FC2ブログ

マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

痛みを伴う戦い

厳密には13日に初日が終わりまして、昨日は2日目『デパート屋上編』のみの公演日…そしてそれが終わったわけですが。
デパート屋上編は僕は声のみ出演なので出番はなく、来る週末の本番連戦に向け英気を養っておりました。

まずは改めて、初日劇場に足を運んでくださった皆さん、ありがとう御座います。

もちろん我々も「これは面白い!」と自信を持って挑んでますが、それを見てどう判断するか…どう反応するかはお客さんの自由。
コメディ色の強いシーンでは単純に『笑いの量』がバロメーターになるわけで、まだ一度もお客さんの前でやってなかった『遊園地編』はやはり期待と不安がないまぜの状態でしたが、皆さんの反応がとても暖かくてとても楽しく演らせていただけました。
袖では「誰のシーンが笑いが多かった」「ここがウケるんだ…」等まさにバロメーターとして受け止める発言が飛び交い、お客さんの暖かさにみんな胸をなでおろした次第。
やっぱり舞台はナマモノ…演者だけでなくお客さんも含めた『その場にいるみんな』で創り上げるものですからね。

デパート屋上編、遊園地編共にですが、肌で感じたここから更にもう一段二段上げて、よりよいものを創っていこうと鈴木区一同頑張りたい所存です。

…とかいうとなんだか僕が主宰みたいだな、やめようw


今日は舞台の裏側で起きたトンでもない話をしましょう。


ゲネプロ終わりの日。
本番を控え皆胸に期待と不安をふくらませながら帰った日。
僕はと言えば同じく家に帰り、明日からの連戦にドキドキ・ワクワクしながら布団に潜ったわけですが。
夜中にふと目が覚めると、左肩に違和感…いや痛みが。
突如遅襲い来たソイツのおかげで寝返りはおろか腕を上げることさえ困難になり、『これはマズイな』と翌日、入り時間を少し遅らせてもらって整骨院へ行きました。

マッサージ、電気治療などの施術を受け、診断の結果は…『肩の腱の辺りの筋肉が炎症をお越してるんじゃないか』とのこと。
すぐにどうこうなるものでもないようで、テーピングと湿布を貼られただけの状態で劇場へ。
そして…本番。

ということで実は昨日の本番中ずーっと左肩が痛くて腕が上がらない状態だったのでしたw

そして肩は痛いまま呑み会へ突入w
痛いとほら…「触るな!!」とか「痛い痛い痛い!!」とかネタになるじゃないですかw
実際ネタにでもしないと痛くてやってらんないってのもあったんですが。
そうしているとホントに心配したブラック役瀧を演じる奥田努さんに
「それ大丈夫なん?レントゲンとか撮った方がいいんじゃないの?」
と言われまして。
言われてみりゃ整骨院では触診のみで、こちらも『起きたらなってた』という原因不明状態。
レントゲン撮れば一発でわかる可能性もあるわけで、行くべきかな…という気持ちに。
どのみち接骨院からは「明日また来て経過を見させてください」と言われてたので、一旦そっちは無視しましてw
今度はレントゲンを撮ってくれそうな整形外科に足を運ぶことにしました。


ちなみに飲んで帰って眠りについて、あわよくばこないだの足ぶつけた時みたいに起きたら治ってないかな…とか思ってましたが、実際には治るどころか痛すぎて寝れなかったという地獄が待っていたというこぼれ話もここで挟んでおきましょうw


翌朝。
眠い目を擦りつつ、いよいよマジで動かなくなってる腕を引きずり整形外科へ。
診察室入って数言交わし、出てきた先生の答えは「あー、たぶん石灰だね」
……ん?炎症じゃ…ないの?
痛み方のパターンからしてどうやら石灰の疑いが強いらしく、ここで念願の『念のためレントゲン撮りましょうか』の一言が。
そしてレントゲン撮影…あ、ちなみに人生初でしたw
そしてその結果、はっきりくっきり病名がわかりました。

『石灰沈着性腱板炎』

…なんだか名前だけ聞くと必殺技かなんかみたいですがw
整形外科の先生のおっしゃる通り、肩の腱の部分に石灰が沈着し、それが痛みを引き起こしているそうで。
治療法としては鎮痛剤を用いた保存療法…手術などをせず薬で治す方法で、うまく行けば4日くらいで痛みは引くんだとか。
ちなみに痛みの度合いは『歯痛の3倍くらい』『肩の痛みの中では一番痛い』んだそうです。
どうりで寝られないわけだ…w

というわけで現在は痛み止めを処方してもらい、三角巾で腕を吊った状態で過ごしております。
めっちゃ病人ルックw
まぁ舞台上では三角巾は外すでしょうが。
ひとまず今週日曜くらいまでは…痛みと闘いながら舞台に立つことになりそうです(涙)



ちなみに。
整形外科の先生にいろいろ伺いまして、衝撃の事実が幾つか発覚。
まずは『やっちゃいけないこと』。
丁寧に説明してくださいましたが、あえて乱暴な言葉でいうなら…

・動かすな
・揉むな
・酒を飲むな


だそうで。
はい昨日全部アウトーw
今思うと…「おのれ整骨院」って感じですねw

そしてもう一つ…そもそもこの『石灰沈着性腱板炎』という病気……40〜50代くらいの女性が罹りやすい病気なんだとかw
嘘だろ…年齢も性別もちゃうやんけw


ひとまず先生の言うとおり、湿布等で冷やしつつ可能な限り安静にしておきたいと思います。




スポンサーサイト



鈴木区 |
| ホーム |