マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

おもちゃの祭典!

日曜はココに行って参りました!

17060601.jpg
ビィ〜〜〜〜ック・サイトォ!

先週末はここ東京ビックサイトにて『東京おもちゃショー』が開催されておりました。
もともと興味はあったんですが「一人で行くのもな…」などと思っていたら、特撮仲間のチームから「行ける人で行こう!」というお誘いを戴きまして。
ちょうど日程も空いていたのもありみんなで行って来た次第。


ビックサイトってすげー前にコミケで行ったっきりだったんですが、コミケのときの印象と変わらず人でごった返してましたね〜。
しいていえば人の種類が違う感じはありましたがw
おもちゃショーだけあってお子様連れのファミリーがかなり多く見受けられました。

てことで大人数で移動してると迷惑っぽいと察した我々は数チームに別れて移動。
真っ先に向かったのは……もちろんここ!

17060602.jpg
BANDAI!

我々は特撮チームですからね…しかもこの日の朝にエグゼイドも見て先の展開が気になってるとこだし!
そりゃあ行くわけですよ!入るまで30分待ちとか書いてあっても!w

17060603.jpg
入り口で出迎えるウルトラマン

あ…ごめん……ライダー推しで……w

中に入り周りを見渡すと作品ごとにコーナーがまとめられている状態。
左に見えますのは妖怪ウォッチ〜、右に見えますのはウルトラマン〜。
そしてその先に…スーパーヒーロータイムコーナー!!
まずは右手に見えていた仮面ライダーコーナーに吸い込まれるように入っていきます。

17060604.jpg
おもちゃがズラリ!

こんだけ綺麗に展示してくれると壮観ですよねー!ほとんど家にあるものだけどw
そして先に進むと朝の放送の次回予告で登場した、あの気になるアイテムが!!

17060605.jpg
ハイパームテキガシャット!

エグゼイドの最終フォームになる(であろう)ムテキゲーマーのキーアイテム・ハイパームテキガシャット。
初めて名前を耳にした時思いましたよねー「ムテキって言っちゃったー!!」ってw
いやだって無敵ですよ?敵が無いんですよ?もう絶対負けない宣言じゃないですかw
とはいえレベルマックスの次は一体どうなるのか…と思ってたところにムテキというのは実にゲームの設定を活かした良い名称だとも思いました。
いやーはやく欲しい。

他にも仲間内で話題になってたおもしろアイテムの展示も。

17060606.jpg
檀黎斗入りバグヴァイザーw

これはずるいwwwww
黎斗さんいいキャラに育ったよな…社長だった頃はホントいけ好かない野郎だったのに…役者さんの力だよなー。
他にも先日予約が開始されたCSMデンオウベルトなんかの展示・体験もあったりして、仮面ライダーブースを堪能。
そして次なるはスーパー戦隊ブースへ。

17060607.jpg
キュウレンジャーがお出向え

こちらのブースでは「キュウレンジャーと写真が撮れる!」みたいなイベントやってたんですが自分が一緒に写りたい願望はないのでそういうのはお子たちにまかせておもちゃ鑑賞に集中w

17060608.jpg
キュータマinキュータマ!

こういう気の利いた展示法いいですよねー。そしてこんだけ並ぶとやっぱり壮観。
写真には撮りませんでしたが作品のPVとかおもちゃのCMとか流してたモニタもキュータマみたいにくり抜かれたパネルで装飾がなされてて雰囲気がとてもよかったですねー。
こちらもキュウレンジャーだけではなくキョウリュウジャーブレイブだったり別作品のおもちゃも展示されていました。

他にもプリキュアだったりセーラームーンだったり、いろんなバンダイのおもちゃを堪能し次なる場所へ。
実はライダー以外にももう一つ目的があったんですよねー、こっちは仕事がらみというか。

17060609.jpg
ドライブヘッド!

そう…現在チームクルー・石動速人役でお世話になってるトミカのアニメ『ドライブヘッド』。
こちらもタカラトミーさんで展示があると聞いていたんで、せっかく来たなら見たいなーと思ってたんですよね〜。
ブース前では大人と子ども(おそらく親子)が熱心に展示を見ていました。
うむうむ、大きく育つんだよ、ドライブヘッドを見てw

そして行ったタイミングでちょうどドライブヘッドのステージイベントが行われていたのでちょろっと拝見。
番組にも出演している笹川アナが司会でも出演し、EDのライブなんかもあったりしてなかなかの賑わい。
ステージ全面に「撮影NG」と書いてあったのでちょいと残念に思っていたら突如「撮影タイムでーす」という時間が設けられよっしゃラッキー!w
記念にぱしゃり☆

17060610.jpg
思いっきり横向きですがw

後から行ったから…この位置取りが限界だったのw


目的のブース以外にも様々なおもちゃが展示されていて非常に楽しい空間でした。
てか現代のおもちゃってすごい進化してんですね…いいなぁ今の子どもは。
まぁ大人になった今でも買ってるからいいんですけれどもw

誘いに乗って観に行って正解でした☆

遊び |

港の近くあるある

思わぬ楽しさに出会い実りのあった東京おもちゃショー2017。


昨日の写真の一枚目でもおわかりの通りおもちゃショーはコミケでお馴染み東京ビックサイトで行われておりました。
ビックサイトといえば国際展示場。
りんかい線やゆりかもめなんかで訪れる事ができる街ですが…「りんかい」「かもめ」なんかの名称でも分かる通り海の近くなんですねー。
香る潮風、寄せては返す波。

ちなみにこういう場所に行く時僕が考えることがあります。

「もしかして聖地あんじゃね?」w

横浜なんかもそうですが、港近くってどういうわけか特撮のロケしてるとこが多いんですよねー、ロケーションとして綺麗なのはもちろんですが許可が取りやすかったりもするんでしょうか?
そういう事情があるので港近くに行く場合は近くに聖地がないか調べてから行くようにしてます。
そして調査の結果ビックサイト近くは…めっちゃありました、超近距離にw

ということで今日からしばらくは聖地巡礼ブログと化しますw


まず向かったのはウィザードの聖地。
ビックサイトからでいえばもうほぼほぼ隣接してるような距離感で、会場出てから行くまでに5分とかからず行けましたw

17060701.jpg
17060702.jpg

17060703.jpg
17060704.jpg

17060705.jpg
17060706.jpg
17話より。

聖地に行くとまず「テレビで見たとこだ!」って感動があって、次は「何処にカメラがいたんだ…?」という戦いが生じ、見つけた瞬間に達成感があるんですよね。
今回の場所も同じような柱が乱立してるので背景と照らし合わせながらどの柱なのかを調査。
見つけた時の感動ったら…「ウィザードが…高岩さんが触った柱だ!」つってw
しかしこうやって見るとウィザードって美しいですよね、戦い方が。

そしてこの場所、実は他の作品でも使われてました。

17060707.jpg
17060708.jpg

17060709.jpg
17060710.jpg

17060711.jpg
17060712.jpg

17060713.jpg
17060714.jpg

17060715.jpg
17060716.jpg

17060717.jpg
17060718.jpg

ほぼほぼシンケンジャーみたいになってますが実際は『仮面ライダーディケイド』第25話ですw
シンケンジャーの世界行った回ですね。

家で聖地を特定する場合、まずどの作品の何話に使われていた場所なのかを調べDVDとかBlu-rayとかを引っ張り出してその話数をチェック。
どの辺のシーンで使われてたかを確認したら今度はその中で「どの瞬間を切り出したいか」を考えながらもう一度見ます。
当たり前ですが実際は動画で撮られてるので、カメラの動きが早かったりすると静止画として美しくならないのでポイントを探すのも大変だったりするんですよね。
戦ってるところが少ないのはそういう事情もあったりします。
この話数はけっこう止まってじっくり話すシーンが多く、かつ階段も使って高さを出してたので見栄えが良いシーンが多くてよかったですねー。

ちなみに最後の写真は黒子がかわいかったので撮りましたw


このように一箇所で複数の聖地になってるところは効率がよくて良いですね♪
実はこの近く、他にも聖地がいっぱいありまして死ぬほど写真撮ってますw
ということで明日はまた別の聖地をご紹介しまーす!

乞うご期待!!(かどうかは特撮好きかどうか次第w)

聖地巡礼 |

観覧車なんかはじめからいなかったんや

聖地巡礼二日目。

…いや聖地巡礼には一日しか行ってないんですけどw


本日の舞台は昨日の聖地から徒歩5分弱。
非常に近い距離感で聖地があるのはとても良いですね…栃木とか行くと離れすぎてる上に移動しようにもタクシーも捕まんなくてひたすら長い距離を歩かされることもあるので都心はとてもありがたいですw

まずはまたしても仮面ライダーウィザードの聖地から。


17060801.jpg
17060802.jpg

17060803.jpg
17060804.jpg

17060805.jpg
17060806.jpg
20話より。

非常に雰囲気のある場所で良いですねー特に壁。
しかしこんだけ雰囲気が良いといったい誰が、何故こんなデザインにしたのかが気になってきます。
おかげで場所を特定しやすくて助かるんですけどw
2枚目の瞬平のピンチに助けに入って変身するシーンなんて、床の模様のおかげで晴人の立ち位置までまるわかりですもんねー。

ちなみにこの場所、まったく同じ場所が違う作品でも使われております…こちら。

17060807.jpg
17060808.jpg

17060809.jpg
17060810.jpg
ゴーバスターズED。

壁のデザインが特徴的なおかげで同じ場所だとわかりますけど、急角度で下からアオって撮ってるので床の印象がなくなり違う場所のようにも見える不思議画角。
こうやって撮り方変えて僕らを騙してるのもあるんですね…そうはいかないぞw
そしてこのあたりで特に特徴的なシンボルでもある観覧車は、ゴーバスターズの世界にしか出てこないエネタワーによって隠されています。

…コレ完全に意図的にかぶせてるよねw
でもそのおかげで風景の印象がガラッと変わってますよね〜、頭使って作られてるんですねえ。


使い勝手がいいのかこのあたりはまた別の作品でも使われてるんですが枚数すごい行っちゃいそうなので続きはまた明日にでも!
まだまだ写真があるぜ!聖地バンザイ!!w
聖地巡礼 |

使えるものは橋でも使う。

聖地巡礼ブログ3日目。


今日は”昨日とほとんど同じ場所”をテーマにお届けしてみたいと思います。

この場所ホントおもしろくてですね、撮る角度や場所によって全然違う場所みたいに見えるんですよねー。
まずはこちら『劇場版仮面ライダーダブル FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ』のEDより。

17060901.jpg
17060902.jpg

17060903.jpg
17060904.jpg

元のシーンが夜なんで若干わかりにくいですが、この場所で撮影されています。
この映画が本当に好きでね…昔っから「この場所に行きたい!!」と思っててチェックしたたんです。
想い出の中のシーンはもっと見やすかったんですけどね…てか動画で見てるとあんま気にならないのに静止画にすると途端に邪魔に見えてくるスタッフロールのテロップよw
そして1枚目、竜と亜樹子が立って見てる場所がほぼほぼまんま『ゴーバスターズ』のEDで立ってた場所だったりします。
夜だからというのもありますが、まったく印象違いますよねー。

ちなみに1枚目の巡礼写真の方に赤と黄色の二人組が写っちゃってますが、コレここで撮影してた関係のないコスプレイヤーさんですw
なんかこの辺ロケーションが良いので普通にコスプレ写真撮りに来てる人がけっこういたんですよね、日曜だってのもあるでしょうけど。
本来なら写らないようにタイミングを見て撮ろうと思ってたんですが、同じ場所で延々撮影してて30分とか1時間とかどいてくれないんでムカついてそのまま撮影してやりましたw
きっと向こうのカメラにも僕が写り込んでたりするでしょうからお互い様なんですけどw

お前らは!別にここで撮らなくてもいいんだろ!?こっちはここで撮らなきゃ意味ないんだよ!
てかここを撮りに来てんだよ!察して!!w


続いてはゴーカイジャー46話より。

17060905.jpg
17060906.jpg

ここもほぼほぼ同じ場所。
1枚目の竜と亜樹子が立ってた場所から10mほど横に動いて、カメラアングル変えただけの場所です。
ちなみにウィザードの、晴人が瞬平助けに入ってたとこもほぼ一緒のここですw
この場所見る方向それぞれにランドマーク的なものがあるんですよねー。
観覧車だったり、この写真の謎の長い棒みたいな建物だったり。
そういったもののおかげで結果的に印象が全く違って見えるという不思議な空間にしてくれてます。
それこそコスプレイヤーさんとかは嬉しいでしょうね、同じ場所で印象の違う写真撮れるんだから。

でも邪魔はしないでw


最後はちょっと変則的なパターン。
仮面ライダーオーズ11話より。

17060907.jpg
17060908.jpg

7060909.jpg
17060910.jpg
宙吊りのヒロインw

この場所、1枚目に写ってる大きな橋の下の部分なんです。
距離でいったら50mくらい離れたところでしょうか。
正直このシーンは「それっぽいなー」と思って用意してったもので、橋なんてこの辺いっぱいあるから特定するのはムリだろうな…と思ってたんですけど、橋くぐって見上げたら「ここだー!!」ってなったんですw
見つかるもんですねー…きっと日頃の行いがいいからだなw


ということで本日は50m圏内くらいの範囲の聖地写真をお届けしました。
狭い範囲でも撮り方によって全く違う印象に仕上げる、東映スタッフのプロの技術を思い知らされました。
全部見てからこの場所行ってキョロキョロしてみるといいです、「えー!?繋がってるのー!?えー!!」ってなりますからw

聖地巡礼 |

謎の四阿とか好きだよね〜

聖地巡礼ブログ4日目。


…一日で何枚撮ったんだって話ですよね。

89枚ですw

選んで行った”聖地”の数はこの半分もないんですけどね。
画角を探りながらシャッター切ってるとこのくらいの枚数になってしまうのです…むしろ今回は少ない方です、これでw
本日ももちろんあの近辺の聖地から。
これは…場所的には昨日のダブルの階段みたいになってるところからオーズの橋の下くぐって進んでいった先になります。

仮面ライダーフォーゼのシーン。

7061001.jpg
7061002.jpg

7061003.jpg
7061004.jpg
38話より。

フォーゼってOPでも写真のような四阿(あずまや)が出てくるんですけどコレは別の場所のもの。
絵になるから好きなんですけどホントこういうのよく出てきますよねw
ちなみに四阿というのは公園や庭園なんかによくある屋根がついてる休憩施設みたいなヤツのこと。
壁があるわけじゃないから冬場は地獄みたいに寒いぞ!気をつけろ!!w

そしてこちらもよく見ると1枚めの四阿のセンターに謎の人影が…コレ、昨日のとはまた別のコスプレイヤーさんですw
同じグループなのかもわかりませんが、この四阿近辺だけで3組くらいのレイヤーさんが写真撮っててすげー大変だったんですよねー。
なにが大変ってよく見ると離れたところからセルフタイマーで撮ってたりして画角に入っちゃってたりするのになんも言ってくれないし、「しばらくしてどいてくれたら戻ってこよう」と思って後回しにして戻ってきてもずーっとそこでおんなじ人が撮ってる。
たぶん最初に見かけてから2時間くらいおんなじ人が撮ってたんじゃないですかね?
ロケーション良いから陣取りたくなるのはわかるけど、少しは周りに気を配らないとコスプレを楽しむ人自体が世間から悪く言われちゃうのにね…コレを見たコスプレを嗜む人々は気をつけましょう。

貴方が占拠してるそこは、特撮の聖地かもしれない!!w

ちなみに2枚目の写真の僕の背後、1〜2mのとこにも別のコスプレイヤーさんがいますw
あまりにどかないんでムカついて「反対側撮ってるから良いだろ」と気にせず写真撮ってやりましたw
たった1〜2分どいてくれるだけで良いんですけどね…こっちは同じ画角見つかればいいから。
でもわざわざどけるために声かけるのも申し訳ないし…お互い察しよう?w


気を取り直して次の写真。
といっても同じ四阿近辺なんですがw

今度は仮面ライダーオーズ/OOOのシーンから。

7061005.jpg
7061006.jpg

7061007.jpg
7061008.jpg
11話より。

ここホント雰囲気ありますよねーとても東京とは思えない。
今までの写真ではわかんなかったですがこの四阿、階段を上がった他よりも高い、景色が綺麗に見える位置にあるんですねー。
そこを逆に下から見上げると、4枚目のような美しい画角の写真のできあがり。
ちなみに2枚目の後ろに写ってるビルが、そのまま4枚目に写ってるのと同じビルなのでどういう位置関係なのかなんとなーくお分かりいただけるかと思います。
港湾地域はオシャレでちょっとトガッたデザインの建物と、近代的な高層ビル群が共存するから印象的な写真になっていいですねー。
「同じ場所だ!」ってのもですけど、こういうおもしろ綺麗な景色を写真に収められるのも聖地巡礼の楽しいところだったりします。


さあ!沢山紹介してきましたがいよいよラストスパート!
次回はいよいよ、特撮好きなら絶対見たことあるあの”橋”が登場します!乞う!ご期待!!

聖地巡礼 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>