fc2ブログ

マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

本日7月22日は、日本国内では46年振りに皆既日食が見られる年でした。

調べてみるとおもしろいもんで、46年前、1963年に起きた皆既日食は7月21日の出来事。
日付でいうと1日しかずれてないんですね。
場所は北海道と沖縄・奄美近辺と、まるで反対側だったんですが、それもまたなんとなく因果関係がありそうな気がして趣があります。

いろいろ気になってきたんで調べたら、まぁいろんなことがわかるわかるw
上にも「日本国内では」と書きましたが、実際『日食』自体は毎年地球のどこかで起きているんだそうで。
地球全体から見れば小さな島国である日本では、46年振りだということで盛り上がってたわけですね。

ちなみに次の日食は来年の1月15日、アフリカの南部などで観測される模様。
まぁこれは金環日食なので今回の皆既日食とは少し違うんですが。
でも今回と同じ皆既日食も、実は来年の7月11日に起きますw
こちらはイースター島とかポリネシアの方だそうです。



ここまででも既に若干難しいですよねw

「日食」つっても金環と皆既って2種類出て来てるし、その違いもわかんないし。

簡単に説明すると、太陽より月の方が大きく見える時、全部隠れて見えなくなっちゃうのが皆既日食
今回観測されたのはこっち。
位置的な問題で、本来ぜんぜんちっちゃいはずの月が太陽より大きく見えて、且つ重なって太陽が完全に隠されるわけですね。

逆に月より太陽の方が大きく見える時。
重なった時に太陽がはみ出てるのが、金環日食なんだそうです。
皆既の時と違って隠す側の月の方がちっちゃく見える状態で重なるから、はみ出た太陽がまるで指輪みたいに見える。
だから、金環日食というわけです。


まぁむずかしい話はさておいて、現在『宙のまにまに』なんて天文アニメに、なんと「天文部部長」という肩書きで参加させて戴いているわけですから、これは観測しない手はないだろ!ということで、前日からいろいろ根回ししてみたりして。
連絡先知ってるまにまにメンバーに「部長からのお知らせ☆」つって日食のお知らせを前日夜から送信。

「仕事ない人は日食観測しようぜ☆」みたいな。

みんなけっこうノリノリで返してくれましたよ!!
…が。
送る段階ですごいことに気がついたんですが、連絡先知ってた天文部メンバーが2人しかいないでやんのw
ということで、天文部以外のまにまにメンバーにもメールしたわけですねw

せっかくの一大イベントだしね!
みんなでたのしまNight!!
日食は夜じゃないけどw



明けて当日。つまり今朝。

まず夢見が最悪でした……

目が覚めると土砂降りの雨。
「ぅわ~…なんだよ」とがっかりしているところにキヨからメール。
『間島さん日食見てます!?すげーッスよ!俺超感動!!』という文面とともに日食の画像添付。
メールなんで違うはずなのになぜか浮かぶキヨのドヤ顔w


あまりの悪夢に
「……ゥムブフルァ!!!」
とかわけのわからん奇声発しながら飛び起きましたよw
キヨ……夢の中でも侮れない子w

そんな夢を打ち払いたい一心で外へ!!
扉を開くとそこに広がる一面の……

09072201.jpg
曇天。
シィィィィィィィィィィィィィット!!(血涙)
ってか小雨まで降ってるしorz
たしか『まにまに』でも、部長が張り切って観測会開こうとしたら当日土砂降り、みたいなエピソードがありましたね…
あれか、部長(の中の人)が張り切っても同じ結果だってことか!orz

一応ね、最後まで望みは捨てずに抵抗したんですよ?

家の中からとっておきの武器をいろいろ用意しては

09072202.jpg
全力で
09072203.jpg
邪魔な雲を
09072204.jpg
排除しようと!!

結局だめでしたが……
くそ、俺のヒーローゲージがまだ足りなかったというのか!!

てか天文系だからライダー系より路万部長の力が強く働いたのか!?w


アホな一仕事を終えw、部屋に戻ってきっとやっているであろう日食特番目当てにテレビをぽちっと。
案の定どこの局でもやってましたねw
以降は外の様子を気にしつつテレビにて観測。

実際こうやってきちんと日食を見る(TVでですが)のははじめてだったんですけど、これはすごいですね~。
よく「昔の人は天変地異の前触れだと騒いだ」みたいな話とか聞くじゃないですか?
これも全然おおげさな表現じゃないなーと。
情報が急速に広まっている現代社会では知らない人もいないでしょうけど、昔はそうもいかず。
もし皆既帯にいたけど『日食』という現象を知らなかったら、絶対不吉なことが起こる前兆だと思いますってw

テレビでも皆既帯の悪石島や奄美から中継してたんですが、皆既の瞬間、ホントに夜みたいに真っ暗になって。
気温も若干ですが低下してたみたいです。
どんどん暗くなって行く中継の画面見て、家でテレビ見ながら「ぅお~すげー!」とか思わず声出しちゃいましたからねー。
これで晴れてたら、部分日食とはいえ自分の目でも見る事が出来たのに…と思うと残念でなりません。

お金さえ…お金さえあれば!
来年イースター島に行くのに!!w




でも曇って見れなかったけど、昨日の夜にメールしてたまにまにメンバーから「部長、空が~!」とかやりとりしてるのはすごく楽しかったですよw
日食自体は観測出来なくても、テレビでその感動を、そしてメールで仲間とも時間を共有出来たし、イベントとしては楽しみまくれたんじゃないかな~と。

次のチャンスは2012年5月の金環日食!!
少し先の話だけど、ここで今度こそリベンジ!!
スポンサーサイト



祭り事 |
| ホーム |