マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

具材を粉々にしてやる!!

旅の終焉。


1日かけて巡ってきた東京観光ツアー、旅の終焉は…お腹もすいてきたしということでこの街に。


16081601.jpg
月島駅。

いちばんはじめに来た築地駅のすぐ近所だよぉぉぉぉぉぉ!!w

どういうわけかこの東京観光の話が持ち上がった時から、この『月島でもんじゃ食う』という企画は盛り込まれていました。
たしかに東京といえばもんじゃ!みたいなとこもありますし、大阪出身の松田姉妹がいることも考えるとそうなのかなーなんて思いながら聞いてたんですが…なんでも松田姉妹がもんじゃ作るのが上手なんだそうで。
そのお手並み拝見、的な意味合いも含まれていたということを知ったのはお店に入って席についてからのこと。

というわけでまずはお店探し。
スマホを駆使して『築地 もんじゃ』で検索をかけ、いくつも出てくるオススメ店の中から今回我々が選んだのは…ココ!

16081602.jpg
まぐろ家

実はかつて鈴木区の人たちとおんなじ店来たことあったんですが、その時もただただ美味し楽しかった記憶しかなかったんでこの店に。
終電と閉店のタイミングとか他にも理由はいくつかあったんですけどね。

お店に入り、まずはドリンク、乾杯から。

16081603.jpg
瓶ビールでぐいっと。

16081604.jpg
負けじと双子もぐいっ。

飲み物と同時にもちろんもんじゃを注文!
はじめは様子見ということで2個ほど注文。
『まぐろ家』ということでマグロがガッツリ入ってるメニューもあり、もちろんそれも注文しつつ、もんじゃ焼くのが上手だという松田姉妹のお手並み拝見!!

16081605.jpg
手慣れた手つきの颯水さん

16081606.jpg
同じく利冴さん

16081607.jpg
を優しい眼差しで見守る岩澤お母さんw

もんじゃにマグロってどんな感じなん???と思いつつ食べたんですがコレがまー当たり。
火を通して細かくなったマグロの風味が口の中に広がるんですねー。
もんじゃなんで雑に混ざってて、マグロの多い部位があったりして、そこに当たると「マグロ!!」ってくらい風味が鼻に抜ける。
風味としてはツナのツナみたいな感じではあるんですが、生のマグロからきちんと火を通してるんでもっと良いマグロの感じがあってとても◎。
もう一つはもんじゃの定番・明太子が入ったものだったんですがこちらも非常に美味しくてあっという間にぺろりと完食。
食べてる最中何度も「おかしい!ちっとも満腹にならない!のに美味しい!!」とか言いながら食べてましたが、冗談抜きでマジで美味しくて満腹にならないのw
満たされない我々の取る行動といえば…もちろん追加注文w
新たにもう2つ注文した結果「じゃあ今度は」みたいな流れで全員がもんじゃを作る流れに。

16081609.jpg
超高速コテさばき!

16081608.jpg
ドヤ感満載

岩澤は料理上手なのでもんじゃ作るのにも非常に安心感がありましたねー。
反対に僕は料理は…まあしますがもんじゃ作るなんて滅多にしないのでおっかなびっくりw
土手作って中に汁を、とか言われるとちゃんと作りたくなって慎重になっちゃうんですよねw
まぁ最後にはどうせ全部混ぜるので意味ないのはわかってるんですけど。

もんじゃを4人で4個、というとかなり多い気もしますが、あっという間にぺろりと完食。
岩澤は「まだ入る!」とか言ってましたが他の3人がもう満腹だったのでここで終了w
最後を締めくくるに良い満足感を得て、お店を出ました。


ということで駅に戻って一路家路へ。
1日遊び倒してクッタクタではありましたが、それもまた心地よい疲労に感じたりして。
きっとずーっと楽しかったからなんでしょうね。
住んでしまうとめったにしない東京観光ではありましたが、やってみるとこんなに楽しめるものなんだな、という発見がある、良い旅でした☆

|

ムサシ!!

第一回東京在住者東京観光ツアー。


浅草を出た我々が次に向かったのは…ほど近いここ。

16081501.jpg
東京スカイツリー!!

やっぱ『東京観光』といったらここは外せないでしょう!
…がしかしここで一つ問題が。
浅草からほど近い東京スカイツリーがある押上駅。
地下鉄の駅でいうと都営浅草線と東京メトロ半蔵門線。
経路検索では当然都営浅草線で行くルートをお知らせしてくるわけです、だって浅草にいるんだから当たり前ですよねw
だが…だがしかし。
今回の度は『東京メトロ1日乗車券の旅』!!
都営線には!乗れないの!!w
や別にここだけお金払って乗ってもいいんですけどね、なんかそれじゃあおもしろくないじゃないですかw
ということでムリヤリ東京メトロで行ける経路を検索すると…出てきました。
まず銀座線に乗って三越前駅へ。
そっから半蔵門線に乗り換えて押上駅へ向かうルート。
だいたい…20分くらいかかるでしょうか。
ちなみに都営浅草線で浅草から押上に行こうとすると5分。
浅草から押上まで徒歩で行ったとしたら…20分。

徒歩と変わらぬ時間が電車移動で!!w

でもいいの、1日乗車券があるからw


本来の目的としてはプラネタリウム見ようと思ってたんですが、時間的にちょうどいいのがなく断念(駅に着いた時に上映5分前だったw)
仕方ないので中に入ってソラマチぐるっと見て、上に上がってポケモンセンターとか見て。
喉の渇きを覚えたのでマツコさんの番組で紹介されたらしい美味しいソフトクリームと牛乳扱ってるお店でお買い物。

16081502.jpg
コーヒー牛乳と、牛乳

ソフトクリームちゃうんかいwとお思いでしょうが、ソフトクリームは松田姉妹が食べてました。
牛乳が美味しいと美味しいんですってね…さすがにもらえなかったので味は不明ですがそう言ってましたw
ただ牛乳が美味いのは間違いなかったです、牛乳飲んでたの僕なんでw

すぐ近くに外に出られるテラス?みたいな場所があり、岩澤がそっと耳打ちをしてきます。

「間島さん、外でビール売ってますぜ」
「バッカ、まだ晩メシでもねぇのにビールなんて一旦見るだけ見てみよう」

若干の小芝居も織り交ぜつつ外に出てみると、スカイツリーを見上げるかたちでちょっとした空間が。
ビールはビアガーデンで売ってたんですね〜、こんなとこにもあったのか…ビアガーデン。
中々キレイでよさ気だったんで、今度はビアガーデンメインでまた来てもいいかなと思いつつ、せっかくスカイツリーの真下なんで記念撮影。

16081503.jpg
「おばあちゃんが言っていた…」

やあぁぁぁぁ仮面ライダーカブトカッコいい天道総司カッコいいィィィィィ!!
…けどアレ、スカイツリーじゃなくて東京タワーなんですよねw
塔違いなのは重々承知でしたが…高い塔を見ると…どうしてもこのポーズをしたい欲求が抑えられず…ッ!!w

と関係ないところで仮面ライダーごっこかましたところでここでの目的は終了w
もと来た道を戻り一旦外に出、陽も落ちてライトアップされたスカイツリーを眺めてから最後の目的地へ移動開始。
ありがとうスカイツリー…なかなか良かったよw


16081504.jpg
ムサシ!!

…そういえば東京スカイツリーって634mだから『ムサシ』ってよく言いますけど、だったらカブトじゃなくてゴーストでしたねw
失敗失敗☆(どうしても仮面ライダーに結び付けたい脳)
|

ぶらりっ!途中下車の旅

東京在住・東京観光の旅。

今回はあくまで『東京観光』という名目なのでベッタベタな観光スポットを狙って動いていました。
築地で腹を満たした我々が次に向かった観光スポットは…ここ!


16081401.jpg
浅草!

…あんま浅草感ない写真ですみませんw
一応テーマが『地下鉄1日乗車券の旅』でもあるので、駅も撮って回ったんですよね。
浅草駅オシャレっぽくなってて駅っぽさがあんまないでやんのw

浅草について向かうところといえばもちろん…

16081402.jpg
雷門!

浅草っつったらやっぱ浅草寺ですよね〜。
といいつつ近くまで来たことはあっても中に入るのは実は初めてだったりしますw
平日とはいえ観光客が多めの仲見世を歩いていると、様々な誘惑があります。
食べ物、お土産、オモチャ…つい見ちゃいますよね〜。
中には明らかに海外からの観光客向けであろう、まったく意味の分からない漢字一文字がデカデカとプリントされたTシャツとかも売ってたりw
ただ『酔』の一文字Tシャツはちょっと欲しかったですね…なんて僕にピッタリなんだw
そして…途中でハイパー気になる店を発見。

16081403.jpg
刀剣!!

もちろん模造刀だと思いますが刀なんて浅草で売ってるんですね…よく観光地とかに売ってる雑な木刀とかじゃなく、ガッチリ作られたモノホンの模造刀(模造刀にホンモノもクソもないですがw)。
なにがすごいって特定の刀の模造刀であるってことですよね。
刀の下に付いてる値札には『同田貫』だの『兼定』だの『土方歳三拵』だのと、どっかで聞いたものや聞いたことないけどなんかやたらカッコいい名前が。
確かに刀なんてジャパニーズカルチャーの代表格みたいなもんですもんね、海外のお客様たちも興味津々で見ることでしょうし、昨今は刀のブームみたいなの来てるからそういった需要もあることでしょう、コスプレとか本気でしたい人とかねw

で、一応…探したけどいなかったことだけご報告しておきますw


刀の誘惑を振り切り一行はメーンイベント・お寺の方へ。

16081404.jpg
見よ、この観光感w

16081405.jpg
もちろん煙もガッツリ浴びます

きちんとお参りも済ませ目標達成。
また次の街へ旅立とうと仲見世を戻っていると…またしてもあの誘惑が僕らを襲います。
ならぬ…ならぬ!さっき上ちらし丼食べたとこやないか!あんまり食べるとお腹出ちゃうやないか…!!
と苦悩していると「暑い!」と騒ぎまくっていた岩澤の姿が見当たらない。

16081406.jpg
「やっぱかき氷っしょw」

ちゃっかり颯水も一緒に行ってアイスもなか買ってるし…くそ、美味しそうなw
確かに非常に暑い日でしたしね、涼を取りたくなるのもわかりますけどね。
僕は…お茶を飲む!!w


というわけで楽しい楽しい浅草観光でした。
浅草行っといてホントに浅草寺だけ行って戻ってくるとかマジ観光って感じ!
意外と楽しいぞ…東京観光の旅w

16081407.jpg
ありがとう、浅草!!
|

いい旅、夢気分

ある日の飲み会で、事務所の後輩・岩澤俊樹にこう言われました。


「間島さん…東京観光に、興味ありませんか?」


…は?なにそれ?
東京に住んでるのに、東京観光に興味…???
東京に住み始めてかれこれ18年あまり、たしかに言われてみれば東京観光ってしたことないような…てかキミ東京出身だよね?w
まぁでも確かに住んでるのにわざわざ名所回ろうって意識になりませんよね。
聞けば地下鉄の1日乗車券というものが存在し、それを買えば1日いくら乗ろうが定額で乗り続けられる、とのこと。
それを用いていろんなところを回ってみよう!という企画だそうで。

…おもしろそうじゃないか、チミw

みたいなやりとりがだいたい1年近く前にありましてw
1日がかりの遊びなのでスケジュールが合わず、なかなか結構出来なかったんですがこの程遂に決行することが出来た次第…それもたまたま前日飲んでて「明日空いてます?」から始まるノリだったってんだから、世の中わからないもんです。
あの合わせようと調整しても合わなかった日々はなんだったのかw
ちょうどその日居合わせた松田姉妹も空いているとのことだったんで、翌日東京に繰り出すことに!(といっているココも東京w)


というわけで始まりは新宿から。
昼前くらいに駅に集合し、1日乗車券を購入。
東京メトロだけ乗り放題と、都営線も含めた全地下鉄乗り放題とあったんですが、不便な方が逆におもしろそうだったので東京メトロのみの1日乗車券を購入。
まず向かった先は…

16081301.jpg
築地。

みんなご飯がまだだったんで、とりあえずメシにしようってことで。

16081302.jpg
交差点にて、発起人・岩澤俊樹クン

店先に並ぶ商品やお店のウリになってる食べ物の写真なんかを見つつぶらぶら。
テリー伊藤さんのご実家だっていう卵焼きやさんの前とかも通りつつ…やっぱ寿司だろってことで素通りw
築地って早く閉まっちゃうので時間的にもうちょいでラストオーダーって店が多く、結局飛び込んだのは安定のすしざんまいw
涼しい店内でめいめい好きなモノを注文。

16081303.jpg
寿司と対峙する岩澤

16081304.jpg
写真を撮る颯水

16081305.jpg
美味さにガッツポーズが飛び出す利冴w

ちなみに僕が頼んだのはこちら。

16081306.jpg
上ちらし丼!お椀付き!

それを……

16081307.jpg
こう!!

16081308.jpg
でこう!!!w

何度かすしざんまいは行ったことあるし、築地の店にも来たことあるけどいつも夜で、つい…ビールと寿司、みたいな頼み方ばかりなため、お昼に来た今しか頼まなさそうな丼にしたのです。
しかしまーホントに美味いの…築地、すごい。すしざんまい…しゅごいw
味も抜群、量的にも満足感があり(たぶん胃が小さくなってるw)非常に良い昼食、良い滑り出し。


築地を飛び出し次なる地を求めて再び地下鉄・築地駅へ。
また相談して、東京観光続行だ!!

ということで次回へ続くw
度に行くとブログが長くなるゥ!!w
|

ジョイポ!

少し前に鈴木区のみんなとお台場に行って来ましたよ!
目的は…ジョイポリス!
なんでか知りませんがいつの間にか「ジョイポリスに行こう!」と盛り上がっていたのでちゃっかり便乗して行ってきちゃいました〜。

普段仕事とかでは行かないのでお台場ってあんま行かないんですよね。
せいぜい『ZEPP TOKYOでライブやります☆』みたいなご招待戴いた時ぐらいしか行く用事がなく。
それ故ゆりかもめに乗るのも超久しぶり。
あのぐるーっと回っていく感じが楽しくて乗り物としては好きなんですよねー用事ないから乗らないけどw
しばしの海景色を堪能していると駅に到着。
快晴の中そのままてくてくと歩いて行くと…出てくる巨大施設。

16051901.jpg
デックス!

『ゲッツ!』みたいな感じで読んでくださいw
行ったこと無いので迷うかな…とも思ったんですが頭上に表示される案内を頼りに歩いたらけっこうスムーズに到着することが出来ました。

16051902.jpg
JOYPOLIS!

ジョイポリスって完全室内型施設なんですね。
その割には入ってすぐのところにコースターがあったりけっこうちゃんとした遊園地って感じ。
僕は初めて来たのもあり周りの「これ乗ろう!」「次はコレ!」の声に合わせて流される、波間を漂う流木のような存在w
何階層か建てになってるフロアを上がるとこれまたライド系アトラクション。
こっちは同じ場所で揺らしたり傾けたりして臨場感を煽る、アレです、ディズニーで言うところのスターツアーズみたいな感じのやつw
これも幾つか乗りつつ三半規管の弱い僕は若干の気持ち悪さを覚えつつw
それでも久々の遊園地感覚にエンジョイジョイポリス。

途中小腹が空いたねとなったところで一度園内を出て違う場所へ。

16051903.jpg
秘儀・小腹満たし!

ほんのり空いた小腹を満たす魔法のボールと、魔法のシュワシュワですw
同じ建物の別フロアで『たこやきミュージアム』なる施設があり、大阪とか各地の有名たこ焼き店が数店舗軒を連ね、好きなとこから買ってきてたこ焼き食べられる的な場所。
みんな思い思いのお店でたこ焼きを買い、だらだらと小休憩。

正直「一杯じゃ足りん!」という気持ちを抱えつつwまたジョイポリスの方に戻ります。
するとここで周りから「中央広場に行こう」という声が。
なにやらイベントがあるそうで、それを見ようという話…なんですが、漏れ聞こえる話でだいたい察してしまいますよねこういうのw
中央広場のモニタでは毎日いろんなイベントを開催してるらしいんですが、そこで近々お誕生日の人を祝う、みたいなのが出来るんだそうで。
僕が来るのが確定した段階でそれの予約をしたんだそう。
それを見せるためにそこにいさせたいわけなんですね…でもコレ、10分前から「まもなくバースデーショーが〜」とかアナウンス流れるし、事実上サプライズするのはムリがあるよねw

そして。

16051904.jpg
お祝いメッセージ☆

…って記録係てw
鈴木区で来るとこうなるんですね…いいだろうこれからも記録しようじゃないか!!
それからしばらくジョイポリスを楽しみ、けっこうな時間まで遊んだ後…都心に出て飲んで帰るという流れでした。
結局たこ焼きと共に飲んだ1杯じゃ足りなかったのね、みんなもw


ちなみに。

この日の記録係的ハイライトは、バースデーのショーが始まる直前の一枚。
カメラを向けると自動的に何かをやってしまう宝田を撮った結果

16051905.jpg
主役を差し置いてお誕生日感を出す宝田w

違うよー!お誕生日お前じゃないよー!!w
でも写真としてはいい仕上がり☆

兎にも角にも良い1日でした。
みんなありがとー!
|
| ホーム |次のページ>>