マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

ふふふ…

7062001.jpg

上手に焼けると嬉しいねぇ…
スポンサーサイト
ごはん |

ハンをチャー。

ある仕事終わりの午後。


まったく違うタイプの声質を連続で録る、みたいなことがありまして、スタッフさんに「同じ人物だと思えませんでしたw」などと言われ「クフフ…声優冥利に尽きるわい…」などと上機嫌でスタジオを出るとなかなかの快晴。
「晴れてるし今日は歩いて帰ろう」と思い立ち、カバンからiPodを取り出してイヤホンを耳にセット。
今日のプレイリストは『特撮主題歌』だ!!と、ノリの良いナンバーを口ずさみながらガンガン歩いてガンガン汗をかいていたときのこと。

そういやお昼まだだなー、おなかすいたなーと思ったので道すがら出会ったラーメン屋でも入ろうか、と思いながら歩いてたんですがなかなか良いお店に出会えず。
今日はラーメンの日じゃないのかな…などと思いながら道を進んでいると、どこかから油とコショウの香りが。

その瞬間脳裏に「チャーハン!!」という言葉が浮かんできました。

さっきまでのラーメン気分はどこに行ったのか、というくらいに、そこからはもう絶対チャーハン気分。
けどチャーハン屋ってあんまないでしょ?中華屋さんに行って、とかそんな感じ?
でもヘタな中華屋さん入ると油でギットギトのチャーハン出てきたりして胃もたれしそうでやだな…どっかに美味いチャーハンないかな…
でもチャーハンが美味い店ってあんま知らないんでどうしよっかなーと軽く途方に暮れつつ歩いていくと、もうすぐ家というところまで来てしまいました。
このまま帰ってしまうと面倒でパスタとかになってしまう…でも気分は絶対チャーハン…どうする…どうする…!?
そこで僕の選んだ選択肢は実にシンプルでした。

正解は「コンビニに寄る」でしたw

一瞬スーパーってのも考えたんですけどね…スーパーでごはんと玉子だけ買って帰るのもなんかなーと思ったのでコンビニで。
玉子とレンチンで出来るごはんにシーチキンの缶、それとお茶を買って帰宅。
冷蔵庫に入ってる冷凍の枝豆とショウガのチューブを出して、手早く準備&調理。

7061901.jpg
完成。

コレ簡単でいいんですよねー、シーチキンと枝豆とショウガといういつでも冷蔵庫にありそう、もしくは冷凍でいけちゃうものしか使ってないし、油もシーチキンの缶のもので炒めちゃえばいいし。
ショウガ入ってるから夏でもサッパリ食べられるのも良いところ。


コンビニとかでごはんと玉子買ってきたら作れちゃうんでオススメです。

ごはん |

不本意な食事

あるなんの予定もなかった日の、夜。


だらだらテレビを見ていたらお腹の辺りにこう…キューッと締め付けるような違和感を感じました。
「これは…!」事態を即座に理解した僕。

お腹が…空いているな!w

思えばお昼を食べたのは1時頃の話。
時刻はもう20時を回ってるので、もう7時間ほど経過したわけで。
そら腹も空くわな〜と一念発起、服を着替えてスーパーに買い物へ。
直近でテレビで見た新しいレシピを試そうと必要な食材を確認、急ぎスーパーへ。

この日作ろうと思ったレシピに必要な食材は、茄子、豚肉、アスパラガスと、カラシ。
まずは調味料コーナーが近くにあったのでカラシをゲット。
続いてお肉のコーナーに向かい豚ロースも程よい分量のものがあったのでゲット。
野菜のコーナーに向かい茄子を探すと…1本でいいのにバラ売りのものはなく、6本とか大量に入った袋のものしか売っておらず。
ぐぬ…残りの5本どうすっか…と悩みつつ、アスパラガスを探すとこちらはすでに一本も売ってない完売状態。

うそ…だろ……ぜんぜんじゃんw

気持ちを切り替え別のレシピを作ることにし、そうだ今日はササミを湯通しして生姜醤油で食べるヤツにしよう、と、豚肉戻しがてらお肉のコーナーへ。
鶏肉のコーナーを見ると…ササミが……ないw
チキショウことごとくゥゥゥゥゥゥ!!
行った時刻が21時とかだったんで品切れしててもしょうがないんですけどにしたってもうちょいいろいろあれよ!w
仕方がないので今、このスーパーにある食材で何が出来るか考えながら買い物を済ませ、帰宅。
で出来た晩ごはんがこちら。

17061401.jpg
レッツ・てきとークッキング☆

砂肝が売ってたのでにんにくの芽とエリンギと一緒に炒めものに。
もう一品は水菜に豚バラ肉を巻いて、ラップをかけてレンジでチンしたもの。
ポン酢をつけていただきましたが簡単な割に美味しく出来ました。
なんかでたまたまそんなレシピがあるのを見て「そうだやってみよう」つって、この日初めて作ったんですけどねw


制限された中で料理を考えるってのもたまには楽しいものですね。
けど…出来るならはじめっから考えてたレシピの食材が揃うとラクだよねw


ごはん |

クレソン様のお通りだい

みんな!聞いてくれ!

間島さんちの厨房に新たなレシピが加わったぞ!!


17060501.jpg
『チキンとクレソンのレモンバター炒め』だ!

作り方は簡単!
まずはクレソンをテキトーに切ってくれ!
鶏もも肉をイイカンジの大きさに切って塩コショウ、オリーブオイル、レモン汁で揉み込んだら薄力粉をまぶておくんだ。
ここで事前にソース作りだ!チューブニンニク、レモン汁、はちみつ、しょうゆを混ぜ合わせておいてくれ!
そしたらバターで鶏肉をファイヤー!弱めの中火でフタをして3分ほど放置だ!これは両面やるんだぞ!
こんがり焼き目がついたら火を止めて、スライスレモン、クレソンとさっきのソースをフライパンにぶち込んでさっと炒め合わせてくれ!
クレソンなんて生で食ったって死にゃしないから大丈夫だ!
余熱でクレソンに軽く火が通ったら完成!器に盛って好きなように食べてくれ!!


…というレシピをいつもの『ノンストップ!』から拝借して作らさせて頂きましたw
クレソンってステーキとかの付け合せのイメージでメインとして食べたことなかったですけど、普通に美味しいんですね。
完全に「クレソンメインに据えるとか面白そうじゃん…」というよくわからない動機でこのレシピを作りましたw

味の方もバターでこってりかと思いきや、レモンのおかげで爽やかな印象になり、夏にも食べやすい料理に仕上がってます。
てかレモンバター炒めって初めてやりましたけど良いっスね。
他の食材でも試してみたいかも。


普通に美味しいので晩ごはんのレシピに困ったら是非お試しください。
…ええい、シメのコメントが主夫かw

ごはん |

麺!!

我々の仕事は普通の仕事のように同じ場所に毎日通うわけではなく、日によって違うスタジオに向かうことになります。


ある日は新宿、ある日は四ツ谷、池袋と毎日違うんですよねー。
新しく出来たりもあるんでしょうけど、18年やってても未だに初めて行くスタジオとかありますしね…いやー奥が深い世界だ。

タイミングによってはその街でごはんを食べることがあるんですが、大抵は時間も読みやすく安心・安定のチェーン店なんかに入ることが多いんですが、時間がある時は”その街にしかないごはん屋さん”に行ってみるのも一興かな、なんて思うことがあります、稀に。
あんまオシャレなとこは肌に合わないのでカフェ的なとこに入るわけではないんですが、よく行くのはラーメン屋さんです。

キヨとかトモとか主に山口姓の奴らがラーメン好きで、いろんなとこに行ってるのをtwitterやLINEのタイムラインなんかで目にする機会がよくあって、それを見てはいっつも「美味しそうだな〜」「行ってみたいな〜」なんて思ってたんですよね。
もちろんそうやってオススメされた(?)お店が近くにあるとわかってればそこに行くんですが、最近は自分でその街のラーメン屋情報をネットで検索してチャレンジする、なんてことも。
ホント知らないだけで都内にはすごい数のラーメン屋がありますよね…その中から当たりを引けるかはその日の運なんでわかんないですけど、おいしいお店に出会うとすごく幸せな気分になれます。

ということで今日は最近食べて美味しかったラーメンをご紹介。
まずはこちら

17052701.jpg
塩。

前々から某スタジオの近くにある、という話を聞いていて行ってみたいと思っていたお店。
鶏だし系の塩ラーメンなんですが、まず驚いたのはラーメンの美しさ。
透き通る透明なスープにトッピングされた水菜とネギ、チャーシューや玉子の配置と彩りが美しい。
来た瞬間「…きれー」ってホントに呟きましたもんねぇw
味は塩なのにしっかりと出汁の風味が香り、印象は濃厚な感じ。
スープが美味しいのはとっても幸せですよね…いやー良いお店だった。

そしてもう一軒は紹介されたわけではなく検索して見つけたお店。

17052702.jpg
またしても塩。

こちらも検索した写真で見て、その美しさに惹かれて訪れた店。
たまたま仕事で行った、あまり行くことのない街だったんでワンチャン!と思って行ってみたんですが当たりでしたねー。
北海道の材料を使って作る塩ラーメンだそうで、麺も北海道にあるお店から取り寄せてるそう。
これはメンマトッピングをしたのでメンマが多めになってますが、本来ならもう少しメンマが少なくて麺が見える感じでこちらも非常に美しいラーメンです。
面白いのがこのラーメン、お麩が入ってるんですよね。
「ラーメンにお麩???」と思いましたがこれはこれで良い感じ。
こちらもしっかりとした旨味のある塩味で、北海道産の昆布なんかも出汁に使ってるそうで非常に美味。
普通に食べても美味しいけど、時折ネギ絡めて食べてみたりするとまた味に変化が出ていい感じ。
あまりに美味しくてスープまで飲み干して帰ってやりましたよ!w


ラーメンは塩か味噌が好きなんですが今までいい店になかなか出会えなかったんですよね〜。
この2つはホント美味しかったのでまた仕事でこの街に行ったら行ってみたいと思います!

そのうち味噌の開拓もしたいなぁ…ラーメン大好き!!



飯テロすんませんねぇw

ごはん |
| ホーム |次のページ>>