マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

カモナマイ事務所

今年もやってきました、毎年6〜7月頃の風物詩・アイム新人歓迎会が!


4月に新しく弊社・アイムエンタープライズに所属になったピッチピチの新人声優チャンたち。
当然そんなすぐには現場に出すわけもないのでなかなか会うことはなく、だいたいこの6月頃に催される新人歓迎会が初めての顔わせということになります。
…冷静に考えたら現場で一緒にならない限り同じ事務所でも会わないから、この会がなかったら「新人に会ったの5年後でした」とかもありえるわけで…よその事務所の方が「もう事務所にどんな後輩がいるのかわかんないよー!」とか言ってるのもしょうがないですよね…ホントよかったこういう文化があってw

例年だいたいこの会の前に「間島さん新人と会いました?」「今年は◯人入ったみたいですよ」と噂話みたいな感じで事前情報とかあったりするんですが、今年はなんの情報もなく。
いったいどんな子たちが何人入るのか、まったくわからない状態での参加。
会場に時間通り…に着こうと思って移動したら思ったより早く着いてしまい「まだ中に入れないそうです」とのこと。
そのままお店の前で何分か待ってたんですがその中にはすでに知らない子の姿が!コイツらが…新人…ッ!!
なんか思ったより多そうだな…なんてなことを思いつつ入れるようになったので入店。

席決めで手間取るのもなんだなーと思いさっさと奥の席に座って待ってると「隣いいですか〜?」と席が埋まっていき、僕の周りは安定の男所帯にw
なんでだ!僕がブログでおっぱいおっぱい言ってるからか!女子に手ェ出すとか思われて避けられてんのか!?w
僕は!「出していいよ」って言われるまで!!手なんか出さない!!!w

などということもだんだん感じなくなるくらい普通のことになってきましたね、もうお酒飲めりゃなんでもいいよw

人も集まり席も埋まり、時間となったので幹事の子から乾杯の挨拶。
今年の幹事ももちろん去年の新人さん…つまり2年目の子たち。
新人を紹介する役を仰せつかってるけど、彼らは彼らで慣れないことも多いはず…なのに、しっかりと会を進行してました。
なんか毎年どんどん上手になってってる気がするんだけど、ノウハウみたいなの引き継いでるんですかね?

初々しい幹事の挨拶の後、ようやっと乾杯!

17061901.jpg
かんぱーい!!

そして毎年恒例・すべての人と乾杯するために始まる民族大移動がスタートw
おじさんはメンドイので座ったまま「先輩!お疲れ様です!」と訪れる若者と「はいはいおつかれーぃ」などと言いながらグラスを合わせるだけのマシーンにw
そうやってビール飲みながら相手をしつつ、周りの賑やかな感じを写真に収めていると、僕以外にも同じような選択肢を選んだ男が。

17061903.jpg
意に介さず食事を楽しむ男・下野紘。

すげー勢いで枝豆食ってんだもんw
聞いたら「空きっ腹にいきなりビールいくとすぐ回っちゃうからね!」とか言ってました。わかる…w

そしてその後も続く挨拶ラッシュ。
徐々に落ち着いてきた頃、後輩と話をしていると後ろから気配を感じます。

17061902.jpg
乾杯のタイミングを虎視眈々と狙う飯田氏w

手前の岩井としゃべってたら後ろからアピール強めのタイミング伺いが視界に飛び込んできましてん。
なんやねんちょっとおもろいやんけw
てかこういう時いい顔するなぁ飯田w

そして遅れてやって来た丹沢くんが席を探してたので、下野と二人して面白がって「ここ!ここ座って!!」つって座らせて写真を撮らせてもらいました。

17061904.jpg
丹沢☆ハーレム

いやーいいわー、すごい異質w
女の子たちがちっちゃいから余計に丹沢がデカく見えるのもいいw
面白くって満足した私も混じり、記念撮影。

17061905.jpg
女の中に、男が2人。

ここ最近のこういう集まりの中で一番マトモに記念写真っぽいw


などと楽しんでいると新人たちの挨拶タイムが!
幹事の進行で一人ひとり一言コメント付きで自己紹介。
今年は男子4人、女子4人の計8人が新たに仲間に加わりました。
男女比が1;1ってウチの事務所としては珍しい傾向ですねー、毎年女の子の方が多くて男の子肩身狭そうなのにw
カッコイイ子、カワイイ子、そして面白そうな子とバラエティ豊かな感じの仲間が加わりました☆

その後たまたま隣に座った新人さんとちょっとお話してみたんですけど、やっぱり新人ってキラキラしてますねー。まさにフレッシュ!
そして今年はなんと「間島さん!ブログで新人歓迎会の勉強してきました!」というお言葉を頂きましたw
そうかい…うちのブログってそういう使い方もあったんだ…w
てか毎年言うけど若い女の子がおっぱいおっぱい言うてるオッサンのブログなんて見たらあきません!!w

ともあれみんな、頑張って大きく育って欲しいものです。


さぁ最後はいつものアレで終わりたいと思います。
アイムの集まりといえば…コレで決まりだ!


17061906.jpg
おじさんズ!

「またですか〜?」とか言いながら毎年撮らせてくれる2人には毎年感謝ですw

スポンサーサイト
後輩と遊ぶ会 |

Present for me

3週間ほど前…になりますか。

人が人を呼び、10人位で飲む事になった日がありまして。


みんなで楽しくワイワイ飲んで、終電が早い人が先に帰り、お店の閉店の時間になり帰ろうと思ったその時。
見覚えのない帽子が我々の席に落ちていました。

その日の全員の服装なんぞもちろん覚えてるわけなんてないので「これ誰のー?」が始まり、今いるメンバーの中には持ち主がいないことが判明。
「先に帰った奴らじゃね?」と連絡を取ってみると、ウチの後輩の持ち物だということが判明。
メンツ的に次に会う(というか関係性がある)のが僕だ、ということになり、帽子を預かって帰ることに。
帰りがてら忘れたと思しき人物に「帽子忘れたでしょ?私が預かってまーす」といった旨のLINEを飛ばすと「すみませんありがとうございます!」との返信。
そのうち返すね〜などと数ターンのやりとりの後、就寝しました。


そして時は経ち数日前。


その後輩から「帽子を返していただく飲み会を開かせてください!」との連絡が。
もちろんダメなわけないので快諾、予定を合わせ帽子返却飲みを開くことに。

当日待ち合わせ場所に行き「忘れないうちに」と早速帽子を返却、すると「ありがとうございます!」の後「あと…誕生日おめでとうございます!」と、手に持っていた袋からプレゼントを渡されました。
3週間の間に僕が誕生日を迎えてしまったから気を遣わせてしまったな…申し訳ねぇ、などと思いつつ受け取るも、なんともいえない気持ちに包まれる僕。

何故って?
それはね…もらったものが



17052401.jpg
風船だからだよw

センス!!w
39歳のオッサンにどないせぇっちゅーんじゃ!風船て!!w


気付いてないだけで、まだまだ弊社には爆弾みたいな奴らがウヨウヨいるようです。
オラわくわくすっぞw

後輩と遊ぶ会 |

飲んで歌って!

仕事が早めに終わると飲みの誘いをすぐしちゃう系男子・間島淳司です。


先日も早めに仕事が終わるのが目に見えていた(19時には自由の身)ので18時半頃にいくつかある飲み誘う系グループラインの中から一つをチョイスしてお誘いをすることに。
…最近このグループチョイスにミスることが多くてですね…投げたはいいものの誰ひとりとして食いつかず結局飲み会にならず、でも飲む気分にはなっちゃったから仕方なく家飲み、なんてケースが何回かありまして。
今日こそは外さないぞ!と思いつつこの日は事務所の後輩たちの中で「誘ったら来る人ー」「はい!」つったやつを集めた飲み誘い用グループラインに投下。
数分後…一人の後輩が「行けます!」と反応。
さすが誘ったら来る人グループw
が後が続かずこの日は僕を合わせて3人で飲むことに。
2人だと飲み会にならん!つってやめることもあるんですけどね…3人いりゃもう飲み会だよねw

ということで後輩と3人で飲み。
仕事の話だったり趣味の話だったりいろんな話をしましたが、3人4人だと話題が分散しなくていいですねー。
大人数になるとせっかくみんな一緒にいるのに話すグループが2〜3個に分かれちゃって共有できないときありますもんねぇ。
まぁアレはアレで楽しいですけどw

そのまま話は盛り上がり2時間経過。
「お客様そろそろ…」と30分程前にラストオーダー90分をくらっていたので一旦退店。
もう一軒行くか帰るか、って岐路で突如沸いて出たアイデア「カラオケ行きたい!」

カラ…オケ…?飲んでから、カラオケ…?


17042301.jpg
行くしか!!w

いやー、久しぶりに飲み会からのカラオケなんて行きましたよ。
しかも2時間制で出てからのカラオケだから朝まで!なんてならなくて「1時間だけ」と短い縛りの中でのカラオケ。
3人だったのも功を奏し、「歌い足りない」と若干の物足りなさを感じつつも一番楽しい感じで退店、そして解散。


たまにはこういうパターンの飲み会もいいですね☆

あとイマドキの若手はみんな歌上手くておじさん困っちゃうw
後輩と遊ぶ会 |

コッチのほうが”らしい”よね

遅れてやってきたアイム新年会。


記録係が写真撮ったのにおじさんの写真だけかよ!と思われた方もいるかもしれません。

…だってうちの事務所の新年会っつっておじさんの写真載せるの面白いんだもんw
とは思いましたがそれ以外も写真は撮ったので今日はソッチをご紹介。
こっちの写真の方が「アイム!」って感じはするかと思いますw
細かい内容は昨日書いたので今日は写真で振り返るスタイルで!!


17031401.jpg
会のはじまり・乾杯の挨拶!

17031402.jpg
乾の杯!!

17031403.jpg
ビールを注ぐ矢作さん

17031404.jpg
ビールを注がれる紗友里さん

17031405.jpg
妹に注いでもらったビール(上手)

17031406.jpg
デジカメ置いといたら矢作に撮られた写真

17031407.jpg
最後まで残ったメンツで記念写真☆


…2枚目の乾杯写真で座ってたテーブルが如何にハーレムテーブルだったことが伺えますがw
昨日とは違ってだいぶフレッシュで華やかな新年会だったことがおわかりいただけるんじゃないでしょうか。
みんな声が通るしデカいから張り目で喋ってたらしく、帰って寝て起きたらめっちゃ喉痛かったですけど、それだけに逆に「あー、楽しかったんだなー」なんて余韻を感じました。

もうじき4月になり、新しい仲間が増えるわけで、そうなったらきっと今度は新人歓迎会の時期がやってくると思います。
年に2回の事務所の飲み会、また…上手にスケジュール合うといいなぁw
後輩と遊ぶ会 |

ステキな時間の過ごし方

ディズニーランドに赴いた時最も問題になるであろう事案…それは、待ち時間。

僕らは平日に行ったし岩澤がディズニー好きで詳しかったから効率よく回れたけど、「人気のアトラクションに乗りたい!」と思ってそればかりを狙い動いてしまうと、どうしても乗るまでの待ち時間がたくさんになってしまいがち。
よく「夢の国にカップルで行くと別れる」なんて噂を耳にしましたが、大きな原因の一つはコレなんじゃないかなーと思います。
普通の人はさ…ほら、2時間ぶっ続けで小粋なトークとか出来ないじゃんw

本来なら暇つぶしグッズを持っていくなりそれこそ効率良く回れる方策を考えてから行くなり、対策を練って行くべきなんでしょうが、今回はそんなの気にするまでもなく余裕で楽しめました。


一つは、先述の通り岩澤の効率の良い回り方。
ファストパスも使いつつ効果的に回ってましたねー、たぶんどんなに長くても1時間並んでないんじゃないかな?
もう一つは、メンバーの良さですよね。
岩澤と武田くんが漫才みたいにずっーとボケ&ツッコミ多めのトークをしつつ、松田姉妹が素直に聞いたり奇跡的なボケをかましたりw
僕も目に入ったものでテキトーなことばっか言って、とにかく沈黙になる時間が少なかったように感じます。
やっぱ喋りの職業の人間は強い…2人とかじゃなく5人だったのも大きい気がしますけど。
そして最後。
今回個人的にはコレが一番大きかったように感じます…なにも用意せずに行ったのに奇跡的に暇つぶしグッズを手にしていたなんて…そう、ポケモンGO。
園内入ると同時くらいにまず岩澤に言われたんですよねー、「間島さん、ここコイルめっちゃ出ます」つってw

なにがすごいって園内のアトラアクションのほとんどがポケスポット。
歩けばポケモンバンバン出てくるし、並んでても誰かがルアーモジュール焚いてるからポケモン出まくり。
この日だけで捕まえたこと無いポケモンめっちゃ捕まえましたもん…コイルもそうだしビビリダマ、マルマイン、シェルダーにワンリキーなどなど。
バッテリーさえ持ち込めば、乗るまでの間まるで退屈しないですね…ただポケモンやってない人がいるとその人は暇になるので注意が必要ですがw
にしてもクッソ捗った…w


そして今回、一つ並んでいる待ち時間にある”奇跡”が起きました…僕に。

それはビッグサンダーマウンテンに並んでたときのこと。
その都度並び順は違うんですがそのときは僕が先頭で前向いて並んでたんです、後ろの会話を聞きつつ、みたいな感じで。
たぶんポケモンやってたからそんな感じになったんだと思うんですけどw
すると突然岩澤達が笑い始め、何事!?と思って振り向こうとすると「あーそのまま動かないでください」と言われました。
カンのいい私はここで思ったのです。『なにか私の背後で起こったんだな』と。
しばらくの後に背中側でスマホのカメラのシャッター音。
すぐに画面を見せられました。

16102801.jpg
トンボ。

え─────なんでーいつからーえ───────────!?

岩澤曰く。
普通に並んでたらトンボが何の迷いもなくスッと僕の背中に止まったんですって。まるでそこに止まるのが当たり前であるかのように。
園内にはたっくさん”止まれそうなポイント”あるわけじゃないですか?
緑だって多いし、木でできた柵だってたくさん。それこそビッグサンダーマウンテンなんて木の多いアトラクションですし、生身の人間に止まる必要なんてない。
というか60分待ちのこの大行列の中で、何故ピンポイントで僕に止まったのか…しかも迷いなく。

…もしかして僕、無の状態だったんですかね?w


まぁこんな奇跡も起きつつ並んでる間も微塵も退屈しませんでした、というお話でした。
みなさんも行かれる際には、この話を参考にしつつポケモンやったりボケたりツッコんだりトンボ止めたりして楽しく待ち時間をお過ごしください。

出来るもんならな!!w
後輩と遊ぶ会 |
| ホーム |次のページ>>