fc2ブログ

マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

狩猟解禁!

昨日「買った」とも書きましたし

餃子・モンハン で知られている僕としては書かないわけにはいかないでしょう
『モンスターハンター3(tri)』
体験レポーーーーーーーーーーートォォ!



今回は今までの『P』シリーズとは違い正式なナンバリングタイトルということで、今までの「モンハン」だと思ってナメてかかると痛い目見ちゃうぞ的な?
仕様変更とでもいうんでしょうか、様々な変化がありました。

まず大きいところだと、武器の数。
前回の『P2G』では、片手剣・双剣・大剣・太刀・ハンマー・狩猟笛・ランス・ガンランス・ライトボウガン・ヘビィボウガン・弓 の全11系統だったんですが、『3』ではこのうち双剣・狩猟笛・ガンランス・弓が減り、ライトボウガンとヘビィボウガンは「ボウガン」という一つの系統にまとめられ。
新規追加武器は、スラッシュアックスの1系統のみ。
個人的には『P2G』の時ですでに全系統満遍なく使っていたので、多少の増減は問題無し。
問題はもっと細かいところにありまして。
消えずに残った武器たちにも、変化の波が押し寄せていたんですね~。
大まかな操作方法は同じでも、細かなアクションに新動作が採用され、もはや違う武器といってもいいくらいの変貌をとげてましたw

全武器使ってましたけど一応メインはハンマー使いだったので、今回もそこは変えずにメインはハンマーで行ってみました。
ハンマーでの大きな変更は『溜め攻撃』。
前回すごく重宝した『2溜め』の振り下ろし→振り上げの動作は消え、踏み込んでの突き上げ攻撃に変更。
重宝した機能だっただけにいろいろと戸惑いましたが、旧「2溜め」の動作自体は今回1溜めからのコンボとして残ってたのでひと安心。
リーチの短かったハンマーに、超近距離以外のミドルレンジが加わったのは大きな変化。
イメージでいうと、「はじめの一歩」のガゼルパンチみたいな感じ?w
さらに実際どうなのかは確認してませんが、使ってた感じとしてこの新「2溜め」攻撃を当てるとモンスターがスタンしやすい印象。
攻撃の幅としては広がった気がします。

後は……慣れるだけって感じですw


続編ではなく新タイトルということで、フィールドも一新。

まだ始めたばっかなので全フィールド回ったわけじゃないんですが……すでにマップが覚えられませんw
しょっちゅう「どこここーーーー!!!」ってなってますw

それもまた楽しw


そしてなによりモンスター!

今のところ前回から引き続き出ているモンスターは、ケルビやアプトノスといった無害なモンスターと、それにリオレイア。
たしか事前情報でレウスも出てた気がしますが、とにかくほとんどのモンスターは一新!
皆の間で「先生」として親しまれていたクック先生もいらっしゃらない!!

さしあたって「クルペッコ」「ロアルドロス」そして「ボルボロス」と対戦。

どのキャラも新キャラの為攻撃前のモーションがわからないので、どのタイミングで攻撃すれば良いのかわからず戸惑いましたが、まあなんとかなったんですよ。
でも問題はボルボロス……
一番はじめのランクをあげるための緊急クエストのキャラなんですが、こいつがまー強いw
こっちの防御力が低すぎるのもあるんですけどw
なんとなーくの安全そうな攻撃タイミングを探しつつ、正面には立たないように回り込みつつのバトル。
が側面にいても尻尾回転だのなんだの攻撃が来るんですねーw

いったいいつ攻撃すりゃいいんだ…だれか攻略法教え……いややっぱいい!
自分で見つける!!w


そんな感じでプレイ初日から大層楽しんで遊んでおりますよー。

やっぱり僕って…職業『ハンター』なんですねぇw
スポンサーサイト




ゲーム |
| ホーム |