マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

4周年25周年!

アニメに出演してる関係もありひっそりと『モンスターストライク』プレイしてます

あ 出演「してる」じゃねぇや、出演「してた」だわw

先日壮絶に散りましてね…いやーおもしろいキャラだったのに。てかあんなラスボスっぽかったのに死ぬんかぃw


途中までは「今始めてもキリがない」と頑なに始めなかったんですが、モンストの現場って収録の合間とか収録終わりとかにスタジオロビーでキャストが仲よさげにモンストやってたりするんですよね。
なんか…見てたら楽しそうで…w
あとだいぶ前から宝田に「間島さんもモンストやりましょうよ!」と勧められていたのもあり。
今では困ったことがあると宝田に「この後どうすりゃいいの?」と聞く間柄にw

現在モンスト4周年ということで、テレビでもエガちゃんが出て来るCMやってたりとかで見かける機会も多いのではないでしょうか。
このタイミングになるかどうかはわからなかったんですが、僕の水面下では僕がやってた斑目CEOが使ってたモンスターが手に入れたくてオーブを貯めてたんですよねー。
周りからは「獣神祭が来たらガチャ回して!」とアドバイスを頂いてたので獣神祭が来ると1回だけ10連回して、なんて感じで勧めてたんですが、ついにこの4周年のタイミングで僕が使ってたモンスターであり僕を殺したモンスターw『ミロク』がガチャに登場!
この間に貯めた150個のオーブを使い、10連3回でミロクチャレンジ!!

…結果。

17101801.jpg
まぁ出ませんよね(一例)w

くそ…Lynnちゃんは出たってツイートしてたのに…何故だミロク…何故この斑目の元には来ぬのだ…!!
まぁミロクにとったら斑目なんて使い捨てのコマみたいなもんだろうし来ないのも納得ではあるんですがだったら石返してw

そしてこの時に出た新しいモンスター強化してしばらく過ごしてたんですが、開いてみたら新しいコラボが始まってまして。
コラボが始まるとクエストに出かけるボタンのとこにそのコラボ対象キャラが出てきたりするんですが…なんかどっかで見たことあるキャラクターがそこにいまして。
なんだろなー、誰だろなーと思いクエストを開いてみると一番上に「期間限定!」という文字とともに『校内最恐!手乗りタイガー』というクエストが。

……ん?手乗りタイガー?

とらドラ!コラボやないか!!!w

なんでこの時期に「とらドラ!」?と思ってよくよく見てみると今回のコラボはとらドラ!というわけではなく電撃25周年コラボなんですって。
嬉しいもんですねぇ…自身が関わった作品がこうやって時を経てコラボになって登場するとか。
竜児じゃないのが悲しいですけどw
ということで早速プレイ。
始めたてには難易度高そうな感じのクエストでしたが4周年の時に手に入れた強モンスターのおかげでなんとか撃破。
そして……!

17101802.jpg
大河ァァァァァ!!

クエストタイトル通り手乗りタイガー付きの大河ですw
そしてこのクエストクリアするともらえる『デン玉』ってのを使うと電撃25周年電撃キャラが引けるコラボガチャも引けるとのこと。
引けるのは
・高坂桐乃
・司波達也
・御坂美琴
・アスナ&キリト
・平和島静雄
の5キャラ。
…関わったことあるのは2作品かw
とりあえず大河運極にしたいんでしばらくはこのクエ回しまくりたいと思います!

ゲーム |

己を手に入れろ!

この仕事してるとたまーにゲームの仕事とかもあるわけですが。


最近のゲーム…主にアプリゲームとかは収録するセリフ数が少ないんですねー。
モノによってはホントに紙一枚で全部だったりとか。
それもバトルの「はっ!」みたいな超短いのも含めてだったりするので、キャラクターを表現するのが非常に難しい時もあったりするんですよねー。
兼役なんかもある場合はその短い中で演じ分けをしなきゃなのでホント大変w
その分やりがいもあるお仕事なんですが。

そんなある種の産みの苦しみを感じるゲームのお仕事。
やったからには自分のキャラ手に入れたいじゃないですか…ほら、自分がどんなお芝居したのかチェックする意味でも。
かといって課金はなかなか…会社さんによっては「ID教えてくれればキャラ差し上げますよ」なんて気持ちのいい会社さんもあるんですが、特にそういうこともない会社さんも多いのでw
自力でなんとか、時間をかけてゲームそれぞれのガチャを引く石を集めて回るわけです。

つい最近はファイアーエムブレムヒーローズというゲームで、ちょっと前に収録させてもらったキャラが実装されました。
ちょっと前、ちょうど『ヨンコマ。』本番中にオスカーが実装されてガチャ回しまくったという話hたぶん半月くらい前に書いたと思いますが、収録的にはオスカーと同時に漆黒の騎士という役も収録したのです。
どちらも同じ『蒼炎の軌跡』というシリーズで演じた持ちキャラなので、「オスカー来たならそろそろ漆黒も来るかな」と、石を貯めて待ってたんですが、こまめにガチャ画面を確認しに行くもなかなか漆黒の騎士の姿を見ることは出来ず。
出ねーなー、出ねーなーと思ってたある日、twitterで「漆黒の騎士手にれた!」みたいなツイートを発見。

え?僕のガチャには実装されてないんですけど…人によって特集みたいなのが違うの?もうちょっとしたら来るの???
と思って待ってたんですが、その数日後実は漆黒の騎士はガチャではなくとあるイベントでポイントを貯めると報酬でもらえるタイプのキャラだったことが発覚w

おいぃぃぃ言ってくれよォォォォォ!!←新着ニュースを読まないのが悪いw

こういうイベントって1週間とかで終わったりと期日があるので、この数日の遅れは死活問題…!
なんとしても手に入れたい!とその日からしこたまポイント貯めまくりの日々が始まり、このイベントは先日終了。
結果……

17100901.jpg
無事入手できました!

入手どころかもうレベルMAXまで上げてますがw
☆4が3000ポイントとかで手に入れられる仕様だったのでこっちで満足しても良かったんですが、☆5も30000ポイント貯めれば手に入る!ということで☆5に照準を絞り来る日も来る日もプレイw
意外とあっさり手に入りました…パーティ鍛えておいてよかったw

ということで!
漆黒の騎士入手の結果ついに我が家でも!!

17100902.jpg
間島パーティ完成!

唯一持ってないカレルも赤属性の剣士なので、属性に偏りが出るかと思いきやジョルジュとオスカーがいるおかげでなんとなーく戦えそうなパーティ編成に。
しかし…エルトシャンが獅子奮迅っちゅースキル持ちで、バトルするたびに勝手にダメージ6食らうからこのパーティ編成だと現実的じゃないんですよねw
ということで自分パーティでバトルに出かけたい時は

17100903.jpg
こんな感じで。

漆黒の騎士がまた優秀なんですよね…重騎士なんで1マスずつしか動けないものの遠距離にも反撃できるからもう固定砲台状態w
ただ魔防が低いんであんまりズカズカ攻め込んでも倒れちゃうんで注意は必要ですけどね。
あとなにげにオスカーが強い。
馬乗ってて3マス動けるわ3すくみを利用して弱点つくと平気で80とか敵にダメージ与えるわ…なんか間島パーティ優遇されてる?w

ただ機動力の問題とかでサクサクプレイしたい普段使いはこんなパーティ。

17100904.jpg
日常用。

属性も揃えた結果緑の総選挙アイクを使用。
アイクもめっちゃ強いんですよね…数ターンに一回敵から体力吸い取って回復してくれるんで1人で突っ込ませても大活躍。
しばらくはこのパーティで無双できそうです♪


とファイアーエムブレムはこんな感じなんですが、現在『グリムノーツ』の方でも僕の演じた帽子屋ハッタのハロウィンVer.がガチャに来てまして。
こっちも手に入れたい…!ってことで課金までしてガチャ回したんですが出ず。
諦めきれずになんとかゲーム内で石貯めまくってもう一回挑戦したところ

17100905.jpg
ハロウィンキャラゲット!!

でも違うのォォォォォドロシーの声は出ないのォォォォォ!!w
いや可愛いし嬉しいんだけどさ…ハッタ…orz


演じたキャラもらえるのってギャラに含めるシステムになりませんかね?w

ゲーム |

お年寄りばかりの編成

さぁ、泣いても笑っても明日で鈴木区公演『ヨンコマ。』は終了…つまり楽日!!
鈴木区としてはまだ翌日24日まで『先輩、服を着てください』の公演はやってるんですけどね。
一足お先に『ヨンコマ。』は千秋楽を迎えます。

理由は単純…twitter等でお気づきの方も多いでしょう、僕が仕事だからですw
24日はお昼頃から東京ゲームショウのスクウェア・エニックスさんとこでグリムノーツとディアホライゾンの合同公開生放送やってるんですねー。
いうたらこちらも舞台に立つわけで、場所は違うけど鈴木区と同じように舞台で頑張るわけですね…これが僕の千秋楽だ!(違)

と週末はなかなかにハードな日程になりそうな予感がしたので、今日はゆったりと過ごしました。
もちろん合間合間に『ヨンコマ。』のセリフの復習したりしながらですけど。
ただそればっかやってても心が荒みそうだったんでね…久々に『スーパーヒーロー大戦』のBlu-ray見たりして懐かしさに浸ったりとかして。
やー、スーパー戦隊とライダーのバトルってクッソ熱いですよねー、しかもゴーカイレッドVS仮面ライダーディケイドだから、すべての戦隊に変身出来る者対すべてのライダーに変身出来る者という構図…VSシリーズのレッド対決とかライダー劇場版のライダー同士のバトルとかも熱いけど、これはまた格別。
またチョイチョイ対比があるヒーローに変身するのがね…スペードエースと仮面ライダーブレイドのトランプ対決とか、ゲキレッドと仮面ライダー龍騎がそれぞれ呼び出した動物に乗って戦うとか。
…語り出すと長いんでこの辺にしときますがw

まぁそんな感じでゆったりと、悠々自適にセリフも覚えなおしたり遊んだりの一日。
言ってしまえばいつもどおりの日常でもあるわけですが…日常的に行うといえばゲームw
あれ!?この流れ…どこかで見たことあるぞー!このあとグリムノーツの話する流れでしょ!?と思ったそこのアナタ。
記憶力はまぁまぁ良いようですね…だが甘い。


今日するのはファイアーエムブレムヒーローズの話だ!w


ファイアーエムブレムヒーローズ、略してFEHでは過去作に登場したFE世界の戦士たちをガチャで引いて育てて戦っていくというゲーム。
その中でジョルジュやエルトシャン、カレルといったキャラクターを担当させていただいてるんですが…つい最近『蒼炎の軌跡』というシリーズの物語が解禁になりまして。
蒼炎って僕がもともと声で出演してた、もう10年とか前の作品なんですが…その中のキャラクターが新たにガチャに登場したのです。
そう!その名は!オスカー!!
僕もやったことすっかり忘れてた僕の持ちキャラだった役です!!W

…や、だってしょうがないんですよ、ゲームではムービーシーンにのみ声が付くかたちでの収録だったんですが、オスカーの出番馬に乗って敵を斬る「ハッ!」みたいなのしかなかったんですもねw
改めてFEHで収録に行った時「当時の音声念のためお聞かせします」って流されたけど「ハッ!」しか言ってないから全然参考にならなくて結局イチから作ったに等しいんですが、それでも僕の持ちキャラですw

てかFEHで僕が今まで担当してた3キャラって、赤属性のキャラが多いですよね…3キャラもやってんのに剣士2人と弓一人ってバランス悪くてパーティ組みづらいw
その点オスカーは青属性の槍使いなのでグッと間島声パーティが組みやすくなる良キャラなのです!!
てか自分の声だけのパーティ組めるって贅沢だよね、そんだけ兼ねてないと出来ないわけだしw

ということで夢の間島パーティのためにもここはどうしても引いておきたいところ!!
こんなこともあろうかと貯めに貯めたオーブを使って、ピックアップが来てる間に引くぞ!オスカー!!

と気合を入れて回すも、なかなか出ず…鈴木区の本番終わりの道すがら、回せど回せど出ぬガチャを繰り返すこと数十回。
もう何度目か忘れましたが…石も100個以上消費した頃に!!

17092301.jpg
オスカーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

テンション上がってスクショしたら音量調節ボタン押した後だったらしくこんな画面をスクショしてしまいましたがw
メシ作るのが得意とか!竜児かよ!!ナイス!!w
そして無事ゲットしたオスカーを急ピッチで育て…

17092302.jpg
すぐさまレベルMAXに。

攻撃力48とかなかなか強めですね〜いいですよいいですよ。
こっからはスキル継承とか使ってさらに強化を重ねるターン。
ということで彼やら他のキャラやらに引き継がせたいスキルを持ってるキャラを今度は育ててたんですが…ちょっとこのパーティ見てくださいよ。

17092303.jpg
ジジイばっかw

くそ、なにが悲しゅうてジジイばかりのパーティを育てねばならんのか…このパーティの心の拠り所はもうチキだけだよ

と思ったけどチキってマムクートだから長命で3000歳とか行ってっからなんならこの中で一番のおばあちゃんだったわw
なんてパーティだ!!w


というわけで明日。
『ヨンコマ。』千秋楽でお待ちしております。

ゲーム |

ヤーコプとルートヴィッヒ。

本日は鈴木区は『ヨンコマ。』はおやすみ。
劇場ではもう一つの作品『先輩、服を着てください』を上演しています。


今回の公演日程、先輩チームの公演が多く、ヨンコマ。の公演日程が少ないのはまぁ…言ってしまえば僕のスケジュールのせいなんですがw
いつ頃ですかね?たぶん半年とか前だと思いますけど…今回は鈴木区さんから正式に事務所を通してもらってお仕事と変わらないスタンスでやらせてもらってる(だから事務所から稽古日程とかがスケジュールとして来るのですw)んですが、そもそもの出発地点・「この辺で舞台やるんですけどどこか空いてますか?」という問い合わせに対して事務所が出したスケジュールの空きが、今回公演やってる箇所になってるわけですw
てことは…土曜と水曜しか空いてなかったわけで…「え!?そんなに忙しいの!?間島のくせに!?」と思われてる方もいるかもしれませんが、我々の世界は『キープ』というものがございましてですね…
レギュラーで出演してる作品でも話数によっては出番がなかったりするんですが、そんなのその話数にならないとわからないでしょ?
だから収録がある期間のその曜日の時間帯をまるごと『キープ』するのです。
だからレギュラーの日でも突如お休みになることもあるわけで。
さらに半年前ともなると、まだ決まってはいないけどオーディション受けて候補日として出したものも含まれてくるわけで。
そこは受かんなかったらなんもない曜日になっちゃうわけで、少し先のスケジュールになるとバカほど埋まってるように見えたりするんですねー。
そうと知ってか知らずか問い合わせをする度に智晴くんから「まじ兄のスケジュールがない!売れっ子め!」と文句を言われる日々でした…や、別に売れっ子じゃないんだって上記のような理由でw

まぁともあれ『ヨンコマ。』の公演を打ってない日はなんか予定があるずだった日なわけで、おやすみのように見えてなんかしら仕事してることが多いのです…ということで今日も普通にお仕事w
バラシになってれば…記録係のお仕事しに行ったのに…って結局お仕事って単語出てきてるw


というわけで本番中ではありつつも日常を送る日が出てくるという変則的な生活を送っているわけですが、日常になるとどうしてもやってしまうのが…そう、ゲームw

ま、公演中でもやってはいるんですけど、僕が舞台やってる期間だろうがアプリゲーはイベントを繰り出してくるわけです。


現在『グリムノーツ』では新たな創造主降臨ガチャが来てます。
創造主ってのは、物語のキャラクターではなくその物語を生み出した書き手のこと。
グリムノーツの世界では運命の書に沿って生きるおとぎ話のキャラクターたちの力を借りて、主人公たちが敵と戦うストーリーになってるんですが、物語の途中からキャラクター飛び越して生みの親が出てきているのですw

現時点で登場している創造主は、『ルートヴィッヒ・グリム』『ルイス・キャロル』『シェイクスピア』『シェヘラザード』の4人。
彼らもキャラクターと同様ガチャで出てきて使うことが出来るんですが、まぁ創造主っちゅーだけあってバカ強なんですよ。
なんで出るたび「欲しい…!」ってなってガチャを回すんですが、現時点で持ってる創造主はグリム1体のみ。
ほかのも欲しい…けど創造主はこういうイベントのときじゃないとガチャに入ってもいないんで、普段は石を貯める日々だったんですが…ついにこの程、新たな創造主が登場したのです。
それは!ヤーコプ・グリム!!
グリム兄弟の長兄がついに登場!
ちなみに最初に出てきたルートヴィッヒはグリム兄弟の中では末弟で、グリム童話では挿絵を担当した人物。
グリムノーツの中でもまだヤーコプはあまり描かれてないんですが、ついにここにきて満を持して登場したわけです!

で。ただでさえ強い創造主だし、ルートヴィッヒ持ってる以上…欲しいじゃないですか?ヤーコプも。
ということで持ってる詩晶石全部つぎ込んでガチャ回してやりましたよ!すべてはヤーコプのために!!
ちゅーこってまずは一回目!!

17092201.jpg
どんっ!

17092202.jpg
ぱっ…

すべて…紙に変わっていきました……グリムノーツでは持っているキャラクターを引くとこうやって『限界突破の詩』という紙に変わります。
まったく無意味ではなくコレを使えばキャラクターを限界突破させることができ、1回につきレベル上限が5上がりそれが最大4回まで、レベル90まで上げて強くすることが出来るのです。
…がまぁ持ってないキャラ引きたいですよねw

まぁ一回ででるほど生易しいもんではないのはわかりきってたので気を取り直してもう一回!

17092203.jpg
どんっ!

17092204.jpg
ぱっ…

17092205.jpg
どんっ!

17092206.jpg
ぱっ…

く…!3回でも出ないか…てか3回引いて持ってないキャラ一体も出ないのかッ!!(そんだけ持ってるってことでもあるんですけどw)
そして回した4回目!詩晶石1000個目にして変化が!!

17092207.jpg
グレシア姫(白銀)!

お…おお……嬉しいけどお前じゃないィィィィィィィィィ!!w
ほしいのはヤーコプ!創造主!!
高望みなのはわかってるけど諦めきれない僕はその後も回し続けます、石の続く限り。

17092209.jpg
17092210.jpg
そう甘くないの図。

現時点で1500個の石を消費。
残る詩晶石は…250個、10連一回…!!
ここでヤーコプ引いたら超かっけー!!来い!ヤーコプ!!

17092211.jpg
グレーテル(菓子)。

あ……うん、ヘンゼルとグレーテルもグリム童話の物語なんだけどさ……それ書いた人が欲しかったのよ…










まぁ持ってないキャラ2体引けたし一回分のブログにもなったし、今日のところはこれで見逃してやらあ!!w

ゲーム |

はーサッパリサッパリーィ!!

キタキタキター!
グリムノーツ、魔法陣グルグルコラボがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


グルグルっつったら現在もアニメ絶賛放送中ですが、そもそもは僕が中学生くらいの頃に連載が始まった僕の青春を彩ったマンガの一つでもあるわけで。
月刊少年ガンガンも買ってたし、コミックスも買って読んでアニメも見てた作品。
且つ僕のアニメデビューはテレビ東京でやってた2回目のアニメ化『ドキドキ伝説魔法陣グルグル』なわけで。
こんなもん反応しないわけがないのですw

てかアニメを今やってるとはいえ自分が関わってるゲームに自分のデビュー作のマンガがコラボするとかすごくないですか?
これは持ってるわ…!ということで、持ってる僕ならガチャで引ける!!と意気込んで、ガチャ回し開始!

一回目…出ない、二回目……出ない。
持ってる…?ホントに僕持ってる???

結局6回回したけど出ず。ああ……僕の詩晶石が……1500個も消えた……orz

さすがにこれ以上はアカン、と”持ってる”と思った自分を諌め、ガチャを停止。
このまま行くと出ないまま紙切れだけが増えそうw
そして数日後。

…やっぱどうしても欲しい!w
ということで再チャレンジ。
今度は『回しても2回まで』と回数制限を設け、いざガチャチャレンジ。

そして…一回目……

17091501.jpg
ニケキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

出る時ゃ出るもんですね、あっさりとw


ちなみにグルグルコラボの専用ストーリーもあったんですが、上手いこと違う世界観の設定を繋ぎつつグルグルらしさも乗っけたおもしろ感動出来る良いストーリーに仕上がってました。

またなんか好きだったマンガとコラボしないかなー♪
パプワくんとか…ハーメルとかw

ゲーム |
| ホーム |次のページ>>