マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

”持ってる”男

twitterで「おなかすいた」とか「なにたべよう」とかつぶやくと誰か反応してくれるときがあります。
それで飲み会に発展することもあるのでtwitterもバカにできないなー、便利だなーなんて思ってるんですが、その中でももっとも食いついてくるヤツといえばまぁ宝田ですよねw

先日もまさにそんなやりとりで飲み会に発展したわけで、宝田と飲んできました。


こっち発信で飲んでるし比較的頻繁に会うのでなにか話したいことがあるわけでもなんでもなく、ただただとりとめもなくその瞬間に思いついたことを話すわけで、当然ながら瞬間瞬間の思いつきなので記憶に残ることもなくw
お聞かせできないゲスな話からマジメな芝居論まで、本当に多岐にわたる思いつき。
その中で最近の話題といえば『ファイアーエムブレムヒーローズ』。
宝田もゲームをダウンロードして遊んでるんですが、この男とにかく引きが良い。
ガチャで引いたキャラ見せてもらうと「いいなー」なんて思うような強キャラをけっこう持ってたりするんですよねー。
さすが名前に『宝』が入ってるのは伊達じゃない。
昔っから懸賞とかに応募すると当たることも多いらしいし、宝田んちのお母さんに至っては「宝くじは当たるものだと思ってる」とかなんとか。
名字に入っちゃってるから家族全員運が良いんですな…うらやましい。

そんな宝田とファイアーエムブレムヒーローズの話をしてたら「今ここで引いてみましょう」みたいな流れになりまして、何回かガチャを引くところを見せてもらいました。

17032201.jpg
引きの強さを見せつける男

最も良いキャラは☆5。
ほとんど出なくて僕も3キャラくらいしか持ってないんですが、さすが宝田、ここで☆5を引いちゃうから恐ろしい。
引いたのはラケシス。僕がやってるエルトシャンの妹。
…ほしいのは僕のキャラなんですけどねw

ホントに”持ってる”ところを見せてもらったので、今度は僕のスマホで引いてもらうことに。
狙うはもちろん僕が演じてるキャラ。
ジョルジュは手に入ったので、残るエルトシャンとカレル狙いで赤属性を引こう!という流れ。
ガチャの画面に入ると5つ、属性のオーブが並んでいて自分の引きたいオーブを引く流れなんですが、この配置は毎回ランダム。
赤が多めのときもあれば緑が多いというときもあり、ここから運が試されます。
ほしいのは赤属性のみなので他の色は出ず5個全部赤、というのが理想。
で、ガチャ画面を見ると…緑、緑、青、白白。

赤がないw

えー待って!?キミは”持ってる”一族じゃないのー!?w
キャンセルしたいところですが一度選ぶと一回は引かないとダメなので、仕方なく別の属性を引き、すぐに離脱。
オーブ5個無駄になったわ…
気を取り直して再度ガチャ画面へ。

赤がないw

なんでやねん!!なんでやねん!!w
というのをあと1回ほど繰り返しw
なんとか赤が出たところでガチャを引いてみた結果がこちら。

17032202.jpg
☆5なしw

マジかよ…宝田パイセン頼むよw
でもやっぱ持ってるところはあるわけで、5個中☆4が3つも出るってなかなかないんですよね。
十分すごいところを見せてもらったんですが…運を分散させずに☆5を1個出してくれよw


やっぱ人の運に乗っかろうとしたのがよくなかったのかなー、なんて思いましたw

遊び |

あけまして!!

先日は事務所の新年会でした!!











「今さら?」という声が聞こえて来そうですが…はい、今更ですw
毎年だいたい1月末〜2月頭くらいにやってて、スケジュールの確認がぼやーっと年末年始くらいに来るのが例年の通例なんですが、今年はそれがなく1月が過ぎ2月になり。
通例化してはいますが別に強制力のある行事でもないので「ああ、今年からやらなくなったんだな」くらいに思ってちょっぴり残念ながらも気に留めず生活してたら2月末くらいになって「3月にやります!」という連絡がw

当然聞きましたよ、「3月に…新年会?」って。
そしたら「言われると思ってました!」って返ってきまして…イマドキの若い子たくましいと思いましたよねw


個人的な心の中での処理では『確定申告お疲れ様会』だと想っておきましたw


そんなアイムの新年会…ギリギリまで大丈夫だったんですが今年は直前でガッツリ21時までスケジュールが入ってしまいまして。
行けると言ってたのに急遽で行けなくなってしまったので忍びねぇなと思いつつ「二次会からは顔出すから」なんて言ってたんですが、驚異的に仕事がマキで終わりましてアタマっから参加することが可能に!
持ってる!自分!!w
と思いながら定時くらいに新年会場に顔を出すとそこにはすでに幾人かの弊社タレントが。
奥の方から埋まってってる感じなんですが、手前のテーブルにもちらほらと人が座ってる感じで、なんとなく奥のテーブルは知ってるやつらが集まってる感じ。
せっかくなら普段あんましゃべらない人がいるところに座ろう、と、今年の新人ちゃんがいるテーブルの方を選んで座って待ってると、続々と集まって埋まっていく席たち。
…うちの事務所ってなんかヘンなルールでもあるかのごとくなんですが、同期とか仲良い子がいる席に集まりたがるんですよ、全員。
「知らないと怖いから…」とか「居心地が…」とかなんとかいいつつ最初の席はそんな感じで、普段から遊ぶような人たちが固まるのです。
終盤になると席の移動が起こったりして、普段しゃべらない人とも喋ったりはしてるんですけど、せっかくなら最初っからあまり接点のない人と接点を持ちたいと僕は思うわけで、そういう席取りをするんですが、そんな考えの人は少数派のようで。
つまりは男は男がいる席へ、女は女が集まってる席に座りたがるわけで、結果的に僕がいたほうのテーブルが僕以外全員女子という席配置にw
乾杯くらいのタイミングでそれにみんな気づきはじめ、口々に「間島さんハーレムじゃないですかw」とか「女の中に男が一人ww」とか言ってくるわけですよ。
違う!僕はハーレム天国になりたくてここ座ったんじゃない!男たちが勝手に集まって座ったからこうなったんじゃ!
断じて!そういうわけじゃない!!だってその証拠に!!左隣は新人ちゃんだったけど!右隣は矢作だったもん!!w

何故か証拠になるような気がしたw


今年は全体的にまったりとしつつも賑やかな、平和な新年会でした。
真面目な話なんかもしつつ、バカみたいに盛り上がる瞬間もあったりして。
なんでしょ、普段の僕らの飲み会の延長みたいな感じ?w
なかなか事務所の仲間で集まることも少ないですし、こういうところで顔を覚えて仲良くなっとくと現場でも覚えてられるのでありがたいですね、顔を覚えられない系おじさんの僕みたいなのからするとw
可能な限り続いてくれるといいなと思う制度です。


そしてこういう大きい集まりになると、記録係おじさんとしてもうずうずするところがありまして、今年も写真を撮りました。
そのうちの一枚で今日は終わりにしたいと思います。

これが!アイム新年会の!帰りの一枚だ!!


17031301.jpg
おじさんズw

この二人見て安心感感じて毎回写真撮るってことは、気心知れたとこに座りたいと思うみんなの気持ち、僕にもわかるってことですよねw
楽しい時間でした!!

遊び |

集まれ!仲間たち

知り合いに誘われて飲みに行って来ました

正確には「飲みに」ではなく、カラオケのお誘いだったんですが。


特撮仲間から「新たな特撮仲間が出来た」「その人の周りには特撮仲間があまりいないらしい」というお話を聞きまして、「じゃあ仲間くっつけちゃえばいいじゃない!」という結論に至ったらしく、複数の特撮仲間が集まる会を開催する運びとなったそうでして。
そのスタートが飲みではなくカラオケからだったという話。

僕も前日まではフルスロットルで頭っから参加できる予定だったんですが急遽お仕事が入りまして…途中からの参加というかたちに。
カラオケに途中から参加するのってイヤなんですよね…「なんか歌ってよー」と気を遣われるけど、今までなに歌ってるかわかんないから既に歌った歌もう一回入れちゃったりするじゃないですか?
途中参加のこっちは一回目でも最初っからいる人からすりゃ二回目で「またか」とかなりそう…とかいろいろ考えちゃうんですよねー。
今回なんかは特に特撮縛りもあるのでそういう感情になりがち…だと思ったんですが、特撮好きからすりゃ何回聞いたって「いい歌だなー」ってなるので意外と気にならずw
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

メンツは総勢で10人程の大所帯。
各々好きな特撮ソングを入れていくわけですが、ライダーに戦隊、ウルトラマンだったり多種多様。
歌も主題歌やEDといったメジャーなところもあれば挿入歌だったりゲームや劇場版の歌のようなちょっとレアな歌までホントにいろんなジャンルの歌が聞けました。
途中カラオケでよくあるメドレー機能を使って、順々にマイクを渡し歌っていくという遊びも。
主題歌のみとはいえ男性ボーカルのものも女性ボーカルのものもあるじゃないですか?
普通だったら女性の歌は「女の子歌ってよ!」となると思いますが今回のルールは『わからないからのパスはあり』『高くて(低くて)歌えないからパスはなし』というもの。
ヘタすりゃとんでもなく高い女性ボーカルの歌が僕に降り掛かってきたりするわけです…てか女性ボーカルじゃなくても『仮面ライダークウガ』とかメチャクチャ高いですしね…歌いやすい歌よ来い!と祈りを捧げながら待つわけですが、僕に来たのは『Life is SHOW TIME』。ウィザードの主題歌。
非常に歌いやすい。
と同時に遅い来る「コレはコレでオイシくない」という相反する気持ちw
女性ボーカルの歌ムリヤリ苦しそうに歌ってる感じの方が面白いじゃないですかだって!!w
もってるのか持ってないのかわかんない気持ちになりつつも、メドレーで聞くとめっちゃテンション上がりますよねー!
楽しい時間を過ごしました。

その後は場所をカラオケから飲み屋に移し特撮語りの時間。
初めての方も多かったので自己紹介からスタートしたんですが、そこで名前と押し特撮を言っていくという流れが出来たりして。
「えー決めらんないなー」みたいな声があちこちから聞こえる感じ…嫌いじゃないw
そう確かに決められないよねー!どれも面白いもんねー!なんて思いながら自分の番になり、まったく同じことを思ったりしてw
同じ特撮好きでも好きな作品も違えば特撮の注目ポイントも違うので非常に楽しくも濃厚な会でした♪


そしてわかったことがひとつ。

カラオケのラストで「皆で盛り上がれるの入れて終わろう!」ってなったんですが、その際に最も盛り上がる曲が判明しました。
その歌は…仮面ライダー鎧武の主題歌『JUST LIVE MORE』でした!
なんでかって?合いの手ですよ合いの手!
合いの手の数がとにかく多いんですよねーこの歌。
なんなら合いの手入れたくてこの歌入れる、くらいの感じになるので、メインボーカルとして歌を歌うとちょっと損した気持ちになるという不思議な状態w
やはり好きな人が集まると合いの手の熱量が違いますね…またやりたい!楽しい時間でしたー!!
遊び |

にかいめでドン!

夕方のヘンな時間にがっつりおやつ食べちゃってね、「ああこりゃ晩メシ遅くなるヤツだな」とか思ってそれをtwitterにつぶやいたんですよ。

そしたらそれに目をつけた男がいましてね…飲みに誘われたんで久々に会ってきしたよ!


16121901.jpg
珍しメンツ!!

宝田と日野ちゃん、高橋研二くんに写真撮ってる川原さん。
そしてこのメンツを集めたのが…左手前の男!お侍さん!!w
意外とまじポン!ファミリー揃ってますねw
おもむろにデジカメ撮りだして記念写真撮ってくれた流れがスムーズすぎて忘れてましたが川原さんも一緒に入ったバージョンも撮っとけばよかったですね…しっぱいしっぱい。

ちなみにお侍さんとは今年の5月くらいに会ったっきり、且つ今年そこくらいしか会ってないので今年二回目の邂逅。
研二くんもそんなくらいじゃないかな…という謎メンツで忘年会シーズンに会うという…忘年会しようにも会ってないから忘れることがないというw
でも久々のメンツと飲むのは楽しいもんですね!
非常にいい飲み会でした!


話題?もちろんエロゲーの話に決まってるじゃないか。
お侍さんだぞ!!w
遊び |

焼いたらだいたい食えるんじゃない?

夏の間にもう一回くらい行っときたいなぁ…ビアガーデン。

なんて思ってたんですが、調べたらビアガーデンって9月いっぱいで終わるとこ多いんですね。
これはいかん!と思ってたところに別角度からお誘いをいただきまして…バーベキューに行って参りました!


バーベキューといってもどっか郊外の河川敷とか施設がある公演とか、そんな大自然めいたものではなく。
なんと都心のビルの屋上で、自分たちで食べ物とか持ち込めば焼いて食べて出来る!という施設があるそうで、今回はそこでBBQ。
ビアガーデンとは違いますがコレはコレで楽しそう♪

時間より少し早めに集まってまずはお肉の買い出し。
「なに食べたい?」「僕はコレ!」「野菜どうする?」「魚介も焼きたくね?」などといろいろ意見を出し合いつつテキトーにお肉を購入。
都心だとすぐ近くに売ってる店とかあるんでラクでいいですよね〜。
郊外だとどうしても車ないと厳しいですしね…こういうのも都心にある強み。
そのまま徒歩で施設のあるビルに向かい受付を済ませ…乾杯!からのBBQ!!


16092701.jpg
肉!

16092702.jpg
ソーセージ!

16092703.jpg
エビ!

からの…

16092704.jpg
貝!!

ホイル焼きなんかも見えてますがw
お料理上手な人がいましてしらないとこでいろいろ仕込んできてくれてたのでした。
飲み物に関しても現地でソフトドリンクなりアルコール飲料なりの飲み放題があって、買っていく手間もなく。
我々はケチってソフトドリンクの飲み放題を付け「すいません、炭酸水だけもらえますか?」つってハイボールとか作って飲んでましたw
原液さえあれば…割りものは現地調達!!w


屋外で食べる焼肉…そして飲むビールは非常に美味しかったです☆
ビアガーデンじゃないけどこういうのもいいよね♪

遊び |
| ホーム |次のページ>>