FC2ブログ

マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

その瞳に映るセカイ

さて。
昨日は宝田画伯の世界に迫りましたが。


皆さんはこうは思いませんか?

動物の姿がああやって出力される人間は、世界がどう見えているのか…と。

折しも世間はワールドカップで大賑わい。
宝田もサッカー好きだしいろんな国がどういうふうに、どこと隣り合ってるのかとかどう把握しているのか。
気に…なりますよね?w

ということでもちろん描いてもらいました!
宝田が思う!世界地図!!こちらです!!


大陸が多いw(クリックで拡大)

「日本人なんで日本をセンターに置きますね」から始まった世界地図。
一応なにもヒントがないのもアレなんで大陸の名称だけは教えたんですが…南アメリカとヨーロッパめっちゃ近かったりオーストラリアの下にアフリカあったり日本がユーラシア大陸より北にあったりとツッコミどころ満載ではあるんですが…大陸増やしすぎた結果「これはなに?」「これは?」と聞いていった結果苦肉の策で名付けられる様々な謎大陸の数々…!
ムー大陸は現代に実在した!!w
日本のお隣はアリアハン!!w
そして!とってつけたような北極南極!!w
このような不思議な配置になったのは、ユーラシアを決めた後に「南極は?」と聞いた結果「やべぇ大陸がねぇ!」となったからですw
本当に…世界地図を理解していないんだね…面白すぎるよ宝田さんw

そしてこうなると…見たくないですか?日本w
彼が見る己が住む母国…その姿とは一体…!?


発表!宝田JAPAN!w

予想外でしたよね…形は大体あってるんですよ。形は。
でそっから細かく確認したくて、地図が完成した後に「東京はどこ?」「千葉は?」「群馬は?」といった具合にいろいろ細かい場所を聞いたんですが、それが地図上にある漢字。
…なんですがここでいろいろ飛び出しましたよねw
まず沖縄ね。でかい。そしてソレ九州じゃなかったのかよw
あまりに意外だったので「…九州は?」と聞いた結果、九州は本州に吸収されていましたw誰がうまいこといえとw
地図中央辺りに『福』と書かれてますがコレ福井でも福岡でもなく福島です。
ずいぶんと内陸に行ったもんですね…富士山めっちゃ近いじゃん福島w
あと仙台は日本海側にあるみたいですよw
そして。
彼、出身千葉なんですけど千葉がある房総半島描かないんですね超意外w
普通自分の出身県ってしっかり描きたくなるもんだと思うんですけどね…まさかなくなるとはw


これだから画伯にイラスト頼むのはやめられないぜ!w
続きを読む
スポンサーサイト
クリエイティ部 |

画伯は一切手を抜かない。

いやー笑った笑った。

昨日は突発で「ご飯食べようぜ!」という話になりみんなで飲んでたんですが、飲みの会話の流れでイラストの話になり。
マジP!読者の皆さんなら宝田が絵があまり得意ではない、というのはご存知だと思うのですが、そんな彼でも特徴的で簡単なものならさすがに描けるだろう、なんて話になったんですね。
で宝田が「特徴的って例えば?」と例を求めてきたんで、マジで誰でも描けるだろうと思って「例えば…ヘビとか。」って答えたんです。

そしたら超訝しげな顔するのw

おいおいおい待て待てヘビってアレだぞ!?
手足もなくて細長ーい、頭と胴しかないあの生き物のことよ!?
別にアナコンダとかヘビの種別を特定できるようにしっかり描けってわけでもなく、イラスト的に特徴だけ押さえた超簡単なのでも良いんだよ!?
それでもそんな悩む!?って感じの表情。
もうこうなったら…実際に描いてもらうしかないじゃないですかw
ということでカバンからペンを取り出し手近にあった紙に描いてもらうことに。
ヘビなんて10秒位でささっと描けそうなもんですが、宝田くんは悩みに悩み1分くらいかけて迷いながら描いてくれました。
御覧ください、ヘビです。

18062401.jpg
宝田作『ヘビ』

…なんだろう…合ってるんだけど合ってないようなこの感じw
最初なんかアメリカのグミみたいなボディ部分を描きまして、続いて舌、目、模様と描き、最後に「尻尾は?」と聞いたら反対側から金魚のフンみたいなの描き足してくれましたw
まぁでも、やっぱりいうてもヘビだとはわかるじゃないですか?
さすがに描けたね、となったので今度はちょっと難易度を上げていこう!という話になり、テーマは『干支』ということになりました。
そして干支の中でも難易度の低そうな『ネズミ』に決定。

途中「ヤバい、浦安にいるネズミの王様が邪魔をする!」とか言いながらも、その強烈なイメージに負けず、一般的なネズミを描いてくれました。

18062402.jpg
宝田作『ネズミ』

目が…死んでいるw
これもまぁ耳が丸かったり出っ歯だったりと特徴はきちんと押さえられてますね。
根本的な画力の問題で残念な感じには見えてますがw
てかとても悲しげに見えるw
もうこうなってきたら他にもどんどん欲しくなるじゃないですか?
次々注文してみましたよねー。

18062406.jpg
卯。

18062403.jpg
丑。

18062405.jpg
辰。

ウサギはさすがに簡単でしたねー、とてもかわいく描けている。
ちなみに体にヘンな柄があるのは、あまりに普通に描けてて面白くなかったので惑わせようと思って「模様は?」と聞いてみた結果、不思議な文様をボディペイントしてくれたものですw
まぁ種類によってはウサギも模様あるのいますけどね。
こんな柄は見たことないw

牛はだいぶ惜しいとこまでは来てたんですけどね…顔が人間になってしまいました。THE・人面牛w
体に黒い模様があることはわかってたようですが若干柄が小さいのであんまり牛っぽくありませんねw
コレあと若干腹立つのが、足に遠近感付けてちゃんと手前側と奥側の足を描き分けてるんですよねー。
キミが気をつけるべきはそこじゃない、もっと手前にあるんだよ問題がw

竜に関しては難易度高いのはわかってたんですが、いうてドラゴンボールの神龍だったりドラクエにも敵でなんとかドラゴンみたいなのも出てくるし、意外と竜って目にする機会あるんでいけっかなーと思ったんで描いてもらったんですが、なかなかファンキーな仕上がりになりましたねw
ポーズ的にすげーハッピーな感じになりました。
ネズミにも少し分けてあげて、そのハッピー加減w
描きながら困ってたんで「鼻は?」「ヒゲは?」とヒント出してたんですが、彼の中に鼻とヒゲの在庫がコレしかなかったようでネズミと同じ感じに。
ちなみに当初は角はもっと短かったんですが、「コレは耳?角?」と聞いたところニョキニョキと伸びていきました。
ロケット鉛筆かよw

そして干支シリーズはもう一つ描いてもらったんですが、コレはなかなかでしたよ…まず何描いたのかたぶんわかんないと思いますw
皆さんも何描いたか予想してみてください。

18062404.jpg
これなーんだ?

顔だけ見るとなんとなーくネズミ?って思うでしょ?
でもネズミはもうあの悲しいヤツがいるんで違います。
だとすると…?残っている干支はトラ、ウマ、ヒツジ、サル、トリ、イヌ、イノシシのどれか。
この中のどれかです。



正解は……『イノシシ』。

どこがやねん!w

難しいだろうから一応「ブタに牙生やした感じで描けばそれっぽくなるよ?」とヒントは出したんですが…彼の手元には届かなかったようですw
「頭にはあるんですよ!」とどの絵を描いてるときも言ってるんですが、出力する能力が著しく低いようです、もはやイノシシはなにも特徴を表現できていないw
かろうじて模様がたぶんウリ坊の背中の白いヤツを描こうと思ったんだろうなーと想像出来ますが残念、向きが違うからスイカみたいになっちゃってるw

そして干支でさんざん笑ったあとにふと、今話題のあの動物描いてもらったらどうなるのかな…?というのがよぎりまして、干支ではないですが描いてもらいました。
巷で今話題の、上のにいる1歳になったあの動物…そう、パンダです。

18062407.jpg
パンダ!?

なん…でしょう……この……ドロまみれにも見えるけどなんとなくすごい迫害を受けてそうなダメージ感はw
これも脳内ではちゃんと白と黒の部分があるよ、ということは認識できてるんですが出力の際にこうなってしまうんですね…いやー奥が深い。


ちなみに。

人に描かせといて自分が描かないのもアレかなーと思ったんですが干支はだいぶ前に描いたことあるのでリンクだけ貼っときますね。
クリエイティ部 |

お久しぶりです

18062301.jpg
宝田画伯の降臨だよ。

詳細はまた後日w
クリエイティ部 |

お役のお名前なんてーの?

こんばんは、夜の(以下略)w


この冒頭で入るということは名字調査関連の記事だとそろそろおわかりいただけた頃かと思います。
今回もご多分に漏れず名字調査…なんですが、今回はちょっと趣向を凝らしまして、視点を変えてみようと。

我々声優は、キャラクターに声を、命を吹き込む職業。
これまでも、きっとこれからも、たくさんのキャラクターと出会い命を吹き込んでいくんだと思います。
そしてキャラクター…人にはそれぞれ名前があります。
ということで今回は、これまで演じてきたキャラクターの名字ランキングを調べてみましたw
誰だ、ヒマだとかいってるやつは。けっこう大変な労力かかるんだぞ。
…だからヒマだと思われてんのかw

ただすべてのキャラクターを対象にするのはさすがに(調べる)僕がかわいそうじゃないですか?w
なので今回はアニメーションで演じてきたキャラクターに限定したいと思います。
ゲームなんかだと実在しない架空の名前がけっこう多いと思うのもありますんでね。
端役で行った若手の頃のものから主役、最新のキャラクターまで、Wikipediaを用い役や番組問わずに調べまくりました…ということでまずは、珍しくない名字TOP5!


第5位:後藤
第4位:藤田
第3位:井上
第2位:山本
第1位:鈴木


さぁ…なんとも見ごたえのない平凡な名前が列挙されましたw
皆さんはそれぞれどの作品で演じたキャラかわかるでしょうか?
ちょっとピンと来ない、って人が大半だと思います…なぜならほとんど若手の時モブで行ったヤツだからw
後藤、鈴木がそうなんですが、それぞれ『ガラスの仮面』『ケロロ軍曹』で演じさせてもらった役です。
鈴木なんてフルネーム『鈴木安男』ですからね、下の名前まで含めて普通w
藤田は数年前に『名探偵コナン』で演じさせてもらった役です。Aパートで死にましたw
山本と井上はレギュラー出演してた役なんで分かる人はもしかしたらいるかも…?
山本は『ローゼンメイデン』でお姉ちゃんに告白しようとするといつも邪魔が入る悲しき存在w
井上は『一週間フレンズ。』の先生ですねー。
やはり平凡すぎる名前というのはメイン級にはなり難いんでしょうね…そうだよね普通じゃないから主役なんだもんねw

ちなみにメインキャラで一番ありふれた名前だったのは『こどものじかん』の青木大介。
子どもたちが『九重』『鏡』『宇佐』と変わった名字の中一人だけ『青木』!普通!!w
主役は子どもたちですからねー、先生まで変わった名前だとたしかに話がブレちゃいそう。
これもおもしろい名前の付け方ですよね。
てか青木じゃなかったら受かってなかったと思うわ…w


さぁそしてこっちが主題!珍しい名字ランキング!!
アニメのキャラなんて変わった名字多いんだからこっちのほうが見応えありますよね!
メイン級のキャラはランクインするのか…以下結果!!


第5位:下柳
第4位:多野
第3位:久留野
第2位:絵川
第1位:取鳥


まさかのメインキャラひとつもナシ!!w

下柳はピンと来る方多いかもしれないですねー、『SHIROBAKO』で担当させてもらった3D監督の下柳雄一郎ですね。
さほど珍しい印象もなかったんですが全国順位で21069位、人数210人というなかなかに珍しい名字でした。
あとわかりそうなのは久留野ですかね…最近まで放送してた作品なんで。
『りゅうおうのおしごと!』の棋士さんです。…ほとんど呼ばれてないからわかんないかなーw
もう残りは絶望的だと思います、それぞれ1回しか出てない役だからw
多野は『ヤングブラックジャック』の悪巧みしてた先生。
絵川は『境界のRINNE』の学生さん。名前が絵川スグルっつって完全に元巨人軍の江川さんの漢字変換なんですが、そのおかげでこの順位に。
絵川さんは全国順位62178位、人数20人の激レア名字。
取鳥はけっこう最近ですね、『美男高校地球防衛部HAPPY KISS!』の6話だかに出てきた怪人になる子ですw
自分の意見を言うのが苦手、という点から『主張皆無』を名前風に変換、「取鳥海夢(しゅちょうかいむ)」という名前に。
まさかこの名字が実在するとは思いませんでしたね…が、読み方は「しゅちょう」ではなく「とっとり」と読むそう。
北海道や岡山に少しだけいる名字…って鳥取にはおらんのかいw
全国順位78216位、人数10人ということでぶっちぎり1位に輝きました。

ちなみに主役の中で一番珍しい名字だったのは『モンスター娘のいる日常』の来留主公人でした。
全国順位は19997位なんで下柳さんと近いんですけどねー、惜しくもランクインならず。

そして意外だったのが『凪のあすから』で演じた至さんの名字『潮留』が調査中だったこと。
バトスピの百黄半蔵とかはバリバリ実在しないキャラ合わせ名字なのわかりますけど『潮留』なんてありそうじゃないですか…?
あと『たまゆら』の堂郷。
別になにかに引っ掛けた名字でもないから見たことないけどきっと実在する名字なんだろう、と思ってたんですけどね…こちらも調査中でした。


こうして調べてみるとアニメってもっと変わった、この世には実在しない名字いっぱいな印象だったんですが意外と実在する上にそこまで珍しくない名字が使われてるんだなーと思いました。
考えてみりゃあまりに突飛な名字だと「そんな名前のヤツいるか」ってなって物語に入り込めなくなりそうですもんねw
なかなかに面白い調査だったと思います。

続きを読む
クリエイティ部 |

並べて見よう

数日前に載せたおすそ分け画像…宝田くんの描いたうろ覚え画像ですが。


お陰様でたくさんの反響を戴いております…やっぱそうだよねこのクオリティヤバいよねw
やっぱうろ覚えで描くのって楽しいなーというのもですがやはりあの破壊力は独り占めするのは勿体ないと思って正解だったようです。

と同時に皆様から「間島さんが描いたのも見たい」ということだったんで、後日家にて僕もうろ覚えで描いてみました。
数日置いたのは正解のイメージ像が自分の中で薄れるのを待ったためですw

というわけで描いたものをご覧に入れます…が宝田に聞いたら「僕のと並べて発表してくださいよ!」という謎のリクエストを戴いたので僕のものと宝田の描いたものを並べて掲載します。
いうまでもありませんが左が僕で右が宝田画伯作です。



18041101.jpg
ピカチュウ

18041102.jpg
ガチャピン

18041103.jpg
カエル

18041104.jpg
ハイヒール

18041105.jpg
ムートンブーツ

はいおもしろみがなーいw
そこそこ描けてしまうと面白くないんですよね…どうせならイラストレーターさんくらい描けるか宝田クラスの画伯な実力が欲しかった…。描いてると楽しいんですけどね。

またなんか描いたらお見せしまーす。
クリエイティ部 |
| ホーム |次のページ>>