fc2ブログ

マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

小さな大冒険

ここのところ、小用で普段なかなか出かけない場所に出向くときには必ずすることがあります。
それは……『近くに”聖地”がないかチェック』w

聖地というのはもちろん特撮…特に仮面ライダーの撮影場所が多いわけですが、それがないかどうかをまず出かける前の段階でインターネットで調べます。
あるようならその場所がどのあたりなのか、作品内ではどういうシーンで出てきているか。
余裕があるならその出てきた話数をまるごと見て、現地で照らし合わせるために画面をデジカメで撮影しておきます。

だってほら…なかなか行かない場所ってことは気軽には行かない場所ってことでしょ?
最近出来た『趣味』みたいになってますがさすがにまだ聖地巡礼だけのためにわざわざすげー遠くまで足を伸ばすのは億劫でして…何かの用事があってどうしても行かねばならない時なんかに、近くにそういう場所があれば行ってしまえば一石二鳥じゃないですか?

そう思って先日も、少し離れた場所に行く用事があったので出先近辺の情報を集めたところ……あったんですね、すぐ近くに聖地がw
が用事的に時間が作れるか不確定だったもので、入念な準備はしていかなかったんです。
わかっていたのは聖地の地名と、どのシーンで使われていたかくらい。
行く事が確定した時にたいに、画面を撮影しておいたり執拗にグーグルマップとにらみ合ったりはしませんでしたw

結果的に奇跡的に時間が出来まして行けることにはなりすげー喜んだんですが…一つ重大なことを忘れてたわけですよ。
僕が方向音痴だってことをw

タイヘンでしたよ…なにせいつも仕事に行く時に持ち歩いてる文庫サイズの地図も忘れましたし手がかりが地名しかないw
とりあえず覚えてた地名の場所を駅にあった地図の看板で確認。
幸いなことに地図上に載っていたのでどう行けばいいのかを考えます。

そういえば家で調べたときに『バスで行くと早いらしい』」と書いてあったのを思い出し、バス乗り場に向かうものの…知らない土地なためどこ方面に乗ればいいのかさえわからずバスは断念w
また地図の前に戻りしばらく地図とにらめっこしていたんですが「このままでは埒があかない」と思いまして、地図をデジカメで撮影してとりあえず向かってみたのですよ、徒歩でw

12101601.jpg
撮影した駅の地図。
コレで何の作品のどこのシーンかわかったら貴方は天才w


だいたい初めての土地を行く場合、出だしで失敗することが多いんですね。
いきなり正反対の道を歩き出したりとかw
とりあえず歩き出しながらデジカメをひたすら眺め続け、少し進んだらまた確認。
幸いなことに駅の地図に目的地が載っていたのでそこまでの行き方を地図を回す要領で手元でデジカメくるくる回しながら確認。
周りから見ると…なにやってるように見えたんでしょうね、僕w

そうやって多少迷いながら(案の定初っ端で逆に歩いてましたw)も、なんとか目的の場所に到着!!

12101602.jpg
都立桜ヶ丘公園!

公園にある園内マップをまた撮影しましたw
…が実は。ここにたどり着いただけではまだ完全ではありません。
この広い園内の、どこで撮影されたのか。
そのポイントを記憶にあるシーンから探しださねばならないのです……


果たして僕は、無事聖地にたどり着くことが出来たのか!?
それは…最近一日のブログがやたら長いので次回に回しますw

ではまた明日『小さな冒険・完結編』でお会いしましょうw
スポンサーサイト




聖地巡礼 |
| ホーム |