マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

もろこしヘッド

知人からとうもろこしを戴きました。

以前とあるお店で『とうもろこしの刺し身』なるものを食べたことがあり。

13100101.jpg
とうもろこしの刺し身

新鮮で生食用のとうもろこしなら生のままお刺身として戴くことが出来るんですが、この時はお塩を軽くふりかけて戴きました。
アレです、スイカに塩かけるのと同じ原理なんですが、とうもろこしが本来持っている甘みがお塩のおかげでより引き立ちとっても美味しいの。
「ほう…とうもろこしってこんなに美味しいものなのか」と思った経験がありまして。

普段とうもろこしって買わないんですが、なにやらとっても良い品種のとうもろこしが手に入ったらしい知人の言葉と僕の中にうずまくとうもろこし欲により、その『美味しい品種のとうもろこし』をいただいてきた次第。


…さすがに家庭で調理する際に刺し身で…生で食べるのはどっかおっかない気がしたのでちゃんと茹でましてw

13100102.jpg
茹でたヤーツ

早速いただいたんですが、これが…なんもつけてないのにとっても甘くてすげー美味い!!
とうもろこしって野菜ですよね?でもコレが野菜というよりフルーツなんじゃないかというくらいの甘み。
かといってフルーツほどの下に残る甘みではなく実に爽やかな甘みで…これは…美味いわ…!!
調子にのってそのままがぶがぶがぶがぶ…っとまる一本美味しくいただいてしまいましたw


でこっから食べ方の話なんですけどw
みなさんとうもろこしってどうやって食べます?
だいたいこう…横向きに持って歯で削り取るように、ガリガリっと行っちゃうパターンが多いと思うんですけど…僕その食べ方ダメなんですよねw
なーんか歯と歯の間に挟まりそうだし、なにより食べ終わりの芯の部分の見た目がきったないw
一人暮らしなんでその食べかすも自分で処分するんですけど、捨てるだけといえど見た目が汚いとなんかやる気失くすっつーか…性に合わないんですよねw

ということで食べ終わりさえもエレガントに…そのために僕は、まず一粒一粒手で取って食べていきます。
取る方向は縦。
とうもろこしの粒を潰さないように、絶妙の力加減でもって取り去っていき…
一列だと難しいので3列くらいをずるっと手で取って食べ切るのです。

13100103.jpg
3列ほど食べた状態

…お察しの通りここまではひと粒ずつしか食べられません。
だからすげー時間かかりますw
しかしここからはようやくまとめて食べられるようになります!やったぜ!!w
いわゆる一般的な食べ方と同様歯で削り取るように食べていくんですが、その場合も粒と粒の間に歯を差し込み、食いちぎるのではなく根本から外す容量で食べていきます。
綺麗に綺麗に、粒を潰さないように一列ずつ食べ進み…

13100104.jpg
ラスト一列!

この状態にするのがまず好きなんですけどw
こっから最後まで気を抜かず、粒を傷つけず綺麗に外していき……

13100105.jpg
FINISH!!w

どうです…美しいでしょうw
というとうもろこしの食べ方のこだわりを久々にとうもろこし食べて思い出しましたw
ちなみにこの食べ方、序盤一粒一粒潰さないように取り外して食べるのでべらぼーに時間かかりまして、この半分のとうもろこし食べ切るのにたぶん30分くらいかかってますw

でもいいの!綺麗だから!!w

たまにはとうもろこし買ってきて茹でて食べようかなーと思いました、おやつ代わりに。

スポンサーサイト
ごはん |

めがねぇ

10月に入ってしまいましたね。

てかもう10月…2013年になってからもう10ヶ月も月日が経ったとか…信じられぬ。
あと二ヶ月もすりゃ今年も終わって…とか考えるとマジで月日が経つのが早くて困ってしまいますが、まずはこの10月を謳歌しようではありませんか。

ということでまずは10月のことを知ろう、と10月1日がなんの日かを調べたんですが、まー出てくるわ出てくるわ。
テレビなんかでも改編期だったりするし節目として大きいからか、実にたくさんの記念日がこの10月1日に制定されていました。
まずは箇条書きにてご紹介。

・国際高齢者の日
・国際音楽の日
・世界ベジタリアンデー
・法の日
・デザインの日
・土地の日
・日本酒の日
・醤油の日
・コーヒーの日
・日本茶の日
・印章の日
・メガネの日
・ネクタイの日
・補助犬の日
・福祉用具の日
・浄化槽の日
・展望の日
・都民の日
・荒川線の日


…と、実にたくさんの記念日が…てか見てみると「なんで?」ってヤツ多いですけどねw
この日に決まった詳しい理由は各自でお調べください。

そしてこの中で僕が気になるものといえば…もちろんコレです『メガネの日』!
こちらの由来はだいたいお察しでしょうが…10月1日を『一◯◯一』と表記した際にメガネのかたちに見える、ということで。
…漢字にしたいのか記号にしたいのかなんなのか、イマイチ判然としない制定方法ではありますがw
まぁメガネっちゃメガネですよね、一個食った団子にも見えますけどw

このメガネの日、人様の前でメガネを外すことがほとんどないメガネキャラとしておなじみになりつつある僕としてはやはり見逃せないわけで。
ついメガネと聞くと反応してしまうわけですねー。
そんなメガネとゆかりの深い僕…いったい何本くらいメガネを持っているかといえば、実はそんなに大量に持ってるわけではございませんで。
普段がけの度がちょっと弱いもの、映画見たり仕事の時とかちゃんと見たい物がある時にかける度がちょうどいいメガネ、星見用に作った度がかなり強いメガネと、種類でいうと三種類、本数でいうと5本のメガネを持っています。
そこに先日作ったモンハンコラボの狂竜ティガのメガネが加わり計6本ということになりますね。
他のメガネユーザーの方が何本くらい持ってるのかは知りませんが、おそらく『メガネキャラ』を自認している人間としてはかなり少ないほうなのではないかと。
個人的には6本のメガネも使いこなせてるとは思えないのであんまり持っててもしょうがないかな、とも思ってるんですがw
結局は本数ではなく『いつもかけてる』という点が、人をメガネキャラに仕立てあげていくんだなーとw

そしてキャラが着くと良いこともあったりして……

ちょっと前まで放送してた『とある科学の超電磁砲S』にて演じていた有富春樹というキャラ。
オーディションを受けたわけでもなく突然決まったありがたーいお仕事だったんですが、一体なぜ僕に決まったのかを監督に聞いてみたんですね。
その結果…

「有富の所属する組織『スタディ』は全員メガネという設定」
「有富ももちろんメガネをかけている」
「メガネといえば間島くんだろ」


といういささか乱暴ともいえるキャスティング理由でしたw
つまりメガネキャスティングだったというわけですねw
まさか仕事に繋がるなんて…かけとくもんですね…メガネw

身の回りの全てが僕を助けてくれます…ありがとうメガネ。
ありがとう10月1日w


ちなみに余談ですが。
普段コンタクトの娘が「今日は時間なくて…」といいつつかけてくるメガネとか、普段と印象変わってすごくドキッとしたりしますよねw
普段メガネの娘がメガネ外した時よりなんだったらかけた時のほうがドキッとするかもしれませんw
メガネさえも…女を魅力的にしやがる。

もしかしたら僕も、メガネさんのお力でかけてない時よりかっこよくなってるんでしょうか…これでもw

残酷な話やで!!w

小ネタ |

一番好き決定戦

10月に入り衣替えも視野に入れつつ、街には半袖、七分袖、長袖が入り乱れる時期になりました。
寒くもなく暑くもないこの時期は、ファッション好きな人からしたらいろいろ試せていい時期なのではないでしょうか。

日中はまだ良いにしても夜になると意外と冷え込む日とかも出てきて、そろそろ長袖のシャツを引っぱり出さないといかんなーと僕も思ってるんですが、これがなかなか億劫なんですよね…てかそんな時間あるならモンハンしたいしw
なのでギリギリのラインで…もしものときのために残してあった長袖・七分袖を着たり重ね着したりして寒さと戦ってますw

でまぁ、出すのがダメなら新たに入手はどうか、と思い至り、ネットショッピングのファッションコーナーなんかを見てみたんですが…アレですね、そもそもそんなファッションに興味ないのに『衣替えがめんどくさい』だけだといいのが見つかるわけもなくw
どんなのを買っていいか見極められずクリックする手が捗りませんで、購入は渋ってる状態。

そこで気分転換にと女性のファッションを見てみたんですが…おもしろいですね、女性のファッションw
いやおもしろいっつーか…触れることのない世界なので見てて新鮮というか。
街で見かけるあのファッションこのファッションがズラリと並んでるのを見るのもまたおもしろいなーと。
で、いろいろ面白がって見てる時にふと思ったんですよね…僕ってどういうファッションが好きなんだろう?と。
ということで今日は見てて気になったファッションを列挙してみようと思いますw


といっても女性のファッションなんてよくわからんのでヒントが欲しいと、『この秋オススメ』とか『コーディネート』とか書いてあるページをクリック。
参考例といった風体のモデルさんが着たファッションが並んでたのでそのページをざっくり眺めてみて…だんだんと…見えてきましたよ、好きなファッションが!!w

秋口に入りいい時期ということで、どうしてもニーハイには目が奪われるわけですがw
知らなかったんですけどニーハイってファッション的にいうと美脚とか足長効果とかあるんですね…どうりで素敵に見えるわけだw

ニーハイ基準で上に上がって行くとw
ニーハイを活かすためには絶対領域部分は出てないといけないわけで…スカートかショートパンツがいいわけですが、この二択だとショートパンツのが好きだったりするんですよね。
パンツの方が中が見える心配がないので女の子も気兼ねなく動けるし、こっちも不要なドキドキはしなくて済むしw
スカートだとフレアだレースだとゴテゴテする印象なんですが、ショートパンツだとそこまでゴテゴテせずすっきりしたシルエットになりますし。
そういう意味ではニーハイに限らず『すっきりしたシルエット』のファッションが好きかもしれません。
カワイイ系よりも若干大人めなイメージ???

見てたページにちょっとゆったりしたニットのワンピで下はニーハイブーツ、みたいなのが載ってたんですが、コレ超いいですね〜。
結局ニーハイやないかい、って話ですけどw
でもニーハイに限らず黒のストッキングなんかでも下半身が黒で引き締まって見えて、シルエットも綺麗に見えるのでそっち系でもいいですw

一旦ニーハイは除外してw
他にもチェックのパンツとかも可愛くてよかったですね~。
あ、これはショートパンツじゃなくて普通のパンツねw
下がチェックなんで上はあまりデザインが凝ってないシンプルなものがいいですが、秋っぽい色味でコーディネートしたら季節感も出ていいのではないでしょうか。

見てたページでひとつだけ異質な空気を放ってたファッションがありましてw
『大人のキレイめコーデ』と銘打たれて載ってたファッションなんですが、ブラウスにタイトスカートとキレイなOLさんとかがしてそうなファッションが載ってまして。
他がカジュアルな印象のものが多い中1つだけフォーマル感漂うファッションで異彩を放ってましたが、こういうのって…グッとくるよねw
全体のシルエットはスッキリさせつつも胸元やなんかにワンポイントでレースやリボンを取り入れて女性らしさをアピールしたりして。
てかタイトスカートってすっごい『大人の女性』って感じがしてドキドキするよね…全然いやらしい格好じゃないのに女性の魅力が詰まってるというか。



ということでいろいろ見てた結果、自分のファッションの好みについてある一つの結論が出ました…

魅力的なら、だいたいなんでもいい…とw

モデルさんが着てるし商品を良く見せなきゃならんはずなので、どれも素敵に見えるように出来てるんでしょうけど…どれも素敵に見えるんだから一番好きとか決められない!!w
ただ再三再四に渡って出てきたってことは『シンプルなシルエット』が好きなのは間違いないんでしょうね。

女性のみなさん、素敵なシンプルコーデで僕をもっと楽しませて下さいw

男女に関するアレコレ |

秋の女

毎回なんだかんだで楽しみにしている番組『ホンマでっか!?TV』

芸人さんたちと違って評論家の先生たちは笑わせに行ってないのにおもしろいこというから予想外の笑いが待ってておもしろいんですよねー。
しかも専門家の方々のお話だから知らない知識のオンパレードでそれこそ『ホンマでっか!?』となるような役立つ知識がいっぱいだったり。
僕のように楽しんでらっしゃる方が多いということなんでしょう、10月2日はそのスペシャル番組が放送されていました。


番組は人生相談から始まり、ブラマヨ吉田さんのお母様が登場して悩みを相談したり、嵐の松潤が悩み相談したり、関根さんが奥さんに褒められたがったりw
他にも秋にまつわるホンマでっかな情報を披露したりと大ボリュームでお送りしておりました。
ぶっちゃけ他人の相談は他人の話なのでどうでもいいんですがw
中で僕が気になったのは…秋にまつわる情報。しかも男女絡みw

こういうの…好きィィ…w

話は『秋は女性を口説きにくい季節』というところからスタート。
僕は別に女性を口説くなんてことはしないのでそこはどうでもいいんですがw
でも『なんで!?』って気になるじゃないですか。
きちんとコレにも理論があるそうで、秋になるとテストステロン値が高くなるんですって。

テストステロンってのは男性ホルモンの一種で、筋肉を増やしたり骨の発達に関係のあるもの。
男性の場合いわゆる『モテフェロモン』と呼ばれるものでもあり、コレがたくさん出てる男性ほど女性にモテるといわれている…んですが、女性でも男性に比べると5〜10%と僅かながらではありますが分泌されているものです。
一説には危険なことをして不安定な興奮状態に曝されると多量に分泌されるそうで、アメリカで学生に15分間銃を扱わせた後に測定をしたところ普段の100倍近いテストステロンの数値が記録されたとかなんとか。
ともあれテストステロンが男性的なものを司るということはお分かりいただけたと思います。

その男性的なテストステロン値が女性の中で高くなると、不思議な事に性的欲求が減るんですって。
…男性的になったら性的欲求増えそうなもんですがw
秋の女性は性的欲求が減るので口説きにくくなる、ということなんだそう。
よく『秋は人恋しくなる』なんて言いますけどそういうのはあくまで精神的な問題で、肉体的な部分も関わってくるであろう『口説く』ということとは別問題ってことですね。

そしてさらに厄介なのが、秋になると女性はある部分が魅力的になるんですってよ…?
『WHR』なんて言い方をするみたいですが、日本語でいえばウエスト・ヒップ比ということになるんだそうで。

男性が女性の魅力を語る上ではやれバストだヒップだと出っ張った部分が取り沙汰されることが多いですが、実はその間の部分…ウエストのくびれにも大きな魅力を感じるのです。
そして男性が一番魅力的だと思うウエストとヒップの比率…具体的な数値でいうとヒップが1だとした時にウエストが0.7。
これが一番魅力的に見えるウエスト・ヒップ比なんですって。
これは細けりゃいいってもんではなくどんな体型でもこの比率は変わらないそうで、例えばヒップが80cmの人ならウエストは56cm、ヒップが100cmの人ならウエストは70cmが一番魅力的に見える黄金比ということになります。

このウエスト・ヒップ比が秋になると黄金比に近づくため、男性から見て秋の女性はとっても魅力的に見えるんだとかなんとか。
更に昨日の話じゃないですけど秋はファッションもいろいろ試せて女性ごとの趣味や個性が花開く時期。
薄着の夏もいいけど秋になってオシャレになった女の子を見てドキッ☆としちゃったりして!!
…でもドキッとしたからといって勇気を出して口説こうと頑張っても、テストステロン値が高くなってるから女性は口説けず…なんつーかこうムジュンが腹立つ状態w
どうなってやがんだ女ども!!w


ある意味秋は、本能的に女が男を翻弄する季節なのかもしれませんね…
男はいつだって女に勝てへんねん!!

くそう!好き!!(結局w)

テレビ |

飲みましょう!!

モンハンが発売されてからこっち、すっかり飲み会の頻度が下がっている間島淳司です。

『健康的でいいじゃないか』と思う反面、飲み会がないということは仕事以外で人と会う機会は激減するわけで。
「人と交流持ちたいなら、モンハンをネットでやれば!」とも思われるでしょうが、個人的な主義として『リアルで会える人とはwifiでやらない』というルールを課してまして。
ネットでやると便利なんですけどね…止め時がわからないのもあるし、なによりみんなで集まってわいわいやるのが楽しいと思うんですよねーモンハンって。
もちろんwifi使ってやっても楽しいんですけど、やっぱ実際に集まってやるあの感覚が好きなので、wifiでのプレイを誘われても「あ、僕集まらないとやらないことにしてるんで」とお断りを続けてます。
やるとしたら『リアルで会いにくい人』とだけ、つまり遠くに住んでる知り合いとやるときしかwifiを使ってのパーティプレイはしないわけで、基本は家に帰ってのソロプレイ中心の狩り生活。
気分はすっかり…寂しんぼw

まだ装備も強化しきれてないので、ソロでやってると上位が1クエ30分とかかかったりしまして、長時間やってるとしんどくなってきたりして…そういう時に飲みたくなったりするんですよね。
ということでTwitterで寂しさアピールをしたら鈴木区の宝田くんが『飲みましょう!』とかまってくれましたw

もちろん一も二もなく飛びつきまして、すぐに待ち合わせを決め連絡待ち。
二人しかいないので待ち合わせも『着時間調べてわかったらメールします』とアバウトな決め方。
追って連絡来るまで軽いクエストでも行って時間潰すか、と採取クエに出かけてトンテンカンと採掘をしてたんですが…なかなか返事が返ってこない。
催促するのもアレなので30分くらい待ったんですが一向に音沙汰なしの状態。
さすがに…と思って念のためメールの問い合わせしてみたら…メールが3通来てました。
しかも全部宝田くんw

おぃぃぃぃぃメールゥゥゥゥゥゥ!?

すぐに『なぜかメールが届かなかった』という旨を伝え家をすぐに飛び出しまして程なく合流したんですが…
移動の最中に『ゲーセンで待ってます』というメッセージとともに

13100501.jpg
なんとも言えない表情の写真がw

あぁぁ…すまん!でも悪いのは僕じゃない!メールだ!!w

合流してからはなんということもない普通の飲み会。つーかサシ飲み。
役一ヶ月後に本番が控えてる鈴木区の舞台そのもののお話から、その稽古のお話、鈴木区メンバーのお話とか。
稽古には行ってませんが僕も声で出演するので、このへんの話は雰囲気が知れてありがたかったですなw
他には芝居の話、モンハンの話、そして…下世話な話w
宝田くんと話すとなぜか一回は下世話な話になるんですよね…なんでだろうw
ともあれ宝田くんだけとはいえ鈴木区さんとの交流も久々に図れたし、飲みも楽しかったしで大満足で帰宅しました。



そして…帰ってきてからはまたモンハンw
お酒も入ってたし眠かったしで1〜2クエで寝ましたが、結局生活の中心はモンハンになっちゃうんですねw

飲みと狩り、上手いこと両立する方法ないかしらん???w
鈴木区 |
| ホーム |次のページ>>