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マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

それっていつからなん?

深夜に酒飲みながらビデオ見て、終わったタイミングで止めたらオンエア中の番組で面白い企画をやっていました。


その番組は『いつからこうなった?』という番組。
今では当たり前にあるものが、そもそもそうだったのか、変わったとしたらいつから変わったのか?といったことをスタッフが調べてVTRにまとめ、それを劇団ひとりさんと佐藤栞里さんが見て感想を言う、というもの。
その日は二本立てで、一本は「いつからDカップは巨乳じゃなくなった?」というのと、「いつからうなぎの看板「う」が大きくなった?」というもの。

…どっちが見たかったのかは皆さんのご想像におまかせしますw

しかしこのひとつめの方…なーんかどっかの誰かがそんなこと考えてたことがあったよーな…w

実際その時にも調べたりはしましたが、人海戦術も使えるであろうTV番組のスタッフさんが調べるとどのような結末が待っているのか、興味があったので見てみました。


まずは街頭調査。
「Dカップってどうですか?」的な質問をしていくと、男性も女性も「普通くらい?」という意見が多かったです。
実際100人に聞いた結果、Dカップを巨乳だと思わないという人はなななんと76%。
次いで22%が「巨乳だと思う」と答え、残り2%は「わからない」という回答。
…なんだよ巨乳か巨乳じゃないかの2択でわからないってw
そして今度は「何カップからが巨乳?」と聞いてみると、一番支持を集めたのはEカップで33%。
次いでFカップ、Dカップ、Gカップ、Hカップ、Iカップ、Cカップと続き、最後12%の人が「わからない」と回答w
だからなんだよわからないって!!w

ただ40代以上の人からは「Cが普通でDは巨」みたいな話がちらほらと聞かれ、やはり昔はDカップが巨乳だった時代が確実にあったのであろうことが伺えます。

そこからグラビアアイドルやサンズエンタテイメントの野田社長、下着メーカーの方などなど、様々な方からお話を聞いたり、集英社のプレイボーイ編集部で創刊号から閲覧させてもらったりと調査を続けた結果、いくつかの面白い情報が飛び込んできました。

・そもそもブラジャーは、はじめの頃はDカップまでしか販売されていなかった
・プレイボーイ誌上で初めて「Dカップ」という単語が登場するのは1988年
・92年には「Fカップ」という単語が登場
・影響を与えたのは、おそらく細川ふみえ


プレイボーイはたしかにグラビア系に強い雑誌ですし、ある程度信憑性はありそうだなーとも思うのでこの88年だったり92年だったりというターニングポイントはけっこう当たってるのかなー?と思います。
80年代後半くらいまではたしかにカップ数なんて聞いたことなかった気がするし。…まぁ88年って僕10歳なんでまだそこまでエロに目覚めてたわけじゃありませんけどw

そっからFカップだったりGカップだったりと、Dよりも大きいカップ数が紙面を踊るようになって、女性の意識にも大きいおっぱいに憧れるような心情が生まれ、寄せて上げて〜♪だったり下着の方もより大きく見せる文化が定着。
食生活の変化なども相まって、日本人女性の巨乳化が進んでDカップは巨乳ではなくなった、というわけですね。

……うむ、実に興味深い……が……

だいたい知ってる話だったのは何故?w


僕は思った以上におっぱいについて調べすぎてしまっていたのかもしれません…w



あ、ちなみにうなぎ屋さんの看板は戦後くらいからで、江戸時代とかは看板には『鰻』だったり『蒲焼』だったりと書いていたって説と、もともとは「う」しか書いてなかったんだけど伝わりにくいからちっちゃく「なぎ」を書き足したんだって説がありましたよ〜(愛の差w)
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テレビ |

どないやねん

『月曜から夜ふかし』見てたら心理テストみたいなのやってたんで、手近な紙とペン手にとって僕もやってみたんです。


心理テストの内容は以下のようなもの。

・なんでもいいから思いついた形容詞を8つ書く
・1つ目と2つ目に書いた形容詞から思いつく単語を書く
・同様に3つ目と4つ目、5つ目と6つ目、7つ目と8つ目も思いつく単語を書く
・出てきた単語の1つ目と2つ目、3つ目と4つ目からさらに思いつく単語を書く
・その出てきた単語から連想する単語を最後に書く


これで最後に出てきたものがなにかを表す、という心理テスト。
言葉で書くとわかりにくいですが、要はまぁ形容詞8つから始まってトーナメント表みたいな感じで単語書いていけばいいってことですね。
結末を知らない方は是非同じようにやってみていただきたいんですが……


でまぁ、言われるままに形容詞書いて単語書いてってことをやったわけです。
以下僕の結果。まずは8つの形容詞。


「嬉しい」「楽しい」「かなしい」「つらい」「せつない」「苦しい」「面白い」「何も感じない」

だんだんとネガティブなものが出てきて最後反則みたいな形容詞飛び出してますがw
これの1つ目と2つ目、3つ目と4つ目、といった具合に隣り合ったもので連想した単語が次の4つ。

「大好き」「カイルロッド」「キミ1」「ハリウッド」

嬉しい、楽しいと来たらまあ「大好き」ですよね。
カイルロッドってのは富士見ファンタジア文庫から出てた『卵王子カイルロッドの苦難』っていうラノベの主人公の名前。
ホント悲しくて辛い目に遭いまくるかわいそうなお話でね…作者は何故主人公にこんなにも苦難を浴びせるのか、と思いながらも面白くてつい読んじゃった思い出が。
キミ1は鈴木区の舞台ですね、切なくて苦しいといえば合ってますがコメディなんですよねこれw
そして最後、面白いけど何も感じないといえば「ハリウッド」wなんつー尖った答えなのかw
まぁ…ド派手なアクションものとかってスカッとするけど観た後になにも得るものがないヤツとかあるじゃないですか、そういうことですw
そしてさらに思いついたものを列挙。

「大好き」と「カイルロッド」からは…様々な苦難の旅の中から人間はどう生きればいいのか、といったようなことを作品を通じて学んだ気がしたので『勉強』としました。
「キミ1」と「ハリウッド」からは、どちらも人に観て楽しんでもらうものということから「やってほしい」としました。
…ハリウッド版キミがNo.1とか超観たくないですか?サイボーグになったイットとかCGバリバリですよきっとw

さあそして次が最後。
「勉強」と「やってほしい」から思いついたのが…『相対性理論』!!
特殊相対性理論についてはこのブログにも書いたりして一応どういう理論なのかざっくりとした大枠は理解できたんですけど、そこからさらに派生したという一般相対性理論(一般って付いてるけど、特殊相対性理論の方が先にできてて、特殊な事象だけでなくその他の一般的な事象にも適応できる理論にした、より難しくなったものが一般相対性理論だそう)は理解してない…というか難しそうすぎて調べる気にもならなかったのでw
簡単に理解できるように説明してる番組とか本とかがあったらいいなー、相対性理論を理解できる『勉強』を『やってほしい』という思いで、最後は相対性理論という結果に。

さぁ…この最後に出た答え『相対性理論』が、僕の深層心理のなにを表しているのか…それが本題!
そして結果!この最後に出た答えが表しているのは!

『今自分が深層心理で求めているもの』!!

……

どゆこと?w

どうやら心理テストは完全に失敗に終わったようです…心の底から相対性理論求めるとか意味わからんw
たぶんコレあれですねー、思いつくものも形容詞とかの方がいいのかもしんないですね…でもそれだとめっちゃ難しくないですかこれw

ちょっとピンと来なかったんで皆さんもやってみて結末教えてくださいw

テレビ |

炎の難読対決!

テレビ見ててたまたま変えたチャンネルで面白いのやってたんでご紹介。


『沸騰ワード10』という番組で名字に関する企画をやってました。
高信さんという名字研究家の方が、福岡にあるはんこ店『はんのひでじま』の店主と対決をするという内容。
題して『ハンコが日本一揃う店VS名字研究家』!
どうやら過去にも2度ほど対決しているらしく、過去2回ともはんこ屋さんがボロ勝ちしている様子。
高信さんは「今回は高い目標で…3勝したい!」と意気込んでましたw
3勝てwと見出したばかりの僕は思いましたが…このはんこ屋さんマジですごいんですよ。

『ハンコが日本一揃う店』と銘打つだけあって、お店にあるはんこの数がまーハンパない。
一般的なはんこ屋さんにある、はんこがしまってあるデカいラックみたいなのあるじゃないですか?
アレ1台でだいたい5000個のはんこが収納できるんだそうですが、このお店にはなんと10万種類のはんこが置いてあるんだそう!
10万て…名字1万種類言えって言われても出なさそうなのに10万て…w
調べによると過去2回の対決…10個名字言ってお店にはんこがなかったら勝ちってルールらしいんですが、20回のうち1回しか勝ててないんだとか。
その勝った名字ってのが……『勢見月』
見たことあります?この名字…てか読めます?そもそもw
「せみづき」と読むんだそうで、和歌山のあたりが由来になる名字なんですって。
このレベルじゃないと勝てないとか…どうなってんだはんのひでしまw

番組では対決の前にとある女子大に行って名字を聞いて回ってました。
この時期の大学のキャンパスには全国各地から集まった新入生がいるので、珍しい名字に遭遇する確率が高いんだそう。
さっそくいろんな女子大生に声をかけ珍名字を探すと…出るわ出るわ、珍しい名字が。
聞いたことも見たこともない名字の学生証を見せながら「◯◯です」という人物を見てると「ホントにいるんだ…そんな名字の人」と思いますよねw
でお店に向かいいざ対決。
今回も10回の対決で、高信さんがフリップに書いた珍名字のはんこを店内から探し、押印。
お店にあればその名字が、なければ『降参』と書かれたはんこが押される、という対決形式。
焦らしてもしょうがないので全10戦に登場した珍名字を一挙に紹介。

・次郎垣内
・界外
・十七夜月
・大平落
・兀山
・雲然
・不虚作
・湯通堂

(読みは追記に記載)

はいひとつも読めないーw
ふたつほど忘れたので8個ではありますが、どれひとつとして読めるものが存在しません…なのに秀島さんは序盤名字の由来まで答えるというハイレベルな攻防!ヤバイ!
最後のふたつはお店にはあったものの秀島さんが彫ったものではなく、先代のお父さんが彫っていたものだそうで…親子2代に渡って高信さんの前に立ちはだかるとかなんというドラマw


テレビ見てて…こんなにも有名人が登場しない企画でおもしろいと思うとは思いませんでしたw
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テレビ |

ミラクル・ミラクル・ミラクル!

『探偵!ナイトスクープ』が好きで毎週見てる(東京は日曜夕方17時〜約一ヶ月遅れで放送されてます)んですが、そこですげー奇跡みたいなことが起きてたんでご紹介しますね。


依頼者は福岡県にお住まいの方。
4年前に福岡の屋台で知り合った女性と結婚することになったんだそうですが、そのときに一緒にいた男性に会いたい、とのこと。
2人は人見知りらしく、そんな屋台で出会っただけの人に声をかけるなんてことは絶対になく、その男性がいなければ話すこともなければ連絡先を交換することもなく、結婚なんてことには絶対成り得ず、「恋のキューピッドを自分たちの結婚式に呼びたい」と。
ところがわかっていることはその男性が『タケシマタクヤ』という名前で、沖縄の人、ということ、そして見た目が千鳥の大吾さんに似てる、ということだけ。

…もうほぼノーヒントじゃないですかw

ナイトスクープもテレビだし、なにか撮れ高がないとオンエアはしないとは思うんですが…コレでどうやって見つけるんだ?ってかホントに見つかるの???と思いながら見てたわけです。


探偵のたむらけんじさんと共にまずはその男性と出会った福岡の屋台へ。
同じお店は見つかるものの店主は4年前その店にはおらず、当時入っていたお店の方も今は辞め、連絡も取れない状態。
いきなり八方塞がりの中なにか覚えてることはないかと依頼者に聞くと「何故か野球の浦添商業の話題になったから浦添の人なんじゃないか」という情報が。
とりあえず翌日、沖縄県の浦添市に行くことにし、ついでといってはなんですが沖縄出身の同じ探偵・スリムクラブの真栄田探偵に電話。
「沖縄の〜、酒好きな「タケシマタクヤ」って知ってるやろ〜?見た目が千鳥の大吾みたいで〜」とかなり無茶苦茶な質問w
当然わかるわけもなく「沖縄に酒好きの坊主なんて6000人くらいいますよw」とボケつつ困りつつw
それでも「わかりました、調べます」というあたり真栄田さんもいい人だな…と思いましたが結局ここでは結論は出ず。

翌日。

沖縄は浦添市に来て町の人に手当たり次第に取材。
が当然見つかるわけもなく…一瞬「その先に竹島商店って店があるよ」という情報を手に入れたのでわらをもすがる思いでお店のおばあちゃんに「親戚に「タクヤ」って人はいないか」と聞くものの、そんな名前の人はいないという解答。


ここまで来て見つからないとなると場合によっては「見つかりませんでした」とかいう終わりもあるのか…!?と思い始めたんですが、ここで事態は急展開を迎えます。
結局見つかるんですけど皆さんどうなったと思います???

正解は……ここでスタッフのところにスリムクラブ真栄田さんから電話がかかってきます。
真栄田さん曰く「うちの相方がとんでもないこと言い出した」と。
電話を相方の内間さんに変わってもらうと「タケシマタクヤですよね?僕、友達です」とw

えーwそんなことあるぅー?????w

でもまだ油断は出来ません、同姓同名の可能性もありますしね!
一応有力な情報としてタケシマさんの連絡先を教えてもらい、会いに行くと公園のような場所で小さい子どもと戯れる坊主頭の男性の姿が。
その姿を見て依頼者が「…あの人です」と。

えーwそんな見つかり方ー!?w

ちなみに武嶋さんはその日めちゃめちゃ酔っ払ってたようで会ったことも覚えておらず、屋台のあとカラオケに行ったのもうっすらとしか記憶にない状態だそうで。
ホントに会ったっけ…?みたいなテンションでスマホのカメラロールを確認したら依頼者夫婦の写真!しかもカラオケ屋でツーショットで写ってる!行ってる!!w
武嶋さんはその写真を見て「この人たち誰なんだろう…」と思ってたそうですw


という…結果としては見つかってよかったね、なんですけどすごくないですか?
名前と見た目、出身の県しかわからない状態で調査始めて見つかった…というわけでもなく、たまたまナイトスクープの探偵に沖縄出身の真栄田さんがいて、田村さんが「ダメもとで電話しよう」と思わなければそこで詰んでたし、真栄田さんも「見つかるわけ無いじゃん」で終わらせて内間さんに話してなかったらダメだったわけで。
なにがすごいって尋ね人の友達だった内間さんですけどw
いくつものラッキーが重なり合ったミラクルなお話ですが、コレがいわゆる「持ってる」って言われる人たちなんだなーと、改めてタレントさんの凄さを感じる話でした…やーいい話だったw

テレビ |

理想と現実

『さまぁ~ずの神ギ問』って番組で面白い検証してました。


そもそもはプロレスのマスクマンがマスクを被る理由を問うたものだったはずが疑問がねじ曲がり、調査したのは『なんでマスクをしている女性は可愛く見えるの?』になってたんですがw

普段あまり意識したことないんですが…言われてみれば確かにマスクしてる女性って可愛く見えるような気がします。
たぶん普段意識しないのは声優の世界って男も女もマスクしてる人が多くてマスクが当たり前みたいな印象だからだと思うんですけどw
なんなら顔の大部分隠れて誰だかわかんないからやめて欲しいんですけどね…冬場になるとニットの帽子とかかぶってメガネしつつマスクだったりしますし…その状態で町中で「間島さんお疲れ様です」とか言われても誰だかわかるわけなかろうが!w

ネットで調べると「目は化粧でどうにでもなりますが、鼻や輪郭は化粧でごまかせないからです。」という至極もっともな理由が書かれているそうですが、番組ではきちんと詳しい人に何故可愛く見えるのかその理由を聞きに行ってました。
曰く、そこには『理想化』と呼ばれる機能が働いているからなんだとか。
人間が生きる究極の目的とは、「子孫を残す」ということ。
自分の行動原理の中にそれがないと思っていても、異性を見て魅力を感じるということはその先に子孫を残したいという原始的な理由があるからに他ならないわけで。
そのために人間には、見えない部分を補う際に勝手に良い方に補正して想像して考える機能がついているんですって。それが『理想化』。
番組で先生が言っていた「出来るだけ相手を美化する方向に心が歪んでいた方が、結果として子孫を残しやすくする」って表現が非常に面白くて好きでしたがw
たしかに良い方に考えるんだとしてもそれは現実と違うわけで「歪んでいる」んですよね…ふむ面白い。

最終的には街でマスクをしている女性に声をかけ「マスクを外してくれませんか?」という企画もやってまして、その際に「何故マスクをしているのですか?」って質問もしてたんですが、思った以上に世の女性たちが「輪郭隠し」という理由でマスクをつけていたのも非常に印象的でした。
わかった上でマスクしてんですね…絶対風邪予防か花粉症なんだと思ってたのに…w

でも、そう言われれば確かに様々なところで『理想化』を感じることってありますよね。
番組内ではマスクの他にもマフラーやサングラス、SNSで写真を載せる際に使うスタンプなんかにも同じような効果があると言ってましたし、他にも後ろ姿の写真とか見ると勝手に美人を想像するし、顔が写ってないエロ画像とか見ると勝手に美人のフェイスをベストマッチさせてる気がします。
そういやだいぶ前に一時期流行った『水玉コラ』とか呼ばれるやつもそうですよね…グラビアアイドルとかの水着部分を上手いこと隠すと裸に見えて興奮するよ!的なやつでしたが、これも脳が勝手に都合のいい方に想像してるってことですもんね。

そういえばだいぶ前に、ガシャポンとかの女の子のフィギュアとかでカプセルに入れる都合上腕とかが取れててあとでくっつける方式のヤツとかがあって、そのつなぎ目を隠すために『あえてつなぎ目に線を入れる』ってのを見たことがあったんですよねー。
上手いことやると腕輪をしているように見えて、つなぎ目の部分が気にならなくなる、みたいなことだったんですが、コレもある意味では目の錯覚を利用した『理想化』だったわけですよね。
気づかないところで理想化を利用した手法に触れてるわけです。
…てかもっといえば、我々の仕事なんかも理想化の最たるものみたいなとこありますよねw
二次元のイケメンに声当てることが多いと勝手に「この声の顔はイケメン」とかになってくわけでしょ?実際は違うというのにw
まぁ最近はそもそもイケメンな声優さんも増えてきてますが…それが余計に理想化を推進している気がしてならぬ…そもそもイケメンだったら声の仕事じゃなくて顔出しの仕事しとるわ!と私は訴えたいw


理想化もいいけど理想と違ったからって怒ったり文句言ったりするのはやめよう、と思いましたw
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