マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

しらたき、韓国へ行く

たまーにしらたきで焼きそば作ってる、って話を書いてますが。


食べてみて美味しいしカロリーも低いわけで「こりゃいいや」とちょくちょく作るようになりました。
すっかりレギュラーメニューですねw
ソース焼きそば風もいけるし、色味はアレですが塩焼きそば風もいけるし、味のバリエーションもあるのでなんなら毎日でも…いや、毎日は言いすぎだな、数日に一回とかなら全然アリですよねw

でちょくちょく作るうちにふと思ったことがありました。

これ…焼きそば行けんなら他の麺類も行けるんじゃないの?

あまり味付けの薄いものだとこんにゃく臭が出てしまうのでさすがに厳しいでしょうが、例えば焼きそばみたいな味付けの濃いものなら、別に焼きそばじゃなくても行けるんじゃないかと、ふと思ったのです。
いろいろ頭を巡らせ他にいけそうなものがないか…いろいろ考えてみました。
その結果、発見しました…冷麺ですよ!!
酸味が強くて味ハッキリしてるでしょ?冷麺って。
アレならしらたきでも行けるんじゃないか…!?
と思って調べたらおんなじこと考えてる人がいましたw
ネットで調べるとすでにレシピが存在してるんですね〜いや便利な時代w

ということで早速れっつらクッキング。

よく洗ったしらたきを食べやすい長さに切り、ゴマ油、しょう油、鶏ガラ、ニンニク、豆板醤を合わせたもので炒め、完全に水分が飛ぶまで炒めます。
砂糖、酢、水、しょう油、鶏ガラ、塩を合わせたスープを作り、器に入れたら先ほどのしらたきを投入、テキトーにトッピングをしたら…完成。

17081301.jpg
なんちゃって韓国風冷麺。

…だいぶスープが多めになってしまいましたがw
しらたき炒める段階でしっかり味付けしてあるのでこんにゃく臭さはまったくなし。
ささみやらキュウリやらをトッピングとして入れましたが、冷麺に入れるようなトッピングってだいたいカロリー低いもんばっかなんでこれまたヘルシーな一品。

焼きそばだと熱いな、と感じる日にはコッチを作るのもアリだな、と思いました♪
スポンサーサイト
ごはん |

有言実行。

以前しらたきで作る焼きそばの話をしたのを覚えてますでしょうか。


焼きそばの麺の代用品にしらたきを使い、それ以外は普通に焼きそば作るというダイエットレシピですが…ウチにソースがなかったために塩焼きそばになってしまい、見た目が焼きそばっぽくなくなったあの件ですw

実家にいた頃はソースってけっこう使ってた印象なんですが、考えてみたらソースってとんかつとかコロッケとか揚げ物に合うじゃないですか?
ウチ油跳ねるから揚げ物やらないんですよねwそりゃないわけだ。

ちょこちょこスーパーに行くものの馴染みがないためついつい買うのを忘れる、みたいなことを繰り返すこと約一ヶ月。
ようやくスーパーにいるタイミングで「そうだソース」と思い出し、ソースを購入。
一緒にしらたきと焼きそば用の野菜も買って、ついにソースを使った焼きしらたきに挑戦することが出来ました。

17080401.jpg
どん。

しらたきが白いので焼きそば…と言われると色が薄いような気はするものの、塩焼きそばにしたときよりは焼きそばっぽい印象に。
味はもう普通に焼きそばでしたwしらたきすげぇ。


野菜も摂れるしこの夏の新定番になりそうな予感です。

ごはん |

どうりで

今日はやたら焼肉食ってるヤツが多かったからなんなん?って思ってたんだけど今日29日でニクの日だったんですね。


にしてもいくらニクの日だからってそんな右に倣えみたいにみんなして肉食わんでも…って思いません?
そういう自分の意思ないのすっごいダサいと思うの。

ところでそんなことを思っていたらキヨに飲みに誘われたんで今日は外飲みでしたよ





美味しかったよ!w
ごはん |

半年を生き抜いた糧

昨日は上半期を振り返りましたが、マジP!といえばアレも振り返ってみようと思います。
選考基準が「おもしろかったこと」「印象的だったこと」でしたからね…日常なので特にコレはおもしろいとかではなかったのでw

そうそうれは…自炊。

上半期もいろんな料理を作ってまいりました…中には初めて作ったものもたくさん。
全てはテレビの料理コーナーとインターネットのおかげ…そして僕の検索テクニックのおかげw
今日はそんな上半期に作った料理の中から「これは美味い」というものをランキング形式でお届けしてみたいと思います。

題して!『マジP!的2017上半期 美味しかったレシピ』!!

言い換えれば今日は強制的で圧倒的な飯テロですw


あんまりたくさんやってもアレなんでTOP5だけご紹介します。
まず第5位。

17010401.jpg
お雑煮!!

年に数度、お正月にしか食べられない…まぁ自分で作ってるから食べられないことはないんですが作らない料理w
昔っからお雑煮って大好きなんですよね…透明スープの出汁が効いてる味とか、餅とかほうれん草とか。
子供の頃はほうれん草の茎の中で穴が開いてるの探して、出汁をストローみたいに吸うのが好きでしたw
あの頃のものとはレシピは違うでしょうが、我が家の正月の定番となりましたね。


続いて第4位。

17042601.jpg
豚肉とキャベツとアスパラのアンチョビガーリック炒め!!

名前が長いw
これはもともと飲み屋にいた時に期間限定で出てて美味しかったのをパクったレシピw
お店で食べたときはアンチョビは入ってなかったんですが、「こんなもん入れたら絶対美味いやろなんで入れへんねん」と自宅で試した結果大成功、以降気が向くと食べたくなる定番レシピに。
キャベツもざく切りだし切る手間が少ないのも魅力の一つですねー。

時間がかかる料理はキライよ!w


いよいよトップ3、第三位。

17060501.jpg
チキンとクレソンのレモンバター炒め!!

こちらはテレビ『ノンストップ!』のレシピから。
見た目の美しさと「…クレソン?」という興味本位から作ってみましたが、なかなかどうしてサッパリしつつもコクのある今まで食べたことのない味わいでした。
まぁクレソンとか決して安くない食材なので頻繁には作れない気もしますが、美味しかったし意外性もあったのでランクイン。

正直、クレソンはもちろんですがレモンも初めて買いましたよスーパーでw
自炊程度ならレモン汁でなんとかなっちゃうからなーw


さあいよいよ第2位!

17071001.jpg
青じそと茗荷とトマトの冷製パスタ!!

コレはつい最近のことなんで記憶に新しい方も多いのではないでしょうか。
パスタってお手軽でエビとブロッコリーのペペロンチーノとかもよく作りますけど、やっぱこの時期問題になってくるのは『熱い』ってことなんですよねー。
その点冷製パスタなら…!とは思うものの冷たいパスタに合うのって…???とかなってたところに知人から教えてもらったレシピが役に立ちました。
茗荷や青しそはもちろん、パクチーとかセロリとかパセリとか香りの強い野菜好きなのでコレは非常によかったですねー。


ということでいよいよ第1位の発表です。

第1位は……!!

7062001.jpg
不動の餃子!!w

マジP!的にはどうしてもそうなっちゃいますよね〜大好物ですしw
切って捏ねて包んで焼いて、と工程は多いものの延々作り続けてきたのでそこまで手間じゃなくなってきましたw
それであの美味しいの食えるんなら喜んでやってやらぁ!!w
最近は焼き以外にも水餃子もレパートリーに入り(茹でるだけなんでこっちの方がラクw)、新たな一面も見せ始めた餃子。
キムチ入れたりこっちにも青じそ入れたり、可能性も無限大ですからねー、一生餃子を抜く食べ物には出会えないかもしれない…などと思い始めてます。


コレ以外にもいろいろ作ってきましたが、こう考えると意外と料理作るの好きなのかもしれませんね僕w
下半期もいろいろ作ってみたいと思います…まだ見ぬ味に出会いに!!

…望んで作ってるといいなぁ…誰も捕まらなくて飲みに行けないとかじゃなくてw

ごはん |

暑いときに熱いのはNO!

小暑も超えだいぶ暑くなってきました。
数日前のブログじゃありませんがそれこそ「冷やし中華はじめました」なんてのぼりを見かけ出すようになる時期になってきましたね。

…なんつってるそばから30℃超えとか「いや小暑じゃなくなったからってそんないきなり!?」とか言いたくなるような気温叩き出してますけどね、8月どうなっちゃうんだろw


気温が高まるとやはり食にも影響が出てくるもので、暑い時期に熱い食べ物はなかなか食指が動かない…なんてことはあるかと思います。
それこそ冷やし中華だったり、ラーメンというよりはつけ麺だったり。
いつだったか冷やしカップヌードルなんて発想もCMで見かけましたしね、今は冷やし茶漬けとかもやってますし。
やっぱ夏は如何に熱さをなくして暑さを感じないようにするか、ってのがテーマみたいなとこありますよね。

そんな中先日知人から聞いた冷やしレシピを試してみました。

用意する食材は大葉、みょうが、トマト。
それぞれをこう…なんかイイカンジのサイズ感に切りますw
タレにゴマ油、めんつゆ、しょうゆ、すりゴマ、ニンニク、塩コショウを用意し混ぜ合わせ、さっき切った野菜を混ぜて置いておきます。
パスタを少し柔らかめに茹でてから氷水で冷やしてシメて、さきほど置いておいた野菜とかと合わせたら…完成。

17071001.jpg
さっぱり冷製パスタ☆

ミョウガや大葉など香り野菜のおかげでさっぱりとした食べ心地にさらに冷静にしたことでサッパリ感がぐんとアップ。
これからの暑い時期にピッタリなレシピを教えて頂きました。
ゴマ油も香りが強いけどどれもケンカすることなくとっても美味しくなるのでマジオススメ。

暑い時期に熱いパスタ食うのもな…と思ったときとかに良いですよ☆

ごはん |
| ホーム |次のページ>>