ありがとうバトン
- Q1 あなたは相手に「ありがとう」と素直に言える?
- A1 素直に…かどうかはともかくなんかイイことされたら「ありがとう」ってすぐ言いますねぇ
- Q2 一週間のうちに「ありがたい」と思うことは何回ある?
- A2 けっこうあるんじゃね?毎日一回はある気がするけど
- Q3 「ありがとう」を言うのと言われるのとどっちが多い?
- A3 言われる方が多いような……気のせい?w
- Q4 関西ではお店でレジ清算の後、店員にありがとうと返すことがあるけどあなたは言う?
- A4 軽く頭下げて感謝の意は表すけど、口には出さないなーw
- Q5 勤労感謝の日、家族に何かプレゼントする?
- A5 したことない気がするw記念日あんまり興味なしw
- Q6 「ありがとう」という言葉で連想する歌は?
- A6 井上陽水奥田民生
- Q7 「ありがとう」と「すみません」どちらが言う機会が多いですか?
- A7 「すみません」かなー。現場だとやたらすいません言ってる気がするw
- Q8 今あなたが一番感謝しているものは?
- A8 健康…かな?特に医者にかからずにここまで生きられたしw
- Q9 ありがとうと一番に言いたい人はいる?
- A9 誰だろ?友達?でもイイことしてくれた人すべてに言いたいよね。
というわけで
『ありがとうバトン』でしたー。
日々生きる中で避けられない他人との接触。
関わりが生まれれば相手になにかしてあげたり、なにかしてもらったりという機会も生まれます。
その時に出る言葉「ありがとう」。
簡単なようで奥深い言葉です。
相手になにかしてあげたり、なにかしてもらったりという機会…それこそ他人と接触する機会があれば頻繁に…とはいかないまでもそこそこあることだと思いますが、それを『有り難い』
なかなかないという言葉で表現する。
そして『なかなかない』という言葉そのものが、感謝を表す言葉として使われる。
なんとなくですけど、日本人の謙虚な気持ちが言葉になってるような気がします。
ありがとうという気持ち、忘れちゃいけないと思います。
友達に、親に、先生に、身近な人達に。
そしてもちろん、僕を応援してこのブログを見てくれてる人にも。
恥ずかしがらずに伝えていこうぜ☆
続きを読む
スポンサーサイト