FC2ブログ

マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

こんなん売ってるのね

その日はなんもなかったんです、予定が。


だったんで冷蔵庫にあるもんでテキトーになんか作ってお茶を濁そうと思ってました。

冷蔵庫にはキャベツとキュウリ、あとモヤシ。

「野菜ばっかだな」とは思ったんですが野菜好きなんでまぁいっか、と思いつつ、なんか一品追加とビール買いに行こう、くらいのつもりで近隣のコンビニに。

この時点ではメインはキャベツを炒めてアンチョビキャベツとか作ったら捗りそうだなーくらいの感覚でいました。
アンチョビって美味しいよね。
そのために買っておいたキャベツでもあったんで。
あとはコンビニのお惣菜とキュウリなんかしらして、たりなさそうならもやしナムルかな、くらいの感覚で。

で、コンビニにて。

…コンビニにもよるんでしょうけど最近のコンビニっていろんなもの売ってるんですね……まさか豚肉だけでなくアスパラガスまで売ってるとは思わず…
「お、ちょうどいい分量じゃん」などと思った結果、僕の思い描いていたアンチョビキャベツは全然違う進化を遂げ

19032701.jpg
こんなんなりましたー

ただのアンチョビキャベツが…アスパラと豚肉のニンニク炒めになるとは……
いなかったメインが突然現れる不思議。


コンビニ、侮りがたし。
スポンサーサイト
ごはん |

昨年に引き続き。

確定申告も終わり、「そういや」と思い出したので、という話。


確定申告って、要は必要経費を抜かれず算出された所得から経費の額を抜いて、純粋な収入をきちんと報告しましょう、的なことなんですが、そのためには様々な方法で「ボクそんなに稼いでないよ?」をしないといけないわけです。
一般の会社員の方とかは会社がやってくれてるからそんな事する必要ないんですけどね…我々は事務所に所属はしていますが個人事業主なんでw
そのために常日頃から購入したものの領収書を集めることはもちろん、他にも「控除」と呼ばれる収入を下げられる方法を取り入れるわけです…税理士さんから言われるがままにw

そのうちの一つが年末になるとCMバンバンやってるふるさと納税なんですが、今年ももちろんしましたよーふるさと納税!

ホントはマジふるさとである名古屋にしたいところなんですが…名古屋ってふるさと納税やってなくて寄付金ってかたちしかないんですよね…ということで自分のふるさとではない自治体へ。
とはいえ特に「ココが好き!」なんて土地があるわけもないので、ふるさと納税をするともらえる返礼品のリストから欲しそうなものがある自治体に納税。
結果どうしても…ビールと海産物になっちゃいましたね〜w

で、もう3ヶ月とか経ってるんでビールも海産物もだいぶ消費したんですが、「コレはこう食べよう」と心に決めていたものがあり、ちょいと手間もかかるので後回しにしていたものがあったんです。
ちょうど休みで昼飯にちょうどいいな、と前日に気づけたので前の日に冷凍室から冷蔵室に移し解凍。
翌朝ほどよく解凍されたそれを使って作ってやりましたよ…それがこれ!!


19031701.jpg
イクラの軍艦巻き!!

米1合しか炊いてないんですがけっこうな量になるんですよねー、皿に乗り切らなかったんでこの量ですが、実際はもう2〜3貫ありました。
そして今回は冷蔵庫にストックがあったキュウリも添えて、お寿司屋さん感マシマシで☆


19031702.jpg
いただきまーす☆

米もただ炊いただけじゃなくちゃんと酢飯にしてます。
最初口に含んだ時の幸福感たるや…いくらって幸せな食べものですよね……w
欲をいえばイクラ以外の寿司も食べたいところですが…まぁ贅沢は言わずに。そもそもイクラ軍艦こんだけ一気に食うのもそれはそれで贅沢なんだからw


海産物は他にも明太子とかもあったんですが、こちらは普通にご飯のお供にいただいたり、明太子パスタにしたりして美味しくいただきました。、
こういうときでもないとわざわざ買って食べないですからね…春先のプチ贅沢、美味しかったでーす!!
ごはん |

腹は減っても面倒がくさい。

朝ごはんって何食べていいのか困る時があるんですよねー、特に休みの日。


冷蔵庫にあるものといったらだいたいが夜の飲みのつまみの材料だったりして朝ごはん向きじゃないものが多かったり。
かといってお米炊くのも億劫だったり。
パスタ…も悪くはないけどもっとさっぱりしたものがいいなーと思ったり。
そうなると家にそんな食材はないから買い物に…ってなるとさらに面倒じゃないですか、せっかく休みで出かけなくていいのにw

そんなときにはこれ!といういいモノを思いつきました。
まず用意するのはコレ。


19022401.jpg
めかぶスープ。

前に星見に行ったときにサービスエリアで売ってて、「なんかあと一品ほしいなー」なんてなときに良いかなーと思って買っといたものなんですが、コレにチョイ足し。
足すのはコレ。

19022402.jpg
緑豆春雨。

19022403.jpg
を、こう。

19022404.jpg
で、こう。

コンビニとかでカップで春雨のヤツ売ってたりするでしょ?あれの簡易版みたいなことです。
スープだけだと足りないけどご飯炊くのも億劫、そんなときにとても最適。なにせお湯沸かすだけですからねー。
めかぶスープなんてめったに見かけるもんじゃありませんが、即席のわかめスープとかで試してもいいと思います。

面倒な朝に是非お試しあれ。
ごはん |

パイを喰らう。

今日の晩ごはんなににしようかなー?んーと……

おっぱい。



最近このような無意味なつぶやきがマイブームですw

いや食べていいなら食べたいよ?いやマジで食う方の食べるじゃなくてさほら、口に含む的な?そういう比喩表現としての?w
こう考えると日本語というのは実に奥深いですよね、本来の意味とは少し違う使い方をすることで別の意味をもたせることが出来るんですから。
ツイート見た人絶対「また間島が下ネタぶちかましやがった」って思ってますもんねぇw

そんな叶うことのない虚しい偽エロツイートをかましてた際に知り合いからアイデアをいただきまして。
それを実践することにしました。
ご覧ください。


19021701.jpg
鶏肉のチリマヨソテー。

おいしそうっしょ?
レシピはこう。

鶏肉を一口大の大きさに切り、ボウルに料理酒、塩、にんにくチューブを入れ揉み込んで15分ほど寝かせます。
寝かせ終わったら片栗粉を加えて混ぜ、バターを溶かしたフライパンで中火で焼き、マヨネーズとスイートチリソースを入れて味付け、蓋をして火が通るまで待ち、焼き上がったら器に盛り黒胡椒をかけたら…完成。

実際食べてみたんですがバター+マヨ+チリソースが濃厚で非常に美味しかったです。
普段あんまチリソースって使わないから新鮮でこれはいいかも♪


ん?アイデアのくだりはどうしたって?
なにいってんですかちゃーんと実践してますよ?
鶏の…胸肉使って料理して、それを食べたじゃないですか。



(鶏の)おっぱい食べたよー!!w



胸肉もおっぱいっちゃおっぱいだということを忘れておりました…まさかこんな形で願いが叶うとは。







いや叶ってねぇわこういうことじゃねぇよおっぱい!!w

まぁ新しいレシピを手に入れたので今回は良しとしますw

ごはん |

ピーマンor小松菜?

サッと簡単、もう一品に良いレシピをまた知ってしまいました


19020501.jpg
小松菜と鶏ささみの和え物

コレがね…レシピも超簡単なんですよ。
切った小松菜をレンジで3分加熱して、茹でたささみ(こっちもレンジでも可)を割いて小松菜に混ぜ、ごま油・醤油・みりんで味付けしたら完成。
どシンプルw
てかこれ小松菜に変えただけでやってることはやみつき無限ピーマン的なやつとおんなじなんですよねー。
そう考えるともう緑の野菜であればなんでも良い気がしてきた…もしかしてすごいのはささみの方…?w

まぁ青菜炒めとかうやって余った小松菜とかがあったらやっても良さそうなレシピですね。


……主夫かw

ごはん |
| ホーム |次のページ>>