FC2ブログ

マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

4人で2000円。

そーいやちょっと前にうちで遊んだんですよ、後輩と。


だーいぶ前に新年会だか新人歓迎会だかで一緒になった後輩に、僕が出てる舞台のDVDがあるよという話をしたんですが、そしたら「観たいです!!」と言ってくれまして。
その日は手元にDVDがあるわけではなかったので貸せず、また今度会ったときにでも…とも思ったんですがせっかくなら大画面で観ていただこうかと思いまして、ウチで上映会でもしましょうか、という話に。

時は経ちそれが実現する運びになりました。

夕方過ぎ、暗くなり出す頃の18時に最寄り駅に集合、各自飲み物を買っていただき、メシは僕が担当。
待ち合わせまでの間にもう仕込みは終えて駅まで迎えに。
後輩をピックアップしそのまま自宅に入り、メシとDVDどっちから見るか確認すると、先にDVDを観たいということなのでまず鑑賞会。

18092201.jpg
『ヨンコマ。』を観る後輩たち

画面の手前にうっすら3人いるのがおわかりいただけるだろうか…これが霊…ではなく後輩w

メシと同時に鑑賞、というパターンも考えたんですが、ヨンコマ。ってコメディなんですがけっこうぐさぐさ胸に来るモノがある作品でもありまして、メシ食いながら観るような作品じゃないんでこの選択は正解。
観終わり様々な感想を言い合う時にメシがあったほうがいいなーと思ってたんでちょうどよかったわけでして、上映終了後さっそくメシの支度。
事前になんとなーく今までブログに載せてきたようなメシの写真やらから何食べたいか聞いたところ「餃子!」と一品だけ指定されたのでとりあえず餃子は決定。
残りをどうするか考えたんですが…鑑賞のタイミングだったりで温かいものだと冷めちゃったりしそうな気がしたので冷めてても美味しくいただけそうなものを何品かチョイス。

18092202.jpg
こんなんなりました。

餃子にナスの煮浸し、よだれ鶏。
餃子はとりあえず14個焼いて足りなくなったらもう14個焼けるような感じで準備してたんですが、パッと見なんか足りなさそうな気がしたので予備で買っておいたトマトと玉子で中華炒めを追加。
美味しい美味しい言いながら食べてました…母の気持ちw
てかこんだけ用意して4人で満腹になっても材料費2000円だっつーんだから自炊ってやっぱ安上がりですよね…結局餃子追加で焼いてないんで2000円も行ってない計算になるし。
まぁ作るのは手間だけどw

ホントはこの後良きタイミングで朗読の『キミが、No.1』も見せようかと思ってたんですが、この日は結局ヨンコマ。しか観られず。
そのうちまた開催しよっかなーなんて思ってます。
だが次は…各自一品だ!なんで一番先輩が全部メシ用意してんだw


ちなみに余談ですが。

気を遣った後輩が飲み物以外にお土産を携えてやってきたんですが、打ち合わせることもなく二人が買ってきた結果、ふたりともプリンを購入した事実がウチに着いた段階で発覚。
糖質制限とかなんとなーく気にしてる僕にとっては…お土産というか拷問w
「食って帰れよ!」と言ってたんですが誰もデザートの存在を思い出すことなく会は終了し、結局9日間連続毎日プリンを食すという日々をこの後送ることになるのでした…
せっかく買ってきてくれたのに捨てるのももったいないしね…しばらくプリンはもう良い…次差し入れるんなら酒にしてくださいw
スポンサーサイト
後輩と遊ぶ会 |

ドン・ブランコ!

前に後輩にブルーレイ貸したんですよ、『マイティソーダークワールド』を。


そんなこともすっかり忘れるくらい時は経ちまして、たまたま観たくなったときにうちにディスクがない、と。
そのときになって貸してたことを思い出しまして、ちょうど連絡があったタイミングで「今貸したまんまだっけ?」と聞いてみたところまさかの「持ってないです!」という答え。
ダークワールドはその後輩にしか貸した記憶がないので間違いなくその子が持ってるはずなんですが…でも持ってないと言う。
はて…僕のダークワールドはいったい何処へ…
というところで話は終了し、マジで行方不明状態でしばらく過ごしました。

そこから時は経ち4ヶ月後。

突如その後輩から「間島さん…私、間島さんに謝罪することがあります…」という連絡が。
一瞬でピンと来た私はすぐさま答えました…「マイティ・ソーかな?」と。

ビンゴw

そっから「近々に返します!」みたいな話になり、さらに数日。
「今夜空いてますか?」という連絡が来まして、ちょうど空いてるタイミングだったんで「大丈夫だよ〜」と返したところ「焼き肉が食べたいです!」という返事。
…ダークワールド返す流れで焼き肉に行こうってことかな?と内容を汲みましてOKして、予定が済んだら連絡してくれと伝え、こちらも予定を片付けてた、17時過ぎ。
「終わりました!」という連絡が…来たんですけど17時過ぎから焼き肉って早すぎるじゃないですか?
なんで「どうする?」と質問をしたところ、どういうわけかこう返ってきたのです。


「ブランコに乗りましょう」。


……なんで?w
なにやら最近公園にハマってるらしく、ちょうど今も公園にいるそうで。
まぁハマってるならしょうがないし止めることでもないからいいんですけど…誘う?40の先輩を。ブランコにw



18091401.jpg
まぁ行きましたけどねw

久しぶりにブランコなんて漕ぎましたわ…意外と楽しいでやんのw

後輩と遊ぶ会 |

岩手から来たんだってよ?

それはある日の昼下がりのこと。


「いま東京来てるんですけどお時間あったら今晩飲みませんか?」


だいぶ前にうちの事務所をやめた後輩から、飲みませんかとのお誘い。
在籍中はちょこちょこ飲みに誘ったり誘われたりしてたんですが、実家の家業を継ぐ関係で声優の仕事から離れることになった後輩でした。
それがこうして未だに誘ってくれるなんて嬉しいことじゃあないですか。
その日の夜はちょうど空いていたので「いいよー」と軽いノリで返事。
何時から?と尋ねると「18時ではどうですか!」と。
18時……今3時だから……3時間後やないかw
すげー急w急ぎブログだったりなんだったりと出かけられる準備をし、3時間後待ち合わせ場所へ。

まもなく18時、という段階で元後輩から「あと何人来ます」的な連絡が。
見ると一人はよく飲む後輩・岩澤。それにもうひとり…これまたウチをやめていった後輩の名が。
僕もTwitterなんかでは絡む元後輩なんですが、彼女もまた自分のやりたい別のことを見出し弊社を去った子。
「後合流で来るそうです」とのことですが…うちを辞めていった後輩が未だにこうして僕を誘って飲んでくれるっての、なんか良くないっスか?

…今事務所にいる後輩はほっとんど誘ってくれないというのにw

はじめは二人で彼の実家の家業の話を聞いたり、今回の遠征の目的(後で来るもうひとりの後輩と友達とディズニーランドに行くそうですw)の話だったりを聞いたりしつつ。
小一時間ほどで岩澤到着、3人でまた話をして。
2時間で店を追い出されたタイミングでもうひとりの後輩が合流、4人で話してまた2時間して店を追い出されて、また別の店に行きさらに人が増えて。
最終的に6人で飲んでたんですが結局現弊社の後輩で来たのは岩澤だけw
縁ってのは自分でつなぐもので、遠い近いとかそういう問題じゃないんだなーと久々に実感しました。
もちろん久々だったので写真も撮りましたよ

18072201.jpg
秘技・オートプライバシーガードw

一応ね、一般人なんでねw


楽しき一夜でしたとさ☆
後輩と遊ぶ会 |

3 - SHOT!!

そうそう。


今年の新人歓迎会、もう一枚写真を撮ったの忘れてました。




18071301.jpg
自 撮 り ☆


ホントは昨日載せようかとも思ったんですがブログ的におじさんズでオチてたんで載せられなかったのですw

しかしホント、霞むな……なんだこのインカメラw
後輩と遊ぶ会 |

いらっしゃいませ〜♪

さぁ今年もやってまいりましたこの時期が…!!

アイム新人歓迎会!!

毎年6月中旬〜7月頭くらいの間に行われるこの風習…このブログ始まった頃は「5月下旬〜6月頭」とか言ってたんですけどいつの間にか一ヶ月くらいズレ込んで定着w
今書いてますが今年は6月下旬に開催されました。
…えぇ、書くのがモーレツに遅れただけですw


毎年なにも考えずに指定された時間に行くと何故かすげー早く着くことが多く、なんか一番上くらいの先輩なのにすげー張り切ってる感が出るのもなんだな…と思うので、今年はゆっくりめ、開始時間ギリギリを狙って行ってみることに。
狙いは当たり、会場となる飲み屋にはすでにたくさんの事務所の仲間達が。
なんなら空いてる席のほうが少ないくらいだったので、テキトーに空いてる席を探し出し着席。
席に着くなりまず始めたのは…靴下を脱ぐことお手拭きで顔やら首やらを拭くことw
汚いとかオッサンとかうるさい!!
まずオッサンに関してはそのとおりだよ!!w
そして汚い!しょうがないじゃない会場まで歩いてきたんだから!w
当然のように汗だるますぎてむしろこのままだらだら汗かいてる方が汚いんだからw

まぁそもそも初めて会う後輩とかいる場に汗まみれで来るんじゃない、という話ではあるんですがw
カッコつけてもしょうがないですしねー、そういうのは他の人に任せましたw

席に着いてもまだ始まる気配がないのでなんとはなしに周りにいる同じテーブルの人達と談笑。
そこにはすでに会ったことのある後輩の姿も。
今年は珍しいことに新人歓迎会の前に事務所のスタジオでオーディションのテープ録りに行ったら見知らぬ若い男性がおりまして。
「君は?」と聞くと「はい!本年度所属になりました!◯◯です!!」なんて初々しい挨拶を頂きました。
さらにその子とは別の仕事でも一度一緒になり、すでに顔見知りだったんですねー。
当たり前ですが向こうはこの場にいるほっとんどの人が先輩、テレビで聞いたことある人たち!!みたいな状況で緊張もしてたんでしょう、すげー話しかけてくんのw
同期以外で喋って落ち着くのが20年目の先輩ってすげぇ状態だけどね…キンチョーしちゃうんだからしょうがないよね、おじさんをどんどん使いなさいw

とそうこうしているうちに会は開始!
毎年2年目の子たちが幹事となり、お店のセッティングから開会の挨拶まですべてやってくれます。
同期内で話し合って役割分担が決まるんだと思うんですが…なんかここ数年、やたらしゃべりの立つヤツが開会の挨拶やってる気がするんだけど…今年も笑いも取りつつきちんと冒頭の挨拶を遂行する二年目の子が。
なに?一人はそういうヤツ採るってルールでも出来たのウチの事務所w
そんな小粋な挨拶の後に…!

18071201.jpg
かんぱーい!!

18071202.jpg
テーブルでも乾杯ー!!

例によって男だらけのテーブルみたいになってますが写ってないところに女の子もちゃんといますw
今年は男祭りにはならなかったぞーJOJOー!!w

と恒例の民族大移動的乾杯の儀の後しばしの談笑、食事、飲酒(間島のメインはココw)がありまして、ようやっとメインディッシュ・恒例の新人紹介&ご挨拶ターイム!
幹事の号令で前の方に集まり、一人ひとり自己紹介をしていく時間…先述の通り数名はすでに会って覚えてる子もいますがすべての新人に会ったわけではないのでここでしっかり覚えないと、という時間でもあります。
そこでココ数年採っている方策が、デジカメでズームして一人ひとり写真を撮っておく、というもの。
いつから出来た風習なのかわかりませんが、毎年新人と2年目の幹事の子たちくらいまでは名札をつけてくれています。
個別に挨拶に来たりする時に覚えてもらいやすいようにという配慮だと思うんですが、名前を名乗りながら名札を見せてくる仕草がとってもかわいいんですよねー。
まぁこの全体ヘの挨拶ではそんな名札全員に見えるわけがないのでそれはやらないんですが、名札はつけっぱ状態。
そこをズームで撮って、顔と名前を覚えるって寸法ですよ!

ということをやるために新人を盗撮していると近くにいる丹沢に絡まれましたw
「なに盗撮してんスかw」とか言ってくるから上記のような理由を説明すると「ズルい!」つってましたw
だって…おじさんの記憶力じゃ1回会っただけの子の名前なんて覚えらんないんだもん…w

そして楽しい時間は進み、2次会、そして今年は3次会まで。
翌日仕事があったんで「2時には帰る」と豪語していたのに気がつけば朝、始発の時間まで残ってしまいました…事務所の若い子と飲むってのはいいもんですね。
今年も楽しい時間を過ごさせてもらいました…ということで今年も恒例のアレでお別れ。

18071203.jpg
おじさんズ!!w

今年の丹沢さんは…ヒゲが生えているぞー!!w
後輩と遊ぶ会 |
| ホーム |次のページ>>