FC2ブログ

マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

どっちが無駄か

先日の仕事の時の話。


仕事の合間、休憩時間にロビーにコーヒー買いに行ったら知り合いが休んでました。
相手はロビーのソファに座りスマホとにらめっこ。
『なにやってんのかなー』と気になったので、コーヒーを買いこちらから聞いてみると「パズドラです」とのこと。

お、パズドラか!僕もやってる!!と楽しい気持ちになりましてしばしパズドラ談義。
今どのダンジョン行ってたの?とかパーティ編成は?とか、今欲しいモンスターはどれかとか。

でパズドラってけっこういろんな作品とコラボするんですよ。
過去にもエヴァンゲリオンとコラボしたり、ハンターハンターだったり太鼓の達人だったりホントいろんな作品と。
今はドラゴンボールとコラボしてたりします。

コラボダンジョンには各作品に縁のあるキャラクターがパズドラの敵として出てきて、それを倒すと稀にそのキャラが手に入ったりするんです。
ただ毎回手に入るわけじゃなくて、ダンジョンの難易度によって手に入る確率が変わって…好きな作品とコラボしてたりすると手に入るまで難しいダンジョンに何度も潜らなきゃ!ってなったりするのもまた楽しかったりするんですけどw
他にも『コラボガチャ』ってのもあって、魔法石っていうアイテムを使ってガチャを回すと、ガチャでしか手に入らないキャラクターが手に入ったりするのです。
ただ魔法石はそんなにたくさん手に入るものではないので、たくさん回したい!という人は魔法石をお金で買うことも出来るわけで。
いわゆる課金って奴ですねw

当然コラボの話にもなり、「ギニュー特選隊揃えたわー」とか「フリーザどう?」とかいろいろ聞いてたんです。
そこからガチャの話に。
「間島さん課金とかしてますー?」と聞かれたので「ちょっと引いたくらいじゃ良いの出なさそうだから、ガチャはほとんどやってない」と返答。
逆にこちらからも聞いてみると意外な答えが。

「やっちゃいましたよ……2万」

……

ええええええぇぇぇぇぇぇぇーーーー!2万ンンン!?w

課金をされて楽しまれてる方からしたら大した額じゃないのかもしれませんが、まったく課金をしない僕からしたら衝撃の数字がさらっと飛び出してきまして。
その人は元々ドラゴンボールが好きで、どうしても悟空が欲しかったようで…『今回だけ』と課金を続けた結果このような数字になっただけで、いつもはそこまで使ってないそうなんですけどw
人それぞれプレイスタイルあるんだな…僕はもったいない気がして出来ないや、などと思いつつ休憩時間が終わりになったのでコーヒー持って仕事に戻りました。


んで仕事の帰り道。
おなかが空いたのでご飯を食べようとお店に入って財布を出した時にあることを思い出しました。
それはパズドラの話をしていた時のこと。
もっというとコーヒーを買った時のこと。




そういや…お釣り取り忘れてたわw



小銭ないから1000円で買ったんですけど、取り出されることなく取り出し口に忘れ去られた900円……
なんという……無駄w

課金の衝撃で完全に失念してましたね…そこで初めて僕は思ったわけですよ。

だったらその900円分だけでも課金すりゃよかった、とw


だからといってきっと課金はしないで楽しみ続けますけどねw
どっちがもったいなかったか、という話でしたw

スポンサーサイト



ネタ |
| ホーム |