マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

あけおめ申年

2016年、明けましたね。
おめでとうございます。


旧年中は大変お世話になりました、本年もまたよろしくおねがいします…ということで今年の抱負でも書こうかと思ったんですが、昨日(去年)のブログで抱負書いちゃったんで端折りますねw
ま、例年通り『現状維持』と昨日の通り『誘いには乗る』をモットーに強く生きていこうと思います。
ちょっとだけ背伸び、的な???w

そして例年のブログを確認したところ毎年おもちゃやぬいぐるみを使って、その年の干支らしきものを表現してました。
今年も…と思い家にあるものをいろいろ見てみたんですが困ったことにそうったアイテムが見当たらない。
どうすんべ…どうすんべ……と悩んだところ、イイコトを思いつきました。


『自分でやりゃいいんだ』とw


ということでいそいそと写真を撮ることに。
出来上がった写真が…こちら。






15010101_201512311538173af.jpg
謹賀新年!!

お分かりいただけるだろうか…風呂あがりすぐ、このパンツ一丁で撮影したシルエットをw
アバラの感じが「嗚呼…すげぇ痩せたな…」という感じが漂っていて昨年の努力が感じられますね☆w



ま、年賀状代わりってことでひとつ、今年もよろしく!!w


続きを読む
ネタ |

日またぎの日

12月と1月をまたぐその瞬間。
除夜の鐘が鳴り響きテレビでは各局「2016年になりました!おめでとうございます!」などと言っているあの時間。
皆さんはなにをしていましたか?

僕は……洗い物してましたw

ちゃうねん!別に新年早々主夫してたわけちゃうねん!!
これには事情があんねん!!w


そもそもは12月の後半。
岩澤から『12月中に鍋やりましょう』って話をもらってまして、みんなのスケジュールを合わせた結果12月31日に決まりまして。
合う日がそこしかなかった結果年越しという記念すべき瞬間を過ごす、ということになりました。
場所ははじめは岩澤んち、って話だったんですけどうちの方が広いしラク(出かけたくないw)なので、ウチに変更。
かくして久しぶりの年越しin間島家が開催されたのです。

集合の都合上買い出しは僕と岩澤で担当。
近所のスーパーの肉の高さに憤慨した岩澤が「俺ちょっと安いスーパーまで走ります!」と自転車に飛び乗りダッシュw
その間一人でヒマだったので、買ってきた野菜類を一人洗って切る作業。
鍋って簡単でいいよね…w
ちょうど切り終わるくらいにスーパーダッシュの岩澤と、後から駆けつけてきたメンバーが到着。
じゃあ鍋だ!!と支度開始。

16010201.jpg
岩澤鍋奉行様のおなーりー。

料理上手な岩澤さんに任せとけば美味しいご飯にありつけるぜ!
俺の仕事!野菜切るだけ!ウェーイ!!w
ちゃんと火の通り方まで考えて鍋を仕込んでくれまして、ほどなく鍋完成。

16010202.jpg
塩ちゃんこ!

ちゃんと…してるw
そして乾杯!!

16010203.jpg
乾杯!!

一人グラスを持ってない乾杯の趣旨を理解してないヤツがいますが、楽しそうだからまぁよしw
ということで今回は岩澤と松田姉妹の4人で年越し。
松田姉妹はお酒を飲まないので岩澤と二人で鍋を作りながらビール(滝川クリステルが言ってたから正月はエビスにしましたw)を飲み、双子はジンジャエール片手に鍋をつつく。
空いた皿とか片付けて戻るときにふとテーブルを見たら…家族みたいだったよね…お母さんがいないけどw
あ?僕がお母さんなのか?それとも岩澤??そうなると!お父さんは誰!!w

鍋と年越しにテンションの上がった松田姉妹が「我も!鍋に具材入れたいです!」と進言。
岩澤奉行からのお許しを得て鍋作りにトライ!

16010204.jpg
まずは颯水から。

16010205.jpg
利冴は何故か立って鍋作りw

なんでしょう…最初の岩澤奉行の写真と比べると…慣れてる感がまるでないw
でもかわいいからよし!w
そしてその間テレビで流れる笑ってはいけない名探偵だったり紅白だったり。
あ、紅白は噂の瞬間だけ見ましたよ。

16010206.jpg
μ's!

水樹奈々ちゃんの時も思いましたけど、現場で会ったりする人が年の瀬にうちでテレビ見てて紅白に出てくるってのはなんつーか…不思議な気持ちですねw

そして鍋も食べつくし、まったり時を過ごし。
年を越す少し前の時間になったので、僕はお蕎麦の支度。
鍋の具材を買いに行った時ついでに天ぷらも買っといたので、今年も天ぷらそばになりました。

16010207.jpg
エビが!デカい!!w

器の大きさのことをまったく考えていませんでしたね…観光地でたまにみるドカ盛り天丼かw
まぁ味に影響はないのでいいんですけどw

16010208.jpg
蕎麦を!食らう!!

年越しそばは年をまたいで食べたらダメ、みたいな記述を見つけてたのでコレが23時40分とかの話。
食べ終わった段階で洗いものしてたら年を越してた、というわけですねー。
テレビも『笑ってはいけない〜』がついてたので年越しの瞬間はわからずw
洗い物終えて戻ってきたら年を越してて、慌てて「今年もよろしくお願いしゃしゃしゃーっす!!」みたいな、ヘンに慌ただしい年越しでしたw


予期せぬ始まりでしたが楽しい年越しでした☆

後輩と遊ぶ会 |

お正月の過ごし方

申年っていきなり出てくると脳内で勝手に『…中年?』とか思っちゃいますよね。



どうも、37歳児です(中年とは言わないw)




年も越し2016年の初日、元旦。
皆さんは年のはじめの日をどのように過ごされたでしょうか。

僕は、このように過ごしていました。




16010301.jpg
賑やか!

そう……いつもどおり飲み会ですw
ことの発端はキヨ。
ライングループに「暇な人いるー?」と投げ、それに応じた人々が集い……その結果がコレ。
正月って仕事もないし、テレビも特番ばっかで「コレ見たい!」ってのはあまりなく、暇になりがちですよね。
帰郷した組は久々の実家を満喫してるんでしょうが東京に残った組とそもそも実家が東京近郊な人々は実にヒマを持て余します。
そんな中、誘いがあったらそら乗るよねーw

正月早々楽しい1日を過ごしました☆

遊び |

鍋の余韻

ネギ1本

しめじ少々水菜少々

えのき1袋

卵8個

うどん3玉



16010401.jpg

消費仕切るまでが俺の戦い。
ごはん |

壁面四分儀座

1月4日はしぶんぎ座流星群。

「なによその星座?」とかいう声も聞こえてきそうですが、しぶんぎ座という星座は現在は存在しません。
1928年に開催された国際天文学連合の総会で、世界の星座は88と確立されました。
それまでは国によって違ったりしてバラバラだったんですねー。
その時に、それまで存在していた壁面四分儀座があった場所はりゅう座の一部となりました。
流星群に残っている名前は、その時の名残。
一応別名で『りゅう座ι流星群』とも呼ぶそうですが、そもそも『ι』はなんて読むんだ!って思いますよねw
これ「イオタ」って読みます。
星座はギリシャ神話が元になってるモノが多いからなのか、星座を構成するそれぞれの星にギリシャ文字でナンバリングみたいなことがされてまして、この『ι』という字もギリシャ文字の一つ。
まぁざっくりシグマとかオメガとかの仲間だと思ってもらえれば間違いありませんw

そんな経緯で、今はなきしぶんぎ座という言葉が使われている流星群が存在しているわけですね。

このしぶんぎ座流星群、三大流星群にも数えられる大きな流星群でして、明るいものが多く比較的ゆっくり流れるのが特徴。
ピークの時間に当たれば観測しやすい流星群、ということになりますが、問題はそのピークが極端に短いということ。
他の流星群は、長いものだとピークを中心に前後1週間近くもの間観測できるものもありますが、しぶんぎ座流星群は丸一日もないくらい。
好条件に当たれば1時間に50個もの流星が観測できるんですが、少しでもズレると数が減るという…けっこう当たり外れの大きい流星群なのです。

そんなしぶんぎ流星群の今年の観測条件。
ネットで調べることが出来るんですが、そのサイトにはこう記載されていました。

「あ ま り よ く な い」とw

理由はピークの時間が4日の夕方だという点。
一番の見頃に太陽出てたら見られるわけがないですからねw
それでも今年一発目の流星群。
星はじめでもあるし、まったく見られないこともないだろうと一縷の望みにかけて、我々は観測に向かったのです。


条件の悪い中でも本気で観測したいなら『3日の明け方がオススメ』と調べたサイトには記載されていました。
が我々も人間社会を生きる者、予定もあれば体力の問題もあるので無茶はできず、今回は早めに行って早めに帰ろう!ということになっておりました。
「最大でも1時くらいには現地を出ましょう」と…明け方がギリだとするともはや見られるのか、くらいの時間帯ではありますが、晴れてそうな場所に向かって早めに出発、23時には目的地着。
まずは空の状況を確認…すると、雲ひとつない星空!

よっし!まずは勝利!!

あとは流星さえ観測できれば…というところでしたが、さすがにそう上手くは行かず、僕は結局1個しか流星は見られませんでした。
空のコンディションはよかったんでねー、期待しちゃったんですけどねー。
やっぱピークの問題はそんな甘くありませんでしたねw
まぁ星はじめとしてはまずまずの滑り出しだったのではないでしょうか。

そしてもちろん今回も星の写真を撮りました!
空の状況がクリアだったのでとっても綺麗に撮れましたよ〜!



クリアビュー!!(クリックで拡大)

ちなみにこの写真の中に『しぶんぎ座流星群の放射点』が写っています。
どこかわかるかな〜???w

星見 |
| ホーム |次のページ>>