マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

イメージトーキング

言葉には意味があるじゃないですか。

日本語さえわかれば『空』っていえばみんな上を見上げるだろうし、『後ろ』っていえばみんな反対側を向く。
他の言語に変えればどこの国の人だって必ず『言葉の意味』を理解してくれる。

発展途上の国なんかではよく『読み書きができない』人たちがいる、なんて話を聞きますが、読み書きは教育が関わってくることなので実はあまり生活に密着したものではないんですよね…出来なくても生きていけるというかw
でも言葉は、生きる上で必要だからこそ話せるし理解できるんですねー。



…若干壮大な話になりかけましたがそんなことはなくw

言葉には意味があるけど、言葉から意味もなく想像してしまうことってありません?
例えば固有名詞…人や物の名前なんかですね。
僕でいえば『淳司』ですが、この名前ってやつは個体識別のためにあるもので、名前自体には意味はないわけで。
種別でいえば『人間』ですが、この『淳司』という名前からはそれは伝わってきません。
でも…こういう固有名詞から連想するものって…あったりしますよね?

ボブっていえばドレッドヘアのカポエラ上手そうな黒人男性が浮かぶし、ジョンっていったらそこそこの中型犬。
妙子っていったら料理上手でそばかすがチャーミングな女の子だし、マイクっていえば南健くんの友達だしw

…若干終盤違う要素が入ってきてますがw
でもだいたい「ああ〜、わかる」と思ったはずです。
こういう万人共通のイメージって、きっとどこかで一度は触れたことのあるものなんだと思うんですよね。

ちなみにボブはゲーム『餓狼伝説』に出てくるキャラクターで、妙子は『センチメンタルグラフティ』から。
マイクは…いうまでもないですね、英語の教科書『NEW HORIZON』に出てくるマイク・デービスくんですねw

こうやって過去に触れたことのあるものが固有名詞のイメージを決定していくわけです…一部偏りはありますがw
逆にいえば、偏りの少ないものこそがその単語の『真っ先に浮かぶイメージ権』を獲得していくわけです。

僕らみたいな職業の人間はこの『イメージ権』獲得するとデカイですよね…他の単語から自分を連想してもらえるんですもん。
意味は違うけどイメージ戦略みたいなことw
頭に『声優界で』とか限定的につけた上での『モンハン』といえば、とか『餃子』といえばとか、『ニーハイ』といえばとか…獲得していきたいもんですねぇ…まぁニーハイに関しては履く側の人が獲得するべきだと思いますがw



ちなみに。
僕の中では『仮面ライダー』といえば『稲田さん』というくらいには脳内調教が進んできていますw
一号の声はやっぱ徹さんでしょw

ネタ |

3Patterns

自炊自炊。
なんのかんの最近自炊をしていることはちょいちょいブログにあげてるのでおわかりだとは思いますが。
あんだけいってた餃子って…意外と作ってなかったんですよねーw
なんてことだ…だって手間なんだもん!w

がそんなことを考えるとどんどん食べたい気持ちが盛り上がってくるもんで…最近はけっこうな頻度で作って食べてます。
一回作れば冷凍して保存できるし、しばらく餃子ライフ送れるしw
先日も『いっちょやってみっか』とせっせと作り保存、なんてことをやっておりました。


…が。
人間欲張りなもんで好きなものでも同じものが続くと楽しみが減る感じ…あるじゃないですか?
まぁ餃子の場合は減ることはないんですがw
ちょっとした好奇心で、ちょっくら『バージョン』を変えて作ってみました。


13110201.jpg
スタンダードに『焼き餃子』

やはり餃子の王道といえば焼き餃子。
ビールによく合う!というのもありますが僕の餃子はごはんにもよく合う具だくさんなのでこの日はあえてごはんでいただきました。
若干…焼きに失敗してますが美味しかったですw

13110202.jpg
さっぱりと『水餃子』

中国では焼き餃子よりも水餃子のほうがスタンダードなんだそうで。
たしかに毎日焼きとか食ってたら油っこくて食べてらんないような気もしますw
ポン酢をつけてあっさりと戴くと食が進む進む…!!
コレはコレで( ・∀・)イイ!!w

あと作ってみて気づきましたが焼きよりも水餃子の方がキッチンの掃除がラクでしたw

( ・∀・)イイ!!w


13110203.jpg
パリっと『揚げ餃子』

引っ越す前はよく作ってたもう一つの餃子の形態・揚げ餃子。
が引っ越してからこっちすっかり作らなくなりました…
なぜ作らなくなったか…ズバリ!掃除がタイヘンなんですよねーw
餃子に限ったことじゃありませんが揚げ物って油跳ねるじゃないですか…コンロまわりがもう油でベットベト。
掃除を面倒がってあまり作らなくなったんですねー。
でもこれ…美味しいんですよw
揚げたことで外の皮がカラッ、パリっとして、中のお肉との食感の差があってこう…口が楽しいw
もともと中の餡に味をつけてあるのでなにも着けずにそのまんま食べられるし、たまに食べると美味しいですわ…
餃子のお供は『どうせ油でベットベトになるなら!』とあえてのチャーハンでw
こちらもパラパラに仕上げたので気分は中華屋さんw


餃子そのものを作るまでの工程は一緒で、その後の調理工程を変えるだけでこれだけバリエーションが生まれる。
一度作って保存しとくとこういう遊びが出来て楽しいですねー。
掃除のことを考えるとこれからは水餃子が増えそうですがw

皆さんも餃子を作る際には是非、こういう『遊び』を取り入れてみて下さい。
自分の好みがわかるかも???

ごはん |

行ったわけだし!

劇団東京都鈴木区第9回公演『いるわけないしっ!』無事初日を迎え、早速それを観劇して参りました。

前述のとおり今回僕も声での参加をさせてもらってまして、一応出演者ではあるわけですが、実は鈴木区の”ただのファン”でもありw
なので台本はあえて読まずにいて楽しみを取っておいたんですが…大正解でしたねw

もうすっげーおもしろいでやんのw

僕が知ってたのはHPに載ってる断片的な情報と、自分が関わった『真・霊ビデオ4』の映像部分だけ。
舞台が映像制作会社だってのは知ってましたが、だからこそピザ屋とかビデオ屋の店員とかどうやって関わってくるんだよ、と不思議に思っていたのですが…なるほどああ関わるとは、みたいな感じ。
稽古も見に行かなかったので誰が何役なのかもよく把握してなかったので、ホントに新鮮な気持ちで観ることが出来ました。

お陰様でもう驚きの連続w

詳しい感想はまだ初日が開けたところなので控えますが、お話の中にいくつかアッと驚くギミックが潜んでいて見てて実に楽しい。
観に行く予定の方はただ見るのもいいですけど特に冒頭の方のシーンを注意深く見るといいかもしれません…謎解きみたいで楽しいですよきっとw

いわゆる『霊現象』みたいなものもネタ的に取り込んでるし、生きてる人間視点と霊側から見た考え方みたいなものが両方楽しめて、「ああ…たしかに霊はそう考えてるのかも」とか考えたりして。
一応『心霊』を扱った作品ということにはなるんでしょうが妙に霊に対して親近感が沸く内容になってました。

最後の方にものすげー感動するシーンがあるんですが、ここも心霊だから云々というよりは親子愛で泣かされたな〜、みたいな感じ。
ホラーテイストは微塵もない楽しくて感動する内容に仕上がってました!!
鈴木区さすが!


そして終わってからはなぜか呑み会に参加してきましたw
初日ということもあり話の中身は舞台に関することが多く、その辺ノータッチな僕からすると『ほう…裏側ではそんなことが…』みたいな気持ちで聞いてました。
きっとこういうところで出た話が翌日からの本番に活かされて行くんでしょうねぇ…ものづくりって感じ?
実に楽しいひとときでした☆


で僕が関わった映像シーン…かなり冒頭で流れるんですがw
普段あまりやる機会のないナレーションで多少不安なところもありましたが一応ちゃんと出来ててホッとしましたw
てか自分の声っていつまで経っても妙に慣れないというか、不思議な気持ちで聞くことになるんですね…皆さんにはどう聞こえてるんでしょうか。
映像自体はいかにも心霊ビデオちっくな仕上がりになってるのでそこら辺もチェックですよ!

そして細かいこだわりとして実は…ちゃんとビデオのパッケージも作ってましたw
作中大きく取り上げることもないものなのでどうなってんだろ、と思ってて終わってから見てみたらすげーそれっぽいパッケージでびっくりしましたw
それがこちら。

13110301.jpg
真・霊ビデオ 4

使われてる写真はどれも普通に楽しそうなものばかりなんですが、加工の仕方でなんか怖い感じになるもんなんだなーと感心しましたw
こういう『細かいこだわり』みたいなものも注意してみてみるとおもしろいかも???


公演はまだあと2日、月曜日までやっているようなのでお暇な方は是非見てみてください!
きっと感動の涙を流すことになると思いますよ…?

鈴木区 |

どれがいいのん?

携帯をiPhoneに変えてから一週間ちょっと。

次第に慣れては来ましたがまだ歯がゆい思いをしております…着メロ変えらんないの?とかアラームどうすんの!?とか。
使ってるうちにふと『あ、ここでアプリなのか』と気づきまして、そこからいろいろアプリをストアで見て回る日々ですが…例えばアラーム一つとってもどれがいいのかさっぱりわからんちん。
みんなどれ使ってるの???
とりあえずなんか使い勝手良さそうなのをカンとかざっくりした感覚に任せて選んで使用してます。
初めて…レビューとか参考にしましたよw


で当初はiPod touchも使いつつ、ゲームとかはiPod touchで、iPhoneはあくまで携帯として、みたいな使い方を想定して購入したんですが、結局一台にまとめて使うかたちになりましたw
だって荷物増えるしw
というわけでいくつかアプリゲームをiPhoneにて行ってるわけですが…すごいっすねー最新機種は。
すげーサクサク動くのw
前に使ってたiPod touchがけっこう古めのものだったんで、中身の容量だ処理速度だといったものが最新のアプリゲームには着いて行けてなかったようですげー重かったんですよね…昔CPUパワー足らないのに無理やりエロゲやってた頃をちょっと思い出しましたw
試しにiPhoneで同じゲームやってみてあまりの快適さにびっくりしたのも一台にまとめた要因の一つだったりして。

ちなみに今やってるアプリゲームは
『マメクエ』
『パズドラ』
『魔法使いと黒猫のウィズ』
『仮面ライダーブレイクジョーカー』
の4つ。

マメクエは言わずと知れた日本一ソフトウェアのアプリですねー。
iPod touchの頃からこつこつ続けて今はレベルが一番高いやつで63。
『日本一RADIO』内でデザインさせてもらった僕らのマメノンたちは、マメジマさん、マメふー、マメミンゴス、マケミンゴス全員揃ってLv53になりました。
同じタイミングで導入しておんなじような戦闘に出してたら仲良く上がっていきましてこのような結果にw
空き時間でサクッと出来るのはやっぱり魅力ですねー、マメたちもかわいいし。

パズドラは…実は最近行き詰まってますw
無料でも出来るアプリゲームに課金するのにまだ勇気が足らず無課金でやってるんですが、そうなるとどうしても強力なモンスターが手に入らず、かといって敵のレベルが下がるわけでもないので前に進めない状態。
毎日ログインで魔法石貯めて、良きタイミングでガチャを狙おうかと思ってるところ。
しばらくは休憩みたいな日々が続きそうですw

で休憩になったので他になんかないかなーと思って探したのが『黒猫のウィズ』。
クイズRPG…4択のクイズに答えながら物語が進んでいくという一風変わったRPGなんですが…単純にクイズゲームがやりたかったのでやってますw
好きなんですよ、クイズw
コツコツと進めて使えるカードを強化しているところです。

そして『仮面ライダーブレイクジョーカー』は…仮面ライダーだから手を出しましたw
適当にアプリ見てたら突然出てきましてね…「なんだこれ!?『仮面ライダー』?…やるしか。」という流れw
内容としてはブラックジャックのようなカードゲームで、A〜7までのカードで組まれたデッキを使ってトータルで21を超えないようにカードを引いていくゲーム。
カードごとに攻撃力とかが設定されていて、それに応じて敵にダメージが入り敵を倒しながらミッションをクリアしていくといった感じのゲーム。
カードは過去ライダー作品に出てきたライダーや敵たちが使われていて、出てくる度に『おお、マグマ・ドーパント!!』とか『はあぁぁぁボルキャンサーたん!!』とか喚いてますw
これは…楽しいw

と楽しくアプリゲームライフを送ってますが、それ以外の実用性のあるであろうアプリは何がいいのかさっぱりわかりませんw
とりあえず懐中電灯のアプリ入れましたw
あとは…何が必要なんだ…!!w



iPhone…つかスマホって便利すぎてなにしていいかわかんなくなりますね(おじさんの発想)w
小ネタ |

完成!インパクト!!

絶賛狩り中、といえばもうなんのことだかおわかりですねモンハンの話ですw


少し前に上限解放…我々の間では『天元突破』と言ってる人が多いですがw
解放してハンターランクがポイントによって割り振られるようになり、そのランクに応じて出現する新たなクエストに挑み…たいところですが現状の装備では難しそうでw
それに向けちょこちょこと家で調べて何を作るか決めて、移動中にやって素材を集めお目当ての装備を作り、また家に帰ってきては新たな装備を作る、を繰り返している昨今。
思った素材はなかなか出ないもんですね…さすがは物欲センサー。
実際はそんなもん搭載されてない”気のせい現象”らしいですけど、どう考えてもあるとしか思えないくらい必要素材でないんですよね…火竜の甲殻一個も出ないとかおかしいと思うんだw

で。

ネットで自分に必要な装備を調べてる際に面白いものを見つけまして…いわゆるネタ装備なんですが。
数多あるモンハンの装備を使って別のものに見える組み合わせを作ろう、的なやつで、見た目で楽しもう!という感じの企画。
もちろんもともとのデザインを変えられるわけではないのでありもの組み合わせて作るしかないわけですが…なかなかに秀作を発見しまして『すごく!欲しい!!』と思ったわけで。

使える装備でもあったので早速作ってみましたw

13110501.jpg
『天元突破グレンラガン』のヨーコですw

これすっごい!すっごいよく出来てますよね!
ありもの組み合わせて出来てるとは思えない…まるで『コラボ?』と聞きたくなるような出来。
あ、わからない人は画像検索でw
実際スキルも頑張れば『回避性能+3、回避距離UP、装填数UP』と便利なスキルがけっこう発動するし、ちょうどガンナー装備で悩んでたのもありガンナーで戦いに行くときは専らこの格好をチョイスすることが多いです。


こういう遊びって楽しくていいですよねー。
長く続けられるゲームだけにこういう『自分で見つけ出す楽しみ』みたいな要素がたまらなく好き。
僕はこういうの見つけたりは出来ませんが便乗して遊ぶってのもまた楽し。
またこれで…ガツガツ狩りに行ってしまう自分が容易に想像できるw
今日も明日も、狩り日和!!

モンハン |
| ホーム |次のページ>>