マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

集まれ!仲間たち

知り合いに誘われて飲みに行って来ました

正確には「飲みに」ではなく、カラオケのお誘いだったんですが。


特撮仲間から「新たな特撮仲間が出来た」「その人の周りには特撮仲間があまりいないらしい」というお話を聞きまして、「じゃあ仲間くっつけちゃえばいいじゃない!」という結論に至ったらしく、複数の特撮仲間が集まる会を開催する運びとなったそうでして。
そのスタートが飲みではなくカラオケからだったという話。

僕も前日まではフルスロットルで頭っから参加できる予定だったんですが急遽お仕事が入りまして…途中からの参加というかたちに。
カラオケに途中から参加するのってイヤなんですよね…「なんか歌ってよー」と気を遣われるけど、今までなに歌ってるかわかんないから既に歌った歌もう一回入れちゃったりするじゃないですか?
途中参加のこっちは一回目でも最初っからいる人からすりゃ二回目で「またか」とかなりそう…とかいろいろ考えちゃうんですよねー。
今回なんかは特に特撮縛りもあるのでそういう感情になりがち…だと思ったんですが、特撮好きからすりゃ何回聞いたって「いい歌だなー」ってなるので意外と気にならずw
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

メンツは総勢で10人程の大所帯。
各々好きな特撮ソングを入れていくわけですが、ライダーに戦隊、ウルトラマンだったり多種多様。
歌も主題歌やEDといったメジャーなところもあれば挿入歌だったりゲームや劇場版の歌のようなちょっとレアな歌までホントにいろんなジャンルの歌が聞けました。
途中カラオケでよくあるメドレー機能を使って、順々にマイクを渡し歌っていくという遊びも。
主題歌のみとはいえ男性ボーカルのものも女性ボーカルのものもあるじゃないですか?
普通だったら女性の歌は「女の子歌ってよ!」となると思いますが今回のルールは『わからないからのパスはあり』『高くて(低くて)歌えないからパスはなし』というもの。
ヘタすりゃとんでもなく高い女性ボーカルの歌が僕に降り掛かってきたりするわけです…てか女性ボーカルじゃなくても『仮面ライダークウガ』とかメチャクチャ高いですしね…歌いやすい歌よ来い!と祈りを捧げながら待つわけですが、僕に来たのは『Life is SHOW TIME』。ウィザードの主題歌。
非常に歌いやすい。
と同時に遅い来る「コレはコレでオイシくない」という相反する気持ちw
女性ボーカルの歌ムリヤリ苦しそうに歌ってる感じの方が面白いじゃないですかだって!!w
もってるのか持ってないのかわかんない気持ちになりつつも、メドレーで聞くとめっちゃテンション上がりますよねー!
楽しい時間を過ごしました。

その後は場所をカラオケから飲み屋に移し特撮語りの時間。
初めての方も多かったので自己紹介からスタートしたんですが、そこで名前と押し特撮を言っていくという流れが出来たりして。
「えー決めらんないなー」みたいな声があちこちから聞こえる感じ…嫌いじゃないw
そう確かに決められないよねー!どれも面白いもんねー!なんて思いながら自分の番になり、まったく同じことを思ったりしてw
同じ特撮好きでも好きな作品も違えば特撮の注目ポイントも違うので非常に楽しくも濃厚な会でした♪


そしてわかったことがひとつ。

カラオケのラストで「皆で盛り上がれるの入れて終わろう!」ってなったんですが、その際に最も盛り上がる曲が判明しました。
その歌は…仮面ライダー鎧武の主題歌『JUST LIVE MORE』でした!
なんでかって?合いの手ですよ合いの手!
合いの手の数がとにかく多いんですよねーこの歌。
なんなら合いの手入れたくてこの歌入れる、くらいの感じになるので、メインボーカルとして歌を歌うとちょっと損した気持ちになるという不思議な状態w
やはり好きな人が集まると合いの手の熱量が違いますね…またやりたい!楽しい時間でしたー!!
スポンサーサイト
遊び |

にかいめでドン!

夕方のヘンな時間にがっつりおやつ食べちゃってね、「ああこりゃ晩メシ遅くなるヤツだな」とか思ってそれをtwitterにつぶやいたんですよ。

そしたらそれに目をつけた男がいましてね…飲みに誘われたんで久々に会ってきしたよ!


16121901.jpg
珍しメンツ!!

宝田と日野ちゃん、高橋研二くんに写真撮ってる川原さん。
そしてこのメンツを集めたのが…左手前の男!お侍さん!!w
意外とまじポン!ファミリー揃ってますねw
おもむろにデジカメ撮りだして記念写真撮ってくれた流れがスムーズすぎて忘れてましたが川原さんも一緒に入ったバージョンも撮っとけばよかったですね…しっぱいしっぱい。

ちなみにお侍さんとは今年の5月くらいに会ったっきり、且つ今年そこくらいしか会ってないので今年二回目の邂逅。
研二くんもそんなくらいじゃないかな…という謎メンツで忘年会シーズンに会うという…忘年会しようにも会ってないから忘れることがないというw
でも久々のメンツと飲むのは楽しいもんですね!
非常にいい飲み会でした!


話題?もちろんエロゲーの話に決まってるじゃないか。
お侍さんだぞ!!w
遊び |

焼いたらだいたい食えるんじゃない?

夏の間にもう一回くらい行っときたいなぁ…ビアガーデン。

なんて思ってたんですが、調べたらビアガーデンって9月いっぱいで終わるとこ多いんですね。
これはいかん!と思ってたところに別角度からお誘いをいただきまして…バーベキューに行って参りました!


バーベキューといってもどっか郊外の河川敷とか施設がある公演とか、そんな大自然めいたものではなく。
なんと都心のビルの屋上で、自分たちで食べ物とか持ち込めば焼いて食べて出来る!という施設があるそうで、今回はそこでBBQ。
ビアガーデンとは違いますがコレはコレで楽しそう♪

時間より少し早めに集まってまずはお肉の買い出し。
「なに食べたい?」「僕はコレ!」「野菜どうする?」「魚介も焼きたくね?」などといろいろ意見を出し合いつつテキトーにお肉を購入。
都心だとすぐ近くに売ってる店とかあるんでラクでいいですよね〜。
郊外だとどうしても車ないと厳しいですしね…こういうのも都心にある強み。
そのまま徒歩で施設のあるビルに向かい受付を済ませ…乾杯!からのBBQ!!


16092701.jpg
肉!

16092702.jpg
ソーセージ!

16092703.jpg
エビ!

からの…

16092704.jpg
貝!!

ホイル焼きなんかも見えてますがw
お料理上手な人がいましてしらないとこでいろいろ仕込んできてくれてたのでした。
飲み物に関しても現地でソフトドリンクなりアルコール飲料なりの飲み放題があって、買っていく手間もなく。
我々はケチってソフトドリンクの飲み放題を付け「すいません、炭酸水だけもらえますか?」つってハイボールとか作って飲んでましたw
原液さえあれば…割りものは現地調達!!w


屋外で食べる焼肉…そして飲むビールは非常に美味しかったです☆
ビアガーデンじゃないけどこういうのもいいよね♪

遊び |

クイズ!

チェイサー飲みの続き☆


今回人の家に集まってVシネを見るにあたり、なにか持ってくものはないか、ということを考えました。
いうてVシネの収録時間は1時間半とかそんなもん。
19時に集まって飯食って20時に観出したとしても見終わるのは21時半。
見た直後の感想言い合う、で終電の可能性もあるけど、感想も30分で終わってただの飲み会になる可能性もあるわけでw
だったらチェイサー飲みならではの…そう、”家飲み”ならではのことがしたい!!ということで…おもちゃを持っていくことにしましたw
だって飲み屋さんでおもちゃ出して全力で遊べないじゃん?
いくら酔っ払っててもそれが迷惑だってことくらいはわかるしw

『仮面ライダーチェイサー』にはセットで彼の変身アイテムでもあり武器でもあるブレイクガンナーが付属で付いてました。
前に出たバージョンとは違う音声を収録していたり、このVシネでしか出てこないアイテムもセットになったものなんですが。
一瞬それを持って行こうかと思ったんですが…たぶんおんなじこと考えてるヤツがいるだろうと思い、オモチャかぶりを避けるために別アイテムを持って行きました。


16060401.jpg
マッハドライバー炎!

とたくさんのシフトカーたちw
マッハドライバーという名前ですがコレ、仮面ライダーチェイサーの変身アイテムでもあるんですよね、今作ではほとんど使わないけど。
関連性もあるし何より”遊べる”んで、持っていった次第。

マッハドライバーはベルトの中央部にシグナルバイクやシフトカーを入れると、それに対応した様々な言葉を喋ります。
チェイスの変身するシグナルチェイサーを入れれば『シグナルバイク!ライダー!チェイサー!』といった具合。
シグナルバイクの場合は『マッハ!』なり『チェイサー!』なりそのままの名前を言うんですが、シフトカーを入れると日本語にして短くした名前を言うんですね。
マックスフレアだったら『シフトカー!タイヤ交換!モエール!!』みたいな。
理由は…たぶん名前が長過ぎるからw
TVシリーズでも何度か出てきてはいるんですが、すべてのシフトカーをマッハドライバーに入れたわけではなく、ドライブ好きな人でもなんていうのか知らない人が多いのです。
そう、知らないので。

…これはクイズになるんですねーw

ということで!
マッハドライバークイズ開催!w

このシフトカーを挿したらなんというでしょう?正解は…『◯◯!』みたいなことを延々やって遊んでたんですねー。
想像に難くないモノもあれば、まさかそんな名前になるとは…みたいな意外なものもあり、コレがもり上がるんですよw
そして更に、ベルト上部に付いてるボタンを4回連続で叩くと必殺技音が発動するんですが、そこでもシフトカーによって違うことを言います。
マッハなら『ズーット!マッハ!!』マックスフレアなら『キュウニ!モエール!!』みたいな。
こっちもクイズにできるのでひたすらクイズで盛り上がりましたね…マッハドライバーをお持ちの方はやってみるとおもしろいですよw


そしてひとしきり遊びも盛り上がり一息ついた頃。
テーブルの上にあったもので新たな遊びが始まります。

「これ…サイズぴったりなんじゃね?」
「やってみよう!!」

16060402.jpg
シグナルバイク!

16060403.jpg
イチーミ!!w

16060404.jpg
カナリ!カラーイ!!

こんなどピッタリなことあるんですね…シグナルバイクは七味唐辛子と同じサイズ!新発見!w


Vシネも遊びも、みんなで集まって遊ぶとよりおもしろいですね。
趣味を共有できる仲間、最高!
遊び |

サクラ・サクサク

桜、満開。

…になるとなんですぐに降るんですかね、花散らしの雨w
ということで花見シーズン。
満開になる少し前ですが、特撮仲間からお花見のお誘いがありまして行って来ましたよ!


特撮仲間とは基本的に『スーパーヒーロータイムの感想を語る』ということがメインになるため、夜から集まって飲むことが多いんですが今回は花見ということで早めの集合。
まだ明るい時間から集まるとか…なんか新鮮w
僕は仕事の関係で少し遅れて駆けつけ参加だったんですが、なんやかやみんな少ーしずつ遅れてたらしく、合流はほぼほぼ同じタイミングに。
集合場所はみんなの都合と桜の都合から、新宿御苑の門のとこに。
いやー、長いこと東京住んでますし花見も何度かやってますが、実は新宿御苑に花見に行くの初めてなんですよねー。
新宿御苑は1月頃から咲くカンザクラに始まり、65種1100本もの桜が見られるまさに”桜の名所”。
なんでしょう…ここまでくるともういつ行っても咲いてそうですがw
初めて行くのでどのくらいの規模でどんだけスゴイのか想像もつきませんが、きっとすごい感動を僕に与えてくれるはず…いい写真も撮れそうだし、こりゃあブログも捗るで!!w

仕事終わりに待ち合わせの場所に行くと、そこには既に仲間が何人か。

16040501.jpg
大木戸門。

門の向こうに見える新宿御苑、ワクワクしながら待ってんのかな、と思ったらなんだか微妙な表情。
ヘイヘイどうしたどうした!?花見ぞ!?行楽ぞ!?
すると無言で指を指す仲間たち。
ん?警備員さん?不審人物とかチェックしてるんでしょ?
え?じゃなくて持ってる看板?
なによ…どれどれ。

16040502.jpg
……。

「本日の入園は終了しました」

………(゚Д゚)ハァ?

終わってんじゃねぇかァァァァァァァ!!w

なんということでしょう…新宿御苑の閉園時間は16:30。
入場は16時までというルールが設けられています。
我々が着いたのは15時55分とかそんな時間。
…そら入れないわなw
ロクに調べずテンションで集まった結果がこれですよ…ガッデム!


結局時間つぶしてから飲みに行きましたとさw
楽しかったからいいけど!桜リベンジ!!したい!!!w

遊び |
| ホーム |次のページ>>