マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

ライダー×ライダー

フォーゼの次、新仮面ライダーが発表になりましたね。

なんでもシリーズ初の魔法使いライダーだとか……すごいな、ついにライダーが魔法使うのかw
戦隊のほうでは『魔法戦隊マジレンジャー』という魔法を使う先輩がいますが、ライダーでやるといったいどのようになるのか…今から期待大です。

変身後の姿に関しては相変わらず賛否両論ですね…毎年の恒例みたいになってるなw
個人的にはいうほど違和感感じてないんですが…ベルトについてる手のマークだっせぇwとは思いましたけどw
きっと動くウィザードを見たらマイナスイメージはすべて払拭されることでしょう…今までがそうだったように。
スーツアクターさんマジすげぇ。超リスペクト。
個人的にはおもちゃがどういったものが出て、どういう作りになるかが楽しみでもあり不安もあり、ですね。
先述の手のマークが…動くことで払拭されるのかw
まぁでも…なんだかんだでおそらく買うんでしょうねw
フォームチェンジは指輪で行うようなので、そこらへんが変身アイテム好きとしては不安要素なんですよね…
アンクの手とかもそうだったんですけど、当然ながら子ども用のアイテムは子どもサイズに出来てるので、手の大きい成人男子には付けられない可能性があるんですよねー。
最悪小柄な女子に付けさせて遊ぶという新しい遊びを開発するしか…男に生まれた自分が憎いw

さてそんな中。
書きたいは書きたかったんですけどまだ放送前の新ライダーの話だけではさすがに尺的に弱いのでw
今日はライダーに関する別のことをしてみたいと思います。
ちょうどいいの見つけたんですよね……タイトルそのまんま

『平成仮面ライダーファンに50の質問バトン』!!

細々してマニアックなんで、ライダー見てない人にはわからないこと満載でしょうけどねw
「へー、間島さんはそういうのが好きなんだー」くらいの感覚で御覧くださいw


平成仮面ライダーファンに50の質問バトン

Q1 回答していただいてありがとうございます。まず、お名前を教えてください。
A1 通りすがりの仮面ライダーファン…間島淳司だ、覚えておけ!
Q2 平成仮面ライダーシリーズを見始めたのはいつからですか?
A2 クウガの終わりからだから、ちゃんと見始めたのはアギトから。
Q3 平成仮面ライダーシリーズを見始めたきっかけはなんですか?
A3 知り合いが『クウガめっちゃおもしろい!』って言ってたから。
Q4 平成仮面ライダーシリーズで好きな作品はどれですか?番組名でお答えください。
A4 仮面ライダーW、響鬼、龍騎そしてフォーゼ!
Q5 好きな登場人物は誰ですか?
A5 あきらくんw
Q6 好きなライダー(変身後)は誰ですか?
A6 仮面ライダー高岩成二…は中の人かwフォームとしてはファイズかなー
Q7 好きなバイクや乗り物はどれですか?
A7 龍騎で真司が乗ってたちっちゃいバイク(ホンダ・ズーマー)
Q8 好きな必殺技はどれですか?
A8 ファイズのクリムゾンスマッシュとカブトのライダーキック
Q9 好きな変身ポーズはどれですか?
A9 今はメテオ。前は『龍騎』のタイガのポーズが好きでしたw
Q10 好きな怪人はどれですか?
A10 やたら出てくるモールイマジンw
Q11 好きなエピソードはどれですか?
A11 キンタロスが良太郎たちを見送る回。泣けるでぇ!
Q12 劇場版の中で、好きなものはどれですか?
A12 AtoZ 運命のガイアメモリ
Q13 好きなセリフはどれですか?
A13 劇場版のときのおやっさん(スカル)の、マツに対して言った『お前の罪を数えろ』
Q14 好きなオープニング曲はどれですか?
A14 歌える歌えない抜きにすると『W-B-X』。歌うこと考えると『ELEMENTS』。キー高いけどw
Q15 好きなエンディング曲はどれですか?
A15 エンディングって…どれ?wとりあえず『少年よ』w
Q16 オープニング、エンディング以外の曲で、好きなものはどれですか?
A16 お気に入りはフォーゼの『Giant Step』
Q17 武器やアイテムの中で、好きなものはどれですか?
A17 ディスクアニマル!アカネタカマジカワイイ
Q18 平成仮面ライダーに登場した種族(アンデッド、イマジン等)の中で、好きなものはどれですか?
A18 総合するとオルフェノクかなー。デザイン的にはミラーモンスター好きです
Q19 平成仮面ライダーに出てきた組織(ZECT、スマートブレイン等)で、好きなものはどれですか?
A19 財団Xですよそりゃ。メモリ売りさばくぞ!w
Q20 平成仮面ライダーに出演した俳優や女優の中で、好きな人は誰ですか?
A20 ザンキさんこと松田賢二さんは、見るとテンション上がりますねw
Q21 平成仮面ライダーを演じたスーツアクターの中で、好きな人は誰ですか?
A21 ミスター平成ライダー・高岩さん…だけどテンション上がるのはやっぱり岡元次郎さんw
Q22 印象に残っているBGMはありますか?
A22 ディケイドの『通りすがりの…』のくだりの時に流れるやつ
Q23 平成仮面ライダーの登場人物の中で、友達になりたいのは誰ですか?
A23 そりゃあ…ヒビキさんでしょうw
Q24 では、敵に回したくないのは誰ですか?
A24 フォーゼのキャンサーw
Q25 自分がライダーになるとしたら、どのライダーになりたいですか?
A25 ディケイドになれば…すべてのライダーに…ってのはナシですよね…デザイン的にはキバかな
Q26 食事シーンも多い平成ライダーシリーズですが、登場した食べ物の中で、食べたいものはなんですか?
A26 ナオミちゃんのコーヒーは一度は飲んでみたいw
Q27 見てみたい対決はありますか?(クウガ対アギト、龍騎対オルフェノク、イマジン対ファンガイア等)
A27 意外と劇場版で叶ってるよねこれw近い能力のフォーム対決とかは見たいかも。ディケイドのクロックアップVSアクセルフォームは燃えた…!
Q28 見てみたいフォームチェンジはありますか?(ゾルダサバイブ、ギャレンキングフォーム等)
A28 フォームじゃないけどメテオにフォーゼのスイッチもっと使って欲しい
Q29 続編やスピンオフが見たい作品はどれですか?
A29 龍騎のハッピーエンドの世界が見たい。
Q30 平成ライダーシリーズに出演して欲しい俳優・女優は誰ですか?
A30 俺、俺w声でいいからw
Q31 今後、オープニングやエンディング等を歌って欲しいアーティストは誰ですか?
A31 おやっさん(吉川晃司)や布施明さんのようなアッと驚くベテランかな…アッコさんとかw
Q32 昭和仮面ライダーシリーズは見たことがありますか?
A32 見たはずだけど記憶に薄いんだよね…スーパーワンとか好きだったはずなんだけど。
Q33 平成仮面ライダー関連のグッズは何か持っていますか?
A33 ベルトとかおもちゃがたくさんw
Q34 アイテム等で、実際にあればすっごく欲しいものはありますか?(ディスクアニマル、デンライナー等)
A34 そんなもん一番欲しいのはベルトに決まってるでしょうがァ!!
Q35 平成仮面ライダー関連のイベントに参加することはありますか?
A35 十年祭だけ行きましたよ。
Q36 平成ライダーの話の中で、予想通りだった展開はありますか?
A36 予想なんかしたら楽しくないじゃないか。いつだって子どもと同じ、真剣な眼差しで。
Q37 逆に、予想外だった展開はありますか?
A37 予想してないからだいたい予想外ですよwあでも最近だとメテオがフォーゼ倒したのはビビったw
Q38 では、こうなって欲しかったという展開はありますか?
A38 テコ入れの入らない響鬼の世界。魔化魍は一生懸命探さないとダメだと思うんだw
Q39 最強だと思うライダー、キャラはなんですか?
A39 クロックアップが最強(当たらなければ倒されない)だと思うのでカブトか、もしくは全フォーム使えるディケイド
Q40 龍騎の13ライダーとして選ばれたら、戦いの果てに何を望みますか?それとも戦いを止めますか?
A40 戦……わないんだろうなぁ、性格的にw
Q41 「響鬼」のように、誰かの弟子になるとしたら誰の弟子になりたい?響鬼の登場人物以外でも可です。
A41 弟子になるならやっぱりヒビキさんでしょう。
Q42 アギトの力が目覚めたり、オルフェノクとして覚醒するなど、人間以上の力を得てしまったら、どうしますか?
A42 隠し通すよね絶対。ま、物語始まらないよね僕がそうなるとw
Q43 クロックアップやアクセルフォームのように、高速移動が出来るなら、どう利用しますか?
A43 傘を忘れた日に雨粒を避けますw
Q44 デンライナー等で時間が移動できるなら、どこへ行きますか?
A44 40年後の世界に行って、ホントに『仮面ライダーアクア』が放送されてるか観に行くw
Q45 ディケイドに回って欲しい世界はありますか?他の特撮やアニメ、ドラマなどの世界でも可です。
A45 あえて…アキバレンジャーの世界にw赤木さん大歓喜…になるのかな、スーパー戦隊じゃなくてもw
Q46 ライダーの中には虫以外も様々なモチーフがありますが今後こんなモチーフのものが見たいとかはありますか?
A46 もうゾディアーツで星座がモチーフになったのでこんな嬉しいことはないです
Q47 今後の仮面ライダーシリーズに望むものはありますか?
A47 僕を…仮面ライダーにしてくださいw声で!声でいいから!!w
Q48 平成ライダーシリーズを通して何か学んだことはありますか?
A48 人助けする側にも覚悟が必要だということ。踏み出す勇気。
Q49 平成ライダーのファンでよかったと感じるのはどんなときですか?
A49 いつまでも子どもの心を忘れることが出来ないことw
Q50 ここまで答えていただきありがとうございました。最後に、あなたにとって平成ライダーとは?
A50 いくつになっても見続け、変身ポーズを覚え続ける、フェイバリット。

続きを読む
スポンサーサイト
バトン |

財団からの誘い

ひとり暮らしをしていてなにげに困るのが収納。
自分のものしか増えないにしても、長く住んでいればなんだかんだとんでもない物量になり、本棚から本は溢れ、床に物が散乱し、いつしか掃除も出来ないような有様になっていくもの……

そうはさせじと昨年末に引っ越しを行なってからこまめに掃除をしたり、収納方法を考えたり、長く使っていないもの・要らないと判断したものは積極的に断捨離生活☆と、なんとかして家が汚れていくのを防ごうと努力はしてるんですが…なかなか難しいもんです。
簡単に出来る工夫といえば
・床にものを置かないよう気をつける
・新しく家に来たモノには必ず『置き場』を決める
・1~2週に一度は誰かを家に呼ぶ

あたりを徹底していればそんなに汚れていくことはないです。
特に最後、人を家に呼ぶようにしていれば、貴方に見栄とか虚栄心とかがあるならば必ず綺麗になりますw

さて、そんな感じでなるべく綺麗な空間を保とうとしている我が家ではありますが、特に収納問題で頭を抱えるのがおもちゃやDVD関係
DVDは趣味のものもありますが自身が出ていた作品もあるので余計に収納が大変。
油断するとすぐに置き場が無くなるんですよね…あとおもちゃ。
個人的には箱は捨てたくない派なんですが、ベルトを5本10本と持ってるとその箱だけでもけっこう馬鹿に出来ないスペースを取ります。
もうそろそろ…箱を使うこともないですし捨てる時が近づいてるのかもしれません。
あとベルトに付随するおもちゃも大変。
最近はメダルだスイッチだと集めることでより楽しいものがたくさんありますが、一つ一つ集めていくので当然収納は自分で考えて作らねばなりません。
これがけっこうやっかいなんですよね……
メダルはまんま商品で『オーメダルホルダー』ってのが出てるので、それに挟んで本棚にでもしまっておけば問題ないんですが、問題はスイッチ。
全部で40個もあるもんだから場所を取る取るw
当初は『全部は集めない!』なんて思ってたのにいつの間にか残すところ37番のジャイロ38番のネットスイッチの2種類のみ。
ここまで来たら全部集めたい…けど…手に入らぬorz

スイッチに関しては収納のためにプレミアムバンダイでスイッチラック買ってしまったので余計に揃えたいところなんですよねーw
早く届いて欲しい♪w
けど…レジェンドライダースイッチとかS-1スイッチとか、40個に含まれてないスイッチはどこにしまえばいいんだろうw


さてそして。
他になにげに収納困っていたが実は…ダブルのガイアメモリ。
本棚の『もう本は入らないけどスペース空いてる』みたいな微妙なスペースに突っ込んでたんですが、やっぱ見栄えがね…遊ぶ時には楽なんだけど。
そう思っていたところ、すごいものを発見しました。

ダブルの作中では一般市民にガイアメモリを売りさばく闇のバイヤーがいました。
それが園崎家でありミュージアムであり、そして財団Xであるわけですが…
彼らはメモリを売りに出るときアルミケースのようなカバンにメモリを閉まっていました。

12070201.jpg
そう、ちょうどこんな感じのカバンに

12070202.jpg
そうそう、ちょうどこんな感じにメモリ入れて

って買っちゃったよォォォォォ専用ケース!!w
写真に収まっているガイアメモリは劇場版の『AtoZ運命のガイアメモリ』で出てきたT2メモリ。
売りさばいていたのはT2メモリではなくドーパントメモリだったので、再現としてはむしろ劇場版の方、ということになりますが。

もうね、箱から出してケースに閉まってるときのテンションったらなかったですよw

ちなみにコレは先述の通りT2メモリ。
普通にベルトに差して遊ぶガイアメモリはまた別のもの…なので収納という意味では何も解決しておりません。
カバンに閉まった今も、本棚の微妙な隙間にはガイアメモリが置かれていますw
収納を語るには意味のない買い物でしたね…テンション上がったからいいけどw


収納名人になろうと思ったら、いつもどおりただの特撮オタクでしたw
皆さんはこんなことにならないよう、部屋の整理は心がけましょうw
買い物 |

ブルーライトたそがれ

週末は珍しくヒマが出来まして…てかコレもいろいろあったんですけどね。
もともと『エムズで打ち上げ旅行に行こう!』なんて言ってたんですが諸々の事情でそれがなくなりまして。
予定としては空けてしまっていたのでこのままだと猛烈に暇な数日を過ごすことにw
せっかく旅行のために空けたわけだし「じゃあもうどっか行くのは確定にしよう」と旅に出かけることにしました。

行き先は…ヨコハマ!!

朝っぱらから電車に揺られ、着いたその先は……

12070301.jpg
八景島!

そう、八景島シーパラダーイス!!
行きの電車ではひたすら「眠い眠い」言ってたのに、着いて景色を見ただけでもうテンションMAXw

12070302.jpg
八景島キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

あ、ご紹介が遅れました、今回の旅の道連れ・木下くんですw
当初はキヨあたりと行こうかと言ってたんですが彼も都合により来れなくなりまして…急遽キヨの後輩でもある木下くんに白羽の矢が立ちました。

写真をご覧いただけば分かる通り、この日はアホみたいな快晴。
海の近くなので風も気持ちよく、風に乗って運ばれてくる潮の匂い。
まさにいい旅・夢気分w
あまりにいい天気なのでまずは園内をぐるっと回って景色を楽しむことに。

12070303.jpg
散歩を楽しむ木下くん

無駄にカッコイイw
海以外にも綺麗な建物、アミューズメント施設なんかがあって景観だけでも楽しめる感じ。
やや暑い日差しを浴びながら心地良い海風にさらされる…ステキな散歩でした。

ひとしきり園内を楽しんだところで今度は本格的にこの場所を楽しむことに…そう、水族館!!

12070304.jpg
可愛らしい魚に

12070305.jpg
巨大水槽を泳ぐエイ

12070306.jpg
そしてペンギン!!

このペンギンの水槽でやたら不思議なことが起こりまして…
それなりのスペースで泳いだり陸でくつろいだりしてるペンギンさん。
いつでも目の前で見られるわけではなく、離れた場所にしかいない時もあるわけですが……

12070307.jpg
なぜか僕が行くと

12070308.jpg
すげぇ寄ってくるんですw

やめるッス!仲間じゃないッス!!人間ッス!!!w
ペンギンたちの粋な心意気でいい写真がいっぱい撮れましたw


他にもステキなところはたくさんありまして、写真もいっぱい撮ったんですが…ホントにいっぱい撮りまして枚数がハンパないことになってますw
一日で写真270枚とか撮ってたみたいです、僕w

紹介するにしてもちょいと長くなりそうなので続きはまた明日にでもw

未分類 |

海洋生物スキー

さ、昨日の続きw
前回はペンギンの話まででしたね…あ、そういやペンギンでもけっこういい写真がまだ他に撮れてまして…記念写真的なヤツで。

12070401.jpg
ペンギンと見つめ合う木下くん

私の特殊能力…『超集人鳥』によって集められたペンギンと見つめ合い、心の交流を図る木下くん…なんてw
パッと撮ったらこういうおもしろ構図になりましたが、コレはコレでまさに『記念写真』ですよねw


シーパラダイスにはでっかい魚が泳いでます。
最大の魚類と呼ばれるジンベエザメがそれなんですが、自然界で大きく成長するとなんと20mにもなるんだとか。
海洋生物でいうとシロナガスクジラが最大のものになるんでしょうが、水族館では見られませんしなによりクジラは哺乳類。 
水族館で見られる魚類としてはやはりこの『ジンベエザメ』が最大のものになるわけです。
そんなジンベエザメ。
悠々と泳いでましたよ~!!

12070402.jpg
過ぎ行くジンベエザメ

手前にいる他のお客さんたちと比べるとその大きさがよくわかるかと。
通り過ぎたところを撮ったのはとにかくデカくて真横向いてると覗けるガラスの範囲からはみ出るからw
状態としてはイルカショーをする超巨大な水槽の中を泳いでて、その側面にジンベエザメの様子を見られるようガラスが着いている、という状態。
ジンベエザメが見られる水族館はあまりないのでガラスの前はすごい人だかり。
少し離れたところから見ていると突然巨大生物がガラスを横切るわけです。
これは…カメラ泣かせw
構えた頃には全身撮るのは不可能だったりもしますしね…上の写真はけっこうラッキーな写真かもしれませんw


1階からはエスカレーターで上の階に上がるんですが、そのエスカレーターは水中が見渡せるドーム状になってます。
ここも幻想的でしたね…昨日のエイが泳いでた水槽の中を通ることになるんですが、他にもたくさんの魚たちが泳ぎまわってるわけで、その中を通るのは実に圧巻。

12070403.jpg
そらもう木下くんも夢中で見上げるわけですw

こういうドーム状の中を通り抜ける仕組みは大きい水族館では最近けっこう見かけますけど、エスカレーターで移動中に見られるってのもいいですね。
移動の最中も飽きせせない、作り手側の心意気が伝わってきます。


上に行くと1階とは違う小型水槽が続きます…がここも一つ一つ紹介していくとめっちゃ長くなるので割愛しますw
別に水族館の回し者でもありませんしねw
ここのフロアではシュモクザメや超デカいカニ、イカとかクラゲとか普段あまり水族館では見かけないものもいてすごい興味深かったです。
全部割愛するのもアレなんで一枚だけ…クラゲの写真がすっごいよく撮れたんですよ!!

12070404.jpg
幻想的水母世界

ね、ね、超綺麗じゃね!?
コンデジだと侮る無かれ…撮ろうと思えば撮れるのですよ、このぐらいのものが。
…ただ何枚か撮ろうとしたけどこれ以外は全然普通の写真になってしまいまして…『狙って』撮るのは難しいみたいですw
使いこなさねば!


そしていよいよ水族館といえば!イルカショーのターン!!
シーパラダイスのショーはすごいストーリー仕立てで面白かったです。
アシカとセイウチが2チームに分かれて勝敗を競う、みたいな展開なんですが、まーそれぞれが超カワイイ。
ショーなんだから当たり前ですがよく言うことを聞いててすげーなー、とつい微笑んで見てしまう。
ちょいちょいショーの途中、いろんな動物が水槽のヘリのところにひょいっと顔をだすんですが、これがまたカワイイ……

12070405.jpg
特にシロイルカ超カワイイ。

そして最後はイルカたちによるショー。
7頭のイルカたちによるアクロバティックなショーはまさに圧巻。
けっこういっぱい写真は撮ったんですが、動きまわるイルカたちを捉えるのは至難の業でして…ジャンプの瞬間の写真では一枚だけ綺麗に撮れてました。

12070406.jpg
イルカジャンプ!!

3頭でハードルみたいなのを合わせて飛び越えてるとこですね。
水飛沫の感じとかもうマジでテンション上がるw
写真でもいいですけどこういうショーは是非ご自身の目で直接見て欲しいですねー。


もともと水族館とか好きなんですけど久しく行っておりませんで、しかも八景島シーパラダイスに行くのは今回が初めて。
期待を裏切らないすごく良い水族館でした。
天候にも恵まれて、散歩も含めて実に良い思い出です☆


八景島最高!
未分類 |

旅のお供に

大満足で終わったヨコハマ紀行。
一見すると木下くんと二人旅のようでしたが、実は…他にも同行者がいました。
そう、キュートでぷりちーなあいつら……

12070501.jpg
『呼んだ?』

呼んだよお前らだよw
彼らももちろん旅のお供に連れていきましたよー。

最近ちょこちょこ遠出の際には連れて行ってあげるんですが、彼らにとって横浜は初体験の地。
どうやらテンションも上がってたようで

12070502.jpg
電車の中でも大はしゃぎ

12070503.jpg
in根岸線w

くそ、なにやってもカワイイな…なんなのキミタチw
目的地である八景島シーパラダイスでは、ちょうどあじさい祭りの真っ最中。
園内でも咲き乱れる美しい紫陽花の姿が見られました。

12070504.jpg
そんな紫陽花に見とれる二匹。

「は~キレイね~」
「花の色で地面の性質わかるんでしょ?」
「え、まじで?」
「まじまじ。酸性だと青、アルカリ性なら赤らしいよ」
「んじゃココは!?」
「えーと……」
「……」


という会話が聞こえてきそうですねw

場所は変わって水族館。
もちろん二匹も見に行きましたよ!!

12070505.jpg
チケット購入!!

水族館なんてもちろん二匹は初めて。
いろんなところで初めての感動があったことでしょう…が僕も魚に夢中だったのでほとんど撮れてませんw
でも一枚だけありましたよ

12070506.jpg
イルカと初対面☆

「で…でかい!!」
「食われる!?食われる!?」
食われないからw水槽の向こうだしねw
「しってるよー、ショーも見たしィ~♪」
「イルカはかしこいんだよ?」
……そうだねw

そういえば園内ではペンギンに夢中だったようです、特にひよPがw
同じ鳥類だからでしょうか…ひたすら興味津々だったんですが、ペンギンコーナーのすぐ近くになにやらオブジェ的なものがありました。
「撮ってー!撮ってー!」とねだられたので一緒に記念撮影しました。

12070507.jpg
同じポーズでw

…思いつきでやりましたが思ったよりシュールな写真になりましたねw
いい記念になりました…が皆さんはやめた方が賢明だと思いますw


てかまだまだうさひよ写真があるよ!
がんばったけど一日じゃ紹介しきれないYO!
ということで明日もきっと、うさひよ旅日記ですw

お楽しみに☆
未分類 |
| ホーム |次のページ>>