マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

おふたりさまで、おひとりさま。

昨日が年度末ということは今日は年度初め。
年初めとは若干意味合いが異なる時期ですが、学生や社会人にとってはある意味年度初めのほうがいろいろなことが待っている時期でもあります。
クラス替え、人事異動、転校転勤、呼び方は様々ですが『環境が変わる』という意味では同じように大変な時期であります。

そして年度初め…4月1日といえばもうひとつ、エイプリルフールという側面もありますよね。

毎年4月1日だけは嘘ついてもいいよー☆という日ではありますが、そもそもなんでその日だけ嘘をついていいのか起源がよくわからないイベントでもありますw
さらに冷静に考えれば、別段許されなかったからといっていつも平時に嘘ついてる人が重い罰則を受けてるのもみたことないしw
そう考えると実に不思議なイベントです…エイプリルフール。


さて、3年前のこの日・4月1日から始まった当ブログですが、なんだかんだで毎年エイプリルフールにはちょっとしたネタを用意してます。
なんだかんだでイベント事には乗っかりたい僕の気風が現れてる気がしますねw
今年は…どうしようか悩んだ結果、いつもとは趣向を変えて『今まで皆さんについてきた嘘』を告白したいと思います。
エイプリルフールの『許される』という側面を利用した、プチこめんなさい企画とでも申しましょうかw
重く捉えずに聞いていただきたい。




実は……僕……二人で住んでます。
…いや、『もう一人はエロ原さんでーす♪』とか『きんじろうもいるよ☆』とかではなく。
あ、でも『実は彼女と…』とかでもないのでご安心をw
ちゃんと男ですw

だいぶ前からなんですが僕とそっくりのヤツが居まして。
アレはいつ頃だったかな…ちょっと覚えてないんですが会った瞬間気も合ったとでもいいましょうか、一発ですごい意気投合しまして、なんだかんだでいつの間にか二人で住むことに。
あまりに似てると近親憎悪を抱くのかな、なんて思いましたがそんなこともなく超仲良し。
趣味も大変近く、特撮もアニメも好きだしよく二人でおもちゃ使って遊んだりすることもしばしば。
同じ家にいるのをいいことに夜通しDVD見たり語り合ったりと、楽しい日々を送ってまして…まさに『二人で一人』というのはこういうことをいうのかな、と。

まぁ…誰と、何人で住んでるなんてのは報告する義務もないかと思いましたが、別に隠すことでもないと思いまして、この機に皆さんにお伝えしようかと思った次第。
彼自身も僕のブログを楽しく読んでくれてまして『いつかオレも出たい』なんて言ってたので、お言葉に甘えてちょっと彼にも出てもらおうと思います…せっかくなので、お互いの趣味を生かして。


12040101.jpg
サイクロン!

12040102.jpg
ジョーカー!

12040103.jpg
変身!!俺たち・間島淳司!!

ふ…ふはははははは!
バカめもちろん嘘だ!!w

信じた方とかいらっしゃるんでしょうか…だとしたらすんませんw

今年のエイプリルフールどうしよっかなー、とか数日前から考えてたんですよ。
どうせならわかりやすいジョークがいいけど、なかなか…嘘考えるのって大変でw
んでね、その時脳内に『仮面ライダーダブル』が出て来まして。
ダブルって『二人で一人のライダー』じゃないですか。
そこでいろいろ考えたわけです。
「実は僕も『二人で一人』で、普段は二人で暮らしてるんだけど力を発揮したい時には合体してひとつになる」みたいなw
どうにかしてこの話に真実味を持たせて、かつ面白い感じにできないかと考えた結果…『合成写真』という結論にたどり着きましたw

当たり前ですが僕は二人いないのでw、上のような写真は普通は取れませんが、同じ場所にカメラを置いて2回撮れば、あとで合成すれば上手いこと一枚の写真になるわけで。
「ダメなら別のネタ考えよう」と思って、試しに一枚撮って、着替えて、また撮って、パソコンで合成して…という作業をやってみたところ、思いの外上手く合成出来ましてw
自分でもびっくりした次第です。

嘘的には大したことない嘘ですが…ネタの作りとしてはいつもと違うものが出来たのではないかと思っておりますw



今年のエイプリルフールは始まったばかり。
貴方はどんな嘘をつきますか?
どうせつくなら、願わくば誰かを傷つけるようなものではなく、皆がハッピーになれる嘘をついてください☆

スポンサーサイト
ネタ |

すいません




呑んでたら

私は今

このような状態ですw

坂巻マジ久しぶりwww
日常 |

ぐるっとまる3年

エイプリルフールの時にもちょっと触れましたが、この4月で当ブログは3周年、4年目に突入しました。


改めて自分でもよく続くもんだな…と思ったりもしますが、やはり日課として組み込むとなんとかなるもんですねw
まぁ『毎日』といっても昨日のように半ば反則みたいな日もありますがw

昨日はね~、なんだかんだで予約投稿にしてくる時間がなかったんですよね~。
そんでそのまま呑み会だったもんでマジで書く暇がなく…あのようなかたちに。
ぐぬぅ。


まぁ昨日の話はさておき。
毎年この時期になるとなんとなく原点回帰では無いですが、ブログを始めた頃の記事を読み返します。
今と比べると考えられないほど短い記事…むしろソッチのほうがブログらしい気さえしますがw
まだどういう風にこのブログを育てていこうか考えてる感じが見えます。
あの頃の僕は…まさか…自分がニーハイ履いて写真撮るなんて考えてなかったんだろうなぁ…当たり前だけどw

そこで心機一転…というか原点回帰というか、初心に帰って自己紹介なんぞしてみようかと思います。
ちょうどよく質問を考えてくれてる…バトンというやつを使ってね!!

というわけで今日のバトンはそのものズバリ!『自己紹介バトン』!!

間島淳司とはいったいどんな男なのか!?
何を考えて生きているのか!?
なぜニーハイなのか!!
その答えが…ここに!!あるかもしれないw


ではどうぞ。そしてこれからも夜露死苦です。

自己紹介バトン

Q1 あなたの名前は何ですか。
A1 間島 淳司(マジマ ジュンジ)と申します。
Q2 年齢を教えて下さい。
A2 33歳、男盛りです
Q3 生年月日は?
A3 1978年5月13日生。タウラスのアルデバラン(おうし座)ですw
Q4 今の職場や学校では友達が多い方ですか?
A4 多いんじゃないですかね…呑む仲間はたいがい限られてますがw
Q5 好きな食べ物は何ですか?
A5 ギ ョ ウ ザ  言わせんな恥ずかしいw
Q6 自分はどんな性格だと思っていますか?
A6 変w
Q7 大人しい人をどう思いますか?
A7 素晴らしい。けどつまらない。
Q8 苦手なタイプを教えて下さい。
A8 自分大好きで『オレがオレが!』とグイグイ来る人。自己中的な?
Q9 好きな音楽を教えて下さい。
A9 アニソン…かなぁ。古めのね。
Q10 運動は好きですか?
A10 嫌いですね。日常的にやる運動は変身ポーズくらいですw
Q11 インドア派ですか?それともアウトドア派ですか?
A11 めっちゃインドア派だぞ!言わせんな恥ずかしい!w
Q12 趣味を教えて下さい。
A12 なんだろ…あんまり言わないのだとネットサーフィンとかになるのかな?
Q13 好きな季節はありますか?
A13 夏チョイ手前くらい。暑すぎず過ごしやすい気候だと自転車漕ぎたくなるよね♪
Q14 ファーストフードは好きですか?
A14 意味合い的にはファースト(1st)じゃなくてファスト(fast)フードなのにね…不思議だよね日本語。
Q15 好きな漫画を5つ答えて下さい。
A15 『THE MOMOTAROH』『怪奇警察サイポリス』『YAWARA!』『仮面ライダーSpirits』『宙のまにまに』!
Q16 血液型はなんですか?
A16 A。めっちゃ典型的A。
Q17 犬と猫はどちらが好きですか?
A17 忠誠心では犬だけど猫に惹かれちゃうよね…かわいいにゃん。
Q18 携帯は持っていますか?
A18 持っていますよ。…何時の時代の質問だw
Q19 何もないところで転んだことはありますか?
A19 あるだろうけど記憶には無いですな。基本転ばないっす。
Q20 ダイエットをしたことはありますか?
A20 気にはなるけど実践したことはない…けどそろそろ考えないと…いよいよベルト巻けなくなるw
Q21 女性の方ですか?
A21 女性の方が大好きですが?
Q22 異性と普通に話せますか?
A22 話せないと仕事になりませぬw
Q23 フリーメールを使っていますか?
A23 使ってないですねぇ。携帯のメールくらいしか使わないなー。
Q24 SNSは何の略なのか知っていますか?
A24 『サイハイ・ニーハイ・好き』(違)『ソーシャルネットワーキングサービス』だよねw
Q25 ネット歴は何年ですか?
A25 ネット歴…たぶん上京してからだからかれこれ13年とかですか。まだテレホーダイだったよねあの頃w
Q26 Webサイトは持っていますか?
A26 ブログなら。
Q27 生まれ変わったら何人になりたいですか?
A27 3人…とか人数じゃないよねw生まれ変わっても日本人がいいなぁ。
Q28 どんな能力を持っていますか?
A28 良いニーハイを見ると興奮する特殊能力を有しております。逃・げ・て!!w
Q29 アニメは好きですか?
A29 好きじゃなかったら…僕はこうなってないw
Q30 2ちゃんねるの専ブラはありますか?
A30 専ブラ?ブラ……いややめておこう。
Q31 日本は好きですか?
A31 好きですよ。もっと良くなれとも思いますがw
Q32 パンに納豆とチーズを入れて食べたことがありますか?
A32 ない…けど……何この質問急にw
Q33 このバトンの製作者はどんな人だと思いますか?
A33 マトモだけどちょっと変わってる。なにパンに納豆とチーズってw
Q34 一言どうぞ。
A34 お米の国の人だもの。

続きを読む
バトン |

風が…哭いている

日本列島、トンでもない暴風&暴雨に見舞われましたね。
お出かけなさっていた方大丈夫でしたでしょうか。

台風では無いので呼称としては『超大型低気圧』とか『爆弾低気圧』などといった呼び方のようですが、その勢力を台風に当てはめて考えると「超大型」になるんだそうで。

これは風速15m/s以上の強風域の範囲が、中心から800km以上のものを指します。
単に数字で800kmっていわれると想像しづらいですが、直線距離でいうと東京からだいたい札幌まで(東京⇔札幌間は825km)になります。
これが半径…てことはその反対はギリ九州くらいまで(東京⇔山口間773km)なので、もし低気圧の中心が登場にあった場合本州全土…つかほぼ列島全土が強風域ということになるほどの、超大型低気圧だということです。

確かに考えてみれば前日からニュースやネットでは、この時期にしては珍しく「暴風に注意してください」といった注意勧告がなされていました。
台風の時期でもないのに珍しいな、くらいでしたが…改めてその強さ、大きさを自分で調べてみて納得しました。
これは、危ない。



とはいえ僕はというと、こんな日に限って休みの日w
まるで死角なしw
一日かけて風呂掃除したり部屋掃除したりと、家事が超充実。
部屋の床掃除なんて掃除機かけてその後クイックルワイパーまでかける念の入れようw
流れで洗面所の洗面台、玄関、果ては外に飛び出してドアまで拭く始末w
あのね…玄関のドアはこまめに拭いたほうがいいですよ…当たり前ですが屋外側の方は吹いたら雑巾真っ黒。
ここに何の気なしに触れることがあるのかと思うと…ゾッとしますw
床もたいがい汚くてクイックルがあっという間に真っ黒になる、そんな状態…綺麗になってる実感がゾクゾクするねぇw

気分を良くした僕はそのままの勢いでお昼ごはんを自炊w
こないだ買ってからこっち、なんとなく今オクラにハマってまして…また買ってきちゃってたりして。
今日はマグロとか魚介類なかったんで無難に納豆と合わせて

12040401.jpg
ねばねばミニどんぶりにしてみましたw

普通に納豆ごはんでもよかったんですけど、オクラが入ることにより食感が変わるので美味しかったです☆

あとはもうテキトーに録画した番組消化。
めちゃイケスペシャル見て爆笑して、シンフォギアの最終回見て泣きそうになって…テレビの前にいるだけなのになにこの感情の起伏w
見ていて歌の力と、あと『覚悟を決めた人間の笑顔』にやっぱり僕は弱いんだな、ということがわかりましたw
ダメだよ…みんなで幸せになろうよ…響!!(涙)
まぁ世界の驚異はなくならなかったけどお話としてはハッピーエンドだったのでよかったですがw



まだ明日も風は強いようです。
外出される方はくれぐれもお気をつけください。
日常 |

新しき言葉の意味

言葉というものはいろいろなものによって変化していく、生き物のようなものだと感じます。

地域が違えば言語が変わるし、同じ言語でも時代が移ろいゆくことで生まれる言葉、廃れる言葉が出てきます。
一時『死語』なんて言葉もありましたが、時代が進むことによって
「ぷぷぷ…まだそんな言葉使ってんの?だっせー!!」
となるわけですね。
日本は海外の言葉も取り込む傾向が強いので外来語に乗っ取られ廃れた言葉もたくさんあります。
『襟巻き』とか『衣紋掛け』とか、そういったアレね。
新しい言葉が生まれることはいいことだとは思いますが、そうやって昔からある趣きのある表現がなくなっていってしまうことは哀しい事でもあると思います。

我々のような仕事をしていると『アクセント』なんてのも時代によって変わる、チェックしていなければならないものだったりします。
よく「若い人はなんでも音を平板化する」なんて言うんですが、要は全部の言葉が一本調子になるわけですね。
かつては『原宿』なんかも「ら」にアクセントを置いて読んでた時代もあるわけで、アクセントが時代によって変わるのもまた必然。
我々の場合はそれを敏感にキャッチし、演じているキャラクターによって最も適切なアクセントをチョイスしていけばいいんだと思いますが、やはり表現として古きよきものも忘れてはいけないんだと思います。


さて、そうやって作り、棄てられ、生まれ変わっていく日本語。
昨今ではやはりインターネットの影響が強いな、と感じることがしばしば。

インターネットで多用されていたものが次第に話し言葉にも侵食、浸透して新たな言葉が生まれる…なんて、最近ではよくある話ですよね。
『DQN』とか『リア充』とか『情弱』とか、あまりインターネットに触れる機会のない人…ご年配の方が多いイメージですが、そういった方々は見ても言われても意味がわからないものが増えつつあるのではないでしょうか。

そもそもうちのブログでもそういった言葉使ってますしね…『リア充爆発しろ』とかどっかのタイミングで書いた気がするし、『パイスラ』だって元々はネットで使われてたのをラジオで言ったら、いつの間にか僕が考えた言葉だと思ってる人もいるみたいだしw

パイスラという言葉の生みの親は僕じゃないですよー?w

さて。
そんな中で僕自身も『意味がよくわからないまま使ってる言葉』が存在します。
なんとなくニュアンスはわかるんだけど具体的にはなんなのかわからない…響きがおもしろいから使っちゃってる、そんな言葉。
今日はちょっとそれについて考えてみようと思います。


『ぺろぺろ』って実際なにするんですかね?w
コレ誰か答え知ってる人いるんですかね…よくTwitterとかで『ニーハイぺろぺろ!!』とか言っちゃうんですけどw
言葉だけで表現すると『愛でてる』ってことは僕にもわかるんですよ。
好きだとか、愛おしいとか、そういった感情表現の一つなんだろうなー、と。
んでね、「はあぁぁぁぁ!ニーハイぺろぺろ!」とか言うと中には

「間島さんにならぺろぺろされてもいいです!」

とかいう人もいるわけで。
「されてもいい」ってことは、なんらかの行為を僕がするわけでしょ?ニーハイ履いてるであろうその人に。
相手もそう言っている以上「なんらかの行為を、僕にならされても問題ない」と思っているはずです。
僕は…その場合なにをしたら…いやどこまでならしていいのかとw

言葉の響きから考えると「ぺろぺろ」ですから『舐める』とかなんでしょうか。
猫とか犬とか、動物はよく舐めてきたりするじゃないですか。
確かにアレは『ぺろぺろ』って言いますよね。
でも別に、僕はニーハイは好きですけどニーハイの足を舐めたいとは思いません。だって布だし。
どうしても舐めなきゃいけないなら布なんかより生足舐めた方がなんぼかいいw
ただ生足を舐めてしまうともはや『ニーハイぺろぺろ』の定義からは外れてしまうわけで、となると『ぺろぺろは舐めることではない』ということになります。

動物がする『ぺろぺろ』からヒントを得るなら、意味合い的には『じゃれついてくる』というイメージが近いんでしょうか。
例えばまんま犬で考えると、ぺろぺろ舐められた後は…大型犬だとのしかかられたりしますよね。
…犬の場合ですよ?w
ただここで思考を切り替えて、飼い主さんがニーハイ娘、大型犬が僕だった場合、ただ単に僕が女性に襲いかかってるようにしか見えないわけです。
これは…なんか違うw
ということは動物からヒントを得ることはやはり難しい、ということになります。

でも意味合い的には『じゃれつく』『親愛の証』的なことで間違いではないと思うのです。
それでいて人間の男女がやっても変態的に見えないこと。
コレがいわば、『ぺろぺろ』実現にあたりクリアしなければいけない課題、ということになるのではないでしょうか。

ただそこを気にするとなると昨今の様々なハラスメント事情、特に女性に対するセクシャル・ハラスメント的な問題を考えねばならないわけで。
こうなってくるともはや触れることが困難で危険な状態にある、といっても過言ではないと思います。
いかに『ぺろぺろ』といえども、それは同じこと…やはり触ることは危険なのではないか。
そういった至高の迷路をさまよった結果、ある一つの答えにたどり着きました。

そう、ぺろぺろとは……『写真を撮る』ことなのではないでしょうか。
ほら、これなら触れてないし、写真は知らない人にはあまり撮られたくないでしょ?
写真を撮ることなら、足を舐めたりじゃれつくといったような行為で生まれる変態性もほとんど感じられず、もし万が一ファンの方に街角で

「今日ニーハイ履いてます!ぺろぺろしてください!」

と言われたとしても、その場で堂々と『ぺろぺろ』することが出来るのです…!!



ということでもっといいアイデアが出るまでは、『マジP!』的にはぺろぺろは「写真を撮る」ことだと定義させていただきます。
もっといいアイデアをお持ちの方、「私のぺろぺろは違う」という方はご連絡ください。

そして「撮影じゃなくて、間島さんならここまでOKです☆」というぺろぺろをお持ちの方。
そういった方はお会いしてぺろぺろする時にその都度お伝えくださいw



日本語って難しいなぁ……はぁぁぁぁ!ぺろぺろ!!(パシャ!パシャ!)w
考察 |
| ホーム |次のページ>>