マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

結局のところ

17042401.jpg

未知の敵と相対するときに信頼できるのはハンマーってことだよね
ボッコボコにしてやったよ!!


おかげさまで村クエ最後の緊急出ました☆
モンハン |

盗まれて森丘

新しく弓(爆破属性)作ったから威力見たくてクエスト行ったんですよ。

相手はなんとなくでオオナヅチ。
素材が欲しいわけでもないけど、下位だしクエストも一度も行ってないヤツだったから「クリアマークつけとくかー」程度の理由。
オオナヅチは長い舌でアイテムを盗んでくるので「近づきたくないな」ってのも、心のどっかにはあったのかもしれません。

そしてクエスト開始。
ベースキャンプから大急ぎでナヅチのもとに行き、いざ弓を構えて戦闘開始。
20分ほどの戦闘の末無事勝利。
勝利…は…したものの……アイテムを盗まれまして。

・こんがり肉×2
・秘薬×2
・回復薬グレート×6

盗みすぎだろ!!(怒)

他にも支給品の携帯食料とか応急薬とかも盗まれてるので実際にはもっとなんですよね……弓で行ったせいで逆に舌の攻撃が増えたように感じましたくそ。


今後はオオナヅチには弓で行くのはやめようと思います。
窃盗、ダメ、絶対!
モンハン |

解き放たれた獣

ついに解放キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


ええ、モンハンの話ですw

モンスターハンターには『ハンターランク』というものが存在します。
自身のランクによって受注できるクエストが変わるんですが、低いランクではもちろん強い敵は出ず、同時に良い素材も手に入らないわけで。
ハンターたちはより強い武器を、防具を生成するために”キークエスト”と呼ばれるクエストをクリアし、ハンターランクを上げていきます。
ハンターランクは一人でやる村クエストではなくみんなでやる集会所クエストにて上げることが出来、その最高ランクは7。
7のすべてのキークエストをクリアすることで出てくる、最後の緊急クエスト…これをクリアするとハンターランクは上限を解放、それまでにも貯めこんできたポイントに応じてハンターランクが跳ね上がるのです。

ざっくりいうとこれが「解放」の仕組み。

モンスターハンターをプレイする上でいくつかある僕のコダワリの一つ『人と狩るときは同じ場所で、顔を付きあわせてやる』があるのでみんなでやる機会が少なく、ソロハンターとして頑張ってきた僕ですが、ついに先日その”解放”を果たしたわけです。
それも知り合いの『ハンターランク解放会しましょう!』というお誘いによって達成することが出来ました。
解放会とは、まだハンターランクの解放がなされていない人々が一斉に解放して、それぞれいくつまでハンターランクが跳ね上がるかを比べてみようじゃないかという趣旨の会。
なかなか…おもろいことを考えるじゃないw
ソロで集会所も回っちゃうガチソロハンターの間島さんのハンターランク見て驚くがいい!!と意気込んで参加してきましたw


指定されたカラオケルームに行くとそこにはすでに解放会のメンバーが。
開放するためにはまずキークエストを周り緊急クエストを出す必要があるため、まずは全員でまだ緊急が出てない人のお手伝い。
この段階ですでに楽しいw
やっぱりモンハンはリアルで顔を付き合わせてやるゲームやでぇ…
全員の準備がが整ったらいよいよ緊急クエスト!
このクエストはそれぞれが自分で受注しないとクリアしたことにならないため、解放したい人の人数分チャレンジしなければならず、同じクエストに何度も何度も行くことになります。

素材が溜まってイイネ!w

何度かの失敗も織り交ぜつつなんとか全員の緊急クエストを終わらせることが出来、ちょうどよくカラオケルームの時間も終了。
場所を居酒屋に移して、全員のハンターランクを確認することに。
前回『モンスターハンター4』の時の解放では「40が普通にやってる人、50行ってるとそこそこ頑張ってる人、60超えは理解の範疇超えてるw」なんて話をしてたんですが、当時の僕は確か60に届くか届かないかくらいのハンターランクになったように記憶しています。
そこそこやってたってことですねw
今回も前回同様じっくりじわじわプレイしていたので近いところまで行くかな…くらいの感覚でしたが、果たして実際はどうだったのか…ご覧ください!!

16012101.jpg
HR53!!

やはり50は超えてきましたね…が60に近い、ということもなかったので前回の方がやりこんでた感が。
そこそこの結果なのでまぁまぁ満足だったんですが、気になるのは他のメンバーのハンターランク。
同時に確認できるので見せてもらったところ…4人中3位という結果にw
上に二人…ハンターランク56って人がいたんですよね……くそ、なんだか悔しいw

敗因を考えるてみるに、やはりソロでやってることが大きいですねー。
人と集まってやると強いモンスターに行けるのでポイントも貯まるんですよね。
対して一人で挑むと同じモンスターに倍近い時間がかかったりするので…その辺の差が出たな、と。
でもなかなかこうやってみんなで解放を共有する機会もないんでなかなか楽しい会でした♪


だがしかし!
本当の戦いはここからだ!!
もっと強くなって僕に勝った二人のハンターランク追い抜いてやる!一人で!!w
モンハン |

安心してください

やってますよ

モンハン。


といっても師走ということもあり飲み会も多く(忘年会じゃないのも多いw)、なかなか集まって狩れてはおらず。
もっぱらソロ、集会所ではなく村のクエストをちまちまと進めてます。
たぶんWi-Fi使ってやればもっと早く進むんでしょうけど…それだと1ヶ月くらいでやりたいこと終わっちゃいそうでヤなんですよねー。
ゲームの寿命が短くなるというか。

やるなら楽しみ尽くしたい!

ということで今回もやってますよ!自分流のコダワリ!!





15121501.jpg
武器使用率一定スタイル!!w

14種+ニャンターで、15種類ある武器種をすべて9回ずつ使ってるので、現在135回プレイしていることになります。
このやり方ホントにキツイんですよね…特に序盤。
すべての武器を使う関係上一つの武器に特化して育てる事ができず、とにかく素材とお金が足りない。
剣士と同時にガンナーも進めないと行けないから防具も2種類必要。
クエストに行く度にお金と素材のために採取を怠ることが出来ないという…けっこうなマゾプレイとなっておりますw

でもいいんだ、今のこの苦しみを乗り越えた先に、一律で上がっていく武器使用率のギルドカードが待っているんだ…
そのギルドカードを見てすれ違ってたまたま手に入れた人たちはこう思うんだ。

『なんだこいつ気持ち悪っ』

そのためだけにマゾプレイやってまーす♪w


出来るならハンマー・ランス・ライトボウガンだけとかで進めたいけどねw

モンハン |

トータルでプラス!

先日『もうちょいで解放!』と言っていたモンスターハンター4G。


…もう解放しましたw


もちろんソロではなくパーティでですがw

先日キヨとお侍さんと一緒になりましてモンハンの話になり現状を説明すると、キヨから「じゃあチャチャッと解放しますか」という頼もしい言葉を戴きまして。
それならば、とお言葉に甘えることにしましてお手伝いをお願いしました。

狙うは未知の敵…ゴグマジオス。
人の手伝いで行ったこともないので正真正銘僕は初見の敵。
『巨戟龍』という名を持つ相手であるということ、解放前に立ちはだかる最後の敵、ということからサイズ的にかなりデカめの敵なんだろうなーと予想はしてまして、それでソロ挑戦を尻込みしてたんですがw
キヨに「大丈夫なん?俺初見よ?」と聞くと「大丈夫ッス、二人いりゃなんとかなるんじゃないですかね」と、またしても頼もしいお言葉。
二人いればなんとかなるというなら、そこにさらにお侍さんが加われば鬼に金棒余裕のよっちゃん。
意気揚々と討伐に向かったんですが……まさかの敗退w

なんでなん!?2人で余裕って言ってたやん!!w
…とも思いましたが3人とも1回ずつやられてたので誰も何も言えずw
「も…もう一回行きましょう!次こそ!!」と再トライ。

…というくだりを5回ほど繰り返してようやくクリアしましたw

誰だよ、余裕とか言ってたヤツw

ともあれこれでようやく解放、今まで受注できなかった難関クエストにも参加できるようになり一安心。
いろいろありましたがw手伝ってもらったお礼も兼ねて今度はキヨが行きたいクエストに行こう!ということになり、キヨがチョイスしたのは…テオ・テスカトル。
時期的にちょうど『JUMP・灼熱燃闘』というイベントクエストが配信されたところだったらしく、それに挑戦したい、とのこと。
イベントクエストは勝てば特別な装備が作れるチケットがもらえることがあるクエスト。
ただそれ相応に敵も強化されているので一人で、なんてとてもムリ。
複数の手練が集まって頑張って倒す、みたいなパーティ向けのクエストでもあるため、ソロハンター状態の僕にとってもありがたい依頼でもあり、快く受諾。
そしていざ…バトル!!



まぁ負けましたよねw



何あいつすっげぇ強いの!!トンデモ火力で運が悪いと一撃死とかどないせぇっちゅうんじゃ!!w
まぁそれでも、でもですよ?
プロハン並みの腕を持つお侍さん、かなりのやりこみ度であるキヨ、そしてソロでもゴリゴリやってるモンハン大好き声優・間島淳司。
初見は相手の力量を測る部分もあり惜しくも敗退しましたが、一度見た敵など恐るるに足らず。
この3人が揃って勝てないクエなど無い!!



つって5回目でやっと倒しましたよねw



何!?何なの今日という日は!

なんて日だ!!w

相変わらずキレイに全員が1回ずつやられてクエスト失敗するんで誰も文句も言えず。
3時間とか経過した段階でまだゴグマジオス1体しか狩猟できていないことに気付いた時、ふと思いましたよね…僕達もしかしたら下手くそなんじゃないかとw

ただソレが妙に全員のツボにハマったらしく、やられてもやられても終始笑顔w
結果狩猟数はゴグマジオスとテオの2体、という体たらくではありましたが、全員もっとおもしろい何かを手に入れた気分。
そしてお侍さんからの有難い言葉が炸裂しました。

「いやーいろいろありましたけどトータルでプラスなんで問題無いっす!」

トータルで…プラス!?
なんだプラスなら問題ないやー2体しか楽してないけどトータルでプラスだもんなーw
実際僕からしたらハンターランクも解放できたしイベントクエストにも行けたし、最終的には1回ずつとはいえクリア出来てるわけで、まさにトータルでプラスw

素材的には集まらなかったし人によっては「今日はダメ狩りの日」みたいな印象になるんでしょうけど、おもしろいメンツで集まってやると、どんなことになってもホントに面白くていいですね。
やっぱりモンハンは…おもしろい!!

あとお侍さんとキヨもおもしろいw

モンハン |
| ホーム |次のページ>>