マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

いつもの水曜日のです。

・間島さんは行ってみたい県とかはありますか?また行ってみて思い出に残っているところがあったら教えてほしいです!

行ってみたい県…ですか。
別段旅行が趣味でもなければどこか遠い地に憧れがあるようなタイプではないんでムリヤリひねり出すカタチにはなりますが…一度見てみたいなぁ、と思うのはやっぱりウユニ塩湖でしょうか。
南米ボリビアにある巨大な塩の平原で、そこに雨が降り水が張ると鏡のようになりとんでもなく綺麗な景色が広がる…写真なんかではその様子を見たことはありますが、きっと生で自分の目で見ると凄まじい感動なんだろうなーと。
まぁ行くのにすげー手間がかかるのと、見るのにもすげー運が必要そうなんで現実的に「行こう!」とは思わないと思いますけど。
行き方調べたんですけど「首都ラパスからバスで10時間(キリッ)」って段階で「アホか!!」ってなりましたw

あとはやっぱり特撮の聖地ですよねー。
過去にも幾つか行った場所はありますが、好きな作品に出てきたホンモノの場所に行くというのはやはりテンションが上がるもの。
行ったことのない場所で行ってみたいなーと思うのは、やっぱり印象的だった地になりますね…
エグゼイドのクロノスが初めて登場したとことか、劇場版の仮面ライダー3号が出てきた時にたどり着いたライダータウンとか。
鎧武のロシュオたちがいた謎の石切り場みたいなところとか、あとはフォーゼやウィザードなどたくさんの作品で使用されてる県立ぐんま天文台とかですかねー。
あ、でもビルドの喫茶店『Nascita.』も行ってみたいな…挙げるとキリがないですねw


・前作までの特撮系のおもちゃはどこで保管していますか?

え?…家にw
基本的には部屋のどっかに収納スペースを作って置いてある感じですかね?
ウチは基本的に『見せる収納』スタイルでしまってあります(見えてるのでしまってるというのかわかりませんがw)。
理由はもちろん、すぐに遊べるためw
あとはその方が、実際にはしまってないのに部屋が片付いて見える、ってのもあります。
具体的には

18022201.jpg
ベルトは突っ張り棒で吊り下げて

18022202.jpg
アストロスイッチは専用ラックに

18022203.jpg
ロックシードは本棚に引っ掛けて

18022204.jpg
シフトカーはペン立て寝かせて

18022205.jpg
眼魂とバイクは扉付きの棚の中に。

って感じでしょうか。
でもそろそろ家のスペース的に限界に近づいてる気もします…箱に詰めて押し入れの奥底に…という日も近いかもしれませんねw


・間島さんが声優さんに限らず「この人いい声だなぁ」「この人の声好きだなぁ」と思う方は誰ですか?

基本的には声優さんはみんな良い声だなぁ、と思いますけど、声よりもお芝居気にしちゃうので普段はあんまり思わないかもしれません。
一度「なんつー声だ」と思ったのは10年近く前ですかね?Wiiで出たモンハン3かなんかの時にネット繋いでみんなでやろう、ってなった時にPCのボイスチャット繋いで会話しながらやろう、ってことになったんですけど、やり方がわからんって話をしたら川原さんが懇切丁寧に教えてくれたんですよ。
このアプリ入れて登録したらヘッドセット付けて、コレが俺だからここに繋いでみて、みたいな感じで最初の試しボイスチャットの相手まで買って出てくれたんですが、ボイスチャットって電話と比べて音質良いじゃないですか?
それがヘッドセットのおかげで耳にダイレクトに届くわけです。
電話で耳元で川原さんの声聞いたことはありましたけどこの音質で聞いたことはなかったんでさすがに「良い声かよwwwww」ってなりましたw


・最近既婚者の方と2人で飲みに行くことが増えました。キスまではしてしまったのですがこれは不倫でしょうか?

自分で不倫だと思うのなら不倫なのではないでしょうか…?
不倫とか浮気の基準って人によって違うでしょうし、じゃあ例えば奥さんにバレて「訴えてやる!」ってなった場合、どこのラインから訴訟として成立するのかというのも弁護士さんとかによって違うのではないかと思います。
キスぐらいなら二度と会わないよう念書を書かせる、くらいで終わっちゃうのかな…とは思いますが、奥さんの気持ちを考えると旦那が知らない女とキスしてると思うのは気持ちのいいもんじゃないですよね?
一応意味的にいうと不倫とは「倫理から外れること」だそうなので、特にキスしただの性行為に及んだだのといった線引きは言葉の中には含まれていない…というか男女間の問題のみにとどまらない言葉のようです。
一応浮気についても調べましたが「男女間で愛情が浮つくこと」と、こちらもかなり曖昧な表現で書かれていました。
ワイドショーなんかで『どこからが不倫?』みたいなテーマで盛り上がってるのはこういうポイントもあるかもしれません。
つまりは基本的には不倫や浮気の線引きは人の中にあるモラルによって決まる、ということだと思います。
旦那さん、質問者さん、そして奥さん3人の当事者が「これは不倫だ」と思うのなら、それは不倫だということになるんだと思います。

まどちらにしても良い結果は生まないと思うので止められるなら止めた方がいいと思いますw
それか絶対バレないようにする!とか。
ま、世の中に絶対なんかないんですけどねw


・好きな人がいるのですが「きっと相手からしたら私は恋愛対象外だから諦めよう」と思うのにどこか期待している自分がいます。
 何が最善策なのかわからなくなりました。どうしたら良いですか?間島さんにガチ恋すればいいのでしょうか?


不倫の次はすげー思春期みたいな悩みがやってきましたw
質問者さんが恋愛対象外だ、と思った理由は「電話で年上が好みだ」と言っていたからだそうで。
…この電話が自分と電話してたときなのか誰かと電話してるのを近くで聞いてたのかによっても意味が変わってきそうで参考にはなりませんが…とりあえず相手が年上の方だということがわかりましたねw
人の気持ちというのは難しいもので、どんなに頑張ってもすべてを理解することは難しいんだと思います。
自分の気持ちだって完全に理解してるか怪しいですしね…特に恋愛となると難しい。自分の感情と相手の感情が一致しないことにはお付き合いは始まらないんですから。
単純に「好きだ」と思うところまでは良いと思うんです、人をどう思うのかは自由だし、思ってる分にはなにも起きていないので。
問題は行動に起こした場合の「その後」ですよね…好きだからもっと近づきたい、出来れば相思相愛になりたい、と思えば思うほど、もしもダメだった時の「その後」が怖くなる…だったら付き合えなくても今のまま、近くにいられるだけの方が…と、考えはぐるぐるぐるぐる回って止まりませんよねーw
何が最善策なのかは質問者さんが相手の方と「どうなりたいのか」という点にかかっているのではないでしょうか。
動くということは現状を変えること。
ひとたび変えるために動き出したら元の場所には戻れない…その覚悟ができるかどうか。
世の中がすべて自分の思い通りにならないことを理解した上で、それでも関係を変えたいと強く願うのなら行動に移せばいいし、そうじゃないなら動かない方がいい…というか動く資格がないんだと思います。
でも基本的には他人から好かれてイヤなことはないと思います。問題はその「好き」の先に何があるかでイヤか良いかが変わるわけですしねw

ちなみに間島さんにガチ恋するのは最悪手です。
たぶん自信あるんですけど…貴女と付き合うことは絶対にありませんからw
だって会ったことないしなんなら匿名希望だったから名前さえもわからないしw
人は幸せになるために努力をすべきだと思います。
貴方にとっての”幸せ”が何なのかを、真剣に考えてみてください。

スポンサーサイト
質問 |

水曜です。

・グリムノーツの、間島さんのメインパーティどんなメンツなんでしょうか?

Repageになってエクスとかレイナとかじゃなくなったんで連れてく編成も変わりましたよねー、まだ「これだ!」ってのは決まってないのが現状ですが…
基本はガチャで回して新しく手に入ったキャラを後列に据えてレベル上げしつつ、前列に火力のあるヒーローを置いて巡回してる、って感じでしょうか。
なので後列はいろんなキャラになりつつ前列にルードヴィッヒ・グリム、モリガン、シェヘラザードあたりを置いてることが多いです。
オートの場合はグリムにだけAIで「攻撃力が一番高い敵にその場で必殺技」つけて放置して素材集めしてますねw
「これはレベル上げとかしてる場合じゃねぇ!」って時は、Wave回復ついてるジャンヌ(聖女)、必殺装填×3の時計ウサギ(布告役)あたりを後方に置きつつ配置できる高火力のキャラを残りの枠に入れる、って感じでしょうか。
高火力候補はシンデレラ(サマー)、帽子屋ハッタ(鏡の国)(ハロウィン)、カオスドロシー、カオスアリス、山賊の娘タチアナ、ジュリエットあたりでしょうか。
あとは最近ガチャで引いたクロヴィス、レイナ、アーサー王あたりをどう入れ込むか考え中、って感じですかねー?


・断っても断ってもしつこい男性がいます。完全に諦めさせるにはどうすればいいのか男性の心理を教えてもらえたら助かります。

あら、相当おモテになるのね、やだやだ羨ましい♪…なんて言ってられないような重めの感じなんですよねーこれw
お相手の男性の「しつこさ」というのが問題でしてね…毎日のように電話かけて来たり、教えてないはずの自宅にやってきたり、一度だけとはいえ暴力を振るわれたこともあるそう。
これ…完全に案件ですよね…?
そもそもの関係がどういうものなのかわかりませんし穏便に済ませたい、と思ってらっしゃるんだと思いますが個人的には警察に相談することをオススメしますが…こういうとき警察って動いてくれないんですかね?
で男性の心理ですが、断っても断ってもしつこくつきまとったり好きな相手に暴力振るう段階でもう理解できないので僕程度の意見は参考にはならないと思います。
だって普通だったら何度も断られたら諦めるでしょうよw
まともな精神状態ではないことは間違いないと思われますので逆撫でするようなことはしないほうがいいと思いますが、優しくすると「行ける!」とかなりそうなんで難しい塩梅だと思いますが…たぶんご本人からどれだけ言っても耳に届かない可能性が高そうなので、タイヘンなことになる前に第三者の介入が必要な気がしますね…

ちなみに僕はかわいいと思った女のおっぱいは全部揉みたいです(聞いてない男性の心理w)


・今まで演じてきた役で難しかったものはなにかありますか?

全部ですw
冗談じゃなく全部難しいといいますか…難しかったポイントが役によって違うだけで全部難しいです。
オーディションで決まった役なんかは一度やっているものが指標になるのでいいんですが、なにもなく決まった役なんかも多数ありまして。
そういった役は僕のなにを求められて決まったのかを探す所から始まります。
いろいろやってきて声幅も広い方なもので、マジでわかんないんですよね…これが。
なので毎回ビクビクしながら「これ…で合ってますかね…?」と思いながらマイク前に立ってますよw
ただ役の性格だったり方向性で「わからん!」ってなって難しい、ってのはあまり無いかもです。
難しいと感じるのはディレクションに応えられるかどうか、というポイントが多い気がしますね。
スタッフさんたちのいるところとアフレコブースは完全に分かれてて、テスト終わったあとどのような会議が行われてるのか僕らにはわからないわけで、その会議の結果を音響監督さんから要約して伝えられる中で全部が拾えてるのかどうか、ということが一番むずかしいかもしれません。
…上手に拾えてないとめっちゃ直されるんですよねー、あーこわいこわいw


・今の仕事に情熱を持てなくなった、辞めたくなったことはありますか?

基本的には好きで就いた職業だし、あんま働いてる感覚ないのでありませんねw
スーツも着なくていいし下げたくもない頭下げる必要もないし、私服でマイク前行って台本に書いてあること読んだらお金貰えるんですよ?
働いてる感ないでしょw
ただ一度だけ…仕事というか役者自体を辞めようか本気で考えたことはあります。
もう15年とか前だと思いますが…地元の劇団にいた頃の稽古でのこと。
オムニバス3本立てのうちの一本のメインの役をいただいた初日の稽古の、立ち稽古が終わった後。
主宰から「んー…間島。つまんない。おもしろくして?」って言われてその日の稽古終わったんですよねw
後半が重くて序盤コメディ、みたいな本だったんでそれを狙ってのことだし今ならわかりますけど、まだ芝居初めて2〜3年の間島青年には重すぎるパンチでしたね…
もう東京にいて夜行バスで名古屋の稽古通ってたんですけど、帰りの夜行バスの中でマジで「この芝居終わったら…役者やめようかな…」と思いましたよねw


・ファイアーエムブレムヒーローズで、サザ、オスカー、エルトシャンはどのようなスキル構成にしているか、もししていたら教えてください。

今回はゲーム系の質問多いなw
サザは手に入れてそこまで経ってないしSPもあんま貯まってないので特に変更してないと思います。
オスカーも…あれ、なんかいじった気がするけどどれがもともと持ってたスキルだっけ?w
エルトシャンは獅子奮迅で前突っ込んでって攻撃されるたびにダメージ喰らうのが鬱陶しかったので相性激化につけかえた記憶があります。
てかむしろ良いスキル構成あったら僕が教えてほしいですw

質問 |

しっつもーん!

・実家ぐらしをしている社会人2年目なのですが、一般的にはいつまでも実家にいる社会人は自立できていないのでしょうか?

質問者さんは周りの友達から「いいよね〜実家暮らしは」「実家にいるとダメになると思って一人暮らししたよ」などと言われるそう。
…これだけ聞いてるとやっかみですよね…羨ましいもん、通える距離に実家あるなんてw
ただ「そんなことない」と思う部分と「そうだよね」と思う部分が半々くらいあります…いや7:3くらいかな?w
社会的な自立、という意味でいえば会社に属して勤務をしお金をいただいている段階で自立していると思います。
まさに文字通り「自分の力で立つ」ことさえ出来てれば何も問題ないと思いますし、例えば一人暮らしをするだけの収入や技能があればもう立派に自立でしょ。
ただその一方でその「一人暮らしをする技能」という部分が大きくてですね…一人暮らしで手に入れる一番大きなものって良い言い方をすれば『自由』なんですが、言い換えれば『すべて自分でやらないと何も起きない』ってことなんですよ。
仕事が残業続きでへろへろになって帰ってきても、家に明かりはついてないし、晩御飯だって誰も用意してくれない。
コンビニ飯でいいや、とお弁当を買ってきてもそのゴミだって自分で捨てなきゃだし週に2度あるゴミの日までにまとめとかなきゃいけない。
消防設備の点検で◯日の◯時に家にいなきゃいけないけどその日は仕事でムリ、どうしよう!などなど…一人暮らしとはすべてを自分一人でやらなければならない、ということなのです。
もちろんすべての人がそんな覚悟をして頑張って一人暮らしをしてるわけではなく…メシは外食、掃除とか人呼ばないからいいや、点検とか居留守使ってスルーして次の更新で引っ越しちゃえ!と様々な方法で折り合いをつけてる場合もありますが、問題に直面はしてるわけです…果たしてこんな生活してる人を「自立」と呼ぶのか僕は怪しいと思いますがw

つまり実家だからとか一人暮らしだからとか、そういった物差しだけで自立を測ることは難しく、どういった思いで日々を生きてるかの方が重要ということですね…ただ一つだけ言うなら、結婚するまでに一度でもいいから一人暮らしはすることをオススメします。
実家で家事を分担してた女性が家事を分担しない亭主関白な人と結婚したら、「なんで私ばっかり家のことやらなきゃいけないの?」「私だって疲れてるのに」ってなるでしょ?
一人暮らしですべてを自分でやってた男女が結婚するなら、今まで一人でやってたものを半分こにできるわけです。
もちろんこの場合は汚部屋に住んで外食ばっかしてる一人暮らしは含まれませんがw
たぶん自立って、そういうことです。


・今まで演じてきた役の中で「これは喋れる最低音・最高音だ」というキャラクターはありますか?

コレ難しい問題ですねー、加齢によって音域に変化が出てるのでどれが、ってのは言いにくいかもしれないです…技術の伸びもあるし。
一番上はまぁプリニーとかだと思いますけど、高音系だけでもプリニー、ボロッカ、鴉天狗、他にも名も忘れたモブみたいなのも含めると結構やってますし、低音系も漆黒の騎士だったりパンプキン・シザーズのハンスとかいろいろあるんですよねー。
更にプリニーなんかでも日本一RADIOの収録で始めの頃に録った「目指せ!日本一ッスー!」って音源聞く度に「伸びてるな…高音」とか思いますし、FEHで久々に漆黒の騎士の声やったら「元の音源より低いんで少し高くしてください」って言われたりもするわけで。
あと瞬間的に高い音使う役とかもありますしね…モン娘の公人もツッコミとか悲惨な目に遭ってるときとかけっこう高めの音になってますし…音で芝居をはかるのは難しいかもしれません。
これはキャラを決める時の僕の考え方なんですが、そのキャラクターの『へその音』を決めるんです。
若い頃はキャラ表の表情とかを見て「この顔するならこのくらいまで音使えるな」とトップとアンダーのMAXを決めてキャラを作ってたフシがあるんですが、ある時から考え方が変わりまして。
わかりやすくいうとキャラが「おはよー」って言ったときの音を決める、ということです。
何も考えずに普通に喋った時の音を基準…へそとして、上と下は流れで作っていけばいいや、という考えなので、どこまで行こうがそのキャラでいられる、という仕組み。
なので必要なら高音も低音もどのキャラでも使えちゃうんで、最高音・最低音というのはキャラ単位では説明出来ないかもしんないです、度のキャラでも出せちゃう可能性あるんでw


・読書は普段されますか?もしお気に入りの本とかあれば教えて頂きたいです。

これが…されないんですねーw
学生時代はラノベとかたくさん読んでたんで一応読書はしてましたが基本はマンガばっかでしたね…ラノベを読書に入れて良いのならですがw
こんなこというと誤解を生みそうですが、僕努力するのすげー嫌いなんですよw
楽しければやりますけど、なんとなくイメージの中で『読書』ってすげーおカタい文章書いてあったり生きる上で必要な知識を”学ぶ”というスタンスのものな気がしていて、努力のゾーンに入る行為なんですよね…それが必要なことならもちろんやるんですけど。
唯一ラノベじゃないので読んだ小説っつったら森博嗣さんの『すべてがFになる』ですかね?まぁコレもアニメ化しましたから微妙っちゃ微妙ですけどw
まぁつまり、アニメやマンガにまみれてないと文学には手を出さないということですねw

ちなみに最後に読んだ小説は『君の名は。』ですw
映画見て良かったから小説との違いを見比べたかったんや…!w


・イベントに出る時の服装でなにか気をつけていることはありますか?

とりあえず…おちんちんが出てないことですかね…?w
これもよく言ってることですがオシャレにマジで興味がなく、服なんて着られりゃいいでしょ、というスタンスで生きてるもんでそもそもあんまこだわりがないんですよねー。
お金たくさん手に入れるとブランドものの服だったりとシャツ一枚でン万円、みたいなの着出す人とかもいますけどブランドとかマジで興味ない…だったら酒代の足しにしたいw
なんとなーく気をつけてるのは「近々で出たイベントの服装とはカブらないようにする」ってことくらいでしょうか。
でも1年とか経ったら全然着ますけどw
なんで数年前の画像とか引っ張り出してきて「あ!これ3年前のこのイベントの時に着てたやつだ!」とかいうのはやめてください、せっかく買って小汚くないなら着回すでしょ普通w
あとはキャラのイメージカラーみたいなのがあるならそれ系の色で行こう、とかは思うかもしれませんね。

てかそろそろこの業界の『メイクあり衣装セルフ』って文化がどうにかならないもんかと思ってますw
用意してよ!衣装も!w


・今度名古屋に行く予定が出来たのでスガキヤに行ってみようと思っているのですが、他にオススメの店やお土産ってありますか?

僕が名古屋いたの…もう20年とか前ですよ?それでも聞きます?w
名古屋特集とかたまにやってるの見るとホント変わったな…と思うことが増えてきました。
名古屋駅だってあんなデカいビルじゃなかったし、ウチの最寄り駅も駅ビルみたいになってすげー小奇麗になってたし。
てかそもそもウチの実家が完全リフォームして玄関の位置から違うしw
僕がいた頃は名古屋めしなんて言葉はなく、名古屋といえば!手羽先!味噌!あとスガキヤ!みたいなもんでしたよw
てかスガキヤも安いから行ってた節ありますしね…マックでハンバーガーセット頼むより安くラーメン食べられたんですよ?そりゃ行くでしょw
そもそも学生時代はすげーケチで、電車賃がもったいないから都心まで1時間かけて自転車漕いだり、買い食いなんかもせずまっすぐ家に帰り家で出て来る母の手料理しか食べなかったですからね…小腹空いても家に置いてあるお菓子しか食べず、自分で飼い食いした記憶がまったくありません…遠足のおやつくらいですかね?自分で食べ物買ったのなんて。
家族でどっか行った思い出も建物や施設に行くというよりは、潮干狩りだったりワラビ採りだったり墓参りだったりそういったことが多く…そう考えるとそもそもウチの家庭自体がケチだったのかもしれませんw
高校くらいからは名古屋駅近くのアニメイトよく行ってましたけど今場所移転しちゃって僕の知ってるアニメイトじゃないんですよねー、たしか今メロンブックスが入ってるとこが元アニメイトだったはずですw
すみません…お役に立てずw

あ、新幹線のホームにあるきしめんが美味いって話をどっかで聞きましたよ?w
あとは…サンシャイン栄くらいでしょうか、僕が今言えるのは…マジで役に立たねぇなw

質問 |

へいお待ち!

初めて質問に答えたのが昨年の1月なんで、質問コーナーだけでもう1年も続けてるんですね…てことは52週かけて答えたのか…と思って質問カテゴリの記事数見たら「44」って書いてあってえ!なんで!?と思ったら、初期の頃は週1で答えてたわけじゃなかったんですね…w
ともあれ気まぐれに始めた質問コーナーももう1周年。
その間に気がつけばtwitterでも質問箱なんてのが出てきたりして。

…俺のが先に始めてたからな!パクリじゃねぇからな!?w

というか正直、twitterで質問箱出た時に「くそ!流行りに乗りたいけどブログでやってっから出来ぬ!!」と思ったんですよねw
見てると無記名で質問できるのか、比較的失礼な質問が多いみたいでやってらっしゃる皆さんふんわり苦言を呈されてる方がちらほら見受けられ…ネットのマナーって難しいなーと思った次第。
そう考えるとウチは平和だなぁ…今まで答えられなかった質問来たことないし。
答えにくい質問とか「それ質問…?」ってのは多いですけどねw

では今日も元気に答えて行きましょーう。








・間島さんは貧乳で可愛くはない彼女と美人で巨乳の女の人どちらか1人を一生愛さないといけないとしたらどっちを選びますか?

質問読んだ時に「は?なにこの愚問?」と思いましたが、意図としては「男性は愛情と欲望、どちらを選ぶのか」ということが聞きたかったんだそう。
なるほど…けど愚問だよねこれどう考えたって貧乳の彼女でしょw
貧乳は別段悪条件ではないですし。
太ってて貧乳だったとしたら心の中で多少「なんでやねん」とは思いますけど、痩せてて貧乳だったら僕からしたら大好物です、スレンダー好きなんで。
もちろん美人で巨乳の方がいたらそれは魅力的だとは思いますけど、それだけの条件が揃ってるとこっちに劣等感が生まれますよねー、「こんな美人がいつまでも僕のことを好きなわけがない」と。
質問的には「一生愛さないといけない」としか書いておらず、相手が僕のことを一生好きでいてくれるかどうかは明記されてません。
即ち…僕は一生愛し続けなきゃいけないけど相手は心が離れてしまう場合も無きにしも非ず。
結果、一人のストーカーが誕生ですよなにこのルールw
引く手あまたの巨乳美女よりは可愛くはなくても僕とずーっと一緒にいてくれそうな人を選びたいですねー。

…てかそもそも「貧乳でかわいくない」と思っている相手と何故付き合うことになったのかが気になりますね…何?酔狂?w
きっとそこに、見た目だけじゃない魅力があるんだろうなーと期待も込めつつ、彼女を選びましょう。


あでも一回おっぱいだけ揉ませて巨乳の美女!!w


・以前嫌がらせに遭ってtwitterをやめまして、フォロワーさんにDMでご挨拶をしたのですが、私を責めるような返事をされました。
 この引きずっている憤りをどうすべきなのか教えて頂きたいです。


ぅわーよく聞く女子の怖いやつやー!!w
と茶化さないと見てらんないくらいシンドそうな状況ですよね…ご愁傷様です。
ちょっと質問文というか詳細が細かくかいてあったのでだいぶ端折っちゃったんですが、DMで挨拶をした相手の方も質問者さんまではいかないものの同じような嫌がらせを受けてた方だそうで。
「貴方のせいじゃないけど」「趣味の話したい時どうしよっかなぁ…」などと、チクリチクリと刺すような返答を返されたんですって。
一番悪いのは嫌がらせしてきたヤツだと思うんですけどね…ただこれも嫌がらせの内容や原因に関してはわからないのでそれ次第ってところもあるんですけど。
仮に質問者さんに落ち度はなく、ご挨拶された方がちょっと相手の気持ちを読むのが下手な方なんだとして。
…そんなクソつまらない奴らとつるまなくて良くなったんだからそれで良しとした方がいいのではないでしょうか?

人っておもしろいもんで、出会いたての慣れてない時って相手のことがわからないから配慮をするんですよね、失礼がないようにと。
それがだんだんと相手のことがわかってくると「ここまでは大丈夫だろう」「この人はこういう人だ」と確認してないのに決めつけで対応を変えるんですよね。
上手な人は相手との関係がどんどん構築されていって仲良くなる一方なんですけど、それが下手な人って次第に嫌われていくんですよ…おそらくみんなに。
「悪い人じゃないんだけど…」「アレさえなければ…」と、同じ被害に遭った人同士がその人がいないところで結束を強め、次第にその人はハブられていって…という展開になることが多いと思います。
もちろん自業自得なのでその人に同情の余地はないんですけど、そもそも論でいえば最初の段階で気づけなかったこっちの落ち度でもあるんですよね。
…こういうのを延々繰り返すことになるんで人間関係ってヤツは非常に難しいんですがw
一度始まってしまったものを壊す、ということはどうしたって痛みを伴います。
自分本意な人は痛みから逃げるために他人を傷つけます。
続けた方がより痛いから壊す、という決断をしたんだとしたら、壊すことで生まれる痛みから逃げることは許されません。それが責任です。
そして同じ過ちを繰り返さないためにも、その傷のことを忘れてはならないのです。
今引きずっている憤りは、おそらく傷がかたちを変えたものなんだと思います。
そんな憤りを抱えつつ、自分が誰かに同じことをしないようにと心に刻み、もし周りで同じことが起こりそうなら「やめた方がいい!」と助言を与えられる人になる…そうやって成長するきっかけをもらったんだと思って、憤りと上手いこと付き合っていくのが一番の解決ほうなんだと思います。
思い通りにならない他人を、自分の思い通りにすることは出来ません。
変わるのはいつだって自分なのです。
そのために、まずは考え方から変えてみてはいかがでしょうか。


・おもちゃを買ってレジで「プレゼントですか?」と聞かれたらどうされているのでしょうか?

言われたことないんで…ちょっとわかんないですけどw
クリスマス時期なんかにライダーのおもちゃとか買うと言われがちだよねー、といったことなんでしょうが、普段からおんなじお店で買うことが多いんで、たぶん覚えられてて言われないんだと思いますがw
あと発売したてでレジ奥に管理されてて「欲しい方はレジにてお申し付けください」ってタイプの時でも、キッチリ正式名称で言いますしね…「ホークガトリングのフルボトルセットください」みたいな感じで。
ココまで把握してるヤツは…プレゼントってことはないでしょうw
まぁ「ないんでわかりません」ってだけだとあまりに味気ないので、仮に聞かれたことを想定して脳内シミュレーションしてみましょう。
結果は…「あ、いえ違います」って言うと思います。
選択肢としては「はい」と「いいえ」があるわけでしょ?
いいえと言うと「この人自分のために買うんだ子どもっぽーいプークスクス!」ってなるのを防ぎたいという見栄かなんかが働いて、はいって言うんでしょうけど、そんなつまらないもののためにプレゼント用の包装をされ無くならなくても良い資源がなくなってしまうんだったら迷わず「いいえ」を選びますよね。
だってほしいの僕だし。「自分のために買うんだ」も事実だし。
その店員さんが「プークスクス」とかおもちゃ売り場で働いといて思うヤツなんだとしたら「テメェその危険性もわかってたくせにわざわざこんなとこで働くクソ精神の持ち主なのかよ感じ悪ーいプークスクス!」と思い返すだけですし、そもそも論そう思われたとしても僕の人生にとって声にもならなかったその感情は微塵の影響も及ぼしませんし。
だからプレゼント用の包装は結構です。

あ、あと一緒に単4の乾電池くださいw


・人間以外の役を演じる時、意識していることってありますか?

ぴったりな声出るかなー、ってことですかね。…それは人間演じる時も一緒かw
基本的には人間を演じる時とアプローチが変わることはないですねー、人間だろうと人外だろうと「その見た目から出てきて違和感がない音」を目指すことに変わりはないので。
逆にいえば「人間に聞こえないよう」に気をつけてるかもしれません。
わかり易い例でいうと例えばプリニーを演じる時。
ハイトーンで喋ってるので自動的にそうなりがちではありますが、生っぽい感情が乗った音にはならないように気をつけてるかもしれません。
逆に自身の幼少期を演じる、なんてケースの際に同じラインの音を使うこともありますが、その場合は逆に人間に聞こえる芝居を心がけてます。
普通は別の女性の役者さんにお願いするんですけど…ゲームなんかだとたまーにあるんですよ…「7歳です」とか言われてw
「これ以上は人でいられません!」とか調整しながら楽しく収録してますw

動物なんかの鳴き声などの場合はどうやったらホンモノの音に近いものが出せるか、というところにこだわってるかもしれませんね。
ただコレも難しい問題でして…単純にその動物の鳴き声が欲しいだけならその動物の鳴き声録ってくりゃいいわけで、『人がわざわざやる意味』みたいなものも考えながらお芝居をチョイスしてますかね。
ご覧になる際にもそういったところも気にしてみてみるとおもしろいかもしれませんね。


・演じていて楽しいとか間島さんが好きな作品のジャンルってありますか?

どの作品も自分の知らない物語や感情が溢れてるので楽しくないってことはほとんどありませんが、好きなのはやっぱりコメディですかねー。
コメディって難しくてやりがいがあるんですよ…笑いを取るシーンなんかはお芝居の流れ無視して入ってきたりするし、そこをどうやって一発で演じきってやろうか、とかそういう方向でのやりがいですね。
ある意味では自分のキャラクターが感じている感情をそのまま出す、というよりは、この馬鹿馬鹿しい流れを見たお客さんをどうやって笑わすか、というところに重きをおいて芝居をしている…というか。
感情の流れを大事になさる役者さんなんかはツッコミのセリフを「これはどういう感情で言えば…?」と質問されてる方もいますけど、「そのセリフ感情ないんですよ」と思いながら見守ってる時もありますかねw

逆に、キャラクターの葛藤を描いてるものを演じるのも好きだったりします。
これはコメディとは真逆でして、心の中で渦巻いているいろんな感情をモノローグという手法でどうやって演じるのか、というのを考えるのが好きなんですよねー。
モノローグって心の声でしょ?人に聞かせるものじゃないんですよ元来。
作品にする関係で実際に声に出して喋ってますけど、心の中で言ってるだけのものに対して見栄とかカッコつけたいとかはないはずで、ホントのモノローグってとっても起伏がない喋り方になると思うんですね。
その起伏がない、やれることが少ない中で、どれだけキャラクターの内面の”揺れ”を表現できるか、ってのが楽しくてモノローグ大好きです。
たぶんラノベの主人公やることが多かった時期に見つけた楽しさだと思いますw

総じて言えるのは、難しいことにチャレンジするのが楽しいんだと思いますね。
ドMかw
質問 |

水曜日の質問コーナー

・間島さんは二次元の女の子に興味ありませんか?もしあるのならナナシスってゲーム始めませんか?女の子だらけのハーレムですよw

質問じゃなくて勧誘でしたw
二次元の女の子に興味があるかないかっつったら…まぁなかったらこんな仕事してないような気もするんであるっちゃあるんでしょうけど。
三次元もそうですけどキャラクターや役に過度に固執することってあんまないんですよね…ドライブの霧子も演じてた内田理央ちゃんもかわいいと思うけどあくまで霧子が良いのであって内田理央ちゃんとは別ものだと思ってますし。
霧子も霧子で物語の中のキャラクターなわけで、そこから「俺のヨメ!」みたいな発想には行き着かないですしねー、そもそも霧子は進兄さんの嫁だしw
現実世界にも全く同じ見た目の人が存在するドラマでさえそんな調子ですから絶対にコッチの世界にやってこられない二次元のキャラクターを愛したりなんてことは考えなんないですね…そういう意味では二次元どころか三次元にも興味がないのかもしれません。
あるのはただ一つ…エロのみw
エロければ三次元でも二次元でもどっちも興味ありまくりですけどねー♪

でナナシスね。
知り合いが何人か出てる関係で名前は聞いたことありますねー、てか調べたらウチからも今井と大西と長縄とルウティン出てますね。
でゲームとしてはアイドルを育成していくリズムゲームだそうで…ふむ、だいたいアイマスだと理解しましたw
んー、リズムゲームは守備範囲外なんですよね…そもそもアイドルに興味ないですし。
だってほら、アイドルだと…エッチなことにならないでしょ?w
なるとしたらもうそれは二次創作の方にまで手を伸ばさなきゃならんわけで…40歳になる歳でその情熱はありませんわw
ま、気が向いたら触ってみるかもね、といったところですかね。


・定期的に聞いていたラジオはありましたか?あるとしたらきっかけはなんでしょうか?

ありましたよー、学生時代はアニラジめっちゃ聞いてましたし、鋤な番組をカセットテープに録音して保存したりとかもしてました…別に聞き返したりもしないのにあの労力はなんだったんだろうかw
はじめにアニラジに入ったのはたしか『草尾毅のT-Kids Party R』って番組だったかと…アニメ雑誌買っててなんかのタイミングで「声優さんのラジオがあるんだ」ってのを知って、地元で聞けるのはなにか…って探したときに最初にぶち当たったのがこのラジオだったんだと思います。
それまでラジオなんてものは家族で出かける移動の車中とかで流れるカーラジオくらいしか聞いたことはなく、なにを聞くかも親次第。
父親が野球好きだったんでだいたいドラゴンズナイターとか流れてた印象はありましたが、僕からしたら野球なんて大好きなアニメを潰す邪魔な存在w
キライってほどでもないですけど特に好きでもなく、特に興味もなく聞いてた思い出が。
そうして出会った声優ラジオ。
興味あるアニメの声の人たちがパーソナルをさらけ出して喋っていて、しかもおもしろくて。
一気に夢中になりましたね…当時は深夜アニメはあまりなかったので朝とか夕方とかはアニメ、夜ごはん時はバラエティ、深夜になったら声優ラジオを聞くって習慣で生きてましたねー。
この頃に『ツインビーPARADISE』に出会って、椎名へきるさんのファンになって、へきるさんのラジオ聞き出してファンクラブ入って…という流れができたんだと思います。
あとツイパラで音響監督の岩浪美和さんの名前を知りました、お世話になってまーすw
考えてみたら声優という職業を強く意識したのはラジオのおかげかもしれませんねー。
聞いてなかったら今の自分がないのかも、と考えると僕にとってラジオというものはとても重要なのかもしれませんね。


・何をやってもうまく立ち行かない時ってどうしてますか?

この質問、質問者さんに何かあったというわけではなく。
特に大きなミスをしたとかタイヘンなことがあったとっかそういうわけではないけど、なーんかいろいろ空回りしてる気がする、という漠然とした不安みたいなものを抱えている様子。
いろいろ気分転換を試してみるもなんかスッキリしない現状をどうにかしたい、といったような内容。
……なんですかね、バイオリズム的なサムシングですかね?
人生ずーっと上手く行ってる人なんているわけないし、モチベーションを維持するのは結局自分のメンタル一つなんだと思います。
安定して自分の実力を出せたりいい仕事ができたりするためには、メンタルも安定させることが大事。
何をやってもうまくいかない時って、その「うまくいかない」と感じる現実がメンタルを不安定にしてて、そんな不安定なメンタルがうまくいかない現実をさらに呼び込むという悪循環につながるわけですね…負のスパイラルだー。
こういう時僕は、心の中でこう考えます。

「そういう日もある」w

なんじゃそりゃwと思うかもしれませんがコレが意外と馬鹿にできませんで。
「うまくいかない」ということが悪いことなんだ、と思うから、そこから脱却しないといけないという焦りを生むわけですよね?
焦るから空回りしてダメになるわけで、だったら『焦らない』ということが一番大事だったりするわけです。
毎日毎日カンペキにこなせる、なんてこと、ヒトである限り絶対ムリなんですよ。できるやつは人間じゃないw
人間なんだからダメなときだってあるのは当たり前。でも出来た事実が確実に存在するなら、もう二度と出来ないわけじゃない。
今日はたまたま日が悪いだけだ、次やりゃ大丈夫さ、と気楽に構えてる方が空回りってしない気がしますけどねー。
質問者さんはもしかしたら自己評価が高いのかもしれないですね、それだとタイヘンですよー生きづらくてw
もうちょっと肩の力を抜いていい加減に、良い加減で生きてみてはいかがでしょうか。


・私はDABAと杉田さん中村さんが好きです。ラジオ等で聞くと中村さん杉田さん、菅沼さん立花さん小野さん福山さんは仲が良いそうですね。が間島さん日野さん近藤さんはわからず…間島さんの分かる範囲でいいので仲が良いのか知りたいです。

…僕以外の人がどのくらい仲いいのかなんて知りませんよw
ラジオやってんだから立花くんと日野くんとか、小野くんと近ちゃんとかは仲いいんじゃないですか?たぶんそれぞれのラジオ聞いてる質問者さんの方が僕よりわかってらっしゃると思います。
僕に関しては唐突に「今ヒマしてない?」つって釣れる人が好きなので、この辺の人たちは売れっ子すぎて予定合わないからあんま遊ぶこともありません。
現場で会ったら話す程度ですかね…いや、でも現場だと僕隅っこで大人しくしててあんま雑談とかしないタイプなんで喋りもしないかもしんないですね…話しかけられたらもちろん話しますけど。
なので仲いいかどうかと言われれば…『普通』ですかねw
こうやって売れっ子とは仲良くならずにどんどん鈴木区界隈と仲良くなっていくんですね…お酒飲んでバカ話してるくらいが楽しくていいですね。
あんまお役に立てずに申し訳ない!


・ご自宅で台本チェックをする時、一度にどのくらいの時間をかけますか?また仕事の量が多い時は途中で休憩を挟んだりしますか? 

僕めっちゃ早いんですよ、なぜなら自分が出てるところしかチェックしないからw
お話の前後がわかってどういう感情でセリフを言ってるのかがわかればセリフは言えますし、どうせ現場でテストして本番して最低2回は見るんだから全体のお話はホンモノが読んでくれるとこで知ればいいかなーとw
なのでどその話数でどのくらい喋ってるかにもよりますけど、1〜2言しか喋ってなかったらものの1分でVチェックは終了しますw
もちろん台本の修正やセリフに印つけたりするのは全部やるのでそっちは時間かかりますけど…これも修正の量によりますが平均すると5〜10分ってとこでしょうか。
ゲームの台本だとさすがに時間かかりますけど、こちらも全体の把握をするわけではなくて感情の流れを追ってるだけなので、がっつり読む人よりは時間はかかってないと思います。
具体的には自分のセリフは前のどのセリフを受けて発言したものなのか、という部分に印を付けていく作業がメインでしょうか…あと次のセリフが何ページ先に出てくるかってのをチェック。
コレは少しでも早く仕事を終らせるための作業ですね。早く終わればその分スタッフさんたちも休めますし、僕も早く帰れていいことづくめなのでw
ゲームの場合はワード数がとんでもない分量になることもありますし、そうなると台本の量がとんでもないことになることもあり…すごい時は自分のセリフ数1万ワードで台本がタウンページに換算して8冊分とか来たりしますしw
なのでさすがに1回でチェックし切るのは不可能。
1時間に1回くらい休憩挟んで騙し騙しチェックして、疲れたら飲みに行って収録日までに全部チェック仕切る、みたいな感じですか。
ちなみにゲームの場合、収録も1回では収まらず2回3回と分かれることがあり、その場合たいていは「◯ページから◯ページまで持ってきてください」って指示が出るんでそこまでチェックして持っていくんですが、たまーになんも言われないときがあるんですよ。
だいたい自分の収録ペースってわかってる(一時間に◯ワード、みたいな感じで把握してます)のでそのくらいの分量の台本だけ持っていくんです、全部持ってくとか重たくてムリだから。
が、上記のような早く収録できる形式のチェックを入れているがために、持ってった分全部録ったけど収録時間が1時間余った、みたいなこととかもありましてw
スタッフさんは僕がどこまで台本持ってきてるかしらないから「休憩挟んで次は…」とか続けようとするわけですよ。
そういう時に恥を忍んで「すみません…チェックはしてたんですけどここまでしか持ってきておらず…」と現場で台本を要求するパターンもありますw

前に聞いておもしろかったのは、稀にゲームの台本一切チェックしないで現場で初見で読む人もいるんだそうで。
ゲームって台本の分量とんでもないし忙しいから仕方ない、とも思わなくはないんですが、あまり褒められたことではないのは間違いないわけで。
そういうチェックしてきたかしてこなかったのかって、収録を聞いてるとぜ~んぶわかるんですって。
「あ、こいつチェックしてこねぇんだな…」とか思いながら表には出さずに収録を進めてる、という話を聞いたことがあります…くわばらくわばら。
僕はチェックして行ってたしそれを感じ取ったからそういうお話をしてくださったんでしょうが、お仕事はちゃんとしないとダメだなーと思ったお話でした。

質問 |
| ホーム |次のページ>>