fc2ブログ

マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

I love NIPPON!!

調査…順調に集まってますw
皆さん好奇心旺盛なようで…自分で始めたことながら『なんとしても150人集めてやるんだ』みたいな気迫めいたものさえ感じておりますw
中には知人に協力を仰いで集計に上乗せしてくるパターンも…

なんて言えばいい!?w

とバイキング小峠さんの名ネタを力いっぱい叫びたくなるほどの情熱にビックリ、『このペースで行ったらひょっとしたら150もすぐなんじゃ…』と思いつつ『でもそろそろペース落ちるだろう』と思う気持ちも半分。
現状まだ150には届いてないので今日は違うことをやろうかなと。


日本には…というと語弊がありますね、言葉には『訛り』があります。
地方地方に独特の、その土地ならではな生きた言葉がある…とてもステキな文化だな、と思います。
聞いた話によれば近畿地方を中心にして幾つか半径の違う円を書いて行くと、同じエリアにある方言は似通った性質を持つ場合があるんだとかなんとか。
東北あたりと関西や中国地方なんかで同じ単語が同じ意味使われていたりするケースがあるそうで、そういう場合にはこの法則が当てはまるとか…
また円の中心に行けば行くほど言葉としては新しいものになる…かつて京都が中心だった頃、京都から言葉の流行が東西南北に伝搬していった結果である、といったもので…詳しくは『方言周圏説』というらしいです。

『方言』『言葉』も、調べてみると面白そうですね。

一方で我々の仕事は言葉を扱う職業。
いつまでも地元の方言しか話せないのでは困りもの、かといって修正しきって喋れなくなってしまうのもまた『武器を失う』ことになるのでいつまでも喋れつつ標準語も喋れるのが理想。
そういう意味ではバイリンガルな方を羨ましく思ったりもしますが…まずは美しい標準語が喋れないことには違う言語に手を出す機にもなれず。
僕が英語や他国の言語を喋る日は永遠に来なさそうですw

そんな方言の……バトンを見つけましたw
その名もズバリ!『方言バトン』!!

読んでる方それぞれに各々、きっと方言はあると思うのでご自分に当てはめて考えてみるのも面白いかもしれませんね〜。

ではどうぞ☆

方言バトン

Q1 標準語についてどう思う?
A1 日本語として『基準』となる単語なので、人前に出る仕事をしている身としてはいつかカンペキに身に付けたいな〜と思ってます(マジメ)
Q2 方言がひどいっていわれる?
A2 実は…地元にいた頃から…あんま訛ってませんでしたw標準語で喋るアニメばっか見てたんでw
Q3 自分の地元でしか通じないかも!という言葉はある?
A3 メジャーどころだと『けった』『机つり』とか。あと鍵は『かう』し、蚊には『食われ』ますw
Q4 好きな方言はある?
A4 地元にいた頃に気付いた名古屋弁のみで構成された言葉「ちょー、まちゃーて〜」。意味は『ちょっと待ってよ』ですw
Q5 国内なのにまるで外国みたいに言葉が通じなかったことはある?
A5 さすがにないな…でもきっと沖縄や北海道でご老人のお話聞いたらそうなるんでしょうねw
Q6 方言で「あいさつ」してください
A6 『おはよう。あんた朝から元気だね〜、朝ごはん何食べたん?』…字にすると普通wが声に出すと『おはよう』から訛ってますw
Q7 周りの人が標準語でも普通に方言で話をする?それとも合わせる?
A7 そもそも標準語で仕事する職業なので…むしろネタで方言喋ると「間島さんが…訛ってる」とか言われますwいやそりゃ喋れるよw
Q8 異性にどんな方言を使われるとキュンとくる?
A8 北の寒い地域の『口を動かさない』喋りもいいけど、南の快活なのもまたいい…結局どこの方言でもキュンと来そうだよねw
Q9 自分の住む地方以外の場所に行っても、自分のいつも使う方言で話す?
A9 いつも使う言葉は標準語です(きっぱり)でもきっと外国行っても日本語で話します(ドきっぱり)

続きを読む
スポンサーサイト



バトン |
| ホーム |