fc2ブログ

マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

翼が折れてるくらいでね、空をあきらめない

みなさんは、『椎名へきる』という人をご存知でしょうか。



僕が初めて意識したのは1994年、『魔法戦士レイアース』という作品。
獅堂光というメインキャラクターを演じ、「なんだこの人は……好みだ!と思いそこから追いかけ続け、ファンクラブに入ったり名古屋じゃ聞けない文化放送のラジオを雑音混じりで聞いたり、沖縄でやったライブツアーに参加してみたりと、当時の僕はかなりヘビーなファンでした。

1994年といえば、僕はまだ16歳、高校2年生。
多感な時期を椎名へきるという人を軸に過ごし、いうなれば彼女は僕の青春そのものでもあるのです。



気がつけば時は流れ、今ではその『青春そのもの』な人のラジオの相方としてかれこれ3年目。
毎週毎週『青春そのもの』と30分間トークをするというのが日常になりつつあるわけですが、それでもやっぱり未だに青春の具現化。
今も当時となんら変わらないご本人の顔を見れば当時を思い出し、当時聞いていた曲を聴けば、ちょうど聞いていた頃の思い出が曲とともに蘇るわけです。


そんな、青春の塊な人が数日前にライブをやるというので観に行って来ましたよ。

おもしろいもんですね……普通のファンとして金出して参加して、ツアーグッズのTシャツとか買い漁ってたたライブツアーに、今では関係者としてスタッフさんに『あーどーもー間島さん~』とか言われるようになってるなんて……
当時の僕に教えてあげたいくらいだw

ともあれそんなライブツアーを見させていただきました。

過日、8月の中頃にNEWアルバム『Rock Rose』を発売なさったへきるさん。
今回のツアーはこのアルバムを引っさげつつ、且つ1stアルバム『Shiena』(当然持ってますw)から通算15周年という節目の年も記念したツアー。
かなりなアニバーサリーな年なわけですね。
曲目等も、NEWアルバムの曲も歌いつつ15周年を意識した、昔からファンの人には垂涎のラインナップで、元ファンクラブ会員だった僕としては相当にたまらない内容でした。

中でもたまらなかったのは…着替えの間w

別に『着替えてるところが見えてた』とかそういう意味の「たまらん」ではなくw
へきるさんが舞台上からいなくなった後、もちろんバンドメンバーがその間をつなぐわけですが、その演奏曲が昔の曲のメドレーみたいになってましてですね……
ここでグッと掴まれましたね……僕の青春ラブハートをw
へきるさんとやってるラジオをご存知の方は知ってるかもしれませんが、僕が好きな曲『MOON L}IGHT』。
この曲もそのメドレー調なところに組み込まれてたりして。
もちろん他の、メドレーに組み込まれてる曲もほとんどが口ずさめるものばかり。
ここでぐいぐい上げといての…懐かしソングの連発!!
細かいプログラムとか覚えてないんで順番とかは正確ではないですけど、『246』『色あせない瞬間』『風が吹く丘』そして『Graduater』。
とにかく当時からファンだった人間にはたまらん珠玉の名曲たちがずらりと並んで…

なんでしょう、気分的には仮面ライダーディケイドですよw
歴代ライダー勢揃いみたいなw
関係者席で迸る衝動を抑えるのに必死でした……w



ここ最近で観に行った声優さんのライブが、水樹奈々ちゃんとへきるさんのものだったりするんですが、同じライブでもどちらも個性が現れてておもしろいもんですね。
奈々ちゃんのライブは、ひとことでいうなら『エンターテイメント』な感じ。
こないだの西部ドームのだと大量の水を使った『アトラクション』といっても過言ではない演出、途中途中で流れる映像、そしてそもそも「西部ドームでライブをやる」という事自体がエンターテイメント。

対してへきるさんのライブは、『ライブ!』って感じが全面に押し出されたような印象。
僕自身あんまり一般のアーティストの方のライブを観に行く事がないのでわかりませんが、どちらかというとそういった「アーティストの方がやるライブ」に近い印象というか…
…伝わりますかね?w

どちらも歌に対するこだわり、愛、様々なモノは乗っかってるので『すげー!!』って感想にはなるんですが、ベクトルの違うスゴさというか……なんだろう的確な言葉が見つからないw
でも一度観に行ってみて損はない内容だったと思います!

本当に……当時の僕に伝(ry


せっかく見させてもらったので記念写真★…とも思ったのですがヘンなとこで撮ってると怒られそうだったので帰りの電車に乗る前に撮ってみました。

090824.jpg
足に貼ってあった関係者証w

しっ…仕方なかったんだよ…!
もう会場でちゃってたし!!
手持ちの『ライブ行った感』のあるものがコレしかなかったんだよ…!!w



久しぶりに、どこかに忘れて来たはずの『青春』を思い出させていただきました。

へきるさんありがとうございます。
スポンサーサイト




祭り事 |
| ホーム |