FC2ブログ

マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

キュッキュルキュルキュキュッ

鈴木区絶賛稽古中w


だいぶ鈴木区の記事が増えて来ましたね…それだけ稽古が詰まってるからだよ!!w

先日の初通し稽古からこっち、直す箇所はもちろん直すんですが可能な限り通し稽古をやって全体の空気感、雰囲気を見ていこうということに終始しています。
通してみて出た問題点を修正、そしてまた次回通し稽古…みたいな進行。
なにぶん1回通すと1時間半とかかかってしまうので、2回通すってことは出来ないのがしんどいですねw

我々は稽古でシーンごとにやったりしてますが、皆様の前でお見せするときは当然頭ッからケツまでぶっ通しでやるわけで。
木を見て森を見ず、とはよく言ったもので、細部ばかりに気を取られていると肝心の全体像がぼやけてしまうことが多々あります。
なので稽古中も、可能な限り『皆さんが見るもの』と同じことをやった方がいいのです。


そして先日。
稽古場に主宰・智晴くんが少し遅れるということで、事前にみんなに主宰EYEから見た問題点なんかが伝えられ、「各自でやっといてください」みたいな日がありました。
主にテンポや間に関するお話だったのですが、主宰がいない中どうすんべ、と頭をひねっていると、レッド役の佐藤仁志さんが思いもよらない事を言い出しました。

「じゃあ3倍速でやってみようよ」

さ…3倍!?
テンポが悪いなら極限までテンポを上げてみようじゃないかといういささか乱暴とも思える提案。
普通にやってもセリフ飛ぶことだってあるのに…なんてムチャな。
と思っているとみんなまさかの

「いいですね!やりましょう!!w」

なんて…‥メンタルの太い連中だw
かくして智晴くんが来るまでの間3倍速通し稽古開始。
そして…ホントにはえぇwそしておもしれぇwww
我々もちろん2ヶ月余り稽古してきてるので内容は知ってますけど、なかなか3倍速で見ることってないじゃないですか…
速度が上がって一番感じたのは……速いとクソ面白いということw
中身知ってても速いってだけでここまで印象変わるんですね…もう始まった直後から一同爆笑の渦w
セリフだけでなく動きも早回しになってるので、一層コント感が強まるというか…これは面白い稽古方法だなとw
しかしもちろん智晴くんは僕等がこんなことやってるとは知らず……途中で来て見て一人爆笑w
シーン1が終わった段階で一旦止め、この後どうするかの予定を述べたんですが、ここで意外なことを言い出しました…

「ちょうどやろうと思ってたので、今日の通しは倍速でやりましょう」

や…やろうと思ってたの!?嘘だろw
3倍はやりすぎ、ということでテンポ重視、感情も追っかけながらの倍速通し稽古を行いました。
結果…この稽古大正解w
コメディ要素の強いシーンは速くなるともちろん面白いんですが、それ以上に面白かったのは真剣な話をしているシーンでは笑いが起こらないこと。
僕の中ではどうしても『速さ=面白さ』に繋がってしまうんじゃないか、という懸念があったんですが、きちんと感情も込めながらやればそんなことはないんだな、と。
終盤に差し掛かるにつれて訪れるシリアスなシーン…そしてエピローグを迎え大団円。
終わってからお手伝いに来てくれてたスタッフさんに感想を聞くと「すごいよかったです!!」と斜め上の解答が返って来まして、ああなるほどな、と思った次第。
世の中やっぱり気持ちやで。

そして倍速で行ったことで起きたもう一つの大きな効果。
早回しで行うと感情の切り替えも当然早くなります。
面白いところも倍速なら、いつも気持ちを作ってじっくりやってたところも当然倍速。
その結果、一つ一つのシーンがハッキリし、そのシーンでは何をすべきか、目的と役割がハッキリした印象を受けました。
終盤に来てまた加速した感のあった良い稽古でした…はじめは『悪ふざけがすぎる』と思ってましたけどw


ちなみに倍速稽古の結果。
作品全体の長さは半分…とは行きませんでしたが、なんと35分巻きで終わるという快挙w
そうだよね…序盤とかめっちゃ早くやってたもんね…w

本番まであと残り僅か、無駄なようで無駄のない楽しい劇団・東京都鈴木区の舞台は3月13日から!!


続きを読む
鈴木区 |

生存、戦略。

みなさーん、『健康』…意識してますかー???


日々毎日を楽しく愉快に生きることは大事なこと。
しかしそれと同じく…いやもしかしたらそれ以上に大切なこと…それが健康。
楽しくするにも愉快にするにも、何はなくともまずは健康であること。
コレがなくては何も始まりません。

昨今はやれ胃腸炎だインフルエンザだという時期がようやっと収束してきた感がありますがまだまだ油断は禁物。
こっからは『花粉症』という敵が現れるわけですね…全国の花粉症の方々、頑張ってください……

と、花粉症ではない僕がいうとすげーイヤミみたいですがw



さてそんな身近な健康も大切ですが、それを積み重ねていった『結果』の健康…長寿の話でもしようかと。

2010年の統計によると日本の平均寿命は、男性は79.6歳、女性は86.4歳。
男女合わせた合計の平均はというと、82.9歳という結果。
かつては「人間50年」なんて言ってたことを考えると相当寿命は長くなりました。
食生活の変化や医療の発展がこういう結果に如実に現れてるんだろうと思います。
ですが…人間というのは貪欲なもので。
まだだ、まだ足りぬ!とばかりに長く生きることを望みます。
…まぁそりゃそうですよね、僕もそうですけど死にたくないですもんw

ある研究によれば、人間の遺伝子にはスイッチがあって、『あること』をするとそのスイッチが入ってそういう体になる…とかなんとか。
長寿に関するスイッチもあるんだそうです。
ざっくりいえば、散歩などの適度な運動腹八分目。
この二つが遺伝子の長寿スイッチに関係しているなじゃないかということ。
昔から言われてることですが…そう考えると昔の人はメカニズムはわからないまでも健康、長寿ということに気づいていたということなんですね、すげぇ。


さてそして。
別の研究ではさらにトンでもないことがわかったそうです。
これは特に女性に関わることなのですが…驚かずに聞いてください、僕は驚きましたw
なんと……

露出度が高い女性ほど寿命が長くなるらしいのです。

な…なんだってー!!w
と思わず言いたくなってしまいそうなこの結論…ホントだとしたらどうします?
寒がって厚着してるそこの貴女。
あなた…早死にしますよ!?w
さぁ早く!いっぱい着てるその服を脱ぎ去るのです!もういっそ裸に!!
コレは貴女のことを…貴女の寿命の為を思って言っているのです!!
さぁ!さぁさぁ!!(ゆさゆさ)

なんつってw
なにもそこまで脱がなくてもいいんでしょうが…思いが溢れてしまいましたw

研究の結果としては、『露出度の高い女性』という言い方に遊びが有りまして。
要は洗濯用洗剤に使用されている化学物質が人体に悪影響をおよぼす、ということらしく。
そうなると洗濯した衣類を身につける部分が少ない方が影響を受けないわけで…ミニスカートで足出してたり、ノースリーブで肩出してたりする方が良い、という論法。

他にもわかったことがあるそうで、
・露出度の高い女性の方が、結婚の確率が高い
・結婚している女性は、独身女性よりも寿命が長い

んですって。
つまり総合して考えると
露出度を上げる→確率が上がり、結婚出来る→結婚したので寿命が延びる
ということになるわけで。
すげぇな…いいことづくめじゃないか。



はっ!?

みんなゴメン…僕の趣味のせいでみんなの寿命を削っていたんだね…たしかにニーハイは好きだし素晴らしいけど…露出度は下がっちゃうじゃないか!!
これからはイベントでは、みんなほぼ裸みたいな格好にしよう!
足出して!肩出して!!へそ出して!おっぱいも……出しちゃえ!!w

そう、あくまで貴女の寿命のためにw



ちなみに。

イギリスの研究なので、洗濯用洗剤の話も含めて日本でも当てはまる話なのかはわかりませんw

男女に関するアレコレ |

ヒーローとはこういうことさ

鈴木区、絶賛稽古中w

……の、今日は番外編。


昨日の深夜のこと。
TBS系列でやってる『進撃のヒーロー』という番組がありまして。
プレッシャーと立ち向かって乗り越えたその先に、真のヒーローがいる…というコンセプトのもと、様々な人が『普段は簡単に出来そうなこと』に挑戦し、乗り越える姿を見る、みたいな番組。
そこになんと…鈴木区が出ましたw

その回はちょうど『劇団特集』だったようで、鈴木区の他にも2団体公演を間近に控えている劇団が出演。
計3団体でゲームをし、勝ったチームには番組内での舞台のPRの権利が与えられる…というもの。
実はしばらく前から稽古場ではその話が出てまして、「出られる人寄っといで〜」的な話だったんですが…さすがに事務所が怒ると思うんですよ、知らない間に勝手にテレビに出てたらw
なので今回は僕は出演はせず、視聴者として楽しむことにしたんですが、そこもただでは済まさない劇団東京都鈴木区…ちょうどオンエアの日。
その日も稽古だったので家で見ようと思ってたんですが、帰路の途中で捕まり智晴くんの家に連行されましたw
お…お泊まりィィィ〜〜〜!!w

そしてけっこうな人数で智晴くんちを襲撃、途中で買ってきたビール片手にテレビ前で待機する一同…そして

13030801.jpg
は…始まった〜〜〜ッ!!

体育館のような場所に集められた3劇団。
それぞれの劇団の紹介VTRの後、ゲームにチャレンジ…という流れでしたが、もうね…紹介Vの段階で爆笑w
知り合いがwww知り合いがテレビに出てるwwwww
知り合いっつーか今目の前にいる集団がテレビに出てるんですからね…これが笑わずにおられようかw

13030802.jpg
鈴木越しの智晴(画面)

どのようなカタチで収録が行われたのかは僕は知りませんが、けっこうキャッチーな感じで煽られててそこも爆笑。

『これコケたら辞めようと思ってるんですよ』
『僕の勝負作です』


おぉ…めっちゃドラマティック……だけどそんなん聞いたこと無いw
言わないだけでそんな熱い思いを込めてこの舞台を作ってたんだね、智晴くん…
そう、今回の公演にかける、熱い思い……

13030803.jpg
熱い思い。

…ってなんでここでキヨなんだよw

紹介Vで様々なおもしろポイントを作りいよいよ勝負の刻。
ちなみに勝負の内容は『長縄跳び』
子供の頃体育の授業やらでやったアレですね…大人になってやることなんてほとんどない中、果たして……!?

と思っていたら、初っ端の挑戦でいきなり33回飛ぶ鈴木区w
バラエティとかでやってるので考えると…33回ってそうとう多いですよねw
他劇団の顔が実にシビアなものに変わりました。
結果、その後挑戦した他劇団さんはそれぞれ9回、11回とどちらも届かず、鈴木区の圧勝!!
そして見事……PRタイム獲得!!

13030804.jpg
始まる『ヒロアゴ』ターイム!!

……とほぼ同時に流れだすEDテロップw
みじかっ!!w
勝負の部分に…尺を使いすぎたんでしょうか…なんだったら序盤に流れた紹介VTRの方がよっぽどPRになってた気が…おのれテレビw
まぁでもテレビで宣伝できるってなかなかないことですからね、ありがとうテレビw

13030805.jpg

というわけで上記の通りの日程で『ヒーローアゴーゴー!』シアターKASSAIにて公演します!
テロップは『再演』だけになってるけど新作もあるよw

続きを読む
鈴木区 |

油断から来る脅威

僕ね、朝風呂派なんですよ。

もともと実家にいた頃はそんなことはなく夜に入ってたんですけど、上京してからは朝風呂派に。
理由は…天然パーマのせいで寝グセが酷い&直らないってのがありまして「だったらいっそ朝にシャワー浴びちまえばよくね?」ってところからそうなってったんですが。
そういうわけで朝起きたらまず、お風呂に入ってそれから食事なり身支度なりをします。

その日も例によって起きて、仕事に行く前に朝風呂。
ふんふんふ〜ん♪とばかりにシャワー浴び、さぁお風呂を出ようかな、という時に…事件が起きました。

毎回風呂あがりには浴室全体にシャワーで冷たい水をかけてから出るようにしてます。
室内の温度を下げるための行為でして、カビ発生の防止になるのでやってるんですが…なにせ冷水。
自分にかかると冷たいじゃないですかw
なので浴槽とそれ以外のところを分け、浴槽に立ってるときはそれ以外のところに、逆の時は浴槽に水をかけるようにしてます。
その、『それ以外のところ』…仮に洗い場としましょう。
洗い場から浴槽に移動するときに…予期せぬ出来事が起きました。
音にするとツルッでしょうか。
あまつさえツルッだけならまだしもその直後にガンッッという音、そして左足に激痛が走ったのです……

そう。
足滑らせて浴槽の縁にしたたかに足を打ち付けたのです……これにはプチパニックw
多少痛みはしましたが仕事に出かけねばならない時間もあるので早々に風呂場から退散、軽く痛む足を「いってぇ…」とか言いながら引きずって仕事に行きました。


その日は現場に着いてから終始座りっぱの仕事でした。
足は軽く痛むものの気にならない程度だったので普通に仕事を終え、近場の街をふらふらしようと歩いていると……むむむ?なんだか…仕事してたときより痛くなってきたぞ?
ちなみにこの時点で風呂場で足をぶつけてから6時間ほど経過してました。
あまりに痛くなってくるので、ブラつくのを中断し帰宅の途に。

徐々に痛み出す足…その頃にはもう左足に体重かけることは出来ないくらいの痛み。
運悪く帰宅ラッシュが始まる時間だった為座ることは出来ず、仕方なくドア脇の手すりの辺りにもたれての帰路。
気を紛らわせるためにモンハンやってた(ガノトトス亜種)んですが…ほどなくして軽い吐き気が。
もともと乗り物は強い方ではないので「あれ、まさか酔ったかな?」なんて思ってたんですが、どうやら違うことに気が付きまして……
足が痛すぎて体が何らかの反応をしてるんじゃないかとw
だんだんと頭っから血の気が引いていくようなピリピリした感じが襲ってきまして…おそらくですが体が痛みから逃げたがって、僕の意識を飛ばそうとしてる感じ?
折しもトイレも我慢していたのでこのまま意識を失うと

『34歳男性声優、電車内で突如失神&脱糞』

などという不名誉なことになりかねないと判断しまして、一度電車を降りました。
たぶん…座ってなくて体に負荷がかかり続けてたのが原因なんでしょうね、近いところまでは来てたので電車は諦めタクシーで帰りました。
途中で買ったシップを貼り安静にして、痛みが引くのを待ってたら深夜過ぎには痛みが引いて来まして「コレなら寝られるだろう」くらいになったのでそのまま就寝。
「起きたら調べた近所の整形外科行こう…」と思って寝たんですが…起きてみたら嘘みたいに痛みが引いてましたw
え、なんだったの昨日のあの痛みはw
骨折まで覚悟したというのにw
痛まないのは有り難いので全然いいんですけど…なんか腑に落ちないw

というわけですげー痛い思いしたけど速攻戻って病院にも行ってませんよ、という話w
風呂は…日常に潜む恐怖ポイントですね。
みんなも風呂に入るときはマジ気をつけた方がいいですよ?

「足いってー」
「どうしたの?」
「いやちょっと骨折しちゃってさ」
「え!?大丈夫なの!?なんで!?」
「風呂でコケて」


とかいうの超恥ずかしいですからねw

調べてないので不安は残りますが、ともあれ何事も無さそうなので一安心。
舞台本番も間近に控えてるタイミングですからね…危うく骨折して包帯グルグル巻きで舞台に立つところでしたw

日常 |

新アイテム入荷情報

足の調子はすこぶる良い・間島淳司ですw
いったい…昨日のはなんだったんでしょうね…失神するかと思うほど痛かったのに…脂汗とか久しぶりに流れたっつーのに……起きたら、平気w
何事も無くてなによりなんですがすげー腑に落ちないw


さ、足のことは無事だったのでさておきw


ここんとこ稽古漬けですっかり忘れてましたが、実は…ちゃんと持ってるんですよねー

13031001.jpg
ドラゴタイマー!!

ウィザードパワーアップアイテム・ドラゴタイマー。
フレイム・ウォーター・ハリケーン・ランド、各ドラゴンの力を一つにまとめることが出来るアイテム。
2月の頭の放送で初お目見えした(と思うw)このアイテムですが…実は初オンエアのタイミングでもう買ってましたw
ブログに書くの忘れるとずるずるっと行くもんですね…反省反省w

てかこのドラゴタイマー、地味ーに遊ぶのが難しいんですよねw
本当にタイマーのようにぐるっと回って最後のオールドラゴンが発動するので、早くオールドラゴンしたくても焦らされるというw
タイマーの途中で出てくる各スタイルの時間も非常に短く、実際に作中のように戦ってはスタイルが増えて、というのは若干無理があるというかw
その代わり…このドラゴタイマー、きちんとベルトにも反応するし、ウィザーソードガンにも反応します!
これは楽しい…てかメテオギャラクシーの時も思ったけど…

13031002.jpg
腕に装着するアイテムは楽しい!!w

なんつーんですかね…『装備した』感というか……とにかくテンションが上がるw
コレ付けて放送見てると…もう遊びたくてしょうがなくなる!!

その結果誕生する、ガチ遊びを開始する34歳の図w
いろいろ遊びましたがやっぱりコレは遊び甲斐がある…おもちゃ楽しい!!

13031003.jpg
そう…俺が最後の、希望だ。


キョウリュウジャー・ゴーインジャーの話ばっかしてますけど、ウィザードも…仮面ライダーも不滅です!!

おもちゃ |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>