FC2ブログ

マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

それでも1000行かないのね

連日暑い日が続いていますね。


僕が子供の頃は40℃なんて超えなかったような…35℃で「えー!」ってなってた気がするんですがどうなってんの地球?

暑すぎるので皆さん熱中症には十分お気をつけいただきつつ…『暑い』ということは僕にとっては好都合。
暑い、というかまあ、汗がかける、ということが好都合といいますか。
少しお太りあそばしたこのわがままボディを矯正するには都合がいいのです。

先日も小用で家から遠目の場所に向かうことがありまして、「こりゃしめた」と思ったんですよねー。
なんでかって?僕…”ただ歩く”のってヤなんですよね、もう一つ用事がないと。
もちろんダイエット目的で歩いてるのは間違いないんです。でもだったらなにもない日にもダイエットを目的にして歩けばいいじゃない?ってなるじゃないですか?
それが…めっちゃイヤなんですよねw
むかーし都心から離れた場所に住んでた頃。仕事も今ほどなく、あって週に1本2本、という時代。
頻繁に現場がないので当然現場で台本を受け取れるわけもなく、仕事のたびに「台本取りに来てください」と言われていたあの頃も、今と同じ信条でおりましたもので「ただ台本取りにいくためだけに、電車賃かけて都心に出るのもったいない!」と思っておりました。
なので台本取りに行くときは、ついでに映画を見て帰るとか、あらかじめ友達と遊ぶ約束するとか、都心でしか出来ない「もう一つの目的」を持って出かけたものです。
そういう性分なもので、たとえそれがダイエットが目的の徒歩だろうと、ただダイエットのためだけに歩き回るのはイヤなのです。
せめてもう一つ…『帰る』だとか『行く』という目的がないと。

なので遠くに向かいつつ(行きは電車でした)「こりゃ歩けるぞ」と思ったわけですね。

そして用事を済ませてる間にマップアプリで自宅までの所要時間を調査。
かくして僕の全力徒歩の旅は始まったのです…以下その日の風景(抜粋)。


18071901_2018071816553880b.jpg
1。

18071902.jpg
2。

18071903.jpg
3。

18071904.jpg
4。

東京なのでどうしても都会的風景を見る機会が多いせいか、川とか森とか見るとつい綺麗だなーと思って撮っちゃいますよねー。
あ、この中のどっかにスカイツリーが潜んでますw
とまぁこんな綺麗なところも含みつつ、普通の道も歩きつつ。
この日歩いた総距離数を、万歩計アプリで見てみましょう。

18071905.jpg
17km。

……ヤバくない?我ながらw
一日の総歩数なので、駅まで向かう道とかも含まれてるのでアレですが、件の小用で遠目の場所に向かう道すがら調べた時に「家までの所要時間:3時間」って出たんですよ。
それ見てなんでかこう思ったんですよね……「行けそうだな」ってw
その結果がコレだよ!!w
僕の場合全力徒歩なので、アプリに3時間と言われた道のりは実際は2時間30分くらいで歩いてるのでかかった時間自体は短いんですが、それでもこの距離この歩数。
やってみてわかったことは、歩けないことはないけど1時間半を越えたあたりから膝とか脚の関節にダメージが来るということw
体力的にはいけるんですけどね…膝が笑ったりこの日はなんかくるぶしに違和感出たりして。
まぁそれもさらに20分くらい歩いたらいつの間にか感じなくなってましたが。
家に帰り着いた時はさすがに疲れがすさまじかったですが、別段それでまったく動けなくなるということもなく。
翌日、翌々日も筋肉痛になったりもしないし、いったいどういう体してんだと自分でも思いますw
ま、全力だろうというて徒歩ってことですかね。歩いただけで筋肉痛にはならんというかw

たくさん歩くと「痩せたー!!」って気になるので僕的にはとっても健康になった気がしてとてもいいです。
あとビールが美味いw
でもこんだけ歩いても1000kcalも消費出来ないのね…カロリーってとってもシビア。


ちなみに17kmがどのくらいかといえば、新宿駅からディズニーランドまでが20kmくらいらしいので、あと3km歩けば着けます、徒歩でw

スポンサーサイト
健康 |

水の器

ジムに行って1時間運動して帰ってくるくらいだったら1時間全力で歩いたほうが良い派・間島淳司です。

筋肉つけたいならジムがいいんだろうけど痩せたいだけだからねぇ…金もかかるし「運動する」なんて一つだけの目的のためにわざわざジム行くのが僕の性に合ってないんですよね〜。
歩くのはいいぞォ…「運動」と「移動」という2つの目的があるからね!!


とそんな感じで歩いてるとどんどん景色が通り過ぎていくんですが、よく行く街でも全然気づかなかったこととかに気づいたりします。
たぶん歩いてるとタクシーや自転車ほどの速度で通り過ぎないし、あと僕の場合15分もすると信じられない量の汗をかくのでうつむくとメガネに汗がついて前見えなくなるからうつむかないように景色見てるのもあると思いますけどw

マップアプリに案内を頼むとなるべく直線距離で突っ切ろうとするのでよく見知らぬ路地なんかに飛び込むこともあります。
東京でも一本入ったような狭めの道は、民家も多く壁の代わりに植物が植えられている家をよく見かけるんですが、綺麗な花が咲いてたりするんですよねー。
そう、6月といえば…紫陽花の花が。
見かけるたびに「コレ紫陽花なんだ…」と、民家の生け垣に使われる植物がなんなのかなんて気にしたこともなかったことに気付かされます。
またひとくちに紫陽花っていっても、いろんな色があるんですよね〜。
理由は土壌のphに影響されるらしいんですが、まぁ理屈はどうあれ綺麗なもんは綺麗。
見かけるとつい写真撮っちゃったりして

ということで本日は東京の街で見かけたあじさいコレクションをお目にかけようと思います。

18070301.jpg
青系

18070302.jpg
赤系

18070303.jpg
混在

18070304.jpg
白が目立つパターン

はー綺麗。

はっ

なんということでしょう…「運動」「移動」に加えて3つ目の目的が出来てしまいましたね、紫陽花を愛でるというw

健康 |

急ぎ足なら300kcal。

7月。
梅雨も明け、本格的な夏!といった天気になってきましたね。

18070201.jpg
なにこの天気w

梅雨明けすぐの天気じゃねぇよ…てか超いい写真w

これから雨も減りいよいよ外に出かけられる日が増えるぞ!ということで。
今年も6月から始めております、徒歩移動。

実はね…3年ほど前に一度ガッツリ痩せてからなんとなく過去の栄光的なものにしがみつきだましだましやってきましたが…認めます。

今、人生でMAX太ってるw

多少腹が出てきたとかそのくらいなら「もう40だし」「こんなオッサンにカッコ良さ求める方がどうかしてる」とまぁまだ諦めもつくんですが…キツいんですよ…去年来てたシャツとかがw
もともと細身の服が好きだから比較的早くこうなりがちなんですが、こうなると諦める諦めない以前に服が着られない問題が発生し、サイズを上げて洋服を買い直さなければならず、我が家の家計を圧迫してくるわけです。
それはダメだね。MOTTAINAI。

ということで梅雨の時期ではあったんですが雨が降っていない日の移動は可能な限り徒歩移動に。
去年も多少歩いてたんですが、実は代謝を上げるために毎日マジメにお風呂にしっかり浸かる生活を送っていたところ逆に上がりすぎて歩くとパンツまでぐっしょり、すぐさま裸にならないと気持ち悪くてしょうがない、という状況で帰りしか歩けなかったので、今年は少し早めの5月あたりから入浴は風呂ではなくシャワーに切り替え。
おかげさまで多少代謝も収まりすぐさま全裸にならなくても大丈夫な程度には戻りまして、行きも徒歩移動が出来るように。
とはいえ休みのなにもない日まで歩く「ためだけに」出かけるのは性格的にイヤなので、仕事や私用の移動を徒歩に切り替える生活を送っております。
その成果はアプリを見てもほれこのとーり。

18070202.jpg
100が1万歩計算の図。

週に2回くらいは1万歩を達成しつつ、他の日もだいたい5000歩行ってる日が多い印象。
異様に少ない日はだいたい休みの日だというのがバレますねw

とまぁこのように歩いて消費もしつつ、食事の方も炭水化物を抑える糖質制限しつつ摂取も押さえ、がんばって痩せようと努力しております。
…頑張ってるんだからビール飲んじゃうのだけは許してw


8月くらいまでに3年前…までとは言わない、せめてTシャツ着た時腹出てるように見えない程度にはなるぞ!!

健康 |

そろそろいいでしょう

それはある日のこと……先週のことでした。


午後から仕事がありその時間に間に合えばいいや、と少し遅めに起床。
アプリゲームなんかをやりつつゆっくりと支度をし、仕事前にどっかでメシでも食べようと少し早めに外出しました。
予定していた電車の時間が迫っていたので少し急ごうと、駅まで向かう道を少し小走りで移動しよう、と思った時。それは起きたのです…



なんかね、なんもない道でいきなり転んだのw



いやマジで自分でも意味不明ですよ…ただの道路で道になんか落ちてたわけでもなく、ホントになにもないところでいきなり転ぶとか。
足に足が引っかかってもつれて転んだとかそういうことでもなく、ただただ突然の転倒。
転ぶ瞬間とかって走馬灯じゃないけど時間がゆっくりに感じる、みたいなことってあると思うんですが、転び始めて手をつこうとか足を前に出して踏ん張ろうとかいろいろ防止策を考えるじゃないですか?
当然僕も考えましたよ、転びたくないし。
でいろいろ考えた結果出た結論が……「ムリだ」でしたw
そして為す術もなく転倒w
まぁ当たり前ですけど道路なんかで転んだらケガしますよねー、ご多分に漏れずケガしましたよ。
幸か不幸かメシを食べようと早めに出たのもあり、家出てすぐの場所だったのもあり一旦家に戻り怪我の治療。
デカめの傷にパワーパッドだの絆創膏だのを貼り、仕事へ。

その時の手の様子がこちらです


18060501.jpg
痛々しさの塊

これね、誤解なきように言っておきたいんですけど、見た目ほど深くないんですよ、傷自体は。
なんてーの?擦り傷のアップグレード版というかw
ただ出血もする程度には擦れてるわけで、血が出るとひどそうに見えるだけというか…一番でかいところも範囲が広いだけで深くはないっちゅーか。
なんで僕的には大したケガじゃない、というふうに判断してたんですが、収録現場行ったら騒然ですよねw

「どうしたんですか!?」
「出たらね、コケたの」
「は!?」

みたいなw
40歳の大人が転んでケガとかするわけないと思いますもんね…僕も言われたら信じない。でもそれが事実w
大したことないと思ってるからさほどでもないケガに関しては絆創膏も貼らずにいたんですが、見かねた共演者に「貼りなさい!」と追加でキズパワーパッドもらったりしてw

でまた一番大きいところの範囲が思ったよりデカくてですね…血は出てないんですけど貼った範囲のチョイ外もザリっとなってたみたいで、そこら辺もパワーパッドが反応して変な汁がチョイチョイ垂れたりして。
アニメってセリフ録り終わった後にガヤ収録ってのがあって、街の雑踏だったりみたいな音をみんなで収録するんですが、その時気が付かずに普通に立ってたらそのお汁が垂れ始めたようで。
男性のみのガヤだったんで座って見てた女性が「ひー!」みたいなことになりまして非常にご迷惑をおかけしたな、と。
現場ではそれを「間島汁垂れてるから!」と茶化して盛り上がりましたがw


まぁそんなことが一週間くらい前にありまして、大したことないとはいえ動かすと傷開いたりとかしそうだなーと思ったのでしばらくは右手をあまり使わない生活をしていたんですが、デカいとこ以外はだいたい治ったのでお知らせしようと思った次第。

で現状がこう。

18060502.jpg
なくならない痛々しさw

指の付け根んとこはもうほぼほぼ治りました。
あとは手首んとこなんですが、さっきキズパワーパッド貼り替えたときに傷口見たんですけど、化膿することもなく傷もほぼふさがって血も出ず、もうほぼほぼ大丈夫な状態ではありました。
まだ赤くなってるので一応上から貼りましたが。

念には念を入れてもう少し経過観察しようかとは思ってますが、ほぼほぼ大丈夫だよ、という事後報告でした。


え?なんでそんなこと報告するんだって?

だって今月イベント多くて人前に出る機会多いし、そのときにコレ見て「なにごと!?」ってなってもアレじゃないですか…?
あと…ブログでネタにすることで……「転んでもタダでは起きない」ってのを実践したくてw

ケガさえも『マジP!』にとってはネタの一つでしかない!w


皆さんも道を歩くときは原因不明の転倒にお気をつけくださいw
健康 |

5月半ばの真実

そろそろ時効だろう…ということで白状したいことがあります。


実は。5月半ばの誕生日近辺。





体調崩してましたw





なぜ時効かといえば数日前くらいにやっと復調したからw

誕生日の数日前のこと、寝て起きたらなーんか喉痛いなーと思ったんですよ。
がその日は「たぶん寝てる時に口開けまくりんぐだったんだろ」と特に気にも留めず、執拗にうがいをし仕事に向かいました。
そして翌日。
喉の痛みは取れたもののなーんか鼻水出るなー、と思ったんです。
鼻水は鼻声になって仕事に支障が出ることなので一大事、とは思ったものの「…もしかしたらまだ花粉飛んでてそれに反応したんじゃね???」と思い、久々にマスクをして仕事に。
鼻水は執拗に鼻をかむことによりなるべく溜まらないようにしつつ、特に問題なく仕事も終了。
そしてさらに翌日。
引き続き鼻水は出る感じでよくないなーと思いつつ…この日あたりから妙に喉がムズムズして咳が出そうな感じが喉にずーっといる状況に。

…さすがの僕もこのあたりで気づき始めます…「これ…体調崩したな」とw

考えてみりゃGW明けあたりで気温が上がったり下がったり乱高下してた記憶もあり、あの頃に雑な睡眠のとり方でもしたんでしょう、結果徐々に体調が蝕まれてたわけですね。
そうと気付くと人間ってのはわかりやすいもんで、普段は1時間歩いてもなんとも感じない体力おばけみたいなところのあるこの僕が、電車に乗り目的地に着くまでのちょっとした道のりだけでちょっと息が上がる感じになったりして。
まぁこれは鼻水が溜まってて呼吸がし辛い、ってのもあると思いますが、精神面も手伝ってテキメンに「体調悪いです!」というのが表れてくるわけですねー、まさに病は気からw

とはいえタイミングは誕生日直前。

知人は誕生日会を企画してくれていたりするのでその思いを無下にするのもどうか、的な人的配慮も働きまして飲み会には参加することに。
これがね…普段だったら誘ってこないような人も誘ってくるもんだからまー休むヒマがないw
「いや断れよw」と思われるかもしれないけど!だって仕方がないじゃない!!
とある飲み会は「もともと集まる予定だったけどこの辺にして、一緒に誕生日祝っちゃおう!って話が出てます」とか言われてたし、別の飲み会は「お仕事半休取りました」とか言われてたんだもん!行かざるを得なくない!?w
なんとか飲み会や誕生日当日までに治そうとしたもののその甲斐もなく、鼻水は出る状態のまま飲み会に参加してました…トイレ行くたび鼻かんでましたよw

幸いなことに体調を崩し始めた頃にいくつか仕事はありましたがその後は数日間仕事はなく、だいぶ良くなってきた段階で次の仕事のタイミングが来たので仕事に支障が出ることはなく、現在に至っているのでまぁ不幸中の幸いというか。
でもなんでまたこの時期に…と思ったんですけど周りを見るとけっこう体調崩してる人多くて、やっぱ季節の変わり目とか気温の乱高下とかが影響してるんだろうなーと。
今は完全に体調も戻りまして、先日も1時間ほどかけて歩いて帰ってみたりしてもピンピンしてたんでこりゃ完全に治ったな、と思ったのでこうしてご報告する気分になりました。
イヤホントマジで仕事に影響でなくてよかったわ…ある意味これが一番の誕生日プレゼントだったかもしれませんw


みなさんも季節の変わり目…気をつけなはれや!!w

健康 |
| ホーム |次のページ>>