マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

ドット絵を持ち歩け!

ちょっと前の話になりますが。


5月って僕の誕生日だったじゃないですか?
心ある何人かの仲間やたくさんの応援してくださってるファンの方からさまざまなかたちでお祝いを頂いたんですが。
あれから1ヶ月くらい経つんですけど未だにいただくことがあります…まぁ単純に誕生日以降会う機会がなかったからって話なんですがw
一ヶ月以上も経ってるのに覚えてて、プレゼントを渡してくれるってのは本当にありがたいことです。

先日もとある特撮仲間と会った時に「大変遅れましたが…」と、小さな封筒を渡され「え?」と聞くと「お誕生日のです」との返答。
別にいいのに…遊んでくれれば…と思いつつ袋を開けると、とても予想外の物が入っていました。
こちらです。


17062701.jpg
ダブル!!

これスゴい可愛くないですか???
プレミアムバンダイでもこんなの見たことないんでどこに手に入るか聞こうと「どこで買ったの?」と聞くと「買ってないです」と。

…へ?

聞けばなんと手作りなんだとか!
『アイロンビーズ』というものが世の中にはありまして、それを使って手作りで作ったんですって。
アイロンビーズはおもちゃ屋さんは手芸屋さんなんかの店頭でも、インターネットの通販でも買えるもので、様々な色のビーズを自分の思う通りに並べてアイロンかけると熱でくっついて、こういったアクセサリーが作れるという代物。
専用のポコポコと出っ張りの付いた台座にビーズを並べて、作るんだそうですが、そうなってくるといわば可能性は無限大なわけじゃないですか?
かなりセンス問われると思うんですよね…
制限されたドット絵のような世界でここまで表現できるのはマジすごい…だってこのサイズ感でベルトもマフラーも再現されてんですよ?

他にも作ったものをいくつか見せてもらったんですがどれも再現度が高く、ホントにお店で売ってるもののように見えます。
というステキなプレゼントをもらったんですが……作ったのは後藤麻衣ちゃんです。
すげー才能!脳ある鷹は爪を隠す!!

手に職持つとビッグサプライズしかけられるんですね、勉強にもなりましたw

スポンサーサイト
愛の戴き物 |

チョコレヰト・パニック!

バレンタインですね





この文字列見るだけで寒さで凍えそうですがw
少ないながらも毎年チョコレートを送ってくださるファンの方々、ありがとうございます。
でもそんな金があるならちゃんとしたお店できちんと計測してブラジャーを買うのです(恒例行事w)

僕にかける金があるならね。自分を磨いていただいてね。そんでセクシーな写真の一つでも送ってくれればね。そっちの方が僕は満足ですよw


さて話はバレンタインから数日前。
『ヘッドライン×デッドライン』でカメラマンの斎藤ちゃん役を演じていた黒岩の拓ちゃんがtwitterで「今年最速のバレンタインチョコを頂きました」つって自慢してやがったんですよw
おもしろいんで「モテ男…(ざわ…」って絡んだら、予想外の返され方をしました。

17021501.jpg
「間島さん、チョコください」

ウソだろwwwww
男からでもほしいのか、どうなってんの拓ちゃん!!w
そっからも絡みは続き、最終的にはお互いチョコをあげ合おう、みたいな展開でやりとりは終了。
ちょうど舞台で会うしそこであげたらおもしろいぞ〜…なんて思ってたんですが、翌朝には綺麗サッパリ忘れてましたw

そして数日後。

舞台の写真を撮りにお仕事モード(?)で劇場に向かい、お昼と夜の間の休憩のときに「まじまさーん」つって拓ちゃんが近づいてくるわけです。
ちょうど昼公演直後で写真が気になるのかなーなんて思っていると、突如包みを取り出し「ハッピーバレンタイン☆」つって来るじゃないですか。
マジやられた…!って思いましたよねw

17021502.jpg
ホントに用意されたチョコw

しかもコンビニでテキトーにって感じじゃないじゃん…すげーちゃんとしてるじゃん、そういうのすげー面白いじゃんw
こうなったらこちらも仕返…じゃないお返ししたいじゃないですか。
ということで翌日早めに行動開始。
チョコをゲットしてから劇場入りしまして、こっちからもくれてやりましたよ、バレンタインチョコを!!w
そしたら拓ちゃん「やったー!間島さんからチョコもらったー!」つってすげー喜んでくれんの。

これか…”嬉しい”って感情はw

ちなみにあげたのはこんなん。

17021503.jpg
人生初チョコ。(画像は拓ちゃんのtwitterより拝借)

期せずして「友チョコ」なるものを男同士でやることになったという話でしたw


ちなみに今んとこもらってるチョコは、拓ちゃんからと、矢作からだけですw
男と、妹から……なんだこの薄ら寒い感情はw

ファンの方からいただいたのなかったら凍え死んでたわ!w
愛の戴き物 |

この地球に生まれて

5月13日。誕生日が終わりました。
無事38歳になりました。
気を利かせてもらったのかなんなのか今日は仕事もなく穏やかな1日を過ごしてましたが、日付変わった瞬間からひっきりなしに鳴りまくるスマホのせいで”穏やかではない1日”だったと言えるのかもしれませんw

ま、それもそれだけの方々からお祝いされてるってことなので嬉しい賑やかさでしたが。

16051401.jpg
Miitomoにもお祝いされましたw

こういうお仕事をしていると世間にプロフィールが知られているので非常にたくさんの方からお祝いの言葉を戴きます。
イベントなどでお会いしたことのある方だったり、会ったことはないけどアニメやラジオなんかで僕のことを知ってくださってる方、中には「声聞いたこともないけどブログおもしろいよね」的な人もいらっしゃるかもしれませんw
それでも「おめでとう」という言葉をかけてもらえるのは本当にありがたいことです。
知人友人からも本当にたくさんのメッセージを戴きました。
先輩後輩、地元の友達、遠くに住む仲間…そして実家の両親からも。

今日はそんな中から、うちの母から来たメッセージをご紹介したいと思います。
なんかすげー良いこと言ってたのでw




淳君、お誕生日
おめでとうございます

この爽やかな5月に
生まれたばかりの淳君を抱いて、おばあちゃんの家の玄関前のブロックに腰を掛けてなんて爽やかな風なんだろうと、毎日夕方になると淳君を抱きながら幸せなひとときを過ごすのが気持ちよかったのを思い出します
淳君はこんな良い季節に生まれたんだね

今日は爽やかな日です
淳君が生まれた時と同じです
誕生日おめでとう
またね




母に『淳君』と呼ばれていたことがバレてしまいましたねw
でも…ね?なんかすごく良いでしょ?
良すぎて「なんのポエムだ」とも思いましたがそのくらい良いw

今まで聞いたことなかったけど、母はこんなことを38年前に、生まれたばかりの僕を抱いて感じていたんですね。
手から感じる、自らが産み落とした小さくて大切な”生命”。
通り過ぎる風も心地よく『風さえも祝福している』と感じていたのかもしれません。
実家のある名古屋がどんな感じの天気だったのかはわかりませんが、東京はピーカンで5月とは思えないほどの陽気でした。
空を見上げて僕も「いい天気だなー」なんて思ってたんですが、同じ空を見つめて母は38年前の幸せな日々を思い出していたわけで、意図せず同じ空と風を感じてたんだなーと思ったら、なんかとってもほっこりした気持ちになりますね。



16051402.jpg



今まであまり感じたことなかったけど、5月に生まれてよかったな…なんて、今日初めて強く思いました。




愛の戴き物 |

サプライズ・BIRTHDAY

昨日のキヨ主催・ぼーんやり飲み会(仮名)。

当初の印象ではドライブの感想言い合う会なのかと思ってたって話はしましたが、それ以外にももう一つ目的があるんだろうなーと勝手に勘付いておりました。

それは…誕生日会。

僕の誕生日は5月13日ですが、実はキヨの誕生日はその1週間ほど後・5月19日。
他にも何人かいるんですが、5月には集まりが開催できず保留になったままなんですねー。
なにせ僕からは誘いづらいんですよねー、5月は。
なんか誕生日会を催促して自分で開いちゃったみたいにも見えるし、自分で仕掛けた飲み会で自分が祝われるのもなんか癪だしw
だから僕も動けず、誘いがあっても仕事やらなんやらで行けず、みたいなことが重なってズルズルとズレこんでたんですよね…
でも!僕はともかくキヨのはお祝いしときたいじゃないですか!
だから…コレを利用して祝ってやろうと。
…え?『自分で仕掛けた飲み会で自分が祝われるのもなんか癪、じゃないのか』って?

そんなの僕じゃないからいいんですよw

そこで飲みに顔出す前にプレゼント探しにGO!

毎年キヨには『やっぱ特撮関連だろ』とおもちゃ屋さんに行ったり中野に行ったり、あの手この手で笑いを取りつつ喜ばせてやろうと思ってるんですが、今年はどうしようかと悩んでたんですよ…
オモチャがいいか、他のモノがいいか…道を歩きながら考えていた時、天啓のようにこう思ったのです『今年はDVDで行こう』…と。
キヨって特撮大好きだし映画も見に行くけどDVDとかBlu-rayは買わないタイプなんですよねー。
「これは!」っていうのがお店で見つかればそれもよし、なければないで自分の中で最近アツいなんか特撮の映画のDVDでもあげよっかなーと売り場に向かったんですが…そこでトンでもないものを見つけました。
なにをあげたかは、後でねw


時は進み飲み会の席へ。

だいぶ人も集まってきた頃合いで突如始まるハッピーバースデートゥーユー♪というリズム。
もうね、誰かやるとは思ってたんですよ、待ってた待ってた♪
このために件のプレゼントをわざわざ買ってきたんですからね…って

「ハッピバースデーディーア…キヨさん間島さーん♪」

って俺もかよ!!

言われてみりゃそうですよね…僕がキヨ祝ってないのはもちろんですけど1週間違いの僕も祝われてなかったわけで。
キヨのやるなら僕のもやることになるよねーそりゃそうだよねーなんで気づかないんだ僕はw
そしてわざわざこのために特撮チームでもありキヨの後輩でもある、ウィザード大好き日野ちゃんがケーキを運んできました。が。
こ…これわ…!!

15061401.jpg
すげえ!!

何が描かれてるかわかりますでしょうか…僕らの好きなものが描かれてます。
わかりにくいかもなので真上から撮ったものを見てみましょう。

15061402.jpg
別図。

これ…左に仮面ライダーダブル、右に仮面ライダーディケイドが描かれてるんです。
もちろんコレは僕らのフェイバリットライダー。
描いたのはお店の人…ではなく なんと日野ちゃん本人。
ちょこちょこ誕生日になるとこういうことしてくれるんですが、ホント器用ですよね…食べるのもったいなくなっちゃう。

そっからは皆さんからのプレゼントタイム。
いろんなものを頂きました…ありがてえ。

15061403.jpg
ででん。

ざっと紹介すると、仮面ライダーダブルのムック本、ドライブに出てくる究ちゃんが好きなCGアニメ『murmur mansion』のイラスト入りのTシャツ(劇中で究ちゃんも着てます)、一番くじの響鬼のグラス、タイバニのDVD、柚子そうめんにゼリーとふくろうのぬいぐるみw
おもしろいもの、好みを押さえたもの、たくさんステキなものを頂きました…ありがてぇありがてえ。
キヨにもいろんなものが送られてましたが、何貰ったかは彼に聞いて下さいw
ここでは僕があげたものだけご紹介。

15061404.jpg
とびきりの笑顔で。

若干「やられた!」みたいな顔してますが、左手に持ってるBlu-rayは『パシフィック・リム』でキヨが喜びそうなもの。
右手に持ってるのが僕の本命・『柳沢慎吾祭り!!DVD-BOX』!!w
見つけた瞬間「…今年はこれだ!!」って思いましたよねw
キヨもバラエティ嗜好の強い男ですし、一人芸の最高峰・柳沢慎吾さんから芸を盗んでいつか披露してもらいたいものですw


とまぁサプライズでお祝いされまして。
37歳にもなってもうめでたくもない年齢ですが、こうして沢山の人に「おめでとー☆」と祝って戴けることが非常にありがたいですね。
来年も再来年も、いつまでも「あ、間島さん誕生日だ」「じゃあお祝いしなきゃ」と思ってもらえるような人間でありたいと思いつつ、この一年も走り抜けたい所存。
…もう一ヶ月過ぎたけどねw

15061405.jpg
おめでとう!そしてありがとう!!
愛の戴き物 |

イタダキーノ☆

遅ればせながら事務所に行った際にプレゼントを受け取ってまいりました。
ありがとうございます…こんなオッサンのためにw
本来は『プレゼントを送るくらいなら良い下着を測って自分のために買いなさい』派である僕ですが、送られて来てしまったものはしょうがないのできちんと戴きます、ありがとうございますw


さて、プレゼントには毎年なんかしら傾向とかあるんですが、今年はボケに走らず普通のモノを送ってくださる方が多めだったように思います。
てか…本来それが普通なんだよね、声優ってみんなネタものばっかりもらってるわけじゃないよね???w


ちなみに今年のいただきものは

・タオルとひざ掛け
・マグカップ
・ガーリックピーラー
・パスタキャップ
・ベルト
・パンケーキミックス


とキッチン用品多め。
これはこれで…普通の男性声優に送るプレゼントとはちょっと違う気がしますがw
あ、ちなみにベルトはベルトでも変身ベルトではなく普通のベルトです。
ウチのブログで『ベルト』って書くとどうしても変身ベルトに思えちゃうよねー、不思議w

そういや今年は特撮関係のアイテムが少なかったですね。
たぶんタオルとひざ掛けくらい?柄が鎧武だったんですw
やはりアレでしょうか…『好きなものは多分持ってるだろう』という懸念から、そのへんのものは避ける傾向があるんですかね?
僕も人にプレゼントするときはそういう感じで選ぶことが多いのでわかりますけど。

少ないと、それはそれで寂しいw

他にも知人からは書籍やビールジョッキ、ライダーフィギュアなどを。
てか今年はビールジョッキブームが来てたようで、ジョッキがまさかの3個来ましたw
なぜだ…うちをビヤホールにでもする気か、神よw
どれもありがたく使ったり楽しんだりさせていただこうと思いまーす♪



ちなみに。

事務所にてプレゼントを受け取った時に一緒に台本も戴きまして。
というか台本回収がメインで、受け取りに行ったら一緒にプレゼントも渡されたんですがw
「間島さんプレゼント来てましたよー」とデスクが目の前にどん!と袋を置いてったんですが…なぜか袋には他所の事務所の名前が入ってましたw
事務所にちょうどあったんでしょうね…なんかの資料とか台本とかをいただいてきた時に余ったヤツがw

ちなみにその日受け取った台本が入ってる封筒には、また違う事務所の名前が記載されていましたw
一体僕はどこの事務所の人間なんだw


ともあれありがとうございます♪
でも一番嬉しいのはやっぱり『手紙』なので、一筆したためて送っていただければそれだけで十分です。
ついでに中に「下着をちゃんと買いました!」とか書いといてくれればなお喜びますw

今年も幸せものでした☆

愛の戴き物 |
| ホーム |次のページ>>