マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

今日も質問です。

・ロフトプラスワンのイベント以来エムズスタイルの活動を見ていない気がするのですが、最近集まったりしてますか?

…やってないですねそーいやw
白石が既婚者なんでなかなか時間が取れないんですよね…オッサンになってくると守るものが出来るヤツが増えるんで儲かりもしない個人の活動に時間を割け、というのは気が引けますしね…w
が先日久々に会いましたよ、突如宮本くんから「飲みましょう」とお誘いをいただきまして。
そん時は白石も呼んで久々にエムズ集合!って感じでしたね…全然エムズの話はしないで普通に飲み会でしたけど。
もともとは「毎年なんかやらないと忘れられる!」と焦りがあってなにかやろう!と思ってて、舞台は時間的に出来ない…じゃあロフトで朗読だ!とプロジェクター使った朗読を思いついて実行したのがロフトプラスワンでのイベントだったんですが、アレももう4年前なんですねー。
今ではすっかりそんな焦りも消えまして、誰も「やろう」と言い出さなくなったのでたぶんエムズで活動することはもう特にないのではないでしょうか。
舞台やりたいなら鈴木区とかもありますしねー僕の場合。
ただあの朗読はおもしろかったんだよな…アレだけやるイベントとかやっても面白いかもしんないですねw


・私はホラー漫画が好きなんですが、最近はあまりホラー漫画雑誌を見かけません。私達読み手側からの要望があれば雑誌社は検討してくれたりするのでしょうか?

これは…いよいよ雑誌編集の方とかに聞いたほうが…なにゆえまるで関係ない声優に聞くのでしょうか…w
よく「要望を伝えれば検討してくれる」というお話は聞きますし、伝えないよりは伝えた方がいいとは思います。
それがどの程度反映されるのかは、その意見がどのくらい集まっているかとか時代の流れに合ってるかとかいろんなことを総合的に判断して決まるんでしょうし、「送れば叶う」などとお気軽にいうことはもちろんできませんが。
ただ質問者さんの要望は「新しい雑誌創刊してくれ」ということになるので、これはさすがに要望送る程度で叶うとは思えませんねぇ…
なんかすでにある雑誌の中に1つだけでもそういうホラー系の作品を!とか、そういうのならまだ、って感じはしますが。

てかふと思ったんですがじゃあ昔ホラー漫画で一世を風靡したような作家さんって今なにして生きてるんですかね?
絵柄と作風変えてなんとか生き残ってるのか、僕が知らないだけでホラー漫画描く媒体があるってことなのか…なんか生きるのって大変ですねw


・ニーハイ派で有名な間島さんですが、パンストについてはどう思いますか?

パンストも好きですよ?
ニーハイと違ってパンストの場合、厚みをけっこう薄く出来るのがいいですよね。デニールってやつ。
40デニールくらいの普通にしててもちょっと透け感出るのもいいけど80くらいで膝曲げたりする時にそこだけうっすら透けて肌の色が見えるってのもいいですよね…ニーハイだとあんまり起きない現象なんで。
スラッと足の長いOLさん風のスーツ着たお姉さんのストッキングとかいいですよね…黒スーツなら濃いめの方が、グレーとかなら薄目のストッキングがいいかなーw

ストッキングもニーハイも、防寒の意味合いもあるんでしょうが足を出す時にも履くことが多いと思うので、綺麗なおみ足が拝めるなら
何履いててくれても問題ありませんね。
もうね、足見せてくれればいいってことよ!!w


・女子は鎖骨を見せた方がいいとよく聞きますが、鎖骨って重要ポイントなのですか?

そうなんですか?女子じゃないせいか僕はあまり聞いたことありませんが…
聞いたことがあるのは女性にとって『デコルテは第二の顔』って話です。
デコルテってのは鎖骨も含め胸の谷間から上の広ーい範囲のこと。
そこの部分が魅力的だと女性の魅力はより華やぐよね、って話。
まぁ『第二の顔』についてはコミュニケーション取る際に顔だけではなくデコルテ部分から相手の方を向きなさいよ、って話なので別に脱いで見せろって話ではないそうですがw
でもドレスなんかだと鎖骨も含めデコルテ部分出してる服装が多い気がするので、やっぱりその部分には魅力が詰まってるってことなんでしょう。
そういう意味では鎖骨も見せた方がいい、というのは納得ですよね。
ただ…男性がいう「鎖骨好き」とかいうのは往々にしてもう少し下…おっぱいの谷間も含めて見たい欲求が強い気がしますがw
鎖骨から首筋のエロさに気づけたら大人になったのかな、と個人的には思います。

僕ですか?全部好きですよ!鎖骨から首筋から谷間から足から!裸一貫で全部見せてこい!!w


・最近のコーヒー生活はいかがですか? 

最近の、と語れるほど時間も経ってないと思いますがw
全然飲んでますよー、そろそろ頂いたコーヒーの粉がなくなりそう、ってペースで、下手すりゃ毎日飲んでるんじゃないでしょうか。
朝食にパスタとか作った後に飲むとまたこれが美味いんですわ…w
とはいえそろそろコーヒー自体がなくなりそうなんでちょっと調達してこないといけないんですけどね…果たして僕はどの味のコーヒーが好きなのだろうか、もらったヤツだからなんて種類なのかよぅわからんw
逆に皆さんのおすすめのコーヒーの銘柄とか教えてもらうのもいいかもしれませんね。
ということで「全然飲んでるよ」という話でしたw

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質問 |

スイスイスイ曜日

・以前はブログに差し入れ等載せていたようですが、もうやらないんでしょうか?

おもしろいの届いたらやりますよ?最近は酒のツマミとか酒そのものとか、バレンタインならチョコレートとか普通のものをくださる方が多いので「ありがたいけどネタにはならん」と普通に戴いたり飾ったりするだけでブログに記載はしてないだけです。
あと最近はイベントなんかだと特になにもいただかないことが多いんですよねー。
傾向として昔よりメインの役をやる機会が減ってるとかそういうことだとは思うんですが、手元になにもないということはそもそも載せるものがない、ということですw
あっても1〜2個、とかになってくると超限定的に載せてるようになってしまうのもありますし、同じく応援してくださってるのに贔屓みたいになってしまうのも良くないので、数が少ないと載せない、というのもありますけどね。
気補填的には『破壊力がない』『そもそも数がない』というのが最近載せてない主だった理由です。

ただ以前のブログを遡っていただければおわかりいただけると思いますが、僕は『僕に使う金があるならちゃんとした店でブラジャーを買ってくれ』というスタンスですんで別に来ないなら来ないで「ああ、ちゃんとブラを買いに行ってくれたんだな」と思ってるので特に悲観もしてません。

…改めて文字にするとなんだよ、ブラジャー買えってw


・稀に寝落ちた!と更新が遅いときがありますが、そのまま朝まで忘れて寝てしまったということはないのでしょうか?更新忘れを防ぐためになにか対策されているのでしょうか?

寝落ちて更新が遅い、ということは基本的にはないですねー、だって寝る前に書いてるわけじゃないからw
だいたい起きてメシなりなんなり家のことをやってから出かけるまでの間とか、出かけて帰ってきたらすぐ書いちゃうようにしてるんで。
そういう今も、時刻は17時40分。
仕事を終えて帰ってきてすぐ書いてます。BOSSの缶コーヒー飲みながらw
夜はだいたい飲み会なんで、いつの間にかそういうサイクルになってましたね…
あと仕事が立て込んでしかもその後飲みに行って、書く時間自体が取れない!という時にはたまーにその場のメンツの写真だけで終わらせてた時期もありましたね…そう聞くと意外とマジメに毎日やってんですねw
稀に更新が朝までない!という時は、別に寝落ちたとかそういうことではなく「そもそも『書いてない』ことを忘れてた」という場合が多いですw
毎日書いてるから昨日の記憶がごっちゃになって書いた気になっちゃうとかたまーにあるんですよね…なるべくないようにはしてますがw

あとこれも一応いっておきますが、僕は仕事でブログを更新しているわけではないので別に毎日更新しなきゃいけないわけではありません。
毎日更新してるのもなんとなく自分で決めたルールでしかなく「絶対に更新しなければいけない理由」というものは存在してません。
いきなり飽きて明日やめたって誰からも咎められることはないんですよ。
なので更新「忘れ」や更新が「遅い」というのは言葉として間違っています、ということだけ。


・間島さんは餃子の中に変わり種を入れたりすることはありますか?

あんま入れないですねー、入れるとすればたまーに餡と皮のバランスが悪くて「ヤバイ!このままだと皮だけ余る!!」ってなったときとかに、冷蔵庫にストックされてる別食材を入れてカサ増しするときくらいでしょうかw
皮だけ余られてもね…事前にわかってればチーズ買って来といて細長く切って皮巻いて、フライパンで焼いて食べるとかするんですけどそもそもデカいチーズなんて買ってないですしw
ちなみにそういった時に入れるカサ増し食材でよく使うのは、キムチとチーズですね。
あとコレは別に変わり種ではないですが…餃子の餡の中にタケノコを小さく切ったものを入れる時もあります。
入れると食感が出て食べごたえがあっていいんですよねー、僕の作る餃子はいわゆる点心みたいなものではなく、食べごたえのある
おかずとしての餃子なので。
なので入れる具材も通常ならかなり細かくみじん切りにして水分絞って、とか工程が多いんですけどウチのはキャベツもニラも2〜3mmとかなり大きめにカットするし、水分切るどころか鶏ガラスープとか入れて疑似肉汁たっぷり、みたいな作り方をしてます。
どちらかといえば餃子というより小籠包とかに近いかもしれないですね、あそこまで肉汁溢れませんけどw


・去年一昨年くらいからエッチなイラストを公開するようになったんですが、紙媒体で見た場合女性のエロさをどこに感じますか?

エッチなイラスト……えっろ、単語の響きがまずえっろw
言葉としては「紙媒体」ということですが、イラストということなので『2次元のイラストを紙媒体で見た場合』という解釈でいいんですよね?
3次元のグラビアみたいなことではありませんよね多分?
ただこれ、媒体の問題とかというよりもエロ度の問題が重要なんですよね…エロマンガ的なとこまで行ってしまうのであればがっつりとエッチしてるとこまで描くわけじゃないですか?
でも1枚絵の場合だとそこだけ描くのもおかしいわけで。だってその絵だけじゃ作品として成立しないですもんね?
あとおっぱいもおしりも放り出してる系なのか、水着の女の子で健康的にエロス!みたいな方向なのかにもよると思います。
なのでわからないので大きな括りで『一枚絵で見た場合、どのポイントがエロいと感じるのか』ということで考えてみたいと思います。

健康的なパターンでもそうでないパターンでも一番重要なのは『テーマがしっかりと主張されてるかどうか』だと思います。
この一枚の絵の中でどこに注目してほしいか、ということです。
おっぱいならおっぱい、おしりならおしり、脚なら脚が美しく主張していて+どういう魅力が乗せられているか、だと。
そのためにアングルを変えパースを考え、という工夫がどこまでされているかではないでしょうか。
二次元のイラストと実際の女性の写真との一番大きな違いは「好き勝手出来る」ことだと思います。
実際の人間には関節だったり骨格だったりの限界があるので『可動域の範囲』でしか表現することが出来ません。
でもイラストなら明らかにオカシイ!と思われない範囲なら嘘がつけるわけです。
このへんはたぶんグラビアアイドルの写真見て同じポーズとってみようとしたらわかると思います。
『グラビアポーズ』なんて単語がある通り、あのポージングは普通にやろうとしても出来ないんですよねー、可動域の限界攻めてるんで。
それだけ写真という平面世界で女性の体を魅力的に見せようとすると、ムリをしないといけないということです。
こないだたまたまリツイートかなんかで回ってきて見ましたが、コスプレイヤーの方も写真でキレイに見えるために立ち方とかいろんなとこにこだわりがあるそうなので、そういうのを調べてみるのもいいかもしれませんね。
基本的には女性らしさは曲線で表されるものだと思います。
おっぱいやおしりはもちろん、腰のくびれやその他諸々、ポージングにどうやって曲線を取り入れていくかではないでしょうか。
集めたエロ画像見てもただ直立してる写真ってほとんどないですしね。
あともう一つは『絵を見ただけで情景が浮かぶか』ではないでしょうか。
一枚の絵とはいえ、その状態になる”前”になにがあったのかだったり、その”後”にどんなことが起こるのか、ということを想像させる絵であるか。これが重要だと思います。
表情、服装、背景、いろんなもので表現できると思いますんで頑張ってエロいイラスト描いてくださいw


・間島さんはお姉さんをなんと読んでいますか?幼少期と今で呼び方は変わりましたか?

子供の頃は「お姉ちゃん」と呼んでたと記憶しています。
父のことも「お父さん」、母のことも「お母さん」と呼んでたんで間違いないかと。
今は実家に帰ると甥っ子たちがいて姉のことを「お母さん」と呼ぶので、ややこしくなりそうなので呼びませんw
僕ラジオなんかでもそうなんですけど、基本的に人の名前呼ばないで会話するんですよねー。
だって目の前にいるんだったらその人の目を見て「あのさー」と切り出せば「あ、自分に話しかけてるんだな」ってわかるから話出来るしw
遠くにいても「おーい」など聞こえる大きさで呼びかけて手でも振っとけば伝わるし、離れたところにいる人に話しかけるほどの用事なんてほとんどないんで、そもそも「まぁいっか」つってやらないことの方が多いですしw
なのでよくラジオ開始直後とかに「お互いのことどう呼び合う?」みたいなくだりとかがあったりするんですが、その場では呼び方をなんとなく決めるんですがそれ以降一回も呼ばない、とかよくありますw
呼ばなくて会話できちゃうからなー、ラジオって基本2人喋りが多いし。
もし名前を呼ぶとしたらその場にいない第三者のことを話すときくらいでしょうか…でも姉のことを人に話すことなんて基本ないですしねー。
てか姉のことを知らない第三者に「お姉ちゃんが〜」なんて言い方しませんよね、その場合は「姉が」になりますねw

なので現時点での正解は「呼ばない」ですw

質問 |

水曜クエスチョン

・最近料理を始めたのですがなかなか上手くいかず…間島さんが普段twitterにあげられるお料理のコツや作り方を教えていただきたいです!

レシピに関してはざっくりしたものは料理の写真載せるときにざっくりしたものをその都度書いてると思うのでカテゴリ『ごはん』のところで確認していただくとして。
なにということもなくテキトーに作ってるだけなのでコツもなにもないですが、新しいメニューに挑戦する時はだいたいクックパッドかクラシルとかなんらかのレシピ掲載サイトを閲覧しながらやってるのでそこに書いてある通りに作ります。
…大さじとかは目分量ですがw
慣れないうちはキッチリ計って正解の味を確認してから目分量に移行するとよいのではないでしょうか。
あと分量通りに作っても濃く感じたり薄く感じたり、ということもあるかと思いますが、それは単純に自分の味覚としての好みの場合が多いです。
なので味の好みを理解することも重要かと。
野菜炒めとかシンプルなもので自分の味付けの好みを把握したりすると、その後の味の調整がやりやすくなると思いますんで、なんも食べたいものが思いつかない時とかは野菜炒めで味探しをするのもオススメです。
あとすげー雑なことをいえば、大体のものは出汁入れて塩入れりゃそれなりに食える味になるのでそこらへんで調整するのもアリですよ。
同じ野菜を使った野菜炒めでも、コンソメを入れるのか鶏ガラスープの元を入れるのか、それとも和風だしを入れるのかで出来上がりの味は違うわけですし、味のアレンジを和洋中の出汁を変えることで作るって戦法もあります。

食事は毎日のことですんで楽しく美味しくラクして、をテーマに頑張ってみてください。


・ニーハイでバイト先に行ったらありえないと笑われて嫌な気になりました。「絶対領域作ってるキモい」とまで言われてしまい、ニーハイの真骨頂が!と思ってしまいました。普段着でニーハイってダメですか?

は?はァ!?(ご立腹)
普段着でニーハイ履いてくれなかったら!僕はどこでニーハイ女子を楽しんだらいいんですか!?
街中で歩いてるニーハイ履いてるお姉さんはアレ全部私服じゃないとでもいうんですか!?どうなんですかー!!w

…すみません取り乱しましたw

まぁでも取り乱した中でだいたいのことは言った気がしますw
なんでニーハイダメなの?
てかニーハイに限らず服の好みなんて人それぞれなんだから何着てたって文句言われる筋合いなんてありませんよね?
文句言って良いのは全裸で歩いてる人見かけた時の警察と、ファッションチェックのピーコさんのみw
好みに対して文句言えるほど貴様は偉いのか、と問い正したくなりますねー。
ファッションに関しては僕も言えるほど自信があったり一家言ある!ってタイプでもないので強いことはいえませんが、基本的には流行があってそれに合わせたコーディネートを楽しんでるんでしょ?きっと。
たしかにニーハイは最近あまり見かけないのでトレンドではないんでしょうが、別にトレンドじゃないからって着ちゃいけないなんてルールはないわけで、やっぱりどう考えても文句言われる筋合いはありませんよねぇ?
でもそのバイト先の人はそういうこと言ってくるってわかったわけですし、また履いていって嫌な思いするくらいなら「そこには履いていかない」という選択肢を取るのが賢いかも知れません。

どうしても履きたくなったら僕に写真で送ってください、大変喜びますw


・声優に限らずマネージャー業について就職先のひとつとして考えています。間島さんの所属するアイムのマネージャーってどんな方々がいますか?またマネージャーに求めるものってありますか?

マネージャー…なんて…絶対やりたくありませんけどね僕はw
会社員だから出勤時間も早いし、いろんな現場を飛び回って台本回収したり仕事を取る営業かけたり、土日だって普通なら休みなんでしょうけどイベント稼働があれば休日返上でタレントに付かなきゃいけないし。
あんな激烈ハードな職業なかなかないですよ?
それでもいないと我々の仕事も回らないんでいつも感謝しかありませんが。
どういう方がいますか?といわれましても…人それぞれ違うので一概にこう、とはいえないと思います。
まあ普通の会社員よりはちょっとハジケた方が多いような気はしますがw
あとたぶん世間の方はテレビの世界とごっちゃになってて声優業界のマネージャー制度というものに関して誤解なさってる方がいらっしゃると思うのでそこらへんの話も。
テレビなんかでは1人のタレントさんに対して1人の担当マネージャーが付いてる、というイメージをお持ちだと思いますが、声優業界は違います。
声優業界は音響制作会社ごとに担当が付くシステムで、タレント一人に担当が付くというシステムではありません。
なので別の音響制作会社の作品を同時期にやってると、行くスタジオで違うマネージャーと会うことになります。
声優ごとに得意な音響制作会社(よく使ってくれるとこ、という意味です)が違うので、自分がよく行く現場のマネージャーと顔を合わせる機会が増える、って感じですかね?
マネージャーに求めるものですが、仕事持ってきてくれて台本届けてくれればあとはなんでもいいですw
あとはイベントの時に会場入りするアテンドくらいでしょうか。
アフレコでもイベントでも、基本的には現場に入ってしまえば先方のスタッフさんとのやりとりで仕事が進むのでそれまでの過程で頑張っていただければ、というところなので僕が知らないところで頑張ってくださってる部分のことは実はあまりわからなかったりするんですよね。
なのでこちらからいえるのは「仕事持ってきてくれさえすればあとは頑張ります」ってことだけでして、求めるもの、と言われてもお互い頑張りましょう、としかいえないのが実情でしょうかw
あとは、良いマネージャーと呼ばれる人は、タレントをきちんと守ってくれるマネージャーなのかな、と思います。
タレントだけだとクライアントさんに言いにくいこともあったりしますし、そこを間に入って止めてくれるのが良いマネージャーなのかな…と。
あまり具体例がないのでぼやっとした言い方ですがすみません、そんな感じですw


・お酒を飲んだ時だけ私の頭を撫でたり髪サラサラだねー、と言いながら触ってくる男子がいます。しかも私がそのまま寝落ちたら膝か肩で寝かせてくれます。ただその人には彼女がいるんです。どういう気持ちでこのようなことをしているのでしょうか?

彼女のいないとこでやってんだったらあわよくば、とか思ってんじゃないですか?w
当たり前ですが彼女がいたら他の女の人とは触れ合ったりするのは憚られるわけで、でも世の中には女の子がたくさんいて、中には彼女だけで満足できない人もいるわけです。
キスとかエッチなこととかまで行っちゃうと浮気になっちゃうけど、髪撫でるならセーフ、とかそういう自分ルールがその人の中にはあるのではないでしょうか。
膝で寝かせたりとかに関しても「かわいそうだから寝かせとこうぜ」的な感じで「向こうから来たから俺は悪くない」というスタンスで女子に触れるのを楽しんでるんだと思います。
いわば逃げ道を作りながら浮気の一歩手前を楽しんでいる、というかw
それがイヤならご自身からそうならないように心がけるのがよろしいかと思います。
髪撫でるとかは流れで拒みきれないこともあるかもしれませんが、膝枕とか肩で寝るとかは断れるでしょ、というか寝なきゃいいだけの話ですしw
言い方はアレですが、質問者さんご自身も彼女がいるとわかっている相手にそれをしてしまうというのはどういう気持ちでそのようなことをされているのでしょう?と思ってしまいます。
イヤな相手ではないから、ということなのでしょうが自分の中に「この人彼女いるのに…」という思いがあるのにそういう行為を受け入れてしまっているのは少し違和感を感じます。
相手はもちろんですが、ご自身の中の感情も一度しっかりと見つめてみることをオススメします。


・間島さんはデビューする時に芸名をつけることは考えなかったのですか?

考えませんでしたねー、というかそんなの考える隙なんかありませんでした、というのが正確でしょうかw
芸名つけるかどうかってデビューの時に決めることでしょ?
なにかトクベツな理由でもない限り事務所入りたての若造が「すみません、芸名をつけたいです」なんて言えるわけないじゃないですかだって。
「なんで?」ってマネージャーに言われて「…なんとなくです!」とか言ったらぶっ飛ばされそうでしょ?w
たぶんどこもそうだしみんなそんな感じで、初仕事が来てテンパってるうちに芸名の話なんか出ないまま仕事して本名で仕事することになるんですよw
まぁ僕がデビューした頃は今ほど声優人気も高かったわけではなく、世間の認知度も低かったと思うので気にもしなかったってのもありますが、今思えば僕も少し変わった名字で同姓同名とかいなさそうではあるので、買い物や病院なんかの時の身バレのことを考えると芸名にしとけばよかったなーとは思います。

というか逆に、弊社にも何人か芸名で活動している人がいるのは知ってる(新人歓迎会で会ったときと違う名前で活動してたりする)ので、その人はどういう経緯で芸名にすることになったのか知りたいくらいです。
教えて芸名の人w

質問 |

今日もお答えしますよ

・間島さんはカラオケに行くとすると、アニソンや特撮系以外だとどんなものを選曲されるのでしょうか?ファンからしたら珍しいと思う楽曲はあるのでしょうか?

僕だってアニメ特撮以外の曲だって知ってるものありますよ、僕のことなんだと思ってんですかw
まぁゴスペラーズは好きだってのは言ってるので省くとして。
姉が一人いまして、子供の頃…小学校くらいかな?の頃に光GENJIにハマってました。姉が。
その影響で光GENJIの曲は歌えるものがけっこうあるような気がします…30年前の記憶なんでちゃんと覚えてるかは怪しいですがw
あと子供の頃でいえば『とんねるずのみなさんのおかげです』でけっこう歌を歌ったりネタでも歌があったりしたのでその辺のは覚えてるよーな。
それこそダンシング・ヒーローとか学園天国とかは歌いはしませんけど印象には残ってますねー。
歌うのだとこないだの最終回でも流れてた『情けねえ』とか『一番偉い人へ』とかでしょうか。
あととんねるずつながりで野猿もけっこう歌います。CABAでカバーもしましたが『Be cool』以外も歌えますよ。
あとは養成所時代の同期にビジュアル系バンド大好きな友達がいまして、そいつからラルクだったりGLAYだったりといったCD借りて覚えた時期とかありましたねー。
T.M.Revolutionはキーが高くて諦めましたw
細かく挙げるとキリがないので他に好きなアーティストを列挙すると、INFIX、Gackt、KinKi Kids、SMAP、BUMP OF CHICKEN、ポルノグラフィティ、Mr.Children、MOON CHILD、ゆずあたりはちょこちょこと歌える曲があったりしますよー。

あと野口五郎の私鉄沿線も歌えますw


・今の上司とうまく行ってなくて悔しい思いばかりです。間島さんは苦手なマネージャーとか事務の方っていますか?

苦手なマネージャーですか…あんま考えたことないですねぇ。
役者も人によってスタンスが違うんであくまで僕の場合ですが、マネージャーやデスクなどの事務所スタッフはビジネスパートナーだと思っているので仕事以外の話はほとんどしません。
別に好きとか嫌いとかそういうことではなく、事務所というのは仕事を運んできてくれる場所なので、僕も仕事をする人、というスタンスでいた方がいろいろとやりやすいだろうな、という考えからそうしてます。
仕事を取ってきてくれるマネージャーに対する信頼はもちろんありますし、僕も仕事を持ってきて貰えるよう向上し続けなければな、というか…言い方はアレですが「使いやすい役者」でいよう、という思いはありますが、そこに私情は必要ないよね、という考え方ですね。
あと僕の場合はやりたくないことはど直球で伝えてあるし、そうでないものは基本的になんでも引き受けてしまうのでマネージャーに対して話しかける機会も少ないです。
もちろん向こうから話しかけられれば答えますしまったく仕事以外の話をしないわけではありませんが、お互い居心地よく仕事が出来る環境を作りましょうね、みたいなスタンスでいるのでどのマネージャーとも基本的には円滑に仕事をしております。


・腹式呼吸を習得するにはどうすればいいでしょうか?意識してないとすぐ胸式呼吸に戻ってしまいます。

腹式呼吸のやり方については過去に質問コーナーで答えてるので割愛しますね。
意識してないと戻る問題についてお答えします。
…といってもこればっかりは「身につくまで繰り返し練習する」しかありませんねw
技術というものはなんもしてないのにある日突然出来るようになってるものではないので、出来るようになるまで繰り返しやることが必要。
日常的に出来るようになりたいのなら、日常的に出来るようになる訓練をするべきなのです。
質問者さんは「意識してないとすぐ戻る」とのことなので、答えは簡単ですね。

意識を切らさないでくださいw

アレです、感覚としてはドラゴンボールで超サイヤ人に慣れるために日常生活から超サイヤ人状態で過ごす、みたいなことをやってたのと同じです。
意識が切れたらできなくなるんだったら、意識しなくてもできてる状態になればいいってことですね。

…一番の疑問は質問者さんが腹式呼吸をなんでそこまで必要としているのかですけどね…w
役者目指してんだったら意識低いですよー?そうじゃないならそこまでこだわらなくてもいいと思いますw


・現時点での間島さんのマイブームな食べ物や食材ってなにかありますか?また間島さんにとってご褒美的な食べ物ってなんですか?

マイブーム…そうですねー、今でいうと食べ物じゃないですけどコーヒーがそれに当たりますかねー?
ちゃんとした豆で、ちゃんと淹れて飲むコーヒーマジ美味い。
飲み屋とかで見かけるとつい頼んじゃうのはパクチー系の料理ですかね?
昔はフォーとかに入ってるパクチーとか「主張が強い!フォーが全部パクチーの味になる!!」つって苦手だったんですけど、ある時パクチーをメインとしたパクチーサラダを食べてから一気に好きになりました。
そりゃそうですよね、メインでもないくせに主張が強いからキライだっただけで、メインがメイン面してるんなら断る理由がないというかw
あと永遠に好きな食材はニンニクの芽です。
すぐに砂肝と炒めて食べたくなる…なんて言ってたら食べたくなってきた…w
逆にご褒美は自分にとってはあまりないかもしれません…そんな「自分頑張った!」って日って無くないです?毎日が日常なんでw
しんどかった日はビール飲みたい欲が強くなるのでビールがご褒美なのかもしれませんが、そうじゃない日にも飲んでるんであんまそんな感じないですねw


・声優さんは歌が上手な方が多いですね。どうやったら上手に歌えますか?

僕のほうが聞きたいですよw
最近の方は特に軒並み歌上手いですよね…アイドル系のコンテンツも増えてきてるからある意味歌とダンスは声優になるために必須条件になりつつあるのかもしれませんが、そんな時代にデビューしたわけでもなんでもない僕はなんなら歌は苦手だしダンスはもっと苦手ですw
まぁそんなこと言ってても歌の仕事はあるのでそういう時になにを気をつけてるかといえば、これがやっぱり腹式呼吸なんですねー。
腹式呼吸じゃないと音が安定せず、伸ばした時にヘンに音が揺れちゃったりするので、普段芝居で意識するよりも強く腹式呼吸を意識しているかもしれません。
あと収録してる時に言われるのは、まっすぐ歌わないでちょっとクセを付けて歌え、とは言われます。
個人的にはゴスペラーズの酒井雄二さんみたいな、クセがなくてまっすぐ抜ける音が好きなんでそう言われると「えー」とは思うんですが、たぶん言われるってことはそうした方が上手く聞こえるってことなんだと思います。

ありがたいことにCABAだったりで歌声を聞いて上手、と言ってくださる方もいますが、アレは科学技術の力と我々声優が持つ特殊能力「そもそも声がキレイ」というものでそう聞こえてるだけですw
どこまでいってもわしゃお芝居の人なんじゃー!w

質問 |

今週は水曜日を忘れないぞ。

・何故男子は休み時間に必ずプロレス(もどき?)をするのでしょうか?また間島さん自身が学生時代にやった危ないことってありますか?

必ず、ってことはないと思うんですが…たしかによくやってますよね休み時間の男子w
体育館とかでマットとかあった日にゃそりゃもう暴れまくりですよねーw
基本的に男子はおこちゃまなんだとお考えください…子供って意味もなく走り回って楽しそうにしてたりするでしょ?
体動かしてるだけで楽しいんですよきっとw
プロレスって空手とかと違って殴ったりってことがないじゃないですか、殴ったら喧嘩になっちゃうしケガもしちゃうし。
そういう意味ではプロレス技って、ちゃんとかけると痛いんだけどそうじゃないと痛くなかったりして、じゃれ合うのにちょうどいいんですよね。
あと難しい技かけられると「すげー!」ってなる感覚というか…あやとりで自分ができない事できる人見たら「すごい」って思う感覚って女子でもわかりますよね?そんな感じだと思ってください。

学生時代の危ないことですか…?僕子供の頃からハイパーインドア少年だったんですよねw
通学路の道中に資材置き場みたいなとこがあって、そこにひょいひょい上って遊んでたことくらいですかね…?
なんか石みたいなのが積み上げてあったんですけど冷静に考えたらただ積んであるだけの石だから崩れる危険性もあったんですよね…なにが秘密基地だとw
そこにあるくぼみみたいなところにそこらへんから拾ってきたキレイな石とか隠してしまったりして…って石大好きかよw


・FC2のブログの拍手コメントって、間島さんが読むときには改行とかスペースってきちんと反映されているのでしょうか?

反映されてないんですねーこれが。
だから非常に読みにくい時もありますがそれが仕様なんで別に気にしてないです。
皆さんも特に気にしなくて大丈夫です、読めりゃ問題ないんでw


・間島さんが思う女性の可愛げってなんですか?

女なんてだいたい可愛い気がしますけどw
一番は素直でまっすぐなことですかね、ミステリアスな女の人が好きだって人もいますけど、僕はまっすぐでウソがない娘のほうが好きです。
そういう子って屈託のない笑顔でまっすぐにこっちを見てくれるんですよねー。
あの笑顔が一番可愛いな、と思うかもしれません。
…眩しすぎて溶けてなくなるかとも思いますけどw

でも可愛げよりもエロスがいいですw
エロい女!さいこーう!!w


・初めて一人暮らしをする時に準備したもの、重宝したものはありますか?

通り一辺倒のものは親が揃えてくれてたような気がしますが…自分で準備したものなんてなんかあったっけか…?
生活に必要なもので自発的に用意したものとかは特になかったように思いますね。
マンガとかPCとか別になくてもいいようなものばっか自分で用意してましたねw
一人暮らしの初期で一番使うのってたぶん電子レンジじゃないでしょうか?
自炊とかもままならない時期ってお金もないですし、パスタ等の乾麺系とか保存の効くものに頼りがちで。
コンビニ飯なんかもですが、一度冷めたものを手軽に温め直せるってのはいいことですよね。
あとはアレです、コロコロ。床掃除のときに使うアレ。
一人暮らしの始まりなんてワンルーム20㎡程度のところに住む場合が多いでしょうし、床がフローリングだったとしてもなんか敷くでしょ?
掃除機でもいいんでしょうけどそこまでするほどでも…ってなってくると、ヒマな時に座ったまんまコロコロとやってると意外と掃除の手間が省けていいんですよね。
あと部屋広く使えるんで個人的には敷布団の方がオススメですかね。
ベッドでもいいんですけど置いちゃうと部屋の半分近く持ってかれるんでベッドを中心とした生活になっちゃいますしね。
モノを置けるスペースが限られるので見せる収納、みたいなことを考えると整頓された部屋になると思いますよ?


・私は仕事で失敗した時すごく落ち込み、長く失敗を引きずり気持ちの切り替えがあまり上手ではありません。どうしたらもっと深刻に落ち込まず、上手に切り替えが出来るでしょうか?

やっちまったもんはしょうがないですからね…気持ちはわかりますが切り替えた方が良い方に向かうとは思います。
失敗して引きずる時って「失敗しちゃった!」で考えが止まるからいけないんだと思うんですよね。
そこから一歩進んで「何故失敗してしまったのか」を考えるといいのではないでしょうか。
原因がわかれば同じ失敗を繰り返す確率は減りますし、考えることで他の失敗のリスクも減ると思います。
あと人間カンペキな人なんていない、ということを覚えておくといいかもしれません。
誰だって失敗なんてするんですよ、だから「ミスは一日3回までOK」くらいに構えてた方が良いと思います。
我々の仕事…アフレコなんかの場合、お芝居でリテイク重ねるのはぶっちゃけ良いと思ってます。
芝居の方向性が監督が意図したものと違った、ってだけなので、向きを変えて方向性を合わせる作業なんでミスとは違うので。
ミスってなるとマイクワークとか出とちりとか、別録りと言われたところを入っちゃうとかになるんですが、それも僕は「同じミスをしなければOK」だと思っています。
若いうちは緊張もしてるしミスすることだってありますし。
ミスったことと同じ失敗をしないぞ!って思ってくれてるかどうかの方が大事。
逆に同じミスを繰り返してる人を見ると「意識低いな」と思います。
前に進む気持ちがあれば、意外と周りの人は失敗に寛容なものですよ?

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