fc2ブログ

マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

ゲームで分身!

絶賛やってます!アプリゲーム!!w


ツムツムはライオンキングイベントがやってますね〜
期間限定なので、クリアできずに終わるのが癪だったのでハートを一気につぎ込んで速攻クリアしてやりましたw
でもガチャ回しても一向にライオンキングのツムが出ないんですよね…キャラ数多すぎてとてもじゃないけど引ける気がしないw
ゲーム内コインなんで無課金で出来るし、長くやってるからツムも強くていつまでも楽しんでやっちゃうアプリですね。

そして最近始めたマーベルツムツムはといえば。
…絶賛停滞中w
こっちはツムツムと違ってゲーム内コインでガチャ引けないんですよね…クリアしたりレベル上がるとたまーにもらえる『オーブ』ってのを集めないと引けない仕組み。
かなり進めてるんですけど、ステージミッションで『大きいツムを◯個消す』みたいなのが来るたびに「ホントに出来るのか…」という気持ちでいっぱいですw
ランダムなんですよね…大きいツム出す方法が。
ハルクを持ってるとクリアしやすいらしいんですけど、何回引いても出ないんだもんハルクw
現在は同じステージに延々挑戦して、レベルアップとコイン集めを繰り返してます。
なので『停滞中』とはいいつつもゲーム自体はやってるんですけどねw

そしてグリムノーツ。
自分の演じたキャラを引いてレベルも上げて、ってとこまでは進めまして、現在はチームの強化をメインにプレイ中。
お城のレベルを上げたり強い武器を手に入れたりして、なかなか強いチームになってきました。
…しかし強化しつつガチャで新たにキャラを引いて、ということを繰り返した結果…自分のキャラより性能の良いキャラ引いちゃってパーティに自分のキャラが入れなくなってきましたw
現在のウチの強キャラは
・毒林檎の王妃
・倉持桃香
・モルテ卿
・白雪姫

あたり。
接近戦より遠距離攻撃系が強い感じですかね。
毒林檎の王妃は攻撃力2000超えてますw
なんとか…自分のキャラも使えるようにしたいなぁw

あと地味にラインバブル2もプレイしてたりしてw
やっぱパズルゲーム好きなんですよね…他のゲームのスタミナの貯まり具合なんかと相談しながらちまちまと進めてまして、現在ステージは248。
あとCMなんかでお馴染みのキャンディクラッシュソーダも同じ感じでやんわりと進めてて、こちらのステージは418。
進みすぎて難易度高いんで、ほぼほぼ運頼みでクリアしてってますw

さぁそして。
実は…また新たなゲームを始めてしまいましたw
そのゲームは!Miitomo!
任天堂が出した初のアプリゲームで、Wiiとか3DSなんかにもあったMiiスタジオのアプリ版みたいな感じ。
自分の分身となるMiiを作成し、いろんな質問に答えて自分のことやフレンドのことを教えていくという…アレです、どこでもいっしょ的なゲームw
こういうゲームもけっこう好きだし、周りで始めてる人が多かったので流れに乗って始めてみました。
そして我が分身となるキャラクターを久々に作る作業。
前のキャラとかもあるんですけどね、せっかくだから心機一転作り直してみよう!と。
で出来たのがこちら。

16032101.jpg
いちいち似ているwww

ホントに…僕って似顔絵にしやすいんですねぇ…テキトーに作ってもなんとなく似ちゃうんだもんなぁw

ちょこちょことこっちも進めて行こうと思いますよー!
まずは!フレンドつくるところからだ!!w
ゲーム |

カクサンキボウ!

ツイッターをやっているとよく回ってくる『リツイート』。

便利な半面たくさん流れてくると多少ウザったくも感じてしまうんですが、なんとか効率的に使う方法ないかなーと前から考えてたんですよね。
そんなツイッターのリツイート機能で先日新たな遊びをしかけました。


リツイートにもいろんな種類があると思いますが、よく見かけるのが【拡散希望】ってついてるやつ。
知ってほしい気持ちが強い場合なんかにコレをつけることで「みなさんリツイートして広めてください!」って合図になってるアレですね。
よく見かけるのは宣伝目的のものですが、それ以外にも「迷子の文鳥ちゃんを拾いました。◯日、◯県△市の☓☓あたりです。飼い主さんを探しています」みたいなものもありますよね。
昔だったらチラシ作って近所の電柱やお店に貼らせてもらったり、回覧板なんかを通して情報を回す他なかったですが、【拡散希望】を使えば町内どころか全世界に広がるわけで、非常に効率の良いシステムだと思います。
でもこれ…すんげー遠回りして拡散され続けた結果『…なんでこの人からこんなリツイートが…???』ってなることも多々あるじゃないですかw
いっつも思うんですよね…人が『拡散しよう』って思う基準とは何か、って。
【拡散希望】ってついてなくてもリツイートはされるものだし、そういう機能が付いてるんだから使ってもいいんですけど…例えば僕が「おなかすいた」ってつぶやいて、それが30も40もリツイートされてると「オッサンが腹空かせてる」って情報を「みんな!間島さんがお腹空いてるよ!」って伝えてなにが目的なんだって気持ちにはなるんですよねw
それが愛なんでしょうけど…知らない人がそれ見たらこう言うことうけあいですよ

「なんて言えばいい!」(バイきんぐ小峠さん風w)

僕なんかはプライベートで使ってるとはいえ、なかなかの人数の方にフォローしていただいているのもわかっているので、発信する責任みたいなものも負うのは理解しております。
迂闊な情報や嘘、誤解を招くもの、何かを貶めるようなものはなるべく書かないように、と。
…「おっぱい」とか「ニーハイ!」とかは迂闊じゃないのかといえば、これらは迂闊ではなく性癖ですし、あくまで「素晴らしい」ということを語っている『賛辞』であり、僕がドスケベであることも事実なので僕的には無問題ですw

そんな僕がリツイートしたくなるのは、僕から出た情報じゃないもので素晴らしいものを、多くのフォロワーさんに知ってほしい、という気持ちが起きた時。
仲間のスタッフさんがステキな裏話をつぶやいてくれた時が多いですかね…?とにかく「たくさんの人に知ってもらいたい」情報をタイムラインで目にした時に、自分の気持ちも添えて引用リツイートをすることが多いです。
あくまで「僕が」「このステキな情報を知ってほしい」と思ったからなので。

では人は…そんな気持ちが芽生えないツイートに【拡散希望】がついていたらどうするのか。
そんな実験を試みてみました。


つぶやいた内容は以下のもの。


【拡散希望】 って書いた、なんの意味もないツイートがどこまで拡散されるのか実験するツイートですw



こんだけ。

意味ねー!!!w
でもこれでいいのです…というかなんならもっとシンプルでも良かったのです…それこそ『【拡散希望】』だけとかw
それだと入力ミスとか思われそうですし、実験としての面白さよりもネタとしての面白さが際立ってしまいそうだったので、多少注釈を入れたかたちにさせて戴きました。
さてコレがどこまで拡散されたのか…結果は。

16032201.jpg
一日後。

加工しないままスクショを載せると、リプライくださった方もそのまま載っちゃうんで加工した結果、いつ撮ったのかがわからなくなってしまいましたねw
つぶやいたのが3/13の22:29。
画像の段階での日付は、3/14の22:49の出来事です。

2690リツイート、555いいね。

こんな何の意味のないものでも1日でこんな行くんですね…みんな、文字に踊らされてない?w
ただこれだけで結果を見るのもなんなので、また日付が進んだものもチェックしておきます。

16032202_201603211723063c6.jpg
1週間後。

今度のものは3/20の22:56に保存したものです。

2763リツイート、579いいね。

1日目と比較すると増加したのは73リツイート、24いいねということになります。
初動の勢いと比べるかなり落ち着きましたね。
やはり情報というのは鮮度が大事なんだ、ということがわかります。

またここで面白いのは、フォロワーが6万人超えてるのにこんだけしかリツイートされないということw
大多数の人は見る専だったり共感しなかったり、なんらかの理由でリツイートをしない、ということがわかります。
中にはフォローしまくっててタイムラインが超高速で流れていき、見ることさえないままってこともあるのかもしれませんw
同時にそれは取りも直さず『人は案外【拡散希望】って言われてもリツイートしない』ということにもつながります。


時間をかけて調査したことで、普段使ってるとわからないことが一つわかったように思います。
今度は意味のある【拡散希望】ツイートをして実験してみようか…とも思いましたが、そこまでして知ってほしい情報が特にないことに気がついたのでこれはまたの機会にしたいと思いますw

ご協力頂いた方、ありがとうございましたm(_ _)m
調査 |

骨と魚。

飲み会…それはお酒を嗜む場。
飲み会…それは人と人をつなぐ場。
飲み会…それは、なんでそんな話になったのか翌日になると覚えてない場w

ということで飲み会での話。

例によって後輩と飲んでたんですけど、鎖骨の話になりました。
もちろんなんで鎖骨の話になったのかは、コレ書いてる今の段階ではもう思い出すことは出来ませんw
とにかくなんらかの理由で鎖骨の話になり、鎖骨が出るかどうかを競い合う流れに。
「ふんっ!」
「おー、出てる出てる」
「前は出なかったのにねー」
なんてことを言い合いながらみんなで鎖骨見せ大会やってたんですが、人によって出方が違うね、って話になったんですよ。
同じ鎖骨を出そうとリキんでるのに出方が違う…なんでだ!?
こんなとこに個性いらんねや!!w

となり確認したくなったので鎖骨の写真、撮って来ましたw
どれが誰の鎖骨かは教えないので皆さん考えてみてください。


16032301.jpg
我ら!鎖骨三銃士!

16032302.jpg
鎖骨とカンパチ。

16032303.jpg
鎖骨とサーモン。

16032304.jpg
鎖骨と鳴門烏賊。

写真で見ると、たしかにそれぞれ出方も違えば出し方も違う感じがしますね。
さぁ…いったいどれが誰の鎖骨でしょう?
全員アイムエンタープライズの所属者ではあるので、正解が気になる方はホームページのプロフィールとか見ながら考えてみてくださいw

後輩と遊ぶ会 |

職人芸

Miitomo、絶賛プレイ中。


ちょこちょこと移動とかご飯食べてる時とか、Miiを相手に質問されたりと遊んでます。
まったりのんびりしてるのもいいですよね〜。
お金を貯めて服を買えたりするんでそのへんも楽しみつつ、自分らしい服装とかねーかなーと探してみたりして。
でいろいろ試してみたらおもしろいことになったのでひとつご紹介。


16032401.jpg
DABA!

学生服着せたらDABAのDVD第二弾・脱出ゲームの時の衣装みたいになったんでそれっぽく撮影しておきましたw
こういう写真みたいなのでも遊べるのも楽しくていいですよね。
そして余談ですが

16032402.jpg
こっちでも履いちゃったー!w

ゲームの中だから…いいかなと思ってw


さて最近周りでも流行りだしてるMiitomoなんですが、中には「自分を作るのが難しい」「どうしても似ない」という話を聞きます。
そんな難しいもんですかね…?
個人的な感覚では美人は似ない、よく知らない人は似せにくいってのはありますが、そこまで大きくかけ離れることもない気がするんですが…
だって僕のMii見て下さいよこの異常な似かたw
もともと似顔絵にしやすい顔してるんでしょうけど似てますよね…なんなんでしょうw

もしかしたら僕にそういう才能があるのかなーと思ったんで、それでお困りの方のMiiを作成してみました。

16032403.jpg
岩澤。

16032404.jpg
伊達。

この二人はこないだ飲んだ時に作りました。
ぶっちゃけ鎖骨三銃士の二人ですw
事務所のHPとかで顔確認していただけると似てるのがわかるんじゃないかと。

そしてもう一人…「作ってもどうせ似ないからやらない」「絵の才能がないんじゃ!」と勧めても頑なにやろうとしなかった男がおりました。
どうせならみんなで楽しもうよ!と言ったんですけどね…断りやがるの。
でもね、似ないからやらないってことは…似てればやるんでしょ?

作りましょう、この私が。



16032405.jpg
宝田くーん!!w

…我ながらそっくりに作れたなーと自画自賛w
Miitomoは作ったMiiのデータ送りつける機能があるので、「宝田ってこんなんじゃね?」と送りつけたら始めてくれました、しめしめw

新しい僕の才能・Mii職人を引っさげて、いろんな人のデータ作って回りますかねw
ゲーム |

ほねとかわとがはなれるおと

砉。


この文字…なんて読むかわかりますか?


正解は、タイトルそのまんま。
『ほねとかわとがはなれるおと』と読みます。

常用漢字やJIS第一・第二水準と呼ばれる一般的な文字ではないんですが、大漢和辞典の音訓索引に載っているものなんだそう。
世の中にはいろんな知らないことがあるもんですねぇ…ちなみに常用漢字で一番長い読みの漢字は『志(こころざし)』『政(まつりごと)』『承(うけたまわ)る』の、5文字。
JIS第一・第二水準の漢字で一番長いものでも『糎(せんちめーとる)』の7文字なので、砉は13文字と圧倒的に長いことになります。
ただこういうものを専門的に研究してらっしゃる方があまりいないんだそうで、この読み方を『漢字の読み』として捉えていいのか、というのは正確な判断は出ていないようで。
ただ文献なんかには残っているそうなので『マジP!』的にはおもしろいので全然アリw
他にもいくつかご紹介してみたいと思います。

まずは見たことある漢字編。

『答』…あつくかさねた
『噂』…あつまりかたる
『漢』…あまのがわ
『驋』…うまがおいあう
『畦』…かみをまつるところ
『蔘』…ちょうせんにんじん
『覇』…つきのくらいぶぶん


文字を見た感じでなんとなーく想像できるものやそうでないもの、いろいろありますねー。
漢字の漢の字が「あまのがわ」って読むなんて想像できませんがw
『噂』や『蔘』なんかはなんとなく理解できる感じ。
『覇』にいたっては…そんなとこにまで名前と漢字つける必要あったのかwって感もありますが、星空好きとしては月を見る度思い出しそう。

続いては見たことない文字編。
場合によっては表示されない文字もありそうなので、そういった場合は読みから検索して自分で調べてみてくださいw

『咍』…あざけりわらう
『喊』…あじをやわらげる
『磈』…あやうげないし
『奻』…いいあらそう
『飍』…おおかぜのおこるさま
『蜚』…くびきりばった
『盡』…さもあらばあれ
『猇』…とらがひとをかもうとするときのうなりごえ
『痼』…ひさしくなおらないやまい
『众』…ひとがあつまる
『翀』…まっすぐにてんくうたかくとびあがる
『仚』…やまのうえにひとがいるさま


…若干物騒なものが多い印象ですがw
首切りバッタとか久しく治らない病とかもうなんでそんな字作ったのかとw
鬼の石で「あやうげないし」とか、女と女で「いいあらそう」とか、こちらもなんとなーく字を見れば想像がつくものが多い印象。
『盡』という字は「尽」の旧字体だそうで、尽きる、やり尽くすというところから考えれば詩的な表現にも見えて美しいくらい。
「まっすぐに天空高く飛び上がる」とかもうどんだけカッコいいのw
そして…多少変形してますが人が3つで「ひとがあつまる」、山の上に人書いて「やまのうえにひとがいるさま」……まんまやないか!w
ここまで来ると当て字っつーかゴーインっつーかトンチっつーかw
もうこういうので良ければ自分で作れちゃいそうな気にもなってきますねw


とまぁ調べてみると難読というか長読というか、不思議な感じと読み方があるものだなーと。
なんらかの文献には残ってるということは昔こういうのを思いついて作った人がいるわけでしょ?

「ふふ…出来たぞ、この字こそ『まっすぐにてんくうたかくとびあがる』だ!!」

「この文字を『ひさしくなおらないやまい』と読むこととする!」


なんて言ってる人を見て、周りの人はさぞ気持ち悪かったことでしょうw
今も昔もいるんですね、そういう中二病みたいなタイプの人がw

ま、僕も同じジャンルの人間だと思うんで何も言えませんがね!
「自分で作れちゃいそう」なんて発想持ったらあかん!w
考察 |

創造するちから

昨日の長読漢字の話を受けて。

「こんなんなら自分で作れちゃいそうw」という発言…なんと思い上がった発言だろうと。
どんなに中二クサかろうが、どんなに見たまんまに見えても、それを軽んずることができるのは同じことをした者のみ…クリエイターのみであるはずなのです。

「まんまじゃんw誰でも作れそうwww」などと、簡単に口にしていいものではなく、敬意を払いこそすれナメた口聞くなど10年早い…否、文献がいつ頃のものかわかりませんが1000年、ヘタしたら2000年早いのです。
なんと僕は浅はかなことをしてしまったのだろう…なんと愚かな人間なのだろう。
この詫びは、ケジメはどうつければ良いのだろう…いろんな方法を考えました。

贖罪、それも一つのケジメの方法ではあります。
だがそれだけなのだろうか。
もっと他に、この愚かな罪を軽くする方法はないものか。
「誰でも作れそう」などとクリエイティブな思考も持たないこの愚かな私が…おろかな…ん?クリエイティブ?

パアアァァァァァ…(天啓の音)

そうだ、作りゃいいんだw

ということで作ってみました、漢字をw
もちろん作った字なのでコンピュータの変換では出せません。
実際に紙に己で文字として書いてみたのでそちらの写真をご覧いただこうと思います。

まずは小手調べ。

16032601.jpg
さて、なんて読む???

…正解は…




『ハイトーンボイス』w

「高い声」とかでもいいんですけどそれだと『高』と『声』組み合わせたのバレバレなんであえてカタカナ読みにしてみました。
書いてみて気付きましたが、存在しない文字でも紙に筆ペンで書くとそれっぽい雰囲気が出るというか…「あれ、なんかこんな字なかったっけ???」みたいな気分になるのが不思議ですねw
続いて第二問。

16032602.jpg
これなーんだ?

またしてもありそでなさそな字…かなりシンプルですがまぁ考え方としてはほぼトンチですw

正解は…




『言葉が足りないさま』。

『言』という字から一画抜くことでそういった字を想像(創造)してみました。
冫(にすい)と氵(さんずい)とかみたいに、一画違いで違うものになる字も多いのでこんなカタチの字もあるかと思ったら意外とないんですね。
まぁ声を使う職業ということでこんな字を考えてみたわけですね。

続いて第三問。

16032603.jpg
これなーんだ?

蟻みたいにも見えますしコレが一番ありそうに見えますよねw
さてなんと読む…?
いろいろ取れるので難しいかもしれませんが、僕のことをわかってる人なら読めるはず!

正解は…




『仮面ライダー』w

ライダーは正義の戦士なんやで!だから漢字も『正』に『義』が組み合わさってるんだぜ!!
別に『スーパー戦隊』でも『キャプテンアメリカ』でも、正義のヒーローならなんでもいいんだけどw

こっからはどんどん『マジP!』テイストが入ってきますよw
第4問!

16032604.jpg
さて、何?

これは…かなりわかりやすいですね…状況はw
ただそれをなんと読ませるかがセンスが問われるところ!!w

正解は…





『おっぱいにはさまれたい』w

まんまやん!w
真ん中に挟むのを『顔』とか『棒』とかいろいろ考えたんですが、状況が広がりやすい『自』という文字にしてみました。
もう…いろんな”自分自身”をおっぱいに挟んだらえぇねんw

さぁラスト!第5問!!

16032605.jpg
どうだ!!

これは…若干漢字としては苦しい感もありますが…どうしてもコレだけはやっとけと僕の心の中の神様が言ったんだ…
だからどうしても創らなきゃいけなかったんだ!!

ということで正解はもちろん…




『ニーハイ』w

衣編に足が美しい。
美脚に見せる衣とは?そうニーハイ!!w
足にするか脚にするかとか、膝(ニー)を取り入れるかとか高(ハイ)でつくるかとかいろいろ悩みましたが、一つの文字として完成させる都合上やはりシンプルなものを組み合わせる方向性に。
シンプルならば3つの要素が入ってもなんとなくまとまりますしねー。



ということで謝罪と後悔の念から文字をクリエイトするという超展開に挑むことになったわけですが…意外と楽しいですねこれ。
アレです、大喜利みたいw
ありもしないものといえばそれまでですし、趣味丸出しとか中二くさいとかいろいろ思うところもあるでしょうが、頭の体操としてはすごく良いので皆さんも試してみるといいと思います。

クリエイティブな感じがするのに!
めっちゃくだらないとかマジ最高だぜ!!w
クリエイティ部 |

ありがとうさようなら

家でくつろいでたら突如メールが。

「今日夜から飲むんですが間島さんどうですか?」

後輩からのメールでした…過去のw
彼は数年前、実家を継ぐため声の仕事を辞めたんですが、どうやらあと数日で東京を離れるらしく、その送別的な飲み会が今宵開催されるということでご本人から直々にメールが来た次第。


彼が継ぐ実家…というのはお寺なんですが、数日前までは東京にあるその宗派のお寺で修行をしていたんだそう。
修行が終わり実家に戻るまでの数日間の間に、東京の知り合いにたくさん会っているんだそうで。
聞いたら修行の期間はなんと…二年。
すげえ!!w
せっかくなので修行中のことやこれからのこと、お寺のしきたりみたいなことなどいろんなことを聞いたんですが、いやー非常におもしろかったですね。
もちろん他人事なんで言えるんですけどw
修行の内容もちらりと聞いたんですが非常に過酷で、それを耐え抜いた人々がお寺で働いてらっしゃるんだと思うと、お坊さんってやっぱすごいんだな、というのも感じました。

知らない世界に触れるのは非常に楽しいことなのでいろんなことを聞いたんですが、やっぱお経に関することがおもしろかったですね〜。
タモリ倶楽部で前にお経を扱った企画をやってたことがあってすっごい面白かったんで(お経でヒットチャート作ってましたw)聞いたんですけど、宗派によって違うお経ごとの説明をしてもらったりして。
それこそお経って漢字だらけの印象ですが、ひらがな混じりで書かれたものもあったり、中にはありがたい言葉を並べただけの、文章としての意味はあまりないものもあるんだとか。
あれです、寿限無みたいなもんw
宗派ごとに違うお経を読むんでしょうが、幾つかの宗派で読まれるものも存在したりと調べていくとなかなか奥が深そうな世界だな…と、ありがたい話を聞きながら『マジP!』的な思考が止まりませんでしたw

なにより、いろんな質問をされるのに対し一つ一つ丁寧に、且つ的確に答えていく様に、彼の人間としての成長を感じました。
我々も養成所を出ているわけでそれを修行、と呼ぶことも出来ますが、そんなものとは比較にならないほどしっかりとした『修行』を行い達成した者は、それに見合った進化を遂げるんだなぁ、と。
…なんなら声優の養成所にお寺の修行を盛り込んだほうがいいかも、と思うくらいw
入所して、3ヶ月くらい演技やお芝居のことやって、その後半年くらい修行して、みたいなw
そのくらい人としての大きな器を手に入れてきたな、という感じがしました。

ちょっと前にも、違う世界を目指し辞めていった後輩に誘われたことがあったんですが、こうして辞めていった後輩がまだ誰かと繋がっていて、まわりまわって僕のところまで繋がってくるのがおもしろくもあり嬉しくもあり。
世界は違ってしまいましたが後輩ではあるので、彼らに負けないようにいつまでも先輩でいられるように、僕も頑張っていかなきゃな、と強く感じますね、こういうことがあると。
やはり出会いは人の力であるな、と強く感じました。


…しかし…むしろ辞めていった人間の方が今いる後輩より誘ってくる気がしているのはなんでなんでしょうかw
滅多にないことだから印象に残ってるだけなんでしょうけど、にしても腑に落ちぬw

後輩と遊ぶ会 |

ルーラ!

ちょっとね…警察のお世話になったんですよ。
今日はその話。


その日は仕事終わりに現場の飲み会がありました。
お初の方、久しぶりの方、お前いつでもいるな的な方などなどw
10人ほどのキャスト・スタッフ陣と飲んでました。
やっぱ役者って頭おかしい人多いじゃないですか?w
なのでだいたい飲み会って楽しいんですけど、マジメな話、そうじゃない話も含めてこの日は特に楽しかったように思います…
んでお開きの時間。
終電で帰ろうと思ってたんですがそのうちの一人が「飲み足りない!もう一軒!」と言い出しまして、二軒目に移動することに。
…実はこの時点でうちの最寄駅まで行く終電はなかったんですがw
近場の大きな駅に移動しよう、ということで新宿まで出ることに。
遅くまでやってるお店を見つけ飲み直し、けっこう深めの時間まで飲んでました。

当然電車は動いてないので帰りはタクシー。
多少もったいないとは思いつつも朝まで飲む気力もないですしw仕方なしに乗車、行き先を告げ帰宅。
家の近くの交差点で降ろしてもらい帰ろうと思ったんですが、ふと足元を見るとそこにはスマホが。
予想ですが、僕とまったく同じように遅くまで飲んでタクシーで帰ってきてまったく同じ位置で降りた人が、降車時に落としたのに気付かず帰っちゃったんだろうな…と。
マジでドア開いた後部座席の足元んとこに落ちてたんで、予想とはいえまず間違いないかなと思いますw

さてこのスマホ、どうしよう???
ここは交差点、すぐ近くにはコンビニエンスストア。
コンビニに届ける…としても、落とし主さんがコンビニに「すみません!スマホの落し物ありませんでしたか!?」と行くとは考えにくい。
だって落としたの道端なんだしw
落とした人はきっと困ってるだろうから早く手元に届くようにしてあげたい…仕方がないのでその場からはウチとは反対方向にある交番まで落し物を届けに行くことにしました。
交番にはどなたもいらっしゃらなかったんですが、すぐに戻って来られた警官さんにスマホを託し、無事任務終了。
イイコトをしたあとは気持ちが良い♪
飲み直しだ!
つってハイボールを買って帰宅、就寝しましたw


翌朝。

起きて調べてみたら定期入れ落としてたことが発覚w
どこ!?飲んでた店!?いろいろなところに電話して確認したところ…落としたのはタクシーの中だったことがわかりましたw
なんということでしょう…落し物した直後に落し物拾って届けていたとはw

タクシー会社さんに連絡したところ、落とし物が見つかってすぐ警察の方に届けたとのことで。
詳しい受け取り方法を確認して電話を切ったんですが…うちから1時間くらいの場所に保管されているそうですw
タクシー会社の近くなんだろうけどさ…遠すぎるんだよ…飲んでた新宿より遠いってどういうことなんだw


ということで近日中にもう一回警察のお世話になってきますw

日常 |

歴史との邂逅

そろそろバトンが恋しい季節になってきましたw


まぁ理由は有り体に言えば…書くことがないからw
日常を生きてるとそんなドラマティックなことは起こらず、やってることといえば仕事か飲み会かゲームか、といったところ。
春で眠気がすごくて『春眠暁を覚えず』的な部分はありますが、「眠い」「眠れない」みたいなこともしょっちゅう書いてる気がして新鮮味がないなーと、いよいよ八方塞がり感。
こんなときは…外からの情報だ!
そう!バトンだ!!
というわけですw


そんな今回チョイスしたのは『歴史人物連想バトン』!

「◯◯な人は?」とのお題に歴史上の人物で答えていくもの。
おもしろそうだなーと思って始めたんですが…途中から「普通にやってもおもしろみがないな」と思い始め、結局違うカタチになりました。
歴史人物連想バトンを…歴史上の人物ではなく…声優で例えてますw
単純な連想から役を演じてる姿まで、いろんな角度から当てはまりそうな人を探しました。
若干苦しいところもありますが…まぁ浮かんじまったものはしょうがない、ということでw


ではどうぞ〜☆




歴史人物連想バトン

Q1 主人公が似合う人
A1 松岡禎丞。一時期どれ見ても「また松岡や!」って時期あったよね?w
Q2 ヒロインが似合う人
A2 花澤香菜ちゃんかなー。ま、僕の中の永遠のヒロインは椎名へきるさんですガネw
Q3 悪役が似合う人
A3 意外と矢作紗友里なんだな…ヒロインやってるときよりイキイキしてる気がw
Q4 黒幕っぽい人
A4 飛田展男さん。なんでも出来るけど内側からにじみ出る”雰囲気”が素晴らしい。
Q5 ラスボスっぽい人
A5 文句なしに飯塚昭三さんでしょ、何回地球を狙ってると思ってるんだw
Q6 「すべてはここから始まった」のキャッチフレーズがしっくりくる人
A6 野沢雅子さんじゃない?ドラゴンボール的にも、声優的にも。
Q7 映画・ドラマに早く登場させてほしい人
A7 カネダトモコです!!w
Q8 「日本のゴーストバスター」にふさわしい人
A8 なんでか藤原啓治さんが浮かんだw
Q9 怨霊にならなかったのが不思議で仕方ない人
A9 怨霊役とか聞きたいのは…榊原良子さん。昔聞いた『パラサイト・イブ』のミトコンドリア・イブが素晴らしかったから。
Q10 現代に生まれても有名になってそうな人
A10 しまった現代の有名人で例えてる!wえと…えと…檜山修之さんはどの時代でもビッグになってそうw
Q11 生まれた時代を盛大に間違えたと思う人
A11 寺島くんの話とか聞いてると「ホントに?」とは思うよね、オタク知識的にw
Q12 銃器が似合いそうな人
A12 三宅健太さん。完全にマイティ・ソーのイメージw
Q13 友達になりたい人
A13 櫻井孝宏さんかな…話せるけど先輩だし友達とは言えぬ…でもなんかご本人の雰囲気がすき
Q14 なんとなく色気を感じる人
A14 いつ会っても遊佐浩二さんはエロい声してますよね。本人すげーいい人だけど。
Q15 「実は日本史上最強じゃねえの?」と思う人
A15 「魂強いなー」と思うのは稲田徹さんだよね。
Q16 なんだか気になって仕方ない人
A16 今気になってるのは長谷川芳明くん!ハッセ!

続きを読む
バトン |

早起きは三文の得

朝。

仕事がお昼からだったのでゆっくりの起き出し。
若い頃は寝癖が酷く、水で濡らして髪を梳かす程度では直らなかった為朝風呂の習慣が身についている。

カーテンを開けると外は快晴。
花粉のことは気になるが、こういう天気のいい日はやはり洗濯がしたくなる。
風呂に入っている間に終わることを願い、洗濯を始める。

風呂ではゆっくり湯船に浸かりたい。
がせっかちな性格の為何もない中での長風呂は向かない。
ペットボトルの水と防水のテレビを持ち込み、しっかりと浸かりながら湯船を楽しむ。
見ているのはバラエティ。
笑うことで意識も覚醒してくる。

風呂を上がるとちょうどよく洗濯が終了。
髪を乾かし支度を整えたら洗濯を干す。
BGMがてら流したテレビでは、料理人が今日からでも使える絶品レシピを紹介している。
実に美味そう。
今度試そうと心で思いつつ、洗濯終了。

朝から余裕のある生活が送れるのは実に気持ちがいい。
それというのも、目覚ましよりも早く目が覚めたおかげだ。
なにがあったわけではないが今日の目覚めは実にすっきりしていた。
もうしばらく余裕があるから、今日のこの後の予定にもうひとつふたつ予定でも組み込もうか、などという考えも浮かんでくる。
1日休みでは逆に出てこない発想。
これもまた、早起きの効果なのだろうか。

すべての支度を整え時間になったので家を出る。
こうして忙しく仕事をこなせるのもありがたいことだ。
すっきりと晴れた空を見ていると、心も晴れやか。
今日もきっと、楽しいことが待っている。
そんな予感に包まれながら、僕は今日も元気に仕事をするのだ。

明日もまた今日のような1日でありますように。
日常 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>