マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

行く末を人に委ねてみる

たくさん喋るチョイ大変な仕事を終えて帰って来た夜。


いっぱい喋るのは嬉しい半面疲労も蓄積するもんで、そんな夜は「自分頑張った」とご褒美をあげたくなるもの。
ご褒美っつったら…やっぱアレですよね〜、琥珀色のシュワシュワw

があいにくその日は仕事終わりに飲み会もなく、どこからも飲みの誘いもない日。
休肝日とするにはもってこいの状況でもあり…飲むか飲まないか悩みどころ状態。
飲みたいけど飲まないチャンス…一人で飲むのも悪くないけどどうせ飲むならみんなでわいわい騒ぎたい…でも人と飲む予定はない…
飲むんだとしたら一人で飲むわけで、そうなるとお店に行くというよりは自炊して飲むことになるわけで…食材ないから買い出しに行かなきゃダメで…それはメンドイ。

飲むべきか、飲まざるべきか。実に由々しき問題だ。


と悩みがMAXになったのでなんとなくtwitterで飲むべきか飲まないべきか聞いてみたところ、みなさんからたくさんのお答えを頂きました。
誰か止めてくれたら飲まずにいようかなーなんて思ってたんですが…そのすべての答えが「飲みましょー!」



17032001.jpg
結果こうなるよねw

先日飲み屋で食べて美味しかったエリンギとベーコンの炒め物と、お馴染みささ身とアンチョビキャベツ。
やはりキノコとベーコンの相性は抜群。
良い晩酌である。


ひひひ…俺じゃねぇ…俺が悪いんじゃねぇ!
止めるチャンスがあったのに止めなかったお前らが悪いんだ!お前らのせいだァァァ!!w
スポンサーサイト
ごはん |

ニンニクが入ってりゃだいたい美味しい

こないだお店で飲んでたんですよ



といっても日常感が拭えないのでアレですがw

いつものように楽しく喋って遊んで、その日は…アレだ、「モンハンダブルクロスの体験版やろう!」つってみんなで集まって、それで飲んだんでした。
久々に3DS立ち上げ…ようとしてバッテリーなくて充電するところからはじめてw
ようやっと充電が出来たと思い起動してみると、アップデートがあります地獄。
すべての用意にけっこうな時間を要してからの飲み会。

体験版は3つのクエストに挑戦するタイプのいつもの感じ。
敵は新モンスターではなくボルボロスやベリオロスといった過去作に出てたけどクロスのときには出てなかったモンスターたち。
一緒にプレイする人の中には初対面のモンスターだ、という人もいてそれはそれで楽しい感じ。
僕はといえばオーソドックスなギルドスタイルにハンマーという選択で、思う存分スタン狙いのいつもどおりのプレイング。
いやー、だって僕の場合『武器使用率を一定にする』という縛りがあるんでね…好きなハンマーもこういう体験版の時に使っとかないとなかなか使えないんですよ。
…だったらそんな縛りやめちまえって話なんですけどw

そんなこんなでスタンもしこたま取って、大満足の体験版体験会だったんですが…そのときに頼んだごはんの話。


あ、こっから本題ねw

居酒屋さんって季節のメニューとかあるじゃないですか?
レギュラーメニューじゃないその時期だけ出す、みたいな感じの、メニューとは別に紙だったりラミネート加工された別のペラ1のメニューだったり、黒板とかホワイトボードとかに書いてある系のメニュー。
モンハンやる予定だったので「じゃあ季節のメニューもいっとく?」くらいの軽いノリでそっちも注文。
来たものを食べてみたんですが…それがなかなかの美味さで。

そのときに思ったのです…「これ家帰って真似しよう」ってw

主夫の発想w


ということで真似して出来たのがこちら。


17031201.jpg
牛肉と白菜のニンニク炒め

料理名はうろ覚えなのでテキトーですが。
白菜をあんまり炒める発想ってなかったんでどうかなーと思って注文してみたんですがコレなかなかいいですね。
レシピは当然わかんないんで味と見た目を頼りに寄せてみたんですが、まぁニンニク入れて炒めてるのは間違いないわけで、問題は味付け。
食べた感じちょっとした甘みも感じたので、想像でいうとすき焼きの割り下みたいなので炒めちゃえば美味しいかな、みたいなイメージで作りました。
あ、あととろみもあったので、しょうゆ・料理酒にみりんを多めに入れて合わせたとこに片栗粉を入れてみました。

食べてみてお店の味とはちょっと違いましたがコレはコレでアリな感じ。
好みでみりんの量調整したり砂糖入れたりすればまた味が変わるのでいろいろ試すのもおもしろそう。
また一つレシピが増えてしまいました…


献立に困ったら試してみてください

っていよいよ主夫の会合みたいになってきたw
ごはん |

出かけたくなかったから…

あるお休みの日のこと。


昼過ぎに起きてだらだら。
夕方あたりからゲームして、気がついたら日が暮れてて…そろそろ晩ごはんどーすっかなーと思いはじめ。
僕の場合18時過ぎてどころか19時20時くらいまで飲みの誘いがある場合があるので、晩ごはんの動きをするのが遅い(休みだとどこか「一回くらい外に出た方がいいのではないか」という気持ちが働く)ことが多いんですが、その日はそんなこともなく。
20時くらいになって「今日は自炊だな」となり。

なにを食べるかぼんやり考えつつ出かける支度をするかと立ち上がり、何気なくカーテンを開けて窓の外の様子を確認すると…雨。





出かける気がなくなりましたw


かといってなにも食べないわけにはいかず、冷蔵庫やら乾物系やら冷蔵庫を物色。
この日は結局冷蔵庫に眠っていたアリモノで晩ごはんに。


17030801.jpg
アリモノーズ。

ベーコン、シイタケ、エノキ、ピーマン、キクラゲの炒め物と、タマネギをラップにくるんでレンチンしたもの、それとキュウリに塩昆布乗せてゴマ油かけたやつ。
それと…ビールw

冷蔵庫見てビール見つけたとき思いましたよね…勝った、ってw

ピーマンとタマネギは別の日にスープに使おうかなーと思って買ったもの、シイタケはなんか安かったから買っといたやつ、キュウリはその前に買い物に行ったときに食べたくて買った残り。
どれも晩ごはん用に買った食材じゃないけど晩ごはんとして活躍してくれました…感謝。


ありもの残り物で料理しちゃうといよいよ主夫感が出ますよねw

ごはん |

焼き?戻し?

子供の頃から、ずーっと気になっていたことがあります。


『カップ焼きそば』ってあるじゃないですか?
手軽に焼きそば食べられて美味しいしいいなーと思うし、たまに買って僕も食べたりするんですが、あるときに気づいてからずーっと気になってたんです。
別にそれによってカップ焼きそばの味が変わるわけじゃないし、今でも全然普通に食べるんですけど…気になるもんは気になるわけで。
ずーっとモヤモヤとしてた問題に決着をつけようと思い、向き合うことにしてみました。




カップ焼きそばって、焼いてなくない?w




イヤだってさ、開けるでしょ?ソースとかかやくとか取り出すでしょ?かやく入れるでしょ?お湯入れて3分待つでしょ?お湯切るでしょ?ソース入れて混ぜるでしょ?食べるでしょ?

ほら、焼いてないw

焼いてないのに焼きそばとはこれ如何に!?とずーっと思ってたのです。
確かに味も見た目も焼きそばですけど、焼いてないのに焼きそばを名乗るというのはどうなのか!?
焼いたらめんどくさいのはわかるけど、焼いてないのに焼きそばて!
正確にいうなら、焼きそば風戻しそばじゃん!!
手打ち風うどんかよ!
てかなんだよ戻しそばって!!w

今まで気づいてたけどずーっと見てみぬふりをしてきました。
「カップ焼きそば食ーべよ」

(焼きそばじゃないよね…)

(お湯で戻してるだけだよね…)

そんな思いを抱きながらも美味しい美味しいと食べてきました…焼きそばだってそんな疑問を持たれながら食べられるのなんて良くは思わないはずです。
僕だって気づかなければそんなことは思わなかったのに…でも、気づいてしまったから…ごめんよ、カップ焼きそば。

だからこそ、この思いを今日。昇華しようと思います。





カップ焼きそばを、焼きそばにしてあげましょう。




用意したのはこちら。


17022801.jpg
野菜と、カップ焼きそば。

カップ焼きそばだけでも良かったんですけど、せっかくですからより焼きそば感を出すために野菜も用意しました。
どちらもスーパーとかで買えます。

お湯を沸かして、お湯が湧いたらカップ焼きそばにお湯を注ぎます。
注いだらフライパンに野菜を入れて炒め始めます。


17022802.jpg
じゅー。

香ばしい香りを出したかったので油はゴマ油を使用。
時間を測りつつ野菜を炒めて待つこと2分。
この後の工程を考えて通常より早めにお湯を切ります。
お湯を切ったら炒めてるフライパンに、戻した麺をどん。

17022803.jpg
ドン!

さらにソースをどん!

17022804.jpg
ドン!!

後はイイカンジになるまで混ぜ合わせれば…完成!

17022805.jpg
焼きカップ焼きそば!!

見た目はもう完全に普通の焼きそばです。
が。これはただの焼きそばではありません。『カップ焼きそばを焼いたもの』です。
調理にはゴマ油以外特に調味料は使っていません。あくまでカップ焼きそばについてたソースとふりかけのみ。
果たして味は…カップ焼きそばとくらべてどうなのか…実食!

美味い!w

もう味がカップ焼きそばじゃないですこれ。焼きそばですw
野菜をたっぷり使った結果、普段食べるカップ焼きそばよりもソースの味わいが薄くなるんですが、それがかえって野菜の味わいも際立たせる結果になり、もうホントただのおうちで作る焼きそば。
カップ焼きそばを焼いたと言われなければ普通の焼きそばとしか思えないくらい焼きそば。
もうこれはカップ焼きそばではありません…これは、焼きそばです。


ということで長年の思いにようやっと終止符を打つことが出来ました。
これからは「カップ焼きそばも、焼いたらもうただの焼きそば」という気持ちで、カップ焼きそばを食べたいときはそのまま、焼きそばにしたいときはフライパンで焼いて食べていこうと思います。

洗い物が増えるのがたまにキズですが、試してみたい方は是非どうぞ☆
ごはん |

のこりものでドン

冷蔵庫にキャベツだけ余ってました。


キャベツって葉物野菜なんで早めに食べないと悪くなりがちなんですよね〜。
とはいえ飲み会も多い身、なかなか消費する機会も用意できず…晩御飯ではなくお昼ごはんとして処理する方法を模索した結果、あの超便利料理に行き着きました。



17021001.jpg
パスタ。

たまたまストックしてあったシーチキンと一緒に。
レシピ検索すると出るもんですねぇ…てかパスタってなんでも合う気がする。
この日は普段試さない、マジックソルトで味付けするというパターンのパスタだったんですがこれはこれで美味しかったです♪

余った食材でもテキトークッキング…どんどん主夫力が上がってる気がしますw

ごはん |
| ホーム |次のページ>>