fc2ブログ

マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

二兎追うものは一兎も得ず

昔話であるじゃないですか、ほらあの…木こりが川に斧を落として、中から神様が出てくるアレ。

川辺で木こりが嘆いているとヘルメスという神様が出てきて
「貴方が落としたのはこの金の斧ですか?」
「いやそれじゃねぇ、オラのはそんなに立派じゃねぇ」と木こり。
次にまたヘルメスが川に潜り
「貴方が落としたのはこの銀の斧ですか?」
「いやそれでもねぇ、オラのはそんなキレイじゃねぇ」
最後にヘルメスは使い古した汚い斧を見せて
「貴方が落としたのはこの普通の斧ですか?」
「んだんだ!それがオラの斧だ!」
感心したヘルメスは金の斧と銀の斧も木こりにくれました。


オチ的にはその木こりの友達が金の斧もらうために自ら川に斧を捨て、出てきて同じ質問をしたヘルメスに
「そうです!その金の斧は私のものです!」
と嘘ぶっこいたら、ヘルメスが『この嘘つきが!』つって怒って斧持って帰っちゃった、って話。
要は欲張って嘘をつくとかえって損をするよ、って話ですが。


この斧持ってかれた木こりが、あなた達です。


昨日僕は聞きましたよね、『七夕と聖地巡りの話、どっちがいい?』って。
それに対し大多数の人が『両方。』と答えてきました。

いや…そうだろうけどさ、世の中にはルールってもんがあるじゃんw
木こりの話と違って嘘ついてまで欲張ってるわけじゃないし、悪いことじゃなんでしょうけど……二者択一なのに「両方」って答えちゃう欲張りさんな人が多すぎることに対して「うーん」って思っちゃったんですよね。


幸か不幸か今年の七夕は雨模様。
空を見上げても分厚い雨雲で遮られ空を臨むことは不可能。
…ってかこのブログ始めてから4回目の七夕ですけど、晴れてた事1回しかないんですねw
いい加減姿を見せてもいいと思うんだ、織姫と彦星w
さらに今日は休みだったのをいいことにだらだらぐだぐだ、家から一歩も出ずに遊び呆けてまして…
どっちみち語ることなど何もなかったわけですがw

七夕にちなんだことといえばせいぜいゼロノスベルトで変身して遊んでたくらいですかw
極めつけのベガ!アルタイル!繰り出すAttack!Action−ZERO〜♪ってなもんで、七夕にちなんだ星の名前もついてますしねw
他にしたことといえば…家にいたので自炊と、あとは風呂の排水口掃除くらいですかw
もうね、排水口に巣食う小バエはなんとかならんのですかね…マメに掃除してる方だと思うんだけどなぁ。


まぁつまり『七夕について』ってテーマで書けることなど何も起きなかったってことですねw
そんなこともあるっちゃあるw
そんなわけで七夕の話は書きようもなかったんですが、なーんか素直に聖地巡礼の話も書く気になれなかったので、ひとまず保留ですw


我ながら心が狭い…でもま、個人ブログだしいいよねw

スポンサーサイト



小ネタ |
| ホーム |