マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

魔法とクイズ!

昔っからゲーセンでゲームってやらないタイプだったんですよね。


理由は簡単、なんかお金がもったいない気がするからw
カタチになりもしないものに100円かけて、少しの時間の楽しみを得る、というのがどうにもダメで、「ゲームやるんならファミコンのソフト買えばいいじゃん」と思ってました。
そういう幼少期を過ごしたため今でもカタチのないものにお金をかけるのがあまり好きではなく、結果課金しない勢になったわけで…考え方によっちゃ「あの頃の自分ありがとう」ですよね、重課金勢とかにならなくて済んだんですからw

そんな僕がゲーセンで遊んでた数少ないゲームがいくつかありました。

そのうちのひとつが…『クイズマジックアカデミー』。

魔法学校の修練生たちを操ってクイズに答えて世界を救おう!…的なことだと思うんですがクイズにしか興味がなさすぎてストーリー全然わかりませんがw
昔っからクイズとかパズルゲームとか好きでこういうの見つけるとやりたくなっちゃうんですよね〜、ゲーセンでQMA見つけて時間つぶしにやってみたら楽しくてしばらくやってた時期がありました…たぶんQMA3の頃とかだからもう10年以上前ですが。
途中でキャラクターデザインの感じがアニメちっくになっちゃって、前の絵の方が好きだったのに…と思ってだんだんと疎遠になってったんですよね〜。

そんなマジックアカデミーがいつの間にかスマホアプリのゲームになってまして。

ものの試しにとダウンロードして遊んでますが、やっぱ楽しいっすね〜。
ジャンルを選べたりするのでオンライン対戦の時にアニメ&ゲーム選んでブイブイ言わせたりしてました。
声優系の問題とかも入ってて知り合いの名前出てくるとおもしろいんですよねw
このアプリのQMAでも早速

18042201.jpg
こんな問題出たりしてw

いつかこういうところの問題に出るような声優になりたいな〜、なんてふわっと思ってましたが実際あるんですかね?
問題数もかなり多そうだしクイズになっててもおかしくはない…気はしますが、やってる人に「こんなんわかるかボケ!」とか言われるようなマニアックなクイズだと思われたらちょっとショックですよねw


ということでマジアカで楽しんでますよ、というお話。
スポーツのジャンル来られるととんでもなく無力な自分に気付かされますね…ホントにスポーツのことまるでわかんないんだなー自分w

スポンサーサイト
ゲーム |

ようやく整ってきました

あまり言ってませんでしたがけっこう前から『モンスターストライク』をプレイしてます。


最近ではテレビで芸人さんなどを起用してCMもやってて「すごい勢いだなー」なんて思いながら見てますが、別に始めたきっかけはそういったことではなくネット配信でやってたモンストアニメに自分が出ていたから。
まぁまぁ重要なキャラだったんですがね…人間だったはずなのに途中でモンスター化して壮絶に散っていったんですがw
でその現場でメインキャストのみんなが休憩時間とかに楽しそうにモンストで遊んでまして…そんな楽しいならいっちょやってみっか、と軽い気持ちで始めたんですが、まー序盤は敵が倒せませんでw
ちまちまとログインボーナスを貯めては月末に来る獣神祭でガチャを回す、なんて日々を送っていたら4周年記念の時期にそこそこ強いキャラを手に入れることが出来てなんとか戦えるようになり。
アニメにも出てた神威だったりワルプルギスだったりも手に入り段々と愛着も沸いて…きたものの僕のキャラが使ってた(使われてた?)モンスター・ミロクが配信されたタイミングで張り切ってガチャを回すも手に入らずw
クエストをクリアして石を貯めては月末にガチャを回す日々を送っていたら先日。ついに。

18040701.jpg
マナゲット!!

これもアニメ発のキャラクターなんですが、このマナがくっそ強いんですよ…
攻略サイトなんかを見ながら「このクエにはどのモンスターで行くといいんだろ?」と調べるとけっこうな確率でマナが出てくるんです…汎用性高すぎか。
モンストって自身の手持ちキャラ3体+他のユーザーのモンスター一体の計4体でクエストに出るんですが、その4体目の見知らぬ人の出してくるモンスターにマナがいるととりあえずマナ、ってレベルで使えるんで、引けたら欲しいなーとは前から思ってて。
それが!こないだの3月末の獣神祭でついに!手元に!!
これはクエストが捗る!!

18040702.jpg
すぐさま進化させましたよねw

使ってみてわかりましたけどいやーやっぱり強い。
モンストって直接敵にアタックかけて直殴りも出来るんですけどもう一つ、仲間のモンスターに触れることで発動する友情コンボってのがあってコレがけっこう重要なんですがこの友情コンボの威力がまー高い。
マナを中心に円を描くように攻撃するからどこにいる敵にも当たるから敵を一掃するのに非常に便利だし、そもそもの火力も高くてマジ汎用性が高い。
マナを引いたおかげでクリアできるようになったクエストめっちゃありますからねー、マジいいの引いた。


とおもしろいくらい敵を倒せるようになってきたんで最近モンストをする時間が増えてきてます。
やっぱりクリアできるようになるとプレイも楽しくなりますよね…人間正直だw
次の目標はミロクを引くこと!
自分の担当したキャラクターはゲーム内には出てこないんで、せめて自分が使ってたキャラだけでも手に入れたーい!
そのためには石を貯めて月末に備えないと…と、またモンストをやる時間が増えていきそうですw

ゲーム |

我が豪運を見よ!!

前は違ったと思うんですけど、いつの間にか「はじめの一回無料!」みたいなのを召喚ガチャではじめてた『ファイアーエムブレムヒーローズ』。


気づいてからはちょこちょこと回してみたりしてるんですが、いかんせん1回だけでは欲しいのはなかなか出ないわけで…悔しい思いをすることも多々ありますが。
最近ちょっと考え方を変えました。

FEHのガチャって、1回目は石5個で回せるんです。
で、2回目以降4回目までは4個、最後の5回目は3個で回せるという仕組み。
つまりこの仕組みがなく5回回すと25個石がかかるところを、20個で回せる…5個お得!という仕組みなわけです。
で、初回無料ということははじめの5個がなくて、2回目以降の4個×3と最後の3個で5連引けるわけでしょ?
トータルでいうと15個で5回引けるわけで、10個得できるわけです。
ここに光明を見出しまして、最近は「初回無料の時は5回引こう」というスタンスでガチャを回しています。

ちょこちょことピックアップガチャみたいなのがありまして、先日もちょっと前にあった総選挙のガチャで排出したキャラがまた引ける!みたいなのをやってた時に初回無料チャンスに挑戦。
結果…

18030201.jpg
リンゲット!!

全体としてはこんな感じ。

18030202.jpg
今回の召喚結果です。

☆5×1、☆4×3、☆3×1ならまぁまぁ優秀うな結果。
に加えピックアップで来てる欲しいキャラも引けたんなら万々歳!
調べたら弓リンかなり強キャラらしいんでこれもまた嬉しい結果なわけです。
普段そんなに運が良い方じゃないんでこういういい結果に恵まれるとうれしいですね〜♪


そしてまた別の日。別のピックアップが来てました。

18030203.jpg
伝承英雄。

『聖魔の光石』に登場した英雄ですね。
元々通常のエフラムもいたんですが今回のピックアップで新しいエフラム登場!ということでガチャに挑戦!
はたして5回でエフラムゲットなるか…!?


18030204.jpg
あっさりゲットw

しかも…今回の召喚結果を御覧ください。

18030205.jpg
一発チャーッチ!!

即ち……無料で☆5エフラムゲットしたわけですひゃっほーい!!

FEHは相性いいのかけっこういいキャラ引かせてもらえるんでガチャも含めて楽しいですね〜♪
無課金なのに自分の担当キャラ全部引けましたしねぇ。
せっかく引いたんでリンもエフラムも育てていこうと思います☆
ゲーム |

トントントーン!

ファイアーエムブレムヒーローズ、略してFEHに新しいゲームがやってきました。


『タップバトル』ってヤツなんですけど、要はリズムゲー。
選択した4人のキャラクターに、正面から敵が突っ込んできて、それをタイミングよくタップすることで撃退しろ!みたいなことなんですが、これがまた楽しいんですよねー。
ホントにただのリズムゲーだからキャラクターのレベルも関係ないし、普通にバトルに連れて行くとき気にしがちな「これだと属性偏るな…」とか「一人は回復入れた方がいいか…?」などといったパーティのバランスとかも考えなくてもいい。
極論4人とも回復キャラでプレイすることも可能なわけです

18021101.jpg
こういうことですねw

おじいちゃんと美女3人…なんちゅーパーティだ!でもこれでもクリア可能。なぜならリズムゲームだからw
好きだったけど強くなくて使えなかった、なんてキャラもこれなら活躍できるし、戦闘時のボイスもちょこちょこ流れてくれるので声優さん好きにも非常に嬉しいゲームなのではないでしょうか。

…と。いうことで。

「これなら…アレができる!!」と気づいてしまったのでやってみました。

18021102.jpg
オール間島淳司!!w

他にも3人いるんで全部じゃないですけど。
どこをタップしても誰が攻撃しても全員間島ボイスが流れるタップバトル…マジマニアにはたまらないぜ!w
ある意味では演じ分けを確認できてしまうわけでおっそろしい企画ですが…すごいと取るか下手と取るかはアナタ次第ということでw


今んとこおんなじ曲しか出来ないので将来的にはいろんな曲でタップバトル出来たら楽しそうですよねー♪
ゲーム |

なにげないタイミングが僕を救うんだ

欲しいものって手に入らないですよね…モンハンの世界では「物欲センサー」なんて呼んでましたが。


そんなシステムをわざわざメーカーが組むはずもないだろうと思いつつも、ほしい素材があってみんなに手伝ってもらって倒し、報酬画面で確認すると…自分だけその素材が出ていなかったり。
何度も付き合わせてごめん!でもどうしてもほしいから!と再度チャレンジするもやはり出ず…結果手伝ってくれたメンバーにそのレア素材が溜まりまくる、なんてことがよくありました…今もワールドやってたらそうなってたのかなぁw

PS4がないことでモンハンをやらない(やれない)、という状況のおかげでこの世界から脱出することに成功…するかと思いきやソシャゲ系をやってる限り物欲センサーの呪縛からは逃れられませんよね〜。

今最もそれを感じるのは『グリムノーツ』。

1月末に『Repage』となり人魚姫の想区もクリア、1000個ほど石を使ってガチャを回してみるもお目当てのタオファミリーが全然出ず、最後の最後に別のガチャで回したらやっとクロヴィスが出た!って話を数週間前にしたと思います。
あれからももちろんゲームはやってまして、今はちまちまと石を集める作業中。
21時間に1回石が3個取れる施設や、ガチャ画面に行くとある、他のゲームの宣伝ムービーを見ると石が貰える、なんてものや回ってなかったステージをクリアして集め続け…ようやく500個くらい貯まったので2回くらい回せるなー、なんて思っていたのですが。
こういうのってなんか…タイミングとかってありません?いや厳密にはないんでしょうけどw
貯まったからってすぐさま回すとロクなのが出ない印象があるんですよねー、や絶対そんなプログラム組んでないからそんなことないんでしょうけど。
知り合いは『深夜2時に回すと良いのが出やすい』などというトンチンカンな理論を展開してましたが、聞いてみるとホントに良いの出てたりして…なんかあんのかなーとマネしてみたらホントに出たりして。
ないとは思いつつもそういう”ジンクス”めいたものを信じてみたくなる気持ちってありますよねー。

僕の場合は深夜2時理論提唱者ではないのでそこまで信じてはいないんですが、実際僕もマネしてみた結果モリガンとシェヘラザードを手に入れることができたのでちょっぴり信じたい気持ちもあり。
ただ別に深夜2時じゃなくても…という気持ちもあったので、寝る前の一番欲が無い状態…メシも食って眠気も襲っててある意味満たされた状態の就寝前なら物欲センサーが反応しないのではないか、という仮説を立て、深夜2時も過ぎた就寝前にガチャを回すことにしてみました…結果。

18021001.jpg
ドロシーと!

18021002.jpg
レイナキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

うそだろ…たった一回の10連で2キャラもいいのが…レイナはもちろんですがドロシーもオリジンヒーローの方ですよだって?
やはりあるのかもしれない…就寝前の物欲オフ理論!w


全然根拠はありませんが気になる方は試してみてください、保証はしませんw

ゲーム |
| ホーム |次のページ>>