってみたいと思います。


第二回・カップ数調査!!w

胸が大きければ大人というわけではない…しかし調べることで見えるなにかがある!
てか最近もおっぱいネタになるとたまーにカップ数を申告してくださる方がいるんですよ…申告してくださってるのにそのまま無駄になってくのももったいないじゃないですか?
ということで一度キッチリまとめ直してみたいと思いましてw

ということでご参加・ご協力くださるという方は

・カップ数(アンダー含む)
・年齢
・お住いの都道府県(住まいが変わられた方はご出身も)
・身長


あたりをご記入いただいた上お送りいただきたいと思います。
あ、せっかく成人式で”大人”がテーマみたいなとこもあるんで、気が向いた方は『初体験の年齢』も調べときますかw

全力でまとめますw
クリエイティ部 |

回らない!回したい!

イイカンジですね、『仮面ライダーエグゼイド』。

見た目とか医者とゲームどう絡めるの???とか始まる前はいろいろと思うところはありましたが今となっては全然気になりません。
…他のライダーと並んでるとやっぱ「ハデだな」とは思いますけどw
だいぶ受け入れつつお話を楽しんでます。
絵夢がなぜ変身出来るのか、社長の真の意図は?とか気になる謎も多いですからね!毎週楽しみ!


ところで仮面ライダーといえば変身なわけで、毎年変身アイテムや方法が話題になったりもしますよね。
USBメモリぶっ刺したりメダルスキャンしたりお手手とお手手を合わせたり過去にも斬新な変身が多々あったわけですが、エグゼイドでは『ライダーガシャット』と呼ばれるアイテムをベルトに差し込むことで変身します。

16120501.jpg
ガッシャットォゥ!!

ゲームがモチーフということなのでファミコンのROMカセットのイメージですね。
作中でも必殺技撃つ前に差し直すんですが、その際昔よくやった差し込むとこに息吹きかける演出が入ってたりして「おほっw昔やったwww」となりますw

そんな変身の際にライダーたちが必ずといっていいほどやる動作があります。
それが…回転。
下の取っ手部に指引っ掛けてくるん、と回すんですが、コレがまたカッコいいんですよねー、ああいうのたまんない。
そして過去にもお話したこともあるかと思いますが、僕…こういう回すの大好きなんですw
これもカッコいいから是非ともマスターしたい!そう思ったんですが…コレすげえ難しいんですよ。
ご覧いただいて分かる通りサイズ感がちっちゃくて指が引っかかるんです。
それにただ回すだけなら指引っ掛けてクルクルすりゃいいだけなんですけど、問題は最終的なキャッチ。
たまーに上手いこといくときもあるんですが、何度回してもなーんか斜めにキャッチすることが多くてちょっと運の要素強すぎだろと。
番組開始当初もマネしようといっぱい練習したんですがなかなかうまく行かず挫折と挑戦を繰り返してたんですが、やっぱり悔しいんで今日もまたじっくりとその瞬間を見てたんですね。
そしたら…わかりました、秘密が。
みんな中指で回してるの。
持ち手の形状からてっきり人差し指で回すのが正解だと思ってたんですが、実は人差し指は外して中指で回す、ということが判明したのです…!
「これならもしかして…!?」と一縷の望みに託し、いざ実践!そしたら…!!

16120502.gif
出来ました!!

なんでも諦めずに挑戦してみるもんですね…なんだろうこの達成感w


これで…いつ「ライダーになってゲーム秒患者を救って!」って明日那さんに言われてもすぐに対応できるぜ!!w

クリエイティ部 |
| ホーム |次のページ>>