マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

さよならトレーナー作業

いよいよモンハン発売が明日…日付変わってるから今日に迫りましたね。
もう半日もしたらゴリゴリモンスターを狩る作業が始まるかと思うとワクテカが止まりません。


そして。
モンハンが始まるまでのつなぎ、くらいのつもりで始めた『ポケットモンスターホワイト』。
その役目を立派に果たす……どころか僕のコレクター魂に火をつけ、とんでもなくやりこんでしまった感がありますがw
やはりモンハン発売までにはすべてを終わらせることは出来ませんでした……残念。
まぁ12月になれば季節も冬になる(ゲーム内の話)し、月が変わったことでやれることもあるでしょうから、ポケモンもきっと隙を見て続けるんでしょうがw


ということで現状までのプレイ記録を、ありがとうの気持ちを込めつつ紹介してみようかと思います。


前回2週間弱、といったところで『500匹越えたよー!!』ということを話したと思いますが、あれから2週間……一生懸命進めてもう少しだけ数を増やすことに成功。
見つけた数:535匹
捕まえた数:526匹

になりました!
淳司…頑張りましたw

400を越えたあたりからかなりしんどさが増してきてまして、まずどれが進化するかわからないのでネットで調べまくる日々。
まず『こいつが進化する!』とか『こいつにタマゴ産ませれば進化前のが手に入る!』ってのを調べ、移動中・暇な隙を見つけてはポケモン三昧。
ちまちま進めていったわけですが、この方法だと「手持ちのポケモンの派生」でしか増やせないわけです。
そこでさらに、グローバルリンクシステム・略してGTSの出番。
要はネットを用いて全国のプレイヤーとポケモンのトレードをしよう、というものなんですが、ここで本当にたくさんのポケモンを交換しましたね……
まぁ『交換』ってくらいなのでこちらからも代わりにポケモンを渡さなきゃいけないわけですが。
おかげでコレを始めてからさらに『あげたポケモンをもう一回産んで増やす』という作業が追加されました。
見つけたヤツは全部持ってたい、という気持ちの現われというか、コレクター魂がやらんでもいい作業を追加したというかw
ともかくこのGTSを使えば『一度会ったことのあるポケモン』なら、条件が合えば交換することが出来るわけで、これによってかなり数を伸ばしましたねー。
……が、これもあくまで『会ったことのあるポケモン』を増やすことが出来るだけ。
つまり一度も会ったことのないポケモンは増やすことが出来ないのです。


で、まぁ……簡単にいうと……
もう会ったことのあるポケモン、ほとんど手に入れちゃったから、やることもほとんどなくなりましたw
やり残しはあと2匹くらいなのでたぶん一日もあれば…なんだったらモンハン買おうと並んでる最中に終わりますね。これw

とはいえ個人的には、特筆すべきは見つけた数よりも捕まえた数の方だと思っています。
会うだけならなんとでもなるんですが、捕まえるとなるとまた話が変わりましてですね……
その差をあと9匹差まで埋めたのはかなり頑張った証拠なんじゃないかと。
ポケモンやってる人ならわかってくれるんじゃないかと!
誰か僕の頑張りを認めてあげてと!!w

本当にありがとうポケモン…ホワイトから始めたけどこんなにどっぷりハマるとは思わなかったw
おかげでモンハンのリハビリほとんど出来なかったじゃないか、ちくしょう☆w





というわけで明日からはきっとモンハン三昧の日々に突入します。
もちろん仕事も並行しながらなので……もしかしたらブログが疎かになるやもしれませんが、ご了承くださいw

だってモンハンやりたいんだもん!!w
スポンサーサイト
ゲーム |

真・狩猟解禁!

2010年・12月1日。
僕らにとってのある種メモリアルな日、である。


2008年3月27日に前作が発売されてから約2年半余り。
思えばあれほどやったゲームも他にはない……
何百、何千時間と苦楽を共にしたあの『大作』と…ある意味今回本当にお別れするときがきた、ともいえる今日の出来事。

それはもちろん……

『モンスターハンターポータブル3rd』の発売!!


この日が来るのを今か今かと待ち続け、トライがありXBOX版フロンティアがあり、そして今……満を持しての発売!!

聞いた話によれば、僕が予約した店は今日に限り7:30から開店だそうで。
それだけの『大作』であるという証でもあり、ある程度予測される混乱を回避するための手段でもあり、そしてなにより僕だけでなく世間のたくさんの人も待ち望んでいるという証でもあるわけで。
普通より早めに手に入れることが出来る、なんてのは嬉しいこと。
フライングゲット、とか言われちゃうくらい早いとなんかこう…『足並み揃えてよーいドン』が楽しいと思っている僕としては何が楽しいんだかわからない気持ちなんですが、このくらいならむしろ喜びが勝つというもの。

…とはいえ、だからといって子供のように大はしゃぎ、開店早々買えるくらいの時間に並んでやるぜ!というほどの気力も体力も出せるほどの若さがありませんでw
前日3時に床に着き、8時過ぎに起きて10時前に手に入れられれば万々歳、くらいに思ってました。

思ってたんですが……

なぜか目が覚めちゃったんですよねー、6時半にw

なんだろう……まだ残ってたんですかね、アレが。
子供の頃によくあった『遠足の前の日はテンションが上がりすぎて寝られない』ってやつw
期待と興奮で脳が寝ることを拒否するというか……あれ、でも寝てるから違うのか?この場合w
睡眠時間の割には思いの外スッキリ目覚めだったので「まぁこれも運命だろう」と布団から這い出て早めにお店に行くことに。


10120201.jpg
見てください、この爽やかな朝の空を!!

多少雲は出ているものの今日というこの記念すべき日を祝福するかのような青空。
若干寝不足の目にはなにやらチクチクくるものはありましたが……なんとも爽やかな、朝。
意気揚々と予約してた店のある新宿に繰り出したのですが……

10120202.jpg
お店着いたらこんななってましたw

わかります?ズラーッと並んでるの。
だいたい開店時刻ちょうどくらいに着いたんですが、お店の敷地周りをぐるーっと一周し、それだけでは足らなかったようで列は一度店内へw
見た目の長さよりもかなりすごいことになってたようで…いったい何人いたんでしょうね?
1000人とかいたんじゃなかろーか?

こりゃすげぇwと思いつつ最後尾を探し並ぼうとすると……店員さんに止められました。
……え?ドユコト?
話を聞けば、列が出来ている近くにはバスが通るようなところもあるので安全の配慮から『これ以上並ぶことはご遠慮いただいております』だそうで。
ヘイヘイヘイ……

Q.じゃあ僕らはどうやって手に入れたらいいんですかぃ?

A,店員「ご予約でしたら、1~2時間後に改めてお越しください」

ですって。







ええええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!?


予約して、早くからやりたいと思って朝も早よからやって来て、1~2時間後て……
今から1~2時間待ったら普段の開店時間じゃないかw

とまぁここでゴネてもしょうがないので一旦引き下がりました(涙)

あるんですね…こんなこと……お店も予想外の事態だったんでしょうね、こりゃマジすげぇや。



とはいえさすがに帰るのもアレだ、ということでいろいろぷらぷらしてたんですが、その道すがら見たこの風景にも驚愕。


10120203.jpg
橋の上に並ぶ人々

これ…もちろん通勤ラッシュとかではなく全部モンハン欲しい人の列w
こちらはまた別のお店の行列なのでした。

どんだけすげぇんだよモンハン……もはやコレって社会現象ってヤツなんじゃね?
昔ドラクエ3が発売された頃テレビで見た光景を、何十年も経ってこの目で目撃する日が来るとは思いませんでした……
すげー、マジすげーモンハンブーム。
それだけ世間も待ってたってことなんでしょうね、このゲームを。



さぁ……はたしてこの後僕は無事に手に入れることが出来たのか…ってまぁ予約はしてるので手には入れられるんですがいつ手に入れられるのかw

それは……長くなったのでまた明日w



今日の体験はコレはコレでお祭りみたいで楽しかったですw
こんなん世間もそうだけど自分もそうじゃないと体験なんか出来ないしね!
モンハン最高!!!
ゲーム |

正しいハンターの時間の潰し方

マジP!、前回の三つの出来事!


一つ、モンスターハンターポータブル3rdが発売される!

二つ、予想に反して早起き!!

そして三つ!買えないどころか、まさかの並ぶことさえ許されない!!




と仮面ライダーオーズ風にはじめてみましたw
今日は昨日の続き・マジP!でーす。


現時点では手に入れることが出来ないということがわかった今、最善なのはもちろん『言われた通り1~2時間後に取りに行く』という選択肢。
ということでどうやって時間を潰すか考えていたところ、同行していた弊社の後輩・折戸マリに『じゃあ東口のジンオウガを観に行きましょう!』と提案されました。

……あ、昨日のブログで書いてませんでしたが折戸が同行してますw
てかそもそも早起きして向かった理由の一因を担ってるのも実は折戸だったりして。
元々渋谷でやってた発売記念のカウントダウンイベントに行きましょうと誘われてたんですよ、折戸から。
開始時間が何時だかは知りませんが、集合時間を聞いてびっくり。
『5:30渋谷集合』だってw

もちろん早すぎるので断りましたw

なんだ5:30て…溢れすぎだろやる気がw
僕ぁいつもどおりに行動したかったのでその後の予約したお店の開店時間も無視して10時くらいに着ければいいや、と思ってたんですが、折戸とか朝行く組はそのまま終わり次第新宿に移動して列に並ぶ予定だったようで。

それが頭にあったから……早く起きちゃったから向かうことにしたんですねー。
そうじゃなかったらいくら早起きしてても二度寝ですよ二度寝w



そういう事情同行してた折戸の提案に乗り、東口へ。
どうせ1~2時間やることもないしねw

そして向かった東口には……


10120301.jpg
ジンオウガ降臨!!

ド迫力!!
すげーの、なにやら実寸くらいらしいですよこれ?
まあゲームの中の話なので実寸もクソもないかもしれませんが、こいつのおかげでハンターにはどう見えてるのかがなんとなく体感出来ました。
ぶっちゃけ写真で見るよりデカイッす。
全体入るようにけっこう引き目の位置から撮影してますが、顔の前から近接戦闘できそうな距離から見上げたりしたらと思うともう……
こんなのと戦うとか正気の沙汰とは思えませんw
本当にゲームの中のことでよかったw

ちなみに渋谷には巨大オトモアイルーがいたらしいです。
そっちも観たかったなぁ……



すげーもん見たあとはただただ時間を潰しにかかりますw
お店の近くに戻り状況を確認した後、近くのコーヒーショップにて待機&これからの狩りに備えて腹ごしらえ。

10120302.jpg
あれ?DSが出てる?w

そう…しばらくやることも難しくなるであろうと最後の一足掻きをしていたのです、ポケモンのw
ありがとうポケモン…ってこれはちょっと前に言ったかw
全部集めるのはきっと無理なんだろうなー、むう…残念な気もするが…伝説ポケモンはどうしようもないもんなぁw



ポケモンやってるうちに1~2時間はあっと言う間に過ぎ『そろそろお店に向かってみようか』と言う話に。
まだ並んでたらヤダなぁ…また待たされたりしたらどうしよ、などと軽い不安と闘いながらお店に向かうと、そこには……!!

人、並んでませんでしたw

え…あれー!?あんなにいたのに!?マジで!?
おそらく当日販売分が全てなくなって、買えなかった人は解散、予約券持ってる人だけになったら意外と早くすんだんでしょうねw
一瞬どんなゴッドハンドのレジマスターがいるのかと思って超絶びっくりしましたw

店内レジ前には多少の列はあったもののさらりと購入に成功。

そして……

10120303.jpg
ついに我が手に………!!




ここからハンター修羅モードに入りまーすw

ゲーム |

いよいよフィールドへ

ようやっとソフトを手に入れることに成功した我々。

狩りが出来る場所も見繕っていざ戦闘準備!
メディアインストールとかもあるから時間かかるんだろうな……なんて思ってたらその前にPSPのソフトウェアアップデートなんてのがあったりして。
ぬおぉ……狩りの前にまだこんなトラップツールが……何と調合したら使えるんだこれはw

そして無事ソフトウェアアップデートが終了、今度こそメディアインストールだ!!
……とか書くとなにが目的なのかわかんなくなってきますがw
メディアインストールも実は楽しみどころがあるんですよねー。
インストールしてる時に、画面に進行状況が出てるんですが、それがまたいちいちカワイイ。


10120401.jpg
にゃー。

か…かわえぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

上のバーみたいなのが進んでマークが全部赤くなると、なんと下のネコが一匹増えますw
つまり

10120402.jpg
こうなって

10120403.jpg
こうなります。

画像だとただ増えてるだけにしか見えませんが徐々に増えてく様とか踊ってるのとか見てるととても和みます。
とてもこれから血しぶき上げてモンスターを屠るゲームが始まるとは思えないほどにw

ちなみに一番最後のヤツだけ格好が違うのわかりますよね?
コレが今回の一番始めの装備・ユクモ装備です。
まぁまんまこんな感じではなくコレは若干アレンジ入ってるデザインですがw
最後にこいつが出てくることで準備万端、さぁ…いよいよ狩りに行こうぜ!って感じがしてテンション上がります。
テンショ…ン……

『ご主人!狩りに行くニャ!』

かわええぇえぇぇぇぇぇぇぇぇ!!w


にゃーw



結局この日は場所が良かったのもあり日がな一日、いきなり10時間くらい人と狩り続けてましたw
狩っても狩っても飽きない……
序盤まだ装備が弱くて戦いにくいのもまた良い……
前作から変更された点をみんなで「これなに?」「わかんね」とか言い合うのもまた良い……!

ビバ!狩猟生活!!
ゲーム |

衝撃

モンハンP3発売からこっち毎日狩りか仕事でブログのネタになるようなことがありませんよ、間島淳司です。

妙に安定(?)したサイクルに生活がハマっているというか……無駄な時間はすべてモンハンに消え、必要な時間…もモンハンに消えw
本当にモンハン以外やってませんw
発売したばかりのゲームなのであまり内容は書けないしねぇ…あ、今の状況は村がHR3になったとこくらいっす。
集会浴場はHR2の中盤ってとこ?
あまり一気に進めないでじわじわやっていこうか、というところ。

プレイ自体は相変わらずのハンマー職人健在、といったところでしょうか。
敵の頭の周りをうろちょろするプレイヤーはまとめてぶっ飛ばすw



さて、これだけで終わるとあまりに短すぎる気がするので濃度を濃くするかのように最近衝撃を受けたことでも。


仕事でスタジオに行ったんですが、久しぶりに丹沢に会ったんですよ、丹沢。
丹沢ってのは弊社の後輩の、丹沢晃之のことです。
今年の正月すぎくらいに一度うちのブログにも写真に出てたりするんですが。
あと5月頃のアイムの新人歓迎会の時にも、ちらっと写真に写ってます。

10120403.jpg
これの一番右ですね。

まぁご覧いただければわかる通りアイムの中ではかなり異彩を放つ感じの子ですw
弊社で一番声が低い声優なんじゃないでしょうか?

普段あまり現場がかぶらないので本当に久々に…それこそ新人歓迎会以来?ってくらい久々だったんですが、その久々の丹沢くんを目にしたとき、とてつもない衝撃が僕を襲ったのです。








なんと













丹沢が












髪を切りましたw


知らない人からすりゃ「知らねぇよw」って情報でしょうが、一部の丹沢マニア(w)にしたらとんでもない衝撃ニュースだと思います。

いや実際これがかなりの衝撃なのですよ……
なんせ彼と出会ってから初めて見ましたからね、髪が短くなったのを。
昔はよく「切れ切れ、鬱陶しい」とか言ってたもんですが、いざ実際切ったのを見たらなんかもったいない気がしたのはなんだったんでしょうかw

本人が「断髪式したんスよ」とか言ってたのがなんとも…印象的ですw
力士か、お前はw




ちなみに衝撃がでか過ぎて写真撮り忘れましたw
見たい人はどっかで出るのをただひたすらに待ってくださいw

小ネタ |
| ホーム |次のページ>>