FC2ブログ

マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

目指せ!ホンモノ

家で飲んでたりするといろんなテレビ見たりしながら飲むんですが。


その瞬間放送してるバラエティだったり録画しといたアニメだったり忘れかけてきた特撮だったり、その瞬間によって見るものは様々なんですが、たまーにいよいよ見るものがないな、となったときにはネット動画を見たりもします。
そんな中で先日いたく感動する動画に出会いまして。

それは一般の方で同じく特撮愛に溢れている方のもので、全平成ライダーの変身を、自分がベルト着けてやるというもの。
あるものはコスプレ的に服も用意して本人になりきって、全20ライダーの変身ポーズを完コピするというものなんですが、何がすごいってこれがカンペキであるということなんですよ。
平成初期はまだしも最近のライダー…ディケイドくらいからですかね?ベルト本体になにかを刺したり入れたりして変身するものが増えてるじゃないですか?
コレがマジで難しくてですね…見ながらやってもイッパツで入れられなかったりするんです。
実際の放送ではあまりに難しいものはカットを切り替えて挿入する瞬間はベルトのアップにしたりして対処してるんですが、たまーに1カット処理でやってたりすると「うおーすげー」ってなったりするんですね。
当然そういう時はベルトの方は見ないでやるわけです、見てやるとかっこ悪いから。
我々界隈では「ブラインドスキャン」と呼んでる技術だったりするんですが、そのブラインドスキャン状態で全20ライダーの変身ポーズを完璧にこなしてる動画があったわけです。

…やばくないですか?w

変身って一口にいいますが、ベルトを装着してアイテムを手にしベルトに挿入、それぞれ独特なポーズの動きの後に「変身!」の掛け声という非常に多いプロセスをこなしているわけで。
僕も変身ポーズマニアでもあるのでポーズ自体はほとんどのライダーのものは出来るように練習してますが、ベルトも付随してやるとなるとなかなか難しいものが多いんですよねー。
特に最近はCSMなんかで非常にクオリティの高い変身ベルトが販売してるし、なんならベルト本体から変身の効果音だけではなく変身時のBGMや役者さんのセリフなんかも収録されてたりするわけで。
ポーズが出来て、ベルトがあるなら…動画的には変身出来る!って考えたりもするわけです。
でもそのためにはブラインドスキャンが必要。
キヨがディケイド好きすぎてめっちゃ練習して出来るようになってたのは見てましたが、すげー難しいのはわかってるしカード曲がるのイヤだったんで練習しなかったんですよねw
それが。キヨ以外でブラインドスキャン成功してる例を初めて見たわけで。
しかも全作品で。
もちろん動画になってるのでNGテイクもあるんでしょうが、一度でも出来るという段階でだいぶヤバイことなんですよこれ。
そんなの感動しないわけないじゃないですか、同じオタクとして。

そこで間島少年は考えたのでした。「僕もやりたい!」とw

そこからはやることは非常にシンプルでしたよねー。
ちょうど先日3年くらい貸しててやっとこさ返ってきた仮面ライダードライブを見返してるところで今非常に熱が高い状態で。
ドライブ見ながら家に飾られてるドライブドライバーのシフトブレスを装着し、練習しながら見続ける日々。
作中でどのようなプロセスで変身してるかを研究・調査しながら微調整を繰り返し…3回に一回くらい成功するようになってきたところで、動画撮影w
さすがに動画なのでブログでお見せすることは出来ませんが、「ここがやりたかった」という瞬間をスクショしたんで御覧ください。

19020701.jpg
ココ!!w

顔が非常にドヤっててハズいんでモザイク処理してますがw
モザイクの向こう側でなんとなーく正面向いててブレスの方見てないのはおわかりいただけるかと。

これが…ブラインドスキャンだよw

ちなみに衣装は当時テンション上がりすぎて普通にプレミアムバンダイで購入したコスプレ衣装ですw
さらに今まで使ったことなかったんですが動画編集アプリを導入、BGMも付けてやったらもうコレ本物ですよw
いやーすげー高まったーw
さすがに衣装まで持ってるのはドライブだけなんでここまでのクオリティで再現するのは他ではムリですが、他のライダーもブラインドスキャンの練習して、それっぽい服着て変身動画撮ってBGM付けたらすげーテンション上がりそうなのできそうだなーと。

また新しい趣味が誕生してしまいました…てかなんだ練習必要な趣味ってw


ちなみに当然1回で成功するわけはなく、撮影しては確認、微調整を繰り返し10回くらいはチャレンジしてようやく完成しましたw
努力w
スポンサーサイト
特撮 |
| ホーム |