fc2ブログ

マジP!

間島淳司の日常をプロデュース!!

みんななかよし

大図書館、チャイカAB、SHIROBAKO!…今期の出演作の第一話のオンエアがほぼほぼ終わりました。
ご覧になった方はありがとう御座います。
TOKYO MXでは大図書館とチャイカが連続オンエアで、まさかの一時間僕が主役というスーパーマジマタイムが出来上がってますがなんかすみませんw

とりあえず作品に関してはどれも手を抜かず力いっぱい創って行きますので応援の程を…
作品の感想なんかは事務所やラジオ、その他いろんなところへお願い致します。


と今日は別に作品の話がしたいわけではなくw


今挙げた3作品、作ってるところもスタジオもメンバー何もかも違うんですが、共通していることが2つだけあります。

ひとつは…当たり前ですが僕が出てることw

そしてもうひとつは……毎回飲みに行くことですw

1クールなら3ヶ月、2クールでも半年間。
しかも週一回仕事のときだけ会う、という関係ではチームワークは作り難く、良い作品作りには時間を共有することは非常に大事なことだと考えます。
最近は若い人が多い現場が増え、メインの人たちはアフレコ後にまだ別の収録が入ることも多く、なかなか飲みに行きましょう!となることが減ったんですが…奇跡的にこの3作品はどれも飲み会が好きな人達が多いようで飲みに行くんです。
しかも毎回w

中でも昨日TOKYO MXにてオンエアのあった『SHIROBAKO!』がすごいこと言い出したんですよねー。
ある日のアフレコ後の飲み会の時に、メインの5人のうちの誰かが言い出したんですよね。

「みんなで第一話見ましょう!」って。

その場ではみんな「いいねー!」とか「やろうやろう!」ってなってましたが僕は正直「何を言ってるんだこの娘は」と思ってたんですよw
だってみんな忙しい声優さんたちですよ?
楽しいしやりたい気持ちはあるけども、そんな人達がわざわざ23時とかに集まってみんなで見るとか…不可能なんじゃないか?と。
人数もあるし場所押さえも大変ですよ〜?なにせテレビが映る環境で、何人くるかわからない『みんな』が入れる場所を確保しなけりゃいけないわけですから。

でも…人の情熱ってのはすごいですね、ある日届いたんですよ…「お店はこちらになります!!」って案内がw
マジで押さえたのかよ!じゃあ!行くしか無い!!w

ということで!実際にみんなで第一話見てみました!!w

オンエア当日は夜に仕事が入っていたので仕事終わりで飲み屋にGO。
そこにはすでに幾人かの人の姿が……って先輩もいるw
そこは飲み屋でカラオケも出来るような個室になってる作りの部屋で、設定を変えれば普通にテレビも見られるという、まさに条件にピッタリの場所。
オンエアまではまだいくらか時間がある状態での会のスタートだったので、みんな思い思いの飲み物食物を摂取し、オンエアの時間まで小粋なトークで盛り上がりつつ待ちます。

オンエアは23:30から。

やがて…10分前。
「そろそろだぞ!」とそれまで話すのには邪魔だと絞っていたボリュームを上げて、その時を待ちます。
ヒロインの子たちの間に流れる『いよいよだね…』という空気。
「ほらあと2分だぞ!」とからかう先輩たちw
笑いなのか泣きなのかわからない顔をする女の子たち。
そして……5,4、3、2、1……0。


14101101.jpg
スタート!!

沸き起こる拍手と歓声…そこはもう興奮のるつぼw
始まったことにひとしきりの盛り上がりを迎え、アニメ本編が始まると今度は皆水を打ったように静まり返り、食い入るようにテレビを見つめます。
…正直みんな大人だしお酒も入ってるのでもっとワイワイ見る感じになるのかと思ったんですが…みんな完成披露試写会かよ!ってくらい静かに、時にグラスを傾けつつ画面からは目をそらさない感じ。
ちょうど第一話の作中にも同じようなシーン…ヒロインが勤める武蔵野アニメーションという会社が作ったアニメ『えくそだすっ!』の第一話オンエアでパーティをやってるシーンがあったんですが、現実世界の飲み会もまさにシンクロする感じ。
ほぼほぼ声優だけしかいませんでしたが自分たちが関わった作品をみんなで見て、感動を共有して。
パーティ前のシーンで作画監督・瀬川さんが言ったセリフ「1話放映前が一番緊張する。待ったなしの1クール13話が始まっちゃうよって」っていうのはもしかしたらメインの子たちの心情をまさに言い得ているものだったかもしれません。
みてる最中ひっ付き合って、お互いを支えながら見てる感じの子もいたしw

そして…オンエア終了。
作品内でもそうでしたけど、提供が流れ終わるとみんなで自然に拍手。
作中で流れた一話のオンエア見守るスタッフ陣の感じは『まさにまんま!』という感じw
そして…見終わり涙目になりつつ感想を言い合うメインの子達を見て、なんだか遠い昔にどこかにおいてきてしまったピュアな心を思い出させてもらった気分になったのでした…。


この仕事始めてもう15年くらい経ちますが、実はキャストで集まって第一話のオンエアもオンタイムで見た、というのは初めての経験。
それまでも収録終わりに飲んだり、事あるごとに集まってたりする番組だったのも手伝ってこういう会が開かれる運びとなったんでしょうが、なかなか無い良い現場に当たったな〜と思ってます。
このままの勢いで…楽しく遊び楽しく仕事する仲間になっていけたら、作品にもそれが還っていくのかな、と。



そんなことを思いながら美味しい酒が飲めた気がする一夜だったのでした…。



つーわけで『SHIROBAKO!』3D監督の下柳という役で出演させてもらってます!
めったに見られないアニメのリアルな裏側が描かれてます。
アニメ好きな方もそうでない方も、是非御覧ください!
スポンサーサイト




祭り事 |
| ホーム |