FC2ブログ

マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

呼んでくれてありがちゅー♪

ある日のこと。


「急ですが明後日飲みませんかー?」といいうお誘いをとある後輩ちゃん(Not弊社)からいただきまして。
急な飲み会なんてこちとら日常茶飯事じゃ!というか明後日なんて急じゃねぇ!逆にスケジュールわからんわ!!という謎テンションで「今のところ空いてます」という中途半端な返事w

ホントにね…「急遽明日」みたいな仕事の入り方したりするんでスケジュール読めないんですよね…w
なのでこういう数日前のお誘いでも「ダメになったらその時点で連絡します」というお話の受け方をすることが多いんですが、この時はなんの問題もなく飲みに行けることになりまして。
行けることがわかった段階で「ちなみにどこで飲むの?」と場所を聞くと超意外な返事が。



「横浜です」



遠いw

なんでだ!?23区どころか東京ですらねぇ!行けなくないけど!遠い!!w
が一度行くと言ったものは仕方がないので行ったんですがw
ただ…ただ横浜ですよ?横浜くんだりまでわざわざ飲みに行くだけに行くとか…なにか特典がないと厳しくないですか?
ということで僕は考えました。

そうだ、聖地に行こうw

ということで横浜にある生地をいろいろ検索。
過去にも2〜3度横浜には聖地巡礼に行っているためほとんどの場所は回ってしまっていたんですが、一つまだ行ってない&いつかは絶対行こうと思っていた場所を発見!
約束は横浜駅近郊のお店だったんですが場所はそこから電車で少し離れた場所…待ち合わせよりも30分ほど早く目的地にたどり着けるタイミングで出発。
電車に揺られること約1時間、そして最寄り駅から歩くこと10分弱。
たどり着いた聖地は…ここだ!!

18072801.jpg
18072802.jpg

18072803.jpg
18072804.jpg
BISTRO Jurer!!

『怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』に出てくる、ルパンレンジャーたちが拠点にしているレストラン。
毎度毎度ロケ地をまとめている時に「…絶対コレがジュレだよな…」と思いながらまとめていた場所。それがここ。
パトレンジャーの拠点である国際警察機構にはすでに聖地巡礼行ってたんで、だったらルパンの方の聖地も行かなきゃだよね〜、と思ってたんですよね〜。

この場所、実際にレストランとして営業しているのでお店のご迷惑にならないか心配だったんですが、お店が閉まる時間が思っていたよりも早く、たどり着いたときにはすでに営業時間外。
外観だけの撮影なのでどなたにもご迷惑をかけることなく巡礼を終えることが出来ました。
人通りも少なくてよかった…店の前でおじさんがしゃがみこんで営業終了したお店の写真をiPadとにらめっこしながら撮影してるのなんてどう考えても不審者だもんねぇ…w


と、最寄り駅から歩いて10分弱、お店前で巡礼したのが3〜5分、すぐさま戻ってまた10分弱。
トータル20分程度の巡礼旅でしたが僕の中では大満足。
再び電車に揺られ飲みの約束の場所に行き、楽しくお酒を飲んで帰ってきましたとさ。

ま、飲み終わって帰路に着いて家に着いた頃には酔いも覚めてたけどな!
遠いよ横浜w
スポンサーサイト
聖地巡礼 |

いつか見た場所

どんどん盛り上がっていく『仮面ライダービルド』。


第40話が放送され物語もいよいよ佳境、戦兎は、葛城巧はエボルトの野望を止めることが出来るのか…!?というのがお話の着地点になりそうだなーというのが最近わかってきましたね。
途中まで東都・北都・西都で天下一武道会みたいなことやってた頃が懐かしいですね…あの頃はまだ良かった…まだエボルトのエの字も出てなかったですもんねーw
どんどんおもしろくなって話の展開も早いのでちょこちょこと見返したりするんですが、ある時僕は気づいたんですよね…あれはたしか36話とか37話のこと。

戦兎がエボルトに乗っ取られてエボルラビットフォームになった回あたりなんですが、その戦ってたとこがどーも見覚えがある気がして…

18061901.jpg
ここなんですけどね。

なーんか前に聖地巡礼に行ったときにこんな場所みたような気がして…そう幕張で。
とここで撮影協力をチェックだ!と、特に引っかかった37話の撮影協力欄を調べてみると


いばらきフィルムコミッション 茨城県立こころの医療センター 阿見町 あみフィルムコミッション
群馬県総合スポーツセンター 高崎フィルムコミッション 阿久津水処理センター 荒川右岸下水道事務所


幕張なんて一個も出てこねぇw
それでも諦めきれずにその1週前・36話の撮影協力欄もチェックしてみると


エム・ベイポイント幕張 金羊社 ぐんま天文台 我孫子市水の館
手賀沼フィルムコミッション 凹まない企画事務所


…凹まない企画事務所がめっちゃ気になるけどこれじゃないw
『エム・ベイポイント幕張』。ようやく幕張が登場ですよ。
でも…エム・ベイポイントなんて名前こんな公園みたいなとこに付けないですよね…?若干違うのかしら……???
それともどっかのフィルムコミッションの中に紛れて書かれちゃっててわかんないとか…でも幕張って千葉だもんね?

といろいろ悩んでもしょうがない、どうせ幕張には行くんだからその時足で情報を稼ごう!と思い立ち、前乗りで国際特別警察機構に巡礼った後、心当たりの場所に足を向けてみることに。
小雨降る中歩を進め、思い当たる場所に。
…が若干違う…似てんだけどなんか違うんだよね…とマップアプリでこの似た感じのエリアがもう少し先まで広がってるのを確認、せっかくだからそっちにも行ってみよう、とさらに歩を進めます。
すると……

18061901.jpg
18061902.jpg
合ってた。

夜で暗くてわかりづらいですが石の感じビルの感じ木の感じ、絶対ここでしょ!
きたこれ!!
と他にも撮影しておいた別角度のシーンも確認しつつ撮影。

18061903.jpg
18061904.jpg

18061905.jpg
18061906.jpg

18061907.jpg
18061908.jpg
完 全 一 致 。

実はここ、幕張メッセから駅に向かう途中にある、地図上では『メッセモール』とされている場所。
メッセからこのエリアを抜けて駅の反対側に行ったところなんです。
そして…撮影協力に書いてあった『エム・ベイポイント幕張』の真正面あたりに位置する場所なんですねーw
てことはここはメッセモールではなくてエム・ベイポイント幕張の管轄ってこと…?聖地むずいw


ともあれ無事に聖地巡礼達成できたので細かいことは気にしませんw
慣れてくると記憶の方が情報に勝つこともあるんですね…やーよかった。

聖地巡礼 |

GSPO!

さて、今回の花丸祭りが行われた場所は幕張メッセ。

…幕張くんだりまで行って僕がタダで帰ってくると思いますか…?だって幕張ですよ?特撮の!聖地が!満載!ですよ!?


ということで行って来てやりましたよ聖地巡礼に!!w


今回狙ったのは怪盗戦隊ルパレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーの聖地。

OPの撮影強力のところを見てると毎回といっていいほど出てくる名前がいくつかあります。

・PATY CAFE
・幕張国際研修センター
・GINZA ROOTS TOKYO


この3つ。

毎回書かれてるということは毎回出てくる場所、ということなので注視して見てたんですが、それぞれどこのことなのか検討がついてきました。
PATYCAFEはルパンレンジャーたちが本拠にしてるレストラン・ジュレ。
幕張国際研修センターはパとレンジャーたち国際特別警察機構の日本支部の外観。
そしてGIZA ROOTS TOKYOはギャングラーたちがいるやたらオシャレな場所。
今回場所が幕張、ということなので当然狙うのは『幕張国際研修センター』!!

18061801.jpg
ここです。

待ってろパトレンジャー!今こそこの俺が、実力を行使する!!(写真撮るだけw)

イベント当日は朝からイベントにかかりっきりになるのでムリだったんですが、ありがたいことに今回前乗りさせていただいたので仕事終わりに幕張へ。
駅に着くなりマップアプリに『幕張国際研修センター』と入力。
メッセとは反対側の出口を降りてしばらく歩いたところにあることが判明。
ホントにね…こういうときマップアプリって便利よね…ルート表示もしてくれるしね…
駅から歩くこと5分だか10分だかそこら。幕張国際研修センターに到着。
着いたぞ国際特別警察機構日本支部…ここだァ!!

18061802.jpg
国さ……ん、あれ?

なんか……違くね?え?なんで???
地図が示す場所はたしかにここ、幕張国際研修センターのはず…でも外観全然違うんですけど…どゆこと?
ここで考えられるのはふたつ。
一つは場所が違うということ、そしてもう一つは…使ってるのが外観ではなく中、国際警察の部屋という可能性。
部屋だった場合もう完全アウトなわけですよ、仕事終えてから来てるんで時刻ももう21時とかそんな時間。
仮にこの建物自体が中に入れるものだったとしてももう閉館してるでしょうからね…これはアカン。

とちょっぴり絶望感に苛まれつつも一応なんかあるといけないと思い、建物の周りをぐるっと一周することに。
建物の正面からぐるりと反時計回りに回ることしばし…道沿いのところに出現したもう一つの入口。

18061803.jpg
…あったw

おぃぃぃぃぃぃぃこっちかよ!!w
駅から近いほうじゃない、なんとなーく裏門みたいな方が正解の場所だったとは…ぐるっと回ろうと思って正解でしたよw


ということで無事彼岸成就、国際特別警察機構に聖地巡礼することが出来ましたとさ☆
ほくほく顔でホテルに向かい、美味いビールを飲んだことはいうまでもありませんw

聖地巡礼 |

落とし穴にハマる

昨日のブログ。
聖地巡礼行ったら不可能聖地だった、という話。


どー…うしても納得行かないじゃないですか?
何がって?こんな使えそうな場所なのにロケしてないことが!w
見た記憶があるような気もするし…もしかしたら僕が見落としただけかも、という一縷の望みに縋り、今一度OPに深川ギャザリアの表記があったエグゼイド28話を見直してみることに。

仮面ライダークロニクルが始まって…ライドプレイヤーが出てきてバトル。
ナビゲーターとして登場したポッピーに攻撃されて感染、パラドも出てきてさあ大変。
そこでパラドを振り切りエグゼイドがポッピーをリプログラミング!データの上では元の状態に戻るポッピー。

ここまでのシーンはOPに表記のある湘南台文化センターなんですよね。

んでパラド達が基地に戻って、永夢のもとに帰りたくて一人屋上に佇むポッピー。
そこにパラドがやってきてポッピーを半ば脅迫めいた説得。…するここ!この屋上!!すごく怪しい!!
でもここだったら屋上だからさすがに行けない!!クソゥ!!w

その後は一人でたそがれるポッピーがライドプレイヤーに襲われ、そこに割って入るCRメンバー。
「ポッピーはバグスターだ」「患者のために倒すしかない」みたいなやりとりの末どうにかこうにかポッピーのゲーム『ドレミファビート』をゲームクリア。
ポッピーを取り戻した永夢にパラドが迫り…パラドが永夢の体内に!どうなる次回!?
というところで番組終了。
ちなみにこの最後のバトルのくだりはおもちゃショーのついで(?)に行った、水の広場公園がロケ地になってます、あの時は気づいてなかったしOPの撮影協力には表記はないんですけどw

とまぁ見直すも、屋外でロケしてる場所は記憶やネットを頼りに場所が特定できてるし、それ以外のシーンも限られてるのでこの話数にはないっぽい…んだけどOPに表記はある以上やっぱり使ってはいるはずなわけで…やはり屋内、屋上のシーンが怪しい気はします。
でも行けない場所だからどうしようもない…うーん、モヤモヤMAX!!

そこで気分転換も含め前回からの流れでストーリーを追いつつ、もしかしたら話数の勘違いもあるかも…という疑念も沸いたので、前の話数・27話を再生。
まずは念のためOPに出てくる【撮影協力】を確認。

17070501.jpg
チェック!

所沢市ロケーションサービス、所沢市東部クリーンセンター、むさしの村、NEC、読みにくいけどたぶんitoya、そしてぐんまフラワーパーク…以上、深川ギャザリアの名前は無し。
これで僕の話数勘違いではないことは確認できました。
ということで引き続きOP終わりから。物語はゲンムコーポレーション社長・天ヶ崎恋から街の人々へのビデオメッセージから。

17070502.jpg
……ん!?

ここ……


17070401.jpg
ここじゃね?w

そうだそうだよ!角度は違うしモニターもないけど場所はここだ!27話の方だったんだ!!
でも何故!?こっちの話数の撮影協力には書いてないのに!?

いろいろ考えた結果、施設の外観を使う分には許可申請の必要はないのであろうと判断。
協力として名前を載せる場合はなんらかの申請なり基準があるのではないか…それはつまり施設”内部”を使用した、ということなのではないか、という結論に達しました。


やはりこの場所がロケに向いていそうで、見た記憶がある気がするというのは紛れもない事実だったのです…ただ話数が違っただけでw
こういう落とし穴もあるんですね、ロケ地まとめの時にこういうのも一緒にチェックしようと思ったのでした。


とりあえず撮影協力にはないけど28話の方に『水の広場公園』は追加しといたもんねー!!w

聖地巡礼 |

不可能エリア

実はね、普段聖地巡礼をする際に参考にしてるサイトがあったんですけどね。

特撮に限らずいろんなドラマの撮影場所をまとめたページなんですが、最近なんでか特撮の情報まとめてくれなくなっちゃったんですよねー、ゴーストくらいの頃から。
作品タイトル、地名、地図からとかいろんな探し方出来るページだったんで非常に重宝してたんですが、まぁ特撮まとめてくれなくて普通のドラマばっかになったら僕からしたら無用の長物なわけでw
それでも過去作品の場所探すのには使えるので今でも愛用してるわけですが、そうなると問題は最近の作品どうするかなんですよね。
ということでキュウレンジャーとエグゼイドからはOPに表記されてる『撮影協力』という箇所を自身でまとめるようにしている間島淳司です(長い前置き)。


さて先日『スペーススクワッド』を見に木場にある109シネマズさんに行って来たわけですが、僕って方向音痴なんですよね。
仕事で初めて行くスタジオの場合は、事務所から紙の地図をもらって紙面とにらめっこしながら向かうも、そもそもスタートの段階で全然違う方角に向かってしまってたりとかあったんですが、最近はスマホのマップアプリのおかげでそういった間違いが激減して助かってます。
今回も駅から5分ほどとはいえ上映時間の問題もあるので「遅れるわけにはいかん!」と、駅についた段階からマップアプリを起動、映画館の場所を逐一確認しながら向かったわけですが、地図って建物名とか書いてあるじゃないですか?
目的地を目指しつつ地図を見ると、映画館のすぐ近くに「深川ギャザリア」って書いてあったんですよ。

木場は門前仲町なんかも近く、深川不動尊とかも歩いていける距離にある場所。
当然すぐ近くに『深川』の名を冠する施設があっても不思議はないんですが、この地名を見た時に僕の中にひっかかりが生まれたんですよね。
「あれ、この名前…見たことある」つって。

ここで冒頭の撮影協力の話が出てくるんですが、人間おもしろいもんで一度書いたり入力したことって覚える気がなくても意外と覚えてるもんなんですよね。
そう、撮影協力の中に「深川ギャザリア」という名前があったことを思い出したんです。
ただ不確かな部分もあったんで、カバンからiPadを取り出しまとめた資料をオープン。
『深川ギャザリア』の名前でページ検索をすると…ありましたありました、キュウレンジャーとエグゼイド、それぞれ1件ずつ計2件ヒット。
話数を元にインターネットでどの話だったのかを検索、記憶とネットの情報を元にどこが使われてたのかを想像…するも、具体的に「ここだ!」というシーンは特定できず。
ただこの場所が撮影に使われたことは名前が載ってることからも間違いがないわけで、今回は下調べということで映画の後に付近を散策することにしました。


そうやって見てみると、たしかにこの深川ギャザリア、ロケーション的には綺麗な場所で撮影が行われていても不思議はない感じ。
シーンは思い出せなくても記憶に引っかからないかな〜と歩きながらスマホで資料用に写真をパシャパシャと撮影。

17070401.jpg

17070402.jpg

17070403.jpg

17070404.jpg

17070405.jpg

17070406.jpg
それっぽい場所たち

ね?どこも雰囲気があってそれっぽいでしょ?
深川ギャザリアって一つの施設名ではなく、この辺り一帯のオフィスビルとかショッピング施設なんかをまとめた総称のようでして、ぐるっと回るのにそれなりの時間がかかったりもしたわけですが、帰って確認するために多めに写真を撮ってきたわけで。
帰宅後さっそく該当の話数をチェックしてみました。
使われていたのはキュウレンジャー7話、バランスの誕生日の回とエグゼイド28話、ポッピーが敵側から戻ってくる話数。
30分ずつ計1時間、写真に収めた場所が使われていないか目を皿のようにしつつ確認をしてみると……わからんw
え?え??どこ???と思いもう一度早送りしつつ確認するも、写真の場所はおろかそれっぽい場所も特にはなし。

そこで僕は気が付きました。
これ……建物の中使ってね?

だとするとオフィスビルなんかもある複合施設なのでもはや特定は不可能。
まさかの巡礼できない聖地を見つけてしまったのでした…。


あるんだねぇこんなことw

聖地巡礼 |
| ホーム |次のページ>>