マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

いつだって平常心

ニコ生、イベントと大きなことがあったというのに今日は質問に答えて行くよ!w
あ、どちらもご覧頂いた方ありがとうございました〜♪





・菅沼さんの新居には遊びに行かれましたか?

行ってないです。
「来なよ!」とか言ってましたけど冷静に考えたら…共通の趣味とかないんで行く理由がないんですよねw
外で済むような用事で家に行くのもアレだし、用もないのに行くのもおかしいし、結局のところ必要がないので未だに行ってませんね。

行ったら↓Bごっこやることになるだろうしw


・「(収録で)相手がいないのはあまり楽しくない」とおっしゃってましたが、舞台での一人芝居とか朗読会などはあまり興味ないですか?

ん〜そうですね〜、あんま興味はないかもですねぇw
まず基本的に目立つのがキライなので、一人芝居なんて自分しか出ないものは、よっぽどお話が好きとかでないとやりたいと思いませんし。
朗読も実は、視覚的に動きがなくてつまらなくなりがちなので「だったらセリフ覚えて舞台やったほうが良くね?」と思うタイプです。
人によってタイプが違うのでみんながそうだとはいいませんが、僕はお芝居をしていて楽しいのは「人に影響される」ということだと思っています。
同じ台本をもらって役がそれぞれあって、みんなそれぞれ家でどう演じるか、その役がどういう気持ちなのかを考えて来て。
スタジオに集まってテストで初めて答え合わせをするわけですが、そういう時に自分が想定していたのと違う芝居をする人がいると、非常にワクワクするんですね。
前の人のセリフが想定と違ったら、当然それを受けて出る自分のセリフも変わるはず。
そうやって『自分の中になかった選択肢』が出て来るということが楽しいのです。

一人芝居や朗読も表現としては素晴らしいんでしょうけど、そういう楽しみがないのであまり興味はないかな、って感じですかね?


・もし恋人と口移しするとしたら、飴玉などの個体と水などの液体だとどっちがマシですか?

なんでこんな質問をwと思ったら質問者さんが昔旦那さんとこういう話になって意見が割れたんですってw
ちなみにその時は質問者さんは個体、旦那さんは液体を選び、両方試してみた結果「だから何だ」と思ったんだそうw
なにそのオチw

こういうのを考える時まず最初に思うのは「なんでそんなことすんの?」ですかねw
だってそうでしょ?口移しする必要あります?
僕が咀嚼も出来ない赤子で、一度噛み砕いてからでないと飲み込めないというのなら、口で噛み砕くんじゃなくてフードプロセッサーとか使って欲しいし、液体にしても病院とかにあるパイプみたいな形したアレで飲ませてくれれば済む話だしw
『恋人と』ってことなのでマンネリとかしないように、ある種娯楽的な意味合いもあるんでしょうけど…食べたり飲んだりとキスを一緒にやらんでも、とおもっちゃいますね〜、したいならキスする!飲み食いしたいなら飲み食いする!はっきりしろ!w

まぁでもムリヤリ考えるとしたら…そうですね、液体の方が口の動きが小さくてやりやすそうではありますけどこぼすリスクがデカいんですよねー。
床とか服とかにこぼれてシミになったらヤなので、汚れるリスクが少なそうな個体ですかね?
結局クソ現実的な理由になってしまいましたw


・料理をつくるのはいいけど片付けが面倒だと思ったことはありませんか?

ありますよー?片付け超メンドクサイですよね。
僕は家のキッチンで寝る前の歯磨きとかするので、洗い残しがあった場合は歯磨き前に片付けをしてから歯磨きして寝てます。
「コレをどけないと歯磨き出来ない」という理由付けですね。
なんか別の理由つけないと億劫でいつまでも溜めちゃいそうなんでw
てかまぁその前に、そもそも料理作るのもメンドクサイんですけどw
だってお店行って食べたりコンビニで買ったりすれば手間なくごはんにありつけるわけで、対価はかかりますがそのほうがラクなのは間違いないわけで。
ただコンビニで買うと包装のゴミがすげー溜まるでしょ?そのほうがヤだなーとおもったりとか、お店にしたって家の近所にあるお店なんて数に限りがあるわけで、飽きるじゃないですか?
だから選択肢として『自炊』を選んでるだけの話で、実際はしなくていいなら料理もしたいとは思ってません。
出来るなら誰か別の人に作って欲しいですよ、自炊にしたってw

結婚か…家政婦か…二つに一つか、解消するとしたら。
…ムリくせぇなどっちも性格的にw


・得意もしくは好きな家事とかありますか?

一番やってる料理でさえやりたくないと思ってるくらいですからね…掃除とか洗濯なんていわずもがなですわ。
基本的に超めんどくさがりで楽しいことしかしたくないと思ってる人間なので、この世の事象のほとんどは「めんどくせぇな…」と思いながらやってます。
ラノベのやれやれ系主人公みたいですねこう書くとw
仕事にしても働きたくないから働いてる感が薄い仕事選んだし、家事にしてもすべて「必要に迫られてるからやってる」というだけのことですしねぇ。
履くパンツなくならないんだったら洗濯なんかしたくないですよできればw

まぁ強いていうなら…料理ですかね?やっぱ。
掃除と洗濯って、日々の生活の中で汚れた分を元に戻す、というマイナスを修正する作業じゃないですか?
マイナスになってる状態からやってるからプラスには見えますけど、実際は最大でも原状復帰なわけでプラスになってるわけではないというか。
その点料理だけは空腹を満たすために無から有を生み出す作業なんですよね。
食べて美味しけりゃ「よっしゃラッキー!」ですし、マズけりゃ「次こそは…」と向上心にも結びつくし。
ある意味では家事の中で唯一プラスに働くものだと思うので、選ぶなら料理ということになります。


・餃子が上手に焼けない時なんてあるんですか?

ちょっと前に書いた記事のときに来た質問ですかねw

7062001.jpg
上手に焼けましたー☆

ありますよそりゃ、好きでよく作ってますけど別に焼きのプロってわけじゃないですしw
焼き色上手についてハネもしっかり、なんて10回やって1回できりゃ良い方じゃないですかね?
あと餃子作るときって一度に40個くらい作って1回分食べて後は冷凍しとくんですけど、その冷凍した餃子が上手に焼きづらいんですよねー。
いろいろ試してるんですけどなかなか上手く行かない。
冷凍技術かフライパンか、どっちかを良いのにしたら解決するかもしんないですけどなかなかねぇ…どっちもまだ使えるものだし。
結果最近は「冷凍餃子は水餃子にしよう」みたいな感じになってますw
どっちにしろ美味しいんでまぁいっか、みたいな感じですw


・3月のまじポン!イベントのMVP賞で出てきた大きなぬいぐるみは間島さん宅のきんじろうと同じものですか?

ありましたねそんなのwそもそもなんでMVP賞であんなデカいぬいぐるみ用意してたんだマリンさんw

おぼろげな記憶ですが、たしかにあの時のぬいぐるみもアルパカのぬいぐるみでした。
サイズ感も非常に近いものでしたが…きんじろうとは違うタイプのものだったと記憶しています。

17062601.jpg
参考のきんじろう(ダンディVer.)。

きんじろうって足しっかりしてるんですけど、あの時のぬいぐるみはぺたっと座ってる感じっていうんですかね?
ボディ全体が床につくような感じの作りだったように記憶しています。
あともうチョイディフォルメかけたような感じ?

まぁただクッソかわいかったなーという記憶ですw
きんじろういるからいらないけどね!!w


・ケンミンショーで「愛知ではオムライスに味噌をかける」といってましたが間島さんもそうでしたか?また八丁味噌は好きですか?

え…マジですか?全然共感できないんですけどw
「愛知といえばなんでも味噌なんでしょ?」みたいなとこありますけど実際はそこまででもないですからね?
確かに味噌おでん、味噌カツ、味噌煮込みうどんとか味噌にちなんだものは多い印象ですけど、そんななんでもかんでも味噌かけて食ってるわけじゃありませんw
たしかに実家でおでん食べる時はデカい鍋に串に刺さったおでんの具材が茹でられてて、鍋の真ん中に半液状の味噌が入っててそこにつけてから食べる、ってスタイルでしたし、味噌煮込みうどんとかも実家で出てきましたけどとんかつは普通にソースかけて食べてましたね、ウチは。
『つけてみそかけてみそ』なんていうマヨネーズみたいな容器に味噌が入った商品が売られてるくらいなんで味噌文化は非常に根付いてるとは思いますが、我が家はそこまでではありませんでしたねー。

で、八丁味噌は好きかどうかでいうと、どっちでもいいですw
味噌全般の中の一つ、という認識なので、別に味噌なら八丁味噌でなくても良くね?って感じですかね?
ちなみにウチの味噌汁は赤味噌と合わせ味噌をさらに合わせて溶いて作ってましたが、実は給食に出てきた白味噌の味噌汁が好きでしたw
別に母の味噌汁が不味かったとかそういうことではなく、単純にレア度の問題だと思うんですが、赤味噌、八丁味噌という文化の名古屋で白味噌を滅多に見なかったのも好きになった理由かもしれませんね。

せっかく味違うんだからいろいろ使えばいいのにw


・仕事をしていてモチベーションが上がらない事はありますか?またそういう時はどのようにして仕事と向き合えば良いのでしょうか?

んー、あんまないですかね?働いてる感ないしw
前にも書きましたが、そもそも働きたくないと思ってるのでモチベーション上がってることが少ないですw
一番モチベーション下げてくるのは「決められた時間に起きて、時間通りに行かなきゃいけない」ってとこなんですが、なので朝10時からの仕事のときのテンションの低さったらないですよね。
「朝10…マジ許すまじ…せめて11時にして…」ってずーっと思いながら仕事行きますもんw
始まってしまえばお芝居自体は楽しいのでつらいこともないですが、どうしても上がらない仕事の時は「これは仕事」と割り切ってやってますかね?
やりたいやりたくない、楽しい楽しくないに関わらず、僕を起用して作品を作ろうとしてくれてる方が必ずいるわけで、僕の気分でクオリティに差が生まれるのは良くないことだと思います。
声優って声だけがピックアップされがちですけど、僕がどういう芝居をするのか、というのも商品価値に含まれているものだと思います。
なのでいつでも同じように、高いクオリティを出せるようにしておかなければならない、というふうに思ってお芝居をしてます。
気分で仕事してるうちはまだまだプロじゃない、って感じですかね?

一般のお仕事とはかなり違う、特殊な仕事環境なのであまり参考にはならないかもしれませんが、少なくともそういうモチベーションでお仕事してます、というお話でした。

質問 |

そういや忘れてたね

本来なら週一くらいでやってこうと思ってたんですが、聖地巡礼とおもちゃショーの一日分のことだけで一週間とかかけてしまったせいですっかりご無沙汰してました、本日は皆様から寄せられた質問にお答えしていこうと思います。

もはや質問というよりは人生相談や心の持ちようといったカウンセラーの側面も覗かせ出している質問コーナー。
だいぶ時間が空いたのでとんでもない量の質問が溜まっているかと思いきや、どういうわけか聖地巡礼期間は質問がぜんぜん届かなかったんですよね。
なんですかね…「興味ない話続くからしばらく続くからいいや」とか思われたんでしょうかw
まぁそうなんだろうけどさ!むしろ見て欲しいのはそういう努力の結晶なんだよ!好きであれー!!w


本日も来た順に答えていくので質問の順番は脈絡がありませんことはご了承くださいw




・間島さんが今までで一番笑ったお笑いのネタやギャグってなんですか?

えー……そんなん覚えてます…?記憶に無いですよー、笑った記憶ってよっぽどじゃないと記憶に残らなくないですか?w
基本的にお笑い見てるときって何故か評論家目線みたいな目で見ちゃうとこがあるので「おもしろいな」と感じても笑ってないことが多いんですよね。心の中はハッピーだし笑ってるんですけど。
あと好きなコンビがラーメンズとかなんで、笑いの中にも「すげー…」とか感動とか感心しちゃうようなネタが好みなんで、たぶん皆さんが見てめっちゃ笑った!!ってのとは一致しない気がします。

その中でも印象に残ってるものといえば…
・『内村プロデュース』のレッド吉田さんのレッド語録
・ラーメンズ『超能力』
・バナナマン『Secretive person』
・マキタスポーツ『尾崎豊15の夜アナザーストーリー/59の夜』

あといちばん最近だとゴールデンウィークに見た小林さんのコントユニット『カジャラ』で見た、理不尽をテーマにしたコント。
アレは笑ったなー、勢いもあったしネタも練られてたしなによりテーマ通り理不尽だったw
興味を持たれた方はお調べください〜。
見られるかは知らないけどw


・Switch版のモンハンが発表されましたが買いますか?

現在はSwitch版どころかモンスターハンターワールドという新たなゲームも発表されてますが、Switch版はこの夏、ダブルクロスの移植だということで。
個人的には購入は検討してませんねー、理由は2つ。
一つはすでに持っているソフトであるということ。
3DSで同じものが出ているわけで、きっと連動とかして3DSとSwitchで一緒にクエに行けたり、解像度の向上やテレビ出力できます!ってところがウリになってくるかと思うんですが、個人的に解像度とかあんま気にならないし、誰かとクエ行くときは実際に会ってやりたいので個人的には状況が劇的に改善・向上するというようなメリットを感じないから。
二つ目は単にSwitch持ってないからw
さすがにモンハンのためだけにSwitch買うのは…しかも持ってるソフトなわけでしょ?
コレが先述の『モンスターハンターワールド』だったならちょっと購入検討もしたかもしれないですけどねー。
でもワールドもPS4という持ってないハードで出るんですよね…なんか新しい魅力的な要素見つけたら買うかもだけど、モンハン始めた理由が大畑伸太郎くんから
「みんなでパーティプレイしてて上から飛竜が降りてきて「戦いだ!」ってなった瞬間、いきなり肉を焼き始めたヤツがいた」
って話聞いて「なにそれ!?」ってなったからですしw
当時の僕はまだモンハン知らなかったですからね…戦い始まるってのに肉を焼くとか意味がわからなさすぎて「斬新☆」って思ったんですよねw
今なら全部わかります。降りてきて気づいて戦闘始まるまでの時間で肉を焼くというかなり上級な時間の使い方をしていたということがw

ということで現時点では購入は考えていません。


・間島さんが風邪予防にしていることがあったら教えてほしいです

これがね…ほっとんどないんですよw
こういう仕事してるので風邪引きたくない気持ちはありますけど、やってるのは手洗いとうがいくらいですね。
もともと体が丈夫で、なんもやってない頃でも風邪なんて年に一回引くか引かないかくらいのものでしたし。
上京してからインフルエンザの予防接種も受けたことありませんが、かかったのはある年の12月末に舞台やったとき、共演者に風邪引いてるヤツがいたんで「怖いなー」と思ってたら、舞台終わってから「調べたらインフルでした」とか言われて、仕事納めして気が抜けた瞬間にインフルかかった一回っきりですしw
むしろなんもしてない結果、普段から菌と触れ合ってて耐性がついてるから引きにくいんだと個人的には解釈しています。

あと冬場に満員電車とか人が密集する場所でマスクもせず咳き込んでるヤツ見かけると「テメェぶっ転がすぞ」と気迫の目線で睨みつけてることでしょうかw
風邪引いてる人を睨んでるんじゃない…そいつの中にいるウイルスを睨みつけて「こっちくんな」ってやってるのですw
『病は気から』じゃないですけど、強い気持ちを持ってると意外と病気ってかからないような気がします。


・地図を見るコツってありますか?

コレは聖地巡礼だったり徒歩移動だったりで地図を見ながら歩いてる、って話をしてるのを受けての質問ですね。
僕ももともと方向音痴で、紙で地図をもらってた頃はかなり早めの時間に現地に向かって場所を確認してから近所の喫茶店で時間を潰す、なんてこともやってました。
が世はスマホ時代。マップアプリの音声案内機能ですよ!
GPS機能で場所を割り出してカーナビのごとく徒歩ナビしてくれるっつーんだから迷いようがないわけで、非常に有効活用させていただいております。
がコレも難しい時がありまして…歩き出し…ナビを起動させた直後ですね、この瞬間のGPSの精度が悪いときがけっこうありまして。
「あれ?今こんなとこいなくね???」って場所に自分がいることになってたりして途方に暮れそうになるときがよくあります。

そういう時は、街にある地図看板を探します。
看板の地図もその近隣の上空から見た地図を表示してるわけで、マップアプリでも同じ場所を表示してるはず。
看板にはしっかりと「現在地」が表記されているので、アプリの現在地とのズレをここで脳内補正、アプリが指し示している道はどっちに行けばぶつかるのかを確認してから、一旦ナビを無視して歩き出します。
GPSはずーっと僕のスマホの場所を調べ続けているので、しばらく歩いてるとそのズレはほぼほぼ直ります。
直ったら後はナビの指示に従って歩いていけばOK、という寸法です。

よっぽど田舎じゃない限り地図看板は街中にいくつかあるはずなので、もしお困りの際は思い出して看板を探して見てください。
それでもダメなら一旦警察とかにアプリ見せてどっち行けばいいのか聞きましょう。
結局最後に頼れるのは、詳しい他人ですw


・子供の頃に習い事をしていましたか?やってみたい習い事はありますか?

いくつかやってましたね。
書道教室と英会話教室とそろばん塾ですかね?
書道教室は小学校入るか入らないかくらいかな…?左利きを治すために通わされました。
おかげさまで今でも鉛筆持つのと箸持つのは右です。残りのほとんどは左ですけどw
あと目的が左利きの修正だったので別に字は上手くありませんw
英会話教室はなんか近所の普通のお宅みたいなとこでやってるような小規模のものに、姉と2人で通わされてました、小学校の頃に。
特に上達したということもありませんでしたが、当時から聴いたとおりに喋るというスキルは高かったようで、英語の発音に関して褒められた記憶があります。
ま 文法とかそういう知識はまるで身につかなかったので「英語!わからん!嫌い!」という印象が残っただけで役に立ちませんでしたがw
そろばん塾はめっちゃ嫌がってたのに親に説得されて「一年間だけ通ってくれ」といわれて、一年後ホントに「一年経ったから辞めさせてくれ」と6級というなんの役にも立たない級で辞めたのを覚えています。一年と言った親が悪いw
当時から約束ごとには五月蝿いタイプだったということが伺えるエピソードですねw

あとやってみたい習い事ですが、四十を手前にして脳も体も衰えてるところに新たになにかを習得したい!という意欲はなかなか湧きませんね…手持ちのスキルでなんとかかんとか生きていけないかな〜と思ってますw
しいていえばバイクの免許ですかね?ライダー好きだし。
でもバイクは危なさそうなんで乗りたくないのでたぶん取らないですw


・ネコ・犬・タヌキ・キツネ、どの系統の女子が好きですか?

アタモト先生の『タヌキとキツネ』が大好きなのでついそっちに行ってしまいそうですがw
それぞれの特徴がイマイチ判然としないんですよね…犬は従順とか忠義とかそんなイメージで、ネコが自由気ままって感じ?
キツネとタヌキって……なに?w
調べてみたらキツネ女子は「頭の回転が早く、男ウケが良い行動を取る女子」、タヌキ女子は調べてもタヌキ顔しか出てこなかったのでよくわかりませんw
てかコレ顔の系統のこと聞いてんの?
試しに顔でも調べてみましたが、同じ人がネコとキツネだったり犬とキツネだったりにエントリーされててもはやなにがなんだかw
当てはめるのは難しそうなのでざっくりとタイプの話をしましょうかね。

顔でいえば、細面よりは丸顔の方が好きかもしれません。
同様に目も切れ長よりはくりくりとまんまるな方が好み。
こう考えるとキツそうな印象ではない顔が好きなようです。
眉毛の角度とかもあんまつり上がってると近寄りがたいかなー?
まぁ言うてもあとはバランスだと思うので仮にそんな要素が入ってても好きな顔はあるんでしょうけど。

性格面でいうなら…そうですね、おもしろくてエロい女がいいですw
もはや動物で例えるのもムリなパターンw


・処女であることをコンプレックスに思わないようにするにはどうすればいいですか?

必ずこういう質問来ますよね、なんで僕が処女のことわかると思ったの?w

質問者さんは23歳で男性と付き合ったこと自体がないそう。
また会社に自分の親と同い年くらいですでに孫がいる、という方もいらっしゃるそうで、そういう部分でも焦りや哀しみを感じているんだそう。
まぁ…人の人生の幸せの基準って自分にしかないものなので、一概に何が幸せで何が不幸かというのは他人に決められるものではないと思うのですが。
自分でコンプレックスだといっている以上、考え方を変えるヒントなるようなことでも言っておきましょうか。

まず考えるのは、質問者さんがコンプレックスに感じる”理由”です。
周りはみんな卒業してるから、とか、親のため、とか、そういうのはすべて外的な要因ですよね?
対して現時点でまだ卒業していないというのは、自分の中にある基準を信じて来た結果だと思うわけです。
当たり前ですが誰だって「好きでもない相手とはしたくない」と思います。
…風俗とかもあるのですべてがそうだとは言いませんが、大多数はそうだと思います。
質問者さんは今までそうして生きてきたんでしょうし、それ自体に問題はないわけで、それが23年という歳月に至ったからといって「それはおかしい」などと誰が言えるでしょう。
つまり処女であること自体がコンプレックスにはならないのです。
『周りと違う』ことや『世間体』からくるコンプレックスを、処女のせいにしているのではないでしょうか?

例えばすべてを処女のせいにしてムリヤリにでも卒業してしまえばこのコンプレックスは解決するのでしょうか?
世間と同じという安心感は得られるのかもしれませんが、いつか必ず後悔する時が来ると思いますし、親御さんは孫の顔より娘が幸せであることを願うと思います。
ここで考えなければいけないのは「コンプレックスの根っこ」…何故今まで男性と付き合ってこなかったのか、ということではないでしょうか。
その理由までは僕にはあずかり知らぬところなのでわかりません。
周りにステキな人がいなかっただけなのかもしれないし、質問者さんが男性に対して臆病すぎるのかもしれません。
逆に周りの男性から見てステキに映らなくてチャンスがなかったのかもしれないし、周りの見る目がなかったのかもしれない。
処女かどうかはおいといて、男性との向き合い方、距離の取り方を考えた方がいいのかなーという印象を受けました。

恋愛って相手のあることだから、自分だけ見ていては成立しないのですよ?
少しだけ、外の世界を信じてみてはいかがでしょうか。


・誕生日にプレゼントされたカワウソのぬいぐるみの名前は『モコモコ』に決定していましたが、同日にプレゼントされたイルカのぬいぐるみの名前は決めましたか?またツーショット写真撮る予定はありませんか?

決まりましたね〜twitterでのやりとりで名前『モコモコ』にw
名前ってけっこうテキトーに決めるんでなんでもいいんですよね、うさPひよPなんて見たまんまですもんねw
まぁ別に生きてるわけじゃないので呼んでもこっち来ないし、無くても困らないので何匹か名前ないままかわいがってるのもいますが、ああやって他人に名前つけてもらうのもたまにはいいかもしれませんね。
ということで名前とかどうでもいいと思ってるのでイルカにも名前はついてません。
そりゃそうですよね、同時にもらったのにカワウソにだけ名前つけてたらえこひいきがすごいw
まぁなんか気が向いたらつけると思います。

あとツーショット写真ですが。
イルカとカワウソのツーショットならまぁいいかもしれませんが、僕とツーショットのことを言ってるのならまずありえません。

四十手前のオッサンとぬいぐるみの写真なんぞ、キモくて見てられるかw

あとそれを自分のブログに上げてるってのもキモい通り越してサブイので、絶対やりませんw

質問 |

あれ?そろそろ一週間経ったんじゃね?

ということで今日は質問コーナーです。

始めた頃は質問のジャンル毎になんとなーく解答順を変えてたんですが、最近は面倒なんで来た順に答えてますw
なのでマジメなこと答えた後に下ネタ行ってまたマジメなこと言ってたりしますがそのへんはそういうことなんだとご理解くださいw

では…レッツ・クエスチョン!に!答える!!w





・ラジオに失礼なメールが送られて来た際、その人のことは記憶に残るものですか?

質問者さんは昔とあるラジオに、後から思い返して「なんて失礼な内容なんだ」といったようなメールを送ってしまった過去があるそうで、それを今でも悔いておられる様子。
まぁ若気の至りとか勢いとかもありますしね…あまり気に病まない方が良いと思いますが。

さて質問の答えですが…そりゃあもう……記憶に……残るどころかたぶんパーソナリティはそれ読んでないと思いますw
番組のスタイルによるので絶対ではありませんが、ほとんどの番組はパーソナリティが目を通す前に構成作家がメールをチェックしているので、その段階で失礼なものやつまらない内容のものはボツになっていると思います。
ラジオには毎週膨大な量のメールが送られてきます。
がその全てにパーソナリティが目を通す…となると、とても時間がかかりますよね?
ラジオ局はタレントさんの時間を数時間戴いて、その限られた時間の中で収録を終えなければなりません。
なので失礼なものや使えそうにないものなどは事前に構成作家の手によって省かれているのです。
稀に作家チェックなしでやってる番組もありますが、16年くらいラジオやってますけどそんな番組1本しか出会ったことないのであまりスタンダードな方式ではないんだと思います。

なので恐れず送っていただいて大丈夫だと思いますよ?


・世界が男だけになるのと、自分以外全員女、の2択ならどちらがいいですか?

え…なんでこんな当たり前の質問を…?と思ったら、質問者さんの周りでは解答が半々だったんだそうで。
えースゴい意外w
たぶん異性の中に放り込まれても気まずいからヤだ、という人が『男ばかりが良い』と答えるんでしょうが……なにその生産性のない世界w
前提が『世界が』となっているので異性が存在しなければ人間という種は100年後には確実に滅んでしまいます。
絶滅の危機を「気まずいから…」で見逃してしまうというのは、ちょっと人間として責任感なさすぎな気がします。
そういった観点からも『自分以外全員女』を選びますし、気まずい気まずくないで言ったとしても僕けっこうハーレム系の作品で女の子ばっかの中に男が一人、って環境に慣れてるので特に抵抗ありませんよね。
さらにいえば、男ばっかなんて世界絶対汗臭いからイヤですw

それに…男が僕だけとなれば、それはもう待遇いいですよ…?
皆が僕の子種を求めて集まるのです…やめて!僕の(子種の)ために争わないで!!w


・仮面ライダークロノスがかなりのチート能力ですが間島さんが見てきた中で一番強いと思うライダーは何ですか?

これねー!昨日も書きましたけどホントクロノスの力が圧倒的な演出になってたんですよねー、絶望感がすごかった。
強さというものを何で測るか、という問題でもあるので一概にはいえませんが、バトルの基本を「当たらなければどうということはない」という観点から考えるなら、ハイスピード系の能力を持つライダーが強い、ということになります。
クロックアップが使えるカブトの世界のライダーは、一方的に相手をボコれるという利点があるというのはディケイドのカブト回でも証明されていましたよね。
ただクロノスの場合は動き自体を止めてしまう能力なので、そういう意味では最強の存在だと思います。
なにせ動いてるの自分だけなんだから。当たる当たらないどころか”相手は動けない”んですから。
ただエグゼイドは『ゲーム』がモチーフの作品なので、今後クロノスの攻略法を見つけ出すことになり撃破はされることになるわけです。
ということはクロノスは『能力的には最強クラスだけど、最強ではない』ということになるはず。
どういう攻略法かわかりませんが、他のライダーでもそれを行える者がいた場合は攻略されてしまうのですから。

個人的には響鬼の世界の鬼たちが、身体能力的には最強だと思っています。
彼らはひょんなことから手に入れたアイテムを使って変身!というものではなく、鍛えて鍛えて巨大な化け物と闘う力を手に入れる『修行タイプ』のライダーなので。
ベルトを奪われる、みたいな展開になり変身不能!となったら最強はやはりもともとの肉体を鍛えているヒビキさんになると思うのです。
がライダーが前提なのでこれはどうしても「響鬼!」って言いたかった僕の戯言ですw

結局のところすべてのライダーに変身出来るディケイドが最強なんじゃないですかね?
クロノスのライダーカード手に入れたらディケイドクロノスも時を止められちゃうんだし、その静止した世界に行ってからさらに別のライダーカードで変身したらいいんだから。
どの敵を相手にしても臨機応変に対応できる、手数の多いディケイドが最強だと思います。


・どうすれば人と会話できるのでしょうか?

急に自己啓発セミナーみたいになりましたがw
質問者さんは話したいことはわかってるのにいざ話そうとすると緊張のせいで頭が真っ白になって、且つ生来ドモりやすいタイプらしくそれも手伝って口が回らなくなってしまうんだそう。
人前で何かを発表するってのは、どんな些細なものでも緊張を伴いますからね…程度の差はあれ分かる方も多いのではないでしょうか。
たぶんですが治す…まではいかないものの軽減させる方法は二通りあると思います。
一つは緊張しないようにすること。
緊張というのは、何かをした際に失敗することや否定されることを恐れる心が生み出す現象です。
とはいえいきなり慣れろとか失敗したっていいじゃない、というのは酷なので、まずは「人前で正直になる」というのをオススメします。
大体の場合、ホントの自分は違うのに見栄を張って自分に嘘をつくから、見抜かれたくないとかで緊張が増すんですよね。
イベントなんかで若手が「緊張する」と言っているのは生の舞台で失敗してるみっともないところを見せたくない、という見栄が邪魔をしてるわけです。
僕なんかは別に良いとこ見せようとか思ってないし、噛んだら噛んだで「人は噛む生き物」とかその場で言っちゃうので、緊張する理由がないんですよねw
なので自分をよく見せようという気持ちを、少し押さえてみてはいかがでしょうか。
そんなことしなくても人間意外と優しいですからw

もう一つは話をまとめておく、という方法ですね。
質問者さんはそこまでは出来てるようなのでもう一歩!という感じですが、出力した際にどうなるのか、ということが意外と重要だったりします。
うろ覚えで絵描こうとすると細部がわかんなくて全然似なかったりするでしょ?アレと同じです。
できてると思ってるけど出力すると細部のディティールが足りなくて上手く行かず、あたふたしてしまうのです。
ということでこちらは「日記をつける」という方法をオススメします。
文章にしてその日あったことを出力する習慣をつけると、いざという時に「こういうときの対処法」みたいなのがまとめた経験から出てくるのです。
それに、時には「一度日記につけてまとめたこと」を話す機会も出てくるかと思います。
一度まとめて最後まで書いてるので、それを思い出して話せば安心感のまましゃべれると思いますよ?

僕がブログで得たことなのでたぶん間違いないですw


・間島さんは電王ベルトは購入しましたか?

あー、プレミアムバンダイのCSMシリーズのもののことですね、最近発表されて予約が開始されたんですよね〜。
当然予約しましたよ?というか過去のCSMシリーズは全部購入してますw
上客様のお通りだぞ!バンダイ様よォ!?w


・職場の男性に片思いしているのですが、どのようにアプローチすればいいと思いますか?

ぅわー!これはヘタなこと言えないやつだ!それで失敗したら僕のせいになっちゃうじゃん!!w
こういうのってお相手のあることなのでなんとも言えないんですよね…僕が良いと思ってても当該男性がダメだと思ったらアウトなわけでしょ?
見知らぬ人に相談して得られるのは「背中を押してもらう勇気」くらいのもんだと思うんですが…w
個人的には男ってバカなので、友達だと思ってた女性から突然告白されると「え…マジで!?」ってなることがあると思うんですよね。
僕も言われたことありますけど、周りからすると「あんなわかりやすく好き好きオーラ出てたのになんで気づかないの?」とか言われるわけですよ。
だって…僕と遊ぶと人が集まるから、遊んでて楽しいからだと思ってたんだもん…w
なので『多少わかりやすいけどいざダメだった場合元に戻れる距離感のアプローチ』とかが良いのではないでしょうか?ダメだった場合職場で永遠に気まずいですもんねぇ?w
2人での食事に誘ってみるとかそんなとこから始めて、相手の反応見ながらジリジリとにじり寄っていく、みたいなw
いきなりガツンとイエス・ノーで答えを求めるとタイヘンだとは思うので、やはり下地作りをして「相手がビックリしない状態」を作って上げてほしいと思います。

とはいえ異性から好きと言われて悪い気がする男はいないと思うので、そこは勇気持ってほしいなと思います。


・PCで見た時にブログに表示されている写真は何座ですか?
 全部同じ時期に見られる星座なんですか?


これねー、スマホとかタブレット端末でご覧の方はわかんないかもですが、ブログの外枠のデザインみたいなのを星が表示されるものにしてるんですよ。

17060201.jpg
これね。

コレ、マウスでクリックすると星を線で結べて、それで遊べるって機能がついてるんですが、他にもここの右手の方に『Starchart』ってのがありまして。
そこを押すと自動で線を結んでくれて、星座が浮かび上がるという仕組みなのです。
左下にはうさぎ座っぽいのが、右から二番目にはカシオペヤ座といった具合に。
ただこれ…なんか微妙に歪んでる気がするんですよね…w
真ん中に北斗七星っぽいのあるんだけどなーんかおかしいし、他のも知らないだけかもしれませんけどなんか判然としない感じ。

ちなみにカシオペヤ座は秋の星座でうさぎ座は冬の星座、北斗七星は春の星座なので同じ時期には見られるわけがありませんw


・シチュエーションCDを聞いた時、どんな反応をしたら声優さん的には嬉しいのでしょうか?

こういうことすぐ聞くよね…たぶん誰も得しないよ?このテの質問。
聞かれたから答えるけどもw

質問者さんはとあるシチュエーションCDを聞いていて内容があまりに過激だったため「この声優さんは本当にこの仕事をしたいのだろうか」と心配になってきたんだそう。
結論からいえば…やりたいかやりたくないかでいったらやりたくはないでしょw
おそらくシチュエーションCDってダミーヘッドマイクで録る、一人で延々喋り続けるCDのことだと思うんですよね、マイク(聞いてる人)が彼女だったり主人公って設定で。
ダミーヘッドマイクってすごく特殊な収録方法で、人の耳と同じような音の拾い方をするから細かなノイズも拾うし、マイクが動いてくれないのに設定上は振り向いたりするからこっちが後ろに回り込んだりしなきゃいけないんです。
それに主人公のセリフは台本上には書いてあったりするんですが、当然聞いてる人が主人公なので喋ったりはしないわけで。
掛け合いも出来ない、動いてもくれない、その上ノイズはよく拾う、と、声優やっててあんま楽しい仕事じゃないんですよねw
あと1人でCD一枚分やらなきゃだから4時間位喋りっぱなしになるので非常に大変。喉弱い人だとその日他の仕事出来ないんじゃないですかね?
内容面に関しても、やはり「一人でやってる」ってところが一番のネックですねー。
我々役者は一人で喋ってたいわけじゃなくて「掛け合いが楽しい」ってのが楽しみの根源な部分があるので、掛け合いもなく一人でマイクに向かって立ち位置気にしながら指しゃぶってるのは決して楽しいもんではないのでw
なんか途中から、ストイックに作品を作り上げていく職人みたいな『シチュエーションCDズハイ』みたいな気分になったりもしますw
マイクが進化して自発的に動いてくれたりしないかなーと思いますよね…「ええと…今左の耳元だから3番で…次は7番…7番!?」とかよく現場でなるし。
それか耳に装着するタイプにして実際の人間に振り向くとかしてもらうとか。人間ダミーヘッドマイクw
当然美人女性でお願いしたい!…いよいよ「何やってんだろ」って気持ちも強まりそうですがw

で、どんな反応したら、ということですが…反応しないのが一番なんじゃないですかね?w
おそらくそういうCDって裏名義でやられてる方が多いでしょうから直接言う機会もないでしょうし、個人で買って個人で楽しんで、書きたいならSNSとかそういう場で感想を書いていただければ。
我々からしたらまたメーカーの方からオファーをいただけるということが、お客さんが「良い」と思ってくれた証だと思うので、たくさん買って「また◯◯さんを使ってください!」ってのが正しい社会の仕組みだと思いますw

あとホントにどうしてもやりたくない!って人はお仕事受けないと思うのでそこは気にしなくていいと思いますw


・今までで一番手をかけて作った料理はなんですか?逆に一番手軽に作れた料理はなんでしたか?

なんでしょうね…手をかけた、というのが時間なのか作業なのかにもよりますが。
基本的には僕、料理ってぱっと作れるものしか作りたくないタイプなんですよ、料理に時間かけたくないというか。
あくまで食べるために作ってるので、いうなれば「炊飯器に米セットして、炊き上がるまでにおかず作り終わる」みたいな感じ。
なので手間も時間もほとんどかからないレシピばっかなんですが…そういう意味ではやはりいちばん手間がかかるのはギョウザではないでしょうか。

16112506.jpg
餃子

餡に入れる野菜も細かく刻まなきゃいけないし、さらに捏ねる時間、包む時間と、焼くまでの工程が圧倒的に多い料理だと思います。
美味しくなかったら絶対作りたくありませんw

時間でいうとローストビーフとかになるんですかね?

17010201.jpg
ローストビーフ

ローストビーフって手間はかかんないけど時間かかるんですよ。
牛のブロックの表面焼いて、味付けしてアルミホイルで包んでからお湯に1時間弱ぶち込んで、その後冷蔵庫で冷やさなきゃいけないんで。
食べられるまでトータル2〜3時間かかるんじゃないですかね?
こちらもよっぽどトクベツなことでもない限りそうそう作りたいとは思いません、美味しいけどw

逆に手軽でいえば、とにかく作業工程が少ないものということになります。
ざく切りにするとか、焼くだけとか煮るだけとか少ない工程で作れるものということになりますが、うちのほとんどのレシピはコレですw
キャベツとアスパラと豚肉のガーリック炒めとかも、アスパラなんてテキトーにぶった切ってるだけだし、キャベツもざく切りだし、面倒ならニンニクもチューブでいいし、豚肉とか特に切らないで入れてるし。
まぁ炒め物系は味付けをなにでするかで同じ食材でも全然印象変わるから、飽きも来ないんで手軽で便利ですよね。

あと地味に簡単なのはアヒージョ。

17060202.jpg
アヒージョ。

ブロッコリーもエビも冷凍のものなので包丁も不要。
あとはオリーブオイルとニンニクと唐辛子入れてちょっと火にかけたらもう完成ですからねー。
後一品…!って時に便利です、特に家で飲む時にw

作り方とかは探したら「ごはん」ってカテゴリにけっこう書いてあるものも多いと思うので、興味がある方は過去ログ漁るなりクックパッドで検索するなりしてみてくださいw

質問 |

しっつもーん。

はーい、だいたい一週間経ったので今日はQ&Aでーす。

またおもったより沢山貯まってしまったので今日は長くなると思いますw








・DABAのLINEスタンプ(ボイス付き)がほしいな〜なんて思ってるのですが、これは誰に意見すれば実現できますか?

…知りませんよこっちが聞きたいくらいですw
クリエイターズスタンプなら個人でも応募できるようなので絵の才能とか40個考える労力を厭わないメンバーがいれば自発的に出すことは可能でしょうが、今んとこ誰も「スタンプつくろうぜ!」とは会議で言い出さないので僕ら発信では作らないと思います。
あとは「DABAのLINEスタンプが作りたい」という企業さんがいらっしゃれば、ご連絡いただければ検討することにはなると思います。
僕に言ってもわかんないんで事務所通してもらうとかになると思いますけどねw


・他にも78年生まれの声優さんがいる中、DABAは何故この7人で結成されたんですか?

…なんとなく…?ですかね?w
もともと若い頃に端役で現場一緒したときに、「同い年で集まってなんか出来たらいいよね!」なんて話を夢物語としてしてたんです、僕の場合は小野くんとか菅沼くんとか近ちゃんとかと。
で、…あれは30になる頃だったと思いますが…小野くんからある日突然メールが来て「あの夢を実現させよう!」って言われて、「面白いことなら乗るよ」と答えたのが、僕がDABAに入ったきっかけです。
なのでメンバーの人選は小野くんがしたんじゃないですかね…?何故あの7人かと言われれば「若い頃にその話した人」ってことなんだと思います。
ぼやぼやしててすみませんw


・好きな体位教えてください

ヤです(きっぱり)

なんでしもしない人にそんなこと教えなきゃいけないんですか、僕になんの得もないのにw
教えて欲しいんならそれ相応の対価を払う覚悟をしなさい!
「アイツ聞けば答えるからヘンなこと聞いてやれ」とか思って聞かれてるんだとしたら、僕はそういう人のことをファンだとは思わないのでお気をつけください。

ま、知ることが出来るのはした人だけってことでw


・気が合ったり性格が好きな相手でも「肉体関係を持つことは出来ない」と思ったら結婚したり付き合ったりするべきではないと思われますか?

別によくないですか?好きだと思うのなら。
こういうのは付き合うとか結婚とかの先になにを見ているのか、目的の問題だと思います。
例えば相手の方が『肉体関係を持ちたい』と思って「付き合ってください」と言っているのなら付き合わない方がいいだろうし、「キミと一緒にいたい」と言っているのなら別に肉体関係の有無はどちらでも良いのだと思います。
恋愛や結婚は自分だけの問題ではないので相手方次第の部分がありますけど、相手と意見が一致しているのなら世間的に普通じゃないと思われるようなことでもなんの問題もないと思います。社会的なモラルに反しない範囲であれば。

恋愛や結婚で大事なのは、相手を思いやる気持ちと「一緒にいたい」と思えることだと思います。


・間島さんはマスクが嫌いなのですか?

好きか嫌いかと言われれば”嫌い寄りの普通”ですw
メガネ曇るし耳痛くなるからあんましたくない、というのが実情ですが、必要に迫られればしますよ?
春先は花粉の予防対策でしてますし、風邪引いたら伝染したら申し訳ないので外出時はマスクします。
普段は不必要だからしてない、ってだけです。

てか邪魔じゃないマスクって?なんで街の人あんなマスクしてんの?マスクしてるヤツに限って体調崩してない?意味なくない?w


・男性ファンからセクシー写真が献上されることはあるんですか?

ないですねー、送ってきたら保存するとは思いますけどw
まぁ送られてきても「やったぜセクシー写真だ!」とは思わないでしょうしいるかいらないかと言われれば要りませんしねぇw
「わざわざ撮って送ってくれた」という部分と「おもしろい」という部分で嬉しくはあるでしょうから、「エロくもないのになに送りつけてやがんだ馬鹿野郎」とは思いませんので送られる方がいらっしゃったら試してみてくださいw

あ、女性のセクシー写真はいつでもお待ちしていますw


・間島さんのメガネを外した姿を見られるDVDはありますか?今後見られるチャンスはありますか?

パッケージになってるものだと『キミ1』のDVDで外してるとこ映ってんじゃないですかね?
まぁ遠すぎて見えないとかありそうですけどw
あと今後についてですがまず無いと思います、メガネ外したらなんも見えないし、ツッコミとして立つことが多い性質上「見えないとこでボケが繰り広げられると困る」という気持ちが常にありますし、そもそも外すメリットないしw
なにか対価があるならお見せすることはあるかもしれませんけどねー。
「僕はメガネ外すからキミはブラジャー外してね」みたいなw

…あダメだ、メガネ外してるからおっぱい見えないや意味ないw


・同性の有名人で憧れる方はいますか?

あまり芸能の方に憧れるってないんですよね、僕自身目立つのが嫌いなので目立ってる人になりたいという意識がないのでw
ただ自由な生き方をされてる方への憧れはあるかもしれません、生き様として。
所ジョージさんとか木梨憲武さんとか。
カッコイイ人とかよりは、面白い人に憧れを持つ傾向が強いような気がします。


・今期の見ているドラマはありますか?過去の好きなドラマは?

見てないです。
実写のもので見ているのは今は仮面ライダーエグゼイドとキュウレンジャーくらいですw
昔のドラマで好きなのは『ガリレオ』ですかねー?当時すごい好きでDVDBOXも持ってますよ。


・どうすれば周りの男子と仲良く話せますか?

質問者さんは男女比が5:1くらいで圧倒的に女子が少ない学校に通っていて、クラス内で女子は自分一人だそう。
なかなかにヘビーな状況ですね…僕なら誰とも会話せずに一日が終わりそうw

僕は男性向けのコンテンツに出ることが多々あるので、たまに現場なんかでもスタジオ内に男が僕一人、なんて状況が発生するときがあります。
そういう時どうするかといえば…基本仕事に徹してなにもしゃべらないですねw
勿論なにか話しかけられれば話しますけど、僕から話を振ることはほとんどないです、若い女の子好きなオッサンだと思われてもイヤだしw

学校だとそれだと困るでしょうから考えますと、要はきっかけだとだと思います。
宿題だったり課題の話だとか、消しゴム忘れたから貸して?とか、なにか用事があれば話しますし、一度話したら意外と話しかけやすくなるもんです。
そういったところから仲良くなってみてはどうでしょうか?
性別が違っても同じ人間ではあるので怖くありませんよ?きっとw


・男の人はやっぱり身長が低い人がいいですか?

質問者さんは最近好きな人が出来たそうで、その方が身長が同じくらいで、ヒール履くと追い越しちゃうんですって。
なにこれすげーかわいい話w

好みの話になってきてしまうのでその方がどうかはわかりませんが、僕は背の高い女性好きですよ?すらっとしててカッコイイじゃないですか。
よく小さい方が可愛いとか言いますけど、個人的には服を着ても様になるでしょうし、なにより足キレイだから背の高い人にニーハイ履いてほしいですよw
実際過去にお付き合いした方の中には僕とそんな身長変わらない娘もいましたけど毎日楽しく過ごしてましたよ?
なんなら相手の服とか着て遊んだりしてw

まぁ実際問題、好きになったら身長がどうとかどうでもいいと思います。
ハートで勝負だ!!w


・最近逆転裁判の話題がないですが、新作を購入してプレイしたりアニメも見ていたのでしょうか?御剣の声は間島さんが担当したかったですか?

買ってないし見てないから書いてないんですよー?w
最近アプリゲームばっかやっててゲーム機使ってやるゲームってあんまやらなくなっちゃったんですよね…モンハンくらい?
逆転裁判の新作が出た時は気になったしやりたいと思いましたけど、結局ずるずると買わないまま日々が過ぎ、今に至ります。
アニメはですね、予約録画の時にいっつも深夜5時から18時にスキップしちゃうんですよ。
確か逆転裁判って17:30からやってましたよね?それで1話見逃してこっちもずるずると見ないまま過ぎていきましたw
自分が出てたらオンエアチェックで見てたと思いますけど。

御剣の声やりたいかって言われたら、別に御剣に限った話じゃなくお仕事くれるならやりたいですw


・私はフラメンコ部で歌・ギター・踊りのすべてに挑戦しているのですが、間島さんは今後何か挑戦したいことってありますか?

挑戦…ですか…もうこの年になると新しいことに手を出す労力が面倒でないですね〜w
今が10代とか20代だとかいうのなら、殺陣に挑戦してみたいですね。
スーツアクターやってみたいです、今やったら骨折りそうなんでやらないですけどw


・間島さんはゴスペラーズのライブに行かれたことはありますか?

ゴスペラーズ単独のライブに行ったことはありません。出ているDVDなんかで見たことはありますけど。
ただ一度だけ、名古屋の深夜で昔やってた音楽番組の合同ライブみたいなのがあって、それを観に行ったことがありまして、その時にゴスペラーズも出てて見たことがあります。
「みんながゴスペラーズ」つって客席を3分割くらいして「シュッドゥッワー ドゥワー ウーウーウー♪」ってのを全員で合唱したのがすげー楽しかったの今でも覚えてます。
他にも及川光博さんとか出てて楽しいライブでした。


・間島さんがファンイベントをやるとしたらどんなイベントにしたいですか?

…酒飲みながらエロい話に花を咲かせるとか?w
なかなか難しいとは思いますが、ロフトとかでだらだらイベントやるとかがいいですねーやるなら。
テーマは…ブログですかね?人気の記事を朗読したり、過去の画像をとか出したりして。
近い距離でお客さんとも話しながらやるようなイベントにしたいですねー、やるなら。


・間島さんの「淳司」の名前の由来はなんですか?

これがね…知らないんですよw
むかーし聞いたことがあるような気はするんですが、覚えてるのは「姉の名前は熱田神宮に行って神様から一字もらってきた」って話であって、僕の名前の由来はまるで覚えてませんw
「僕の時はなんで行かなかったんだろう?」という疑問を抱いてましたが、まぁ面倒だったんだろうし神様からもらってなくても別に生きてて支障もないので特に気にもなりませんがw
あるんですかね?実際。
今度気が向いたら聞いてみます。
質問 |

キュキュキュッ!

はーい、約一週間経ったはずなので今日は質問でーす。
もう長い前置きとかいらない!質問に!答えるのみ!!w







・冬は寒くてあまり出来ていないようでしたが、ダイエットを兼ねた徒歩移動は再開されましたか?

してますよー?冬場は汗かいて冷えると風邪ひきそうなんで出来なくて、3月4月あたりは花粉が怖いんでなるたけ外出を控えるようにしてる(というか外に出てる時間を短くする)んですが、5月に入ってから花粉を感知できない私がおそるおそる翌日休みの日にマスク外して出かけてみて、なんともなかったんでこの5月から徒歩移動を復活しております。
口でうだうだ説明するのもわかりにくそうなので画像で御覧ください。

17051801.jpg
ひと目でわかる歩数。

これ、一日の目標歩数を決めてその日何%達成できたかを表示してくれるアプリの画面なんですが、目標歩数を1万歩に設定してるので、これを100倍すればまんま歩いた歩数、ということになります。
歩いてる日と歩いてない日の差が激しいですがw、9日と16日が1万歩超えてるのがひと目でわかるかと。
達成してないとこも週の半分くらいは6000歩超えは歩いてるので、まぁまぁ頑張ってる感じしますね。
ただ僕、歩く時はMAXスピードで大股で歩いてるのでたぶん実際にはこの見た目の歩数より距離は歩いてることになるかと…w
まだ夜なんかは暑くなって半袖になると汗が冷えて肌寒く感じてしまいがちなので、なるたけ長袖を腕まくりか七分袖のシャツを着るようにしないとなー
と昨日歩いてて思ったところなので気をつけたいと思いますw

健康のために歩いてんのにそれで風邪引いたら元も子もないですしねw


・最初にエロアニメやエロゲに出た時はやっぱり恥ずかしかったり変なセリフに戸惑ったり笑いそうになったりするものですか?
 慣れると一般アニメと同じ感覚で演じられるんですか?


…?なにを…おっしゃってるんですか?
エロいこと言ってお金もらえるなんて最高じゃないですかw
…となるのは、まぁ男性向けのエロ作品に出た時ですけどねw
女性向けのものの場合は、単語自体は全然良いんですけど喘ぎがね…「僕は今なにをやらされているんだろう?」と冷静になる瞬間があってしんどいですがw
もちろんお芝居中は真剣にやってますけどね。”その場で激しく呼吸を繰り返す”のってすげーしんどいんですよw
試しに3分くらい『ジョギングしてる息』を、その場でやってみてください。
たぶん…喉カッサカサになって指先がピリピリしてくると思います。
それが過呼吸ですw
肉体的にもしんどいものなので喘ぎ系があると大変ですが、それ以外のセリフや単語に関してはなにも感じませんね。
役者もスタッフも本気で『作品』を作ってるわけで、そこにエロいとかエロくないとかそういうのは関係ないので。

最初の頃の話でいうと…やはり男性向け作品は同じ気持ちで楽しかったですw
女性向けのものは単純に「上手く出来るかな…」と緊張と不安があったのを覚えています。
ああいうものって技術が必要なものなので。
そこそこの芸歴までやったことがなく「当然やったことあるだろう、出来て当たり前」みたいな空気感で収録してたのですげービクビクしながらやってましたねーw


・私は職場の女性陣との愚痴大会みたいな飲み会が大キライなんですが、嫌な飲み会の上手な断り方ってなんだと思われますか?

記載がないので明確なことはわかりませんが、文面から察するに男性の方なのかな…といった印象。
男性と女性だと感覚が違うのでこう思う気持ちはわかります。僕もイヤですw
ただ男女平等が謳われるようになり社会の現場でも女性の方を多く見かけるようにはなりましたが、まだまだ行き届いていない部分はあるわけで、女性もストレスが溜まってるんだと思うんですよ。
なので『愚痴大会みたいな飲み会』があることは、認めて上げて欲しいところです。
問題は「こっちが気分を害するから逃げたい」ってとこであって、その飲み会が悪いわけじゃないんだよ、といいますかw
僕はクソほど飲み会行ってる方ですが、幸いなことにあまり僕の身近ではそういった方はいらっしゃいません。
ほとんどないんですが…稀にある場合は。
気づかれる前に姿を消すようにしていますw
僕断るの苦手なんですよねー、なんか悪いことしちゃったなぁ…って思っちゃうから。
なので用事が済んだら気配を消して「ヨーイドン!」でお暇させていただくようにしてますw
ダメだった場合は「逃げ切れなかった自分の負け」ということで、罰ゲーム感覚で参加して我慢して聞いてますw
こういうちょっとの遊びでも、なんとなく救われる部分もあるかと思うので是非お試しを。

言い訳でもいい、しれっと消えるのでもいい、逃げ切れなかったらそれはコッチの負け。
GAME OVER!w


・間島さんは次の仮面ライダーはどんなのが来ると思いますか?

これ毎年仲間内でも毎年「どうだと思う!?」なんて話題出るんですけど、毎回斜め上すぎて当たった試しないんですよねw
ただなんとなくの傾向はあって「前年と被らない」ってのと「スーパー戦隊とも被らない」ってのはある気が。
そうなると…キュウレンジャーとエグゼイドと被らない感じなので、そろそろシリアス系の話が来るのかなーという気はしています。
あとダブルから始まる平成2期シリーズは毎回数字が1つずつ増えている、という裏テーマがあります。
「2」人で変身するダブル、3枚のメダルで変身するオーズ、4個のスイッチで変身するフォーゼ、5本指のマークのベルトを着けているウィザード。
このあたりからルールは変わりますが、「ロック」シードが出て来る鎧武、ドライブはタイトルロゴの「ラ」と「ブ」の「フ」部分が数字の7に見えるようなデザイン、ゴーストのムゲン魂…ムゲンは8を横に寝かせた形、エグゼイドは「救急(99)」といった具合。
なので次は「10」が裏テーマとして入ってくるはずなのです。
安直にいえば銃とか獣とか、ちょっとひねって「自由」とか、漢数字の「十」がデザインモチーフに入るとか、とにかく何かしらの「10」は入ってくると思います。

ただ毎年突拍子もないことやって裏切られるのできっとまたすげー予想外なことしてくるんだと思いますw
わかるかチキショウ!w


・DABAの活動で間島さんを知って、声優としての間島さんをあまり知らないのに「ファン」だという人をどう思いますか?

別にいいんじゃないですか?いろんな活動してんだからいろんな知り方する人がいても。
昔ラジオをやってたときにリスナーの方から「車でランダムに流していた番組を聞いて、おもしろいと思ってメールしてみました」みたいなメッセージをいただいたこともありますし、最近はいろんな方から「ブログを見てファンになりました!」って声をいただきますし。
前者はラジオパーソナリティとしてだし、後者はブロガー?wとしての側面を見て好きになったわけですけど、全部やってるのは僕なんだし。
むしろそれだけ多方面から好きになっていただけるってことは、その各方面できちんと魅力があるってことですからね。
喜びこそすれ嫌だな、とか思う気持ちはありません。
ただ僕の本業が変わることはないので、そこから僕のお芝居を「知るきっかけ」になってくれればいいな、と思います。

…それで「なんだ全然好みじゃないや、ブログだけだなこいつ」とかならないように頑張ろうと思いますがw


・間島さんは自分の声でひとりエッチしていると言われたら嫌でしょうか?

はいアウトの質問きましたーw
悩んでるのはわかるんですけど…みんなさ、『ブログに書いていい表現方法』で書こうよ?コレなんて思いっきり「オ◯ニー」とか文面に書かれてんだぜ?配慮!配慮!!w

まぁ答えるんですけどw

文面によれば声というか喘ぎを聞いてるとそういうご気分になられるそうで。
喘ぎって…思いっきりそういうことしてるとこ聞いてるわけですからね…ムラムラしても仕方ないと思いますけどw
僕ら男は視覚的情報がエロと直結しやすいですけど、女性は耳からの情報が強いって聞いたことあるし、よく「耳が孕む」とか言うじゃないですか?w
コレもそういった考え方が反映された『女性特有の表現』だと思っています。
捉え方の問題と役者さんの性格もあるでしょうから、質問者さんが悶々とされる方が同じ考えかどうかはわかりませんが、少なくとも僕は別にいいと思っています。
半分くらいはそのために頑張って喘いでるとこあるし、むしろその方が「やったぜ!ちゃんとオカズになった!」とか思うわけで、本来の目的を果たしたんじゃないかと逆に思います。
先述の聴覚情報が強い女性特有の感覚なので僕ら男は声でそこまで興奮することは滅多にありませんが、「いい声だな」「色っぽいな」と思う声は存在するのでその延長線上なのだと思えば理解出来なくないので別に良いのではないでしょうか。

ただ…感覚的には僕が「お前から送ってもらったニーハイ写真でやった」と供述してるようなもんだと思うので、ご本人に伝えることはあまりオススメしませんw
ヘタすると犯罪やで!あとやってないからね!!w


・利根健太朗さんはとても演技力があり声もいい声なのに脇役ばかりなのは何故でしょう?
 あまり役に恵まれていない印象があります。


はいアウトーw一見褒めてる風だけどこれは言い方として悪く取られがちだと思うので気をつけましょう。
確かに利根くんはいい声だしとてもお芝居も上手いです。ウチの事務所の中でも上位に入る手練だと僕は思っています。
ただそれと「脇役ばかり」というのは直結させてはいけないものだと思うんですよね。
脇役も作品を構成する配役の一つで、どんな役にだってその意味と責任があります。
学校シーンの「おはよー」の一言だけでも、時間帯が朝で、クラスの雰囲気がどのくらいで、誰と誰が仲が良くて、など様々なことを表現するために「おはよう」で、「おはよー♪」でもなく「おはよー」というセリフが書かれているわけです。
これを読み解く能力が役者に必要な力で、こういう力はキャラクターを深く描かれることがない脇役の方が難しいのです。
何故ってヒントが少ないから。
そういった役を一つの作品で複数任されている利根くんは、なんなら主役を任されることが多い人よりもよっぽどスゴい人なわけです。
もっというと僕らの世界にはランクというシステムがありまして、簡単にいうと「ジュニア」と呼ばれる若い頃は安く使えて、ある程度年数が経つと金額を上げなければいけないという制度なんです。
当然利根くんもそれなりのキャリアがあるので金額はジュニアの脇役やってる子たちよりは高いのに、そういう役を任されているわけです。
コレってすごいことですよ?「脇なんだけどしっかりした人が欲しいから多少高くても利根を使おう」という信頼を彼が勝ち得ている、という証なんですから。

…さ、これだけ持ち上げればもういいでしょう。

一言でいうなら…需要ですw
質問者さんのいう「恵まれた役」というのがどういう役なのかわかりませんが、そういった役をやるには需要と供給が成り立った時初めて成立するもの。
利根くんは供給する側で、芝居や声といったスキル部分は十分顧客に満足してもらえるだけのクオリティは叩き出しています。
ということは、需要サイドが求めてるものが他にもある…そういうことなのではないでしょうか。
最初の関門であるクライアントさんとかには僕らはオーディション等で頑張ることしか出来ないので、あとは応援してくださってるみなさんの「お客様の声」が必要なのではないでしょうか。
利根くんにいい役をやって欲しいなら「この役を利根さんにやってほしい!」とか「もっと利根さんを使ってください!」とか、いろんな会社さんに送ってみるのはいかがでしょうか。

みんな、もっと利根くんを求めてあげてください。手を伸ばしてあげてください。
彼の手を…掴んであげてください。


あとこういうの名指しで言ってきちゃダメ、答えにくいに決まってんだからw

質問 |
| ホーム |次のページ>>