FC2ブログ

マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

青と椒と肉を絲する

うちの近所の中華屋の前に、おっきな垂れ幕みたいなのがあるんですね。

今イチオシのメニューなんかがそこに書かれてて、定期的に変わるんですが今の時期はなぜか青椒肉絲を推してました。


中華屋に行くと、餃子やら青菜炒めやら他に食べたいもんがあるんであまり注文することはないんですが、子供の頃はよく食卓に上っていたのを覚えています。
あの頃はこの料理が『青椒肉絲』って名前だってのは知りませんでしたが。
肉やらピーマンやらタケノコやらが細切りにされててそれが謎の調味料によりうっすら甘みも感じる深い味わい…てかそもそもタケノコもピーマンも好きなんでだから好きなんでしょうけどw

あとテレビのCMでも産直食材がカットされた状態で送られてきて後は炒めるだけ、時短になるゥ〜♪みたいなのやってるのもあって、なーんかここんとこ頭の中で気になってたんですよね、青椒肉絲。


ということで。


18101301.jpg
作っちゃいましたw

豚ロースを細切りにし、塩コショウ、すりおろしニンニク、料理酒で味付け、その後片栗粉をまぶして置いておきます。
そしたらピーマンとタケノコを細切りに。この日はスーパーに「青椒肉絲に!」みたいなこと書いてある細切りにカットされたタケノコがあったのでそれを使いましたが。
素材の準備が整ったら、フライパンにゴマ油を入れ、温まったら細切り豚ロースを投入、火が通ったらピーマン、タケノコも入れ炒めます。
いい感じに炒まったら醤油、料理酒、鶏ガラスープの素、オイスターソースを入れ、味が馴染んだらお皿に盛って…完成。

タケノコがカットしてあるものを買ったおかげで非常にラクに作れましたねー、あと炒めものにオイスターソースで味付けするとすげー美味い。
細切りなんで食べやすいし、今回のでいうと豚ロース150円、ピーマン(大きめ)1個70円、カットタケノコ100円とかだったんで300円ちょっとで大満足の量食べられるんでやっぱ自炊はすごいなぁ…と思いました。
中華屋で食べたら600円とか700円とか取られるでしょだって?


コスパもいいし味もいいし、これからレギュラーメニューに加わりそうな予感です。

スポンサーサイト
ごはん |

良かれと思って

悪くなっちゃうといけないんで早速作りましたよ、明太子を使った料理。

今回は明太子料理の定番・明太子パスタに挑戦。


…したんですが…ちょっと御覧ください…


18100501.jpg
よく見ると納豆入り。

レシピ検索してたら納豆も入れる納豆明太子パスタのレシピ見つけたんでやってみたんですが若干失敗でしたね…
いや、味は美味いんですよちゃんと。
ただ納豆って味も香りも強いでしょ?
…勝つんですよ…明太子にw
それでもまったく感じないわけではなく、納豆の向こう側に明太子の辛味とか風味も感じるんですけどせっかく頂いたふくやの明太子でやることじゃなかったかなー、という感じがw
これは…近所のスーパーとかで明太子が安売りしてた時にやるレシピでしたね…w


まだ明太子あるんで今度パスタ作る時は納豆無しで、明太子パスタでリベンジする予定です!!
ごはん |

斉藤さんじゃなくて伊藤さんの方です。

そういえば昨日のイベントではこんなものをいただいてしまいました!



18100201.jpg
ふくや 味の明太子 無着色レギュラー

イベント内でポイント代わりに置かれていったふくやの明太子の箱。
アレの、ちゃんと中身入ったヤツです。
他にも物販で売ってた馬場さんと林ちゃんが描かれてる缶詰めとかもいただきました。
お気遣いいただきまして…ありがとうございまする……おもしろいから何度も言いますがアニメには一話たりとも出てないのに…w

一応賞味期限を見てみたら2週間くらいは持つようなので焦る必要はないっちゃないんですが、悪くなっちゃうのは避けたいので早速今朝の朝食で頂いてみました。


18100202.jpg
まさかの食べかけw

食べだしてから気づいたんだよ…「写真撮ってないわ」ってw

イベント内では出演者が利き明太子対決をする瞬間もあり食べることができたんですがあいにく僕は司会者…僕まで利き明太子やったらいったい誰が進行するんだ、って話になるし、かといってそれとは関係なくもしゃもしゃごはんとともに頬張るのも違うと思ったので結局食べられなかったんで楽しみに食べたんですが、食べた出演者も言っていた通り思っていたよりもちょっと辛め。
でも耐えられないほどではなく、ご飯がすすむくらいの辛さ?って感じ。
味も塩辛すぎずたらこの持つ食感だったりも感じて非常においしい。
こんなん……酒も進むやつじゃないですか…w


とりあえず初っ端はスタンダードにご飯とともにいただいたので、他にもいくつかバリエーションでいただきたいと思います☆
とりあえず…酒のアテと…パスタはやるかな…あとどうしようw
ごはん |

緑なんだけど青な。

料理にはブームというものがありまして。


だいぶ前はやたら食品を巻きたがる時期があり、キュウリを生ハムで巻いたりエノキをベーコンで巻いてみたり水菜を豚バラで巻いてみたりとやたらめったら巻きまくってたんですが最近はあまりそれをやらなくなり。
一時期はやみつき無限ピーマンをそれこそ無限に食ってた時期もあったんですがそれも下火に。
そんな今キてるブームは……青菜炒め。

昔っから好きなんですよねー青菜炒めって。
季節ごとに旬な緑の葉っぱを使ってニンニクと唐辛子とかでシンプルに味付け、中華屋さんに行ってあるとついつい頼んじゃうんですが、もういっそ家で作ってしまおうといろいろ試してます。

中華屋さんでは非常にシンプルな味付けでそれを高火力で一気に火を通す!みたいな作り方なんでしょうが、家庭のコンロではそこまでの火力は出せず。
少し違っちゃうんですが味付けもちょっと変えて美味しい味付けを求めていろいろ試してるんですが…最近やっと好みのかたちに近づいてきました。
季節の葉っぱを食べやすい大きさに切り、フライパンに油を入れ、ニンニクと唐辛子の香りをつけて。
葉っぱを炒めてそこにお水と鶏ガラスープの素、塩コショウに醤油とオイスターソースを合わせたものを回しかけ、水分がいい感じに少なくなったら出来上がり。


18092601.jpg
小松菜炒め。

小松菜とか青菜って一袋買ってきて全部使ってもこの量なんで、食材が余らなくて一人暮らし的にありがたいんですよねー、余ると次なに作るかとか考えなきゃいけないし面倒でね…
てか考えてみたらペペロンチーノもオリーブオイルにニンニクと唐辛子の香りつけて作る料理だし、アヒージョとかもそうでしょ?
僕、油にニンニクと唐辛子の香りがついた食べ物が好きなのかもしんないですね…w

そして先日。
珍しくスーパーに別の葉っぱが売ってたのでそちらでもトライ。

18092602.jpg
空芯菜炒め。

葉っぱが変わると味わいもだいぶ変わりますねー、空芯菜は小松菜よりもクセが強くて個人的にはこっちのが好み。でもあんま売ってるの見かけないんですよね…


ほうれん草でやってもいいだろうし、豆苗炒めとかにしても美味しいんでいろいろ試してみようと思いまーす!
ごはん |

KING OF FRUIT

秋といえば食欲の秋。


昨日のサンマもそうですが、秋になって出回り始めるとどうしても食べたくなる食材がもう一つあります…それは。


18092101.jpg
梨。

美味しいですよねー梨。
リンゴとカタチはほぼほぼ一緒なのに断然梨が好き。
みずみずしくてシャリシャリしてて、もうホント好き…梨ィ…

それに皮むきね!
リンゴもそうですがこういうまぁるくて凹凸もなく剥きやすいタイプの食材の皮剥くの好きでしてね…ジャガイモとかだと凸凹のせいで一発で綺麗に剥けないでしょ?長芋とかもヌルヌルと滑って剥きにくいけど梨はハイパー剥きやすい!

18092102.jpg
のでこう!!

今回も途中で途切れることなくひと繋がりで剥けました…これもまた快・感w

18092103.jpg
梨を辱める。

へへ…見てくださいよ…こいつ恥ずかしくてこんなにビショビショになってやがるぜ…(梨なんだから当たり前w)
ホントでも写真でも伝わるくらいみずみずしいですよね、これを今から…ヒーッヒッヒッヒ!

18092104.jpg
カッツ!!w

ののちに美味しくいただきました☆


秋は美味しいものが多くて困っちゃいますね…また太るわこれはw
ごはん |
| ホーム |次のページ>>