マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

良い質問ですね!

アニメや特撮、バラエティ以外で最近特に楽しみにしている番組があります。
それが池上彰さんのニュース解説番組。

毎週レギュラーでやっている『そうだったのか! 池上彰の学べるニュース』はもちろん、選挙や終戦記念の時にもやっていた特番、他にもいろいろ池上さんが解説をする番組があちこちで放送されてますよね。
「社会で起きている出来事をわかりやすく報じる」ということに対してニーズがある…つまり『知りたいけど難しく報道されすぎてわからないから見ない』といった人が多い、ということだと思います。
それにまさにうってつけ、適任で引っ張りだこになってるのが池上彰さん、ということですね。


実際好きで見てますが、これが実に役に立つわけです。

個人的には政治の話とか大っ嫌いなんですよ、僕w
だってニュースで見てても難しくてわかんないしw
勝手なイメージですが、政治家の方ってすごく回りくどい言い方をされる方が多いじゃないですか。

「誠に遺憾である」とかもそうですし、「必ずしもそうであるとは限らない」とか。
例えるなら免許取るときの試験問題くらいややこしいw
少し前にあった比例代表選挙のときも、池上さんの選挙特番でとある政党の議員の方が『アジェンダ』という言葉を連呼しておられました。
僕は政治に明るいわけではないので当然知らず、「へ?マニュフェストじゃないの?なにアジェンダって???」と思いながら見てたんですが、そういうところの説明が一切ないんですね。
まぁ番組内で池上さんが突っ込んで聞いてくれたので意味はわかりましたが。

ちなみに『アジェンダ』ってのは、スケジュールとか行動計画、といった意味だそうです。
公約(マニュフェスト)とはまた違った意味合いの、党の掲げる理念をこの『アジェンダ』という言葉で表そうとしたんでしょうが…正直不親切だと思いました。

ともあれそういう「わかりにくい」「とっつきにくい」印象のものを、池上さんが噛み砕いて話してくれることでわかりやすく解説してくれるわけで。
なによりその、わかりやすくしつつ聞いている人に興味を持たせる語りの技術も素晴らしいなー、と思う要因のひとつだったりします。

あの技術が欲しい、喋る職業の人間としてw



さて、そんな思いがあるので少し前にやっていた『教えてMr.ニュース池上彰のそうなんだニッポン』も当然見ましたよ。

番組内では円高とか世界の女性リーダーの話とかいろいろ取り上げてたんですが、今回この番組で一番おもしろかったのは『池上流本屋の歩き方』というコーナー。
その名の通り池上さんがどうやって本屋を巡っているのか、ということを紹介するコーナーなんですが…ホントにスゴイ人ですね。
読んでる本の量がハンパない。
新聞8誌に週刊誌9誌、さらに月刊誌、毎月発行される話題の小説だとか文芸書だとかいろいろ。
毎月毎日トンでもない量の書物を読んでいるそうです、しかも頭っから全部。
『時間がなくて本読めない!』なんて言い訳が、本当に言い訳にしか感じられなくなるショッキング出来事でしたw

実際その中で紹介された、今話題になっている本を池上さんが紹介してたんですが、中にもちょっと説明聞いただけで興味を惹かれるような本もいくつかありましたねー。
『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』とか、『リストラなう!』とか。
知らないところでおもしろい本があるってのを知ることが出来ただけでも収穫でした。

気になる人はグーグル先生に聞いてくださいw

さらには過去、子供の頃池上少年が読んでいた本の数々を紹介。
『ドリトル先生物語』とか伝記の『シュバイツァー』とか、少年らしい、子供の頃に触れた記憶があるような本を紹介してたりして…たんですが、そっからだんだん紹介する本が増え、「あぁ、やっぱりこの人子供の頃から書物から知識を得るのが楽しかったタイプの人なんだな」という結論に行き着いてみたりw

三つ子の魂百まで、とはよく言ったもんですw




そしてそんなコーナーの一番最後で池上さんが、とても興味深く心に刺さることを言っておられました。

『絵がないものを見て自分の頭の中に絵を作ってみる
 それによって人生が大きく広がります
 是非そういう読書体験をして欲しい』
と。

まぁ…僕らはある意味、その『絵のないもの』に絵をつけて、さらに声までつけてわかりやすく皆さんに見ていただく仕事をしているので若干耳が痛い部分もあるんですがw
たしかにそういう「想像力」とか「イマジネーション」ってのは、子供の頃から知ってるとなにかと人生の中で役に立つ気がします。

そして「今後はipadとかで見るんですか?」という質問に対して。
電子書籍についても語ってました。

『(電子書籍は)自分の必要としている本は見つけることができますよ
 でも本屋に行くと、探している本以外に横に宝物がいっぱいあるんです』


こういうものの見方、考え方って…すごくいいですよね。
イヤな見方をしようと思えば、やれ散財だとかまた変なもん買ってきて!とか、いくらでもマイナスからも見られると思うんですけど、こういうところでもプラスに考えられる。
子供の頃から持ってる『知らないものを知る』楽しみを、未だに体感、体現してらっしゃるんだなーと思いました。



さすが…Mr.ニュースの名は伊達じゃない…!
生き様からタメになりやがるぜ!ヒャッハァー!!w

そこまですごい人とは言わないまでも、僕も誰かに大切ななにかを気付かせる「きっかけ」を与えてあげられる大人になりたいですね。





……と思ったけど駄目だ、うちのブログじゃおっぱいの素晴らしさくらいしか伝えられないやw
『すごい人』への道のりは遠そうですw
スポンサーサイト
テレビ |

タイヘンダ

フリーになりましたよ!!川原さんが!!!

これは……大変だ……
フリーってと声優に詳しい方は多少、そうでない方はあまりピンと来ないかもしれませんが、簡単にいえば『どこの事務所にも所属してない』状態のこと。

通常僕らは、『事務所』というものに所属しています。
所属していることで、オーディションや仕事、金銭、条件に関する交渉、スケジュールの管理、その他もろもろを事務所にやってもらっています。
代わりに『マネージメント料』というものがお給料から抜かれますが、その大変さからすれば微々たるもの。
事務所にはもちろんプロのマネージャーがいますから、そういう煩雑な作業を自分ですることなくお芝居やお仕事に集中出来るわけです。

が。
これがひとたび『フリー』になったらどうなるのか。

今まで事務所、マネージャーに任せていた仕事が全部自分にのしかかってきます。
これはマジ大変。
いってみれば二足の草鞋を履いているようなもの。
その状態に川原さんがなったわけです……
ふぁー、マジ大変だ。

といっても、もちろんフリーになることは「大変」ではありますが、別にデメリットしかないわけではありません。
すべてを自分でやるということはなんでも自分の思い通りに出来るということ。
自分がいいと思えばどんな仕事だって受けられるわけだし、自分の交渉次第でいろんな未来が待っているということです。

身近にフリーの達人(?)白石稔もいるし、周りにもたくさんの協力してくれる仲間がいるのであまり心配はしていませんが、大変さにくじけず頑張って欲しいものです…いやマジで。





ああそういえば。

事務所に入っているともう一つ、メリットでもありデメリットでもあることがありましたね。
特に僕にとっては。

それは……ブログの写真の掲載許可w
事務所に所属してると場合によっては「本人は『どうぞ』と言っても事務所的にはまずそう」な写真とかもあったりするわけです。
間違えて載せて、本人に怒られる分にはまだいいですが事務所に怒られるととんでもなく大変なことになりそうで躊躇する瞬間、とかよくあるんですよね……

が。
今の川原さんはその『事務所』がないわけです。





ということは………





10090202.jpg
2003年11月にごはん屋さんでヘンな顔してる川原さんとか








10090201.jpg
2003年12月にゲーセンでゲームやってる川原さんとか








10090203.jpg
2004年4月に箱根で浮かれてる川原さんとか

の、写真を上げてもいいわけです!!
僕が川原さんに怒られればw

やったぜ!w



ともあれ川原さん、フリーというグランドラインを自分だけのゴーイングメリー号で突き進んでくださいw
がんばれ!
祭り事 |

新力・注入!

例年恒例?に若干なりつつある『間島さんが新人の集まりに顔を出しちゃうよ☆』の会が開かれましたw
まぁ恒例っつってもここ2年しかやってませんがw

新人の娘から連絡をいただきすべてお任せ。
僕は呼び出されて飲んで帰ってくるだけという超楽ちん仕様w
こういうところは先輩って楽だな、と思いますw


飲み屋に着いてしばらく。
「せんぱーい!お待たせしましたー☆」
お、来たか……新人の……


10090301.jpg
利根くん。

って新人じゃねぇだろお前ぇぇぇぇぇぇぇ!!w
ちなみにトネケンの後ろに不自然に見えてる腕が、ホンモノの新人の腕ですw
『頭(もじゃもじゃ)の後ろに隠れられるか』という実験中の写真w
なんて実験されてんだ利根wお前先輩だろw


会自体は至って普通…?なのかな?
今年の新人全員が揃ったわけではなく、女の子ばっかりだったのでそうなったのかもしれませんが、主にトークの内容は恋愛方面に偏っていた気が。
「アレなんスね、意外と芝居とか現場の話とか聞かないんスねw」とか思いながら話を聞いてましたw
そしてそこからラジオでも話してた利根さんのおもしろ恋愛トークのコーナーに突入w
何度聞いてもおもしろいわ……ツンデレの話w
鉄板ネタがあるのはうらやましいですが僕は普通の恋愛がいいw

正直始まる前~序盤は、若い女の子ばっかりだったんで話とかちゃんと噛み合うかとかいろいろ心配でした。
主にジェネレーション的な意味でw
意外とキチンと話も噛み合い楽しい時間を過ごすことが出来たのでまぁ良かったかな、と。

先輩の威厳とかそういうのは見せられなかった気はしますが……それを見せる流れになるとたぶん萎縮されてしまうのでこのくらいがいいのかもしれませんねw


最後はみんなで記念写真。
「はーい、みんな並んで並んでー」
「あ、もうちょっと寄って…んでそこはこう」と配置を指示しぱちり。

10090302.jpg
見事な「若い娘にハブられるトネケン」の写真が撮れましたw




今年もアイムは安泰ですw
未分類 |

ばーーーとーーーーーーーーーーん!!

A to Zバトン

Q1 【Ability:能力】 何か特技は?
A1 変身!……ポーズがたくさんできます
Q2 【Brain:脳】 最近頭を使ったことは?
A2 まさに今・これを考えるのが一番使ってます
Q3 【Change:変化】 変えたいと思っている物事は?
A3 デフレスパイラル
Q4 【Danger:危険】 最近遭遇した危ない物事は?
A4 もじゃもじゃの人がどんどん気持ち悪さ主体になっていってるw
Q5 【Ease:くつろぎ】 くつろぐために必要な物事は?
A5 家と、己w
Q6 【Fault:過失】 最近の大失敗は?
A6 渋谷にNo財布突貫
Q7 【Generation:世代】 ジェネレーション・ギャップを感じる瞬間は?
A7 弊社の後輩と話してる時
Q8 【Heart:心臓】 心が痛む瞬間は?
A8 飲み会が多くて冷蔵庫の食材が腐った時w
Q9 【Improve:上達させる】 上達したい物事は?
A9 モンハ……芝居!
Q10 【Japanese:日本人】 日本人であることを意識する瞬間は?
A10 日本人ナラ ヤッパ 米ダロ!!
Q11 【Knack:癖】 やめられない癖は?
A11 ツッコミ……ヒゲをすぐ抜く
Q12 【Landscaoe:風景】 好きな風景は?
A12 ☆!!
Q13 【Mystery:不思議】 今、不思議に思っていることは?
A13 自分にファンがいるという現実
Q14 【News:ニュース】 最近気になるニュースは?
A14 デフレスパイラル
Q15 【Object:物体】 生活必需品を3つ。
A15 のど飴・PSP・変身ベルトw
Q16 【Purchase:買う】 買い物をするときに気をつけていることは?
A16 「これは本当に買って後悔しないものなの?」
Q17 【Qualification:資格】 欲しい資格は?
A17 漢八段
Q18 【Run:走る】 最近走ったのはいつ?
A18 き…!記憶に……ないw
Q19 【Save:節約する】 節約したいものは?
A19 おもちゃ代
Q20 【Time:時間】 タイムマシーンがあったら、いつに行きたい?
A20 いや……別に今で満足ですが……w
Q21 【Usual:いつもの】 日常のワンシーンで好きなものは?
A21 変し……空を見上げる時かな?
Q22 【Visit:訪問する】 行ってみたい土地は?
A22 ニーソックスの国
Q23 【Waste:浪費】 日常生活の中で無駄だと思う物事は?
A23 粗大ゴミの回収料金って無駄だよね?なんなのあれ?
Q24 【X:未知のもの】 これから理解していきたい未知の物事は?
A24 オ ン ナ ゴ コ ロ 
Q25 【Yearn:慕う】 憧れる人物は?
A25 我が師匠
Q26 【Zeal:熱中】 最近熱中していることは?
A26 星!ライダー!あとゲーム!!w
100万アクセスも達成した事だし久々に自己紹介でもしようかと思い立ち、「これだ!」とばかりにバトンに手を出してみました。

普通の自己紹介バトンはやってしまったので、同じようなので別の……と目をつけたのがこのバトン。
なんとなく自己紹介的な?僕のことがわかるのではないでしょうか。



なんかもっとおもしろいバトンあったらまた挑戦しますねw
続きを読む
バトン |

せっかくなので連チャンで

『つまんない!』と言われるかと思いきや『もっと見たい!』という人が意外と多かったので連続で別のバトンに挑戦してみましたw

今度は『アニメ・マンガバトン』
ある意味では『自己紹介バトン』より僕のことがよくわかるかもしれませんw

ただ今思いつく限りで書いてるので意外と『今の気分』とかが反映されてるかも……?



アニメ・マンガバトン

Q1 今、どのアニメ、マンガがアツい?
A1 ジャンプ→めだかボックス、サンデー→月光条例、マガジン→Baby steps
Q2 全巻集めているマンガはありますか?
A2 いっぱいありすぎて…w とりあえず今本棚にあるのだけで『ザ・モモタロウ』『PSYCHO+』『ARIA』『世界でいちばん大嫌い』『YAWARA!』『アイシールド21』とか?
Q3 少年漫画、少女漫画、どちらを読む事が多い?
A3 今は少年漫画かなー、実家にいた頃はどっちも手を出して本棚が大変なことになってましたw
Q4 思わず感情移入してしまったアニメ・マンガは?
A4 『とらドラ!』俺が高須竜児だ!!w
Q5 自分がその世界の住人になれるならどのアニメ・マンガ?
A5 魔神英雄伝ワタル。創界山に行きたいw
Q6 一番好きなキャラクターは誰?
A6 ドモン・カッシュ
Q7 見たいけど、まだ見ていない作品を教えてください。
A7 天元突破グレンラガン。借りて手元にあるのに見てない…(汗)
Q8 好きなアニメ作品のシーンを教えてください。
A8 『見よ、東方は赤く燃えている(Gガン)』『クリスマスイブ全般(とらドラ!)』『龍神丸とワタルの別れ(ワタル)』『山よ!銀河よ!俺の歌を聴けぇ!(マクロス7)』
Q9 好きな主題歌は?
A9 『魔導王グランゾート』『Reckless Fire』『約束はいらない』
Q10 好きな声優さんっている?
A10 楽しい人全般wあと素晴らしい先輩方
Q11 アニメ・マンガのキャラクターに恋しちゃった事ある?
A11 恋まではいかないけど、『ワタル』のヒミコはいいよね。あと『レイアース』の光。うん。
Q12 アニメーターや、マンガ家になりたい?
A12 や……出来れば声優でw
Q13 好きな作品のセリフをどうぞ!
A13 俺のこの手が光って唸る!お前を倒せと轟き叫ぶ!!

続きを読む
バトン |
| ホーム |次のページ>>