マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

劇場版!

8.8の祭典・仮面ライダーディケイド劇場版に備えて先週のディケイドを見直してたときのこと。

てつを…いやRXもかっこいいな……
でもちゃんと見た事ないからなー、内容知ってたらもっと面白いに違いない、と思い立ちネットでブラックおよびRXについて詳しく調べてみることに。

昭和と平成をまたいで放送されたライダーシリーズで、BLACK・BLACK RXとタイトルは変わりながらも、同じ人物(南光太郎)が二年間主役を務めた、シリーズでも珍しい作品。
最近の平成ライダーシリーズとは違い、昔のライダーを踏襲する部分も多く、中でも
『主人公が改造手術を受け、脳改造を施される手前で逃げ延びる』
という点は、初代1号に通ずる部分。
親友も同時に改造手術を受けており、彼は逃げ出せずそのまま敵に脳まで改造され、敵として登場。
こういう苦悩を抱える様も、初代と重なる部分だったり。
とにかく敵と戦いながらも常にどこか「影」を感じさせる部分は設定読んでるだけでも燃えますねぇ。
さらに敵側に、『シャドームーン』という敵も登場。
このシャドームーンが、敵なのにとにかく人気が高いらしい!
BLACK見た事ない僕が名前知ってるくらいだし。
銀色のメタリックボディに包まれたライダーそっくりの見た目をした敵で、その能力もBLACKと同等。
まさにライバルという位置づけ。
なんとか調べて画像だけ見たけど、こいつはかっこいい…人気出るのも頷けるなーという印象。
さらに声を、『電王』のキンタロス役もやってらっしゃるてらそまさんがやってらっしゃったそうで…
これ知ってたら電王も違う燃え方しただろうなーw

とまあ調べてたらどんどん見たくなる一方だったんですが、他にも『ディケイド』内でも出て来た、『クライシス帝国』『霞のジョー』というワードの意味もわかりました。
脳内整理が出来てふぅ♪とか思ってると、いつものあの人からメール。

「間島さん……僕と一緒に一足早く『祭』に行きませんか?」

というわけで行って参りました、『仮面ライダー対大ショッカー』!!
放映一週間前なのになんで行けたのかというと、世の中には『試写会』というものがありましてですね…
なぜかキヨが持ってたんですよ、試写会観に行けるチケットw
きっとどっかから盗んで来たんでしょう、彼はディエンドだからw

冗談はさておき、一枚で2人まで入れるチケットだったので誘ってくれたようです。
ナイス!キヨ!!


で、指定の時間に指定の場所で合流し、いざ試写会会場に行くと…まーいるわいるわ。
お子様の山w
当たり前ですね、むしろお子様のものなんだからw
心の中で「大人でごめん…でも大好きだ!!」と思いつつ列に並び入場。
するとそこには……

09073101.jpg
あっ!ディケイドだ!!

やっべー…テンション上がるわー……ごくり……と思っていると隣から

「間島さん…子供達がたくさんいますよ……どうやって一緒に撮ったらいいんですか

という声。
いや……そこは遠慮しようよ…キヨw

嫌がるキヨを連れて席のある方へ向かい、会場内でなるべく端っこの、お子様たちの邪魔にならなさそうな席へ。

「間島さん間島さん、見てくださいよ~ふひひ」

09073102.jpg
持って来たのかよw
まぁ俺の鞄にもディケイドライバーとか入ってるけどね!
さすがにここで出す気はないけどw

「他にもあってですね~、ええと……」
がさごそ……

09073103.jpg
…ん?
ディケイドのお面出してたのに、なんか青いの入って無いか…?

09073104.jpg
あ!!ディエンドだ!!

やっぱりキヨはディエンドだったんだ……いつかインビジブルのカード使っていなくなればいいのにw


そんなことを席でもやって楽しんでたわけですが、劇場版の内容については……まだ放映前なので書けませんw
ただ……のっけからものすげー燃えました。
開始一分で隣のキヨの肩をバンバン叩いて

「キヨ!キヨ!!俺絶対DVD買う!!」

とか言っちゃうくらいの燃え展開。
熱すぎるぜ……さすが10年記念作品。
あと事前にBLACKの勉強していったのは正解でした。
今TVで放映しているからなのか、ちらほらと設定が生きて来る箇所があってですね、ワードとして押さえておくだけでも楽しみ方が違って来るかと。

まぁ…要は楽しみまくったってことですw
たぶんDVDといわず8月8日から上映されだしたらもう一回二回観に行く事でしょうw
やっぱり全員並ぶと壮観ですね♪



帰りはメシがてら語ろうぜ!つってごはん食べたんですが、移動の車中であらかたツッコミたいところは話し終わりw
普通にメシ食ってドラクエやろうって話になりましたw

そしてお店について一息ついた瞬間、また悪い大人たちのアホな遊びが始まりました……

09073105.jpg
『同じおもちゃが二個ある絵は絶対におもしろい』
という信念のもと、お店だというのになんの躊躇いもなくおもちゃを机に並べ出すアラサー二人組w
そして撮影会w

ディケイドライバー(手前)と右のライドブッカーが僕の私物。
ディケイドライバー(奥)とディエンド・ディケイドのお面がキヨの私物。
こんだけあると…なかなかすごいぜ(ごくり)

たぶん満足したのはブログ見てる中でも僕とキヨだけでしょうがw
ひとしきり大騒ぎしてカードがどうだブラックがどうだと話した後、ここ最近のいつも通りの流れ・ドラクエに雪崩れて行きましたとさw



あー楽しかったw
スポンサーサイト
感想 |

新たなる旅の世界へ

ヨドバシには列が出来てました。



列に並びながら、ドラクエやってやりましたw

メタル狩りですよ、メタル狩り。
一閃突き覚えさせたら一気に楽になった気がします。


そうして手に入れたモンスターハンター3。




……まだ、起動してませんw

なぜなら呑んでたからw





いやだ!まだ寝ない!!今から遊ぶ!!

とりあえず特撮の時間までw






こうして確実に、人間はダメになっていくのです……







だが、それがいい。
ゲーム |

狩猟解禁!

昨日「買った」とも書きましたし

餃子・モンハン で知られている僕としては書かないわけにはいかないでしょう
『モンスターハンター3(tri)』
体験レポーーーーーーーーーーートォォ!



今回は今までの『P』シリーズとは違い正式なナンバリングタイトルということで、今までの「モンハン」だと思ってナメてかかると痛い目見ちゃうぞ的な?
仕様変更とでもいうんでしょうか、様々な変化がありました。

まず大きいところだと、武器の数。
前回の『P2G』では、片手剣・双剣・大剣・太刀・ハンマー・狩猟笛・ランス・ガンランス・ライトボウガン・ヘビィボウガン・弓 の全11系統だったんですが、『3』ではこのうち双剣・狩猟笛・ガンランス・弓が減り、ライトボウガンとヘビィボウガンは「ボウガン」という一つの系統にまとめられ。
新規追加武器は、スラッシュアックスの1系統のみ。
個人的には『P2G』の時ですでに全系統満遍なく使っていたので、多少の増減は問題無し。
問題はもっと細かいところにありまして。
消えずに残った武器たちにも、変化の波が押し寄せていたんですね~。
大まかな操作方法は同じでも、細かなアクションに新動作が採用され、もはや違う武器といってもいいくらいの変貌をとげてましたw

全武器使ってましたけど一応メインはハンマー使いだったので、今回もそこは変えずにメインはハンマーで行ってみました。
ハンマーでの大きな変更は『溜め攻撃』。
前回すごく重宝した『2溜め』の振り下ろし→振り上げの動作は消え、踏み込んでの突き上げ攻撃に変更。
重宝した機能だっただけにいろいろと戸惑いましたが、旧「2溜め」の動作自体は今回1溜めからのコンボとして残ってたのでひと安心。
リーチの短かったハンマーに、超近距離以外のミドルレンジが加わったのは大きな変化。
イメージでいうと、「はじめの一歩」のガゼルパンチみたいな感じ?w
さらに実際どうなのかは確認してませんが、使ってた感じとしてこの新「2溜め」攻撃を当てるとモンスターがスタンしやすい印象。
攻撃の幅としては広がった気がします。

後は……慣れるだけって感じですw


続編ではなく新タイトルということで、フィールドも一新。

まだ始めたばっかなので全フィールド回ったわけじゃないんですが……すでにマップが覚えられませんw
しょっちゅう「どこここーーーー!!!」ってなってますw

それもまた楽しw


そしてなによりモンスター!

今のところ前回から引き続き出ているモンスターは、ケルビやアプトノスといった無害なモンスターと、それにリオレイア。
たしか事前情報でレウスも出てた気がしますが、とにかくほとんどのモンスターは一新!
皆の間で「先生」として親しまれていたクック先生もいらっしゃらない!!

さしあたって「クルペッコ」「ロアルドロス」そして「ボルボロス」と対戦。

どのキャラも新キャラの為攻撃前のモーションがわからないので、どのタイミングで攻撃すれば良いのかわからず戸惑いましたが、まあなんとかなったんですよ。
でも問題はボルボロス……
一番はじめのランクをあげるための緊急クエストのキャラなんですが、こいつがまー強いw
こっちの防御力が低すぎるのもあるんですけどw
なんとなーくの安全そうな攻撃タイミングを探しつつ、正面には立たないように回り込みつつのバトル。
が側面にいても尻尾回転だのなんだの攻撃が来るんですねーw

いったいいつ攻撃すりゃいいんだ…だれか攻略法教え……いややっぱいい!
自分で見つける!!w


そんな感じでプレイ初日から大層楽しんで遊んでおりますよー。

やっぱり僕って…職業『ハンター』なんですねぇw
ゲーム |

豪儀なお店

モンハン3が出たということで。



正直ブログなんぞに時間を使っている場合ではないのですよみなさんw
狩りが…狩りが僕を呼んでいる!

ということでしばらく鈍行更新…にしようかとも思ったんですが小ネタでスペースを埋めてみようと思いますw

僕のブログを楽しみにされている方。

恨むんなら、面白いゲームを出した世の中を恨んでくださいw



というわけで今日の小ネタは写真ネタ。



先日川原さんと熊本から出て来た友達と3人で遊んでいたときのこと。

お腹も空いてないしちょいと時間でも潰せて、且つ話してても怒られないとこ行こうかっつー話になり、近くにあったファストフード店へ入りました。

その時になにも食べ物ないのもどうかと思って、ドリンクとポテトを注文したんですが、その時の、席に戻ったときのトレイの上の状態が、これです。

09080301.jpg
砂糖とミルクだけw

1番の札の後ろになにか隠しただろ!と思われためざといあなた。

確かに札の裏っかわにちょびっとだけ何か白い物体が見えていますね。
よく見つけました。
確かに札の裏側にはあるモノが隠れています。

裏にちらっと見えてるのはそう、レシートですw

片付けるの忘れて写真撮りましたw


飲物くらいは先にくれることが多いので、なにも渡されずにトレイだけ渡されたときはビックリしました、というお話w
小ネタ |

絶賛狩猟中

遊びの誘いを『モンハンやりたいから』で断ることだけはなるべく避けようと思っている昨今、いかがお過ごしでしょうか。


そんなこと思ってたらつい先日、仕事の呑み会と遊び(ドラクエ)の誘いが見事にぶつかってしまい、遊びを断る事になってしまいました……

絶対…絶対そっちにいた人には

「仕事とかいって間島はきっとモンハンやりたいから帰ったんだ」

とか思われたに違いないw



さて、そんなモンハンですが。

やっと新装備「スラッシュアックス」が出て来ました。

全然事前情報仕入れてなかったんで知らなかったんですが、斧モードと剣モードに変形させて、使い分けて戦う武器みたいですね。
それだけに戦い方、コンボも多岐に渡りそうな予感。
身につけるまで時間がかかりそうです。

はじめて使ったのが、闘技場のタイムアタック的なことやる時だったのでどういう動作なのか確認しないまま戦いましてw
わからないままボタン連打して、何度か死んだりした末、なんとか敵を倒しました。
いやー、新しい武器使って新しいフィールドでやるとまったく違うゲームみたいになりますねーしかし。

徐々に「知ってるゲーム」にして、それから「めっちゃ詳しいゲーム」にしたいと思ってますw



ちなみにドラクエですが。

ストーリーは一通りクリアして、今はレベル上げ&宝の地図探検、それにクエストと錬金埋めを頑張ってます。
家にいるとモンハンなので、電車の中とか仕事の空き時間に喫茶店とかでw

まだまだドラクエもやめませんよ…ふふふw


もっといえば、鞄の中には常にPSPも入ってるので、MHP2Gもまだまだ現役だったりしますw

超ゲームッ子みたいですね、僕w
ゲーム |
| ホーム |次のページ>>