マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

出会いは突然に

ある日事務所に行ったときのこと。

台本や出演した作品のBlu-ray、CDなんかの他に、ファンの方から届いたプレゼントが。
時期的にはバレンタイン…ではありますがちょいフライング気味。
早めに送ってくださったのかなーなんて思いながらカバンに詰め持ち帰りました。

帰宅後。

プレゼントにはお手紙も付いていて且つ『同封のものをご確認後にお読みくださいませ。』の添え書き。
…そう言われると先に手紙読みたくなる気もしますがw
一応ご指示なので言われた通りその『同封のもの』を開封。

17021201.jpg
同封のもの。

開封!!

17021202.jpg
「こんにちは…」

……

誰お前ー!!w

ご覧の通り届いたのは謎のカッパちゃん。
ただどっかで見たことあるなーって感じはするんですよね。どことなーくうさひよにも似てるし。

そこで同封の手紙を読むと、最近ボクのことを知った方だそうで、作品から気になって僕のことを調べたらこのブログに行き着いたそうで。
…ここで普通なら失望か幻滅して離れていく気がするんですが、その方はこのブログのことを『聖書』とのたまっていましたw
よく調教されてますねw
でうちのアホみたいに膨大な過去記事を読んでいるときにとある記事に行き着いたそうです。
それは過去、僕がmixiにあったお絵かきソフトみたいなので遊んでたときの記事。
ペンタブ買って絵が描きやすくなって遊んでたんですが、そこはランダムで出て来るお題に答えていく、みたいな感じのとこ。
うろ覚えでがしがし描いていく、みたいなことが楽しかった時期に、出て来たお題に『カッパ』ってのがあったようで、こんなイラストを描いてました。

17021206.jpg
カッパ。

この絵を見て……何故か「つくろう」って思ったんですってw
なかなか嫌いじゃない発想ですw
で素材買って来て作って送って下さった…と。

改めて正面から見てみましょう。

17021203.jpg
カッパ。

おんなじだー!!w

ホントよく出来てますよね…触ってみた感じすげーシッカリ出来てるし壊れる(?)こともなさそう。
とりあえずうちのPたちとご対面。

17021204.jpg
『…』

「こ…こんにちは…」
「はじめましてうさPです」
「ひよPです」
「よろしくおねがいします」
「キミアレだね」
「なんかデカいね」
「そうですかね?」
「ちょっぴりね」
「まぁいっかよろしく☆」

17021205.jpg
打ち解けた3匹。

ハンドメイドの底力を知りましたw
モノを作れる人ってすごいなー。
ありがとうございました!!
スポンサーサイト
マスコッツ |

ダブルマスコット理論

なんにでもマスコットっている気がするんですよねー。

最近は何に関しても”ゆるキャラ”なるものがいたりして活性化にひと役買っていたりもするし、身近なところでも日本一ソフトウェアのプリニー、『とらドラ!』のインコちゃん、そして鈴木区『翔べ!スペースノイド』のボロッチだったり。
ドライブの場合はシフトカーですかね…それともベルトさん…あるいはブレンちゃんなのか…ああブレンちゃん可愛い

話が逸れました。

様々な場所に様々なマスコットが存在して一番を決めろ、というのは難しいですよね。
とよく考えたらうちにもマスコットキャラいましたね、マジP!のマスコットといえばうさひよ。

15040601.jpg
おひさしぶり〜☆

お手玉サイズで持ち運びにも便利、つまりは外出先にも連れて行けてマスコットとして猛威を奮ってますね…使いやすいというのは素晴らしいw
が。
我が家には他にも様々なマスコット…ぬいぐるみたちがいるんですねー。

15031401.jpg
きんじろう。

15040602.jpg
エロ原さん。

15040603.jpg
とりP。

15040605.jpg
アルパカ夫婦☆

15040604.jpg
ひつじのヒュー&ストン。

15040607.jpg
点心とキキ。

ハムスターが点心、アザラシがキキですw

ブログで良く見るやつ、見たことないやついろいろいるかと思いますが、こういったマスコットたちが我が家のいたるところにいます。
背景がいちいち違うのはいる場所でいちいち撮影してるからですw

そして懸命なマジP!読者の方はお気づきでしょう、彼らにはある法則があるのです。
それは……何故か2人1対。

ぬいぐるみを「◯人」と数えていいのかはわかりませんがw
うちにいるぬいぐるみ、ご覧のとおりだいたい2体ずつが1対になって置かれてるんですよねー。
部屋のスペースの問題ってのも大きいんですけど、3体ではなく2体1対で置くことが多い。
なんとなくですけど、「そのほうが可愛いから」ってのもあると思うんですよねー。
1体でそれぞれ置いといても可愛いんですけど、2体を絡ませて置いとくとなんかそれだけでじゃれてるように見えるというか…なんか無性に撫で回したくなるのw

同時にうちにやってきてもバラバラにやってきても、動物の種類が違ったってなぜか2体で1対。
もちろん示し合わせたわけでもないのにスッと居心地よさげな、収まりがいい場所に収まっていく…ぬいぐるみが持つある種の才能なんじゃないかと思うわけですが。
様々なマスコットが2体で1対状態でいるわけです。

そして先日、さらに我が家にもう1対のマスコットがやってきました。
『1対』という言葉でお分かりの通り、今回も2体で1対。
こいつらは同時にやってきました。

ご紹介しましょう


15040606.jpg
ミムジーとロロですw

ヤバくないッスかこれ!?
実は先日書いた『SHIROBAKO』の打ち上げ…この会場にいたんです、ミムジーとロロが。
受付にいたの見て「ぅわヤバイ可愛い欲しい!せめて写真撮りたい!」と思ってたんですが、打ち上げ会場のいたるところにおりましてw
歓談の時間になったとたん司会台の上にいたミムジーとロロを激写。

15040608.jpg
ぱちり☆

手に入らないまでも写真を…という欲は満たされたんですが、コレが太っ腹なことにこの打ち上げに参加した人におみやげとして配られたんですよw
これは嬉しいサプライズでしたね…帰ってきて早速飾る場所探して飾りましたよ、電話機の上に。
というわけで今も我が家にはSHIROBAKOの残り香が残っているのでした…マスコットってデカいよねー、存在として。


それにしても……やっぱ2体で1対ってイイっすね……ふひひ(気持ちの悪い笑み)

マスコッツ |

五年目の真実

2009年4月より始めてきたこのブログ。
おかげさまでたくさんの方にご支持を戴き未だに更新を続けております。


始めた当初はまさか5年も、毎日更新を続けるとは思ってもいませんでしたがw

毎日書くという性質上ネタが枯渇しがちではあるんですが、逆に考えればおかげで僕自身もたくさんのことを知ることが出来ました。
おっぱい、ニーハイに関する知識…いくら好きでもデコルテとかクーパー靭帯とかブログやってなかったら絶対調べなかったでしょうしw
他にも様々な記事を書きましたが、おそらく特殊相対性理論について記載した声優ブログはうちだけなんじゃないでしょうかw

なんであんなことしたんだろう…僕文系なのにw

ともあれそうやって毎日更新を続けてきてまもなく1900件の記事が生まれようとしています。
我ながらすさまじい数だなと思いますがw


そこで今日は…皆様に一つお伝えせねばならないことがあります。
5年続けて来て初めて明かされる真実…きっと伝えたらある種の衝撃が走ることでしょう。

皆さんは、一人の仕事をしている人間が5年もの長きに渡り、これだけの長文を書く、ということをどう捉えておいででしょうか。
「毎日すごいねー」
「よくあんな量書けるね」
「調査とか信じられないw」

などなど、お褒めと呆れの混じった言葉を戴くことも多いんですが、実際問題…そんなこと出来ます?
何かモノを書くことを生業にしているというならまだしも、僕間島淳司は言葉を『しゃべる』職業であり『生み出す』職業ではありません。

そう……実はこのブログにはゴーストライターがいるのです。

始めの数ヶ月は実際に書いていましたがひな形が出来上がった頃からその作業を彼に委託、『今日はこういうことを書いてくれ』といた発注をしています。
そうすることで僕の言葉、文面を上手く捉えた彼が、あたかも僕が書いているかのようにブログを掲載してくれているのです。

『今日、この告白をする』という旨を彼に伝えたところ彼も了承してくれました。
そこでせめてもの償いに、今日は彼の仕事ぶりを写真にて見ていただくことにしました。
これが…『マジP!』真の作業風景です!!

14040101.jpg
……

14040102.jpg
なんてね♪


ということでエイプリルフールなんでなんとか嘘をつこうと試みた結果がこのブログですw
実際はもちろん僕自身が書いてますんでご心配なく。
てかゴーストライターとかいたらマジ楽なんだろうなぁ…やってみるとわかる毎日更新の大変さw

とりあえず今年度もこんな感じでゆるゆるとやっていくと思いまーす。
マスコッツ |

マスコット争奪戦

2014年元旦。
新しくやってきた今年のマスコット『うまもっち』に闘志を燃やす影あり。


「…くそ…なんだよあんなやつ…」
「突然やって来て我が物顔で…」
「鏡もちなら僕たちだって出来るのに…」

『ねぇねぇ!僕らのも見てよ!!ほら!!』


14010201.jpg
かがみもちー!

なんということでしょう、ぬいぐるみたち三匹の配色が白、白、黄色と、さながら鏡もちのモチとみかんを表現するかのよう。
その姿はどこか奥ゆかしく…そして記憶の何処かに在る風景。
そう…去年も見たやつw

ならば!と彼らは考えました。
『どこかに今年らしい要素を入れるべきではないか』…と。
そしてひとつの結論に辿り着いたのです!!
今年を!表現する!!三匹!!!

14010202.jpg
みかんをチェンジ!!

なんということでしょう。
今年が午年、の方に行くのではなく現在放送中の仮面ライダー鎧武から、オレンジロックシードをみかんの代わりにするという大胆な発想。
大きさも程よく、まさに『今年』を表現するに相応しい姿。
が…降格したひよPが物悲しい目で見てるw
うーん、鏡もちって難しいw
がそこに響き渡る別の声!!


『甘いぞお前たち!今年を表現するなら…こうだ!!』

14010203.jpg
かがみもちー♪

なんと…いうことでしょう……
白、白という色合いまでは同じでも、頭に被るそのお面…鎧武!!
ロックシードではなくお面でみかんを表現するという大胆かつ斬新な『今年』の表現。
他の追随を許さない揺るぎないその発想……まさに王者の風格。
でも…もはや鏡もちに見えない形状にw


と毎年恒例になりつつあるマジP!鏡もち遊びw
今年は鎧武のせいで頂点に経つはずの黄色い子たちがかわいそうな目に遭うことになりましたがw
こんなかんじで今年もこの子たちと過ごして行きたいと思ってまーす。



14010204.jpg
『 今 年 も ヨ ロ シ ク ☆ 』
マスコッツ |
| ホーム |