マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

間島ディケイド。

コメントで指摘されるまですっかり忘れていましたが、昨日9月30日といえば、PSソフト『Memories Off』が発売されてからちょうど10年。
そしてこの作品がデビュー作である僕も、ちょうど声優生活10周年という記念すべき日でした。


うーん、マジで忘れてたw
どうも自分の記念日とかは忘れがちでいけませんねぇ。

まぁ9月30日はゲームの発売日だったので当然収録はも少し前にやってたわけですが、思い起こせば、この作品からすべてが始まったんだな~と思うと感動もひとしおです。
なにせデビュー作ですからなにもかもが初めて。
右も左も判らないというのに一人狭いブース(ゲームは一人一人収録するのでスタジオはそこまで広くない事が多いのですw)にぶち込まれて、なんだかわからないうちに収録は終わってるし。
覚えてることといったら当時まだ20歳だったのにディレクターさんに

「う~ん、高校生(の役)だからもう少し若くしよっか」

とかいわれたことくらいw
まって!ついこないだまで高校生だったよ俺!!w
なのになぜ高校生らしさがないの俺!?w

四苦八苦しながらあの時演じたあのキャラクターを、10年経った今でも演じられている幸せ…
見た目はだいぶ変わりましたがw


しかも実は僕、この『Memories Off』が、はじめて受けたオーディションでもあったんです。
収録したときよりももっと右も左も、それこそ前も後ろも上下さえもすべてわからない、といっても過言じゃないくらい真っ白な、何も知らない状態で…正直自分がどう演じたのかとかまったく覚えてませんがなぜか受かり。
事務所に所属して声の仕事を始めたその年にもう名前のあるデビュー作を戴いて。

…当時はあまりにトントン拍子に事が進むし、周りから『そんな楽な仕事じゃないぞ』みたいなことをいわれてたせいで
「ぜったいいつかものすげー悪い事が起こる……世の中こんな上手い話があるわけない」
とずっと思ってましたw



そして……あれから10年。(きみまろ風)

「割れている」と舞台上で晒された腹筋も、今は見る影もなくw
未来訪れるであろうと脳裏に描いた嫁との幸せな生活も、未だ訪れないww
トントン拍子に怯えたあの少年は、今はドンドン増える無駄なお肉に怯える毎日www


なんだ、やっぱりそんなうまい話なんかないんじゃんw



かといって悪い事ばかりでもなく、たくさんの面白い友達に囲まれて毎日楽しく生きられてるし、お仕事だってこうやって続けられてる。
普通に生きてちゃ挑戦することもなかったことも沢山経験させてもらいました。
お仕事してても生きてるだけでも、楽しい事辛い事、いろんなことがありますけど、この10年で起きたそれらすべての出来事も、今の僕を形作っていて
「生涯勉強」
「人生に無駄な事なんてない」
なんて言葉もホントなんだな~と思いました。

10年てある種の区切りの年だと思うんです。
切りの良い数字だから振り返りやすいってのもありますけど、「10年」という月日があれば、かなりすごいことだって出来る。
ライダーをごらんなさい、『10周年』という意味のディケイドだってあれだけ僕らを楽しませてくれた。
くれたっていうかまだ劇場版残ってるけどw

区切りの10年で、これまでの自分を確認して、次の10年に生かす。
まったく気付かず見てましたが、昨日昔のデータ引っ張り出して写真見たのももしかしたら神の思し召し的ななにかだったのかもしれないですね。



『なるのにまず一苦労。なってから続けるのにはもっと苦労する』なんてことをよくいわれますし実感もしてますが、だからこそこうやって声優を続けられていることに、本当に感謝したいです。

10年もやってると後輩も沢山出て来ますしね~。
これからは後輩のことも見つつ、先輩としても一人の役者としても、しっかりと地に足着けて生きて行きたいと思います。




そして考えてみたら4月に始めたこのブログもちょうど半年。
半年間…毎日書いてたんですねぇ……くっだらないことばっかりw

これからも、ブログともども宜しくお願いしますm(_ _)m
日常 |

本気になる方向を間違える

最近軽いマイブームが来ておりまして。
それは……絵。

以前呑み屋で記憶力絵心大会やった、みたいなブログを描いたと思うんですが、そういうのやる程度にはお絵描きとか好きなんですが、最近ネットで出来るアプリでおんなじようなの見つけたんですよ。
クリックして出て来たお題を、なにも見ずに描くという、まんま記憶力絵心的なヤツが。


見つけた時から「おもしろそうだな~」と思ってて、実際やってみて
「おぉ、これはおもしろい」
と思ったのですよ。
自分で描いても面白いし、知らない人が描いたのを見ても面白い。
がPCで描くということはマウスを使って描くわけで……
これがけっこうなストレスというか…思うように描けないのがどうにももどかしくて。

「違う……もっとこう……ここの線はこうじゃないじゃん!」とか
「あぁもう、真っ直ぐ線が引けない!!」とか。

絵の仕事してる人間でもないのにそこまで気にする方がおかしい気もしますが、だって気になるんだものしょうがないw

で……結局耐え切れず………

09100201.jpg
勢いでペンタブ買って来てしまいましたw

…いや!でも我慢したんですよ!?
「一過性のものだったらもったいないしなー」とか
「買うだけ買ってそんなに使わないんでしょ…?」とか思って。
ちゃんと我慢したんです!二日間くらいはw
でも最終的には我慢がならず……気がついたら家電量販店で手に取ってましたw


そしてわくわくしながらおうちに帰ってさっそくれっつとらーい。

まっさきに描くお題として選んだのは……「にわとり」。

09100202.jpg
そうこの方ですw

そしてこの方を描いたならば、あの方も描かねばなるまい……

09100203.jpg
もちろんお題は「うさぎ」ですw

使った事ないんでどうなのかなーとは思ってたんですが、やっぱり絵を描くならペンですねぇ。
ペンタブすげぇ。
マウスで描いてたときとは段違いのクオリティ。
あまりのクオリティの違いにマウスで描いたのがなんだか恥ずかしく思えてきて、思わず消しましたもん、描いた絵をw

そしてそろそろ慣れて来たし、ちょいとアニメ的なものも……と描いたのがこちら。

09100204.jpg
『綾波レイ』

記憶頼みで描いてるのでだいぶ画風がおかしなことになってますw
元の絵とはかけ離れちゃいましたねー。

というわけで全力で楽しんでおります、買ったペンタブを無駄にしないためにも!!w

あとは……描画用のソフトを使いこなせるのかどうかって問題だけですね……
専門のソフトってやれることが多すぎてどうにも使いこなせなくて。
逆にアプリの不自由さくらいの方が、やれることが限られてるおかげで使いやすいのが現状ですw


またなんか描いたらお見せするかもしれませんw
クリエイティ部 |

すれ違いやがれ、通信で

弊社日笠陽子からのメールにて

『間島さン!!金曜日空いてますか!!』

とテンション高めのメールがきたので「行けますよー!」と返したところ

『じゃあ遊んでください!ぷぎー!!』
とかわいげがあるんだかないんだかわからないメールが来たんで行って来ました。

お題…というかメインの集まる名目は『ドラクエ』だそうです。
発売して早3ヶ月……まだやってるとでも?

はいやっていますw

よしナイス、日笠w
というわけで集まりに参加して来ましたよー。


どんなメンツだかイマイチわからないまま待ち合わせの新宿へ。
待ち時間10分ほど前に着くも、5分前になっても人は来ず。
ほどなくミキサー大帝(仮)、エンドオブディエンド(仮)、ウカムルパス(狩る)がやってくるも、主催であるはずの日笠は現れず。

メールに添付してあった、予約してあるというお店も新宿ではなかった(隣の新宿三丁目でしたw)ので『なぜこの場所で待ち合わせだったのだろう…?』という会議をしている間に日笠がしゅがりん(仮)と到着。
我々の先ほど抱いた疑問には微塵も答えないまま、主催者は道を歩き出します…隣の新宿三丁目方面へとw

あまりに気になったので向かう道すがら「なぜ新宿待ち合わせなのか?」と聞いてみたところ『わかりやすいから』という解答が返って来ました。
それに付け加えるかのように
『ところで間島さん、お店はどこですか?』
と質問が返って来ます。
なぜだ…予約したのキミタチだろうにw

そしてきっちり場所を把握している僕w
まぁメールに地図も添付されてましたしねw


そんなこんながありまして、お店に到着。


目的はドラクエですが呑み屋さんで時間も時間、ということでまずは腹ごしらえ。
飲物頼んでごはんも頼み、いきなりゲーム始めるのもなんなのでまずはいろいろおしゃべりから。

なんだろう……いろいろありましたが、基本的にはボケな人種が多かったのでほとんど僕とミキサー大帝(仮)でさばいていた気がします……
いつしか話は『おしぼり芸』の話に。

おしぼり芸とは。
おしぼりをさまざまな折り方で、いろんなかたちに形成して行くという遊び。
初めは箸が入ってる紙袋で箸置きを折る、というところから派生した遊びですが、日笠やしゅがりん(仮)が折る箸置きは

「オークションに出したら売れる」

という下世話な話に成り代わり、いつのまにか持ち帰れないおしぼりで折ろう、という話になった…んだと思います。

09100301.jpg
といいつつ折り方が判らず日笠に聞くしゅがりん(仮)の図w

仲良いですよねー、『けいおん』メンバー。
まぁ僕は現場に行ったことはなく、もともと違う現場で知り合ってた人たちを間接的に見るだけなんですが、どこの現場で会ってもだいたいこのけいおんメンバーの話になる。
寿ちゃんに会っても「この間けいおんで日笠さんが~」とか。
しゅがりん(仮)に会っても「ぴかしゃがこの間間島さんの~」とか。
豊崎ちゃんに会っても……って、あれ、なんでかみんなが日笠の話をしている気が……

もしかして保護者扱い!?w


おろろーん…おろろーん……(泣き声)


まぁそんな話はどうでもよく。
おしぼり芸の話に戻りますがw

キヨがなぜか「俺ペンギン折れますよ!!」といつものドヤ顔。
折り方は僕も知らなかったんで興味もあったんですが、なにより女子の食いつきがすごい。
まさか…キヨの合コンの必殺技なのか!?
……違うな、こいつそんな器用な男じゃないやw

ともあれ全員の妙な食いつきを受けてキヨ先生のペンギン講座が開始。

09100302.jpg
あれ…なぜだろう、教えているキヨヒロさんよりおしぼりぶん回してる女性陣が妙に目立つw
二人ともおしぼりがとんでもない残像ですw
なに!!何かイヤな事でもあったの!?w

たぶん正解は、「イヤな事は特になく、ただ楽しいだけ」でしょうがw
自由な人々がうらやましいw

作り方も思いの外簡単で、『できた!!』とテンション上がりっ放しの日笠を激写してみましたが

09100303.jpg
案の定ブレましたw

なんだろう…仕事でカメラ向けられるの慣れてもよさそうなもんなのに、なぜかカメラを向けても一切止まらないんですよね…日笠って。
それでいつ撮れっていうんだw
30秒くらい「止まらねーかなー」と粘った結果「うん、やっぱ無理。」という結論に達しそのままシャッターを切った結果、案の定おしぼりペンギンはブれ、日笠本人の顔はおしぼりに覆い隠されるというミラクル達成w
どんだけw日笠どんだけwww
さらにその一瞬のスキに、ウカムルパスくん(仮)のおしぼりペンギンがうまく入り込むと言うミラクルも達成。
もうやだ……この業界ミラクルを起こす人しかいないw

途中からおもしろくなってカメラ構えてばっかだったので正確な折り方を聞かないままだったんですが、なんとなく僕も折ってみたおしぼりペンギンが、こちら。

09100304.jpg
なぜかそこそこ上手く出来ましたw

なんだろう…ペンギンの役とか演じてるからかしらw
いつでもあいつらは、俺を見守っているッス…ありがとうッスw

他にもミキサー大帝が『女子には見せられないおしぼり芸』とか始めて、一部となりに座ってたキヨにだけ見せ、
「これは……さすがの俺でもダメと言わせてもらいますよ」
と先輩なのにダメ出しを喰らうという不思議なシーンもありましたが、なによりそのおしぼり芸を女子が見なかったのでよしとしましょうw



一度話し出すと止まらない面々、ドラクエ目的だというのに実際ドラクエが始まったのはお店の方が
「あの…そろそろドリンク以外ラストオーダーのお時間ですが……」
と言いに来たあたりからでしたw
当然まったく進まずw

「また!またやりましょう!!ぷぎー!!」

と主催者が息巻いたところで解散、お疲れさまでしたと相成りました。

あれ、なんでだろう、このブログ見てるとなぜか良い歳した大人がおしぼり折って遊んでた不思議な集まりにしか見えないw
でもだいたいそれで合ってますw
世の中どこに楽しいことが転がってるかわからないってことですねw


次回こそはきっちりドラクエやろうと思います!!






というわけで主催者、次回も企画よろしくw

未分類 |

疲れ過ぎて脳が働くのを拒否する

人間疲労が過ぎるとだんだん正常な判断が下せなくなるようで。

今がまさにその状態。
ちょっと前に出先から帰って来たんですがもう……なんだろう、ものすげー疲労感w

行った先で起こったことはどれもおもしろく、且つ美しかったりなんだったりでとっても良い経験だったんですよ?
でも疲れたもんは疲れたんだもんw

そして思い返してみれば……
・お茶飲んで
・そば食って
・電車乗って座って
・駅降りてまた座って
・電車に乗って帰って来た

だけなんですが…どこで疲れたんだろうw


というわけで脳が働くのを拒否しているので、今日起こったことはまた近日中にでも。
今日はお茶を濁し…いや、違うかたちで軽いクイズをw



『以下の写真を見て、今日どこでなにをしてきたのか考えなさい。』


09100501.jpg

09100502.jpg

09100503.jpg

09100504.jpg

09100505.jpg



これは……疲れそうな一日だw
未分類 |

空に咲くは大輪の華

昨日のクイズの正解ですが、大半の方が正解しておりました。

お察しの通り『土浦全国花火競技大会』に行って参りました。
やはりれんこん日本一が決め手になったようですねw

が。一部の方から
「ラジオで日笠さんが言ってましたよ?」というご報告も戴きました。

日笠ぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!(涙)

あれ、でもラジオの放送よりブログの公開の方が遅いから日笠が怒られる筋合いじゃないのか?
なんかごめん、日笠。
怒っちゃやーよw


さ、一日明けて体力も回復し、脳さんの方からも「働いてもいいぜ☆」とのお言葉を戴きましたので、昨日の花火のことを書いて行きたいと思います、忘れないうちにw



「花火のこと」と言いながらいきなり遡りますが、今週頭。

知人の松ししょーから『花火行きませんか~?』とのお誘いメール。
まったく知らなかったんですが、茨城県は土浦の方で毎年、花火の品評会(?)が開催されているそうで。
全国からいろんな花火師さんが集まり、新しく作った花火を打ち上げ、来年の花火大会にそれが生かされる…とかなんとか。
ともかくかなり規模も大きめな花火大会なんですって。

正直ここ最近花火といえば、都内の花火大会を謎のブロックに邪魔されて見たくらいの記憶しかなかったですし、『土浦』って地名も聞いたことなかった(まぁそれは僕が地理に疎いからですがw)ので、いまいちイメージがわかず
「ふ~ん、花火かー…綺麗なんでしょうなぁ」くらいの印象しか抱かなかったわけですが。
それでもせっかくのお誘いだし、なにより『競技大会』ってところになにかしらのインスピレーションを感じたので行く事に。


そして当日。
「花火の前にアキバ行っていいっすか?」という松ししょー…あぁそう、松ししょーってのはメモオフのイラスト描いてる松尾ゆきひろさんのことですよ、とここでご紹介w
そんな松ししょーのお誘いもあって、まずは秋葉原へ。
ここ数日間で『魂ネイション』という祭り事が行われているとかなんとか。
簡単にいえば、「大人向けのフィギュア山盛り飾ってまっせ」な祭りなんですが、昼過ぎに着いた頃にはすでに長蛇の列。
係員さんに聞いてみたところ「入場まで一時間待ち」だそうで。
さすがにこれに並ぶのはどうだろう…と並ぶのは諦め、「物販の方だけ見て来るね」と松ししょーが旅立って行ったのでそこらへんで待っていると……
遠くから

「間島さん!!」

と女性のデカい声。
見ると20~30mくらい離れた、その長蛇の列に混じってこちらに向かって手を振っている女性の人影が。
いやー、さすが秋葉原。
この距離感で僕のことわかるんだー、すげーぜオタクの街!とか思ってたんですが、こちらとしては知らない女性(というか離れすぎてて誰だかわからないw)。
あちらは列に並んでるし近付くことも出来ないので、申し訳ないけど近付いてお話とかはしなかったんですが、その直後僕のケータイに着信アリ。

なんだろう?と見てみるとうちの後輩から
「間島さんもしかして秋葉原に来てます?」とメールが。

うちの……後輩かよ……

同業者が秋葉原でデカイ声で声優の名前を呼ぶなw

まぁ僕のことだから大騒ぎになったりはしないだろうけど(実際呼ばれても誰も寄って来なかったしw)、なんかこうドキドキするからやめてw
というかなぜ普通に並んでるのキミはw

といったところで松ししょーが帰還w
なんか響鬼のフィギュア持ってほくほく顔で帰って来ましたw



なんでも同行者はもう一人いるとかで、その方と秋葉原で合流してから行きましょう、という話に。
待つために近くのコーヒーショップに入りしばらくダベっていると、もう一人の方登場。
名を仮に「ちゅるり」さんとしておきましょう。
このちゅるりさん、チョイ柄入りの開襟シャツに赤いハーフパンツ、といったスタイル。
若干肉付きもよくメガネと帽子を装備して、顔がよくわからない感じになっているせいかどことなく柄が悪そうな印象w
根はとてつもなく真面目で良い方なんですが、そう見えるのですw
対して松ししょー。
こちらも良い体格をしている上、メガネかけて髭を生やしているので、こちらもどちらかというと若干コワモテ。

そんな二人が…合流するなり

ちゅるり「あ、これこの間のです」
松「あーそうか、忘れてた忘れてた」


とか言いながらお金のやりとりを始めるんですよw

知り合いだからいいけど、この二人を知らない状況でこの状態見たら、僕はたぶんなにか悪い金が動いてるんじゃないかと思いそうですw
実際は『先日ちゅるりさんがUFOキャッチャーやったときに借りたお金を返却』してただけなんですがw
のっけからおもろいw


メンバー揃った所でじゃあ行きましょうか!土浦に!!ということで移動開始。
上野に移動し電車に乗り、車内で席を取ると同時にいきなりDSを取り出す面々w
えぇ、車中でずーっとドラクエやってましたw
これがまたおもしろくてですね……ちゅるりさんが遊び倒すんですよw
「いろんなボスに行ってみようぜ☆」ってことでやれバラモスだなんだと歴代のボスの地図に潜り、挑んでたんですが
「くらえー」と言いながらバラモスに闘魂ビンタをかまし
「見よ、この華麗なステップ」と言ってはバックダンサー呼び、タップダンスを披露。
「まだまだ行くぜ!」つって今度はキラージャグリングにスポットライト、サインぜめ、スキャンダルと数々の技を繰り出す……

って真面目に闘ってw

ボスのレベルがそう高くなかったので残り3人でなんとか倒せましたがw
途中から川原さんまでオオカミアタックとか始め出したときはどうしようかと思いましたw

あ、ここまで今日のブログには登場してませんが、川原さんは最初からいますよ?w
昨日の写真見て「何時出て来るんだろう…」と思ってた方、すみません…松ししょーとちゅるりさんがおもしろすぎたのでそっちをピックアップしましたw


そうこうしているうちに土浦に着くんですが、いい加減長くなって来たんでここらで今日は終わりにしたいと思いますw
あぁ…またこのパターンだよ、順を追って書いて目的地に着かないパターンw
いい加減この長文だらだらスタイルもなんとかしないといけませんねぇ、コメントでも「女性脳炸裂ですね」とか書かれたし。
でも……短く書くとおもしろくないんだもんw

まぁそんなこんなできっと次回も長くなりますw
次回こそは!美しい花火の模様をお届けしますよ~!!
未分類 |
| ホーム |次のページ>>