マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

太陽と悲しみと怒り

湯船に浸かったときに「…あったけぇ!!」って感じる程度には寒くなってきましたね。間島淳司です。

夏場は暑かったのと水不足を懸念ぶってシャワー生活をしていたのですが、ここ1ヶ月くらいはちゃんと湯船に湯を張って入浴するようにしています。
と同時に湯に浸かってるときにヒマにならないよう防水テレビでDVDを見るのも再開。
現在は『仮面ライダーBLACK RX』を見ています。
そんなRXのパワーアップ回がツッコミどころ満載でめちゃめちゃおもしろかったので、今日はその話をご紹介したいと思います。


RXはロボライダーとバイオライダーという2フォームに変身することが出来るんですが、それに目覚める回。
冒頭はクライシス皇帝の遺伝子を授かった敵の幹部・マリバロンがその一つの遺伝子から培養し成長させ少女・ガロニア姫を造り出す計画を立てました。
現在も培養中でカプセルの中で6歳くらいの女の子の姿にまで成長しています。
順調に育つ姫を見て満足げな時、ザコ兵士の一人がミスをやらかし機械が故障、せっかく成長した姫は消滅、計画は頓挫してしまいました。
焦るマリバロン。このことがバレたら確実に処刑される…!
考え抜いたマリバロンは地球から似たような女の子をさらってきて姫に仕立て上げる、という計画を立てました。

姫の特徴は6歳程度でうなじにほくろがあること。
ザコ兵士に命令し女の子をさらうも、特徴が一致する姫候補はなかなか見つからない…そんな中「RXが住んでいる家の女の子が特徴が一致する」という情報を得るマリバロン。
…ザコ兵士は何故情報だけでさらってこなかったのでしょうかw
マリバロンは一計を案じRXの家の少女・ひとみちゃんを誘拐しなんとか他の幹部と将軍を騙すことに成功しました…が、将軍はその計画はお見通し。
姫がニセモノであることがバレてしまいます、
もうダメか…!と覚悟を決めるマリバロン。絶体絶命!
そんなマリバロンに将軍はこう語りかけるのです。

「何を言っている、ガロニア姫ならそこにいるではないか」

なんということでしょう…将軍も皇帝から処罰を受けるのを恐れて、マリバロンの計画にいっちょ乗っかったのですw
異世界にある奇跡の滝に行けば、その不思議な力で少女を急成長させ且つ記憶も消しガロニア姫に仕立て上げることが出来る、という助言を与える将軍。
マリバロンは一路、奇跡の滝のある場所へ。
将軍は、誘拐されたひとみを探すRXを脅威に感じ、怪人をRXのもとに送り込んで邪魔をしようとします。

ひとみを探しバイクで街を疾走するRX。
その前に立ちはだかる敵怪人。
「ひとみちゃんはどこだ!」「ひとみは我々の世界に連れて行かれた…今頃は姫になっているだろう」
けっこう重要なことをベラベラ喋る怪人w
怪人との戦いの中、RXは思いつきます。「そうだ、こいつに連れてってもらおう」。
敵の能力を利用しRXは一路、奇跡の滝のある敵の世界へ行くことに成功。
異世界でひとみちゃんを探します。

RXをまんまと異世界へ連れてきてしまった怪人は、将軍に挽回のチャンスを貰おうとするも、にべもなく断られ「貴様は処刑だ」と宣告されます。
死にたくない怪人は今度はマリバロンの元へ赴き同じことを言うと「私が将軍にとりなしてやろう」と優しい言葉。
だが裏ではマリバロンは一計を案じ、RXもろとも怪人を抹殺する計画を立てていたのです…。

怪人を使いRXを謎の遺跡の祭壇のようなものがある場所へ誘うマリバロン。
祭壇の上にはひとみが横たわっています。助けようと近づくRX。
すると地下神殿のような石造りの場所の入口が突如封鎖、RXと怪人は閉じ込められてしまいます。
そこにどこからともなく響くマリバロンの声。
「そこは罪人を捕らえるために使われていた牢獄だ!RX、怪人もろとも仲良く死ぬが良い!」
ちゃんと『見捨てたよ』ということをアナウンスしてくれるマリバロンw
悲しみに暮れる怪人。そこにRXから怪人に「まずは協力して脱出しよう」という提案。
が怪人は「こうなったら貴様だけは必ず倒す!」とまさかの拒否w

実はなかなか強かった怪人に大苦戦するRX、絶体絶命のピンチ!
とそのとき、戦いに巻き込まれひとみが生命を落としてしまいます。
ひとみを助けることができなかったことに悲しみ、己を責めるRX。
その自責の怒りが、RXの体に作用し不思議な力でRX悲しみの王子・ロボライダーに変身を遂げます。
パワーアップしたことで怪人を撃破し脱出に成功するRX。
倒され死に際の怪人は、最後に「ひとみは死んでいない、さっきのはニセモノだ」「ホンモノは今頃奇跡の滝にマリバロンと共にいる」という情報を与えてくれます。
なんという…優しさw
怪人の助言どおりひとみはマリバロンと奇跡の滝に。
追うRX。

一方その頃地球ではひとみの兄・しげるが妹を探していました。
その様子を見つけた将軍は兵士に命令します。「しげるを異世界に引きずり込め」と。
そのまま連れ去られてしまうしげる。

ひとみを探し動き回っていたRXの前にしげるが現れ「どうしてしげるくんがここに!?」とパニクるRX。
敵に捕まっていたところを助け、途中仲間になった霞のジョーとともに奇跡の滝へ向かうと、そこには滝の力で成長したひとみ/ガロニア姫の姿が。
姫になったひとみは不可思議な力で3人を捕まえてしまいます。

がなんとか脱出することが出来た3人。
霞のジョーにしげると脱出するように指示し、RXは一人ひとみを救いに姫のもとへ。
記憶を失っているひとみはもちろん抵抗、RXは1000mはあろう地下深くへ落とし穴で落とされ、迫り来る壁に潰されそうになります。
絶体絶命のピンチ…!その時RXは不思議な力に目覚め、バイオライダーへと変身を遂げるのです…!

バイオライダーの特殊な力で脱出に成功したRXはジョーとしげると合流、再びマリバロンと姫と対峙。
必死に呼びかけるRXとしげる。
記憶のほとんどを失っている姫はRXのことは覚えていませんでしたが、血の繋がった兄妹であるしげるのことは覚えていました。
しげるの声に反応し記憶を取り戻すひとみ。

こうしてマリバロンの作戦は失敗に終わり、RXは無事ひとみを救出。
滝の力で大きくなっていたひとみは、滝の力を無効化するという『奇跡の泉』の力により元の姿に戻り、無事地球へと帰ることが出来たのでした…めでたしめでたし。


この話をだいたい4話くらいかけてやるんですが…ツッコミどころ多すぎじゃないですかこれ?w
総合すると、ザコ兵士の招いたミスによりRXは2フォームのパワーアップを遂げることになるわけですが…姫は失うわ作戦は失敗するわRXはパワーアップするわ、もうマリバロンの踏んだり蹴ったり感がすごいw
作戦の失敗の手助けをしたのも、怪人をRXの元に送り込んだこととしげるを異世界に連れ込んだことなわけで、将軍が失敗のサポート大活躍w
パワーアップもなんか不思議な力に勝手に目覚めて外的要因とかなんもないし、パワーアップフォームも2話後に2フォーム目が出てきちゃうとか早すぎて、もうとにかくツッコミどころが多すぎて…!!

逆に全てが愛しいw


昔の作品ってこういう強引なところがまたたまらんですよね…!
まだ15話とかそんなもんなんでまだまだ楽しめそうですw
今後もRXから目が離せないぜ!!
スポンサーサイト
特撮 |

飲み会いろいろ

昨日はこいつと飲んでましたよ

16110201.jpg
キ・キ・キ キヨヒロー!

なんでこんなポーズしてんのかといえば、キヨが「活動報告していいッスか?」つって写真撮ったときに、先に僕がこのポーズしたから。
このポーズを取った理由は「なんかしなくちゃと思ったから」。
意味などありませんw
ちなみにその写真はこちら。

16110202.jpg
りょ!

意味ないポーズっていいましたけど今考えたらコレ、『キミが、No.1』の大仏の前で写真撮ったときのポーズでやったやつですねw
やったときは意識してなかったけどどっかに刷り込みであるんだなぁ…しみじみ。

この日集まったのはなぜかというと特に理由はなく、なんとなく飲みたくなっていつものグループラインに「誰かヒマな人ー」って投げたらキヨ他数名が釣れたって話。
ド頭キヨと二人のときに写真撮りましたが、後から考えりゃみんな揃ってから写真撮ればよかったですね…ということでこの日の他のメンバーの写真はありませんw


まぁこんな感じでブログにはしたためない飲み会も多々開催してるわけですが、たまーにしか写真撮らないですね〜、思い出として残すのはとてもいいことだと思うのに…もったいない。
でもたまに撮るときもあったりして、今日はiPhoneの写真フォルダに眠ってた様々な飲み会の様子の写真をご紹介しましょう。

16110203.jpg
智晴クンとキヨ!

16110204.jpg
なんかの現場終わりに!

16110205.jpg
鈴木区女子メン!

16110206.jpg
キミワン打ち上げ2次会!

写真撮るのは鈴木区が多いことが今見ててわかりましたw
現場終わりの写真は写ってるのはクレアボイスの菅原くんとプロフィットの鬼頭明里ちゃん。
飲むのは何度目かでしたけどどっちも面白い子ですね。
おじさんは飲み会に来てくれる若手を応援していますw


楽しい飲み会に出会えるというのは至福の幸せです。
仕事場だけだと話せないようなことも飲み会なら話せるし、そこでその人の全然知らなかった一面が知れたり。
飲み会を通じて仲良くなる、ってことが多いので、これからもいろいろな飲み会に参加して、友達を増やしていきたいと思いますw

じゃ、飲み会行ってきまーすw
日常 |

ああ…

またやってしまいましたよ……なにをって?



16110301.jpg
これだよ!

簡単に土鍋で炊き込みご飯が作れるとわかってしまったからにはついつい作ってしまいますよね…今回の具材は鶏と椎茸とニンジン。
炊き込みご飯っぽい具材!


16110302.jpg
よそって。

前回サバのときに『サバは一緒に炊き込まず焼いてから蒸らしの前に混ぜた方がパサパサしない』ってのがあったので、今回も鶏肉は同じようにフライパンで焼いてから後で混ぜました。
おかげさまで鶏肉もしっかりとした味わい!
味付けは前回とまるっきり一緒なんですがすげー美味しいですね〜、まさに万能の味付け。

そしてたくさん炊いたので食べた分以外は冷凍しまして、また別の日にやってやりましたよ


16110303.jpg
茶漬け!

冷凍すると炊きたての美味しさはなくなりますが、お茶漬けにするとまた違う美味さがあるのでいいですね。
さらさらさっぱりいただけるのでなんならお茶漬けにした方が好きかもしれません…是非お試しあれ。


土鍋で炊いたごはん!うまし!!
ごはん |

ハイとブイ。

今日は珍しく質問が来ていたので、それに答えてみたいと思います。




ラッキースケベ反対派な間島さんとしては、ぴったり目のハイネックのニットと深めに胸元の開いたvネックのニット、どちらがお好きですか?



なんでも最近Vネックのニットを買われたんだそうですが、それが思ってたより深めだったそうで、Eカップある投稿者さんはけっこうセクシーな感じになってたんだとか。

…想像でも興奮しますね(聞いてないw)

まぁ意図せずセクシーになってしまったVネックの胸元の場合、ラッキースケベ反対派の僕はどう判断するのか、ということですね。
それ含めてどんなニットが好きか、というご質問。お答えしましょう。


Vネック大好きですw

というかニット自体好きです。よくない?かわいくて。
まずぴったりめのハイネックのニットの場合、肌の露出はないけどそのかわりボディラインがけっこうはっきりわかるわけじゃないですか?
僕ね…身体にフィットしたデザインの服とか好きなんですよね…てか男性はそういう方多いと思います。見たいもんだって。女の身体w
ニットの場合ぴったりめだとホントにボディラインわかるんですっごいセクシーにも見えるし、シルエットも美しくて女性的なラインがとっても好きです。
巨乳の方が着てると度肝を抜かれますし、小さめの方が着てるときでもささやかに膨らみが確認できる感じがとっても好きです。
ぴったりフィットのニット最高。

対して胸元深めのVネックですが。
寒くなってくると女性の肌の露出は減りますよね。女性だって寒いんだから当たり前ですが。
こちらとしては夏の思い出に縋り美しい女性の肌色を妄想するしか方法がないわけですが、ふとした瞬間に見える肌色…コレに非常にときめくわけです。
胸元が深めのVネックなんてもうアレですよ、砂漠でオアシス見つけたかのようなご褒美感w
あとVネックって鎖骨キレイに見えません?
ニットのふわふわもふもふした生地が地肌の美しさも引き立ててくれるかのようで、非常に鎖骨に目が行きますね…いやーたまらん。
こちらの場合は鎖骨に魅力があるので別に身体にフィットしてなくてもときめきますねw


というわけでどっちも好きですw

そして今度はラッキースケベ関連についてですが。

深めに胸元が、といってもどのくらいのもんなのかにもよりますが、谷間が見えるくらいだとしたらそらもう見せてるレベルなわけで容赦なく見ますw
ただ前かがみになったときとかに中を覗き込むようなのは×。
ラッキースケベというのは『女性が望んでないスケベを男が故意に見ようとする』こと。
直立状態で正面から見て見える範囲で楽しむのが真の変態紳士というものですよ…ふふふw

だからVネック着てる人を見ると「あらかわいい、そしてセクシー。だけど胸元気をつけてね?」と思います。



寒くなってきてだいぶファッションも変化してきました。
今年は暑かった時期から一気に寒くなった感があるので、ニーハイにあまりお目にかかれませんでした…流行の問題もあるようですけど。
あまりに寒くなる前にニーハイも拝みつつ、いろんな女の子のファッションで眼福になりたいと思いますw

男女に関するアレコレ |

意味分からん!がイイ

世の中にはたくさんの言葉があります。

言語でいっても日本語、英語、フランス語イタリア語中国語などなど、挙げればキリがないほど…に、さらに訛り。
とんでもない数の言葉の種類があるわけですが、我々が話す日本語の中にもたくさんの”言葉”がありますよね。
「あ」から始まり「ん」で終わる、数少ない50という発音(正確には50じゃないですけどw)の組み合わせでこの世にあるもの、ないものも含めていろいろな意味を表現する。
言葉というのは本当にすごいと思います。

このあたりは昔っからマンガが好きで、その中にちょっとした妖怪とか心霊とかを扱うマンガなんかで『言霊』なんて言葉が出てきてたから感じることなんでしょうねー。
もしかしたらそこら辺も今の仕事に就いたルーツなのかもしれません。


そんな、たくさんの言葉の中で…『好きな言葉』ってありません?
普通の人は考えないかもしれませんが、僕ら声優は特に「声に出す前提」で好きな言葉とキライな言葉があります。
キライな言葉はまー滑舌的に言いにくい言葉ですよね。
サ行とかラ行とかが続くとホントうんざりしますよね…「られる」とか「させる」とか、頻繁に出てくるから余計に厄介w
個人的に今でも覚えてる大っ嫌いな単語は「シンデレラだって」という言葉。
僕もともと舌が長めなもんで、舌をたくさん使うラ行の発音がもともとあんま得意じゃないんですよ。
それもあってニガテだってのもあるんですが、このセリフは今でも忘れない『Routes』というゲームに出てきた言葉。
不思議なもんで「シンデレラ」なら言えるんですけど、何故かその後に「だって」がつくと途端に言えなくなるのw
ニガテな単語って、感情入れずにただ言うだけなら言えたりするんですけど、芝居も入ってくると言えなくなる単語ってのもあります。
そしてそのときは更に『女の子の耳元で囁くセリフ』だったのもあって、腹筋で支えることも出来なくてマジで言えませんで。
あまりに言えなくて言えない自分にめっちゃムカついて、途中からディレクターさんに「言えるまでほっといてください」と言い放ってめちゃくちゃリテイクした思い出がありますw

あんな思いは、もうしたくないw

話が盛大に逸れましたが、今日はキライではなく好きな言葉の話。
言葉の意味とかでなくて口にした時、ってやつなんで共感はできないかもしれませんね…昔弊社の折戸マリと話をしてたときに彼女が「たっぷりコルク」って単語が好きだって言ってたんですけど、コレ、同業の僕でも共感できませんでしたからね…w
なんでも「言うと、口が気持ちいい」んだそうです。気持ちいいんならなんも言えねぇけど、そもそもそんな単語ねぇよw

僕の場合はちょっと違いまして、耳馴染みが良いのと意味わかんなくて好きってのが多いですかね。
「アッチョンプリケ」とかすごい好きですね…言葉も発明だと思いますがコレを発明した手塚治虫先生はマジで天才だと思います。

も一つすっごい好きなのが「すっとこどっこい」って言葉なんですがw
すごくないです?この言葉。
「すっとこ」も「どっこい」もなんだかよく意味わかんないし、そもそもひとつの言葉だからそこで切るものなのか、どこで切るのかもわかんない。
その割にはなんかこうバカにされてるんだろうなー、みたいなニュアンスは伝わってくるという…もはや奇跡の言葉。
で気になって語源とかなんなのかなーと思って調べてみたんですけど、それで更に好きになりましたよね…



すっとこどっこい とは、相手を侮蔑して罵る言葉。



…めっちゃ潔いw
一応もっと調べると、元は馬鹿囃子の囃子言葉だそうで、やっぱり相手を罵るときに使う言葉なんだそう。
主に目下の者がミスをした時に使うことが多いそうですが、やー、そのニュアンス音にも感じるのやっぱりすごい。
で語源ですが。
諸説あるようですがそのうちの一つがとっても僕の心を捉えました。
原文まんま御覧ください。



『すっとこ』は「裸体」、『どっこい』は「どこへ」の意で、裸同然の格好でうろつく者を罵ったところからきたという説などがある。



ら…裸体キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!w

どうりで惹かれるわけですよ…「すっ」は「素っ裸」の「すっ」だったんですね、このすっとこどっこいw
知らずに惹かれていた単語にまさか裸の要素が入っているとは…自分でも驚きでした。
てかこれから裸のこと「すっとこ」って言うのも面白いかもしれませんね。

「生まれたままのすっとこ姿」
「風呂入る前に一回すっとこになる」
「すっとこ女性のおっぱい、吸っとこ?」w


はー楽しいw
たまらんぜすっとこウーマン!w


しばらくこの単語で笑い転げられそうですw
考察 |
| ホーム |次のページ>>