マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

まじさんぽ

仕事で代官山に行きまして。

代官山っていうてもオシャレスポットじゃないですか?
オシャレとは縁遠い生活を送っている間島さんとしては、駅に着いた瞬間動機眩暈息切れ疳の虫に襲われるレベル(誇大広告)。
そこまでは冗談にしてもwなんかこう…居心地の悪さみたいなものを感じるんですよね、「僕みたいなもんがこんなオシャレスポットに来てすみません」「一刻も早く立ち去るので許してください」みたいなw
街も街にいる人もそんなこと思ってるわけないんですが、完全な『オシャレ』というものに対する過大なイメージとプレッシャーが僕を攻め立てるのです…なんという心の弱さw

で仕事で代官山に行った帰り、駅に行くより近そうだったし天気も良かったから、散歩がてら歩いて渋谷に行ってみようと思い立ったのですよ…人知れず裏路地とかを抜けてw


もともと散歩…というか歩くこと自体は嫌いじゃなく、昔はよく異常な距離を歩いたもんです。
秋葉原から新宿まで歩いたりとか、曙橋から秋葉原までとか。
…なんで全部秋葉原につながっていくんだろうというのは置いといてw
あの頃は金がなくとも根性だけはあったので、すぐに『歩く』という選択肢を選んでましたが…最近ではすっかり歩かなくなってしまいまして、よくないなーと思うのです。
そんなこともありまして久々に徒歩移動を敢行。

今はスマートフォンにしたおかげでナビも使えるし、道に迷うこともなく快適な散歩ライプを堪能。
空も晴れてて気持ちもいいし、知らない場所には知らない景色があって楽しいもんですねー。
スマホの指示通り歩いてたら線路沿いを歩くことになったんですが、なんでか『線路』ってすごく惹かれる題材ですよね、写真的に。

14020101.jpg
ちょうど真ん中くらい

抜けるような青空と、線路と上にかかる橋。
立体交差というか…すごく都会的な中にも懐かしい何かを感じるようで、こういう景色って好きなんですよねー。
ウキウキ気分で線路を見ながら歩いてると、気づけばすぐに渋谷駅。
「おやま」と思いながら見てたら駅に見たことない電車が止まってました。

14020102.jpg
NEX。

……ペプシ?とか思いましたがもちろんそんなわけはなくw
調べたら成田エクスプレスなんですねこれ。
名前は聞いたことありますわ…成田に行く用事がないから乗ったことないけどw


しばしの徒歩散歩もあっという間に終了しまして、せっかく渋谷着いたんだから御飯食べようとふらふらと店を物色してたんですが、気がつけば全然関係ないところにいました。

14020103.jpg
そう、映画館w

イヤ違うんス違うんス!別にこれ目的で歩いたわけじゃないんス!!w
ホントに御飯食べようと思って彷徨ってたんですけど、ふと見たら渋谷TOEIがあって、時間見たらあと5分で始まるとこだったから…なんか運命感じて…ついw

というわけで二回目の恐竜大決戦でしたが何回見てもいい映画でしたね…どうしても最後のイアンの「ohマーイ」のとこで笑っちゃうんだよな…何回見ても笑えるほど面白いってすごいことだと思うのw

ということで映画も満喫してその後ご飯を食べて、そのまま渋谷を後にしました。
食べたご飯?

…餃子の王将だよ!!w





てかあれ?このブログ…代官山も渋谷も全然関係ないことしかしてないw
まぁいいか楽しかったからw

日常 |

メイワク

迷惑って迷惑じゃないですか。

…いきなりワケわかんない入りですみませんw
というのも先日ね、すげーこと言ってるヤツがいて超ビックリしたんですよ。

同業者のとある方とお話してたんですが、話題がちょうど最近流行ってる『インフルエンザ』になったんですよ。
流行ってるらしいねーとか僕らも気をつけないとねーとか言ってたんですが、その人は「去年かかって大変だった」と。

インフルエンザって飛沫感染とかもあるし防ごうにも完全に防ぐことは出来ないじゃないですか。
かといってインフルエンザにかかると鼻声になるわけで、鼻声なんかになったら我々の職業からすると仕事にならず。
そもそも他の方に伝染したりしたら申し訳ないので事務所に連絡して現場と掛けあってもらって収録ズラしてもらったりと、いろんな方に迷惑をかけちゃうことになるわけで。
なので「そりゃ災難だったねー、仕事は大丈夫だったの?」と聞いたんですよ。
そしたら「え?行ったよ?」と返って来たのです。
…その時の僕の心情を一言で語るならこうですよ。

……え?行ったの?w

先述の通り我々の仕事は鼻声さえも命取り。
本人は仕事的にはどうにかなったと言っていたので、なんかしら状態的には悪くなかったのかもしれませんが…となると心配なのは周りの方じゃないですか。
なんかゲームとかで一人収録とかそういうのだろうと確認してみると、普通に多数の方とご一緒する仕事だったと。
「伝染ったらどうするのよ!?」と聞くと「伝染った」と。
さらに「結果的にその人も休めたんだから、むしろ感謝して欲しいくらいだ」と。


これ聞いてね…もう…眩暈で卒倒するかと思いましたよ。
世の中にはこういう考え方の人もいるんだ…と。
まさに『自分がよけりゃ他人はどうでもいい』の典型例みたいな話ですが、まさか実際そんなこと考えてる人がいるとは…と超びっくり。
と同時にホントにいろんな考えの人がいるんだなぁ…と逆に感心もしました。

よく現場でリテイクを重ねてしまった新人の子が「すいません!すいません!」と周りに謝り倒しているのを目にするんですが、そういうときはこう言ってたんですよ。
「若い頃は迷惑かけてなんぼだよ」と。
まだ未熟で出来ないのなんか当たり前なんだから、迷惑をかけることを恐れるよりも全力でぶつかることに意識を向けなさい、という意味。
僕も若い頃そう言われたし、実際その通りだと思います。

また日本では親が子供に「迷惑かけちゃいけません!」と叱る、なんてのが当たり前になってますがインドでは逆に『お前は人に迷惑かけて生きているのだから、人のことも許してあげなさい』と諭すんですって。
これもまた素晴らしい考え方だなぁ…と思います。
自分がかけた分周りを赦していけば、世界はきっとすごく平和になると思うのです。


で話は戻って。
……この話と…インフルで仕事行くのは迷惑のかけ方が違うじゃないですかw
確かに病気で仕事に行けないのはご迷惑をおかけする行為ではあるんですが。
行った結果迷惑が飛び火して爆発的に広がるなら行かないのがベストなわけで。
気にするポイントが違うっつーか…まさに『違う違う、そうじゃ、そうじゃない』状態w

とはいえ流行する時期ですし街中のそこかしこにウイルスはいるでしょうから、伝染ったと思われる方もその人からもらったのが確実な要因だったのかといわれればわからないわけで。
一方的に「お前が悪いんじゃー!!」と決めつけるのも良くないとは思いつつも、省けるリスクは省くのが大人の対応なんじゃないかなーと思ったりして。


ま、ひとつ言えることは少なくとも僕の中ではその人の印象は最悪の部類になったということw

世の中因果応報だなぁ…と。
ここまで極端じゃなくてもやっぱ迷惑なんてかけるもんじゃないなーと思ったというお話。
優しい人になりたいもんですね。


考察 |

内なる鬼

日付変わって節分になりましたね。

本来節分とは『季節の変わり目の前日』のことを指すんだそうで、その変わり目が何かといえば二十四節気のこと。
毎年節分の頃に『大寒』から『立春』へと変わるということですね。
もちろん季節の変わり目は春だけではないので、他の季節…夏の『穀雨から立夏』秋の『大暑から立秋』冬の『霜降から立冬』もそれぞれ節分。
年に4回もあったんですね節分…それが現在のように節分が春先の豆まきを指すようになったのは江戸時代以降のこと。
なんでそうなったのかは不明w

「季節の変わり目には邪気が生じる」という言い伝えがあり、その邪気…鬼を追い払う儀式が豆まきなんですって。
節分も詳しく調べてみるといろいろ知らないことがあるもんですねぇ…


ということで節分。
我が家からも邪気を払わねば…と思ったんですが、豆を撒くと掃除がタイヘンじゃないですかw
手間を極端に嫌う合理的な間島さんとしてはちょっと受け入れ難いな…と。
でなんとかして邪気だけ払えないかと思いまして、いろいろ考えてみました。

豆…邪気…鬼…払う……鬼………鬼………

14020301.jpg
鬼?

14020302.jpg
そうか!!

14020303.jpg
鬼となりて…

14020304.jpg
邪気を討つ!!

この方法がありましたよ…音撃によって邪気を払うという、猛士に伝わる方法がね…
これならば!部屋も汚れない!!あと楽しい!!!w



毎年節分来てるのになんで今までコレに気づかなかったのか超不思議でしたw

ネタ |

ジンバー・陣羽!!

最終回間近のキョウリュウジャーに目が行きがちですが、鎧武も今超アツい展開ですねー!!



仮面ライダー斬月・真を始めとするゲネシスドライバーを使った新たなライダーたち。
それに対抗するために鎧武たちもパワーアップがあるんだろうなぁ…とぼんやり思ってたんですが、今週の放送でそのパワーアップ形態・ジンバーレモンが初お披露目!!
先週の次回予告でチラッと映った時から『おおっ!!』と期待値が上がってたんですが、その先週の放送ですでにパワーアップのカギとなるアイテムが主人公の手に渡されてました。
ただ使い方はわからない状態で…先週の時点では変身はナシ。

これでものすっごい焦らされたわけですよ!w

変身の仕方がわからないということは…おもちゃでもまだどうするのかわからないということ!
ジンバーレモンになるキーアイテムはレモンエナジーロックシードなわけで、レモンはないけどエナジー系のロックシードはゲネシスドライバーと一緒に手に入れたメロンエナジーとかチェリーエナジーとか手元にはあるのです。
今後の展開としてレモン以外の、それこそメロンとかチェリーでもジンバーにはなれるということが予測されるわけで、ベルトのシステムからいえばその音声はベルトからではなくロックシードがしゃべる可能性が高く…
つまり、なんかすればロックシード自体が『ジンバー!』とは言ってくれるということ!!
そんなの…聞きたいじゃないですかw

こうして僕の飽くなき探究心は花開いたのですが結局ジンバーと言わせることは叶わず。
作中でレモンエナジーロックシードと共に主人公に渡された、ベルトのロックシード付けるマウント部分だけみたいな別のアイテムがないと使えないんだろう、ということで翌週の放送待ちとなったのです。


そして迎えた今週の放送。

主人公も使い方がわからないようで、いろいろ試しては変身できない、なんて展開のまま話は進み後半。
敵の攻撃を受けてベルトの一部が外れ「…まさか!?」と気付く主人公。
渡されたマウント部分を取り出しベルトの外れたところにセット!くっついた!
そして…変身!ジンバーレモン!!カッコイイ!!


…が。
それとは別にすごい衝撃が僕を襲ったのです。
よく見てみてわかったんですが…あのベルトのマウントみたいなとこ…ゲネシスドライバーのマウントじゃね?

気になりまくったまま鎧武を見終え、僕は早速ベルトが飾られてるところに行きました。

14020401.jpg
今はこんな感じで飾られてます

その中の手前二本、戦極ドライバーとゲネシスドライバー。
ゲネシスドライバーをじっと見つめます…

14020402.jpg
まさか…ねぇ?

恐る恐る手を伸ばして確認すると、ベルトの上部分に今までは気づかなかったヘンなスイッチみたいなものを発見。
「これは!」と押し込んでみると!!

14020403.jpg
取れた!!

アーンド!!

14020404.jpg
着いタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

なんてことでしょう、てっきり別であのマウントみたいなとこも発売されるんだと思って「早く出せよバンダイ!!」とか思ってたんですが…
まさかもうすでに僕は力を手にしていたなんてw

手元に力があっても気付くことがなければ発揮することは出来ない、ということを鎧武から教えてもらいました。
これからもこの力を使い僕は平和を守り続けていくことでしょう…力に溺れること無く、使い方を間違えずに。
ちょうど作中でもそんなこと言ってたのがまさにフラッシュバックしましたw


さすがやで!仮面ライダー!!w

おもちゃ |

進められる恐怖

インターネットでいろいろ見るのが好きです。

服とかよく買うこともあって、その流れで他にもいろいろ見出すと止まらなくなったり…とかちょいちょいありますよねw
クリックするだけで買えてしまう、財布の中身を見ながら買わないこの状態は金銭感覚がおかしくなりそうで怖いとこではありますが、いってしまえば予定もなしにおもちゃ屋さんに入って見つけておもちゃ買って来ちゃうことがある僕にとっては別に「ネットだから怖い」というわけでもなくw
むしろ『買わない』という決意を胸に興味本位でいろいろ見ている分、ネットショッピングの方が出費が抑えられる気がしますw

でまさに『買わない』という決意を胸に…というかマジ興味本位でいろいろ見るのが楽しくて好きなんですが。
先日も女性のファッションとか見たくて女性物のファッションを取り扱うページとか見てたんですよ。
もちろんニーハイに似合う最強のファッションはなんなのかを探したくて見てたわけですがw
これはこれで興味深く…やっぱハイウエストでフェミニンな感じとかもしくは大人っぽいけどカジュアルな感じとか…でうまいことニーハイ組み合わせてくれるととってもときめくなぁ、なんてことを思ってみたりしてw
お店に見に行くわけにいかないですし雑誌買うまでして調べることでもないですから、インターネットというのはとっても便利だなぁと思うのです。

そっから女性物のファッション→コスプレ衣装→エッチな下着とかいろいろ旅をして満喫したわけですがw
特にエッチな下着はすごいですね…扇情的なデザインではあるんですが「それはもはや下着としての意味を成してないんじゃないか」みたいなデザインのものとかもあったりしてw
いったい…ああいうのは誰が着るんでしょう。
好きな人脱がせてみて下からあんなの出てきたら確実に爆笑する自信があるんですがw
ただ見てみたい気もしたりして…複雑な男心はネットで見ることで消化しておきましたw

また別の機会で知り合いが『引っ越しを考えててさぁ』みたいな話を聞きました。
その人はいろいろ調べてたようで立地とか距離とか築年数とか様々な条件を見てどういう物件にするのか考えてるよ、という話をしてくれまして。
僕は今の家に満足してるので近々に引っ越す予定なんて特にないんですが、なんとなくそういう話聞くと気になるじゃないですか…世間の相場とかそういうのw
で検索しまして同じ街で同じようなサイズの物件を見たり、沿線でどこまで行くとどのくらい安くなるとかいろいろ見てたらすげー高い物件とか混じって来て。
何かと思ったら賃貸じゃなくて分譲の物件だったんですよね、マジびっくりしたw



話は変わりまして、いろんなサイトを見てるとなんか『オススメ』されることあるじゃないですか。
ツイッターとかブログ更新の際とかに画面の端っこの方にちっちゃいウインドウがあって、そこに『アナタにオススメのアイテムです』みたいなのがランダムで表示されるやつ。
ああいうのって過去の検索履歴とかからオススメをチョイスしてるみたいなんですが…もうお分かりですね、僕へのオススメがめっちゃカオスですw

今パッと見た感じだけでもレザーのミニスカート、丈の短いホットパンツ、ドレス、ハイヒール、賃料12万、10万、4万5千円、3万3千円の賃貸物件、裾がレースになってるセクシーベビードールetc…
そこにさらにプレミアムバンダイタイバニの商品宣伝してきたりw

こういうのってどっかにあるサーバーかなんかが僕の検索履歴だとか情報を管理してるんでしょ?
果たして…僕はどういう人だと思われてるんでしょうかw


願わくば男の一人暮らしではなく「家族でパソコン共有してるんだな」とか思っといて欲しいもんですw

ネット |
| ホーム |次のページ>>