fc2ブログ

マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

追跡、撲滅、いずれもマッハ!

15011301.jpg
もちろんもう買ってるよ!!

仮面ライダーマッハの変身ベルト『マッハドライバー炎』。
ドライブドライバーを作成したベルトさん…クリム・シュタインベルトの師にあたる人物・ハーレー・ヘンドリクソン氏が作り上げた『ネクストシステム』を使って作り上げられたベルト。
変身後のその姿はまさしくバイク乗り…ライダーのよう。
ですが次週魔進チェイサーのバイクと合体するんですよねw
てかあのスーツも知らないことだらけですよねー、戦闘後にバイザー上げるのはカッコいいからとかじゃなくて体内の余剰エネルギーを排出するためだったり、シグナルバイクを交換すると表示が変わる、右肩に付いてるタイヤみたいなやつ…アレが『シグナルコウリン』って名前で、ゼンリンシューターと合わせて考えるとちゃんと前輪後輪になるんだなーとか。

あちなみに

15011302.jpg
ゼンリンシューターももちろん買ってますw

初登場時はカメラアングルの問題でよくわからなかったマッハの変身ポーズも先日の放送ではハッキリわかる感じでさっそく覚えようとしてますが、早くてハデなアクションで戦うマッハの割にはぬるぬると動くイメージなんですよねー、変身は。
なかなかに斬新だなぁ、と思いながら見てるわけですが…それとはまったく別で『マッハドライバー炎』の別の遊び方を発見しました。

マッハのベルトはネクストシステムという新システムを採用してるのでドライブドライバーや魔進チェイサーの変身武器『ブレイクガンナー』よりも作り上げられたのは後になるわけで…シグナルバイクに限らずシフトカーやバイラルコアもベルトに装填・使用することが出来ます。

という設定があるのでおもちゃのベルトでもちゃーんと反応して鳴ってくれるんですよw
そこにも細かい遊びというかコダワリがちゃんとありまして、マッハのベルトは『シグナルコウカン!マガール!!』『ヒッサツ!』『オツカーレ』といったように英語ではなく日本語で言葉をしゃべります。
…アメリカにいるハーレーさんが作ったからなのかなんなのかはわかりせんがそういうことになってますw
そして技を繰り出す際、ベルト上部のボタンを4回押すことで『ズーット!マッハ!!』といった感じで違う言葉+使ってるシグナルバイクやシフトカーなどの名称を喋るのです。

これが……良いクイズになるんですよw

マッハのシグナルバイクに関しては作中でもよく使うので聞けるんですよ、なんて言うのか。
そもそもシグナルバイクの名前が『シグナルマッハ』『シグナルマガール』といったようにシグナル+言う名前がそのままバイクの名前として採用されてるのでそのまんまなのです。
が…シフトカーやバイラルコアは違うわけで……例えばドライブのシフトカー『マックスフレア』の場合で考えると、名前は英語ですが英語では喋らず『タイヤコウカン!モエール!!』といったように日本語に変換してくるのです。
それを踏まえて!
手元にあるシフトカーを片っ端から差し込んではなんというのかを検証してたんですが、これってこのベルトとシフトカー持ってる人じゃないとわかんないことなんですよねーw

そこで年末…川原さんたちと遊んだ時にベルトとシフトカーを持って行き『マッハドライバー炎はなんと言うでしょうクイズ』を敢行。
題して『マッハ・シグナルクイズ』!!w


先述のようにマックスフレアは『モエール!』になり、他のシフトカーはなんというでしょうか、というかたちでクイズを出題。
持ってったシフトカー全てが終わると今度はボタン4回押した場合は『◯◯!モエール!!』というのか、を更に出題。
コレがめっちゃ盛り上がったんですよねーw

ちなみにマックスフレアの場合は『キュウニ!モエール!!』と言いますw
シグナルマッハだと『ズーット!マッハ!!』シグナルマガールだと『キュウニ!マガール!!』といったように挿したバイクやシフトカーによってそこもちゃんと変わるんですねー。おもしろい。

ちょっと考えてみてもすぐにはわからないと思うのでいくつか考えてみてください。

タクシー型のシフトカー『ディメンションキャブ』はなんというのか。
パトカー型のシフトカー『ジャスティスハンター』だったらなんというのか。
……ね?わかんないでしょ?w

答えは是非『マッハドライバー炎』及びシフトカーシリーズをお買い求め戴いてご確認ください…w




(出題しといて教えないという暴挙w)

スポンサーサイト



おもちゃ |
| ホーム |