マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

そもさん!せっぱ!

・プレゼンなどで自分に注目して欲しい時、ここだけは聞いて欲しい時、どんなトーンどんな速度で話すと効果的でしょうか?
 また声を響かせるコツってありますか?


今回はいきなり声優さんっぽい質問から始まりましたw
プレゼン…ってやったことないんでアレですが、基本的には一人で喋って企画なりプロジェクトなりを説明するアレですよね?
だとしたら自分以外に注目してることない気がしますが…どうなんでしょ?
技術論でいえば頭高にしたり腹から声を出したりといろいろ言うことは出来ますが、すぐさま実践できるものでもないと思うんで精神論で言いますと、とにかく自信を持ってハキハキ喋ることですかね。
人は不安になると声も小さくなるし気持ちも乗らなくなるもの。
対して自信がある時は自然と声も表現も大きくなるので。
あとココだけは聞いて欲しい!って単語が出てきたらそこを少し強調するようにしてみてはいかがでしょうか?
強く言ったり声を高くしたりゆっくりにしたり、その単語の前でわざと止まって間を作ったり、強調する方法はけっこうあるのでご自身に合ったやり方でやってみてください。

響かせるコツ…はあるにはありますが技術的なことになるので非常に難しいかとは思いますが一応説明しますね。
響く、というのは体内で共鳴しているから起こる現象です。
そしてどこに当てるかによって響き方が変わります。
胸に響かせるのが一般的ですが、鼻に当てると軽い音に、逆にお腹に落とすとどっしりとした音になります。
やり方ですが、ブログで言葉にして説明するのも難しいのでざっくばらんに言いますと、響かせたいなーと思う体の箇所に触れて、そこを意識して喋ってみてください。
はじめはあんまり大きい音じゃなくてもいいです。「ここに響かせるんだよな」ということを確認しながらで大丈夫です。
響いてるのがわかったらちょっとずつ音を大きくしてみましょう。
ちなみに胸式よりも腹式呼吸の方が響きが大きくなるので、出来ないという方は腹式呼吸をまずマスターしましょう。

……お?なんか声優さんみたいじゃない?w


・だいたいの幸せはお金でどうにかなると思われますか?

思いませんねー、だったら金持ちはみんな幸せなはずだけど絶対そんなことなさそうでしょ?
金持ちだって悩みもありゃ不幸も感じてるはずですもん。
この世のもののほとんどには価値があり、価値あるものは対価を支払うことで手に入れることが出来ます。
俗に言う「金で幸せを買う」ということですが、価値なんてものは人によって違うもの。
僕にとっては宝に見えて多少ならお金がかかってもいい!と思えるものが他の人から見たらゴミ同然、なんてことだってあり得ますよね?
一般的なアラフォー男性にとっておもちゃの変身ベルトなんて欲しくもなんともないでしょだってw
中古ショップなんかがわかりやすいですが、それを欲する、価値を感じている人たちの相場みたいなものを数値化したものが値段であり、値段そのものがその物体の価値だということになります。

こういうと大体の幸せはお金で買えるような感じに聞こえますが、少し違うんですよね〜。
手に入れる手段で最もわかりやすいものが貨幣なだけなんですよ。
お腹が空いた、ご飯を食べよう。それにはお金が必要。
お金があると幸せが手に入りやすいというだけで、幸せのすべてをお金で買うことができるわけではないはずなのです。
まぁ一番わかりやすいのが愛などに代表される”人の感情”ですよねー。
例えば僕がすっごい好みの人見つけたとするでしょ?
僕がアホほど金持ってて、金を使ってその人を手に入れたとしましょう。
僕はその人の愛が欲しいです。「愛してる」と言ってくれ、と言います。彼女は「愛してるわ」と言ってくれます。
…でもどうしても愛を感じることが出来ません。
何故なら金で買ってしまったから。
もし彼女が本心で言っていたとしても、金で手に入れてしまったために「どうせ金目当てなんだろ」「金がなくなったら僕の元から去るんだろ」などなど、悪い考えがどんどん出てきて彼女の言葉を信じることができなくなってしまうのです。
この状況で手に入れた”幸せ”…はたして幸せと呼んで良いのでしょうか?

この世で感情だけは、金で手に入れない方が幸せなものだと思います。


・福島県に来たことはありますか?来たことがなかったとしたら何かイメージはありますか?

行ったことないですねー、親戚もいないし行く用事がないもんでw
当たり前かもですが人って自分が住んでる地域のことってみんな知ってるだろう、って心のどっかで思ってるんですよ。
でも他の地方の人って思ってるより全然知らない。
テレビや物語でよく取り上げられる大都市なんかは多少知ってますけどそうでないところのことはまるでわからない…それが普通なのかな、とも思います。
質問者さんは「福島というと会津の印象が強いらしく、福島県全域が大雪だと思われてる」と仰ってましたが、そもそも僕にとっては「会津?どこ?福島なの?」ってとこからスタートなので、そもそも会津に雪が降るかどうかがわかりませんw
感覚で言ったら「ウズベキスタンってどういう印象?」って言われてるのと同じくらいなんも浮かばないですw
それでも強いて言うなら…福島って言われたら『被災地』ってイメージですね…桃鉄もっとやってりゃもうちょいイメージもあったかもしれませんが。
一応ざっと福島県の名物調べてみましたが、喜多方ラーメンがかろうじてわかっただけでした…申し訳ない!
逆に福島の良いとこ教えてくださーい!!


・女性が服を選ぶ時は自分の体型を良く見せようとすることが多いと思うのですが、着痩せする人ってどう思いますか?
 想像した体型と違っていたらやはり幻滅してしまうのでしょうか?


自分の体型をよく見せたいと思うの普通ですよね?男でも思うと思いますけど。
…可能ならこの出てる腹を見てほしくはないと僕だって思いますしw
女性の場合胸が出っ張ってておしりも膨らんでるから自然とくびれみたいに見えるから体型をよく見せやすい部分もあるのかもしれませんね…ブラのパットとかがわかり易い例でしょうか。
…質問者さんは「着痩せ」と仰ってますけどつまりはそれのことでしょ?「脱がせたら思ったよりおっぱい小さいな…」みたいなw
結論からいうと気にしません。
だって脱いで見せてくれるんでしょ?それだけでもう五体投地で御礼申し上げる案件ですよw
仮にお付き合いをしている人とそういう間柄になって裸を見る機会があるとして。
その人の体目当てで付き合ったんならがっかりするのかもしれませんけど、そんなことないでしょ?
がっかりするのは付き合う気もない体だけの関係とかだったらあるのかな…?って感じですかね。
もっといえば、この世のほとんどの人は服を着ている状態でしか会わないのでそもそも「着痩せ」などという現象を目のあたりにすることもないですしね…見せてよ、着痩せしてるかどうか。
そしたら「ありがとう」って言ってあげるからw


・このセリフは何故か言うのが大変だった!とか、この作品は苦労した!みたいなものはあるでしょうか

ありますよー、家で読んでたら全然気にならなかったけど現場で本域で読んでみたらなんか言えない、とか、それこそゴマンとw
あと隣の人が言えなくて不安そうに練習してると巻き添え食って言えなくなる、とかもありますw
記憶にある範囲で言うと、『Routes』というゲームで「シンデレラだって」というセリフが死ぬほど言えませんでしたね…「デレラだ」ってところが舌の動きがすげー大変なんですよ…ラ行とダ行の組み合わせ最悪。
さらに悪い事にシーン的に耳元で囁く芝居をせねばならず…声張れれば言えるのにそれが出来ずにリテイク重ねまくり、という悲惨な状況でした。
幸いゲームだったり気心の知れたディレクターさんだったのもあり、何回か言えなかったあとに「言えるまでほっといてください」と勝手にリテイクかましまくった思い出がありますw
作品…となるとなかなか難しいですが、モンキーターンなんかは苦労したかもしれません。
メインの中で僕だけが若手で皆さんと力量の差があったのももちろんですが、ボートレースのお話なのでレース中は基本会話じゃなくてモノローグなんですよね。
「そこだー!」とか叫んでるようなのは良いんですが、考えてるようなセリフってどうしても声量小さくなるじゃないですか?
そこで難しいことがありましてですね…コレ音的な話なんですけど、レース中ってずーっと波の音とモーター音が鳴ってるわけです。
そこで小さい声でしゃべっちゃうと聞こえない!という理由で音響監督さんから「モノローグも張って」って言われたんですよねw
いや張ったらモノローグちゃうやろ!!と思いましたけど若手なので「はい」としか言えず…大変苦労した思い出がありますw
今になってみれば別に小さい声じゃなくてもモノローグってできるのわかるので別に無茶な注文でもないんですけど、当時はちょっと何言ってるのかわからなかったですねーw

あとは女性作家さん原作のドラマCDなんかで多いんですけど、キャラクターを決める段階ですごく時間がかかることが多々あります。
女性作家さんって自身の作品とキャラクターにとっても愛を持ってらっしゃる方が多く、どうも自分の中に明確なイメージがある方が多い印象があります。
最近は僕の声を認識してもらえてる方が多いのかそこまで困ることはなくなりましたが、若手の頃は「なんか違う」となってるのか、キャラ決めにやたら時間がかかることが多かったですね…そこでヘンに妥協されてもこっちも困るので全然良いんですけど、スムーズにできる技量があればもっと現場の時間短くできるのに、共演者やスタッフさんに申し訳ないな…と思ってました。

まぁでもどこの現場でも、キャラクターに命を吹き込むということはとても大変なことだと思いますね。

スポンサーサイト
質問 |

我が豪運を見よ!!

前は違ったと思うんですけど、いつの間にか「はじめの一回無料!」みたいなのを召喚ガチャではじめてた『ファイアーエムブレムヒーローズ』。


気づいてからはちょこちょこと回してみたりしてるんですが、いかんせん1回だけでは欲しいのはなかなか出ないわけで…悔しい思いをすることも多々ありますが。
最近ちょっと考え方を変えました。

FEHのガチャって、1回目は石5個で回せるんです。
で、2回目以降4回目までは4個、最後の5回目は3個で回せるという仕組み。
つまりこの仕組みがなく5回回すと25個石がかかるところを、20個で回せる…5個お得!という仕組みなわけです。
で、初回無料ということははじめの5個がなくて、2回目以降の4個×3と最後の3個で5連引けるわけでしょ?
トータルでいうと15個で5回引けるわけで、10個得できるわけです。
ここに光明を見出しまして、最近は「初回無料の時は5回引こう」というスタンスでガチャを回しています。

ちょこちょことピックアップガチャみたいなのがありまして、先日もちょっと前にあった総選挙のガチャで排出したキャラがまた引ける!みたいなのをやってた時に初回無料チャンスに挑戦。
結果…

18030201.jpg
リンゲット!!

全体としてはこんな感じ。

18030202.jpg
今回の召喚結果です。

☆5×1、☆4×3、☆3×1ならまぁまぁ優秀うな結果。
に加えピックアップで来てる欲しいキャラも引けたんなら万々歳!
調べたら弓リンかなり強キャラらしいんでこれもまた嬉しい結果なわけです。
普段そんなに運が良い方じゃないんでこういういい結果に恵まれるとうれしいですね〜♪


そしてまた別の日。別のピックアップが来てました。

18030203.jpg
伝承英雄。

『聖魔の光石』に登場した英雄ですね。
元々通常のエフラムもいたんですが今回のピックアップで新しいエフラム登場!ということでガチャに挑戦!
はたして5回でエフラムゲットなるか…!?


18030204.jpg
あっさりゲットw

しかも…今回の召喚結果を御覧ください。

18030205.jpg
一発チャーッチ!!

即ち……無料で☆5エフラムゲットしたわけですひゃっほーい!!

FEHは相性いいのかけっこういいキャラ引かせてもらえるんでガチャも含めて楽しいですね〜♪
無課金なのに自分の担当キャラ全部引けましたしねぇ。
せっかく引いたんでリンもエフラムも育てていこうと思います☆
ゲーム |

リピーター!

お風呂に入る時は古くて使わなくなったiPodを使って音楽を聞いている間島淳司です。


…以前は防水テレビでDVD見てたんですけどね…壊れてDVD再生できなくなっちゃったんですよね…w


iTunes自体にはだいたい3000曲くらい入ってるんですが、古いサントラだったりいろんな曲が入ってるんでプレイリストをある程度絞って入れてはいるんですが、それでも1200曲は入ってるiPod。
…その中でも比較的「この曲やけに流れるな…」ってのがあります。

これがすげー不思議なんですよねー。

お気に入りみたいなのが設定できるんですけど特にそれをしてるわけじゃないんです。
最近良く聞いてたからとか、「再生回数多いやつの頻度上げて再生したろ」とか機械が配慮してんのかなーとも思うんですけど、その配慮のせいでもともと再生回数の多い曲がさらに再生回数を伸ばしてまた再生、とかなったら「それお前のせいやんけ」とか思うわけでしょ?
だからそれはないんじゃないかと思うんですけど…マジで不思議。

で、不思議で終わるのもなんだなーと思ったので自分なりに理由をいろいろ考えてみたわけです。

お気に入りなど機械的な設定を変えてるわけではないのでまずその線のことは一旦忘れて。
そもそも「本当に何回も流れているのか」という問題。
お風呂に入って聞くようになってけっこうな期間が過ぎてますから同じ曲が何回か流れることは確かにあると思います。
聞いた覚えがあれば「あれ、この曲前も聞いたな」と思うわけです。
これが何度も繰り返されることで「…やけに流れるな」という感覚につながっていくわけですが、もしかしたらここに「曲の印象」というものが入り込んでいるのかも。
もともとがオタクなんでiTunesに入ってる曲は当然アニメや特撮が多め。
でも中にはアニメの主題歌や挿入歌になっていない曲…いわゆるJ-POPの曲もあれば一時の気の迷い(笑)で入れた洋楽も複数あるわけで、それが流れてくると「お、それ流すんだiPodくん意外な選曲」とはどうしても思いますよね?
これが複数回起こった結果の感覚なのかな…という予測。
がよくよく考えてみるとそういった曲って「ん?この曲なんだっけ???」から始まる、自分の中に根付いてる曲ではなかったりするので、そもそも曲の印象としては強くないわけで、「前も流れたな」という事自体が記憶に残らない気がするんですよね…だからこの案は却下w

機械でもない、曲の印象でもないとなるといよいよなんなんだ…?となってきてしまうので、そもそもどの曲に関して「よく流れるな」と感じるのかをピックアップしてみたいと思います。
僕が「よく流れるな」と感じている曲は、この3つ。

『FLY ME TO THE MOON』(新世紀エヴァンゲリオンED)

『ハッピー☆マテリアル』(魔法先生ネギま!主題歌)

『あ・り・が・と・YESTERDAYS』(ぷちます!)


……なんということでしょう……列挙してみたら一発でわかりましたよ…理由が。

これ……いっぱいパターンがあるヤツばっかだわw

あ・り・が・と・YESTERDAYSは9曲、FLY ME TO THE MOONは15曲、ハッピー☆マテリアルにいたっては16曲も入ってるというw
バージョンは違うんですけど曲自体は同じなわけで、そうすりゃ「その曲」が流れる確率は必然的に上がっていて、歌のバージョンは違うのに「あれ、またこの曲だ」と感じている…ということですよ…なんだこのトリックw


なんとなくすっきりはしましたが今後もきっと「あれ、またあ・り・が・と・YESTERDAYSだ…」とは思うのだと思いますw
頑張れ自分!そこから踏み込んで「お、今日は真のか」とか思うようになれ!w
小ネタ |

生中半額

本日は『ナヴァグラハ』のイベントに出演しておりました〜、ご来場頂いた方誠にありがとうございました。


ナヴァグラハといえば小野くん・近藤くんが原作を務めるマンガですが、こうしてまたイベントに呼んでいただけるとうれしいですね…しかも当初は夜の部だけの予定だったのが昼も出られることになり。
…まぁその結果とんでもない分量を一人で読まねばならないという朗読をやる羽目になったりしたわけですが…滑舌良い方でよかった…あんなん一回も噛まないのはムリじゃ…w
まぁそれでも第事故にはならずに済んでよかったですが。
礼安というキャラはちゃんとしてるので噛むどころかちょっとしたヨレも許されませんからね…ある種挑戦のような内容でしたね。

そしてもう一つ!前回ナヴァグラハのイベントに出演した際にした約束…約束と呼ぶのかわかりませんが…トーク中にしたお話を実現する運びになるとは思いもしませんでした…
コレ実はけっこう急な話で、小野くんから「用意したら着てくれる?」という質問が来たのが今週の水曜日のこと。
まぁ用意してくれるなら…衣装で頭を悩ませることもなくなるし、と軽い気持ちで安請け合いした結果がコレですよ…

18030401.jpg
髪のある礼安w

『有頂天家族』のイベントで白のタキシード着たときも、『たまゆら』のイベントで紋付袴を着た時もそうでしたが…今回も案の定違和感が仕事をしないw
着た瞬間からあまりにしっくり来るため周りから「似合う…」「なんかこういうお坊さんいそう」「それなりに位が高そう」などなど大絶賛(?)w
こちらはナヴァグラハと関わりのあるお寺『五百羅漢寺』の方からお借りしたもの。
まじポン!に一度ゲストで来られた無垢品宗生さんですね。
つまりホンモノってことですよ…こんな徳の高いことあります?w
実際着てて時折お香の香りが体からしてくるんですよ、「あれ!?ここは中野ZEROホールのはず…でも…お寺!?」とか思ってましたよw
特に「袈裟着るよー」なんて告知もしてないので登場の段階で完全なる出落ちw
でもこれがまたおもしろいのがね…ずーっと見てるとまた違和感が仕事をしなくなるみたいでね…みんなどんどん普通の光景みたいな雰囲気になるのw
みなさーん!おかしなことが起こり続けてますよー!声優さんのイベント観に来たら壇上にお坊さんがいますよー!!w
夜の部には無垢品さんもいらっしゃってくださったんですが、実際にお寺で働いている方から「こういうお坊さんいますね」というお褒めの言葉をいただきました…いやマジ仕事しろよ違和感w
後で聞いたらイベントの冒頭で「似合ってるー!」と声をかけてくれた男性も無垢品さんだったそうでw
本当に…もうね…マジ仕事して違和感w
おかげで貴重な体験が出来ましたw

てか今回のイベントで個人的に一番好きだったのがパペット使ってボイスチェンジャーでどれが近ちゃん(夜は小野くん)かを当てるゲーム!
なにあれ超おもしろいんですけど!!
みんなそれぞれ独特すぎて裏で笑いを殺すのがすげー大変でしたよ…マジ涙流して笑ってましたもんw
またやるなら是非定例の行事にして欲しいですね…白紙の朗読とかマジなくていいからw


時間も2時間×2と大ボリュームの内容でしたが、不思議とそんなやった感じがしなかったのは楽しかったからだと思います。
重ね重ね長ゼリフのある朗読は大変でしたが…あまりそこは歓迎はしませんが…またこういう機会をいただけるといいな、と思います。
そのためにはみんな『ナヴァグラハ』を応援してね!
意外と礼安さんの声評判いいんですよね…低音で穏やかな役合ってんのかな?w
また来年の同じ頃、この四人でお会い出来ることを願って!!


改めましてご来場誠にありがとうございましたm(_ _)m
祭り事 |

うっほほーい♪

18030501.jpg
無事ゲーッツ!!

てれびくんで応募すると買える超バトルDVD!
テレビフルボトル欲しさに買ったてれびくんで応募できたのでもちろん応募しましたよ!!
これで・・・

テレビ!

クマ!!

\ベストマーッチ!!/

ができるぞー!!

おもちゃ |
| ホーム |次のページ>>