fc2ブログ

マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

表現の可能性

先に謝っときますね、今日のブログは多少面倒くさいですw




昨日のブログが非常に不評ですw


「どうしたんですか?」
「なんかいつもと違う」
「間島さんらしくないです」
「酔っ払って書いたんですか?」
「不快感しか感じませんでした」



…どうです、この羅列w
仕事も含めて『見応えのあるいい作品に参加したなー』というブログを書いただけ…のつもりなんですがこのザマですよ。

ご覧のとおり多数の方が少なからず不快感を感じたようでして、その原因がなにかを考えなければいけませんよね、書き手としては。
ところが…大半の人が『何故』そう思ったのか書いてくれないんですよねー。
一方的に「なんかおかしいですよ?直したら?」と言われても…そもそもそんな表現してるつもりもないんで直しようもないんですが。
と思っていたらお一方、修正すべき点を指し示してくださいました。

曰く『上から目線に見える』と。

どうもM・A・Oさんに対して「もっと出来ないと思ってたんですが」と書いたことが引っかかってるようですね。
他所の役者さんに対して失礼ではないか、もっと書き方はあったのではないか…と。

……そんなことどこに書いてます?w

よく読んで下さい、「もっと出来ないと思ってたん『ですが』ですよ?
国語的にいえば『逆接の表現』ってやつです。
上に書いたこととは違う結果を表したいときに使うものなんですが、それがわかってれば『出来ないことはなかった』…出来てたってことがここだけでもわかるでしょ?
その前にもゴーカイジャー見てた!ってテンション上がってるし、その後だって彼女がしっかりと仕事をしてくれたおかげでこちらも良いモチベーションでお仕事させてもらえた、といったことを書いています。

上から目線に関しては……年も芸歴も上なんだから普通のことだと思いますがw
皆さんご存じないかもしれませんが僕今年で芸歴16年目なんですよ。
お芝居に関することのお話をしてる時にヘンにへりくだって「いやーとにかくお上手で!」とか言った方がイヤミじゃないですか?
36歳のオッサンと若くてピチピチのお嬢さん捕まえて同列だと思ってるんだとしたら、それこそ失礼だと思います、どっちに対しても。


うちのブログって他の声優さんのブログとはだいぶ違いますよね。
その自覚はもちろんありますw
それは意味のないことやただ宣伝を書き連ねるブログは僕は『つまらない』と感じるし、どうせ書くなら見てて楽しいものを書きたいから。
その結果表現が尖っていく部分もあるので、今回のコトも真摯に受け止め善処していくつもりではありますが…あまりに皆さんが表面的な表現のみに囚われ、意図する思いを受け取ってもらえていなかったのが悲しくて、このような記事を認めることにしました。

昨日のブログに関していつもと違うところがあるとすれば、『仕事のことを書いた』こと。
それがいけなかったんだと思います。
誰かにお願いされて仕事として声優としてこのブログは書いているわけではありません。
あくまで人間・間島淳司が思ったこと、感じたこと、おもしろいと思ったことを書き連ねるブログです。

僕の根っこの部分にはオタクという気質があります。
趣味を仕事にした部分があるので非常に近しい部分があって難しいところですが…今回『デス・パレード』という作品をすごく気に入ったし1話限りのゲストのようだったので、オンエア直後にその『好き』を書きたいと思って書きました。
その際に『仕事』が絡んできてしまったことが厄介だったんでしょうね…オタクと声優がからみ合ってしまった結果、上から目線に見えたり失礼とも取れる表現になってしまったんだと。
それが今回残念ながら『不快感しか感じない』という強い表現をぶつけられる結果を招いてしまいまして…残念でなりません。
言ってる側も不快かもしれないけど言われた側はもっと不快なんですよ?コレ。
M・A・Oさんがそう感じたんだとしたら素直に土下座でもなんでもして謝りますけどw

ちなみに昨日のブログはお昼に録画した『デス・パレード』観た直後に書いてるので酔っ払ってもません。
きちんと考えた上で、なんならいつもより推敲して書いてます。
伝わらなかったのは僕の力不足ですが…残念でなりません。


なので今後、仕事の話はこのブログでするのは辞めることにします。
こう書くと「やめないで!」とか言い出す人がいそうですが、他に対処法も思いつかないし不快感しか感じない人がいるなら辞めるべきだと思うのです。
でなければブログを辞めるしかないんじゃないかと。
他に方法あるのかもしれませんけど僕もそんな器用な人間ではないので難しいです、すみません。

ペンは剣よりも強い、言葉にはナイフがあるなどと世間ではいいます。まったくその通りだとも。
一人ひとりのナイフは小さくても、たくさんのナイフを突き立てられるのは一人の人間にはツラいのです…もう刺さないでw

スポンサーサイト



未分類 |
| ホーム |