マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

なにひとつうまくいかない

ある休みの日。


マジでやることもなかったんで前日遅くまで家で飲み倒した結果、起きたのが夕方前w
「久しぶりにがっつり寝たな〜」などと思いつつブログ書いたりごはん食べたりしてしばらく過ごし、夜の19時半になった頃合いでふと人と飲みたい気分になり、ダメもとで飲み会用に作ったグループラインに「暇な人ー」と投下。

飲み会用ではないにしろいくつかあるグループラインに飲みの誘いを投下することがけっこうあるんですが、最近はヒット率が低く飲み会にならないことが多いんですよねー。
ちなみにこの飲み会用に作ったというグループラインは、事務所の後輩と飲んでたときに写真共有で作ったのがもともとありまして。
その中から更に「突然の誘いにも対応します!」と言ってきた後輩を厳選して作ったものなんですが、最近では信じられないくらい人が集まりませんw
みんな忙しくなっちゃったってことですかね…おかしいな、僕も仕事してるはずなのに何故こんなにみんな集まれないんだw

この日も至極当然のように「行けません!」「先約が…」の嵐。
19時半なんて時間に誘ってるこっちが悪いんで文句も特にないし、こうなることは予見してたので特に問題はなしw
もともとダメ元で投げてますしね。

誰一人釣れなかったので今日は自炊をすることにし、レシピサイトを物色。
作ったことないもので興味を引かれたレシピがあったので今日はコレを作ることにし、必要な材料をメモして近所のスーパーへ。
数日前に来た時は死の町かと思うくらい空いてたスーパーの店内は、今日は盛況。
とりあえずお酒のコーナーでビールとウィスキー、炭酸水を手に取り食材エリアに移動。
この日作ろうと思ってたレシピで必要なものはタケノコとピーマン、それに鶏むね肉だったのでまずはお肉のコーナーへ。
むね肉むね肉…などと心の中で唱えながらコーナーを見渡すも姿は見えず。
商品ではなく札を見ると『むね肉』と書かれたコーナーはすっからかん。

そん…な……むね肉が完売…だと?

もも肉ならあったんですけど食感違うしいきなり違うもので作るのもな~と思い、別のものを作ることにし悩みながらスーパーを物色。
盛況だったためか売り切れの商品が目立つ中、作れそうで且つ最近作ってなかったレシピを思いついたので購入し帰宅。

家に帰ってかつての自身のブログからレシピをチェックし、作ったのがこちら。

17051001.jpg
マヨポン&マヨサラダ。

もも肉見てたらふと思い出して作ってみたんですがやっぱ安定の美味さでしたね。


ところがどっこい、ブログでレシピチェックしたらエリンギ買い忘れてることに気づきましてw
ホント今日は何一つ上手く行かない日だなーと思いながらごはんを食べましたとさw
ごはん |

何もない日

夕方過ぎくらいからいつ誘われても対応できるように飲みの準備は万端、間島淳司です。


とはいえ毎日誘いがあるわけでもなく、なにもない日なんかは家で一人で過ごすこともあるわけですが…なーんとなく「今日は飲みたい」なんて日もあるわけじゃないですか?
なんの誘いもない日にそうなると…まぁ自炊という選択肢になりますよねーw

その日もなんとはなしに飲みたい気分で、でも誘いもなくて、そもそも仕事もなかったので一日家から出ずに過ごしてたんです。
こうなるとヘンなチャレンジスピリッツが生まれまして、自炊するにしても買い出しに行きたくない、と思ってしまいまして。
なんとかして家にある『アリモノ』でごはんを調達したい気分になりました。

家の冷蔵庫をパッと見、中にあるものを確認。
冷凍庫には前に作って冷凍しといた餃子、冷蔵庫の方には朝食に使おうかと思って買っといたタマネギ、ピーマン、ウインナー。
つい先日自炊したときに買って余ってたキュウリが一本。

これは……いける!!

17050301.jpg
あまりものオールスターズ

餃子は顆粒鶏ガラ使って中華スープを作って水餃子風に。
タマネギピーマンウインナーはコンソメ使って炒め物に。
キュウリは潰して塩昆布とゴマ油でさっぱりと。
そして冷蔵庫に余ってたこないだの残りのプレモルw

とても余り物とは思えないようなごはんが完成しました…。

他にも冷凍のブロッコリーとかシーフードミックスとかもあったりして、やろうと思えばアヒージョとかも作れたんですがそんないっぱいあっても食いきれないので保留。
冷凍ものなら日持ちするんでムリに使うこともないですしね。

ちなみにビール一本で足りるわけもない僕のアルコール欲求は、これまたこないだ飲んだときに余ったウイスキーと炭酸でハイボールを作って穴埋め。
大満足の一人飲みになったのでした…。


余談ですがこうやって完成し満足げにもぐもぐ食べて飲んでしてた頃。
ライングループに「智晴さんと飲んでますが誰か来ませんか!?」とキヨからの誘いがw
…遅ぇよw

皆様お誘いなさる場合は20時までによろしくお願いしますw
ごはん |

プレミアムノンフライデー

気づけば月末。

4月の末ともなるとゴールデンウィークを感じさせる時期ですが、最近の時流で言うならばプレミアムフライデーがまたやってきた、という方が今日という日にはピッタリの表現。
…まだゴールデンウィーク来てないしねw


ということでプレミアムなフライデーを楽しむためにも!飲みに繰り出そう!!という気持ちが高まりライングループに「飲もう!」と送信。
続々と帰ってくる反応……

「仕事です」
「先約が」
「もう飲んでます」
「今日は参加できませんすみません!」

……
上手く…ゆかぬw

がしかし飲む気分にはなってしまっていたので仕方なく自炊をすることに。
前々から試してみたいと思ってたメニューを作ってみることにしました。


17042901.jpg
プレモルとノンフライ!

以前知人が作って「美味しかった」と言っていた、ネットで知ったお手軽料理にチャレンジ。
最近のレシピって動画になっててYouTubeとかで見られるんですねー工程もわかりやすいしどうやるか一目瞭然でいいんだけど材料とか別で書いといてくれるとありがたいよね。
…気づかなかっただけでどっかに書いてあるんですかね?w

あ、ちなみに右の白と黄緑の方ですw

レシピとしては
まずレタスをざっくり細切りにして片栗粉を振っておきます。
豆腐(木綿 水をしっかり切る)と鳥ひき肉を用意し、そこにだしの素、ショウガ、片栗粉、ゴマ油で味を付け、ぐっちゃぐちゃに混ぜます。
一つ一つを団子状に丸め、先程のレタスで皮のようにコーティング。
出来上がったものを耐熱皿に乗せていき、上からラップをかけて500W・6分でレンチンしたらできあがり。

フライパンとか使わないので非常にお手軽で良さそうだなーと思ったので作ってみました。
写真だとまとまっちゃってるように見えますが皿と分量の問題でそうなってるだけで、一つ一つは団子になってますw
ちなみにどう食べるかというと

17042902.jpg
団子を

17042903.jpg
ドボン!!w

しょうゆにつけるかポン酢につけるかはお好みで。
僕はポン酢にしましたがさっぱりして美味しいですねー。
豆腐も使っててヘルシーな割には鶏ひき肉のお陰でしっかりとした味わいもあるし、なかなかに美味でした。
ポン酢も良いししょうゆもいいけど、あえて辛子醤油とかで食べるのもおもしろいかも。

ただ一人で食べるにはちと多すぎんですよね…もともとのレシピだと豆腐300gにひき肉200gとかって指示だったんですけど「いや絶対多いやろ」と思って豆腐200gにひき肉150gにしたんですがそれでも多かったですw
いい感じの分量見つけてまた作りたいと思います!!
ごはん |

飲みは外、僕はうち

最近も自炊はしてるんですが新しいレシピに挑戦!ってのはあんましなくなって来ました。


別に面倒とかそういうことでもないんですけど、見ててこう…グッとくるレシピに出会わなくなったというか。
結果前に作ったことあるレシピを掘り起こして作ることが多いです。

餃子はもちろんですが、ほかにもいくつか好きで好んで作るものとかもあるんですが、今日はそのうちの一つを作ることに。


17042601.jpg
豚肉とキャベツとアスパラのアンチョビガーリック炒め

かなり前に飲み屋で出てきたメニューをパクったレシピ。
ニンニクとアスパラとキャベツと豚肉…?そんなん美味いに決まっとるやないか!!と勢いに任せてテキトーに自分で考えて作ったんですが、コレがなにげにお気に入り。
もともと食べたものにはアンチョビは入ってなかったんですが「入れた方が美味いやろ」と勝手に追加しましたw
春先に食べたメニューだったのもあり、このくらいの季節になると食べたくなるんですよねー。

だいたい自炊をするときのルールがあって、メインとなる「その日食べたいもの」と、なにか野菜系のさっぱりしたもの、それにスーパーで売ってるお惣菜かなんかでもう一品、計3品で食べることがだいたいの決まり。
この日はご覧のトマト切っただけのものと、自分で作ったわけじゃないんで写ってませんが酢豚を食べました。
1品作るくらいならさほど手間でもないし、トータル3品あるから味も変化が出るので飽きも来ず、気軽に「今日は自炊すっか」ってなるからオススメです。


という間島家自炊事情でした〜。
一人暮らしで「自炊したいけど…めんどくさそうでなかなか…」という方は参考にしてみてはいかがでしょうか?
ごはん |

たまには昼飯の話でも

夕方くらいまで仕事がなく家にいると、軽く自炊でも…と昼飯を自分で作ることがよくあります。


といっても簡単なものばかりで、そば茹でてざるそばにしたり、温かいお蕎麦にしてみたり、あとはパスタ作ったりとかそんな程度ですが。
どうしても乾麺系になっちゃいますよね…手軽で保存がきくので。
中でもすぐやっちゃうのがパスタ。
蕎麦に比べて味のバリエーションが付けやすいのが魅力ですよね〜出汁なににするかで風味がまったくかわるし。
冷蔵庫にある余った食材とかでテキトーにできちゃうのも魅力の一つ。
なーんも食材がなくてもパスタだけでも行けますしねー。

中でも僕はペペロンチーノが好きで、よく具もなーんも入ってないペペロンチーノとか作って食べてたんですが、最近ちょっとそこにバリエーションが加わりました。
こんな感じに。


17040801.jpg
エビとブロッコリーのペペロンチーノ

これね…一見ちゃんとしたものに見えますけど、なにも入れない素ペペロンチーノと調理工程が殆ど変わらないんですよw
何故ならブロッコリーもエビも冷凍だから。

まずたっぷりのお湯に塩を入れて沸かし、その間にフライパンでオリーブオイルにニンニクと唐辛子の香り付けるでしょ?
お湯が沸いたらパスタぶち込んで、いい感じになる直前まで放置。
そこでちょっと茹で汁とっといて、パスタ茹でてるところに冷凍のブロッコリーとエビ入れて解凍。
とっといた茹で汁に顆粒コンソメちょっぴり入れて、オリーブオイルに投入、フライパンを回して乳化させておき、茹で上がったパスタをザルで湯切り。
湯が切れたら乳化させたオリーブオイルにパスタ入れて、塩コショウしたら混ぜて、盛り付けて完成。

ね?素ペペロンチーノと違うとこ、茹で上がる直前に冷凍モノを湯にぶち込むだけ。
冷凍なら日持ちもするので、常に冷凍庫にストックしとけば食材なんもないときでもちょっぴりリッチな感じのペペロンチーノが食べられるのです。

もともとエビとブロッコリーをストックしといたのは晩メシのときに「もう一品…」ってなった時のアヒージョ用だったんですが、よく考えたらアヒージョだってニンニクとオリーブオイルなんだからパスタに入れたって美味いだろう、と思い立ちまして、このようなかたちが誕生しましたw
素のペペロンチーノって…美味しいけどなんか物足りない感じもあったのですべてが一気に解決。
手軽に栄養も摂れるし、冷凍ブロッコリーとシーフード、ストックしとくのオススメです。



…いよいよカリスマ主夫の料理ブログみたいになってきた感がしますが気づかなかったことにしますw

ごはん |
| ホーム |次のページ>>