マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

トントントーン!

ファイアーエムブレムヒーローズ、略してFEHに新しいゲームがやってきました。


『タップバトル』ってヤツなんですけど、要はリズムゲー。
選択した4人のキャラクターに、正面から敵が突っ込んできて、それをタイミングよくタップすることで撃退しろ!みたいなことなんですが、これがまた楽しいんですよねー。
ホントにただのリズムゲーだからキャラクターのレベルも関係ないし、普通にバトルに連れて行くとき気にしがちな「これだと属性偏るな…」とか「一人は回復入れた方がいいか…?」などといったパーティのバランスとかも考えなくてもいい。
極論4人とも回復キャラでプレイすることも可能なわけです

18021101.jpg
こういうことですねw

おじいちゃんと美女3人…なんちゅーパーティだ!でもこれでもクリア可能。なぜならリズムゲームだからw
好きだったけど強くなくて使えなかった、なんてキャラもこれなら活躍できるし、戦闘時のボイスもちょこちょこ流れてくれるので声優さん好きにも非常に嬉しいゲームなのではないでしょうか。

…と。いうことで。

「これなら…アレができる!!」と気づいてしまったのでやってみました。

18021102.jpg
オール間島淳司!!w

他にも3人いるんで全部じゃないですけど。
どこをタップしても誰が攻撃しても全員間島ボイスが流れるタップバトル…マジマニアにはたまらないぜ!w
ある意味では演じ分けを確認できてしまうわけでおっそろしい企画ですが…すごいと取るか下手と取るかはアナタ次第ということでw


今んとこおんなじ曲しか出来ないので将来的にはいろんな曲でタップバトル出来たら楽しそうですよねー♪
スポンサーサイト
ゲーム |

なにげないタイミングが僕を救うんだ

欲しいものって手に入らないですよね…モンハンの世界では「物欲センサー」なんて呼んでましたが。


そんなシステムをわざわざメーカーが組むはずもないだろうと思いつつも、ほしい素材があってみんなに手伝ってもらって倒し、報酬画面で確認すると…自分だけその素材が出ていなかったり。
何度も付き合わせてごめん!でもどうしてもほしいから!と再度チャレンジするもやはり出ず…結果手伝ってくれたメンバーにそのレア素材が溜まりまくる、なんてことがよくありました…今もワールドやってたらそうなってたのかなぁw

PS4がないことでモンハンをやらない(やれない)、という状況のおかげでこの世界から脱出することに成功…するかと思いきやソシャゲ系をやってる限り物欲センサーの呪縛からは逃れられませんよね〜。

今最もそれを感じるのは『グリムノーツ』。

1月末に『Repage』となり人魚姫の想区もクリア、1000個ほど石を使ってガチャを回してみるもお目当てのタオファミリーが全然出ず、最後の最後に別のガチャで回したらやっとクロヴィスが出た!って話を数週間前にしたと思います。
あれからももちろんゲームはやってまして、今はちまちまと石を集める作業中。
21時間に1回石が3個取れる施設や、ガチャ画面に行くとある、他のゲームの宣伝ムービーを見ると石が貰える、なんてものや回ってなかったステージをクリアして集め続け…ようやく500個くらい貯まったので2回くらい回せるなー、なんて思っていたのですが。
こういうのってなんか…タイミングとかってありません?いや厳密にはないんでしょうけどw
貯まったからってすぐさま回すとロクなのが出ない印象があるんですよねー、や絶対そんなプログラム組んでないからそんなことないんでしょうけど。
知り合いは『深夜2時に回すと良いのが出やすい』などというトンチンカンな理論を展開してましたが、聞いてみるとホントに良いの出てたりして…なんかあんのかなーとマネしてみたらホントに出たりして。
ないとは思いつつもそういう”ジンクス”めいたものを信じてみたくなる気持ちってありますよねー。

僕の場合は深夜2時理論提唱者ではないのでそこまで信じてはいないんですが、実際僕もマネしてみた結果モリガンとシェヘラザードを手に入れることができたのでちょっぴり信じたい気持ちもあり。
ただ別に深夜2時じゃなくても…という気持ちもあったので、寝る前の一番欲が無い状態…メシも食って眠気も襲っててある意味満たされた状態の就寝前なら物欲センサーが反応しないのではないか、という仮説を立て、深夜2時も過ぎた就寝前にガチャを回すことにしてみました…結果。

18021001.jpg
ドロシーと!

18021002.jpg
レイナキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

うそだろ…たった一回の10連で2キャラもいいのが…レイナはもちろんですがドロシーもオリジンヒーローの方ですよだって?
やはりあるのかもしれない…就寝前の物欲オフ理論!w


全然根拠はありませんが気になる方は試してみてください、保証はしませんw

ゲーム |

新たなるページへ

はじまりましたねー、『グリムノーツRepage』。

これまで語られてきたエクスやレイナたちの冒険が伝説と貸した未来、箱庭の王国と導きの栞、そして空白の書を持った新たな物語が…!


当然もう始めてるわけですが、いや…なんか懐かしいですね。
なにがってチュートリアルがw
高い者では攻撃力9000を超える我がパーティに対して一から「画面をタップして攻撃してみよう」「ヒーローをタップでヒーロー切り替えができるぞ!」知っとるわ!みたいなw
あらたにRepageから始められる方用にも必要なものなんですが今コレを物語に組み込んでくるとは…すげー懐かしかったw
そして物語も前回とは違う始まり方でいいですね~。
前回は主人公・エクスのみが事情がまるでわかってなくて、レイナたちは空白の書やカオステラー、調律の話を理解していましたが今回は主人公もヒロイン・エレナも事情がわかっていない様子。
フォルテム学院に所属しているアリシアとティムはいろいろと知ってる様子ですが、リページと再編などまだわからないことだらけという、まさに「物語始まりたて」状態。
こっから語られていくわけですね…新たな物語が。
進行状況としてはリページ能力を使い2周目に入ったところまでやってて先が気になってるところでして、時間を見つけてはちょこちょこと進めていこうと思っているところです。
前になかったものだからワクワクするね!リページ!

と今回もう一つ楽しみなのが、前作ではヒーローとコネクトしてきたエクスやレイナたちがヒーローとしてガチャに登場する!ということ!
もちろんこのために貯めに貯めて来ましたよ…石をね!
月頭にシェヘラザードとモリガン引くために1000個使って2000個くらいまで減ってたんですが、そっから貯める努力を繰り返した結果3200個ほどまで回復、全部使えば13回くらい10連が引ける!という状況。
…まぁさすがに全部使ったりはしませんけどw
使って1200個くらい…また2000個残しくらいかな?
ということで目標はタオファミリーの誰かを引くことと、新録を含め新たに声を当てさせて貰ったヒーローたちをゲットすること!
いざ尋常に…勝負!!

18013101.jpg
一回目。

いいいいきなり出たー!担当キャラ!

18013102.jpg
帽子屋ハッタと!

18013103.jpg
ランプの魔精ジンニー!

ハッタは前作からコネクトヒーローとして出てましたけど音声は新録してまーす。
ジンニーは千夜一夜物語の想区でビジュアルは出てましたけどヒーローとして使えるようになったのはRepageから。
まさか…こんなあっさり手に入るとは…まぁレアリティ高くないからアレですがw

目的の一部は達成しましたがまだまだ肝心のタオファミリーの誰かは引けてないんでガチャ続行!

18013104.jpg
二回目。

マッチ売りの少女は出たけど目的のキャラは出ず。ぐぬぬ。
そして三回目。

18013105.jpg
お…?おおっ???

レア度の高いヒーローが出そうな演出キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
来い来い!タオファミリー!

18013106.jpg
タオファ…白雪姫!

や…普通だったら全然嬉しいんですよ…白雪姫…ただ今はタオファミリー狙いだから…なんとも微妙な心境w
ということで3回目の結果。

18013107.jpg
どん。

謎の白雪姫ショックwで霞みましたが、実はしれっと僕が担当してる最後のキャラがここで出ました。

18013108.jpg
サヴァン・ギール。

彼も前作からいたキャラですがボイスは新録。
武器も体験から槍盾へとチェンジ!…なんだけど前とずいぶん顔違くない???と思ったらイラストレーターさんが別の方になってたんですねw
同じキャラを別の方が描かれるパターンもあるんですね…これはこれで面白い。

とこれで僕のキャラは全部出たので後はタオファミリーを狙うのみ!
既に3回引いてるので石はもう750個使ってるわけで…出来ればあと2回以内に出て欲しいところ…唸れ俺の強運!!
と2回引いたら出ましたよ☆5キャラが!!

18013109.jpg
赤ずきーん!!

あ…うん…白雪姫と同じ感覚をまた味わったよね…悪くないのに今じゃない感w
とここではじめに言ってた回そっかな〜的回数に到達。
これ以上は…先々なんか欲しいキャラ出た時に戦えなくなっちゃうから…引けぬ……orz

と今回から実は新実装された新たなガチャがありまして。
グリムノーツは同じキャラを2体持つことは出来ず、ガチャを回して既に持っているキャラが出るとそのキャラは『限界突破の詩』という紙きれに変わります。
コレを使うと任意のキャラのレベル上限を上げることができるんですが、キャラのレアリティに応じて『限界突破の詩片』『限界突破の詩』『限界突破の叙事詩』と名前が変わります。
今回からこのうちの『叙事詩』5枚で☆5キャラ確定のガチャが一回引けるという新機能が実装されました。
過去にまぁまぁガチャも引いてるので実はこの叙事詩が手元に10枚ありまして…つまりは2回引けるということ。
ここに!すべてをかける!!でやー!!(気合)

18013110.jpg
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

クロヴィス!やっと出た!!うれしい!

と初っ端からだいぶ石とか紙とか使っちまったんでストーリー進めつつまた貯め込みたいと思いまーす!
Repageになってもやりこむぞー!w

ゲーム |

深夜2時の奇跡

う…うおおおおお!


18011901.jpg
うおぉ!!

18011902.jpg
シェヘラザード!!

さらに!

18011903.jpg
うおぉぉぉぉ!!

モリガン!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

あんまりびっくりしすぎてアップは撮り損ねましたw
今2周年記念のアンケート上位ヒーロー&モリガンのピックアップガチャやってんですけど、正直アプリゲーのピックアップって信用ならんじゃないですか?w
確かに確率的には高いんでしょうけど排出率なんてせいぜい2%とか3%とかでしょ?
100回引いても2〜3回しか出ないわけで、それで「今がチャンス!」とか言われても100回引く覚悟をせにゃならんわけで。
100回っつったら10連を10回ですよ?そんなん絶対課金コースじゃないですか。
結局『ピックアップ』といえば聞こえはいいものの要は「欲しいなら課金!」ってことだと解釈してるわけですよ僕は。
もちろんメーカーは商売をしているわけなのでそれが悪いことだとも思いませんし、全然普通のことだとも思います。
ただこの『ピックアップ』という言葉には踊らされないぞ、という気持ちだということですw

なので今回もどうせ出ないんだろうな…と思ってたわけです、グリムノーツは10連一回引くのに石が250個必要で、それを10回と考えたら2500個必要なわけでしょ?
まぁ…3000個くらい石は貯まってた(HardとExtraのおかげです)んで引けなくはないですけど…Repageになったときにも引きたいから石は残したいし全部突っ込むわけにもいかず。
しょうがないから1000個くらい突っ込んで4回くらい回すかな、そしたら2000個残るしな、って気持ちで引いたんです。
あと知り合いが「深夜2時頃に引くと何故か良いのが出やすい」という謎理論を掲げてまして、絶対そんなことないはずなんですけどその人がなかなかに良い引きだったんでちょっと試したいじゃないですか?
それもあって、深夜2時になるのを見計らって引いてみたんです。
そしたら一発でシェヘラザード。なにこれこわい。

そこで気を良くして「今来てる!」と回してモリガンゲット!…というわけでは実はなく、その日はシェヘラザード出たんでもう満足してやめたんですよ引くの。
でまた翌日。
また深夜の2時になるのを見計らい…一回回してみたら。モリガンゲット!!
どうなってんだ深夜2時理論…あとピックアップ来てるとはいえ2キャラとも能登麻美子声のキャラってどういうことだw


気を良くしたのでしっかりと育てて行きたいと思いまーす!
ゲーム |

ついついやっちゃう

休みの日とかあるとゲームがすげー捗っちゃう系声優・間島淳司です。

もともとアウトドアな性格でもない上に誘いがなければマジで出かけず家でだらだら過ごすことが多く、そうなるとやることっつったらテレビかゲームになるわけで。
正月近辺はみんな実家に帰ったり初詣だなんだとイベント事が多いらしく、誰も捕まらない現状…で特に出かける用事もない、となるとそりゃもう捗るわけです。
というわけで現在やってるアプリゲームの確認でもしてみようかと思います。


まずは昨日も書いた『ファイアーエムブレムヒーローズ』。
ピックアップで新たに加わった3人のヒーローの強化が今の課題…といいつつもうレベルは35くらいまで上げたんですがw
レベルMAXまで上げてもスキル継承とかやることあるんでまだまだこっからって感じですが…。
とりあえずチーム間島で敵を屠れるようになるまで頑張りたいと思います。
でもそのためには属性の偏りがな…7キャラ中4キャラが赤属性ってどうなってんだw

そしてもちろんやってる『グリムノーツ』。
ストーリーはもう楽しみ尽くしたので現在はHard及びExtraのステージクリアが目的。…なんですがこれがまたしんどいw
敵が強すぎて「吸収盾」と呼ばれるプレイスタイルで戦ってるんですがコレがまた時間がかかる…w
そこそこの敵とオートで戦うと1〜2分もありゃ1ステージクリアできるんですけどコレだとまじで15分とかかかるんですよね…時間あるときじゃないと出来ぬ。
まぁあと5ステージもないくらいなんで1時間もあればクリアできるんですけどね…他のゲームもあるからなーw

あと他にも『どうぶつの森』ね。
周りはだいぶやめた人も増えて来ましたがコツコツと続けてます…やはり早めに始めておいてよかったw
なんだかんだレベルも51になり、あとちょっと頑張ればすべての動物を我がキャンプに呼び寄せることも可能…のためにはふわふわのもとが足りないんだよなーw
最近はガーデンの花に寄ってくる虫集めるイベントも始まったのでそれもやりつつどうぶつたちのご機嫌伺いを続けてますw
あ、あと最近キャンプのデザインを変えました、

18011501.jpg
病院風にw

ちなみに隣のエリアも変えまして

18011502.jpg
キッズスペースも完備。

ただ奥にととたけを捕獲してあるんでかなりブラックな気配も出てますね…あー楽しいw

あと『モンスターストライク』、略してモンストもやってます。
アニメの方に出てたから始めてみたんですがタイミングが4周年のちょっと前とかでけっこう良いキャラ手に入ったんで地味に続けてます。
…が「モンストやろうぜ!」みたいな友達がいないのでマルチでしか出来ないクエがまったく出来てません…キャラの強化に必要だったりもするんでそこが困りものですかね〜。
普通のクエでも倒せないものも多いのでまだまだ強化が必要ですね…ひぃ。

他にもやってます、『天下百剣・斬』。
後輩がけっこう出てる、という理由で始めたもののゲーム性が良いのでなんだかんだ続けてます…が後輩のキャラが全ッ然出ませんどうなってんだw
これもグリムノーツ同様オートで出来るのが大きいですね…他のゲームしつつ素材集めとか出来るし。
あとおっぱいすげー揺れるのw
今やってるゲームの中では唯一女の子いっぱいゲーですねー。

とそんなオートでやれるゲームと一緒にやるのが『ツムツム』。
今はノルマ達成して星空完成させる、みたいなイベントが来ててあともうちょっとで全クリできそうな状態。
初期からやってると持ってるツムが多いのでノルマもクリアしやすくてなんとかなってます。
最近知り合いから「ガストンが強い」と言われたんで使ってみようと思ったら持ってないんですよね…クソ、何故強いのだけないのだ…イヤ、強いのだから持ってない…のか?w
他の強いのでいいから鍛えて強くしないと!!w

あとなんだかんだやっちゃうのが『キャンディクラッシュソーダ』ね。
別段ストーリーがあるわけでもないゲームなんでふとした瞬間にやれちゃうんですよね〜。
これも長期的に続けてるのでけっこうなとこまでステージクリアしてるんですよね…今853ステージにいます。
ここまで来ると難易度高すぎて運が良くないとクリア出来ないんでもはやプレイがどうとかそういう次元じゃないですけどw


とまぁ数えてみたら7つもゲームやってんですね…そら時間も足らんわw
一度始めるとしつこく続けてしまうのでなかなかやめるタイミングわかんなくなっちゃうんですよね…おもしろいゲームが多いのがいかんのだ!w

じゃ、ちょっとゲームやりに戻りますねw
ゲーム |
| ホーム |次のページ>>