マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

ニンニクが入ってりゃだいたい美味しい

こないだお店で飲んでたんですよ



といっても日常感が拭えないのでアレですがw

いつものように楽しく喋って遊んで、その日は…アレだ、「モンハンダブルクロスの体験版やろう!」つってみんなで集まって、それで飲んだんでした。
久々に3DS立ち上げ…ようとしてバッテリーなくて充電するところからはじめてw
ようやっと充電が出来たと思い起動してみると、アップデートがあります地獄。
すべての用意にけっこうな時間を要してからの飲み会。

体験版は3つのクエストに挑戦するタイプのいつもの感じ。
敵は新モンスターではなくボルボロスやベリオロスといった過去作に出てたけどクロスのときには出てなかったモンスターたち。
一緒にプレイする人の中には初対面のモンスターだ、という人もいてそれはそれで楽しい感じ。
僕はといえばオーソドックスなギルドスタイルにハンマーという選択で、思う存分スタン狙いのいつもどおりのプレイング。
いやー、だって僕の場合『武器使用率を一定にする』という縛りがあるんでね…好きなハンマーもこういう体験版の時に使っとかないとなかなか使えないんですよ。
…だったらそんな縛りやめちまえって話なんですけどw

そんなこんなでスタンもしこたま取って、大満足の体験版体験会だったんですが…そのときに頼んだごはんの話。


あ、こっから本題ねw

居酒屋さんって季節のメニューとかあるじゃないですか?
レギュラーメニューじゃないその時期だけ出す、みたいな感じの、メニューとは別に紙だったりラミネート加工された別のペラ1のメニューだったり、黒板とかホワイトボードとかに書いてある系のメニュー。
モンハンやる予定だったので「じゃあ季節のメニューもいっとく?」くらいの軽いノリでそっちも注文。
来たものを食べてみたんですが…それがなかなかの美味さで。

そのときに思ったのです…「これ家帰って真似しよう」ってw

主夫の発想w


ということで真似して出来たのがこちら。


17031201.jpg
牛肉と白菜のニンニク炒め

料理名はうろ覚えなのでテキトーですが。
白菜をあんまり炒める発想ってなかったんでどうかなーと思って注文してみたんですがコレなかなかいいですね。
レシピは当然わかんないんで味と見た目を頼りに寄せてみたんですが、まぁニンニク入れて炒めてるのは間違いないわけで、問題は味付け。
食べた感じちょっとした甘みも感じたので、想像でいうとすき焼きの割り下みたいなので炒めちゃえば美味しいかな、みたいなイメージで作りました。
あ、あととろみもあったので、しょうゆ・料理酒にみりんを多めに入れて合わせたとこに片栗粉を入れてみました。

食べてみてお店の味とはちょっと違いましたがコレはコレでアリな感じ。
好みでみりんの量調整したり砂糖入れたりすればまた味が変わるのでいろいろ試すのもおもしろそう。
また一つレシピが増えてしまいました…


献立に困ったら試してみてください

っていよいよ主夫の会合みたいになってきたw
スポンサーサイト
ごはん |
| ホーム |