FC2ブログ

マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

腐敗する世界を救う術を探す

ツイッターを使い始めて数日。

ついさっき…というか今しがた。
心に刺さるツイートを観てしまったので記事にしたいと思います。
ちょっと重めの内容ですが、出来れば見ていただきたいです。



こちらです。


もしリンクを飛んで見られない方のために内容を軽く説明します。
医師が、職務怠慢で、一人の患者の癌を発見できず、左の乳房を失わせた、という内容です。

4年に渡り定期的に検査に通ったのにきちんとした検査をせず、結果として悪性の腫瘍が見つかった瞬間慌てて手術をしようとしだすという、実に許せない話。

本当に…こういう話は許せない。
医者ってね、ものすごい仕事だと思うんです。
かけがえのない、人の命を護る仕事なのだから。
たったひとつしかないひとつの命を、生かすも殺すもその手、技術、その心次第。
命はひとつしかなく、取り返しはきかず、ほんの些細な、ちょっとしたミスさえも許されない。
病魔だけでなく、そういう想像を絶する責任と使命とも闘うことを余儀なくされる、普通の精神力では出来ない仕事だと思います。
とてつもなく重いものをその手に委ねられる、ある種の恐怖と常に闘いながら、仕事を全うする、崇高なる仕事。
そうであると、そうあるべきだと思っています。


でもね、この記事に出てくる医師はどうですか?

確かに技術はあるのかもしれない。
有名な方だそうですし、たくさんの命も救ってきたのでしょう。
今回だって命は救えるでしょう。

でもね、全摘出ですよ?

確実に、もっと早期に発見することが出来ていたはずのこの状況で、全摘出ですよ?
ありえますか?そんなことが。
すべての歯車が悪い方に噛み合ったとしか思えません。
でもその一番初めの歯車を用意したのはほかでもない、救える『手』を持っていたはずの医師本人だったなんて……
完全なる怠慢、慢心。
とんでもないことです。


でもね。
それよりももっと許せないことがあります。
この記事をこのブログに書こうと思った原因。
それは……日本という国のシステムです。

記事の終盤。
事の顛末をきちんと述べて正義の鉄槌を喰らわせるべきだと思うのに、日本の現在の法律ではこの医師を裁くことは難しいというのです。
それどころか下手をすれば、筆者さんが逮捕されてしまう可能性さえあると。

そんな馬鹿げたことがありますか?
弱者に泣き寝入りしろというのですか?
肉親の命を危険に晒し、身体の一部を奪われたというのに、それでも泣き寝入りしろと国が、法律が目の前に立ちはだかるのです。

こうは書いてますがもちろん僕たちの生活を護っている大事なモノだということも理解しています。
でもね、それでも弱者が泣き寝入りをしなければいけないのはおかしいと思うのです。
こうして、救いを求めた手を払いのけて蹴落とすような真似は、絶対にあってはならない。





時代が進み、今はツイッターなんて手軽に世界に情報をつぶやくことが出来るものがあります。
昔だったら、こういう話だって新聞やテレビで取り上げられない限り知ることは出来なかったでしょう。
だからこそ、もっと伝えていくべきだと思いました。

一つ一つをみんなで考えていくことで、世界が変わることを信じて。

考察 |

追記

昨日のブログを受けて様々なコメントを戴きました。
共感してくださる方、それぞれで出来ることを考えてくださる方、中には同じように誤診によって身近な方の命を亡くしている、という方も。
本当にたくさんの様々な方がご自分でこの問題と向き合い、考えてくださっていることが嬉しいです。

そしてその中に、幾人か医療関係者の方、もしくは医療側の立場からの意見を戴きました。
だいたい
『医者すべてがそうではない』
『医師も人間。個人の責任を追求しては『命を救える人』を失っていく結果につながる』

といったもの。
そして
『影響力のある人間が言うのはどうなのか』
ということでした。


まず誤解を招かないように言っておきますが、僕はお医者様はすごい尊敬してますよ、ということ。
今回のこの医師に対して問題を感じたのは、医療に臨むその姿勢と心構えであって、ほとんどの方はそうではなく、命に対して真摯に向き合い一つ一つを疎かになど決してしない方だと思っています。
だから普段、体調を崩したときに僕らも信頼して医者にかかれるわけですし。
でも逆に、そういった心構えを持たないものは、命の前に立ってはいけないとも思います。
例え医療の知識・技術を持っていようが、心が伴っていなければもはやそれは医者ではない。

一般の方には、もし身近な方がなにか体を悪くされたりしたときは、一度診察の結果が出ても「おかしい」と感じたらあきらめずに食い下がって欲しい。
ひとつしかない命は、一度失うと戻らない…当たり前のことですが、そのことを改めて再確認していただきたいと。
医療に携わる方には、己の手にあるその責任と、心構えを今一度確認して欲しい。
医師も人間、とおっしゃいますが、患者だってもちろん人間、一個の生命です。
その前に立つということの意味を、改めて確認して頂きたい、と思った次第。
そして確認した上で、改めて命の前に立ち、たくさんの命を救っていただきたい。
それが出来るのは、あなた達医師、医療関係者だけなのだから。

医者でもなんでもない僕がいうのもおこがましいとは思いましたが、それこそ『影響力がある』という自覚があるからこそ言わせて戴きました。



あと他に『全てを鵜呑みにして信じて、それをブログにするのはどうなのか』なんてのも戴きました。
こちらも同じく『影響力があるんだから考えるべきだ』ということでしたが……考えてますよ?もちろん。

もしも嘘だったら?そんなのそっちの方がいいじゃないですか。
こんな酷い話…むしろ嘘であって欲しいとさえ思っています。

人生はゲームじゃない。リセットボタンはついてない。
だから、起きてしまってからでは遅いのです。

もしこの話が嘘で、僕がまんまと騙されてブログに書いたんだとしても、それによって皆さんがこのことを『考えた』ことが大事だと思います。
考えて、もし身近で体調を崩された方がいたら、このブログを読んで思ったことを思い出して。
それで救える命も、きっとあるはず。

それなら、たとえ騙されていたとしても意味があるでしょ?



二日連続で重い話になってしまいましたが、疎かにしてはいけない問題だとも思いましたので書かせていただきました。
明日からは、きっといつもの、クソみたいなブログに戻りますw

考察 |

止まらない欲望

ポケモンの主人公(女)のホットパンツ姿にハァハァ。
誰だ、あんなけしからんデザインにしたヤツは!!


堅い話が続いたのでぶっ壊れました、間島淳司です。


『クリアしてある程度楽しんだらやめちゃうんじゃないか』などと心配していたポケモンですが、思いのほか楽しみ続けてやり続けてますよ。
やってることは前回の報告同様未発見ポケモンの捕獲ですが。
普通にやってても出てこないポケモンを、インターネットを通じて知らない人とトレード出来る『グローバルトレードシステム』略してGTSなんかを利用して手に入れたり、DSではなくパソコンを使ってミニゲームとかをクリアするとポケモンが手に入る『ポケモングローバルリンク』とか。
他にも進化後ポケモンのみしか持ってない場合はタマゴを産んで孵化させることで進化前ポケモンを手に入れたり、逆に進化前ポケモンのみしか持ってなかったら頑張ってレベルあげて進化させたり。
なにげにやること山積みで時間が足りないくらいですw

んでちょいちょいやっててびっくりするのが進化前・後の姿の変化。
普通『進化』っていったらなんとなく面影が残りそうなもんじゃないですか。
それかカエルがオタマジャクシになるとか。
ところがポケモンの進化はそんな常識・理解の範疇を超えてきます……

一番始めにびっくりしたのが『シビシラス』というポケモン。
名前の通り電気系のポケモンでシラスみたいな見た目のそこそこかわいいポケモンなんですが、進化するとどういうわけかウナギになりますw
びっくりするのは比較的水棲生物に多いようで、他にもテッポウウオがタコになったり、ドジョウがナマズになったりします。

今までポケモンをやったことがなかったので、ネットを使って進化するかを調べてもせいぜい名前まで止まりなんですが。
名前を見ただけではどういうふうに進化するかイマイチわかんなかったりするんですよね。
いざ進化させてみてはじめて
「おー、進化……ってうおぉぉぉぉぉ!?」
みたいなことになるケースが多いですw

おそるべし……ポケモン。
伊達にモンスターの名前は冠してないw



そうこうしているうちに捕まえたポケモンの数は373、見つけた数は452匹になってましたw
全部で646匹らしいので見つけるだけならあと200匹弱ということになりますね。
でもたぶん全部は無理なんだよなぁ……まぁ可能な限り頑張りますw

ゲーム |

久々に買い物

月頭になるとふと思い出すことがあります。
それによってあるお店へ足を運ぶ、なんてこともあったり。


そう、もちろん『あ、そろそろJC出てんじゃね?』です。

え?JCって何?
そんなのわかるでしょ、JCですよJC。
女子中学生ですよ。



……ごめんなさい嘘をつきましたw
だいたいもしそうだとしたら「女子中学生出てんじゃね?」ってなんだ。
ロリコンストーカーか僕はw

もちろんそんなわけはなく、JCといえば当然こっち。
ジャッキー・チェンのことですよね。


……当然嘘ですよ?w
なんですか「ジャッキー・チェン出てんじゃね?」って。
毎月頭にジャッキーが何に出るというのかw
それによって足を運ぶ店ってなんなんだとw




そろそろホントのことを言わないと誰かに怒られる気さえしてくるのでお教えしましょう。
JCとはもちろんジャンプコミックスのことです。

何冊かコミックスも購読してるものがあるので月頭の発売日過ぎた頃になると思い出すんですよね~、本屋に行くこと。
昔は書店に置いてある『来月の新刊コミックス一覧』みたいなのをすげーチェックして、「来月はアレとアレとアレが出るから……ああ…結構な出費が……orz」なんて思ってたもんですが、上京して一人暮らしをし、自分で稼ぐようになって金銭的な苦痛からはある程度抜け出せたわけで。
これで好きなだけ買えるぞー♪なんて思ってたら今度は本を置くスペースがなくなるということに気づきましてw
一人暮らしだしね……部屋そんなに広いわけじゃないしねw
なのであまり買いたくならないように新刊チェックをしないようにしたんですが、ジャンプコミックスの発売日だけはなんとなく体内リズムに刻み込まれてるみたいですw


そんなわけで本屋へGO!
欲しい本を手に取り、レジに直行~♪
家に帰って袋を開けてみると………あれ?


10110901.jpg
はて…なんでこんなにあるんだろうw

ジャンプコミックスだけではこんな冊数には……てか明らかに大きさが違うのも混じってますがw
内訳はこうだ!!


10110902.jpg
どっさり。

結果、ジャンプは『ぬら孫』13巻と『めだかボックス』7巻だけでしたw
残りは……趣味w

そう、新刊チェックしないとけっこうあるんですよね……結局まとめ買いみたいなことw
こまめに買ってる方が精神衛生上は良いような気もするんですよね……「またこんな買っちまった」とか思わなくて済むじゃないですかw
でも見たいもんは見たいからどっちにしろ買うじゃないですかw


あ、ちなみに上の右2冊、これ知り合いの作家さんが描いてるんですけど、『東京!』ってマンガの中に僕がモデルになってるキャラがいるそうです。
見た目というか主に中身がw
描いてる先生が言ってたから間違いないはずw
どういうことか知りたい人は書店へ急げ!w




まさかの、宣伝終わりw

買い物 |

たいへんだ!!

昨日……ブログ上では一昨日になっちゃうけど、11月8日!
こう書くと伝わりにくいな……ええと……11月08日!!

いろんな人がコメントで教えてくれたんだけどなんと11月08日はいいおっぱいの日らしいぞ!!


ぅわ~やべ~、『いいおっぱいの日』か~……どんな日なんだろ?
赤ちゃんに、粉ミルクでなく母乳=おっぱいをたくさんあげましょう、の日とか?
いや、でも『いいおっぱい』の日なんだからやはり母乳ではなくおっぱいそのものにこだわりたいところ……
となるとやっぱり、おっぱいそのものが良いということに……!!
いや待て、「おっぱい」の良い悪いの基準ってなんだ?
記念日的になるくらいなんだからそれなりに理由があるはず……!
だがしかし!!おっぱいに良いも悪いもない……!!

くはー!考えるだけでテンション上がるわ~~~ヒャッハァーー!!







とかはしゃいだら宜しいですか教えてくれた皆さんw


少し遅れて取り上げた理由…それは!!
11月8日がそうだとすると、最後の『い』はどこにいったんだということが頭をよぎったからですw
だってそうじゃん!!
11月08日…1・1・0・8……イ・イ・おっ・ぱ……………いは!?
てなるじゃん!!w

実際ホントにそうなのかと思って調べてみたところ、11月8日にいいおっぱいの日、なんて記念日はありませんでしたw
11月8日は
・世界都市計画の日
・ボイラーデー
・いい歯の日
・いい歯並びの日
・刃物の日

そしてあと立冬。
そんなとこでした。

この流れなら…取り上げるなら立冬だよね、普通w

ところがどっこい。
『もっと……他にもあるはずだ!!』と調べを進めていくと、他にもありましたよ記念日!!

・レントゲンの日
・いいお肌の日
・八ヶ岳の日
・たぬき休むでぇ~(Day)


……たぬき休むでぇ~が壮絶に気になりますが、この中で重要なのはこいつではありませんw
注目すべきは『いいお肌の日』。
そう!こいつもそうなんですよ!!
お肌の最後の『だ』はどこから来たんだと!!w

そうか…これがイケるなら『いいおっぱいの日』もイケる……!!
というわけでマジP!的には11月8日はいいおっぱいの日で。



…でも……『おっぱいに良いも悪いもない』が持論の僕からすると、今度は『いいおっぱい』ってなんなんだ、ってことになるんですよね……
だっておっぱいですよ?
あ、「おっぱい」っていうときは男の胸は除外ね。
アレはおっぱいではなく胸。もしくは胸部、胸筋w
巨乳もちっぱいもどっちも素晴らしい、いいおっぱい。
じゃあなに?色?かたち???
でもそのへんも……けっこう好みによって良い悪いの基準は変わってくるしなぁ……

まぁアレだ、ひとつに統一するのは無理ってことですな。
各々の思い描く『いいおっぱい』を愛でる日、ということでw

ん?僕にとってのいいおっぱい?
それは……あなたのかもしれません!!(最低)
おっぱいとか。 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>