マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

200人が選ぶ!

カップ数調査は少々お待ちくださいね、今絶賛集計中。
てかみんな初体験とかすぐ言っちゃうのねw



さ、やってましたね、『人気声優200人が本気で選んだ声優総選挙』。

テレビ朝日さんがたまーにやってる人気企画「総選挙」シリーズが、ついに声優に目をつけたんですね…どえらい時代になったもんだ。
僕も声優の端くれ、どんなランキングになったのか興味があったから見てみましたよ。


ランキング結果からいうと、まぁ納得の結果といったところ。
野沢さんや山寺さんが上位にくるのはわかりきったこと(そのぐらいすごいんです)ですが、沢城みゆきちゃんだったり藤原啓治さんだったりがかなり上位に食い込んできたのはファンの人気投票ではなく、声優が選んだってところが出ていてよかったんじゃないでしょうか。
全体的にレジェンドクラスの声優さんがランクインする結果になるのは当然っちゃ当然ですが、諏訪部さんや森川さんあたりの世代がこういうランキングに入るようになったのはイイコトなのかな、なんてふんわり思いながら見てました。

個人的には…飛田展男さんに是非ランクインしてほしかったですけどね…ホント上手いんですよ飛田さん。てかスゴい。
あと三木眞一郎さんあたりもランクインしてもいいのにな、なんて思いましたけど25位までしか発表してないですからね、かなり良いとこまで行ってたけど…みたいなこともあるのかな?

しっかし番組内で受賞の後インタビューでコメントをくださる先輩方の言葉が身に染みますよねー。
同じ職業に就いてはいますけどとてもじゃないけど辿り着けそうにない頂にいらっしゃる方々ですし…普段女の子たくさんアニメに出ることが多いからあまり共演することも少なく、大先輩のお言葉を聞ける機会ってほとんどないですからね…定期的にこういう番組やってくれないかなぁw


見てて思ったのは、我々の業界体質上ランキングがどうしてもレジェンド・ベテランクラスに埋め尽くされてしまうんだなーということ。
いやそれでいいんですけどね?それこそ野沢さんとか山寺さんがスッゴイ人たちだ、なんてのは僕らの世界の人間でなくてもわかってることじゃないですか?
孫悟空と山ちゃんですよだってw
これっていうなれば、『ジャニーズ総選挙!』とかやって少年隊とかマッチとかがずーっと上位にいるみたいなことでしょ?w
いや知ってるしw
せっかく取り上げるなら、すごいのがわかりきってる方以外にももっとスポットが当たるといいのに…と。
例えば、年代別にトップ10を発表するとか。
20代、30代、40代と世代ごとに分けて、その上で声優さんに選んでもらったら、全然違う結果が出ておもしろそうじゃないですか?
そういうのやってくれねぇかな…DABAの誰かランクインしたらおもしろいのにw


昔は『声優は裏方だから』とテレビの顔出し控える方も多かった印象ですが、こうやって声優が前に出る時代が来たのはある種喜ばしい現象だと思います。
と同時に「声優ってすごいんだぞ」ってのも伝わりますし。
そういう意味では非常に意味のある、我々声優から見てもおもしろい番組だったと思いました!



ところで選んだ200人ってどのへんの人たちなんですかね?誰チョイス???
とりあえず僕は選んでないんでまだ『人気声優』の仲間入りはしなくて済んでいるようですw

テレビ |

お寿司が食べたくなりますね

今年も開催されましたね、『M-1グランプリ2016』。

ライダー、星、ニーハイ、おっぱいに次ぐくらいのお笑い好きでもあるので毎年こういうショーレースは楽しみにしてるんですが、今年はお誘いをいただきましてひとんちでわいわいと観てきました。
まぁ主なメンバーは鈴木区だったんですがw
大勢でわいわい予想したりしながら見るバラエティ番組って良いもんですね…実に楽しかった。


で以下感想w


今年は事前に言われてましたね…『華がない』ってw
あれあれ本当なの???と思われる方もいらっしゃるでしょうから出場コンビを列挙しますと
・アキナ
・カミナリ
・相席スタート
・銀シャリ
・スリムクラブ
・ハライチ
・スーパーマラドーナ
・さらば青春の光

に敗者復活の和牛を加えた全9組。

さ、どうでしょ…華、ありますかね?
てか9組中何組知ってるコンビです?僕はまぁ全コンビ知っててネタ見たことないのは相席スタートのみ、って感じでしたが、あまり詳しくない方はハライチとスリムクラブくらいなんじゃないでしょうか、知ってるのって。
そういう意味では確かに華はなかったのかもしれません…

パッと出場者を見た印象で今年は誰がいきそうかなーと予想もしてみたんですが、正統派な銀シャリと去年のM-1で面白かったスーパーマラドーナ、それにキングオブコントなんかにも出てくるさらば青春の光あたりかな?みたいな予想。
爆発力でいえばカミナリとかもダークホースになりそうかな…てなとこではあったんですが、まだ優勝戦線には絡んでこないかな?といった印象でした。
結果論になりますがファイナル進出者は銀シャリ、スーパーマラドーナと敗者復活で上がってきた和牛だったことを考えると、去年に引き続き予想がかなり当たってるわけでして…ホント僕お笑い評論のセンスあるんじゃないかと疑ってますw


今年もトップバッターのアキナから十二分におもしろくて、レベルの高い大会だったなーと。
もしやと思って去年のブログ見たらおんなじこと言ってたんであまり説得力はないかもですがw
てかそもそも厳しい予選を勝ち抜いてTOP9に入った人たちなわけで、その人達が1位になってやろうと最高のネタを用意してるわけでしょ?
そんなんレベル高くなるに決まってますよねw
印象的だったのは正統派漫才のコンビが少なめだったことですかね?
さらば青春の光やアキナはキングオブコント出場経験もあるコント師でもあるわけで、ネタの作り方や運びが漫才というよりはコント感が残る作り。
スーパーマラドーナもボケが一人芝居をしてるところに第三者的ツッコミがおかしなところをツッコんでいくスタイルで、いわゆるしゃべくり漫才とは違うスタイルです。
ハライチも今大会は違いましたが基本スタイルは澤部さんが頑張り倒すスタイルだし、スリムクラブは…いわずもがないですしw
他の人とは違う、どこかトリッキーなことをしないと勝ち残れないような印象が芸人さんたちの中にもあるんですかね?
そんな中王道のしゃべくり漫才スタイルの銀シャリが優勝したってのは実に良いことかなーと感じました。


てか改めて感じたのは、僕ってツッコミの上手いコンビが好きだな〜とw
別に芸人ではありませんがどちらかといえばMCだったりツッコミだったりを担当することが多い自分のスタイルもあるのかもしれませんが、銀シャリの橋本さんはワードセンスがずば抜けてたので納得の優勝でした。

なによりも、今回みんなで見ててホントにおもしろいなーと思えたのが最高だったな、と。
「笑う」というエネルギーはホントに素晴らしい、と感じられた大会でした☆



…ところでキングオブコントの優勝がライスでしょ?でM-1が銀シャリって…今年はお米の年ですかいw
という話をしたら知り合いが『R-1がハリウッドザコシショウでハリウッド→アメリカは米国でまた米だよ』つってきてホンマやー!!!!!ってなりましたw

お笑い界の今年の漢字は『米』ですねw

テレビ |

こちらでも

16102201.jpg
「ドキドキしてる?」

アメトーーク!面白かった記念☆


写真一つで遊べるもんですねぇ…芸人さんたちのトークスキルマジすげぇ。
テレビ |

うごくてつのはこ

人間は楽をするために進化する。


人類の歴史はほとんどがそのようなものだと思います。
遠くに早くラクに行きたいから車や電車や飛行機が出来たし、その速度はどんどん早くなっていく。
歩くのさえ面倒だから動く歩道とかいろんなものが出来ていく
…人間ってラクするの好きですよね、こう考えると。
そんな中逆境に身を晒すかのように歩きまくってる僕がいうのもなんですがw

そんなラクするアイテムの中にエレベーターもあるかと思います。
狭い日本、土地の少なさを高さでカバーするかのように高い建物が都会には乱立しています。
60階に階段で行くのは骨が折れますよね…そこでエレベーター。
もっと低い建物でもエレベーター付いてますけどね。
「そのくらい階段使えよ」と思わなくもないですが世の中には足を悪くされてる方なんかもいますからねー、必要だと思います(手のひら返しw)
実際エレベーターでたまに見かける鏡は、車いすで乗られる方が乗り降りしやすいように付けられている、なんて話を聞いたときには「なんという優しさ」と感動した記憶があります。
世の中には知らないことがあるもんですね…ということで。

先日テレビを見ていたらエレベーターのいろんな”知らないこと”を特集してましたのでちょっとお話しようと思います。


そもそも。
日本のエレベーターってすげえ性能いいんですってねw
世界にある4大エレベーター企業みたいなのがあって、今日本は世界の超高層建築物に設置するエレベーターで、その4大企業と戦ってるんだとか。
実際世界の高層建築物トップ10の中で、日本のエレベーターはなんと4つも使われているんですねー。
てか世界の高層建築物の第2位がスカイツリーだってのも、改めて驚きましたけどw

そしてエレベーターの速さ。
気にしたことなかったですけど速さって確かに重要ですよね。
例えばスカイツリーなら634mも高さがあるわけで、ゆっくり動いてるせいでエレベーターに20分も乗ってました、とかだったらすげーイラつきますもんねw
普通のものでも時速30kmとかで移動してるそうで、それでも充分早いなーと思いますが、超高速エレベーターと呼ばれるものだとその時速はなんと70kmを超えるんだとか。
ちなみにコレも日本のメーカーが叩きだした記録。
日本のエレベーターの速さは世界イチィィィィィ!w

そしていちばんビックリしたのは、エレベーターってロープが切れても落ちないんですねw
安全性のこと考えたらそうでなくっちゃ困るんですけど、アクション映画とかでロープが切れそうになってピンチ!ギリギリで脱出してエレベーターは遥か下へ…なんてシーンを見たことある気がしたんですが、そうはならないんですって。
もう100年以上も前から安全装置という概念が存在していて、一番初期の簡素なものはエレベーターの外側にギザギザとした部分ができていて、ロープが切れるとストッパーがスライド、ギザギザに引っかかってエレベーターは落ちずにその場に留まる仕組みに。
今ではもっと高い安全基準が設けられていて、もっと複雑な仕組みできちんと安全が守られるように出来てるそうですが、その簡素なものでも「すげぇ…」ってなりますよね。


こうしてみると身近なエレベーターにもいくつもの”知らないこと”があるんだなーと。
技術は日進月歩、知らないとこでいろんなものが進化してくんですね…
それを使う人間も、負けないように日進月歩で進化していきたいものです。




え?オチですか?ないですよ?
エレベーターと同じで…オチないのでw
テレビ |

シーアーガイナーソイホー

間島淳司、37歳。

仕事で高校生や大学生を演じる機会もまだまだあるためか、「歳の割に若いね」「見えない!」などと言われることも増えてきましたが、いうてももういいオッサン。
そんな言葉にいい気になってる場合ではないのです。
ただ周りも若い(若く見える)方が多かったり、自分より優れていると感じる先輩方が多く「まだまだ未熟だな」と感じるからか、自分の年令をどっか置き去りに考えてしまうことも事実。
40歳のことを「不惑」なんていったりしますが、どう考えてもあと2〜3年後に惑わなくなるなどとは思えず、心の準備をしておく必要があるのです。
そのためにはまず、己の年齢をきちんと把握することが重要。
そうすれば「しっかりしなきゃ」と思うはず…いつまでも子供っぽいじゃいけませんしね。

そんな中。
先日テレビを見ていたらこんなランキングが発表されていました。

『昭和を感じるおっさんっぽい言動ランキング』。

間島淳司、昭和53年生まれ。
昭和を感じても不思議がないオッサンではありますが、どこまで当てはまるのか。
ちゃんとオッサンになっているのか…ちょっと見ていこうと思います。


 ・「あの頃は良かった」など過去の自慢話が多い
これはないですねー、自慢話どころかあんま自分の話するのも好きじゃないですし。
自慢なんてあるとしたら…なんでしょ?声優になれたことくらいですかね?w
そんなこと言い出したらどの職業も就いてる方はすごいと思いますけど。

・Dの発音が「でー」
我が職業を何だと心得る。次w

 ・おしぼりで顔や脇を拭く
これは…やっちゃうなーw
さすがに脇までは拭きませんが顔はまず確実に拭く。
拭かないと気持ち悪くない?夏場だと汗もあるし、冬場は顔の油とか気になるし。
清潔になるんだからいいじゃない…
てか女性はメイクとかあるから「ずるい!私も拭きたい!」と思われる方もいるんじゃないでしょうかね?

 ・寒いオヤジギャグを連発
逆にスゴイと思うんですけどね、オヤジギャグすぐ思いつく人って。
まだ僕らの歳じゃそこまでじゃないでしょうけど、もっと将来頭の働きがニブくなってきた時にいい”頭の体操”になる気もします。
寒いだけなんだから多めに見てあげてくださいw
 
・小指を立て「コレ(女)か?」と聞く
やらないなーw
なんでしょう、普通に聞くよりすっごい下世話な感じがしますねコレw
しかし一体なんのジェスチャーなんでしょうねこれ…

・食後は堂々と爪楊枝でシーシー
爪楊枝ではやんないけど手ェ突っ込んで奥歯に詰まった食べカスの掃除とかはしちゃいますねぇ。
気になりません?そのまんまだと。
舌だと取れないし、なんなら爪楊枝でやってる人の方が美しい気がしますが…どうなんでしょ?
といいつつ僕はきっとこれからも指を突っ込んで掃除をすることでしょう、慣れの問題でw

…人前ではやんないよ?w

・傘でゴルフのスイング
駅のホームとかでたまに見かけるような気がするやつですね。
実際に見たことあるかと言われると…ほとんどないような気もしますが。
中高年になって運動らしい運動もしなくなるんだから、むしろ積極的に体動かそうとしてるのは素晴らしいことだと思います。
周りにだけ気をつけてね?w

・金曜日は「花金」と言う
バブルの頃でしたっけ?こういう言い方してたの。
子供の頃テレビとかで言ってたのは覚えてますが使った記憶はないですねー。
小学生にとって金曜日はなんも『花』じゃなかったんで。
週休2日じゃなかったから土曜日も授業じゃ!!w

酔ってネクタイを頭に巻く
もはやここまでくると伝統芸にも感じますがw
そもそもネクタイ締めることがないんでやりようがないですねw
今度やってみるかな、スーツで飲んで、頭にネクタイ巻くとこまでがセット、みたいな飲み会w

・親指を立てて「コレ(男)か?」と聞く
ランキングなんでしょうがないですけど親指と小指が入れ替わっただけで前にもありましたよねw
よく「コレ(小指)か?」「コレ(親指)か?」「じゃあこう(中指)だ。」って遊びはやってましたけどね。
ファ◯クw

美容院を「パーマ屋」と呼ぶ
パーマあてるだけの場所ちゃうでw
昔は理髪店行ってましたけど最近は普通に美容院行くようになったのでさすがに言わないですねw
ていうか…会話に出てきます?
僕このテの話題するとき「髪切りに行く」って言うから、美容院って単語自体出て来ないですけどw

・「チャンネー」など言葉を逆に言う
子供の頃『とんねるずのみなさんのおかげです』ですげー流行った記憶がありますねー。
今でも面白がってネタで使うときはありますけど、ちょっと使い方違いますね僕の場合。
ひっくり返して言うはずのところをあえてそのままに「アーシーのナーガーいーネーチャンが〜」とか言って遊びますw
「そのままかよ!」ってツッコミ待ちですw

・アイドルの顔が皆同じに見える
見える。
外国人と若い子の顔は区別がつかないw

・妻を「カミサン」「家内」と呼ぶ
いませんw
言うなら…なんだろ、「相方」とか?芸人かw

・くしゃみの後に何かついてる
「ヘックショーイ!よいしょー。」とか言いますねw
そのほうが気持ちいいじゃんだって…キモチイイはイイコトよ☆

・ファンを「ふあん」と発音
誰が『ふあんの人』やねんw
言ってきたお前を不安な気持ちにさせてやろうか!w

・酔うと説教が始まる
演技論とか話してると知らずに説教になったりしてそうで怖いですよね。
深い時間の会話は気をつけよう…演技論なんか話すからいかんのだ、エロい話しようぜエロい話w

・ゲーム機はすべて「ファミコン」
最近一番やってるゲーム?スマホアプリですけど?w

・立つ時に「よっこいしょ」などのかけ声
立つときより座る時の方が言う気がしますね…なんも大したことしてないのに「はーどっこらよっこいしょーい」くらい言う時ありますよねw
…ありますよね!?(急に”ふあん”w)

「(テレビの)チャンネル回して」と言う
一人なのに?誰に???w



ということで当てはまったのは4つ、怪しいのも含めると7つ、といった結果になりました。
まだまだ足りませんね…オッサン力が。
40までには使いこなせるように頑張りたいと思います!!

目指せ!オッサン!!(目的がおかしいw)

テレビ |
| ホーム |次のページ>>