fc2ブログ

マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

夏だから…夏。

夏といえば…ビール。
となりがちなのが僕ら酒飲みの思考ですがw

とかく夏になると会話の中に

「暑いわ〜今日。マジ暑いわー」
「こんだけ暑いとビール飲みたくなるよね」
「イヤマジその通り。ビール飲みたいビール」
「んじゃ…行く?」
「イェア!!」


みたいな流れがすぐに生まれがち。
まぁ別に夏じゃなくても年がら年中ビール飲んでるのでただの詭弁にすぎないんですが、誘い文句としては実に使い勝手がいいわけで。
ちょこちょこ多用しては飲みまくりな毎日を送りがちになるわけです。

飲み会になると当然皆で集まって外のお店に飲みに行く、という流れになるわけですが、毎回それってのもどうなのかなーと思うじゃないですか。
たまには自炊しないとなー、とか。

で先日。
久々に飲みの誘いもなんもない夜がありまして自炊を決意。
何を食べようか悩んでたところにTwitterに『今日はゴーヤをチャンプる!!』という知り合いのつぶやきを発見。
ちょうどこれからスーパーに行くところだったのでそのアイデアいただき☆とこの日はゴーヤチャンプルーに挑戦してみました。

スーパーにてゴーヤとスパムと木綿豆腐と、それだけだと寂しいのでタマネギと買ってきて…ゴーヤは刻んで塩で揉んで置いといて、タマネギもスライス。
豆腐はキッチンペーパーで水気をよく切って準備。
スパムはカリカリにしたかったので薄めに切って…いざ、焼成!!

13080401.jpg
完成・ゴーヤチャンプルー!!

例によって作りすぎて食べ終わったらお腹パンパンで動けませんでしたw

はじめてゴーヤチャンプルーって作ったんですけどお手軽でいいですね、ちゃんと下処理すればゴーヤの苦味も気にならないし。
家で飲み会とかやるときに一品作ってもいいだろうし、なかなかいいレシピをまた覚えました。
夏の定番メニューに加えてやってもいいかな…といった感じです。



ただ分量だけは間違えないようにしたいと思いますw
これでも加減したんだけどな…ゴーヤも半分しか使わなかったというのに。
今度はさらにその半分の量で挑戦だ!!
まだ食材も余ってるしね!!w
スポンサーサイト




ごはん |
| ホーム |