マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

落とし穴にハマる

昨日のブログ。
聖地巡礼行ったら不可能聖地だった、という話。


どー…うしても納得行かないじゃないですか?
何がって?こんな使えそうな場所なのにロケしてないことが!w
見た記憶があるような気もするし…もしかしたら僕が見落としただけかも、という一縷の望みに縋り、今一度OPに深川ギャザリアの表記があったエグゼイド28話を見直してみることに。

仮面ライダークロニクルが始まって…ライドプレイヤーが出てきてバトル。
ナビゲーターとして登場したポッピーに攻撃されて感染、パラドも出てきてさあ大変。
そこでパラドを振り切りエグゼイドがポッピーをリプログラミング!データの上では元の状態に戻るポッピー。

ここまでのシーンはOPに表記のある湘南台文化センターなんですよね。

んでパラド達が基地に戻って、永夢のもとに帰りたくて一人屋上に佇むポッピー。
そこにパラドがやってきてポッピーを半ば脅迫めいた説得。…するここ!この屋上!!すごく怪しい!!
でもここだったら屋上だからさすがに行けない!!クソゥ!!w

その後は一人でたそがれるポッピーがライドプレイヤーに襲われ、そこに割って入るCRメンバー。
「ポッピーはバグスターだ」「患者のために倒すしかない」みたいなやりとりの末どうにかこうにかポッピーのゲーム『ドレミファビート』をゲームクリア。
ポッピーを取り戻した永夢にパラドが迫り…パラドが永夢の体内に!どうなる次回!?
というところで番組終了。
ちなみにこの最後のバトルのくだりはおもちゃショーのついで(?)に行った、水の広場公園がロケ地になってます、あの時は気づいてなかったしOPの撮影協力には表記はないんですけどw

とまぁ見直すも、屋外でロケしてる場所は記憶やネットを頼りに場所が特定できてるし、それ以外のシーンも限られてるのでこの話数にはないっぽい…んだけどOPに表記はある以上やっぱり使ってはいるはずなわけで…やはり屋内、屋上のシーンが怪しい気はします。
でも行けない場所だからどうしようもない…うーん、モヤモヤMAX!!

そこで気分転換も含め前回からの流れでストーリーを追いつつ、もしかしたら話数の勘違いもあるかも…という疑念も沸いたので、前の話数・27話を再生。
まずは念のためOPに出てくる【撮影協力】を確認。

17070501.jpg
チェック!

所沢市ロケーションサービス、所沢市東部クリーンセンター、むさしの村、NEC、読みにくいけどたぶんitoya、そしてぐんまフラワーパーク…以上、深川ギャザリアの名前は無し。
これで僕の話数勘違いではないことは確認できました。
ということで引き続きOP終わりから。物語はゲンムコーポレーション社長・天ヶ崎恋から街の人々へのビデオメッセージから。

17070502.jpg
……ん!?

ここ……


17070401.jpg
ここじゃね?w

そうだそうだよ!角度は違うしモニターもないけど場所はここだ!27話の方だったんだ!!
でも何故!?こっちの話数の撮影協力には書いてないのに!?

いろいろ考えた結果、施設の外観を使う分には許可申請の必要はないのであろうと判断。
協力として名前を載せる場合はなんらかの申請なり基準があるのではないか…それはつまり施設”内部”を使用した、ということなのではないか、という結論に達しました。


やはりこの場所がロケに向いていそうで、見た記憶がある気がするというのは紛れもない事実だったのです…ただ話数が違っただけでw
こういう落とし穴もあるんですね、ロケ地まとめの時にこういうのも一緒にチェックしようと思ったのでした。


とりあえず撮影協力にはないけど28話の方に『水の広場公園』は追加しといたもんねー!!w

スポンサーサイト
聖地巡礼 |

不可能エリア

実はね、普段聖地巡礼をする際に参考にしてるサイトがあったんですけどね。

特撮に限らずいろんなドラマの撮影場所をまとめたページなんですが、最近なんでか特撮の情報まとめてくれなくなっちゃったんですよねー、ゴーストくらいの頃から。
作品タイトル、地名、地図からとかいろんな探し方出来るページだったんで非常に重宝してたんですが、まぁ特撮まとめてくれなくて普通のドラマばっかになったら僕からしたら無用の長物なわけでw
それでも過去作品の場所探すのには使えるので今でも愛用してるわけですが、そうなると問題は最近の作品どうするかなんですよね。
ということでキュウレンジャーとエグゼイドからはOPに表記されてる『撮影協力』という箇所を自身でまとめるようにしている間島淳司です(長い前置き)。


さて先日『スペーススクワッド』を見に木場にある109シネマズさんに行って来たわけですが、僕って方向音痴なんですよね。
仕事で初めて行くスタジオの場合は、事務所から紙の地図をもらって紙面とにらめっこしながら向かうも、そもそもスタートの段階で全然違う方角に向かってしまってたりとかあったんですが、最近はスマホのマップアプリのおかげでそういった間違いが激減して助かってます。
今回も駅から5分ほどとはいえ上映時間の問題もあるので「遅れるわけにはいかん!」と、駅についた段階からマップアプリを起動、映画館の場所を逐一確認しながら向かったわけですが、地図って建物名とか書いてあるじゃないですか?
目的地を目指しつつ地図を見ると、映画館のすぐ近くに「深川ギャザリア」って書いてあったんですよ。

木場は門前仲町なんかも近く、深川不動尊とかも歩いていける距離にある場所。
当然すぐ近くに『深川』の名を冠する施設があっても不思議はないんですが、この地名を見た時に僕の中にひっかかりが生まれたんですよね。
「あれ、この名前…見たことある」つって。

ここで冒頭の撮影協力の話が出てくるんですが、人間おもしろいもんで一度書いたり入力したことって覚える気がなくても意外と覚えてるもんなんですよね。
そう、撮影協力の中に「深川ギャザリア」という名前があったことを思い出したんです。
ただ不確かな部分もあったんで、カバンからiPadを取り出しまとめた資料をオープン。
『深川ギャザリア』の名前でページ検索をすると…ありましたありました、キュウレンジャーとエグゼイド、それぞれ1件ずつ計2件ヒット。
話数を元にインターネットでどの話だったのかを検索、記憶とネットの情報を元にどこが使われてたのかを想像…するも、具体的に「ここだ!」というシーンは特定できず。
ただこの場所が撮影に使われたことは名前が載ってることからも間違いがないわけで、今回は下調べということで映画の後に付近を散策することにしました。


そうやって見てみると、たしかにこの深川ギャザリア、ロケーション的には綺麗な場所で撮影が行われていても不思議はない感じ。
シーンは思い出せなくても記憶に引っかからないかな〜と歩きながらスマホで資料用に写真をパシャパシャと撮影。

17070401.jpg

17070402.jpg

17070403.jpg

17070404.jpg

17070405.jpg

17070406.jpg
それっぽい場所たち

ね?どこも雰囲気があってそれっぽいでしょ?
深川ギャザリアって一つの施設名ではなく、この辺り一帯のオフィスビルとかショッピング施設なんかをまとめた総称のようでして、ぐるっと回るのにそれなりの時間がかかったりもしたわけですが、帰って確認するために多めに写真を撮ってきたわけで。
帰宅後さっそく該当の話数をチェックしてみました。
使われていたのはキュウレンジャー7話、バランスの誕生日の回とエグゼイド28話、ポッピーが敵側から戻ってくる話数。
30分ずつ計1時間、写真に収めた場所が使われていないか目を皿のようにしつつ確認をしてみると……わからんw
え?え??どこ???と思いもう一度早送りしつつ確認するも、写真の場所はおろかそれっぽい場所も特にはなし。

そこで僕は気が付きました。
これ……建物の中使ってね?

だとするとオフィスビルなんかもある複合施設なのでもはや特定は不可能。
まさかの巡礼できない聖地を見つけてしまったのでした…。


あるんだねぇこんなことw

聖地巡礼 |

クライマックスだぜ!!

聖地巡礼ブログ・6日目。

長きに渡って続いてきたこのシリーズも本日でいよいよ最終日。
やっと!全部の写真使い切ったよ!!w

…自分でもまさか一週間近くかかる分量撮ってるとは思いませんでしたがw

最終日を飾るのは、場所的には昨日のダブルの最終回の場所とほとんど変わらない、同じ橋です。
あの橋ではたくさんの作品が撮られている、というお話は昨日しましたが、昨日列挙したものも実はごく一部だったのです…アレには劇場版のデータは含まれてないからね!!w
ということでラストの聖地は、2014年に公開された映画『平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』から。


17061201.jpg
17061202.jpg

17061203.jpg
17061204.jpg

17061205.jpg
17601206.jpg

17601207.jpg
17061208.jpg

いやー、やっぱライダー達がずらっと並ぶと壮観ですね。
ここにこれだけの数のヒーローが立ち並んでいたのかと思うとたまらないものがあります…同じ場所歩いたんだー、感動。
そして夕方に撮るとこのように恐ろしいほどの逆光になることからもこのシーンが朝方に撮られているであろうことが推測されますw
道封鎖してまで撮るとかやらないってことなんですかねやっぱり?


ということで長々お送りしてきた僕の楽しみ・聖地巡礼はこれにて終了。
このあたりは本当にたくさんの聖地があって行くたび飽きないんだろうなーと思います。
この場所に立つ度に思い出すでしょうしね。

そして今回の場所が如何に近いのかを地図でわかるように印つけてみたので御覧ください。

17061209.jpg
聖地全MAP!

ゆりかもめの駅ひと駅分歩く間にこれだけの聖地があるってのはこのあたりだけなんじゃないでしょうか…あ、横浜もそんな感じか。
でもここまでの数はない気がしますね。


皆さんも東京ビックサイトにお立ち寄りの際には運動がてら、隣の駅まで聖地巡礼してみてはいかがでしょうか?
次々現れる聖地に「おおっ!」と感動すること間違い無し!ですよ♪

聖地巡礼 |

コレで決まりだ!!

聖地巡礼ブログ・5日目。


これまでの聖地ももちろん大好きで行きたいところでしたが、今日の生地は「いつか絶対行きたい!」と思っていた聖地でした。
そのために行く予定もないのに下調べして場所までキッチリ押さえていたくらいw
そのくらい僕にとって印象的で最高のシーンなのです。

その作品…そのシーンがどこか。
特撮好きなカンの良い方は今日のタイトルでもうお気づきだと思います。
そう!その作品とは『仮面ライダーダブル』!
そして!そのシーンとは…最終回!しかも超オーラス!
消えたと思われていたフィリップが翔太郎の前に姿を現し、再び二人で一人の仮面ライダーに変身するラストシーン!


ちょっと前に夜中に飲んだ勢いで見直して号泣したシーンですw


その聖地もここ、お台場近くにあったんですねー。

では御覧ください。

17061101.jpg
17061102.jpg

17061103.jpg
17061104.jpg

17061105.jpg
17061106.jpg

17061107.jpg
17061108.jpg

17061109.jpg
17061110.jpg
さぁ、お前の罪を数えろ!!


悲願達成w

やーたまらん。
ダブルの最終回で使われてて絶対行きたい!って場所だったんですけどここ、他の作品でも結構登場してまして。
ざっと確認できただけでも

・電磁戦隊メガレンジャー
・救急戦隊ゴーゴーファイブ
・爆竜戦隊アバレンジャー
・特捜戦隊デカレンジャー
・獣拳戦隊ゲキレンジャー
・炎神戦隊ゴーオンジャー
・海賊戦隊ゴーカイジャー
・獣電戦隊キョウリュウジャー
・烈車戦隊トッキュウジャー
・仮面ライダー555
・仮面ライダー剣
・仮面ライダーカブト
・仮面ライダー電王
・仮面ライダーオーズ/OOO
・仮面ライダーフォーゼ

と、ほぼほぼ毎年戦隊かライダーどっちかで使ってる場所なのです。
あまりに数が多いので今回はダブルだけに絞りましたがw
いずれこの辺の作品もキチッと調べて何度かに分けて、聖地巡礼をきちんとしたいと思ってます。


さて、長らく続けてきた聖地巡礼ブログもやっと写真が枯渇してきてあと1回!w
最後の聖地とはいったいなんなのか……お楽しみに!!

聖地巡礼 |

謎の四阿とか好きだよね〜

聖地巡礼ブログ4日目。


…一日で何枚撮ったんだって話ですよね。

89枚ですw

選んで行った”聖地”の数はこの半分もないんですけどね。
画角を探りながらシャッター切ってるとこのくらいの枚数になってしまうのです…むしろ今回は少ない方です、これでw
本日ももちろんあの近辺の聖地から。
これは…場所的には昨日のダブルの階段みたいになってるところからオーズの橋の下くぐって進んでいった先になります。

仮面ライダーフォーゼのシーン。

7061001.jpg
7061002.jpg

7061003.jpg
7061004.jpg
38話より。

フォーゼってOPでも写真のような四阿(あずまや)が出てくるんですけどコレは別の場所のもの。
絵になるから好きなんですけどホントこういうのよく出てきますよねw
ちなみに四阿というのは公園や庭園なんかによくある屋根がついてる休憩施設みたいなヤツのこと。
壁があるわけじゃないから冬場は地獄みたいに寒いぞ!気をつけろ!!w

そしてこちらもよく見ると1枚めの四阿のセンターに謎の人影が…コレ、昨日のとはまた別のコスプレイヤーさんですw
同じグループなのかもわかりませんが、この四阿近辺だけで3組くらいのレイヤーさんが写真撮っててすげー大変だったんですよねー。
なにが大変ってよく見ると離れたところからセルフタイマーで撮ってたりして画角に入っちゃってたりするのになんも言ってくれないし、「しばらくしてどいてくれたら戻ってこよう」と思って後回しにして戻ってきてもずーっとそこでおんなじ人が撮ってる。
たぶん最初に見かけてから2時間くらいおんなじ人が撮ってたんじゃないですかね?
ロケーション良いから陣取りたくなるのはわかるけど、少しは周りに気を配らないとコスプレを楽しむ人自体が世間から悪く言われちゃうのにね…コレを見たコスプレを嗜む人々は気をつけましょう。

貴方が占拠してるそこは、特撮の聖地かもしれない!!w

ちなみに2枚目の写真の僕の背後、1〜2mのとこにも別のコスプレイヤーさんがいますw
あまりにどかないんでムカついて「反対側撮ってるから良いだろ」と気にせず写真撮ってやりましたw
たった1〜2分どいてくれるだけで良いんですけどね…こっちは同じ画角見つかればいいから。
でもわざわざどけるために声かけるのも申し訳ないし…お互い察しよう?w


気を取り直して次の写真。
といっても同じ四阿近辺なんですがw

今度は仮面ライダーオーズ/OOOのシーンから。

7061005.jpg
7061006.jpg

7061007.jpg
7061008.jpg
11話より。

ここホント雰囲気ありますよねーとても東京とは思えない。
今までの写真ではわかんなかったですがこの四阿、階段を上がった他よりも高い、景色が綺麗に見える位置にあるんですねー。
そこを逆に下から見上げると、4枚目のような美しい画角の写真のできあがり。
ちなみに2枚目の後ろに写ってるビルが、そのまま4枚目に写ってるのと同じビルなのでどういう位置関係なのかなんとなーくお分かりいただけるかと思います。
港湾地域はオシャレでちょっとトガッたデザインの建物と、近代的な高層ビル群が共存するから印象的な写真になっていいですねー。
「同じ場所だ!」ってのもですけど、こういうおもしろ綺麗な景色を写真に収められるのも聖地巡礼の楽しいところだったりします。


さあ!沢山紹介してきましたがいよいよラストスパート!
次回はいよいよ、特撮好きなら絶対見たことあるあの”橋”が登場します!乞う!ご期待!!

聖地巡礼 |
| ホーム |次のページ>>