マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

Q

11月28日は『いいニーハイ』の日。
11月29日は『いい肉』の日。
意図的ではないにせよ折しも呑み会に参加することになったのでその場で『イイニク』することにしまして…

12120101.jpg
牛・豚・鶏という三種の肉を一同に集めましたw

呑み屋さんだとこういうのが思いつきで簡単に出来ていいですねw

そして…11月30日。
いいニーハイ、いい肉と来て11月最後は…いい竿の日です。
僕のもとにもコメントで『今日はいい竿の日ですよ間島さん!』というものが届いていました…何かを語れということでしょうか?
せっかくなのでちょっと考えてみましょう。
いい竿…いい竿……いい……竿…………

ダメだ卑猥なことしか浮かばないんでやめましょうw

代わりといってはなんですが別の竿っぽいものを『見てきたよ』という話でも。
竿ってーと長い棒状のもの…物干し竿、棒術の棒、武器、先端に刃がついて槍、ロンギヌスの槍…

12120102.jpg
はい『エヴァンゲリオン新劇場版 Q』見てきましたよ、というお話。

ちなみに写真は観に行った映画館のロビーに吊るされていた使徒。
前作『破』で衛星軌道上から降ってきたアイツ、第8使徒ですね。
こういうの…地味にテンション上がりますよねw
劇場には『見られるかな〜』くらいのつもりで、けっこう時間ギリギリに行ったんですが案の定座席はパンパン。
ほとんど空席もなかったんじゃないですかね…改めてヱヴァの人気を痛感。
その中でなんとか空いていた比較的前の方の席をゲット!しかもほぼ中央の席!!
…僕にとってはベストポジションw

というわけで以下は感想。
例によって一応ネタバレは避けながら書きますが、観に行くよという方は見終わってから見た方がいいかも…?
何がネタバレになるかわかりませんしねぇ。






今回もまた、事前情報というものはあまり仕入れずに行ったんです。
ついこないだやってた『破』のテレビ放送ラストでチラッとだけ流れた劇中映像を見たくらい?
そのシーンでは…なにやら宇宙空間でアスカ・マリがなんらかの作戦を実行しているであろう状態が描かれていました。
まさにそのシーンが映画冒頭部分に当たるわけですが…テレビで見たときも思ったけどまー動くこと動くことw
前の方の席だったからなのか…もう何が起きてんだかわかんないくらい画面がめまぐるしいw
さすが劇場版というべきか…ここだけでも満足っちゃ満足でしたよねw

そこからだいたい…そうですね、20分くらいは何が起きてるのかわかんないままだったんじゃないでしょうかw
映画に限ったことじゃありませんが、ヱヴァっていつもだいたい説明不足じゃないですかw
画面内で、世界で何が起こっているのか、登場人物の思惑、いろんな諸々に対する説明がなされないまま物語が進行していくわけで…冒頭20分間は『破』までとはまるで違う世界観になってるんですが特に説明はなされず。
「あれ?なんか違くね???」
「どうなってんの???」
と思ったままひたすら緊迫した戦闘シーンを見せられるという謎の状況w
まぁここに関しては後ほどうっすらと説明があるのでわかるんですけどね…この辺の部分もあるから周りで観に行って「もう一回行こうと思ってる」って言う人が多かったんだなーと思いましたw

そこからはもういつものヱヴァっちゅーか…すごい難しいことを説明せずに進めていくからチンプンカンプン。
全体の感想を聞かれたとするならば…

『よくわかんなかったけど面白かった』

が一番適切なんじゃないでしょうかw
わかんないなりに大事が起きてることくらいはわかるので、『よくわかんない』けど『おもしろかった』につながるんですけど…にしてもわからんw
疑問点をいろいろ挙げていくとそれがいちいちネタバレになるでしょうから書けませんが…今回の『Q』を見ると、今までぼやけてた人類補完計画っちゅーものがなんとなく見えた気がしました。
まるで神話にある出来事を実際に起こしてしまおうとでもいうような、壮大でヒトの意識を超えた計画…
ここにきてTV版エヴァのOPの歌詞『少年よ神話になれ』がしっくりくるとは思いませんでした。


今回の『Q』、すっごい面白かったんですがひとつ言えることは『一回見た程度じゃまるで理解できない』ってことw
二度三度と劇場に足を運んで…見た友達同士で集まって謎をひとつひとつぶつけあって行く、みたいな…そんな古き良き時代の姿がそこかしこの喫茶店とか飲み屋さんとかで繰り広げられるんじゃないでしょうか。

改めて理解するためにもう一度…今回の新劇場版だけでも頭っから見なおそっかなー、なんて思いましたw



あ。






ロンギヌス、いい竿でした(急に『いい竿の日』を思い出した)

スポンサーサイト
感想 |

年末に向かうカウントダウン

『いい◯◯の日!!』とか言ってたら11月が終わりまして、いよいよ12月がやってきました。
12月…師走。
普段は「廊下は走っちゃダメ!歩きなさい!」とか言ってる先生でさえ走っちゃうくらい忙しい時期…ってことでいいんですよね?w
たしかにお仕事とかは年末進行がどうだ決算がどうだみたいな話で、普段より前倒しに納期が来たり、みたいなことを聞きますが…我々にはあまり関係のない話。
年末からお正月にかけてのレギュラーものの収録スケジュールがズレるかズレないか程度の認識しかありませんね…あとは人によってはイベントが多くなったりするのか。
どちらにしても今年の僕は、あまりそういったモノとは関係ない日々を送りそうです。

さて12月…ということは、いよいよ今年が終わるわけで、残すところあと1ヶ月となったということ。
つまり…今年があと4週あまりで終わるということです。
ああ怖い…今年何かしたかしら?2012年に何か爪痕を残したかしら?
なんてなことを考えてる間にどんどん年末が忍び寄って来て、その前にクリスマスがやってきてカップルにイライラしたりする日々がもうすぐやってくるのかと思うと…うわぁぁぁぁぁぁ!!

どうぶつの森が捗りそうですねw

先述の通り今年は今のところクリスマスになにかイベントやる、ってことも聞いてないので優雅な日常を過ごすことが出来そうです…心折れない過ごし方を考えないとw
そして一足早いですが当ブログではコレをやっておきたいと思います!!

『クリスマスバトン』!!w

うわー気が早いw
クリスマス近々になって慌ててやるより、前もって考えておこうという優等生的考えですね…自分で掘り下げる気がないときには勝手に質問してくれるバトンは本当に便利だw
バトンに記したとおりになるのか、はたまた全く違ったかたちになるのか…願わくば楽しくおもしろいクリスマスが送れたらいいな、なんて思ったりして。
リア充とか願わない。
せめて…せめてミニスカニーハイサンタ娘を我が元に…!!w
プレゼントとか持ってこなくていいから!着てるだけでいいから!!w

バカなこと言ってないではよバトンやれって話ですねw
ではどうぞー。


しかし…『ひと月』っていうより『4週』っていった方が絶望感が増すのはなんでなんですかねw

クリスマスバトン

Q1 クリスマスは何をしますか?
A1 可能ならば…呑み会wクリスマス会じゃないぞ!かこつけて呑むだけだ!!w
Q2 ずばり、欲しいプレゼントは?
A2 愛w
Q3 クリスマスに貰った一番印象に残るプレゼントは?
A3 Zガンダムの変形する玩具頼んだら、パッケージにサンタさんの親指らしき痕がついてたw
Q4 サンタさんはいると思います?いつまで信じてましたか?
A4 小学校の…3年生くらいまでは信じてたんじゃないかなー たしか4年生くらいから自分で買いに行ってたからw
Q5 クリスマスといえば・・・どんな曲が思い浮かびますか?
A5 あなたーからっ♪めーりくりーすまっす♪わったしーかーらーメーリクリスマス♪
Q6 クリスマスだなぁ・・・と思うのはどんな時?
A6 収録の都合上12月上旬に「クリスマス・スペシャル!」とか言っちゃう時w
Q7 クリスマスに行きたいところはありますか?
A7 その日は出かけると鬱になりそうだから、どうせなら早めにイルミネーション見ときたいですw
Q8 ここまで答えていただいてありがとうございました!最後に、あなたにとってクリスマスとは?
A8 かこつけて呑める普通の日w
Q9 お疲れ様でした!回したい方がいましたらどうぞ!
A9 良きクリスマスを…☆

続きを読む
バトン |

なでしこ降臨

知人から戴き物をしました。

『これ、余ってるからあげるよ』

と気軽な感じでくれたんですが、モノはコンビニとかでやってる一番くじの景品。
会社近くのお店で品数が減ってきてたから、なんか当たるかなーと気軽にやったら引き当てたそうで、個人的にも欲しかったものだったので「いいなーいいなー」っつってたらもらえましたw
僕の…強欲w

んでもらったものがこちら。


12120301.jpg
なでしこ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

そう…『フォーゼ』より、仮面ライダーなでしこ。
フォーゼは終わったシリーズではありますが未だに大好きな作品だし、なんといってももうすぐやる劇場版にも出てきますしね!
これも神の思し召しか…と頂いたわけですが、もらったからにはひとつどうしてもやりたいことがありました。

うちって棚があるじゃないですか、棚。
…ああ、棚だとわかりにくいですかね、

12082502.jpg
コズミックスイッチの収納ラックのことです。

今ももちろんコレは飾られておりまして、僕の寝室をコズミックエナジーで満たしてくれているわけですが…スイッチラックの前。
少しスペースがあるんですよね…
中野で手に入れたフォーゼと、ラックに一緒に付いてきたコアスイッチを置いてますがまだ余ってる…
ここ…置けますよね、なでしこw
こういう箱に入ってるフィギュアって『箱に入ってる状態が完成品』だと思ってるので、普通だったら決して開けたりはしないんですが…この場合はしょうがない。
フォーゼは普通に出てるのになでしこだけ箱の中とか…そんなの弦太朗が許さねぇ!なでしこが悲しむ!

12120302.jpg
ということでクロス・アウッ!!(箱から取り出しただけw)

言い方は悪いですが…一番くじっていうだけでちょっとナメてたんですよね。
普通にお金出して『フィギュアを買う』目的で作られたわけではないので、どこか作りが粗い印象があったというか。
でも…このなでしこ超綺麗じゃね?w
そういうのはもう昔のイメージってことなんでしょうね…まったく二本の技術はすごい。
ということで取り出したなでしこを……どーん。

12120303.jpg
揃い踏み。

ああっ……やっぱりバランスがいいっ!!
違うシリーズなのにフィギュアのサイズもちょうどいい感じ(フォーゼが屈んでるから小さく見えるだけw)だし、これはいいものもろた!!

これからは、弦ちゃんとなでしこ、それにたくさんのスイッチたちに見守られて眠りにつきたいと思います…☆
はー幸せw
おもちゃ |

なんか幸せ。

知人の結婚式に参加しました。

…とはいっても式自体ではなく、『結婚報告会』と銘打った二次会のようなものでしたがw

結婚した方はすごく仲良くしてる知人で、以前から『付き合ってます』『結婚します』とことあるごとに報告を頂いていた方。
…一応いいますが声優さんではないのでご安心をw

『結婚』というと人生における一大イベントで、本当に大事な人しか呼ばない…という印象があるものですし、自分自身数えるほどしか参加したことがないものだったりして。
そんな会に、報告会という場ではあるにせよ呼んで頂き本当にありがたい…それだけお二方にとって大切な存在だと思って頂けてたんだというのも嬉しいし、大好きな二人が『幸せになります』という場を見せていただけたのも本当に嬉しいことでした。

個人的には結婚とかどうでもいい…というとアレですが、しなくても好きなら一緒にいるだろうし、逆にすると縛られてしまうもののように感じる部分もありますが、契約としてすれば意識の上で一つ変化が起きる重要なイベントではあると思っています。
まぁ結婚となると個人の問題ではなく相手がいるものなので、相手方のことも考えれば『相手が望むなら』する、みたいなものかなーと。
式の規模もかたちも、それで相手が幸せならいくらでもやろうじゃないかと…そんな印象でした。

だけど。

だけどですよ?

ホンモノの結婚式を見て…いや式じゃなくて報告会なんですけどw
報告会でも二人のラブラブ幸せっぷりはそれこそ有頂天でw
こんな二人が街を同じテンションで歩いていたらもうホントうざくてしょうがないんだろうな、と思うくらいラブラブでしたが…
二人しておめかしして、幸せいっぱいで現れて、皆に祝福されて、「幸せになります!」とか言っちゃって……


なんか結婚ってすっごいいいものですねw


多分に今回結婚した二人の人柄とか人徳とかそういうものもあるんだと思うんですけど、ホントに皆が笑顔で。
来てる人の中で「いいなー」と羨む人はいなくて、「よかったねー」っていう方が先に立つってホントにステキなことだなーと思ったのです。
僕自身も『結婚っていいなぁ…』と思えたのは、二人とも友達で、二人の醸し出すオーラとか雰囲気とかがステキだったからだと思うのです。

人に愛されるということは、それ以上に人を愛してきたことの証。
二人ともが愛される人であるからこそ、二人が幸せになるのを皆が祝福してくれたのであろうと…ある種人生の教訓みたいなものも感じ取れるステキな会でした。


結婚っていいな、と思ったので可能ならすぐにでも結婚したいところですがあいにく相手がいないので、しばらくは人を祝う側に回りつつ…僕は僕でステキなニーハイを虎視眈々と狙う側に回ろうかと思っておりますw
やっぱりね、付き合うなら結婚するなら趣味が合う方がいいと思うんだ…僕の場合は星見と仮面ライダーと餃子とモンハンとおもしろいこと大好きなのは絶対条件でしょ。
で出来るなら、ニーハイが似合えばもういうことはない…即結婚してもいいくらい……まぁだいぶハードル高めですがw


良い良いとは聞いていましたが、いよいよ結婚というものが本当に良いということを痛感させられる素晴らしい会でした。
打算なくただ人を祝える会って本当にステキだな…と。

今こそ、久々に言いましょう。
僕の周りの人々が皆、幸せになればいい。

本当におめでとう!!

祭り事 |

調子が悪い

最近調子が悪いんですよ…

こっちとしてはいつもと同じようにしてるはずなのにどうもブレてるっていうか。
合わせようとしてもレスポンスが悪かったりしてタイミングを逃したり、非常に困っているのです。


……あ、デジカメの話ですw


少し前からなにやら『ピントが合いにくいなー』と思ってたんですよ。
機械が自動でピント合わせしたあとにシャッター半押し、そのあと撮影、という手順で撮影するカメラなんですけど、ここしばらく機械がやってる段階でずーっとウィンウィンウィンウィンいっててw
あれあれ?なんて思ってていざ撮影しようとすると明らかにピントがズレてボケボケの写真が出来上がる。
ムリヤリマクロモードとかにすればなんとかピントが合ったりするんですけどそれも100%ではなくて、非常に困っていたのです…

どっかに同じ症状で困ってる人いないかなーと思ってネットで検索かけてみたんですがだいたい
「設定を初期化してみては?」とか
「そもそも正しい使い方をしてますか?」みたいな、言われんでもやっとるわボケと言いたくなるような解決法ばかり…バカにしやがってw

実はカメラがそんな状態で昨日の結婚報告会にいったものですから…けっこう写真がブレブレだったりしてw
全部じゃないにせよ、せっかくの幸せな会の思い出がブレまくりってのはちと哀しいじゃないですか…僕のデジカメなんで僕の思い出ってだけですけどw


そこで!久々に行って来たわけです、修理に!!


最悪どこも悪くなくても症状の原因がわかればいいなーと思って行ったんですが…ちゃんと原因、ありましたよ。
なんでも今のコンデジには、望遠機能とピント合わせを似たようなところでやってるタイプのモノがあるらしく。
そこの部品が劣化してるんじゃないか、ということ。
その証拠に僕は気づかなかったんですがズームをする際には普通に動くのに、ズームを戻そうとすると若干ですけどタイムラグがある…というか戻るのが遅れるんですよね。

マジか…前にも壊れて修理出したし…今年コンデジ壊れすぎだろw

とりあえずいつまでもピントの合わないストレスの溜まるコンデジ使うのもなんなので、そのまま修理に出してきました。
今は前に使ってたコンデジ引っ張りだして使ってます。
型的に1世代前の同じメーカーのなんで使い勝手も変わらず、古いモデルなのになんだったらストレスなく使えてますw


いい写真が撮れないとか、『マジP!』的にはブログ更新に響く問題でもありますからね…前に壊れた時に修理に出してよかったなと。
乱雑に使ってたつもりはありませんが、改めてデジカメって精密機械だったんだなーと思いました。

日常 |
| ホーム |次のページ>>