FC2ブログ

マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

豆撒いてる場合じゃねぇ!!

2月3日は節分。

本来は『季節を分ける』という意味合いを持つ言葉であるところの『節分』。
各季節ごと、春夏秋冬始まりの日である、立春、立夏、立秋、立冬の”前日”がそれぞれ節分に当たるんだそうですが、江戸時代以降に現在と同じく、2月4日…立春の前日を指すことが多くなっていったんだとか。

てかそもそも節分って2月3日とは限らないんですってねw
1985年から2024年の間はずーっと2月3日なのでまだしばらくはそのままなんですが、元来節分とは『立春の前日』であるわけで。
立春の定義が『太陽黄経が315度となる日』というものであるからして、その運動が変化すれば立春の日付も、ひいては節分の日付も変わっていくわけです。
ちなみに計算上だと2025年からは2月2日が節分になる見込みだそうですよ。


…という節分談義はそこそこにしておいてw

2月3日は節分。
節分といえば豆撒いて鬼を追い払う…鬼と戦う日であります。

日を同じくして。
2月3日に、我々が豆…ではなく鉄砲を使って、鬼…ではなく黒ずくめの集団と戦った、そんなPVが収録されたCDが発売されました。


そう、ELEKITER ROUND 0の2ndミニアルバム『MARIA』の発売日でもありました。

お陰様でたくさんの方に見て頂いているようで、お手紙だったりコメントだったりとファンの方々からも感想を戴いたり、現場でお会いする同業の方に『見ましたよ、グフフ』とか言いながらメガネくいっと上げるマネされたりと、各方面から反響をいただいておりますw

撮影直後にもこのブログでちょろりと裏話なんかも書いたんですが、あの時は発売前…どころか撮影直後で使えない写真も多々ありましてw
まぁせっかく発売もされたことですし、その中から一部をまた掘り起こしてご紹介してみようかなーと思った所存。

…おもしろそうと思ったら買ってね!?w


もうPVをご覧になった方はお気づきだと思いますが、今回このために僕はマニキュアを塗っております。
以前から爪がキレイだといろんな方からお褒め戴いてたのもあり、スタッフさんから「マニキュア塗りましょう!」という提案を頂きました。
コンテ上では特にそれが目立つこともなく、PV内での短い時間ではわからないかも…という程度のお遊びのつもりでOKしたんですが、塗ったことによりガッツリカメラに映るようにコンテにないカットを作ってくれましてw
なんか目立っちゃってサーセンw

12020602.jpeg
ちなみにこんな感じに塗られましたw

普段マニキュアなんて塗らないんで知らなかったんですが、黒って綺麗に塗るの難しいんですってね?
それでもさすがメイクさん、超キレイに塗ってくださいましてこのような爪に。
…あ、『塗って』といってるからにはコレ、自前の爪ですよ?w
あまりにキレイに塗られてて、あまりに爪が長いのでみんなに『つけ爪?』とか聞かれまくりましたw
違うわ!このPVのために伸ばしたんじゃ!!w


そして実はこの『MARIA』のPV撮影を行った場所。
実はよく特撮なんかでも使用している場所らしく、どっかで見たことあるかのような風景。

12020603.jpeg
ほーら、いかにもそんな感じ。

スタッフさんから聞いたんですが、実は僕らが撮影に来た少し前にもなにか特撮の撮影で使われてたらしいんですね。

「なんか車とか燃やして、盛大に火柱とか上がってたらしいですよー、はっはっは」

なんて話を現地でも聞いてまして、「マジか、どの作品だ!?」とか「いつかソレが見られるのかなぁ…?」なんて思ってたんですよ。
気づくまで目を皿のようにしてみてやろうと意気込んでたんですが、月日というのは恐ろしいもんでそんなことはすっかり忘れて普通に特撮を楽しんでおりました。
そんな中、先日公開された『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』。
作中でギャバンとギャバンブートレグ…ギャバンのコピーみたいな敵なんですが、その二人がなんか、どっかで見たことある場所で戦ってるんですよ…

12020601.jpeg
!?ここだ!!

と脳内に走る電流w
そしてギャバンの背後で盛大に燃えてる車w
ぎゃ……ギャバンやったんやーーーーーーーー!!w
まるで気づいてませんでしたが…我々は、宇宙刑事ギャバンが戦っていた地で、銃を撃ち、血を流して戦っていたわけです。
これは…特撮ファンとして超嬉しい出来事!!w
だってですよ!?好き過ぎて『聖地巡礼♪』なんつって知った上で出かけて行ったわけでもなんでもなく、偶然、たまたま、仕事で来た場所で戦士が戦っていたわけですよ!
しかもあの、宇宙刑事ギャバンが……

どうりで場に『勇気』が満ちていると思った。

もちろんたまたま、偶然の出来事ではあるんですが、もう僕の妄想は止まりませんよ…あのマリアを守って戦った戦士たちは、この後ギャバンの手により宇宙警察へ。
一人の少女を護るために命を賭して戦う、その勇気を買われた7人は…蘇生手術を受け宇宙刑事に。
そう…新たな宇宙刑事の誕生ですよ!!

つまり我々はもはや宇宙刑事であるということですね。脳内補完しましたw




というわけでまだ我々が宇宙刑事になる前の姿で戦っているw、ELEKITER ROUND 0の2ndミニアルバム『MARIA』は絶賛発売中ですw
スポンサーサイト
DABA(Dは反転) |
| ホーム |