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マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

恒例の…

・今までのライダーの最終形態の中で一番好きなもの、ちょっとコレは…と思うものを教えてください!

最終フォームってどうしてもこれまでの全部乗せというか、ごちゃごちゃした印象になるものが多いんですよねー、特に変身にたくさんアイテムを使うようになった平成2期。
言い方はよくないですがなんとなーく「最終フォームはカッコ悪くなる」と思っちゃってる節はどうしても拭いきれないですよね…
1番、ということですがせっかくなのでベスト3くらいまでは発表しようかな、と思います。

3位:仮面ライダーオーズ タジャドルコンボ
出てきた順番でいうとプトティラの方が後なんですが、オーズの最強フォームは誰がなんといおうとタジャドル。
オーズは他のフォームも黒ベースにラインだったり、胸のメダルを模してる部分とかも色の主張が激しくなくオシャレな印象。
さらにキックのときとかに背中に生える羽根!コレが美しい!
マントや羽根はやっぱ映えますよねー。

2位:仮面ライダーキバ エンペラーフォーム
総合力で一番美しいのはやはりこのエンペラーフォーム。
モチーフがコウモリだったり吸血鬼だったりってことで、西洋の甲冑イメージがベースなのが非常に作品とマッチしてるし、金と赤と黒なんてカッコよくなる予感しかしない色の取り合わせ。
たぶん仮面ライダー知らない人に見せてもカッコいいっていうフォームなんじゃないでしょうか。そのぐらい美しい。

1位:仮面ライダーダブル サイクロンジョーカーエクストリーム
これは…ごめんなさいデザインももちろんですが愛もかなり入った1位ですw
作品的に好きだというのもありますが、基本フォーム自体が色味こそはんぶんこ怪人ですが仮面ライダー1号を踏襲したシンプルなデザインでそこがまず好きなんです。マフラーも1号リスペクトはもちろんですが風の都・風都を表すアイテムとして最高。
そこからのパワーアップで真ん中の境目からグン!つって皮が剥けるかのように出てくるシルバーのデザイン…あの変身自体も好きだし、緑・銀・黒という色の配置ね。
だいたいのものって左右対称にしたほうがデザインとして安定するし、ほとんどのライダーのフォームもそうなってるものが多い中、この色の配置が出来るのはダブルだけ。
さらに劇場版のサイクロンジョーカーゴールドエクストリームになると!羽根が!生える!!w
非の打ち所がないくらい完璧に1位はダブルですねー。

他にも好きなのはあって、ファイズのブラスターとかはデザインだけでいうと美しいなーとは思うんですがブラスターよりも基本フォームの方が好きだからちょっと違うな、だったり、ブレイドのキングフォームも美しいんですけどシルエットがちょっと惜しいな…って感じがしたりしてベスト3からは外れました。
でも基本どのフォームもカッコいいんだよな…ストーリー入ると余計にカッコよく見えるし。
あと高岩さんが入って動いたらだいたいカッコいいw

さ、そしてちょっとコレは…というのは誰に聞いても一緒でしょう、ディケイドのコンプリートフォームですよそんなもんw
だんだん見慣れてきましたけど今でも初めて見たときの衝撃は忘れられません…なぜアレで行こうと思ったのかw
でも他のライダー呼び出して一緒に必殺技撃つ時に胸のカードがパラパラと変わっていく演出は好きですよ(という謎のフォローw)


・いつも思うのですが、ご自身の写真をどうやって撮っているのですか?

え、ご自身の写真ってのは…コレのことですか?

18061702.jpg
霞み自撮り!!w

…はい、わかってます、変身ベルトで遊んでるときの写真のことですよねw

18063005.jpg
こっちね。

これは単純ですよ、セルフタイマーでデジカメで撮影してます。
画角もドンピシャで撮るのはもちろん難しいので、わざとちょっと広めに撮って画像編集ソフトを使って小さく切って使ってます。

18070501.jpg
実際はこのくらい。

色味もいじってるのがわかると思います。
セルフタイマー使うと画角の確認も自分のポーズの確認も出来ないので、ほぼ間違いなく1回でほしい写真が撮れるということはありません。
なので何度か撮り直してイメージに一番近いのが撮れたら次の写真、という感じで何枚も何十枚も撮ってベストなものをチョイスしてるって感じですかねー。

ブログで見てる分にはパッパッと撮ってるように見えるかも知れませんが、実際は大変な労力を割いているのですよ…まぁこのときが一番ベルト使って遊んでるときでもあるので苦ではありませんけどw


・間島さんは顔文字を使いませんが嫌いなのでしょうか?絵文字も普段から使わないのですか?

そうですねー、顔文字は普段からあまり使いません。使うとしたら…m(_ _)mくらい?
それもほとんど使わないですけど。
絵文字に関してはまったく使わないですね。
別に嫌い、というわけでもないんですが、日本語をしゃべりそれを使ってしゃべる職業をしているのに伝えたいことを言語化出来ないのはちょっと違うかなーとどこかで思っているのかもしれません。
あと絵文字は読めない(発音できない)というのも使わない理由かも。
文字は音読したいのでw
あとLINEのスタンプなんかもあんまり使わないですねー、スタンプってだいたい一緒に文字書いてあるじゃないですか?
…だったら自分で打ちゃいいじゃないですかw
まぁそれだけだとシンプルだからかわいかったりヘンなスタンプで送ってそれ自体がネタみたいになる、ってのはわかるので全く使わないってことはないですけど、使うスタンプはどうしてもいくつかの同じものに限られて来ますね…何故ってどんなスタンプがどこにあるか覚えられないからw
「ありがとう」ってスタンプ使いたいけどどのスタンプの中にそれがあるかわかんないから覚えてる中から使おう、みたいなことになって、結果いつも使ってるスタンプになってしまうというか…てか覚えきれないよね?

とまぁそんな感じで、基本文字で伝えたいことは伝えてるって感じですかねー?




といったところで…実はこれで今来ているすべての質問に答えてしまったので質問コーナーはこれにて終了ですw
1年半くらいに渡って週に7個考えなきゃいけないブログのネタを6個にしてくれて大変助けてくれたこのコーナーですが…こんだけやってるとそりゃ聞くこともなくなりますよねw
まぁまた溜まったら答えることもあるかもしれませんが、それがいつになるのかは皆さん次第なので、まあまたやってほしいという方はたくさん質問してみてください。

ではまた会う日まで。

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質問 |

水曜日の…

・間島さん爪磨いてらっしゃるんですか?ピッカピカ!

コレ質問というか…まぁ一応問いかけられてるから質問でいいのかw
ちょっと前に家に帰ってきたらベルトが無残な姿になってたってブログのときの指先見てそう思った、ってやつですね。

18061302.jpg
コレね。

確かに親指の爪がやたらツヤッツヤしてますねw
これはでも別に磨いているわけではありません。
手を洗ってすぐ、濡れている状態で撮っただけですw
一時期面白がって爪磨いてたこともありますが、僕ただでさえ「指キレイ」とか「爪キレイ」とか言われるんで、磨いたりするとすげー目立つんですよ。
それで飲み会とかでドリンクの配膳とかやってるとグラス取ろうとした時に女子に見つかってすげー話題にされたりして。
基本的に目立ちたくないというスタンスで生きているので磨くのやめたんですよね、あと単純に面倒w
なので磨いたり、ということは特にしておりませんー。


・最近ラーメンズ及び小林賢太郎さんの作品を拝見したいのですが、映像でも書籍でもこれだ!というのがなくて、間島さんのオススメを教えていただけませんでしょうか?

映像とか書籍見て「これだ!」ってのがないんなら…向いてないんじゃないですかね…?w
ラーメンズの世界観って面白いし大好きなんですけど万人受けするもんでもないと思うんですよねー、我々みたいな表現を生業としている人間からすると「なんて発想!素晴らしい!!」ってなりがちなんで好きだって人多いんですけど、わからない人からしたら「なにこれお笑いなの?ムズっ」ってなっちゃう気もします。
タイプとしてマジでおバカなネタからよく練られたもの、考えさせられるもの、オチが怖いものとかもあるのでどのタイプが好きかもわからないと一概にオススメはし難いところはありますが…なんとなく各タイプで好きなのを挙げておきましょうか。

『タカシと父さん』
基本的には片桐さんのマンパワーで押し切るおバカ系のネタ…なんですが、若干オチが怖いですw
ワードとして頭に残るネタが多いので「笑いたい」って意味でのお笑い好きな人には向いてるかもしれません。

『金部』
これも若干バカっぽいネタなんですが、途中に入ってるお金に関するクイズが本当によく考えられてて好きなネタです。
オチもなんとなーく綺麗な方に向かうのかな…と思わせといてちゃんとお笑いっぽいオチになってるいいネタだと思います。
あとコント中に歌を歌うシーンがあるんですが、これも耳に残って歌いたくなりますw

『超能力』

初期の名作。僕の中ではかなり上位に入るネタ。
これも途中から若干怖い展開になりますが、「え、結局どっちなの?」という疑問が残る系ですかね。

『Hand mime』
音と映像で見せる、小林賢太郎という才能が一番わかりやすく表現されているネタ…ってかコレネタって呼んでいいの?ってレベルのクオリティの作品。
…うん、作品って言った方がしっくり来ますね。
単調だけど展開のある曲も耳に残るし、背景として作られてる映像の緻密さ、それを成立させる技術は圧巻の一言。
しれってやってるけど実はすごいことだというのがマネしてみるとわかりますw

・『タングラムの壁』
ポツネン、という小林賢太郎さんのソロ公園作目のラストのネタなんですが、コレは単体で見るというより公演全体を通して見てほしい作品。
時間なくてムリなら『悪魔のキャベツら』だけでも見てから見てほしい。
これもまた限られたアイテムの中で発想力のすごさが伝わるネタなんですけど、ラストのシーンで思わず声が漏れる系というか、ホントこの人すごいな…!!ってなる作品です。
目立ちたくない僕ですけど、最後のあのシーンは「やりたい!」って思うほど、ストーリーとしても素晴らしいし、見た目的にも超絶かっこいい。

とまぁ挙げればキリがないですが、これでもだいぶ絞り込んでます。
そもそも『日本語学校アメリカン』とか『プーチンとマーチン』とか『バニーボーイ』とか『ホコサキ』とか『不思議の国のニポン』とかメジャーどころのネタは省いてますし。
他にも好きなのをタイトルだけ挙げるなら『読書対決』『縄跳び部』『透明人間』『ドラマチックカウント』『器用で不器用な男と不器用で器用な男の話』『片桐教習所』『エアメールの嘘』『解決ギリジン』『採集』『QA』『後藤を待ちながら』『風と桶に関する幾つかの考察』『条例』『銀河鉄道の夜のような夜』『ハイウエスト』『アナグラムの穴』『丸の人』『うるうびと』ってとこでしょうか(挙げすぎw)

この他に舞台のプロデュースのKKPとかもあるので舞台好きならこっち見るのもいいかもしんないですね。
KKPでのオススメは『LENS』『TRIUMPH』『うるう』『ノケモノノケモノ』あたりでしょうか。
他にも現在はコント公演『KAJALLA』シリーズも出てたりやってたりするので、興味があったらいろいろ見てみてくださーい。


・最近ついつい見ちゃう番組とかありますか?

…ミヤネ屋…ですかね?w
長くやってて継続的に見てる『アメトーーク!』とか以外で最近好きでよく見るのは『関ジャム』『得する人損する人』とかですかね?
あとはだいたいブルーレイかなんかで特撮見てる気がしますw

あ。

…『乃木坂工事中』も見てますw

顔のかわいい子!ぜんっぜん覚えらんねぇ!!w


・結婚式の司会は事務所を通して仕事として依頼すればやっていただけるんでしょうか?

やれないことはないと思いますがたぶんやらないと思いますw
式の場所によってはスケジュールだったり様々な理由でNGになる可能性が高いですし、そもそも僕らは結婚式の司会、というような公式できちんとした場のMCのやり方を勉強したこともなければ経験もないですから、人生の晴れの日をイベントみたいな感じで回すわけにもいかないですしw
昔地元の友だちの結婚式の司会を頼まれて「事務所を通さないとムリ」というお話をしたんですが、マネージャーからすげー不審そうな声で「◯◯さんってわかる…?結婚式の司会の依頼が来てるんだけど…」と確認の電話がかかってきましたw
普段来る仕事のオファーじゃないですしねw
結局そのお話は場所が遠いのとスケジュールが合わなかったのでお断りしたんですが、個人的には式場だったりで用意してくださる式の司会を生業としてらっしゃるプロにお願いするのが一番だと思います。
何度もいいますが人生の晴れの日ですし、式は自分たちのため以上にお世話になった方やご両親のためのものでもありますので。


・ぶっちゃけ結婚を公表していない声優はけっこういますか?各々事情や考え方はあるでしょうが主にどういう理由でしていないと思いますか?もし間島さんが結婚することになった場合公表しますか? 

式の司会の依頼の次は結婚についてのお話…なんかあったのみんな?w
隠してる方がいるかどうかですが、隠してる方は隠してる方なりの事情があるでしょうから僕の口から明言は出来ません。
まぁ…「お察しください」ってところでしょうかw
理由については人それぞれに違うと思いますが、やはり仕事に影響が出る方が大半なのではないでしょうか。
アイドル的な活動をされてたり、異性のファンに愛を囁いたりみたいなことをされてる方はなかなか言い出しにくいのが実情だと思います。
まぁあとは『プライベートなことまで言う必要はない』という判断をなさってるとか。
芸能人がよく結婚発表だったりスクープされてるので僕ら声優も発表するのが普通、発表するのが筋だと思われてる方も多いかも知れませんが、そもそも声優は「アニメに声を当てる裏方」であるところから始まっています。
なのでいちいちスタッフ全員が結婚発表しないのと同じで、声優もいちいち発表する義務はないと思います。
昨今は人前に立ってパフォーマンスをする機会が増えてきたし、発表されてる方もいれば超売れっ子がすっぱ抜かれて大炎上、なんてケースを見かけるから「言われる前に言っとこう」って人が増えてるのかなーと。
ちなみに僕が結婚したら発表するかどうかですが、たぶんすると思います。
理由はやっぱり「言われる前に自分から言っとこう」ですね。
しかもたぶんちゃんと発表するんじゃなくて、全然関係ないブログ書いた最後に何行か空けて「あ、そういえば結婚しましたw」とかで発表終了、てかたちになるかとw
だって知ったところで「ふーん」でしょどうせw
大体的に畏まって発表するようなことじゃないって僕の結婚なんてw

質問 |

スイスイスー

・食事の成分表は気にしますか?私は特に気をつけてる訳ではないけど読むのが好きです。

まっっっっったく気にしないですねー、成分表なんて見るの、人といて気まずい時に「ほーら、僕はラベル読んでますよー?やることありますよー?」とアピールして不用意に話しかけられないようにする時くらいでしょうかw
僕にとって真に気をつけなければならない食材はふきのとうですが、ふきのとうの場合食品の中にこっそり混入してることなんてまずあり得ないですからねー。
季節ものだから使うときって「どーもー!ふきのとうでーす!!」ってクッソアピールして出てくるでしょ?だとしたら食べなきゃいいだけだしw
成分表は気にしないですが炭水化物が入ってるかどうかは最近気にしますね、人生で最大くらいに太ってるので…一応気にしないとと思って…
外で買うものって腹持ちの関係からかだいたい炭水化物入ってるから困るんですよねー、結果自炊することになるわけですが。
家で自分で作れば野菜オンリーの晩ごはんも可能ですしね。
可能な限りカロリーを抑えた食生活を送りたい…ところですが美味しいものは脂肪と糖で出来ているのもまた事実なわけで、ゼロには出来ないもののなるべく控えようキャンペーンを最近やってるって感じですかね。

気が向いた時にたまには読んでみようと思いますw


・『花丸◎日和』の47振りVer.のように大人数のときはどのように録音するのですか?

どのようにって…こう…呼ばれた時間にスタジオ行って、ヘッドホンつけて歌うんですよw
冗談はさておき、花丸◎日和の場合はなにせ47人で分担することになるので自分の担当のところが非常に少ないわけで。
指定された担当する一節だけを何回か収録してそれでおしまい、って感じでしょうか。
花丸◎日和の47振りVer.を収録したときは同時に『花丸印の日のもとで』も収録したんですが、こちらも同じく自分が担当するところ以外は歌わなかったので収録も1時間押さえ、そんなに時間もかからずサクッと終わったように記憶しています。
他の作品でもそうですが、複数で歌うキャラソンの場合はだいたいそんな感じで自分が担当する箇所のみ歌うってパターンが多いように感じます。そんな語れるほどキャラソンやってませんがw
まぁキャラソンはキャラクターありきなんで、スタッフさんの中で「このキャラはここ」ってのが決めやすいのかもしれませんね。
稀に歌の割り振りが決まってなくて、一通りフルで歌っておいていいとこ取りで組み合わせていただく、なんて戦法で録ることもあります。
CABAのデュエット曲とか全体曲なんかは何曲かそんな感じで録った記憶が。
間違ってもゴスペラーズみたいに全員でスタジオ入っていっせーので収録する、なんてことはありませんのであしからずw


・高校の演劇部でエチュードをすることがあるのですが「君のそれはコントだよね。芝居をして」と言われてしまいました。正直言われたことの理解が出来なくて悩んでいます。芝居ってどうやったら出来るものなのでしょうか。

なかなか心の折れそうなダメ出しもらってますねwただなんとなーく言いたいことはわかります。
お芝居とコントの決定的な違いはなにか。
それは、それを見たり聞いたりした人に何を感じてもらいたいのかが違うということです。いわゆる”目的”ってやつですね。
お芝居はセリフや動きを通して役の感情だったり状態だったりを伝えるためにやりますよね?
対してコントは「笑ってもらう」ということに特化しています。
赤ん坊笑わせる時に「いないいないばー」とかやるじゃないですか?アレやるときってどうしてます?
言葉の通じない赤ん坊にも伝わるように、面白い音を出したり面白い顔をしたりするでしょ?
コントってのはコレの延長線上だと思ってください。
コントに限らず漫才も、ボケの人はその流れからは到底出てこないであろう荒唐無稽なことを突然言って、それをツッコミで訂正される、という仕組みで出来ています。
笑いというのはこのズレで生まれます。
「コントっぽい」ってことは笑いを取る方に特化して見えている、ということなので、普通に台本読んだ流れからは出てこないであろうお芝居をチョイスしてしまっている、ということではないでしょうか。
きちんと台本の流れを読んで、適切な動き、声量、しゃべり方が出来るようになればきちんと”お芝居してる”ようになると思いますよ。

…まぁこの「台本に書いてあることをきちんと読み取る」ってのが、簡単なようで意外と難しいんですけどねw


・デコルテや腿などに虫刺されやニキビなどで体に痕が残っています。脚、デコルテが好きな間島さんにそれが出せない私はどこの写真を送ったらいいのでしょうか…肌が治ったときの参考にしたいので教えてください。

あらあらかわいそうに…何がって?写真が送れないなんて…僕がかわいそうw
これからの季節虫も増えるし汗かいたりで肌のコンディションも悪くなることが増えそうで、こういった悩みは増えるのかもしれませんね…いや写真送るとかじゃないですよ?お肌のトラブルの方の悩みねw
まぁ根本論別に送る必要があるわけではないのでご自身のよきようにお肌のケアしていただければ良いんですが、せっかく送る気になってるならその気持ちをわざわざ無下にする必要もないのでお答えしましょうw
脚とかおっぱいに痕があって写真が撮れない…だとしたら答えは簡単です。
痕がないところをエロく撮ればいいのですw
そもそもね、女なんてどこをとってもだいたいエロく見えるようにできてるんですよ男からすりゃw
指だってそうだし鎖骨とかくるぶしとかなんならストッキング履いて肌が見えなくたってエロく見える時ゃ見えるんですから。
たまにエロ画像検索とかしてると足の裏写ってる写真がなんか妙にエロく見えたりする時とかあって「俺…ヘンな性癖に目覚めたのかしら…」とか思うときもありますし、芸能人が細長いもの食べてるキャプ画像めっちゃまとまってるサイトとかあったりすると「もはや食事さえもエロスなのか」と男の飽くなきエロへの欲求が恐ろしくなることもありますしw
全裸で寝そべってる写真とかよりもスカートのスリットから覗くふくらはぎの方がエロく見えたり、エロってのは本当に奥が深いものです…見られるならそりゃおっぱいもおしりもどこでも見たいですが、出しゃいいってもんでもないんですよねー。

ちなみに僕が最近好きなエロ画像のパターンは、女の人がカメラ目線で服とかめくっておっぱい見せてくれてる写真ですw


・間島さんは鎧武はお好きですか?それと女性は好きな俳優さんが出てるって理由で観る人多いですけど間島さんもそういうのありますか?

鎧武も好きですよ?一番かといわれると一番ではないですけどw
鎧武って実は意外と深い物語なんですよねー、なにげに平成ライダーでは珍しく直接的ではないにしろ人の死を扱ってたり、ヘルヘイム側という怪人もいますけど、怪人じゃなく人間の方にも明確な悪人がいたり。
そういうどろどろした大人の事情だったり社会だったりにひょんなことから巻き込まれ、どんどんと戦いの中核に触れていってしまう主人公・葛葉紘汰。
一方で強さのみを追い求め、最終的には人間であることをやめる選択を選んでしまう、もうひとりの主人公といってもいい存在・駆紋戒斗。
人を守るためにどんどん強くなってしまう紘汰に対し、強さを求めて紘汰を越えようと選んではいけない選択肢を選んでしまう姿は美しくも悲しいものがありました…この辺の二人の事情は終盤に流れた挿入歌『乱舞Escalation』の歌詞見ると非常によく描かれてますねー、いやーやっぱ藤林聖子さんマジ預言者。
序盤ただのダンスチームの青年だった紘汰がライダーシステムのことわかってなくて調子乗るシーンとかスパイダーマンを彷彿とさせるし、命の危険に晒された結果怖くて部屋から出てこなくなるとか、ヒーローというよりも人間っぽさを押してた感も面白い展開でいしたよね。
まぁその後…神になるとは夢にも思いませんでしたがw

ただ鎧武ってちょっと映画に恵まれなかったところがあるんですよね…一作目の時はまだアーマードライダーシステムの全容とかヘルヘイム側のこととかまったくわかってない状態で、しかも現実にはないパラレルワールドにふっ飛ばされてわけわからん状態だったし、夏の映画もちょうどワールドカップの時期でサッカー組み込んだんだけど日本の成績奮わなくて上映時も「今サッカーの話題する?」みたいな状態だったし…
ドライブと一緒だったMOVIE大戦フルスロットルは良かったんですけどねー、メガヘクスかっこよかったー。

乱暴に話をまとめると「渋谷のチーマーみたいなのが仮面ライダー飛び越えて神様になるお話」みたいなまとめ方になるんで人にオススメするのが非常に難しい作品ではありますが、ちゃんと腰据えて見ると面白い作品だと思います。

そして俳優さんで作品を見るか、ということですが…まーほとんどないですねー。
僕男なんで男の俳優さんに追っかけるほどの興味もないし、女性の場合CMで「ぅわ、誰このかわいい人」って思って調べると毎回広瀬すずちゃんだったりして全然覚えなかったり、人を覚える能力が著しく欠落してるのでおっかけようがなかったりw
もちろんライダーやってた俳優さんは好きは好きですけど、平成ライダー全部見てるこっちからしたら全員追っかけるのも大変すぎだし特定の誰か追っかけるほどの思い入れがあるわけでもなく。
僕の中では作中の役はその作品の中にしかいないんですよね…例えば最近テレビで竹内涼真くんとかすごく見るけど、アレは竹内涼真であって泊進ノ介じゃないから…顔がそっくりな別の人だからw
個人的には作品は作品として好きなので、キャラクターとか中の人で追っかけよう、という感じはないかもしれません。
アレです、アイドルの箱推しみたいな感覚だと思ってくださいw

質問 |

水曜でーす

・間島さんにとって、仮面ライダー愛を漢字一文字で表すならなんですか?

何故一文字で表さねばならないのか…そこがまずわかりませんがw
好きなものへの思いを漢字一文字に凝縮するのって難しくないですか?だって好きなものと一口に言ってもそのもののいろんな面が好きなわけでしょ?
それこそ仮面ライダーなんて僕の中でも趣味の系統がいくつにもわたってあります。
まず物語。
お話が面白いからこそ見続けているわけですが、僕の中で良作って大人も子どもも見られるものであることが大きな要因なんですね。
ライダーは難しいテーマやお話をすることもありますが、基本的には子どもが楽しめるものとして作られているので、子どもが見てなにかを感じて成長する、という物語のテーマがしっかりとあるように感じます。そこが好き。
そして変身ポーズ。
男の子たるものかっこいいポーズでヒーローに変身!するというのはいくつになったって憧れるもの。
実際変身できないまでも、ポーズを完璧にキメるその瞬間の美しさ、感動はひとしお…そしてそれが最高の自己満足w
さらに聖地巡礼。
架空の物語である作品にとって、それをよりリアルな存在として感じることができる行為こそ聖地巡礼。
同じ場所に赴き、テレビの中で見たあのライダーが立っていた場所、見ていた世界を見ることができる…これ以上の幸せがあるでしょうか。
最近はアニメなんかでもしっかりとロケハンをして聖地があるものも増えましたが、そもそも実写作品である仮面ライダーには確実に聖地が存在し、撮影が行われた場所で同じ画角を探して写真を撮る、という行為は、僕にとって崇高で大層な喜びであるのです…。
そしておもちゃね。
作中に出てきた変身アイテム…それと同じ形をしたものが自分の家にあり、しかも同じ音が鳴る。
変身ポーズと組み合わせたらより楽しみが加速するわけです。
そしておもちゃを買うことで「人気あるよ〜」「売れるよ〜」ということを暗に公式に伝えることで、将来的に仮面ライダーというコンテンツを無くさないための努力にもつながっているわけです。

以上を踏まえて、仮面ライダー愛を感じ一文字で表すならば……そう、『金』ですw

お金を落とさないと!楽しみがなくなってしまうんじゃ!!w


・DABAが生まれたのが黒執事の辺りだと耳にしたのですが、間島さんと近藤さんはご出演されてないようですので、お二人がDABAに入る事になった経緯をよろしければ教えてください。

調べてみたら黒執事って2008年頃の作品なんで、たしかにDABAが結成の成り立ちの始まりの頃に非常に近い時期ですねー。
でもさ。その頃に出来たってだけで、別にDABAって黒執事のユニットじゃないからw
その頃は芸歴でいえば10年前後の頃で、メンバーのほとんどとはもっと昔に若手の端役として、現場で会って仲良くなってたりもしてますからねー。
その若手の頃に、「同い年でなんか面白いこと出来たらいいよね」的な話はしてまして…でそれが黒執事の現場で話題として再び再燃、それを当時一番言ってた小野くんが言い出しっぺになって、実際に結成する運びになった…ってとこでしょうか。
ま、現場にいないんで実際どういう流れかは知らんけどw
僕んとこには小野くんからメールで連絡が来て「やるとしたら入らない?」って言われたんで、「いーよー」って答えた結果の今ですw
近ちゃんはよくわかんないですけど同じ流れだと思いますw


・後輩指導で悩んでます。この後輩の成長が自分の成長につながるのでしょうが、どうやってアプローチして良いのかお手上げ状態です。間島さんなら、どうやって指導していきますか?

その後輩さんがどういう方なのかわからないと手の施しようがないなー、と思っていたら、どんな感じなのか書かれていたのでちょいとご紹介。
なんでも仕事上の提出物の期限を守らず言い訳をするんだそうで、「PCがフリーズした」「やったのに家に忘れた」とか、LINE送っても「200件くらい溜まってて見てない」などなど…とにかくなんに対しても言い訳して自己正当化するタイプのようで。
周りももう言い訳ばかりなのはわかっているので仕事のフォローもしている、という状況だそう。

うーん……お手上げですねw

そうとうに甘ったれた人生送ってきているのが丸見えなので、おそらくキツく言っても響かないし「パワハラ受けた」的な展開にもなりかねませんし。
そもそも仕事でお金をもらうのに期限を守れないのは人間としてダメですね、しかもそれを正当な理由でもなく言い訳でなんとかしようとするとか。
職種がどういうものなのか、また質問者さんにどれだけの権限があるのかわからないからなんとも言えませんが、言い訳して出来てない仕事をフォローしてしまうと「できてなくてもなんとかなる」と考えてしまうと思うので、フォローするのはやめて責任をきちんと取らせるのが良いかと。
もちろん仕事上それでは困ると思うのでなかなか難しいでしょうが、それがムリなら例えば提出期限がない、当日会社に来ればできる仕事ばかりを任せるようにするとか。
自分がやらないことで、周りは言ってこないけど自分の評価が下がっていってる、ということを自覚させるのが良いのではないでしょうか。
言い方キツいですが、自分のことばっかりで性根が腐ってるように感じるので、「やりなさい」「守りなさい」と口うるさく言うのではなく、やった(やらなかった)ことに対してきちんと責任を取らせる方式の方が伝わりやすいように思いますね。

我々の世界では実力や人間関係が仕事に直結するので、使いたくないと思われたらそれで試合終了なんで、出来てないのに生き残れるなんてとても幸せな環境だと思います…が、結果そういうモンスターが生まれるんだなーと深く思いました。
実力主義の世界で生き残ってみぃ!!w


・触るのはダメだけど見るのはOK!なおっぱいといえばたかはし智秋さんですが、ご本人とお会いしたらガン見できますか?

見ませんよなんですかそのクソ失礼な後輩はw
活動時期1997年からだそうなんで、僕より2年ほど先輩なんですよねーたかはし智秋さん。
『ぷちます!』の現場とかをはじめ何度かご一緒してますが、僕からしたら『先輩』と思ってるので他の先輩同様失礼のないように接してます。
それはこれからも未来永劫変わることはないと思うので、おっぱい放り出してようがセクシーポーズキメてようが絶対にガン見はしないと思います。

てかそもそも同業者をそんな目で見ませんw

他業種でそれ系(というと失礼かもしれませんが)なセクシー女優さんもお友達にいますけど、普段のファッションからなかなかにセクシーな谷間見える系の服でいらっしゃったりしますけどガン見しませんし。
僕エロいの好きだけどTPOはわきまえるタイプなんで、直接お会いした時に失礼なことしたりは絶対にしないですねー。
セクシー女優さんの場合は、家に帰ってから画像検索して「おぉ…」ってなるくらいですかねw


・私は野球が大好きなのですが、間島さんといえば愛知なので中日ドラゴンズのことで聞きたいです。ドラゴンズといえばっていう選手で思い浮かぶ方はいますか?

ドラゴンズで今一番思い浮かぶ人といったらもう…井戸田潤さんしか……w
「ナゴヤドームに行きましょう!遠い夜空にこだまする!竜の叫びを耳にして!いいぞー頑張れードラゴ…あっ、ごめん…ドラゴンズの話をするから……」ってネタが好きなんですよねーw
なので最近のドラゴンズ事情はスピードワゴンのネタに出てくる程度しかわかりません。
アレでしょ?松坂大輔投手が入団したんでしょ?グッズの売上が伸びたんでしょ?w

基本スポーツに興味のない僕ですが、親がスポーツ観戦が趣味で家ではよくナイター中継だったり日曜日は相撲だったりゴルフ中継だったりを見ていた記憶があります。
何回か名古屋球場(ドームじゃないですよ?w)に親に連れられて観戦しに行ったことも。
帽子もドラゴンズの帽子かぶってたなぁ…別にそんな好きなわけじゃなかったけど「名古屋出身でドラゴンズファンじゃない」というのはなんとなーく憚られる空気感もありましたし。
テレビ好きの僕からすると野球中継なんて延長したら好きなバラエティ番組が伸びたり中止に鳴ったりして見られなくなったりする邪魔な存在でしたしね…野球に罪はないんですけどね、放送延長するからさw

まぁ親が好きだったんでその頃の選手のことは覚えてたりはしますねー、たしか立浪選手がルーキーで入ってきた頃だったかな?
歌で選手の名前とか覚えてましたねー。
一番彦野が塁に出て、二番立浪ヒットエンドラン。
三番ゲーリータイムリー、四番落合ホームラン。いいぞ、頑張れ、ドラゴンズ。燃ーえーよドラゴンズー♪

全然関係ないですがこの歌名古屋出身の歌手・山本正之さんが作曲してんですよねー、タイムボカンシリーズで有名な方なんですが。
…と、野球の話をしてもいつの間にかアニメの話になってしまうのでした…w

質問 |

水曜日のしっつもーん。

・まだ一ヶ月しか働いてないバイト先の店長がセクハラ野郎です。この先エスカレートする前に辞めたいです…いい案があればご教授ください。

セクハラといっても度合いがあるよね、と思いますが、どの程度なんかというと
・「胸大きいよね」「君の水着姿が見たい」「誘われたら嬉しい人多いやろ」と言われる
・頭や手を意味なく触られたり撫でられたりする
とのこと。
……おっほーぅ、気持ちわりー!!これはセクハラ確定ですねー、男の僕が見てもそう思うってことは。
個人的には1ヶ月しか働いてないなら仕事覚える前にさっさと辞めて次のとこ探したら?と思ってしまうんですが、質問者さん的には「迷惑をかけずに穏便に辞めたい」んだそうで。
良い方なんですね…もうすでに店長から迷惑かけられているというのに迷惑かけたくないだなんて。
おそらく良い方なんでセクハラ行為についても言い返したりもできずにただただ耐えている、とかなんじゃないでしょうか。
ただこういう問題って伝えないとなにも動かないんですよね…店の長に言い返すのはなかなか難しいと思うかもしれませんが。
こういうのってされてる側としてる側で認識のズレがあったりすることがあるんですよねー、店長的にはちょっとしたスキンシップの一環、くらいに思っててセクハラだとは思ってない場合も。
挙げた事例でも「俺は『魅力がある』と褒めているだけだ」とか「胸やおしりには触れていない」という認識で、なんなら「新人が馴染めるように声かけてる俺良い上司フー!!」とか思ってる可能性も。
なんでもそうですが物事って”した側”ではなく”された側”の感想がすべてだと思うんですよね。
良かれと思っていようとされた側が不快に感じるならやめるべきだし、しちゃいけない。
大切なのはしてる側に「深いです」と伝えること。
店長という立場のある人間にだとなかなか言い返しづらいですが、今はコンプライアンスが非常にうるさい時代なので「もー、店長それセクハラですよー?」とセクハラだと感じたことがあるたびに伝えたり、逆に「…周りから見られたらセクハラですよこれ…今の時代危ないんじゃないですか?」と心配してるていで伝えてみるとか、なんとかして伝えてみるのがいいと思います。
それでもダメなら大きい会社なら本社の方に伝えてみるなどして対策を練るのが良いのではないでしょうか。
まぁコレだと穏便にはならないでしょうが。

ちなみに僕はステキな女性がいたらおっぱい見たいと思うし水着姿も見たいと思いますが直接言葉にしたりはしません。
なので見せてもいいと思った方が見せてくれるのをじっと待っています。
おっぱい!見せてよ!!w


・たまに声優さんの「職務質問を受けた!自分が出てたBLのCDを大量にもらってカバンに入ってるときにw」なんてエピソードを聞きますが、間島さんはいかがですか?

…僕はちょっとそんな経験ないですね、BLの仕事来ないんで…諸事情でw
仕事来てたときもいうて年間1本とかしかやってなかったんで「大量にカバンに入ってる」という状況が一度もありませんし。
てかそもそも職質ってそんなされます?人生でされた記憶ほとんどないんですけど。
街中で警察に声かけられるなんて自転車乗ってる時に防犯登録の確認で、くらいでしかありませんよね?
その人……どういう見た目してんですか?大丈夫?w
まぁ怪しい見た目じゃないにしても普通なら仕事してるであろう時間帯に大の大人が街中を歩いてると「何の仕事してる人?」とか思われるってのはあるのかもしれませんが。
いい大人が昼日中スーツでもなく私服で歩いてるってだけで警察からしたら怪しいってことなんですかねw
話はズレますがたまーに自宅の設備点検みたいなので業者の人が家に来ることってあるじゃないですか?防火設備とかで。
もちろん業者の方は何も言わずに作業して帰られますけど、一人暮らしのおっさんの家にライダーのベルトがやたら飾られてたりぬいぐるみがそこかしこにあるってのはどう見えてるんですかね…
「男の子と女の子のお子さんがいらっしゃるのかな」とか思ってんですかね?残念!全部僕の趣味だよ!!w
せめてものエロいものだけは家に置かないようにしようと思います、よかった…時代がデジタルでw
これでエロ本とかまで見えるとこにあったら業者さんパニックだよ!w


・芸能人以外の有名人で好きな人は誰ですか?

芸能人以外の有名人???と思いましたが指定がありました。
「声優、俳優、歌手、芸人、アイドル、モデル、アナウンサー、その他タレント以外」とのこと。
…ここまで除外されるといったい何の職種の人が該当するんですかね…スポーツ選手とかってこと?あとは文化人とか?
変な人好きなんでいとうせいこうさんとかみうらじゅんさんとか山田五郎さんとか好きですけどこの辺はタレントに含まれちゃうんですかね?
スポーツ選手は…あいにくスポーツにまるっきり興味がないんで、ニュースなんかで取り上げられたりで知ってはいますけど人となり知らないんで「好き」と思うほどの人はいませんし…
あとはあれか、歴史上の偉人とか。
徳川家康とか好きですよ?地元の英雄だし、子供の頃大変な思いをしたのに耐えて耐えてついには頂点に上り詰めるところとか。
漫画家さんだと村枝賢一さんとか村田雄一さんとか比村奇石さんとかうたたねひろゆきさんとか鳴子ハナハルさんとかゆきみさんとかいぬぶろさんとか絵が綺麗な人が好きですかねー、後半エロ漫画家ですけどw
いやー、芸能人以外となるとなかなか思いつかないもんですね。


・グッズの箱は捨てますか?写真やデザインが良いとそのまま飾りたくなりませんか?

モノによりますねー、ライダーのベルトの箱は中身の硬いヤツは捨てて外箱だけ潰して保管してます。
フルボトルなどの小さいおもちゃの箱は捨てちゃいますねー、とっとくとキリないんで。
CSMなんかは送られてきたダンボールのケースごと保存してます、というか遊ぶときは箱から出して遊んで、遊び終わったら綺麗に箱に戻して保管してます。
S.H.Figyuartsのライダーのバイクは、箱は箱で積んで置いてあります…手の差し替えパーツとかあったりするし、なんとなく捨てられなくてw
基本的には金額の高いものは「箱も商品」と考えるので保管したいタイプかもしれないですねー。
ただ飾りたい、という感じにはならないので綺麗に見えないとこに保管してる、って感じでしょうか。
箱ごと飾れるような広い家に住みたいもんですね…お金をくださいw


・声優さんは健康診断とか定期的に行ってるのですか?

人によりますねーこれは。
基本的に我々は事務所に所属していても会社員というわけではないので会社から「年に一回行きなさい」みたいなのはないんですよ。
なので自発的に行こうと思わない限りは行かないです。
東京だと区の検診があったりするんですがそれに行ってるだけの方もいるでしょうし、ちゃんと調べたい、と思えば人間ドック的なものに自分から調べて行く、って感じでしょうか。
僕はといえば、35歳のときにケガやらアレルギーやら出まくった年があり、健康面で非常に不安に駆られた時期があったのでその時に「人間ドック受けよう!」と思いたち
…そっから腰が重く2年後くらいにやっと行きましたw
それからは行ってないですね…てか東京出てきて健康診断なんかしたのその時1回っきりですよ。
そろそろもう一回行っとくべきですかね…ってかそろそろ毎年行くようにした方がいいんでしょうね…はー億劫w

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