FC2ブログ

マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

やってきました

バレンタイン。


…だがそんなことは関係なく今日は質問にお答えしていきますw
チョコ?なんだその甘くて太りそうなものは!気持ちだけもらっとくね!!あとニーハイおっぱい写真ならいつでも大歓迎!!w

ということで今週はバレンタインらしい質問……はひとっっつもありませんw
すげー日常的なものから悩み相談的なものまで、今回もバラエティに富んだ質問が届いてるので答えていきまーす。










・黒色か白色、どちらの色が好きですか?

反対色とはいえモノクロ…だとw
どっちなんだろうと思って今家の中を見回してみたんですがすげーいろんな色が混在してて白とか黒とかそういう次元じゃなかったですw
テレビのラックは黒だし、特撮DVDしまってる棚は白だし。
ソファ緑でベッドと本棚は茶色w
洋服も僕いろんな色持ってんですよね…まぁ多いのは青とかグレーとかですけど…ってグレーw白と黒混ぜた色www
たぶんきっと、あんまり色に頓着しないんだと思います。

あ、戦隊で考えると白ですかね、かわいい女の子が担当するカラーになることが多いんでw


・間島さんは災害グッズや非常食など何かあった時のために用意してますか?

これがね…なーんもしてないんですな…w
災害グッズどころか耐震の対策とかもあんましてないんですよね、テレビは買ったときにすでに耐震がどうのと話題になってた時期だったので進められるままなんか半固形の滑り止めみたいなのは付けましたけど。
あとは…寝室に倒れてきて怪我しそうなものは置かないようにはしてる…かな?
本棚に至ってはなんの対策もしてませんね…つってもウチの本棚、本とか荷物がギュウギュウすぎて、震災のときでさえ本棚自体はちょっと動いてましたけどほとんどの本も落ちずに鎮座してましたし。
ある意味では…ギュウギュウなのが耐震対策?w
食料面でも非常食どころか自炊するときもその日食べる分しか基本買ってこないんですよねー。
使い切れる分だけ買ってきて、冷蔵庫の中は基本的には調味料と飲み物しかない、的な。

災害が起きたら一番弱いタイプですね…ちょっと考えますありがとうございますw


・グリムノーツのアニメ版ってゲームとストーリーは同じなんでしょうか?

基本的には同じだと聞いています。
現段階で放送されてる部分でいうと、ゲームではシンデレラの想区から始まるところを構成変えてアニメでは赤ずきんから始めてその後に回想というか始まりの物語として後からシンデレラの想区をやったところ以外は、基本的には原作のゲームと同じストーリーだった気が。
ゲームやったのもう2年とか前だからうろ覚えかもしれないけどw
ただ基本的なストーリーは同じでも、どのヒーロー使うかはゲームでもプレイヤー次第なところがあるので、そこら辺も含めてアニメを楽しんでいただけるといいかな、と思います。
あとコネクトするヒーローだけで呼ばれると「高い金払ってんだから働け」とばかりに兼役振られる傾向があるので、モブが異様に豪華なことになってることがあるのでそこらへんも見るとより楽しめるかと。
グリムはそこらへんの事情もあるのか、兼役もクレジットしてくれてるので答え合わせも容易だと思われますんでw

ただ現段階でアフレコもまだ最終話は収録してないので、終盤にかけて原作と違う展開になる可能性がないわけではないので、最後までアニメも楽しんでいただければと思います。
アニメ見てるけどゲームやってなくて気になるというのなら、アニメと並行してグリムノーツのゲームも楽しんで自分で答え合わせしていただいてもいいのよ?

以上宣伝でしたw


・間島さんは有野さんのゲームセンターCXは見ないのですか?

なんで…見ないと決めつけられてんの?この質問w
アレってたしかフジのCS放送かなんかでやってんですよね?
残念ながらウチはCS受信できないので本放送は見られないんですよねー。
がたまーに深夜に地上波で再放送…とは言わないか、CSでやった放送を流したりしてるのは見てます。
どの回見てもだいたいおもしろいんで好きな番組ではありますが、いきなりDVD買うっていうのもなんかおっかないので、「やってたら見る」って感じですかね?
ゲーム系の番組だと最近楽しんで見てるのは『勇者ああああ』ですかね。
たまにあるゲームマニアが好きなゲームをプレゼンする企画がすごいおもしろいですw


・自分の趣味をさらけ出すのはいいことではないのでしょうか?

質問者さんは特撮がお好きだそうで、学校(なのかな多分?)では特撮好きな男友達と趣味の話とかをされてるそうなんですが、その様子を見ていた友達に「バカみたいだよ?」と言われて傷ついたんだそう。

……は?誰だてめぇ特撮バカにしてんのか?(怒髪天)

現場の状況を見たわけではないので一概にその友達が悪いとはいえません。もしかしたら質問者さんが「ぅひひ…!このライダーしゅごいしゅきィ!!はばばばば!!!!!」とかすげーバカにしか見えない喋り方で喋ってて「それは女の子としてどうなの?」と思った友達が「(ちょっとやめなよその喋り方…)バカみたいだよ?」と言った可能性がないわけでもありませんしw
まぁそんなわけありませんけどw
一般的に考えるなら、女の子が特撮の話で盛り上がってるなんてバカみたいだ、と言ってるってことですよね?

は!?

世の中にはいろんな趣味があります。
特撮もそうですけど、僕の趣味でも星を見に行くのもそうだしゲームもアニメもお笑いもそう。
スポーツだってファッションだって鉄道だって写真だって、この世にあるコンテンツのほとんどは誰かが愛し愛好し趣味になり得るものだと思います。
ワンパンマンだって「趣味でヒーローをやっている者だ」って言ってるくらいだし。ヒーローだって趣味で出来んだよやろうと思えば!w
そんな中、特にアニメとか特撮は「子どものもの」だと考える方が多く、年を経て大人になると『卒業するもの』だと考えている人がまだ世には多いように感じます。
違うんですって、アニメや特撮はたしかに子どものもの…子どものために作られているものです(一旦深夜アニメのことは忘れてくださいw)。
でもそれは一過性の幼稚なものとして作られるのではなく、それを見て子どもが感じたなにかで成長してくれれば、という思いがあるのです。
悪いことをしたら懲らしめられる。正義とは尊いものだ。
悪の中にも良いやつはいて、仲良くなることだって出来る。だからいきなり退治するのではなく話を聞く耳を持とう。
主人公たちの成長を通して、辛く苦しいこともあるけど乗り越えればこんなに立派に成長できるんだ。
そういった人生を生きる上でとても綺麗で大切で当たり前のことを、子どもに知ってもらうために子供向けのコンテンツは存在するのです。
要は「子供が見ても教育上悪影響を与えないもの」だけで構成されている、ということ。
…なにが悪いんですか大人が見てw
人間ってなんでか、悪いことをカッコいいと感じる機能あるじゃないですか?
僕の中にはまったくない感情なんですけどコレ、たぶん子どもの頃から大人になった今でもこういうコンテンツが好きだからだと思うんですよね。
だって悪は倒されるんだもん。正義ってカッコいいんだもん。誰かを守るって尊いんだもん。
敵のボスじゃなくて仮面ライダーに憧れてるんだもん。
なんで僕は子ども向けのものって、大人になると忘れかけていく『当たり前が尊い』ということを思い出すことが出来るコンテンツってことだと僕は解釈しています。
何も恥じることはない。むしろそんなことも忘れて他者を否定できる考えの方がかっこ悪い。

ただ…趣味の中にはあまり大きな声でいうと反発を呼びがちなものもあります。
「趣味はエロ画像収集です」とか、例えば合コンで初めて会った女性に言わないでしょ?w
大人になりたい、子どもを早く卒業したいと思いがちな思春期真っ盛りの時期においては、もしかしたらあまり大きな声で言わない方が良い瞬間もあるのかもしれませんね。
何事もTPOをわきまえ、楽しく過ごせる環境というのを作り出すことが重要。
同じ趣味の者同士で盛り上がるのは良いけど、否定してきそうな人がいる時には話さないようにするとか。
そういう意味では「趣味を持つ」のは自由だけど「さらけ出す」のは時と場所を選ぶのかもしれません。
どうしてもさらけ出したいなら、否定されても「違うんだって!こんなステキなんだって!!」と負けずにプレゼン出来るくらいメンタル強くなってからの方がいいのかもしれませんね。

ただメンタル強くなりすぎると僕みたいになる可能性もあるので十分お気をつけくださいw

スポンサーサイト
質問 |

段々と定例化されてきましたね

一回始めるとちょこちょこと集まって来て定例化する、謎の質問コーナーw


今回も無事集まって来ておりまして、まだ余ってるので来週も開催されそうな気配。
やったぜ…ブログのネタに困らなくて済むw

というわけで今週もお答えしていきますよー。











・間島さんは色々なゲームをされている印象があるのですが、刀剣乱舞をプレイすることに興味はありますか?

んーこれは「ありますね」って答えてほしいやつですよねーでも残念ながらないですねw
ゲームが始まったのももう4年とか前でしょ?
自分の芝居の確認したいならその当時にやってるでしょうし、アニメも2期もやってるので今更「キャラどんなんだっけ…?」とはなりませんし。
ゲームとして面白いのか、そのへんは触ってないのでわからないのでやってみたら「面白いじゃん!」となるのかもしれませんが……刀剣乱舞ってアレでしょ?ガチャ回しても出てくるの男のキャラばっかなんでしょ?w
かわいい女の子とかセクシーなお姉さんとか出てくるならやってみたい!ってなるかもしれませんが、男しか出てこないゲームにかける時間はないですね…それこそ色々なゲームやってるのでw

なので女体化した刀剣乱舞が出るというならやるかもしれません、当然そうなったら僕は出てないしキャラデザイン総とっかえでしょうがw


・仮面ライダーの中で女性が持ってたら思わず嬉しくなるようなキャラクターといえば誰ですか?

…ん?質問の意味が……キャラクターを持つの?グッズじゃなくて???どゆこと?
キャラをグッズ化して持つ、ってこと?キーホルダーとか?
だとしたら別にどれ持ってても嬉しくはならないです、自分の推しのライダー持つのが一番だと思うので。
自分と違っても「ああ、このライダーが好きなんだ」と思うし、自分も好きなライダーだったら「話が捗りそうですね」と思うだけなのでw
キャラに限らずライダーのアイテム持ってる、って話なら、やっぱり変身ベルトですねー。
外に持ち歩くもんじゃないですけど、女の子が変身ベルトで遊んでるのって良くないですか?なんか本気な感じがしてw
今の時代ならスマホで撮影とかもできるから、装着して変身してる写真とか動画とか撮って見せてくれたらすごく仲良くなれそうでいいですよね〜。
…でもきっと「ポーズが間違ってる」とか「ここはもっとすばやく腕を振らないとキまらない」とか言い出して仲良くなれないやつなんやで…オタクってそういうもんや…w


・財布の中身になにかこだわりってありますか?

財布の…こだわり?どのレベルで言えば良いのか……
お札とか小銭入れるところとかはだってそもそも決まってるでしょ?
買ったらざっくり「ここは1万円入れるとこ」とか「こっちは1000円と5000円」とか決めたらそこに入れるでしょ?
小銭も同様に、複数入れられる場所があるなら100円以上とそれ以下とかに分けると思います。今の財布は一個だけど。
カードとかも一回入れたら同じとこにしまいますよねー、まぁ同じとこにしまうってか一度に何枚もカード出すこともないから空いてるとこに入れるってだけですけどw
あとは…お札の向きくらいですか?
僕は全部お札は向きを揃えて、逆さまに向けて入れるようにしてます。
理由はすげー昔に「(お札の)頭を下にして入れた方が、お札が出ていかない」みたいな話を聞いたから。
別に向きさえ揃ってればいいのでどっち向きでもいいんですが、なんとなくそれを徹底してます。
あとこれは財布のこだわりじゃないんですけど、スーパーとかで買い物をする際は、店員さんが読み込んでる間に小銭を全部出して、手のひらの上で大きい順に並べて小銭がいくらあるのか確認して待ってます。
そうしとけば会計が出たときにもたつかずにスムーズに支払いできるでしょ?
レジで「えーと…1円…あったかな……あああったあった」みたいなのすげーイヤなんでw


・先日平ジェネを見て「龍騎かっこよすぎる!」となりました。本編を見たくなり購入を考えているのですがDVDとブルーレイどちらを購入するのが良いのでしょうか?

ブルーレイ再生できる機器を持ってらっしゃるならブルーレイで買うのがいいのではないでしょうか。
最近の作品はそもそもブルーレイコレクションという形で、一本に12話入ったブルーレイボックスが計4巻出る形式が定着化してますし、ブルーレイでしか見られない特典とかもあるので。
昔のブルーレイが一般化する前の作品も今どんどんブルーレイ化されてますが、そちらでもブルーレイをオススメします。
理由は簡単、場所を取らないからw
当時のDVDって全12巻とかあるんですよ…画質は悪いし場所も取るし、特典もバラバラに出てたりするので今DVDで買っても良いことないです、せいぜい…若干安くなるくらいですか?
画質面で「古いのでもきれいになってるの?」と思われて迷われてるんなら、ご安心ください、画質はちゃんとブルーレイ画質になってます。
もともとDVDで持ってたけどブルーレイBOX買い直した作品がいくつかありますが、両方見比べた僕が「すげぇ綺麗になってんじゃん…」って思ったので間違いないですw
唯一難しいのはフォーゼとかの頃、DVDとブルーレイで一巻ずつ販売していた時期の作品。
画質もあるのでブルーレイを買うのをオススメするのは当然なんですが、この頃はDVD同様1巻に4話入りのものを12巻まで出してるものが多くてですね…DVDとおんなじくらい棚の場所取るんですよねw
いずれ特典もまとめたブルーレイBOXが出る予感がしてるので、そのへんの作品なら少し待ってそれが出てから買うか、それまではネットで見るのをオススメします。
東映特撮ファンクラブとか入れば全作品見られますし。


・今日からDXライドウォッチ大投票が始まりましたが、間島さんは参加されましたか?投票されていたら何に票を入れたのか気になります。

少し前の話、1月の末からやってる企画なんですが。
現在発売されているジオウ関連のライドウォッチは全主役平成ライダーと近年の作品のサブライダーあたりしか商品化されてません。
あとは現在最強フォームのライドウォッチが出始めてるくらいですか。
なのでまだ商品化されていないライダー…なんでも300体くらいいるらしいですがw
その中から商品化してほしいライダーのライドウォッチを投票して、その中から上位5体がホントに商品化されるという企画だそうで。
…正直言ってしまえばライドウォッチってまだ収納方法決まってないし、一個一個がデカくて場所取るんでできれば公式にはあまり個数を出して欲しくないんですが…まぁ出たら買える分は買うんですけどw
それに僕が1票入れたところでどうせ人気のライダーに集中してお決まりの人気サブライダーが発売されるんでしょ?というスレた考えもあり、投票する気はなかったんですが…質問で来てしまったので投票してきましたw
いろいろ考えたんですが…最初にドハマりした作品の、一番好きだったライダーに投票することにしましたよ……
それは……仮面ライダー・王蛇w

結局人気のライダー!!w

やー、5票くらいまで入れられるならいろいろ考えたんですけどねー、アナザーアギトとかザンキさんとかw
まぁ1票だと結局安パイに落ち着きますねw
質問 |

帰ってきた

はーい、今日は質問にお答えするコーナーでーす。


ありがたいことにちょこちょこと質問が来ておりまして、現在10問ほどストックが御座います。
なので今回は前回のように来た質問すべてに一気に答えるのではなく来た順に5問、お答えしたいと思います。
まぁ…かなり頭のおかしい質問も来てますんでそこらへんは「頭のおかしい人もいるんだな」と思いながら、それになんとか答えてる様をお楽しみくださいw
ほんとにね…「それ聞いてどうするの?」ってレベル超えて「何だその質問は」ってのが来てるんですよね…乞うご期待w








・事務所宛てにファンレターを出す場合に、手紙と一緒にファンの顔がわかるプリクラや顔写真が入っていると受け取るのは嫌ですか?

なんかいろいろ思い悩んで調べた挙げ句「人による」みたいな答えしか得られず「じゃあ本人に聞いちゃおう!」となった末の質問らしいですw
てか「顔写真入ってたら嫌だ」って人がいるんですね、僕はそっちのほうがビックリですけど…知りたくありません?応援してくれてる人の顔とか。
ありがたいことにごく稀にお手紙をいただくこともありますが、さらにごく稀にプリクラなんかを貼ってくださってる方がいらっしゃいます。
まぁ…プリクラもいいんですがすげーちっちゃかったり加工が凄まじかったりで「これは…なるほどわからん」となるケースが多いんですがw
男子はプリクラ見る文化がないから…あとおじさんだからさ…w

個人的にはどうせいただけるんならしっかりと認識できるようなものがいいかな〜と思っております、イベントや舞台なんかを観に来てくださったりした際にこっちが気づけたりするんで。
実際認識した上で鈴木区なんかで出くわすと普通に話しかけたり話しかけられたりしてますしw
まぁコレに関しては舞台は舞台に出ている役者さんたちが主役なので、客として(といっても記録係ですがw)見ている僕に話しかけるのは違うかな〜とは思っています。
話し掛けるなら手短に、その後役者さんに感想を言いに行くを徹底してくれるなら話しかけて頂いても問題ないですw
あとコレは今まで言ったことありませんが、MSWRで客席に降りたりしたときに何人か「お、◯◯ちゃんだ」と認識した人をデジカメで写真撮ったりしてたこともありますw
お前らだけが見られてるわけじゃねぇからな!w

あとついでに言うならどうせ写真送るならニーハイ履いていいカンジに写真撮っていただけるとありがたいですw
まぁ事務所に送ると必ず事務所チェックが入るのであまり過激な写真を送っていただくと僕の手元に届く前にボッシュートされて、恥ずかしい思いして撮って送った努力がムダになるので過激な感じで撮った際は別の方法を考えていただくのがオイススメですがwニーハイ写真くらいならボッシュートされないと思いますんで是非よろしくお願い申し上げますw


・隣の席の男子が喘ぐ時はどんな表情のほうがいいですか?

は?何だその質問はw
男の喘ぎなんて聞きたいわけないじゃん、仕事で喘がされることはあってもそういう趣味嗜好は持ち合わせてません!w
あと隣の席なんて概念が僕らの仕事では存在しませんし、仮に現場で隣になった男性声優さんのことを指すなら「俺の隣で喘ぐくらいならマイク前で仕事してこい」って思いますねw

ちなみに隣の席の女子が喘ぐ場合は、それやるんなら席じゃなくてベッドの方が良いですとお伝えしますw


・友達の男子のカップ数がAでした。間島さんは何カップですか?

は?パート2w
みんなどうしたの?大喜利はキライじゃないけどこんなボケにくい大喜利送ってこないでよ!!w
あと友達の男子!!な に 測 っ て ん だ !!w

お太り遊ばしてるならともかく僕のような体格の人間にカップ数聞いてくるとかマジ狂気の沙汰だとは思いますが、切り捨てて終わりも面白みがないので、一応自分でメジャー使ってすげー雑に測ってみました(測るんかいw)。
計測の結果……トップもアンダーもおんなじサイズだったのでカップ数という概念が存在しませんでした、残念でしたw

ちなみに女子の好きなカップ数は全部ですw
AAAだろうとJカップだろうとおっぱいならどんとこい!!w


・平成ライダーシリーズの中で、素人が入りやすい作品はどれですか?

立て続けの狂気からだとすげー安心する質問w
質問者さんは(おそらく)最近僕にご興味を持たれた方のようで、ブログを初期から読み返している最中なんだそう。
読み進める中たびたび登場する「仮面ライダー」という単語にも興味はあるものの、縁のなかったジャンルだけにどこから見てもいいかわからず。
しかし延々楽しそうに遊ぶ僕の様子に、わからない自分が歯がゆい!となったんだそう。
…おじさんがおもちゃで遊んでるだけなんですけどねぇ…あ、あとたまに作品の感想も書いてるかw

ということでお答えしたいと思うんですが、コレちょいちょい聞かれるんだけど毎回困るんですよね〜。
というのも。その人がどういうジャンルが好きなのかがわからないから。
仮面ライダーって作品ごとにテイストが違うんですよ、ざっくりいうと平成1期と平静2期でも。
序盤は重くて怖い感じのする作品が多く、後期になるとポップな雰囲気になってくるというか。まぁ序盤でも軽めのものもあるし後期でも重いものもあるんですが。
ライダーに例えなくても「笑える感じのストーリーが好きです」とか「考えさせられるような話が好き」とか「ホラー系もイケます!」とか、とっかかりになる情報がほしいんですよね〜。
血とかダメな人にR15映画勧めないじゃないですかw
どうせ見るなら好きになってほしいと思うので、そういったことがわかった上でオススメしたいんですよねー。
なのでざっくりとした傾向を書き記しておきますんで、なんとなくその中から自分に合いそうなテイストのものを選んでいただけるとありがたいです。

まず『仮面ライダークウガ』は平成ライダー1作目で、「最初から追ってみたい」という人には良いと思います。
ストーリーも謎解き要素があり、敵が持つ”人間を襲うルール”に気づき、次の事件がどこで起こるのかを予測し戦うことで人間を守ります。
また人間が戦うのを諦めておらず、ライダーに頼りっきりじゃなくライダーの手助けをしよう!と頑張ってるのが個人的なおすすめポイントですね。
あと主人公のヒーロー性が非常に高いです。
…このペースだと朝までかかりそうなんでざっくり行きますw
俳優さんに興味があるなら『クウガ』はオダギリジョー、『カブト』は水嶋ヒロ、『電王』は佐藤健、『ダブル』は菅田将暉、『フォーゼ』は福士蒼汰、『ドライブ』は竹内涼真が主演を務めてますんでお好きなイケメンから見る手もありますw
あと僕の周りでは『オーズ』『エグゼイド』あたりが女子人気が高いですね。
先述の主人公のヒーロー性を求めるなら、『クウガ』『ブレイド』『ドライブ』『ビルド』あたりを。
少年漫画好きだったなら『ダブル』『ドライブ』が脚本家が『ダイの大冒険』って漫画の原作書かれてた三条陸さんなんでオススメです。
かわいい女の子好きな場合は『ドライブ』の内田理央ちゃんと『エグゼイド』の松田るかちゃんをオススメします、完全に主観ですがw
最後にコレは僕ら界隈で囁かれる都市伝説的話なんですが、「ライダーはデザイン初めて見た時の衝撃度が高い(ホントにコレ…ライダー?ってなるやつ)ほど、ストーリーが面白い」なんてのもありますw

ご参考までに。


・各DABAメンバーとの馴れ初めを教えてほしいです。

…「馴れ初め」って言い方に若干の引っ掛かりを感じますがw
そういやこういう話ってしたことないですね、中には覚えてない人もいるので明確に覚えてるところから言いますね。

まず小野くん。たぶん彼が最初に出会ったメンバーだったと記憶してます。
彼とは僕がアイムに入って初めてオーディションで受かった『スクラップド・プリンセス』という作品で出会いました。
二人とも主役とかでもなく、僕はヒロインのお兄ちゃんの金髪碧眼の王子様、小野くんは「〜だねぃ」という語尾が特徴の蟲使いのオッサンやってました。
次に日野くん。
彼とは彼が主役を演じてた『灼眼のシャナ』にモブで呼ばれて行った時は初対面。
打ち上げで「同い年なんですよね〜」なんて話で盛り上がった記憶が。
すがぽんは彼が主役をやってた『タクティカルロア』という作品に、1〜2回出てくるゲストキャラで行って知り合いました。
当時から人懐っこくて距離を詰めるのが早く、2回くらいしか会ってないのに打ち上げのときにずっと一緒にいた記憶がw
立花くんが一番最後に会ってて『とらドラ!』の5話だか6話だかで川嶋(役が呼んでた言い方でないと落ち着かないのでw)を付け回してたストーカーやってたのが初対面。
この頃にはもうグループを組もう、みたいな話が出てたんじゃないかな…周りから「このメンバーに声かけてる」というのを聞いて名前を知ってて「彼が立花慎之介…」と思ってた気がします。

このあたりが明確にはじめましてを覚えてるとこですかね?
あとはあやふやなんですよね…福山くんは…初対面がそこではないと思うけどなんかのドラマCDで女子みたいなハイトーンでお芝居してるの見て「すげぇ人もいたもんだ…さすが若いのに主役やってる人は違う」と感心したのが一番古い記憶のような…
近ちゃんは当時小野くんとモブで現場一緒になることが多くて仲が良く、なんか気がついたら仲良くなってましたw
現場の印象でいうと『デルトラ・クエスト』かな…?

といった感じですかね?
全員と出会うまでに意外と時間かかってるというねw
まぁしょうがないっすね、僕女の子いっぱいのアニメに男一人で入ること多かったしw

質問 |

なんでも言ってみるもんですね

一週間ほど前にブログにて書いたことが現実になりました…頼んだら質問がチョロチョロと送られてきましたw
どうしてうちの読者はこんなにノリがいいのか…まぁ聞いてカップ数とか初体験の年齢とか教えてくれる人たちだからなぁ…質問くらい思いつくのは簡単かw


まぁ質問内容は「それホントに聞きたい?」というものから大喜利めいたもの、はてはもはやそれは質問ではないだろというものまでいろいろでしたがw
まぁせっかくなんですべてお答えしましょうかね。

ではどうぞ。










・間島さんの中でお気に入りのゲームってなんですか?

やってるやつは基本的に気に入ってるやつですよ?
グリムノーツもツムツムもファイアーエムブレムヒーローズも、あとあの…なんて名前なんだあの割り算してくやつw
「今までの人生で」となるとなかなか難しいですが、夢中になってやってたのはスーパーファミコンの『甲竜伝説ヴィルガスト』とセガサターンの『バーニングレンジャー』ですかね?
ヴィルガストはいわゆる異世界ファンタジーもので、現実世界から召喚された主人公が異世界の戦士たちと力を合わせて、行方がわからなくなった同級生の女の子を探したり、世界を救ったり救わなかったりする話です。
お話も好きだったんですけど当時のRPGものとしては珍しく、装備を変えるとグラフィックが変わるという要素が入っててそれがよかったんですよねー。
あとアンソロジーみたいな漫画から入ったんですが、その漫画がちょっとエッチな内容も入ってたのでそこが好きでしたw
OVAにもなってるんですよね…だいぶ前に知り合いからビデオもらったなぁ…久しぶりに見返そうかなw
『バーニングレンジャー』は未来の消防士さんのゲーム。
主人公を操って火災現場で燃え盛ってる炎を消して回ったり逃げ遅れた市民を救出したりするゲームなんですが、ゲーム性もさることながらこのバーニングレンジャーというチームの掲げる理念みたいなのが説明書に書いてあるんですが、それが超カッコよくって友達とめっちゃハマった記憶があります。
調べたら出てきたんでみなさんもこの理念をお聞きください。

・一秒を感じ取れること
・命を大切にすること
・女神を味方につけること


なんかやけにカッコよくないですか?未来とはいえ消防士が掲げる理念ですよこれw
あとこのゲーム、OPとEDの主題歌があってそれもカッコよかったんですよねー。
非情に良く出来たゲームでした。

あとはアレだ忘れてた!ニーズヘッグ!!w
日本一ソフトウェアさんから出た海外のゲームの移植作なんですがまずストーリーがムチャクチャなんですよね…
ニーズヘッグってのが北欧神話に出てくる蛇の神様の名前なんですけど、プレイヤーたちはこの蛇神様の信奉者でして、彼らの理想はこの蛇神様に食べられることなんですよねw
対戦形式で相手を倒しながら(一撃で死にますw)前に進んで行って、最後の画面まで行き切るとデカい蛇が出てきて食われて終わりというw
勝ったのに食われて終わるというなんともいえない感じがたまらんのですよねw
先述の通り一撃で死ぬのでめっちゃスピーディにゲームが進むのも良くて、ファミ通DXのイベントでもメッチャ盛り上がりましたよね…いやーアレはホント楽しかったw


・CSMってなんですか?なんの略ですか?

…この『マジP!』を読んでる人でこんな人がいるんですね…カテゴリにまで『CSM』ってのがあるのにw
まぁ前の質問ブログの直後に来たやつでして、今日までの間にドラグバイザーで遊んでるの書いてるんで今頃はおわかりだと思いますがw
改めて申し上げれば、プレミアムバンダイから発売されている『大人の為の変身ベルト』をテーマに受注生産で作られる、クオリティの高い仮面ライダーのおもちゃですね。
ちなみに略さずにいうと『COMPLETE SELECTION MODIFICATION』…コンプリートセレクションモディフィケーション、ということになります。
現在20弾まで出ててその殆どを所有しております…NEW電王ベルトだけ買うの忘れたんだよなーw
すでに第21弾も予約してましてもちろん予約しましたし22弾の予約が今月末にありますが当然予約する気ですw
ほしいんなら!公式にお金を落とすんだよ!!w


・「2019年度センター試験リスニング第一問」に四つのキャラクターが出てきましたが、間島さんが声を当てやすいのはどれですか?

なんかSNSとかで話題になってるみたいですねこれ。
調べてみたらなんかテストの第一問から笑わせにきてるとかいろいろ言われてるようですがw
なにやら野菜と果物から手足と羽根が生えたような珍妙な生き物(?)のようですが…こんなんに当てやすいもクソもないですよw
まぁ普段の仕事でも基本的には僕らが役を選ぶことはないのでどれでも振られたら演りますw


・テレビドラマは見られたりしますか?

見てますよ?『仮面ライダー』というテレビドラマをw
まぁ戦隊ライダー以外の実写作品は基本見ないですねー。
若い頃は月9とか見てましたけど30超えたくらいからはもうまったく…朝ドラも大河も見ないですね。
あんだけ話題になってた『おっさんずラブ』も『逃げ恥』も結局見てないくらいですから…もう「頑なに見ない」ってレベルで見ないですねw
たぶん最後に全部見たシリーズって『ガリレオ』だと思いますw


・間島さんに私のニックネームを考えてほしいです。

これね…質問…というか要望ですよねw
一応文面の下に自身の性格とか特徴とか書いてあったんですけど、顔も声も知らない人にあだ名なんて付けられませんよ、なんにも知らないに等しいんだからw
なのでつけませーんw


・間島さんは圧力鍋はお使いになりますか?

質問者さんは最近圧力鍋を購入、使ってみて非情に便利で料理のレパートリーが増えたんだそう。
よく聞きますよね…煮物にも簡単に火が通るとか、角煮とかすぐ作れるとか…
いいなーとは思ってるし購入を検討したこともあるんですが、現状だと基本フライパンで炒める料理がメインなのであまり必要性は感じてないんですよねー。
通販番組とか見てると今安全性も高まり使い方も昔よりずっと簡単になってるみたいなんでそろそろ買うかもしれませんね…もうそうなったらいよいよ主夫だなこれw
質問 |

溜まったら出す。

ちょっと前に大量に来た質問に答えたじゃないですか?
その際に「もうちょい溜まったら答えますね」と、他にも届いてた質問も答える旨の話をしたんですが…皆さんおもしろいもんで言われると質問してくるんですねw
もう…現金なんだから☆w

ということで本日は溜まった質問にお答えしまーす。









・間島さんは日焼けしないのですか?なにか特別な日焼け対策してますか?

日焼けは…しないこともないんでしょうけどね…あんましないですね…
子供の頃は家族で海行ったりもしてたんでさすがに日焼けしてましたよ?皮ペリペリめくれてきて風呂でめっちゃ痛いとかも年に1,2度体験してましたしw
そして子供の頃もそうですが、今も特に特別な日焼け対策をしてるわけでもありません。
子供の頃と今の違いは……単純に日焼けするような場所に行かなくなったってだけですねw

焼けやすい人って夏場に外出歩くだけで焼けたりするんですかね?
だとすると焼けにくい体質ってのもあるのかもしれませんね。


・間島さんが今までで一番「うおぉぉ!」ってなった仮面ライダーのアイテムはなんですか?

これは…おもちゃのことかな?作中に出てきたアイテムのことかな?
おもちゃはやっぱりCSMシリーズですよねー。
カブトゼクター届いたときのベルト部分の再現度とか「うおぉぉ!」ってなったし、カイザギアでブレード部分を実寸で再現してきたときも「うおぉぉ!!」ってなったし。
基本的にはライダーのおもちゃって、子供が遊ぶ前提で作られているので長さが60cmを超えることがないんですよねー。
でも剣とか槍とかのおもちゃも出るわけで、刀身のサイズ感がどうしても現物とは違う感じになるし、振り回しても怪我しないように先端も柔らかい素材で出来てるから視覚的にも「柔らかそう…」ってなっちゃうんで満足いく出来じゃないんですよね。
なので長さまで再現してきたカイザギアは「うおぉぉ!」ってなったわけで、そういう意味では間もなく予約受注開始のブレイドのブレイラウザーも超期待してます…CSMのアンケートでもブレイラウザーって書いてましたし♪

作中に出てきたアイテムでいうなら、アイテムとはちょっと違っちゃうんですがライダーたちの秘密基地的な装置がたまらんですねー。
ダブルのフィリップがいつもいる、リボルキャリーが置いてあるあそことか、フォーゼのラビットハッチとか、ドライブのドライブピットとか、ビルドの冷蔵庫から入る地下の部屋とか。
非日常的な、普通の部屋じゃない基地めいたところはなんか”その世界にしかない場所”って感じがするじゃないですか?
聖地巡礼が趣味なんでセットだと行けないからアレなんですが、その場所があるからこそその世界観が作られてる気がして、そういうの見ると「うおぉぉ!」ってなります。
…去年のWヒーロー夏祭りでビルドのあの部屋の一部が再現されてて、それ見た時に「うおぉぉ!」ってなりましたもんねぇ。
やっぱ好きなんだなーと思いましたw


・どの高岩さんと次郎さんの5人がいいですか?

コレ質問だけ見ると「なに言ってんの?」ですけど、たぶんゴライダーとか出てきた『超スーパーヒーロー大戦』のときに、5人1チームでグループ作ってトーナメント、みたいな展開の中にチームTAKAIWAとチームJIROがあったからなんですよねw
ちなみに超スーパーヒーロー大戦のときはチームTAKAIWAはファイズ、メガブルー、ダブル、フォーゼ、鎧武。
チームJIROはBLACK、イクサ、シンケンゴールド、ギンガブルー、ゴセイナイトでした。
…なかなかいい人選じゃないこれ?w

でまぁ高岩さんの演じたキャラっつったらそれこそメガブルーとかマジレッドとかもありますけどやっぱMr.仮面ライダーですからねー、全員ライダーから揃えたいですよね。
とりあえず色は無視して5人選抜するとすれば、まぁダブルは絶対入れるでしょ?
あとファイズも入れたいですよねー、あと動きの美しさでウィザードも入れたいし、視覚的なカッコよさでカブトも入れたい。
これで4人…最後の一人は……まぁやっぱ電王になっちゃいますかねーw
欲を言えばドライブとビルド入れたいんですが5人だと足りないんで…追加戦士枠ということでw
次郎さんはそうですね…王蛇は絶対入れたいんですよね、初めて次郎さんを認識した作品なんで。
あと次郎さんといえばやっぱりBLACKは入れるべきだと思うんでBLACK。
あと個人的に印象的なのが仮面ライダー1号の1号。次郎さんが久しぶりにメインのライダーに入っとる!!ってのがあったんで。
あと印象的といえばゴーバスターズのゴリサキ・バナナw
あと一人…最後は……そうですね、じゃあこうしましょう。
仮面ライダー大戦のときにお腹怪我して大暴れして軽トラで運び込まれた次郎さん(顔出し出演)でw


・もうDABAって新しい活動しないんですか?

しないってことはないんでしょうが…なかなか前には進んでいないのが現状といいますか……まぁいろいろあるんです、難しい話がw
あとDABAの活動もボク個人の意思でやるやらないを決定するものでもないし、僕の一存で情報を出したり出さなかったりということが出来るものでもないです。
なのでここで聞かれて仮になにか動きがあったとしても「やりますね」とは言えないんですよねー、趣味でやってんじゃないんだからw

まぁお察しください、としか言えませんので首を長ーーーーーーくしてお待ち下さいw
てかやったらみんな買ってor来てくれんの?って話でもあるよね、あるの?需要w


・もしも間島さん以外のDABAメンバーが女の子になったらどうしますか?(性格などはそのままで)

どうしますかって……そんなもん決まってるじゃないですか、気持ち悪いから辞めますよそんな集団w
性格そのままで体だけ女とか…男として生きてきたからああなったんだろうに、もう破綻してるじゃないですかだってw


・仮面ライダー好きでおもちゃたくさん持ってる間島さんですが、一番くじとかやるんですか?

ほとんどやらないですね〜、一番くじのグッズって作中に出てくるものなんてほとんどないでしょ?
僕がほしいのは作品の中に登場した変身アイテムだったり、キャラクターたちが使っていたものとかなのですよ、ライダー柄の湯呑とかコップとかじゃないのですw
まぁ見かけてたまたまほしいものがあってまだ残ってりゃやる、ってくらいですかね?


・お芝居をされてて「ゾーン入った…!」みたいなことってありますか?

最近はセリフも少ないし周りもベテラン扱いしてくるから下手打てなくて、昔より緊張してるくらいですがw
10年くらい前はあったかもしんないですね。
あの頃はありがたいことに主役をやらせていただける機会も多かったし、今よりも未熟でがむしゃらでしたし。
今みたいにテクニカルなお芝居のやり方してるとゾーンみたいな感覚にはなかなかならないんですよねー。
なのでマイク前でひたっすら喋りまくってたあの頃の僕は、たまーにゾーン的な感覚を味わってましたね。
具体的に感覚を説明すると、我々ってマイク前でお芝居をしてるので視野的には画面と台本が見えてるわけです。
ところがどっこい、ある瞬間に突然視界が「自分の演じてるキャラクターの視界」になることがあるのです。
もちろん画面も見てるし台本も見てるからあくまで”感覚”なんですけど。
そうなるとなにせ視界がキャラと重なるもんで、相手との距離感とか目線とかをト書きから汲んだりしなくて良くなるんでめちゃくちゃ芝居しやすいんですよねー。
何故そんな感覚になるのか、そもそもその視界はホントにキャラの視界で合ってるのかとかわかんないことだらけなんですけど。
…でも意図的にあの感覚になれたら最高なのにw


・間島さんと同年代の彼氏がいて「メイド服を着てほしい」と言ってきます。もし着たとして彼に引かれたりしないでしょうか?

最後は唐突に恋愛相談(?)ですw

質問者さんの年齢はわかりませんが、彼氏さんが僕と同年代だそう…つまりアラフォーってことですよね。
でそんな彼が「メイド服を着てほしい」と。
ちなみに質問文には書きませんでしたが質問者さんは自身では「そういうタイプじゃない」といるらしく、お願いはバッサリ切り捨てられてるんだとかw
彼氏さんも冗談っぽく言ってるそうなんで、そもそもダメ元で言ってて傷ついてるとかじゃないんでしょうけど。
ただ質問者さんの心の中では「彼のためなら…」という気持ちもあり、ただ着たら着たで彼氏に引かれるんじゃないかという心配もあって実行には移せずにいる…という状態。

結論からいえば「着たらいいじゃない」としか思えないんですがw
そもそも彼氏さんから「見たい」と言っている以上、お願い叶えて着た結果引くという選択肢はありえないでしょう、なにその人非人w
もっといえばわざわざ言ってくるくらいですし、惹かれることはあっても引くことはまずないんじゃないかと…。
むしろ文面から察するに何度もお願いされてそうだし、彼氏さんホントに質問者さんのこと好きなんだな…と思いましたよ?
まぁ質問者さんがバッサリ切り捨てるタイプとのことですから「うん、いーよ♡」とはなれないんだと思うんですよね、プライドの問題でw
なのでここは一つ「着てもいいけどじゃあ用意しろよ」という流れにしてみるのはどうでしょうか?
二人でPCとか使って通販サイトとかでメイド服見て「コレだとスカート短いからヤだ」とか「これなら着ても良い」とか言い合って、お金は彼氏さんに出させて。
後日届いたら着て見せてあげたら二人とも幸せじゃありません?

というアドバイスをしたので購入された暁には写真でいいので僕にも着てるとこ見せてくださいw



といったところで現在来ている質問すべてにお答えしました。
もう質問ないんで以前のように毎週定期的に、というわけには行きませんが、また5問くらい溜まったら小出しにお答えしていこうとは思ってますんで、なにか聞きたいことあればどうぞ。

ブログのネタ助けると思ってくだらないことでも聞いてくださいw

質問 |
| ホーム |次のページ>>