FC2ブログ

マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

DEAD END/HAPPY END

先日SHIBUYA-AXにて行われました『未来日記 The Live World』に行って参りました。

理由は端的にいってしまえば「川原さんが出てるから」であり、「白石くんが出てるから」でもあり、もっといえば「普通に『未来日記』を楽しみに見ていた視聴者だったから」でもあります。
なによりちょうど休みだったってのが大きいですけどねw


時間より少し早めに渋谷に到着、軽く腹ごしらえしてから行こうとマクドナルドに。
『+60円でLセットに』『今なら炭酸ドリンク全サイズ100円』という店員さんの魔の手にも負けず買い物をした僕のトレーの上には、ビッグマックのLセット。
ぐ…軍門に下っとる!!w

12073101.jpg
若者の街・SHI-BU-YA

なんつーか…何度来ても居心地悪い街ですねw
街が僕を拒絶してる気がする…そのへん走ってる宣伝のトラックもEXILEとかだし。
新宿じゃ最近はロボットレストランしか見ねーぞw
はぁぁっ!スターバックスや!!怖い!!w

などと言いながらふらふらとSHIBUYA-AX方面へ。
馬鹿なことをやりながら移動していたせいで時間ギリギリになってしまいましたが、逆に席着いた途端ライブが始まったのでコレはコレでよかったかな、とw


12073102.jpg
SHIBUYA-AX


ライブは番組前期OPテーマ『空想メソロギヰ』からスタート。
歌い手である妖精帝國さんのある種不思議で不気味な、『未来日記』の雰囲気ともマッチした空気感が「ああ、ライブ始まったな!」って感じを出してました。

今回のライブはキャラクターのイメージソングが収録された『インスパイアードアルバム』の歌を中心にしたライブだったわけですが、そのおかげ…というべきか、本当に多種多様なタイプのアーティストさんの歌が聞けたことが面白かったですね。
未来日記は作品自体も雰囲気がありますが、ソレ以上にクセのある登場人物も魅力の一つです。
そのキャラクターのイメージソングですから当然それぞれにクセのある、それぞれのクセを表現した歌になり、まったく違う歌のタイプを表現できるいろんなアーティストさんが出演したわけです。
…とかいいながらインスパイアードアルバム聞いたことないんですけどw
歌の始まりに未来日記らしく携帯電話の画面が表示され、誰の歌で、誰が歌っているかが表示されるので、知らない僕でも理解でき、且つ『あー、◯◯(キャラクター名)のイメージぴったり』と思うことが出来ました。

今度アルバムをじっくり聞いてみたいと思います(遅いw)

もう一つライブ会場でびっくりしたのが、舞台上のセット。
作中で日記の所有者たちが集う、因果律大聖堂という場所がありまして。
そこでは時間と空間を統べる時空王・デウス・エクス・マキナを中心に、12人の日記所有者たちが放射線状に伸びた足場の上に立ち会話…というか駆け引きを繰り広げるんですが、その大聖堂にある柱が再現されたセットになってました。
作中の雰囲気にも合っているし、また舞台上に12本配置せずにいたおかげで残りの数本が客席側にあるように錯覚出来まして…あたかも客席側も含めて因果律大聖堂にいるかのような感覚が味わえまして。

もうね、こういう感覚…間島さん大好物w

照明がストロボ(ライブでよくあるチカチカ点滅するヤツ)になったときに出来る柱の影がまた、不気味で荘厳な雰囲気を醸し出してて…すげー良いセットだなーと思いました。
が…あの会場のどのくらいの人がそんなこと思って見てたんでしょうねw


そうそう、肝心の川原さんと白石くんですが。
彼らは歌と、後半Partの進行を担当。
歌はどちらも違う意味で会場を盛り上げてましたねー、川原さんは僕等の前でのいつもの感じ?w
やはりあのキャラクターは愛されるキャラなんだなと痛感。
いい声だし歌わせるとやっぱつい見ちゃいますね…役的にネタっぽい扱いでしたがw
もっと売れろw

一方の白石はもともと歌上手いの知ってたんですが、ライブでの彼を見るのは初めて。
歌はもちろんですがなによりパフォーマンスが上手いですねー。
自身の演じたキャラがお調子者なキャラだったのもあってか、ものすごい客を煽ってましたw
きっと彼のライブに参加した人は目一杯楽しめて、目一杯汗かいて帰るんだろうなーとw
ふたりとも自身のキャラクターに合わせたコスプレっぽい格好をして出てきて、お客さんも大喜び。
サービス精神の旺盛な男たちよのぅw


友人たちの活躍する姿も見れて、さらには『未来日記が続きますように』という願いを込めて、このライブのために作ったという新OP・EDそれに合わせた映像も見れてファン的には大満足。
これは…ホントに次の新作アニメ期待したくなる出来……あわよくば出たい!端役でもいいから!!w
盛りだくさんで3時間という上演時間があっという間に感じる内容でした。

川原さん、誘ってくれてありがとう!!
スポンサーサイト




未分類 |
| ホーム |